十一面観音

十一面観音について
目次

関連記事

最初の1週間が大切 2020-04-19 12:08:20

観音様とは、ただ優しいだけの存在ではありません。
十一面観世音菩薩の頭部の裏側に在る顔相は、怒りの怒髪天を衝く表情です。

慈悲(じひ)の心とは、
親が、もし自分の子供が悪事をすれば、泣きながら激しく怒る心も、慈悲の心なのです。
どうして激しく子供を怒るのか?
子供の未来を思えば、悪事を正すために泣きながらでも怒る親の気持ちです。
愛情の心から、子供にも厳しく怒ることが、慈悲心の中に含まれます。



優しさとは、思いやりの心であり、慈悲(じひ)という崇高な気持ちです。
そして、優しさを持つ人とは、最高に強い人間でもあるのです。
上記の例を見ましても、心の優しさが現実的に肉体的な強さもプレゼントしてくれます。
優しさとは、十一面観世音菩薩そのものの正体です。慈悲と憤怒の強さを兼ね備えた観音様なのです。

私たちも、自分の生活の中で優しさを意識し続けますと、自分の心に内在する観音様が発露をし始めます。どこか他所から観音様が飛んで来るのでは無いのです。
すでに自分に内在する観音様を出すことが、空海さんが仰った即身成仏(そくしんじょうぶつ)と言う、人間が“生きながら”菩薩・如来様にも成れるのです。
人間は、心の外側ばかりに良い物を探しますが、実はすでに求めるべきものが内在しているのです。あとは自分で気付く・自覚するだけです。


他への対応に極意が有る 2009-03-03 13:21:13

南無観世音菩薩  念波観音力
ナムカンゼンオンボサツ  ネンパカンノンリキ
「完全なる音(言霊)を讃えよう。観音様の願い(=助けたい)
が波と成り力を現すでしょう。」
「世の中の叫びの声(音)を観聞きし、他者を助ける力と成りましょう」
などなど、と響いて来ます。
私が公用語以外で唯一認める呪文と祝詞は、上記の観音様(十一面観音)を現す呪文と大祓詞(おおはらえのことば)だけです。


白山の秘密 その2 2008-10-29 18:47:50

泰澄大師は、白山に十一面観世音菩薩を感得しました。
大師は自身が属する仏教系の表現として、観音菩薩と表現
しました。
では、数ある観音様の中で何故、十一面観音なのか。
しかも上位の如来では無く、下で働く菩薩の観音様としたの
か。 大師の霊力では、観応した存在を間違うことは有りま
せん。
ここに白山の秘密の一部があります。
十一とは、多数を意味します。無限大の数量を十一と表現し
ます。 数多くの観音様。 つまり、全ての霊的存在を意味
します。
菩薩とは高みに居らず、現実界で実践力を発揮する存在
です。 大師は白山に、現実界で大きな実践力を有する
全ての神々の元を観たのです。
これを表現して、十一面観世音菩薩としました。


太陽神と念波観音力 2007-07-29 08:09:46

ある日の早朝、太陽を拝しながら”アマテラス オホミカミ”
と繰り返して居ましたら、
 ”南無観世音菩薩 念波観音力”
と、心中に浮かんで来て 日輪 を霊視しました。
この日輪の色と形は、伊勢神宮伊雑宮を参拝すると毎回
観じるものと同じでした。
この”ナムカンゼンオンボサツ ネンパカンノンリキ”
の短い文に、太陽神の化身である 十一面観世音菩薩 
(十次元での現れ)の神力が集約されているを観じたのです
これを唱えると、困った時に 観音の名を呼ぶ人 を何が
何でも助けたいと、 深い誓いを立てた 存在 が居られて
今だに 力が出ます。 これは、どなたでも 子供のように
信じる 事が出来れば効果があります。


神霊の数字 2007-06-08 17:09:41

仏教の諸菩薩に 十一面観世音菩薩 が居られます。
私は、この仏界の菩薩に何故か 神霊 の波動を感じます。
まさに名前の通り、11の神霊波動を観じます。
この菩薩だけは、仏界の波動では無く、正神界の波動です。

泰澄大師は白山を開いたといわれています。開いたというのは、
初めて白山で修験道の修行を行い、白山の神を祀り、仏教的な意義
付けをしたという意味です。泰澄大師は、白山に十一面観世音菩薩
を感得しました。これは 天之御中主神 の神霊波動と同じ11です。
つまり、 十一面観世音菩薩 の正体は、天之御中主神の変化なの
です。神界の最高神が、菩薩 の形で現れた理由は、当時の民衆が
大変苦しい状況であり、神霊が見るに見かねて流行の仏教形態での
示現をされたと思います。従って、日本の十一面観音とインドの
十一面観音とは霊性が異なり別物と感じます。


関連コメント

室生寺の十一面観音を拝観して以降、十一面観音が気になるようになりました。とても不思議な雰囲気を持った観音様だったからです。リーマンさんにも見ていただきたいくらいです
質問なのですが、リーマンさんがいいと思う観音信仰の場は他にありますか?

。。。渡岸寺(妖艶・国宝十一面観音像)
2015-06-14 01:54:20


十一面観世音菩薩の背後の顔は、なぜ笑っているのでしょうか

。。。最後は大丈夫に成るからです。
2012-04-04 16:13:58


奈良県にある室生寺はどう思われますか? 特に国宝十一面観音菩薩立像について何か感じられる事がおありでしたら教えていただけないでしょうか?

。。。参拝したいと思います。私の内側には、十一面観音菩薩が常に居ますが、そこは行ってみたいです。
2009-12-14 08:43:07


法華経に辿り着く以前に、日蓮さんは泰澄さんの十一面観音についての消息を既に知っていたのでしょうか?
何も知らずに、インドで作成された観世音菩薩の記述のみで、日輪の感応を観るのはおかしいような気がいたします

。。。日本の根源霊性は、釈尊をも異国に生み出しています。太陽信仰の流れで。普通の人が観音経を額面通りに読んでも?でしょう。日蓮は母親が太陽神に感応して生まれた人です。幼少から国魂の声を感じていた人でした。法華経に触れたとき、分かった、感じた、としか言語表現できません。他の高僧は、観音経をスルーしていたのに日蓮は引かれたのです。
2009-03-10 18:12:53


十一面観音を見学したいのですが何処のお寺が良いですか?

。。。奈良の長谷寺に行ってみたいですね。行ったことがありませんが。
2009-03-07 19:08:32


山形県の出羽三山の月山に登る途中にも牛首という所があります。出羽三山も昔から牛と縁が深い土地です。スサノオの息がかかった山だと思います。ところで、場所は変わりますが、山形盆地の東に竜山という山があます。今は山頂には薬師如来が祀ってあり、麓に十一面観音を祀る寺があるだけですが、昔は聖山として仰がれてたくさんの坊があったそうです。高僧がこの山を開こうとして登ったところ巨大な牛の姿をした神が現れて行く手を拒んだという伝説があります。山から流れてきた水が田を潤し生活を支えてきた土地の山には十一面観音を祀る場合が多いようですが、この竜山も白山と繋がりがあるように感じますがどうなのでしょうか。

。。。牛首、スサノオ、十一面観音、白山。全国にこのセットが散見されますね。
関係があります。国津神の民族差別ともリンクします。
2009-01-29 11:20:47


十一面観音様はどなたのあらわれなのですか?

。。。これも、色々な次元毎に存在するものなので1つでは無いです。

最高は、天之御中主神の変化した、11次元の十一面観音様に始まり、次は天照太御神の変化した10次元と・・・・続いていきます。
観える霊視については、私は全く気にしません。
私は霊視を書きますが、その重要度は、自分では
1つのTVドラマを見るぐらいの感覚です。
重要では無いのです。直ぐに、忘れれば良いです。
霊視にコダワルト、良くないですよ。
まして、意味を探る必要はないです。
人間より低級な霊に、騙されるもとですので。
それよりも、感謝想起で内在神を育てることです。
2007-07-30 20:30:59



  • 最終更新:2020-06-16 16:28:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード