初級編マニュアル

目次

記事投稿について

伊勢白ペディアの記事は、編集権限のある上級編集者による記事投稿および編集によって成り立っていますが、初級編集者による投稿記事を元に、上級編集者が随時手動でアップされる場合もあります。
本ページは初級編集者が投稿欄から記事を投稿する時のルールについて記述します。

投稿される方は検索をかけて表示されたものをそのまま投稿するのではなく、テーマを決めて分類投稿して頂きますようお願いいたします。また、内容が重複するものは省いてください。宜しくお願いいたします。


掲載基準

掲載対象について

1.普遍的な内容を掲載します。
  時事的な問題で、状況が刻一刻変わる内容に関しては、
  伊勢白ペディアには掲載しないという方針です。

2.訴訟になりそうな危険なコメントは本家ですぐ消されているので、
  数日たっても残っているコメントであればそのまま使って良いと思います。

3.記事が伏字になっても掲載しているページで国名が推定できてもそれは良いと思います。

4.掲載すると困る団体が存在する場合は、該当箇所を避けて掲載をするか、不掲載とします。

5.画像及び写真については、読者作成のものに限ります。
  また、アップの是非については編集方針会議室で決定することとします。


不掲載対象について

リーマンさんの個人情報につながる内容

  具体的にはご両親やご兄弟の記述について。
 (記事と違いコメントにはほとんど記載した例はないと思いますが、もしあれば)
  前世などは対象外として良いと思います。


投稿内容

必須事項

過去コメントの場合

1) 読者の質問   
   読者の質問は、質問内容がわかるような引用にする。良くない例2参照
2)リーマンさんの回答  
3) 回答日時
   回答日時は、2010-と、西暦を全部明記、半角   
    
:「質問・回答・ Q・ A」という文字を入れる必要はありません。「・」「*」などの印、段落も不要 

  

過去記事の場合

1) 記事タイトル  
2) 記事のURLと記事掲載日時
   記事URLは、下記「良い投稿例 関連記事」参照  
3) キーワードが入った文章数行文
     
投稿時は上記の項目を必ず書いてください。(赤文字は出来ればでいいです。)
携帯から、掲示板投稿の方は、携帯機種の無理のない範囲で構いません。

出来れば、関連記事、関連コメントともに上から新しい日付順で並んでいるのが編集しやすいです。


注意事項

 ・リーマンさん著書からの引用・抜粋はNGです。
   本文そのものの引用ではなく、「書籍名」「掲載ページ」を書いてください。 
 ・実名・団体は、○を使って伏字にします。
 ・2ちゃんねる時代のコメントは「2ch」と明記してください。 

     

良い投稿例

関連コメント

氏神神社についてまとめました~。        ← まとめた項目が入っています。

この前、一宮神社に参拝に行きましたが      ←質問コメント
氏神神社のほうが好きでした。
                                 ← 一行空ける
。。。合わないと思えば、一宮でも参拝は不要です。  ← コメント欄の回答を「。。。」から全て入れてください。
自分の好きな神社が大切。
2010-12-17 21:01:35             ←日時、半角で入れる。


氏神神社は、土日しか事務所が開いていないので、宗忠神社で神宮大麻買ってもいいでしょうか

。。。本当に神宮大麻があるならば、良いですが。
2010-10-03 20:20:41



関連記事

記事タイトル 大きな転換


記事掲載日時 2009-08-26 09:57:51

キーワードが入った文章数行文
昭和の高度成長を陰から霊的に支えていたのは、富士山の女神の母性でした。富士山が見える
位置に、皇居と首都が移転されたのも、国魂(くにたま)の神意です。
富士山の神気の流れを受けて、首都東京の世界的な隆盛が成されたのです。
平成に入ってから、富士山の斜面が崩落する「大沢崩れ」が進んでいます。これの神意は、成長
経済の終焉を意味しています。今回、富士山の方向から伊勢に向けての虹が撮影されましたが、
時期的な意味でも大きな神意を感じます。
経済社会の隆盛を支えた富士山の母性が、虹の架け橋を渡り、伊勢の神島の先に在る伊勢神宮
伊雑宮を始めとする伊勢の神域に移動したと感じました。

ーーーーーーーーーー
以下は記事URL(伊勢白山道ブログのリンクページアドレス)を出す方法です。
  伊勢白山道ブログの記事タイトルをクリックして表示されるURLを使用してください。
 url1.png
  記事タイトル「大きな転換」をクリックすると表示されるURLが以下のようになります。
  url2.png
               ↓
  url3.png
  その記事URL(PC上部のURLに出ています)をコピペして貼り付けます。

注:記事引用のURLは/d/ではなく/e/のURLを使用してください。/d/だと携帯電話だとトップページに飛んでしまうからです。

注:URLの最後に「#comment-list」があると、コメント欄に直接飛ぶようになります。
  伊勢白ペディアでは、このURLは使用しません。


良くない投稿例 その1 回答日時がないケース

  伊勢白山道の内容は日々進化しているので、それがいつ頃の回答なのかは重要な情報なのです。

関連コメント

氏神神社についてまとめました~。

参拝の際お水は飲まないほうがよいということですが、神社に沸いている水も飲まないほうがよいのでしょうか。氏神神社に水が沸いており、お参りしてから飲んでよいようになっています。
。。。場所の水質によりますね。

神宮大麻は氏神神社や一宮神社で一緒に受けてきてもよろしいのでしょうか?
。。。はい、良いです。

最近、氏神神社の清掃ボランティアを始めたところ、時を同じくして別の人も清掃ボランティアを始めてありました
。。。勧誘の場でもありますから、注意です。
適当に流して、相手をしないこと。引かれないようにね。



良くない投稿例その2 質問の内容がよくわからない引用のケース

  後から読む読者のために質問の意味が伝わるようにまとめてくださいね。

関連コメント

氏神神社についてまとめました~。

[2010-06-16 14:30:28 | ◆伊勢白山道リーマン]
質問お願いします 氏神神社について
2010-06-16 11:25:38
リーマンさん
毎日毎回、誠に貴重な記事をありがとうございます
。。。2番。

[2010-08-01 20:08:54 | ◆伊勢白山道リーマン]
質問です。
2010-08-01 14:05:09
スルー可です。
氏神神社についてなのですが
。。。1です。札は、右側に地域の一宮札を置き、参拝は、この神社です。



中級編

wikiを使って記事を書くルールについて記述します。

  • 最終更新:2014-03-11 11:33:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード