北海道地方

北海道地方について
目次

北海道

関連記事

絶対的なパワー 2010-10-05 11:29:00

それは、日本列島=草薙神剣でもあると言うことです。
これは、私が幻視した神剣の形象に、反り具合といい矛先の形状といい実に日本列島は似ていました。草薙神剣の先端の花びらは、北海道に相当します。

(中略)

日本列島は九州が大龍神の頭部であり、その先の沖縄などの島々は龍神の触覚であるヒゲに相当します。
ヒゲ触覚は、物事の先行きを嗅ぎ分ける役目をします。今回の尖閣事件が、龍神のヒゲ先で発生したことは、今後の先行きを暗示する様で意味深です。
また神武天皇が、大龍神のヒゲ先を経由して龍の頭部である九州方面から入られたことも興味深いです。
龍の頭を治めた者が、胴体を治めるのは容易だったのです。
そして北海道は、大龍神の大きな尾びれに相当します。


関連コメント

白山は別格と思いますが、大雪山系の山にも神はおられますか?大雪山関係の神社はとても少ないと思います。

。。。精霊がいます。
2011-12-22 20:15:16


北海道小樽市に天狗山があります。
名前から気になり、知らなかったでは済まないのでお聞きしますが日中も夜も行くのは問題有りますか?お願い致します。

。。。日中は、問題は無いです。
2010-08-25 18:17:11


北海道の樽前山はご存知でしょうか?付近に住む私も、その山の美しさに惹かれています。その霊峰樽前山を祭る神社は明治天皇の勅命により祭神を定めたとの事ですので、北海道と日本にとって重要な聖地のように感じるのですが、リーマンさんの見解はどうでしょう?よかったら教えてください。

。。。自然霊が宿る山です。
2009-11-29 14:04:26


一宮神社

北海道神宮は明治2年9月1日、明治天皇の詔による東京の神祇官において大国魂神、大那牟遅神、少彦名神の開拓三神を祀る「北海道鎮座神祭」が執行されたと書いてありました。

・明治天皇は何故東京でこの北海道鎮座神祭を行ったのでしょうか。気のせいかもしれませんが東京?明治神宮と北海道神宮がつながっているような気がしました。
・明治天皇はどうしてこんなに北海道への気持ちが大きかったのでしょうか。

。。。。明治天皇は、未来の災難を予見して、
それを無難に変えるために北海道鎮座神祭を行ったと感じます。
2022-12-01 16:43:57


北海道神宮にはどのような御神霊、精霊がよられているのでしょうか?

。。。。大地の精霊です。
昔の原住民に似た、しっかりした顎の人格神の形象。男女。
頭にヒモを巻いてます。
2019-01-22 19:35:31


一宮神社とは 地域の中で一番社格の高い神社と書いてありますが・・・私 札幌に住んで17年です。 岩見沢神社 と 新一宮と書いてあるのが 北海道神宮ですが・・・岩見沢神社のほうが社格が高いってことですか・・・?
北海道神宮にしか お参りしたことはないですが 岩見沢神社の方が 一宮にふさわしいのかしらと ふと 思いました。

。。。参拝をして、自分が好きな方を祭るのが正しいのです。
2010-04-07 12:35:24


一宮は県に一つとは限らない~とのことで、これについては納得しましたが、では北海道神宮も一宮の一つ、という事で承知してもよいのでしょうか?

。。。は~い。
2009-08-30 00:48:13


一の宮というのが私の住む北海道東部では何処にあるのか解りません。教えて頂ければ幸いです!

。。。自分の好きな神社を。
国名 社名 所在地 近代
渡島国・渡島支庁 徳山大神宮 北海道松前郡松前町 郷社
渡島国・檜山支庁 姥神大神宮 北海道檜山郡江差町 県社
石狩国・空知支庁 岩見沢神社 北海道岩見沢市 県社
北見国・網走支庁 網走神社 北海道網走市 県社
2009-08-29 19:45:55


コロポックル

北海道十勝地方にはコロポックルの伝説があります。
コロポックルとはアイヌの伝承に登場する身の丈がフキの葉ほどしかない小人のことで、一説にはアイヌより先に北海道に住んでいた種族とのことです。
狩猟や漁業が得意でアイヌとの交流も盛んだったようですが、やがてアイヌから迫害を受けるようになり、北海道の去って行ったそうです。
地の去り際に「トカップチ(水は枯れろ、魚は腐れ)」という呪いの言葉を残し、これが今の十勝の語源になっているとのことです。

コロポックルの正体について、縄文人説、千島アイヌ説、妖精説、、、多々あるようですが、リーマンさんのご見解を教えていただきたく思います。

.。。。精霊です。居ます。
2014-10-21 01:24:35


全般

北海道に室蘭大橋と言う所があり、そこの工事を手掛けた関係者の方が何人か亡くなられたと聞きました。
遺跡とかではありませんが、そこの土地の何か因縁のような事が原因なのでしょうか?

。。。。その海峡の問題です。
海神様の通り道を犯した罪です。
2023-02-13 14:02:54


北◯領土に近い都市在住です。最近の情勢を見ていますと不安でしかありません。ボルシチが来るのを一般庶民の私にはどうする事もできません。毎日感謝想起しながら「八雲立つ・・・」を唱えて神様に日本と北◯道の安全を願っています。他に出来る事は何がありますか?
1、備蓄
2、貴重品をまとめる
3、その他
三社祭り、伊勢式御供養一年以上。問答集全巻読了です。

。。。。避難先を想像しておくことも、防災になります。
2022-04-23 13:25:50


竹田恒泰著「現代語 古事記」にはじめに現れた神、天之御中主神を祭る現代の神社として北海道釧路町の釧路神社などが…と書かれてました。そこは、住んでいる家から車で20分位の場所で、およそ日本の歴史と縁のない地と思っていたので非常に驚きました。是非、参拝に行きお札を頂いてきたいと思いますが、よろしいでしょうか?

.......OK
2018-02-12 02:01:41

ーーーーーーーーーー
釧路神社参拝OKとのご回答をみて、なぜかしら泣けて仕方ありませんでした。ついては、なぜこの地に天之御中主神を祭る神社があるのか?知りたいと思います。

。。。。北海道の北から、
北=北斗=天之御中主神
2018-02-14 01:23:33


北海道旭川に神居(カムイ)という地名があります。
私の生まれ故郷なのですが、やはり神様がいらっしゃるのでしょうか?

.............居ます。特に昔は。
2017-06-17 20:52:52

ーーーーーーーーーー
もし、差し支えなければ再質問をお願いします。
1.どんな神様がいらっしゃいますか?

。。。。大自然の精霊です。
2017-06-18 22:31:34


私は一ヶ月ほど前に転勤で関西から北海道へ引っ越しいたしました。こちらでも関西に居た時と同じように神棚と3本供養を続けておりますが、北海道(オホーツク方面)の榊があまり良くないのかどうなのか直ぐに枯れてしまいます。
関西ほど暑くないにもかかわらず一週間ともちません。神棚の右側はこちらの近くの神社のお札に変えております。このままマメに新しいものに変えながらやっていった方が良いのか、新鮮な榊を通販などで購入(結構高いのですが)した方が良いのか、どうなんでしょうか?

..........現状で良いです。
ただ、ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
意外と北海道は、床供養が大事な場所が多い。
2016-08-02 13:19:16


北海道在住なのですが、先程、先祖供養をしております部屋で、インターネットを見ていたところ、部屋の隅から不思議な音がしました。北海道に広く住まわれていた○○○の方々の楽器の音に似た「ビョーン」と聞こえたのです。その楽器は○○○リという名で、小さな弓のような形で口にくわえて奏でるものです。1回目は、一か月近く前にあったと思います。その時は気のせいだと思ってました。でも、今回ははっきり聞こえたので、先祖供養のヨリシロから1メートル離して床供養を致しました。供養してほしい合図なのかなと思ったからです。

......土地の影響です。
悪意は無いです。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
寄り代は挟んで固定し、安定した台でしていれば問題は無いです。宮忠・短冊立て

北海道は、精霊からの土地の影響が大きいです。
2016-03-13 20:11:19


今飲み水を湧き水で対応しています。主人はそのような自然を使わせて頂くのが好きで率先して汲みに行ってくれます。そのお水はとても美味しいのですが、検査など当然されていない水ですので多少気にはなります。小さい子どももいるので良い水を使いたいのですが今のまま沢の水を使わせて頂いてよいでしょうか。仮に汲みにいくのを止めようといったら喧嘩になりそうなくらい主人は気に入っています。

。。。。旦那はそのままでも良いが、

理想は煮沸です。動物の排泄が怖い。
北海道ではエキノコックスなども。
2016-01-11 00:01:50


北海道は、特にこの数年気候が大きく変化しています。今後、北海道の気候は、どうなっていくのでしょうか?

。。。極端な低温になる時もあり。
夏は暑い。
2015-09-14 01:48:54


北海道についてどのようなご感想をお持ちになりましたか?
伊勢白山道さんからご覧になって、北海道の自然はどのように見えますか?

。。。原始の精霊が多いです。
2015-01-11 23:55:17


北極圏でオゾン層が破壊されますと、日本国内ではやはり北海道の方が紫外線や大気汚染が強くなるのでしょうか?

。。。そうです。
2011-10-10 19:53:14



  • 最終更新:2023-02-22 11:55:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード