北斗九星

北斗九星について
目次

関連記事

白山の秘密 その2 2008-10-29 18:47:50

全ての神々の元とは、日本神道では、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)と言えます。
古代神道の宇宙世界観では、神々がいる世界が高天原(たかあまはら)です。
この高天原宇宙に最初に現れた神が、天之御中主神です。
別に名無しの根源存在と言っても良い宇宙の中心の神です。

まだ、ドロドロの固まらない地球を、自らの霊的振動波動で固め物質化させたのが、
大国常立太神です。
大国常立太神の親になる天之御中主神は、宇宙原初の根源神として北極星と視覚的に現われています。北極星の移動交代は、根源存在から現れる宇宙世界の変化を意味します。

地球国土を形成した大国常立太神には、八神の子供神が居ます。 
これは具体的には、北極星を取り巻く八つの星に当てはまります。
北斗七星と伴星アルコル(中国名、輔星)を合わせて八つの星です。
この八個の星と北極星を合わせた九星は、天皇即位の大嘗祭にも祭られるほどの重要な組み合わせです。すなわち、宇宙全てを現し、現実的な作用を及ぼすのです。

白山ククリヒメ大神とは、九クリ=九星を束ねた存在です。
宇宙全てを束ねた存在が、ヒメ=女性として現れるのです。
これは、今の混乱した世界は、女性を頂点にすれば平和に束ねる事が可能な事を示唆します。
女王卑弥呼が大国(タイコク)を治めたように・・・。
ククリ姫神 の秘密 2007-06-17 08:05:14】
の記事にある、黄泉の比良坂で殺し合おうとする夫婦喧嘩を止めさせた、ククリヒメ神の言葉は、
「未来の子供達が待っています」 と、子供を代表して
天照太御神が両親に耳打ちしたのでした。

どんな権力者も、大金持ちも、いずれ裸で死ぬ事を知っています。 
子供の未来を考えれば今、何をするべきなのかを全員が知っている筈です。


関連コメント

北斗七星ではなくほんとうに2個伸びて北斗九星が並行してるけど、伴星と北極星もありますか?

。。。全部あります。
宇宙の縮図です。
2013-10-13 15:00:33


7度目の文明であるこの世で、最も強く影響力を持つのが7次元の神さまであるならば、北極星を守護し、その最たる象徴である北斗七星(七剣星)に居られるのは、何段目の神さまになるのでしょうか。

。。。向こうには11次元で存在出来ます。
2013-08-02 15:05:53


そういえば~昨年の12月20日に観た夢ですが・・・それはそれは大きな北斗七星が燦々煌々と輝く夢でした。はじめは「今日は北斗七星がやけに大きく綺麗だな~」という程度の輝きだったのですが、やがてそれぞれの星が一層発光し始め、その中で特に5番目の位置のアリオトが一際強烈に光を放ち、よく見るとアリオトの位置には星が2つ並んでおり、「それで一層明るく見えるのだなぁ、こんなにハッキリと見えるなら明日から北斗八星と呼ぶことにしたなんてニュースで流れるかな」と夢の中で思いながら眺めていました.

。。。北斗九星と関係します。
2012-07-15 15:28:58

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ご回答くださった「北斗九星」とは、一般的に言われている道教のあの北斗九星でしょうか?それとも、北斗七星とアルコルと北極星の九つを指し、道教のとは違う伊勢白山道的「九星」との意味で仰ったのでしょうか?

。。。伊勢白山道の九星です。
2012-07-16 14:38:27

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【質問1】
北極星とアルコルと北斗七星を、サラリと「北斗九星」とお書きになった背景には、
道教がアルコルと弼星を加えて信仰?していたとされる北斗九星は、本来、アルコルと北極星の九星だったはず、といったお考えがあったりするからでしょうか?

。。。そうです。

【質問2】
道教の北斗九星を記した彼らが北極星を見ていなかったとは考えられません。宋の時代の北極星が弼星だったなら話は別ですが、あの時代も北極星はポラリスでした(少しずれていたとしても、こぐま座近辺。弼星が北極星として位置するには離れすぎ)。
道教での九星信仰に北極星を入れていないのは、それが当時の人達の観応力の限界だったということでしょうか?それとも、歴史の中でいつのまにか九星から北極星を外し弼星にすり替わったのでしょうか?

。。。。北極星は別格の最高神格だったからです。あえて区別したのです。
2012-07-16 19:42:54



  • 最終更新:2020-08-02 15:04:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード