参拝の注意

参拝の注意
テーマ元へ 神社
目次

関連記事

参拝の裏話 2016-01-09 11:45:18

ネットニュースを見ていますと、神社参拝に関する注意が特集されていました。

* 有名な神社に参拝した後に、運気が落ちる人が意外にも多い。
その原因が、

(1)手水をしない。
(2)お賽銭を投げつける。
(3)おみくじを木に結ぶ。

これはたしかに一理あります。
しかし、普通の神社ではまず問題はないです。

(中略)

伊勢神宮の正殿に近い巨大な神木には、鬼の面をした巨神兵が居ます。霊眼では、ほぼ巨木の高さに近い巨大さです。
神木に抱きつく人間の太ももに向かって、オオナタを上から打ち下ろす様子をよく視ます。神宮が禁止しているにも関わらず御神木に抱き付く人は、3年以内に足の骨を折る人が多いです。

有名な有料先生だけでも数名、伊勢神宮の御神木に抱き付いた後に、足の骨を骨折したことを聞いています。
神社側が「神木に触ること厳禁」とわざわざ注意書きをしているのは、ただのエチケットからでは無いのです。

(中略)

(3)に付きましては、神域の木に触るな、木を傷めるな、の意味であり、大きな神木の枝葉にオミクジを結ばない限り、普通は神罰は問題はないです。
正確には、ワラ縄のロープに結ぶのが最善です。やはり木はダメです。

神社に参拝する時は、
* 出来るだけ無言で、
* 自分なりに礼儀を持って真剣に、
参拝しますと、過去・現在・未来、に向かってお祓いが起こります。

自分の態度に比例して、それに応じて、反射を受けるということです。
やはり自分自身を映し出すのが神社なのです。
その象徴として神社のご神体の前には鏡が置かれます。

参拝の本質 2015-11-06 11:31:56

地域の神主不在の氏神では、誰も居ない時には祝詞(大祓詞だけです)を上げるのは良いです。自分なりの、ゆっくりした祝詞の読み聞かせの奉納で良いです。

途中で参拝客が来ても、止めないことです。
地域の人々で、実際の掃除も、祝詞の祓いもして行くことが大切です。

神主が常駐する有名神社で個人が祝詞を上げるのは不要です。それは自分のパフォーマンスであり、自己顕示欲に過ぎないということです。
霊的な真相は、感謝の参拝を奉納するだけで十分です。

(中略)

あと間違った別の流布に、「神前で自分の住所や名前を言うと良い」というウソがあります。
もう笑ってしまうような滑稽なことです。
これこそ、神様の実在を信じていない証拠です。まるで、人間レベルか、動物霊を相手にしているような幼稚さです。

本当の神様・精霊には、すべてが分かっています。住所など関係ないのです。その人の魂の履歴のすべて、今生での所為・所業が読み取られています。
もし個人の参拝で住所と名前を言うと良いという有料先生がいれば、その人の霊的レベルが分かります。本当の神様を知らないし、神様を信じて無い証拠です。

鳥居の秘密 2010-04-07 10:09:09

つまり、鳥居があれば2回の御辞儀を行う訳です。鳥居でおじぎで立つ位置は、外宮では正中の左側ぎみ、内宮では正中の右側ぎみに立つ事で良いです。
そして、そこから外宮では、参道の左側を通行します。内宮では、参道は右側通行です。
これにも深い意味があります。
参道の中央は、正中(せいちゅう)として「神様の道」と言うことで空けておきます。つまり、これは中心(神)を意識した歩行(=人生)をすれば、幸運をつかむ現実界の仕組みを意味します。
また、正中を空けておく事により、上記の鳥居の前後の正中付近での御辞儀を、行い易く出来る為の意味もあります。
鳥居をくぐる前後での移動は、正中を外して、外宮では左側通行、内宮では右側通行です。

これらの御辞儀と片側歩行をしながら、最後に御正殿の前の鳥居でも同じ所作で通過して参拝をします。そして帰りは、同じく鳥居の前後で、絶えず御正殿の方向に向き直しては御辞儀をしながら帰ります。

参拝する時に正面中央に居ることは、肉体がこの通り道を塞ぐ形に成りますので、中央を外すのが望ましいです。
特に外に在る公共の神社や祭壇では、大きな霊道が正面中央に存在していますので、外した方が無難です。かぜ気に当たる様な、霊に当たる現象に成るからです。

(中略)

一般的には神社において、神前の正面では中央を正中として空け、向かって右側を上座、向かって左側を下座とします。
参拝時の混み具合のタイミングによって、左右どちらかに寄って参拝するのが、その時の縁だと言えます。空いている時は、立ち位置を気分で選べば良いです。ほぼ中央で、正中を外して参拝すれば良いでしょう。

神木の重要性 2009-07-09 11:30:30

この禁足にしてまで守った森は、植物の気を維持する為です。
現代の神社では、境内の1本1本の神木が霊的に森を意味しています。つまり、境内の神木には触っては生けないのです。
植物の気が乱れて、神気が降りる事を阻害します。
神気が降りるように神社を守る眷族が居る神社では、神木を触る人間に対して怒る事があります。
眷属と言うのは、時にはスズメ蜂の様に容赦をしない存在です。伊勢神宮の内宮では、鬼の眷属が神木を護っているのを良く観かけます。写真にも写ります。
骨折と言うバチを当てる事もあります。
触るだけではなく、神木に抱き付いた人はどうなるか?
心中で謝るべきです。

欲張ると駄目 2008-12-12 18:58:25

良い物ならば、神からも盗ろうとする性根が駄目なのです。
良い物ならば、なお更に神の元に置いておきたくなる心に成らなければ生けません。
一方では、神社からゴミを持ち帰る人も居ます。
神域を綺麗にしておきたいと言う神霊への思い遣りです。
悪い物は神前から取り去って自分が受け取り、良い空間を神にプレゼントする行為です。
童話等には、良いと思い持ち帰った石は穢物に変わり、神域のゴミは宝物に変わっている伝えが、世界中で色々なパターンで存在します。 これは霊的な意味では真実です。
だからと言って、お宝を目当てに神社に態々ゴミを集めに行く行為への戒めの童話も多数あります。

生まれた時点で祝福 2010-09-03 10:23:11

よく掃除された神社の参道を歩く事は、とても霊的な浄化の過程であり、すでに最高の御祓であり、とてもスピリチュアルな事なのです。
良い神社ほど参道は長いものです。ただ、ムダに歩かせている訳では無いです。
参道の正中(せいちゅう:道の真ん中)を「意識して」歩くことは、無言の教えに満ちています。釈迦が達した悟りの精神である中道(ちゅうどう:すべてに偏らず、執着しないこと)と同じ意味が在ります。
真ん中を見ながら人生を歩いて行くのが、その人にとって結局は最善であり、幸福への最短となります。
真ん中ではおもしろくないと、極端を目指すのも良いですが、それは継続はしないのです。
(参道は正中を意識しながら、参道の片側の幅の中を歩きます。正中の真上は歩きません)

参道の行きと帰りで、1つの人生を霊的に表しています。
しゃべりながらも行くのも人生。真剣に歩くのも人生です。
ただ、神気の在る参道では、自然になんとなく無言で歩いているものです。
参道(産道)を通過すれば、参拝の意義の半分以上は既に終了しています。最後のシメは、本殿で手を合わせて感謝をする。
つまり産道を通過して、この世に自分が生まれたことに感謝をします。
これが、その人の運気を正常にククリ直し、運気を高める最善で最高な方法です。

夏至の神示 2009-06-21 11:34:33

白山の右手上に存在する戸隠神社と、伊勢の左手下に存在する熊野本宮大社と玉置神社がカギと成るでしょう。これらの神社の参拝では、本殿に向かう行きの参道を歩く時に無言であることが望ましいです。
眷属神が見張っているので、感謝の気持ちだけで参拝する真剣さが要求されるからです。不敬がありますと、不要な霊的ハンディを貰う事に成りかねません。

畏れる事も必要です 2008-04-24 20:26:35

写真、特にデジカメは、霊体の磁気を取り込んでいます。
写真でありながら、霊体の生き物を閉じ込めていると考えて良いです。私も神社の境内で記念写真を撮りますが、正殿の真正面は絶対に撮影しません。撮影する気にも成りません。
やはり、畏れ多いからです。この「畏れ」おそれとは、悪い怖い意味では無く、敬う気持ちからです。
神を母性だと甘える事と、敬う事は別です。
神社の本殿正面を撮影すると、霊的存在が写っていると考えた方が良いです。神霊を守る眷属が居るからです。
眷属には、人間的な感情や情は通じません。 一旦、発動しだすと機械のように任務を遂行しようとします。
人間の魂の重さを考慮する事は、無いです。
写真を撮る方は、自己責任でどうぞ。何か写っても慌てない事です。

関連コメント

参拝する時間帯

神社の参拝は16時までに終えた方が良い事は分かっているのですが、会社を16時に早退する日が最近あります。出来れば帰りに氏神様に参拝して帰りたいのですが、16時に会社からだと15分~20分過ぎてしまうので、参拝を諦めてきました。
やはり、行き慣れた氏神様でも16時を過ぎれば参拝しない方が良いのでしょうか?

。。。。明るければOK
これから夕暮れが遅くなるから問題はないです。

子供に夕方以降は神社にいかないようにさせるには何と説明すればよいでしょうか?
神様なのに、なぜ、暗くなると魔物が現れるのか、自分でもうまく説明できません。

..............神社でも、夜は物の怪が出る時間。
神様は、太陽だから。

住んでいる地域の氏神神社の祭礼(夏祭及び秋祭)が夕方から夜間に行われます。
御神輿が夜7時頃神社に戻り、大勢の住民が参加して賑わいます。
御神楽奉納も夜間にのみ行われます。
人集めの為に夜間に行われているのか、それとも昔からの風習なのか分かりませんが、このような祭礼の場合でも参拝はできれば日没後から夜間は避けた方が良いでしょうか。

..........こういう限定日は、問題はないです。
普段の話です。

結局の所、何時に神社参拝すればいいのでしょうか?
朝しかチャンスは有りませんから、朝の何時からなら問題ないですか?
日没前から早朝は幽界の門が開いているんですよね?

。。。。日の出以降は問題はないです。

左記のブックマークの神棚、先祖供養に関するところを読んでください。
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】

記事を読んでないね。

本日、鹿島神宮、香取神宮、麻賀多神社に参拝しましたが、麻賀多神社に行った時は、日没前15分でした。日没前後1時間は避けるべきでしたが、参拝してしまいました。この時間には、霊的に不安定との事でしたが、どのような問題があるのでしょうか?

。。。憑依されやすい時間です。

神社の参拝時間について質問なのですが、午前4時前後はやめた方が良いと思われますか?明日出かける前に参拝していきたいと思い4時頃になりそうなのですが、早すぎますか?

。。。日の出が出ていれば良いです。

神社やお寺へお参りする時、午後よりも午前中の方が良いという方がおりますが、実際はどうなんでしょうか?

。。。午後4時までの参拝が理想です。
夕方から幽界の干渉が始まります。

伊勢の外宮・内宮共に、朝の開門時間は早朝5時。いまの季節ですと日の出までも時間があり、参道も暗闇に近いですが、そんな時間帯に参拝させていただいても不敬には当たらないでしょうか。

。。。できれば、日の出後が良いです。

正中

。。。神宮では、正中(せいちゅう)を重視します。神が通るからです。
参道も、参拝も中心を空けます。

リーマンさんはヒメ神社で参拝する時に、お払いを受けている方からの霊的穢れが来ないように注意しているとのことですが、注意するとは、どうやって注意したらいいでしょうか?

。。。お祓い中は、正中から離れた、端の方で参拝します。
穢れも正中を走ります。

神木

ご神木や石に、ご利益があるからと触る姿をみて、なぜ平気なのかと考えました。これは、信仰の正しくされたかの違いですか?

.。。。いいえ、後で骨折する人は多いです。有名な肥満児TV有料先生は、御神木を触ったあとに足を骨折してます。
私のような天然のアホでなければダメでしょう。私は触ることは、自分の磁気が変化するので絶対にしません。
イチロー選手のバットと同じです。

両親と私と近所の方と4人でお伊勢参りに行ったのですが、しばらく後にその近所の方が転んで大怪我をされました。せっかく一緒に詣でた後だけに、何故…との思いです。今回の伊勢参りは関係ないですよね??
それと、実母なのですが、どうしても分かり合えません

。。。伊勢神宮の神木に触るのは危険です。
あとで骨折や怪我をする人が多いです。
自然の精霊眷属は、嫌なものは嫌で怒ります。感情は無いです。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。

鳥居

少し聞きにくいことなのですが家の神棚のお水の交換の時や家族で神社に参拝のための旅行で日がずらせない時などにもし生理になった場合はやはり参拝はしてはいけないのでしょうか。もしした場合はばちなどあたるのでしょうか。過去にやむをえず参拝したことがあり、ずっと気になっています。人に聞くと塩を持って鳥居をくぐらなければいいとかききます。毎日のお水交換は誰かに変わってもらえば良いのでしょうか。

。。。。まったく問題は無いです。
鳥居は逆に必ず通ること。
穢れが落ちます。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。

神域の石

はずかしながら昨日、交通事故に合ってしまいました。
幸い車が傷ついただけで、私も相手も怪我がなくて済みました。
下手をすれば大怪我だったかもしれません。
ご先祖様の加護があって軽く済ませて頂いたものですね。
昨日、氏神札を追加させていただくべく神社を参拝させていただきましたが車の止め場がなく鳥居の横の公園に止めさせていただき、参拝後境内の隕石らしき石?を小石で叩くと響く音がするということで、叩いてみました。
こんなことを結び付けてはいけませんが、何か不敬なことをしてしまいましたでしょうか?

。。。神域の石は、因縁深いものを誰かが置いていくことが多いので、注意です。
寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本をしていけば良いです。

賽銭

家から駅まで歩くところに神社があり、氏神とさせていただき毎日感謝を捧げています。毎日神社に少しですがお賽銭は入れています。ただ、毎日みていますと神社にお参りはするけどお賽銭をしていない方が意外に大勢います。これはどう思われますか?別で寄付をされている方もいらっしゃるでしょうが、モヤモヤしてしまいました。

。。。。賽銭泥棒を想定して、無理は不要です。
年に一度でも、数千円でも社務所に寄付も手段です。

ある本に神社仏閣にある仏像や狛犬などの頭や手に上がっているお賽銭は、石像が嫌がるので下に降ろしてあげたほうがいいと書いてたので、神社に行った時見かけたらお賽銭を降ろしてましたが、本当は触ってはいけないのでは?と思いはじめて質問しました。

、、、、見かけた人に、金を取っていると思われるから不干渉が良いです。
他人の願いの欲磁気も憑いて、縁起が悪い。

様々な神社でよくその対象物偶像などや岩場の上など仏像神像などに小銭が置いてあります。
これは賽銭のつもりなのでしょうか。手洗いの水甕などにもよく入ってます。
「気持ち」にしては1円5円10円です。
参拝者の方はどういう心裏なのででしょうか。
小銭を置くとどう良いと思っているのでしょうか?
なにをキッカケにいつからこのようなことが始まっているのかなと思います。

。。。人間の欲がさせます。
逆に貧乏になることでしょう。

いつからか御賽銭をお宮の修繕や維持の足しに役立てて下さいという気持ちで小銭ですが置かせて頂いていますが、やはり不敬になりますかでしょうか?

。。。良いです。投げつけてはダメなだけ。

今は貯金崩し生活しており、お恥ずかしい話ですが金銭的に厳しい状況、すみません。
白い封筒に神恩感謝と書き、お賽銭箱に入れさせて頂くお金は、お札1000円からでないと失礼にあたりますか
小銭を封筒に入れさせて頂くのは失礼でしょうか?
教えて下さい

。。。小銭でも良いです。
賽銭なしでも、感謝の気持ちだけで、神様は十分です。

伊勢神宮で御札を頂き、正式参拝させて頂いた場合一般の方がされているお賽銭箱にも、神恩感謝で白い封筒にお札を入れさせて頂き感謝をのべさせて頂いた方がよろしいのでしょうか?

。。。どちらも良い事です。して下さいね。

神前での祝詞

森羅万象」には「ククリ姫神とは、天照太御神のことです。」とありました。そうすると、白山ひめ神社参拝の時には「アマテラスオホミカミ・・・生かしていただいてありがとうございます。」というべきでしょうか。

。。。どんな神社参拝でも、御神名を呼びません。
失礼だからです。
御名前を呼びつけるのは、不要です。
神に、お任せが無い人が呼びます。

感謝だけを捧げます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます、です。

基本が大事。

願掛け

犬の散歩

犬の散歩がてら参拝に寄るのはぶしつけでしょうか?その神社は公園とつながっており犬の散歩の人もよく通ります。
また、数か月前から犬をつないでおくための犬用フックが賽銭箱の近くに設置されました。
これはワンちゃんもOKですよ、の神社側からの気持ちだと勝手に解釈していますが、神社に獣である犬を連れていくのは大変ぶしつけで良くない、と何かの本にありました。神社に、犬 はダメなのでしょうか?

。。。。排尿すると良くないね。
鳥居の外から参拝でもOK

ーーーーーーーーーー
再度質問なのですが、神社に辿り着く前に排泄を済ませている場合は、犬(小型犬)を抱っこして境内に入って普通に参拝をしても良いですか?

。。。。オシッコは止められないから、無理は不要です。

鳥居の外からの参拝の気遣いが、
神様に届きます。

過去記事に「神社でペットにフンをさせると1回につき10年以上寿命が短くなる」とありました。
私は夏にアスファルトが熱くて犬がやけどしないように土の所に連れていくようにしていました。神社にもよく連れて行き何度かフンもしたと思います。後始末はきちんとして帰りましたが。
姫*神社の眷族さんは怒っているんでしょうか?
よろしくお願いします。

。。。。感謝の参拝をしていけば問題はないです。

お父さんが小型犬を連れていたのですが、手を洗うひしゃくでひしゃくごと犬に水を飲ませていました。犬はひしゃくに顔を突っこんで器用に水を飲んでいましたが、このひしゃくはきっと次の人が使うだろうし。このひしゃくで汲んだ水を飲む人だっているだろうし。なんていろいろなことを考えながら、家族の背後にいた私はすごくショックを受けて、釘付け状態だったんですが…。犬が口をつけたひしゃくを、その家族は平然と元に戻して去っていきました。

。。。無知の罪です。気の毒ですが運気が落ちていきます。
しかし、本人は不運をなげくだけでしょう。
死後に光景を見せられます。

先日、熊野の奥社である玉置神社に参拝したのですが、参道を犬と歩いていたカップルがいたのですが、
神社に犬を連れていっていいんでしょうか?
確か、避けた方が良かったと思うのですが…。「犬連れ参拝は、止めた方がえぇんとちゃうか!?」と
思ったので質問書き込みしてしまいました。

・・・とても危険です。眷属神罰を受ける可能性あります。

以前に神社の境内で犬の散歩をすると眷属神がお怒りになるとのコメントがありましたが、
それは犬に対して怒るのでしょうか?
それとも犬を連れてる人間に怒るのでしょうか?

。。。糞尿に対して怒ります。
飼い主へ作用します。

ほぼ毎日、犬の散歩のコースで氏神さまがあります。犬の散歩のついでに神参りみたいで、いけないことかな?と思ったのですが、どうしても参拝したくなって、御参りするようなって約1年になります。しつけができていないため、犬も一緒に御神殿の前にいます。(犬は御神殿におしりを向けて座っています)境内では、ぜったいに糞尿はさせていませんが、このまま続けても良いのでしょうか?

。。。糞尿をしないのであれば、良いです。

動物を連れての神社参拝
・・・ペットを神社へ連れて行くときは、糞尿の処理を責任を持って行なえば、バチはあたりません。
でも御垣内参拝は無理です、笑。

犬が狛犬さんのところにオシッコしてしまったのだそうです
こういう場合、飼い主がお詫びを言ってそこを洗うとかお水を流す等したほうがよかったのではないかと思うのですが、いかがでしょうか
狛犬さん、怒ってはるかなそれとも苦笑しては

・・・今回は大丈夫ですが、本当はそうするべきです。
眷族が見張る神社では非常に危険です。これは情けや冗談の通じない事なんです。
神社でフンをさせる飼い主は、1回につき10年以上寿命が消えると思っておいたほうが良いです。
命に関わります。

家族皆で近所の氏神様にお参りに出かけました、その際に愛犬達も連れて行こうとなり迷ったのですが以前糞尿をさせなければ大丈夫との返答を拝読しましたので雰囲気に水を差すのもと細心の注意を払い連れて行きました、ただ近年になく人が大勢いらしていて列に並び、その際もおとなしく足下にいたのですが手を洗う順番を母と代わった隙に近くの木に向かって足を上げてしまいました、着くまでに十分排尿はさせていたので尿は出ていなかったと思いますが驚いて抱き上げ、心の中でお詫びし続けましたがその後は生きた心地がしませんでした、改めて次の日にも不敬をお詫びに伺ったのですが他にお詫びする方法はありますでしょうか?やはり連れて行くべきではなかったと反省しております。。

。。井戸は良いです。
犬の件は、想い出せば謝れば問題はないです。

写真

先日、数年ぶりに家族そろって氏神様に参拝に行ってきました。
その時、主人と義母は二礼二拍一礼ではなく、手合わせて一礼するだけの参拝でした。
その後、主人はYouTube用の動画撮影を神社で行っており、その際枝が肩に「ピシッ!!」と落ちてきて、まるでお坊さんに肩を棒で叩かれたような感じだったと言っておりました。
そして、さらにその後義母は神社内のなにも凸凹もない平らな土のところでつまづき、軽く足首を痛めました。

。。。眷属神がいれば、撮影を怒ります。
撮影しないのが理想。
思い出せば、あなたが代わりに謝罪を思うこと。

先程地元の崇敬神社に参拝させて頂きましたが、社殿を撮影すると何度撮影しても白く発光してまともに写りませんでした。

。。。。ダメです。
神気の妨害です。
むやみに写真はダメです。
本当に神様が居る時は、無礼です。

心中で謝りましょう。
写真など写す必要は無い。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方

出雲大社や厳島神社に、観光を考えてます。コメント蘭で、神社境内の撮影のあり方についてを読みました。私も、記念写真を撮りたい方なので、びっくりしています。これまでも、撮影してきました。初詣やらおみくじの様子、、、やはり、失礼にあたるわけですね。

。。。。正殿の真正面以外は、境内でも問題はないです。

投稿した麻賀多神社の写真のURLを貼り忘れていました。

......問題はないです。が、気にするような人は、神社での撮影は禁止。

スサノオと関係のある神社にお参りしたら、(薄暗かったせいか)圧迫感があって、少し気分が悪くなりました。自分としては感謝の参拝だけしたつもりだったのですが不敬があったのでしょうか?参拝のあと境内の写真を撮りました。

。。。暗く感じた神社の撮影は厳禁。
今までが分かります。

御神木を触っちゃいけないというけど、じゃあ撮影するのも極力控えるべきですか?
撮りたい自分の気持ち?特に拘りはなく、例えば大杉が素晴らしく立派で滅多に御目にかかれないからとか、神社であれば参拝の記念です。

。。。注意が大事。
よく謝ること。
内宮の巨木には、眷属神の鬼がリアルに写っていました。
普通の方が持つには、お勧めは出来ません。
それなりの霊格と、生活での潔斎が必要です。
幸運ウンヌンとは縁が無いことです。

今までの過去が分かります。

神社などで写真を撮るのは、問題ないことなのでしょうか?読者の方で神社の写真を撮られている方がいらっしゃるので、あまり気にしなくてもよいのだと思いますが、もし神社の写真を撮る際に注意しなければならない点などありましたら教えて頂きたく思います。

。。。神社の本殿の真正面から写さなければ良いです。

神社での不敬はいろいろあるとおもいますが、つばを吐く、枝を折る、落書きをする などのほかにどのようなことが有るか教えてください。

・・・挨拶なしに、写真を撮ることです。
心中で、撮らせて頂きます、と思う事です。

リーマンさんは、山門の写真を取られていますが、我々が行ったときに写真をとっても(瀧でないので)大丈夫なのでしょうか。

・・・良いです。違和感のある写真が撮れれば、削除すれば無問題です。

服装

神社にお参りの際、やはり日よけサンバイザーとマスク、UV加工のロング手袋は取ってからお参りした方が良いでしょうか。(正直、取るのがめんどくさいと思ってしまうのです…)

。。。。首以上のものは取ります。メガネはOK

外宮・内宮・伊雑宮に、何度か参拝しています。最初は電車で、2回目以降は外宮~内宮、内宮~五十鈴川駅をウォーキングしました。そのため、服装はジャージ(冬なら上にレインウェア)で、リュックも背負いキャップもかぶります。(神社の敷地外でキャップは取ります)。御垣内参拝は正装ですが、通常の参拝は、上記のような服装で、感謝の気持ち・謙虚な気持ちがあればよろしいでしょうか?

。。。自分なりの礼儀を尽くすならば良いです。
天皇陛下に面会するときに、自分がどんな服装で平気かということ。
基本が無いと、始まりません。

伊勢神宮など神社参拝ツアー

現在、旅行代理店などによる伊勢神宮や白山神社に行くツアーを見かけます。なかなか行きづらい神社に行くため、参加して良いかと考えて検索しますと、過去記事で「神様ゴッコの終焉(2008-07-12)」の記事に行き着きました。この記事の中でリーマンさんは、「神社参拝や聖地参拝も家族以外の集団ですることではありません。(略)集団のイベントのように遂行しても、神霊には絶対通じません。そのイベントの主催者の収入のために、神を利用しようとする行為に参加しているに過ぎません。眷属神の怒りを買うだけです。」とおっしゃっています。その後、バスツアーに参加したのが良くなかったかという方の質問に、「交通費節約のために参加すれば良いです。新興宗教の団体参拝が生けません。」とお答えになっていらっしゃいました。ただ、この質問された方のツアーの目的地は伊勢神宮や白山神社ではなかったようですが、目的地が伊勢神宮や白山神社の場合はいかがでしょうか?宗教がらみではない、旅行代理店主催であれば大丈夫でしょうか?ツアーに参加すれば、集団で参拝となります。

。。。有料先生が絡まないならば、良いです。
たいがい居ます。

一人での参拝禁止の神社

今日は、伊雑宮で御田植祭があり、そこで御祈祷をしていただき、神事を見学してから、初めて伊射波神社に参拝にいきました。そこで、御宮を斜め前から写メを撮ったところ、御宮に人顔が写りました。全身鳥肌が立ったので、その写メは、消しました。
もし、人顔なら僕の波長が低下しているからでしょうか?
宜しくお願いします。

。。。やはり、寂しい神社は注意です。

ここも、これから他の人も一人参拝厳禁です。

この山近辺での自殺者です。

参拝順序

金峯山寺の国宝、金剛蔵王権現が特別御開帳されるそうです。(3月30日~6月9日)
伊勢神宮へ参拝したあと行ってみたい気もしますが、伊勢の御札を持って参拝して大丈夫ですか? 何か注意することがあったら教えてください。

。。。理想は逆コースを参考に。

その他

一つご助言をいただけると有難いのですが、私は千葉県に住んでおりまして、趣味でマリンスポーツをしています。板に乗って波の上を滑るあれです。天気と自分の気分次第で千葉沖、茨城沖のポイントを転々としているのですが、行く先々、道中にはたくさんの神社がございます。
ここに行った時はこことある程度絞ろうとは思いますが、あんまりたくさんの神社を参拝することになるのは、不敬なことにならないでしょうか?

...........感謝の参拝は良いです。
好きな神社に参拝が大事。数多くても良いです。
神社で何となく嫌、これは次回から行かないこと。

今度、念願であった伊勢神宮に日帰りですが参拝の機会ができました。
というのも、母と行きたいと話しており、その度に、二人でいくなら父も含め家族で行きたいと思っておりましたが、父がその気がないようで、度々断るため、結局行けずじまいとなりました。
このようなケイイデ、母も行きたがっていたのに私だけ行くのも気が引けていたところです。
そこで今回参拝させていただくのですが、母と一緒に参拝したいと思い、参拝の際に、母の名前を言うとか、そう言ったことは可能でしょうか?

。。。。参拝時は、名前も住所も不要で、
生かして頂いて 有り難う御座います、
だけを参考に。
相手は神様ですから、名前をいう必要も無いのです。

内宮の参拝作法は理解できましたが、外宮、伊雑宮はどのような気持ちで参拝したら良いのでしょうか?

。。。。すべて、生かして頂いて 有り難う御座います、
1本です。これが最大事。

ーーーーーーーーーー
内宮参拝では、感謝想起よりも「国のために〜をしたいです」と想起した方が良いという事でしょうか

。。。。先ず神様には、
生かして頂いて 有り難う御座います、
この1本が大事。
生かされた上での物事に過ぎません。国家も。

今月20・21日に主人と伊勢に行きます。外宮で御神楽をお願いしたいと思っています。
質問は最後に頂くお神酒についてです。私は下戸で一口でも飲むと体調が悪くなり、主人はアルコール依存症の為飲めません。 どちらかが頂けるのなら良いのですが二人揃ってお断りするのは失礼になりますでしょうか?

。。。陶器に口だけ付けて、そのまま置きます。

私の知人が酔っぱらって神社の鳥居にオシッコをしてしまった事があり、その後風邪が酷く、繰り返しひいたりで大変だったみたいです。体力もあり、普段は病気とは無縁の方です。本人いわく、絶対あのオシッコがいけなかった、落ち着いたら謝りに行くと言っておりました。やはりお怒りをかっての事だったのでしょうか?

。。。謝罪の参拝が大事。
お酒を掛けても良いです。
命があるだけ感謝です。

夜桜が観れるように灯りが点いている賑やかなこの時期の大きい神社なら、夕方以降に参拝しても良いでしょうか。

。。。防犯に注意すれば良いです。

今回、ある神社へ奉納をさせて頂きに、明後日参ります。その時に、お礼と少しばかりの寄付をさせて頂くのですが、封筒には「神恩感謝」と書いて、宮司様にお渡しすればよろしいですか? 普通の白い封筒でよろしいですか? 

。。。良いです。

それから、お酒も御持ちしたいのですが、銘柄はなんでも良いのでしょうか? 

。。。はい。

一本か二本かの決まりはありますか? 神様の前で失礼な事がないようにしたいので

。。。できれば2本。

神社前を通り参拝しようと思ったのですが、なんだか入りづらく、地元の方に聞いたら誰もいないからおっかないよと言われて通りすぎました。なんともなければ参拝したいのですが、立ち入らないほうがいい神社でしょうか

。。。そのように悩む時点で、参拝不要です。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください

去年出雲の八重垣神社に参拝しました。その後境内の裏の森にある鏡の池(クシナダヒメが鏡に使ったらしい)で薄い紙を浮かべその上に硬貨を載せて紙が沈む速さで婚期を占うという女性に人気のところで私も占ってしまいました。
やはりそういうことは神霊や眷属にとって失礼なことになるのでしょうか。それとも庶民の楽しみだからということで良しになるのですか?

。。。失礼です。神域を汚す行為です。
運気が落ちます。

知り合いの子供が神社の賽銭箱からお金を盗んでると聞きました。
…神様はお怒りになり子供に何らかの影響はありますか?

・・・・精神に異常を来たすことが多いです。
只では、すみません。

玉置神社へは 行かない方が良い方と行っても大丈夫な方とあるでしょうか〜?

・・・観光気分で行くところでは無いです。
真剣ならば大丈夫です。

神社での不敬のお話がりました。
随分前の春、まだ雪がある頃・・・歩くスキーを履いて戸隠を訪れた時、杉並木の中を気持ちよく歩いていたとき、陰で、お花摘みをしてしまいました。戸隠の神様、ごめんなさい。どうかお許しください。リーマンさん、上書き修正可能ですか?

・・・大丈夫です。謝る気持ちがあれば、神は許します。

不敬な祈願とは、具体的に何をさすのでしょうか。「宝くじに当たりたい」というのは明らかに不敬な祈願だとおもいますが、カトリック教会では信者さんが病気したら健康を祈願することがありますが、教会で純粋な気持ちで人や自分の健康を祈っても、先祖供養が伴わない限り「不敬な祈願」ということになるのでしょうか。

・・・神様を使役しようとしては不敬です。感謝だけをする存在です。それで全てが叶えられます。

認証パスワード