友達

■友達について
キーワード 友情 友人
目次

関連記事

代理は不要です 2010-12-16 12:36:50

人間関係で悩む人を観ていますと、自分が受け身で待っている人が多いのです。
受け身で待つ姿勢と言いますのは、いつも他人の出方を注視しています。だから他人の行動や発言に対して、過剰な「監視」をしがちです。
気楽な人にとっては、「それが何か?」「そんなことで悩んでいたの?」と言いたく成ることを、たまに言ってしまったりするので、余計に不気味に思われて避けられる悪循環があります。

関連コメント

全般

道徳が大事なので思い出すのは、戦前の教育を受けた父ですが、同級生には君呼びで、女性はさん呼びで、80をとっくに超えても、とてもすがすがしい感じの同級生の距離感があり、いいなと思います。私も小1、2とおばあちゃん先生に教わったので、友達には皆、さん付けで呼ぶのが習慣になりました。
これって明治天皇の説いた「教育勅語」ですか。台湾で日本語教育を受けたご老人も、教育勅語は自分の人生にとても重要で素晴らしい教えを受けた、みたいなこと言っていいる動画を見たことがあります。

。。。良い事です。

リーマンさんは常々、交友関係は自然が一番だと仰っています。以前、仲の良かった間柄でも、喧嘩したとか、裏切られたとか、これといった理由が特になく、自然と疎遠になる友人や知人は、結果的にはやはり、「これでいいのだ」ということになりますか?喧嘩や物別れはもちろん、自然と疎遠になる間柄の人も、平たく言えば全ては必然であり、そうなる運命であり、追い求めたり執着しないことが大事ですか?

。。。相手にも不幸問題が起こることを忘れずに。
人間は、自分が苦しい時は、誰にも会いたくないものです。

友達を作る方法がもしも有ったならお願いいたします。

。。。積極性と思いやりです。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

今月から学校が始まりました。残念ながら友達ができませんでした。これも縁なのでしょうか?私が幼稚なせいでしょうか?人付き合いは苦手で難しいです。でもこれからの2年間を一緒に乗り越えていく同性の友達がほしかったので、非常に残念でガックリきています。

。。。これからです。その悲観がダメ。

成長すれば、他人もよります。

親交を深めたいと思った友人から連絡がこなくなりました。
私の問題ですか?それとも私は間違った見方をしていますか?

。。。先方の事情もありますから、不干渉で良いです。
付き合いなどは、自分の家庭が安定していないと出来ません。

友達を作るには自分から積極的に声をかけた方がいいですか?嫌われちゃいますか?

。。。自分から馴染みましょう。嫌われても平気です。
子供は、お待たせ~(誰も待ってないのに)と公園に行くものです。

リーマンさんは供養を始めると交友関係も変わるといいましたが、昨日は友達と話していても何故か居心地が悪くすべて上から目線で話をされているようで 苦しかったです。私の思い違いでしょうか?

。。。無理して付き合うのが友人では無いですよ。自然にいけば良いです。

私は登校する時に毎日一緒に行く友達がいます。
詳しく聞くと私と話しづらいそうなのです。
その口実として朝練を利用したかどうかは知りませんが、嘘をついたことが私は許せません。
どうやってその子と向き合ったらいいのでしょうか。

。。。まあ、距離を置けば良いですよ。べったりも嫌なのでしょう。
友人とは、相手をルールで縛るように思うと、続かないものです。もっと大ラカに生きましょう。

異性間の友情

質問をお願いします。
もし、複数の異性から好意を示された時(勘違いもあるかもしれませんが)、リーマンさんなら、何を基準にして、相手を選びますか?

。。。相手の家族関係や、3年後を想像します。ケンカしても同居できるか?など。

未婚の男女が、お互いの感情を確認しないまま、2人で飲みに行ったりするのは、宜しくないのでしょうか?

。。。。基本は性交目的があります。

(飲みに行く以上の関係はありません)
友情?のようなものは成立するのでしょうか。

。。。。無いと思いましょう。キレイごとは期待しないこと。

酔わされた後の性交が非常に多いです。
それで性病を知らずにうつされた女性もいます。
梅毒などは発見が遅いので、別人と清くダダしく結婚した時が地獄です。

異性間の友情はありますか?有名人がテレビでいろんな事を言っています。正直誰を信じていいか困っていました。それは自分次第でしょうか?

。。周囲の視線の意味で、無いと、思いましょう。

20150101

認証パスワード