友達

友達について
キーワード 友情 友人 人間関係
目次

関連記事


控えめな優しさで有名だった禅僧の良寛(りょうかん:1758年〜1831年)さんが書いた言葉に、
「交友莫争」
{友と交(まじ)はるに、争ふこと莫(な)かれ}
と言うものが有ります。

友人との交際には、自分の考えに固執して、相手と言い争わないことが大切な意味です。
相手のほうから自身の主張を貫き通そうとして来ることも多々有ることでしょう。
でも、お互いに懸命に言い争ったところで、その場で「まいった」「考え直すよ」とは成らないことは、言いたいことが言える友達ほど無いことです。
表向きは、そのように同意したとしても、その本心は分かりません。
これは家族にも言えます。

(中略)

この世の問題点は、時間経過が全てを教えてくれるのに、人は待てないために争いが起こることです。
何かの事件・大事故も、時間経過が、いつか、その真実を教えてくれます。
ましてや、友人や家族との間の意見の違いなどは、少し待てば、正しいことが分かることが多いのです。

他人と争わない秘訣は、
・ 時間経過を待って見ること。
・ 真実の答えは、時間経過が教えてくれる。
これが皆様の参考に成れば幸いです。


目的と誤解 2022-07-12 12:23:33

自分のたった一言から、誤解を受けること。
これが会社でも家庭でも、友人同士でも有ることです。
今日の学びとしては、他人から誤解を受けた場合は、どうすれば良いのか?

感じますことは、
・ たった一言で誤解をする相手からは、これ幸いと、離れる、距離を置くことも参考にしてください。

何とか説明して落ち着いたとしても、その後も「たった一言で誤解」する相手は、切りが無い可能性が有ります。
では、確かに自分に落ち度や間違いが有った場合は、どうすれば良いのか?

言い訳をしても、余計に相手が離れるものです。
だから、その後の自分の態度で証明して行くこと、上書き修正をして行くつもり、これが参考に成れば幸いです。



古代ギリシアの哲学者・アリストテレス(紀元前384~前322)の言葉に、

・ 他人との垣根は相手が作っているのではなく、自分自身が作っている。

というものが有ります。これを読んで思い出すことは、現代人に多い悩みである、
・ 自分は、あの人に嫌われている。
・ 上司は、自分のことを嫌っていると思う。
・ 自分は家族から嫌われている。

このような悩みを言う人が多いです。でも、アリストテレスの指摘から言えますことは、
・ 自分が、あの人のことを苦手に思っているだけだった。
・ 自分の本心は、上司のことが嫌いだということ。
・ 家族に非協力的なのは自分のほうだった。
とも言えそうです。皆様の交友関係の参考に成れば幸いです。

自分は被害者だと思い込んでいることも、全てを公平に厳正に見ている神様の視点では、果たしてそれは本当に正しいのか?

神様の視点は、1点だけの事では判断されません。
その他のすべての全ても含めて、全体バランスを観て判断されます。

(中略)

だから今後の自分の生き方として、他人と交友する場合に、
・ 他人の1点だけを見て、許す・許せないと自分が成っていないか。
・ 常に、相手の全体を見て判断する視点を持つこと。
そして、
・ 人付き合いが上手というのは、結局、いかに他人を許せるか?ということがカギに成ること。

自分から他人が離れて行くという人は、
・ 他人を許せる心が、自分には少なくないか? 自分にあるだろうか?
・ 何でも、潔癖、完璧を好むと、他人との交友には無理が有ることを知ること。
・ 弱い人ほど、他人を許すことが出来難い。おおらかな気持ちで居ることが、人付き合いには大切。
このようなことを思います。

コノ世は、自分とは合わない他人たちと交友することで、そこで自制心や我慢を学び、自分の心の中の未発達な側面が刺激されて、自分の全体が成長発展して完成して行く世界だと感じます。
そして、他人からは影響を受けない自分と成って行きます。


孤独でも大丈夫です 2022-06-19 11:56:51

自分には友達がいないからダメだと思っている人がいます。
決してそんなことはありません。

では、友達が100人いる人は、その人は満たされているのか?
まったくそんなことはありません。
むしろ交友関係からの金欠で、忙しさで、家庭の放置で、何かに飢えているかも知れません。

・ 友達がいなくても寂しい。
・ 友達がいくら多くても、心が満たされることはありません。むしろ他人に合わせるための物欲に飢え始めます。
(子供の世界でも交友のために、ゲーム機器や携帯電話の保持が課題になる)

友達が居ても、居なくても人は悩むことに、そこに人間の本性を禅では指摘します。
人間は誰もが一人で生まれ、たった一人で死んで行きます。
ここに天は、真理を示しています。
禅では人間は、【本来空寂(ほんらい くうじゃく)】と言います。

答えは、どんなに自分の周囲を用意して飾ろうが、それは虚飾であり消え去る幻想であり、人は孤独な存在なのが正体なのです。
だから、友達が居なくても大丈夫です。人間本来の姿に近いだけのことです。
友達が多い。それも良いことです。でも時間経過と共に、誰もが最後は一人に成ることを知っていれば大丈夫です。



人々を観ていますと、「柔らかい心の人」「柔軟な人」はお得(徳でもある)だなと思います。
・ どんな相手にも合わせて会話が出来て、友達が出来やすい。
・ 嫌なことも吸収してしまって無にして、前向きであること。
・ 柔らかい心は、「おおらかさ」でもあります。
・ 柔らかい心には、幸運も付いて来やすい。
・ 柔らかい心は、モテやすいです。  イイコト ヅクシ~~

この逆に「心の硬い人」はどうでしょうか?
・ 心が硬いと、他所で他人がしている会話も気になり、ストレスを感じやすい。
・ 硬い心では、他人の嫌な点ばかりが気になり、口数も減ります。
・ 硬い心は、小さなことも他人に譲(ゆず)ることが出来ずに、トラブルを呼びやすい。
・ 硬い心では、周囲から人が消えて孤立しやすいです。
・ 硬い心は、小さなことでも何でも苦にしやすく感じる。これが要注意です。

つまり人の人生とは、
・ 自分なりに心を柔らかく出来るように意識するか?
・ 硬いままの心で居るのか?
これだけで人生がまったく変わってしまうことを感じます。

(中略)

柔らかい心掛けで居ることが、皆様の参考に成れば幸いです。
柔らかい心は、神様にも近付けることでしょう。


人間関係の悩み 2022-06-04 11:52:02

最近の人々の悩みを観ていますと、
・ どうしても恋愛が出来ない。交際が続かない。
・ 家族と上手く出来ない。
・ どうしても他人や伴侶を許せない。
・ 会社や学校で、いつも孤立する。

このような人間関係で悩む人が多いです。
人間関係で悩む人には、善人が多いのです。それは優しい人なのです。

悪人は、人間関係で悩みません。人間関係で悩むどころか、いかに他人を利用するか、イジメるか、のほうが興味が有るからです。 ワルイ ヤツデス
嫌われて上等だと思っているから、人間関係など気にしません。 ゲンキ ナンデス!

だから、もし人間関係で深く悩む自分が居れば、
・ 自分は無理をして、良い人過ぎないか?
・ 自分を押し殺して、他人に合わせ過ぎていないか?
・ 自分で自分をイジメていないか?

他人から見れば、
・ 他人を過剰に気にして気を使っているように見える相手は、自分もそうしなければ生けない?と思って「重い感じ」がして避けたい。
という逆効果も有るから注意です。
・ 他人は、気楽な人に寄って行きます。 パタパタ~

人付き合いが上手い人というのは、
・ 他人を許せる人が多いです。
・ 相手の少々のことは、気にならない人です。

(中略)

また、哲学者のニーチェの言葉に、
「友よ、他人を懲らしめたいという強い衝動を持つ者を、信用するな!」
があります。

つまり、他人の悪口を言う相手からは、フェードアウトが良いです。
その相手は、自分のことも他所で悪く言う人です。
自分の一方的な正義感を、他人に強要する人です。
そういう相手との交際や人間関係を悩むのは無駄です。
そもそも交際で悩むべき相手では無いということです。

でも、どうしても関係を嫌でも継続しなければ生けない相手には、
「言葉が役に立たない時には、純粋に真摯な沈黙が、しばしば相手を説得する」
by シェイクスピア

人間関係は慌てずに、時間薬を挟みながら、見て行くことが大切だということです。



・ 気温差が地震を起こす。
これは、人間関係にも言える気がします。

Aさんに会うと、「冷たい」人の感じがする。
Bさんは「温かい」人で、私との温度差は感じない。

このような会話をよくしているものです。
他人との間にも、イメージの気温差というものが言えそうです。

大切なことは、自分は他人に対して、上記のような温度差を感じさせる人間なのか?
無言でも、他人に温度差を感じさせる自分だと、話し掛けても頂けない自分に成って行きます。
他人に見えない壁を、温度差で創る自分だと、損なことが有ります。

それは幸運も、温かい人に寄って来るのです。
冷たい冷気(霊気)を発散させていますと、交友や恋愛関係にも影響し、温かい相手が離れる傾向を見ます。

結局、他人との間に温度差が生じないように配慮していますと、トラブル(地震)は起きない可能性。
温かい人は、人生がお徳に成る。

関連コメント

全般

年末に友達だと思い仲良くしていた女友達から、メールを無視されそのまま音信不通になりました。
また年が明けてからも、別の友達で、毎月のように電話で話していた仲良くしていた友達も、急にメールを無視されて連絡が途絶えました。
どちらも思い返しても、気に障るようなことも言ってなかった状況ですが、なぜでしょうか。
続けて起こっていることなので、自分が嫌われていることを思い孤独を感じて、人が怖くなってしまいます。

。。。。相手も心身、生活のストレスが有ると思いましょう。
これから入院する人も増えます。
最後の連絡の人も増えます。

だから、何でも、自分の問題だと思わないことが大事。
2024-01-14 14:11:34


私は、毎回同じことで辛い思いをしております。特に悩むことと致しましては、人間関係です。
周りの友人からは優しすぎ・聞き上手・明るいと言われます。その中でも、優しさを利用する友人が寄ってきます。(金・依存される・良いように利用される)
一度酷いことをされても、時が経つと許してしまい、結果的にまた同じことをされてしまいます。
今後、人間関係等を豊かにしていくためには、まず私自身がどういう風にしていくことがよいのでしょうか。

........他人にカネは貸さない、保証人はならない。

あとは自由に優しくてOK

自分なりでOK
2023-11-14 15:44:20


人から好かれないのです。
自分自身が他人のことが嫌いで、他人を受け入れることを拒んでいるのが見え透いているからでしょうか?
人から気に入られようと媚を売る自分が苦しいです。

..........自分なりでOK
無理は不要です。

自分は他人は嫌いだけど、俺は好かれたい。

あんぱ〜〜〜ち。

他人を気にせずに、強く生きましょう。

「自分の心を守りましょう(伊勢白山道著)」
2023-10-17 14:39:07


私は割と1人で居たい楽しむ事が好きなのですが、面倒な事も嫌なのですが、時々、お友達とお話ししたいです。
力を入れないでふと会ってくれるお友達がいたらなと羨ましく思う事があります。誘うと断れる事が多くガッカリするので、誘えないです。私の事、誘いづらく、嫌われてるのでしょうか。

。。。。。無理に交友も不要です。

今は多くの人が、私生活に問題が多く、余裕がないことも想定を。

そういう時の誘いに、イラッ とする人も居ます。
2023-08-12 15:16:03


人と接することが得意ではありません。少しでも克服できる考え方などありましたら、教えていただけますでしょうか。

。。。。エチケットがあれば、あとは気にしないことが交友に大事。

無理は不要です。
自然でOK

「今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法」
2023-06-28 09:11:14


こんな自分の今までした馬鹿、上手くいかない人間関係のことで、過去のことが繰り返し浮かんできて,自分を責め、孤独な気持ちに押しつぶされそうになり、不安で眠れなくなることがあります。
また、今の環境で、衣食住を与えられて恵まれてると思いながら,来年夫が定年を迎えた後の生活にもとても不安で、最悪のことを考えてしまいます。
そんな時に「【不安でOK 2023-05-12 12:44:14】」の記事を読ませて頂き、心おちつき、不安を消そうと心配するのではなく、やることをやって、現状の感謝を増やしていくしかないのだと思いました。

.........自分の思い込み、猜疑心に注意。

他人は、天真爛漫でぶち当たれば、バカと思われてもOK

人間関係は、両側通行を期待せずに、善意の一方通行でOK

by オチャメ言
2023-05-19 14:51:29


私は子供の頃から人間関係で悩んでいて、今も結局友だちが出来ず、生きていれば変わる、というのが、自分においては当てはまらないのではないか、という気がしています。自分の人生に希望を持てなくなっています。
こんな私でも、生きていれば変われるのでしょうか?

.........そもそも、友達が必要という幻想も注意。

大事は、自分の生活を、自分らしくすること。

「自分の心を守りましょう」
2023-04-07 00:21:12


以前からご相談させていただいてる方より、貸したお金は返ってこず、一緒に返済しているローンの返済も滞りっています。幸いにも仕事もあり、実家暮らしをさせていただいてますので、生活させていただいてますが、支払いは滞り、苦心しています。
自業自得でしょうか。いつになるかわからないけど、返してはもらえると思いますが、その方とは距離を置くべきですか?趣味や人生観のことで、影響も受けましたし、教えてもいただきました。お金のことだけ言うのも、心淋くも思います。

..........カネを借りた時点で、大事な友達では無い。

真の友達には、大事な相手からは、カネは借りない。

便利な存在に自分が成らないことが大事。

社会では、特に相手が異性の場合は、計画的なヒモで、苦しむ女性が多いから注意。風俗に落ちる女性もいます。
2023-02-05 00:14:51


私は、家と会社の往復すらなく、ほぼ毎日家に引きこもっています。
職場の方との会話もオンラインですらないですし、仕事自体もないです。独身、友人もいないので、本当に毎日一人で過ごす事が多く、無性に悲しくなります。さびしいです。
せめて一人でも友人が出来たら嬉しいですが、こんな私はどうしたら良いでしょうか?

。。。楽でOK

読書や、ブログを書くことも参考に。
2022-07-30 11:45:43


人間関係について、私はなかなか人を許せなくて悩んでいます。一度嫌なことがあるとずっと引っかかってしまって、そのまま距離ができてしまいます。心が狭いのだと思います。どうしたら心は広くなるのでしょうか?許そう、と頭で思っても我慢やストレスが溜まるばかりで、疲れてしまいます。もしよければアドバイスいただけましたら幸いです。

。。。。「自分の心を守りましょう」

自分の不満心が消えれば、どれも平気にOKに成れます。おおらかに成れます。
2022-06-08 14:37:31


若い頃、最近までは友人や家族に囲まれ楽しく生きる事を理想としてました。
そのために、がむしゃらに頑張って交遊関係を拡げようとムリしていた時もありました。

でも、夫の死や友人や身内の死をたくさん経験していて人との関わり多い程、大変と言う事が解りました。
結局、死ぬときは、1人で誰も痛みを分かち合うことはムリだし、逆にそれが疲れてしまったりする面もあります。
何が幸いするかではありませんが、人と縁がありたくさんの出会いがある事も元気なうちは楽しいし良いのかもしれませんが、友人がいなければいないで、楽な面も多々ある。
変に未練ないほうが、早く行くべき世界にいけるメリットもある。
それが本当のところなのでしょうかね?

。。。。それでOK
2022-04-17 02:34:00


寂しいです。子どももおらず、兄弟もおらず、親族もごく少なく遠くにしかおらず、家族といっても夫しかいません。ありがたいことに夫とは仲良く楽しく暮らしていますが、夫が亡くなったら天涯孤独になってしまいます。友達も少ないです。とても恐怖です。
いつも、無理な交友は不要、との伊勢さんのコメントを思い返し、心を鎮めようとしていますが、孤独感がつきまといます。家族が多く家族仲の良い人がうらやましいです。私自身、コミュニケーションが上手くなくて、私の性格が悪いから友達が少ないのかなと、自分に自信が持てません。私は必要とされていないのかなと思います。友達が多く自然と楽しそうにコミュニケーションをとっている友達が、うらやましくてしょうがないです。
この孤独感や寂しさはどうすればよいでしょうか?

。。。。問題はないです。気にしないこと。

習い事や、趣味も参考に。

下手な交友は、今の生活やカネを無くすこともあるから、過剰な期待など不要。
2022-04-07 23:15:48


例えば、ずっと独身で、人付き合いもうまくいないまま休日の日は会う友達もいなくて、普通に結婚したり、普通に人の輪に入る事が難しい人間がいたとします。私の事ですが、何とか勤務はまじめに続けて、会社や家族との数少ない人達との接点だけで人生が終わってしまった時、それでも天国へ行ける可能性はありますか。そこには明るい賑やかさや楽しさ、感動はありますか。今のわたしには、人間関係の発展があまりなくて、すごく寂しいです。どうしたら進化できるのか分かりません。

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

死後を決めるのは、これです。
恋愛や交友など関係なし。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
2021-09-05 15:00:11


四捨五入で還暦の歳ですが、この歳になると、古くからの友人や知人たちとどんどん疎遠になって行きます。この先どうなるかと、自分でも怖いくらいです。S君の例など、中には原因が分からないまま、一方的に去って行かれることもあります。自分でも、何か失礼をした覚えも無いし、何だかスッキリせず悶々としています。
歳と共に友人や知人たちと疎遠になるというのはある意味自然なことであり、仕方のないことですか?あまり悩んだりする必要はないですか?

............そう思うのは、あなたが幸福だからです。

病気や、借金だらけで、住まいも不安定な人は、そういう気には成れないです。

だから自然を参考に。
2021-08-25 02:49:29


過去に友達を裏切ったことがあり、それ以来、心底、信頼できる友人ができません。男女とも、利害関係のある人しか寄ってきません。依存体質なので、他人と関わらないと決めています。寂しい人生でしょうか?

。。。。いいえ、自分の生活を楽しみましょう。

群れる必要は無い。無理は不要です。
2021-06-25 02:22:25


私と主人は似た者同士というか、ほぼ全く友人や知人と親しい交流をしていません。二人とも変人ではなく常識的に生きているつもりですが、他人と必要以上に関わるのが少し面倒で、これで満足なのです。くだらない噂話に付き合う必要もなく、家族の生活を満喫する方が有意義だと思っているのですが、このような考えで生きていて問題ないでしょうか?
それとももう少し他人と関わることを考えた方が良いでしょうか?

。。。理想です。
問題はないです。
2021-06-18 00:53:08


十代の頃から数十年の知人Sについて質問させて下さい。
Sと最後に会ったのは数年前、Sの父の葬儀の時です。それ以降は、定期的に連絡は取っていたものの、会ってはいません。電話での会話は昨夏が最後です。
今年のSの誕生日に毎年恒例のメールを送ったものの、初めて返信がありませんでした。
独身のSはここ数年、健康や相続問題で悩んでおり、長年住んだ自宅を離れ、高齢の母親と二人で引っ越しました。
コロナもありますし、親子共々、元気ならそれで良いのですが…。
この歳になると、段々と疎遠になってくものかと思います。
Sにも色々な事情があるかと思うので、今後は私からは一切連絡をせず、不干渉がよろしいでしょうか?

。。。。不干渉で静観を参考に。

自分が惨めな環境だと、知人ほど会いたくない。

過去の友人に会いたいと思える人は、今が順調な証拠。
2021-05-30 03:27:44


ポロッと何度か書いたこともありますが、端的に言うと友達はいなくてもいいものでしょうか。
今2〇歳だけどこの歳で友達もいなければ繋がりがないというのは早すぎるんじゃないかと、、、。
一人はいますがコロナ禍になり遊ぶ場所も限られもう何ヶ月と会ってないためラインも誰一人と会話してません。

...........自分なりでOK

自分の心を守りましょう(伊勢白山道著)
2021-05-08 03:05:12


私は小中高校と友達がいなかったです。大人になってできた友達が二人いますが、そう会えるわけもなく向こうからしょっちゅう連絡がくるわけでもなく寂しいです。その友達には沢山友達がいて、私は沢山の中の1人です。それでも友達ができただけでありがたいです。質問です。毎日寂しく、1人の時間ばかりですが旦那様と仲良くしていれば問題ないでしょうか?

..........自分の家庭を大切にしましょう。
他人を求めても、意味はない。

「自分の心を守りましょう」
2020-11-27 15:14:06


道徳が大事なので思い出すのは、戦前の教育を受けた父ですが、同級生には君呼びで、女性はさん呼びで、80をとっくに超えても、とてもすがすがしい感じの同級生の距離感があり、いいなと思います。私も小1、2とおばあちゃん先生に教わったので、友達には皆、さん付けで呼ぶのが習慣になりました。
これって明治天皇の説いた「教育勅語」ですか。台湾で日本語教育を受けたご老人も、教育勅語は自分の人生にとても重要で素晴らしい教えを受けた、みたいなこと言っていいる動画を見たことがあります。

。。。良い事です。
2014-01-18 22:13:19


リーマンさんは常々、交友関係は自然が一番だと仰っています。以前、仲の良かった間柄でも、喧嘩したとか、裏切られたとか、これといった理由が特になく、自然と疎遠になる友人や知人は、結果的にはやはり、「これでいいのだ」ということになりますか?喧嘩や物別れはもちろん、自然と疎遠になる間柄の人も、平たく言えば全ては必然であり、そうなる運命であり、追い求めたり執着しないことが大事ですか?

。。。相手にも不幸問題が起こることを忘れずに。
人間は、自分が苦しい時は、誰にも会いたくないものです。
2014-01-07 20:57:02


友達を作る方法がもしも有ったならお願いいたします。

。。。積極性と思いやりです。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
2013-05-08 14:53:19


今月から学校が始まりました。残念ながら友達ができませんでした。これも縁なのでしょうか?私が幼稚なせいでしょうか?人付き合いは苦手で難しいです。でもこれからの2年間を一緒に乗り越えていく同性の友達がほしかったので、非常に残念でガックリきています。

。。。これからです。その悲観がダメ。

成長すれば、他人もよります。
2013-04-10 20:27:07


親交を深めたいと思った友人から連絡がこなくなりました。
私の問題ですか?それとも私は間違った見方をしていますか?

。。。先方の事情もありますから、不干渉で良いです。
付き合いなどは、自分の家庭が安定していないと出来ません。
2013-04-02 19:04:39


友達を作るには自分から積極的に声をかけた方がいいですか?嫌われちゃいますか?

。。。自分から馴染みましょう。嫌われても平気です。
子供は、お待たせ~(誰も待ってないのに)と公園に行くものです。
2009-11-10 19:06:09


リーマンさんは供養を始めると交友関係も変わるといいましたが、昨日は友達と話していても何故か居心地が悪くすべて上から目線で話をされているようで 苦しかったです。私の思い違いでしょうか?

。。。無理して付き合うのが友人では無いですよ。自然にいけば良いです。
2010-05-04 18:42:31


私は登校する時に毎日一緒に行く友達がいます。
詳しく聞くと私と話しづらいそうなのです。
その口実として朝練を利用したかどうかは知りませんが、嘘をついたことが私は許せません。
どうやってその子と向き合ったらいいのでしょうか。

。。。まあ、距離を置けば良いですよ。べったりも嫌なのでしょう。
友人とは、相手をルールで縛るように思うと、続かないものです。もっと大ラカに生きましょう。
2010-06-24 23:12:19

異性間の友情

男女で友情が成立しない理由を教えてください。(果たして、性欲関連の理由だけでしょうか?)

。。。。基本的に性欲の問題です。

主婦でも、友人と言いながら、結局男性から強制性交されて浮気になり、離婚した女性は多い。
旦那はその自称の友人も、普段から腹が立っており、
最後はその通りに。

老人ホームでも、やはり異性トラブルが多い。暴力事件に。

女性は、友人という呼称で、隠れた自我本能を誤魔化すことに注意。
2019-08-29 14:08:43


友人達ともしばしば討論になるのですが、お互い結婚をしてる男女の友情はありえるのでしょうか?
お互い子供はいません。
1 あり得る
2 お互い結婚してパートナーがいるのだから無理
3 状況 シチュエーションなどによって可能。

。。。。。2
言い訳、自己正当に過ぎない。
また、これを許す自分の伴侶とは、離婚する顛末が多い。
2017-12-22 00:53:45


質問をお願いします。
もし、複数の異性から好意を示された時(勘違いもあるかもしれませんが)、リーマンさんなら、何を基準にして、相手を選びますか?

。。。相手の家族関係や、3年後を想像します。ケンカしても同居できるか?など。


未婚の男女が、お互いの感情を確認しないまま、2人で飲みに行ったりするのは、宜しくないのでしょうか?

。。。。基本は性交目的があります。

(飲みに行く以上の関係はありません)
友情?のようなものは成立するのでしょうか。

。。。。無いと思いましょう。キレイごとは期待しないこと。

酔わされた後の性交が非常に多いです。
それで性病を知らずにうつされた女性もいます。
梅毒などは発見が遅いので、別人と清くダダしく結婚した時が地獄です。
2014-07-13 13:53:38


異性間の友情はありますか?有名人がテレビでいろんな事を言っています。正直誰を信じていいか困っていました。それは自分次第でしょうか?

。。周囲の視線の意味で、無いと、思いましょう。
2014-04-19 22:41:04



  • 最終更新:2024-01-24 12:26:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード