内在神(関連コメント)

■内在神(関連コメント)について
関連項目 内在神
目次

関連コメント

最期を迎えると生きているとき一緒だった内在神さまは離れるという箇所を読んだとき、即、「いやだ、そんなの…、さびしいよ」と思いました。 ちょっとこれはまだまだ自分は「幼い」のですよね?

。。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

分かれる時に、内在神が人格神の形象で現れて、見せることもあります。

内在神を右胸に想像する時,小さい光る仏像がいると思えばいいかな?とか,マイクロチップのようなものを想像したらいいかな?とか小さい太陽が中にあって光っていると思えばいいかな?とか,考えています。意識を向けなければ神も存在しないと考え,思い出すたびに神を意識しているのですが,イメージとしてはどれが一番近いでしょうか?

。。。円周がゆらめく、ミニ太陽をイメージです。

あの世で内在神様とわかれる理由はわかりましたが、この世で、内在神様がいつも身の外ではなく、
わざわざ胸内に一緒にいて頂けるのは、此の肉身に生命の息吹をいただくためでしょうか?
一緒にこの人生を体験するためでしょうか?それとも私を見張る為でしょうか?

。。。。内在神は電池だと思えば良いです。
人は、内在神が離れた時に死にます。ただの肉に戻ります。

生きている人間の右胸に宿る内在神とは、その大きさや量、資質等々、その全てが万国・万人共通であり、公平・平等そのものすか?
人はそれぞれ性格や気質、趣味や嗜好、価値観や考え方等が異なり、平たく言えば、善人・凡人・悪人が存在しますが、それらの人々にも全て「同じ神様」が宿っており、その差は単なる「内在神の発露の差」のみですか?

.....まったく同じエナジー。
発露の違いだけ。

過去コメを拝読し、「たとえ無意識に行なった言動でも、その言葉や行動によって、その相手方が喜び、感謝するのであれば、それは立派な善行であり、善徳貯金に加算される」とございました。
では逆に、「故意ではなく、たとえ無意識下であろうとも、自らの言葉や行動によって、相手方の心を傷付けたり、不愉快にさせたり、迷惑をかけた場合などは、それらは全て負の因縁を背負ってしまったことになり、いつかは返済しなければならない借金を作ってしまった」ことになるという認識でよろしいでしょうか?

。。。内在神が公平に判断します。
問題はないです。

内在神が認めた時ってどんな感じなのでしょうか?

。。。。心の奥から、これで良い、と思えます。

毎日、拝見させて頂いてます。
今日のブログを読んでおりましたら、何故か涙があふれてきます。
時々、ブログ内容によって涙するのは、何故なのでしょうか。

。。。。内在神は真実を知っています。
真実に触れると、感動します。

胸の実在は以前より腹の感覚が強いです。白隠さんもその御様子でしたがその個人差は何に起因するのでしょうか?

。。。中枢を感じる段階があります。
初期は腹です。人により違います。
最後は右胸が終着駅。

昨日と今日の記事を見て感じたことですが、多くの人が幸福になれない主な理由は、自らの内在神から発する罪の意識により、自己処罰しているということでしょうか。
人間には、内在神が大元の自己処罰の本能が備わっているのですか?
また、個人に限らず、民族や国家レベルで考えても、自己処罰を行っているのではないでしょうか?

。。。。内在神は、処罰をしません。
内在神に合わない自我が、苦しみ自壊します。

「良心」は自分の心なので、自分と一体ということは分かるのですが、「内在神」は自分の中にいる別な存在なのかなあと思ってしまいます。
「内在神」が自分の胸にいらっしゃるということをどうしたら感知できるのですか?何か特別な感覚があるのですか?

。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

自分が他に慈悲を出すことが、内在神を教えます。
実践が自分に教え、先行きを導きます。

自分の良心と内在神が正確に判断することだと答えは知っているのですが、アノ世の10倍返しのことで気になることがあります。たとえば無神経な人間と、繊細な人間ではどうなるのでしょう。自分が無神経で人の気持ちが分からないから、人を傷付けるのだと姉に怒られていました。何故私(姉)を苦しめてイジメるのかと。私には悪いことをしてイジメていた自覚が無いし、何を怒られているのかさえ理解できない時もあります。でも本人に自覚が無くても、人を傷付けたという事実があるわけです。この場合相手が傷付いている思いをアノ世で見せられて、理解して反省するんですよね。生きているうちに反省して上書き修正して反射を軽くして置きたいのですが、繊細な人の気持ちが理解できないのでどうすることもできません。考えてみると同じ無神経な主人には、ありのままで許されています。だとすると相手が無神経か繊細かで同じ行為をしたとしても、イジメとなったりイジメと受け取られなかったりすると思うのです。

。。。コノ世は行動が主役の世界。
その反射を加害者は受けます。
被害者は、内在神を傷めないことが観察されます。自分で傷めるのも罪です。

感謝想起を貯めていくということは、内在神様や魂に影響があるということなのでしょうか?(太らせるとか、強くさせるとか。)

。。。内在神の発露に影響します。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4766711009&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html
するべきことが分かります。実践が教え導きます。

内在神が発露すれば、人間は自由になります。カンナガラ。

最近気が付いたのですが、内在神とは何でも知っていると言われる潜在意識と同じなのではと思うのですがどうなのでしょうか

。。。その奥に潜む、根源神、創造神、最高神です。

生きる人間に宿ります。

今日の記事を呼んで思ったのですが、神の意思で内在神が離れるのならば、死にかけていた人間の病気がなおったり、ある意味人は死ななくなるとも解釈出来ますが、実際はどうなるのでしょうか?

。。。誠意のある人には、起こる可能性があります。

(個人の自業自得による以外は生死が決まらなかったシステムが、本当の悪人からは内在神が離れて魂の緒が解けてしまう世紀に入る)
(人間の生殺与奪は神様が元々握っていたが、今までの世紀は個人の自業自得に任せ、神様は不干渉にしていた。
これからは、その人の良心(内在神)が肉体から離れる現象が起こる。)
この意味についてお伺いさせて頂いてよろしいでしょうか?

質問1 悪いことをした人から内在神が離れ死ぬ という結果については、今までと同じということですか?

。。。。今でも内在神が離れれば、人は直ぐに死にます。

質問2 事故などの人が全て自業自得の悪い事の結果 ということではないと思いたいのですが…いかがでしょうか?

。。。。未来は白紙です。
自分の用心と、配慮、想定、努力しだいです。

舐めていれば事故にも遭います。

質問3 これから起こる、神様からの人の生死への干渉というのは、内在神としての良心が肉体から(神様の意思で離れる) ということですか?

。。。。そうです。=死です。

質問4 ということは、内在神を無くした人がタガが外れて凶悪犯罪を起こすことが増えるのか、それとも、内在神をなくすような悪人からはすぐに神様が離れて死んでしまうので凶悪犯罪は減る のでしょうか?

。。。。犯罪は増えて、人口減になります。

質問5 内在神がおられない悪魔の人は生き続けるのでしょうか?

。。。。産土が魔神ならば弱って行きます。

質問6 また、人には気付かれなくても人の悪口を言って弱い立場の人を犠牲にして成り上がるようなひと などは内在神から注意されたりしますか?

。。。。内在神=良心からの罰。運気低下、病気になりやすいです。

今日の記事の中に、どなたの内在神も嬉々として踊っています、とありましたが、
どんな踊りなんでしょうか。
個人的には、阿波踊りっぽいんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか。

。。。阿波踊りでも良いです。
インドでは、踊るシバ神と表現されます。

内在神に嫌われても、感謝は送っても大丈夫ですか?

。。。。余計に感謝を送るべきです。

内在神の天照太御神は10次元ですが、カンナガラ状態と融合の違いは、段階の違いで、融合が10次元-10段階、カンナガラが10次元-02段階のような理解でしょうか。

。。。。カンナガラは、4段目を超えてから始まり、5段目から本格的に。

8段目を超えると、呼吸の減少、脈拍の減少、が始まり、日常生活は難しくなります。

9段目からコノ世を去り始めます。死にます。

こんなことより、あなたは、

リーマンさんは内在神の融合が来そうになったら意識を他に向けるようにしているとの事でしたが、内在神と融合している状態が、一番安全なオリジナル状態に思いますが、日常生活に支障をきたすとはどんな支障なんですか。

。。。呼吸数が半分以下になり、脈拍の低下、

視点は1点で止まります。

こんな状態が数時間でも平気です。

しかし、これでは仕事は出来ません。

ある意味で仮死状態に近づいて行きます。
ただし、最高の気持ちよさです。

「解脱とはあなたが生まれなかったことを理解することだ。」決して解脱したいとういわけでなく、「あなたが生まれなかったことを理解すること」の理解のというか、思索のきっかけになるヒントをいただけないでしょうか

。。。エネルギー不変の法則であるエントロピー。

般若心経の、不増不減・不生不滅。

巨視では一切の変化が無し、なのです。

在る、という存在の状態があるだけであり、一切変化なしが真相です。

私たちは、揺れているだけ、振動しているだけです。
変化はしないのです。心の段階まで戻ると。

自分の中の、絶対不変な存在に気付けるのです。それが内在神です。

内在神には寂しいという感情はないのだろうか

。。。。愛情の発散しかないです。

生きる間だけ内在神が宿っているということは、その内在神は、人が死んだらどこへ行ってしまうのでしょうか?

。。。死後は、内在神は神界に帰ります。
休んだ後に、再び産土神の分神として働きます。

さて、寝ずの任務の伊勢白山道様の強靭な心身に興味が湧きます。私は眠くなっても意識が落ちない時があります。最近も身体は休息を求めて眠ろうとするが、意識は眠らないとはっきりと認識できる段階になって「クンバカ?」と浮かんできた。なんのこっちゃ?と調べるとヨーガの修行に呼吸を息を止めるクンバカとあるそうだ。やれやれ、これ以上やると息が本当に止まって死んでしまうと思い中止しました。アホですな。ごく自然に身体は眠っていて意識が明晰な時があります。実際、自分の眠っている体勢も自覚している。その時は束縛が緩んで、右胸のハートに旅している気がします。宇宙にも飛んで行くし、様々な次元を飛び回ります。でもハートの宇宙とは一つにはなれません。奇異なことは、ここではご法度です。私のアホな妄想と思って笑って下されば幸いです。

。。。意識の集中が深まり、内在神の愛の海に触れている時は、
自分の呼吸が停止しているか、非常に一息が長い状態に成ります。

ここで思い出すことは、神道では尾長鳥を神使として尊重します。
尾の長い鶏でもあります。

尾長鳥が、これは「息が長い」「鳴き声が長い」
という、人の長い呼吸との比喩を感じますね。

先ほどお聞きしたかったことは、「銀河系の中に居る限り分からない」はずなのに、なぜ「人々は生活の途中で気付き始めるのか」ということです。

。。。内在神に目覚め始めると、外宇宙からの視点も持てるからです。

内在神の視点は外宇宙にも存在する気がしたんですが・・・

。。。宇宙全体が内在神です。
だから、内在神が発露するほど、時間の加速と、本当は時間が存在しないことを知ります。

白魔術も魔術ですから暗黒からの真理ということに成るのでしょうか。

。。。それは癖があります。
内在神には、癖が無いのです。

以前、リーマンさんの教えで、悪人のために許すのではなく、神の神性の名(存在)において相手を許します。というお言葉がありました。それに対する読者の方の質問に対して、あなたの魂と、内在神しか、この世に存在していないのが実態です。他はすべて神です。というお言葉もあり、これを読んで震えるほど衝撃的で、それからずっと考えていました。
私にはまだよく分からないのです。他はすべて神である、、、これは、他人とは自分に自我を認識させてくれる、昇華をさせてくれる、色んな経験、修行をさせてくれる存在として、自分のために神が用意されたものだからなのでしょうか?それとも、他人の存在そのものが、姿を変えた神なのでしょうか?

。。。。どんな人にも内在神が存在します。

他人にしたことが、その人の内在神に反射し、死後の自分に反射して届きます。
そういうシステムに成っています。

どうして内在神さまはダンスしてるんですか?一生、小躍りしてますか?

。。。生きているingだからです。

太陽はどうして浮かんでいるのですか。
地軸は脊柱と同じですか。
視点を変えれば、内在神も胸の右側に浮かんでいるのですか。 

。。。浮かんでいます。

内在神に目覚めた人間は何を思うのですか? やはり、感謝と無上の幸福感でしょうか?
とすれば、感謝心はそのまま真我の実現なのかな?と思うのですが、どうでしょう?

。。。極めれば、そうです。

内在神は人類共通として、魂は輝き、大きさ、見え方が違いますか?変わらない魂=心ですか?

。。。どの途中段階を指すかで違います。
最奥は、共通なる同じ存在。
途中の形象は、個人で千差万別。

今日、買い物へ行く時に、自転車こぎながら、真っ青な空があまりにもキレイなので、感謝想起をしていると、すれ違う人や行き交う車‥目に入る全ての人に「この感謝想起が届いたら良いな~」という今まで思った事がない満ち溢れた気持ちが、湧き上がってきて、一瞬泣きそうになりました。自分が神様になったような、目線でした。
でも、現実の私は、自我と戦う事もあるし、負けてしまう時もあるし、漏電する時もあるし‥神様目線などおこがましいのですが、色んな自分(自我)~内在神(良心)のメーターに針が振れているのだと思いますが、晴れ渡る青空を見てそのような気持ちに成れたのは、なぜですか?

。。。内在神の発露の一面です。

心がない人っていますか?人間なら全員、内在神があるんですね。話が通じない人って、ただ自分と合わないだけなんでしょうか。

。。。良心が深奥に隠れた人が多いです。

今日は、一人でレストランで食事をしている今、ブログを読みました。
ワクワクして二回読み返した後…突然、本当に突然
【みんな、全員…幸せになれ~】って、お腹の中から湧き上がってきて涙があふれて困ってしまいました。
レストランにいる全ての人たちが愛しくて愛しくて…

。。。それが内在神の思いであり、
悟りへの見性・一瞥です。

これを何回も繰り返す内に、一瞥も消え去り、普通のカンナガラな生活に成ります。自動運転です。

「情緒」とはスピ、オカルト的に言って何次元くらいの意識、レベルなのか、とふと思いました。外国の無機質理論アタマは三次元以下でしょうか?

。。。情緒=内在神から来ます。

自分の過去の認識に気付きます。

この世のことは神だけでもダメ、人間だけでもダメで神と人間が協力しなければ何もできないらしく、「世の大立て替え」にあたっては内在神とは別に正神が肉体人間に憑依して神の御用をする必要があるようです。
が正神が憑依することが可能な肉体人間があまりいないようです。どこにいても助ける者は助ける。神が助けに行くのではなく神が助かるのだというようことが言われていて、どうも神の御用をするために正神が憑依した人が助かるらしいのですがこのような解釈、認識でよいのでしょうか?

。。。これが、その神示の決定的な間違い。
そんな懸かる神を、神としては生けません。
次元の低さが露呈してます。

内在神1つへの発露で充分であり、すべててであり、究極です。

自分に過去に目が冷めます。

この世で、財産・名誉を手にしてもそれが皆の犠牲の上で成り立つならば、あの世でその反射を受けるのでしょう。
が、自分の良心(内在神)が許す範囲というのは統一基準が無いような気がします。これは内在神の発露具合いとういかレベルによって許されたりする内容が違うのですか

。。。それは自我に過ぎません。
内在神は、人類に1つしか無いです。
統一性を欠くことは有り得ません。

高次な次元で言うと、地球には一人しか存在しないと以前おっしゃっていたような気がしますが、とすると、他人は自分なのでしょうか?他人を自分だと思うと、結構辛くなってしまいます。良い他人であればいいのですが、悪い他人まで自分だと思うのは少しきついです。

。。。内在神は1つしか存在しません。
この同じものが、70億人に宿っています。

良心(内在神)の働きは、各人で違うのでしょうか。

。。。。各人で変わります。
自我が大きいからです。
自我=独特な個性であり、因果を持ちます。
すべての過去生が自我に記録されています。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。するべきことが分かります。実践が教え導きます。
その上で、やはり、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。

因果を昇華させます。

八咫鏡の文字については、①古代ユダヤで使われた文字が刻まれていること、②その意味が「我、神なり」「神は我と共にある」的なものであることは、専門家や関係者らによって色々と研究されていたようですが、八咫鏡に刻まれたメッセージは、リーマンさんが常々言われている「内在神」そのもののように思います。リーマンさんのご見解はいかがでしょうか。

。。。内在神です。

リーマンさんが、質問者のことや、あの世にいる人のことが分かるのは、意識を外に向けるのではなく、自分の中にいる内在神を通じてみているのでしょうか。もしも内在神と完全に1つになることができれば、誰にでもできることなのでしょうか。

。。。内在神を見れば、そこに宇宙があります。
すべての履歴も分かります。
だれもが、アカシックレコードを、右胸に保有します。
自然と分かるとしか、表現が無いです。

内在神が泣く、内在神の涙 と返答にありました。
内在神は傷は付かないけど、涙を流すのですか?

。。。それは良心です。
良心に反しないことが大事。

ーーーーーーーーーー
今まで、内在神と良心は同じと読ませていただいてますが

。。。。なにごとにも段階の次元があります。

良心は、内在神に属する部分です。
真我(内在神)の最高次元は、“在る”という平安であり、釈尊は無と呼びました。

自分の発する磁気は、自分が創造するのではなくて、既にある磁気を発しているだけなのでしょうか???
自己の磁気を大切にする、内在神に在中させるっていう事は、自分の発する磁気は既に内在していることになりますか??

。。。自分の生霊も、自我に合わせて固有の磁気を発し、コロコロ変わります。
内在神の磁気は、常に一定ですが、大半の人間は内在神が奥に隠れています。
これが発露すればカンナガラであり、かなり自由自在が色んな意味であります。
以上を教えるのは知識ではなく、自分の実践が自分に教え、先行きを導きます。

右胸三センチに内在する神を医学用語で言いかえることはできますか

。。。見えない神的センターです。

内在神と外在神の違いについて質問します。内在神は右胸。では外宮の神様は外在神ですか

。。。自己の中に神を感じ入る人には内在神です。
どの神も同じに成ります。
自分に神が宿ることを信じられない人には外在神です。
だから外在神には、分離した万の数の神名があります。
しかし、内在神は、究極の1神です。人類共通です。

5年前に車が横転する事故にあいました。
一瞬の事だったのでしょうが私にはとても長く感じていました。4回転したと記憶してます。
実際警察にも事故現場で証言しましたが、それについて警察側の反応はありませんでした。後に分かりましたが事故車には回転したような傷あとはありませんでした。
どうしても信じられませんが、ほんの一瞬の出来事だったんですね。
それは交差点を通過していた時でした。不意で突然でしたドカーンという衝撃と相手のヘッドライトの光が目の前現れました。その瞬間ハンドルも操作不能になりました。まるでアトラクションに乗っているようでした。何が起きたのか分からないまま私はハンドルを握りしめ「何?何?どうしたの?…」と言ってました。
そのうち事故だと理解しました。
今ならまだ生きているのになんとか助かりたいという一心でさらにハンドルを力一杯握りしめ構えました。
すると突然目の前の景色が一変しました。
とても明るくなり(かわいい花畑?はっきり覚えていませんが)ました。
そしてきれいな今まで見たことのない眩い光がキラッキラッと放っていました。
上手く表現が出来ませんが例えるならばダイヤモンドの光が真から外に向かって放ったれている光のようでした。運転席に乗っているはずの私はいつしかその光の中心にいる感覚で宙に浮いている感じでした。とっても気持ち良く今までの衝撃と不安な気持ちはすっかり消え「わぁ~きれぇ!!これって夢?夢?」と何度も叫んでいました。
いつまでもそこにいて見ていたい気持ちでした。
すると地面に叩きつけられるすざましい衝撃がありその瞬間真っ暗になりました。これが横転した瞬間だったと思われます
この光はどこから現れた光なのでしょうか?

。。。内在神の光です。
先祖への感謝を普段の中ですることが大事。

右胸の内在神の大きさは何cm位なのでしょうか?
発露具合によって変わるのでしょうか?

。。。発露で変わります。
ピンポン球から。

内在神の心境をズバリ言うと何ですか

。。。永遠の安心です。

>「無言のままで」、周囲の人間の人生を改善させていました。

ということは、それが出来る人は、人間が持つ問題点を根本から改善するパワーを持っていると言っていいですか。
具体的にいうと、霊線のつまりが原因の人には、執着するご先祖様たちをスコーンと向こうの世界へ瞬時に送るパワーを持っているという意味です。元気な人では、リーマンさんがそうだと思いますし、病気や認知症の人の中にも、きっといると思いますがどうでしょうか。

。。。自分が内在神に目覚めれば、周囲の人を自然と浄化します。
誰でも、これから内在神に目覚める時節に入りました。過去に無かったことです。
一番目覚めないのは有料先生です。むしろ一般人が目覚めないように集金奴隷にしている無知の大罪があります。

天照太御神に、内在神の発露がある場合。花弁が、最高で16弁とのことですが、あくまでも、神霊によって縁する数字があります。例えば、国常立大神の場合は、9次元が最高で、次が7という奇数で構成されます。それに対して、天照太御神は、偶数に縁があります。質問は、どの神からでも、根源に至るのは、分かります。ラマナの場合は、シバ神でした。国常立大神系に属します。その場合は、内在神の花弁がシバ神の発露になるので、花弁の数(例えば最高数13・15等)が違うということは、ありえますか、リーマンさんは、スサノオから今は、天照太御神へいこうしていますが、内在神の花弁の数は、どうなんでしょうか。

。。。9次元を超えれば、どの神霊も16弁です。

内在神は自分からみて右胸、霊体の中枢が左胸にあるとすると、霊魂のいわゆる魂と言うのは体の何処にございますか

。。。魂・心は、胸の左右を移動します。
真我に留まるのか、
肉体の中枢に留まるのか、
これが問題なのです。
理想は、真我・内在神に居ることです。

ところで、我々は、ご先祖から借りているのは肉体ですよね。
DNAですよね。
でも、自分の理解では人間は死後霊は肉体から抜け出すと聞いております。(勿論肉体はあの世にゆけませんから)
と言うことは、我々は一体何に対して先祖供養しているのでしょうか。
あの世での、霊と肉体の関連性についてちょっと理解に悩んでいるところです。

。。。肉体を借りた、家系の霊線への供養が大事。
自分が昇華しないかぎり、家系の霊線に死後も留まります。
これが子孫への影響となります。
だから今の生きる自分で、先祖の浄化を促進します。
霊線が浄化すれば、自分と内在神との直結が起こり、近付きます。

基本が大事。

貧乏により心(=内在神)を痛めれば、本当の負けです。人生の真の意味での負け、魂の負けです。

(本体は霊であり内在神だからこそ、絶対に安全で、絶対に傷付くことも無く、心は絶対に死なない不滅の存在である安心の境地)

内在神さまは傷つくのですか?
つかないのですか?
すみません、よくわからなかったです。

。。。再奥の真我は無傷ですが、
受肉するための、その下の一霊四魂の5精霊(厳格には7精霊)が傷つきます。
この罪は、死後に影響します。次の再誕の条件も悪化させます。

ケイシーの本に書いてた事なんだすが、
「微笑みなさい。たとえ隠れてでもだ」
と、語っておりましたが、真意が解りません。
リーマンさんは、この言葉の真意が解りますか?

。。。要は、自分の内在神との対面しかないのです。
他は流れる映像です。

昨日、講演会で今話題の空気汚染、被曝、原発事故について質問しました
世の中が人間が安全で安心であってほしいという思いからです。ただ、場の雰囲気が冷たいものでした。
自分のみに危険がせまることがないようにすることも感謝の心で変わっていくのでしょうか?

。。。すべては自己免疫が判断しますから、他人への思いやりが大事。
自己完結、自己納得で良いのです。
これから自己免疫=内在神と人類は向き合います。

伊勢白山道的に「自立している」とはどういう状態でしょうか。

。。。外ではなく、自分の内在神へ向き合っていることです。

戦時中の自殺や殺人も、平常時と同じように内在神から審判されるのでしょうか? テレビで、敵兵が迫って来たため、母や妹に懇願されて射殺した方の話や、沖縄での集団自決、悲惨な話が沢山紹介されていました。 やむを得ない状況での自殺や殺人には、どのような審判が下されるのでしょうか?

。。。これは災害ですから、問題ないです。内在神は、すべての事情を知っています。

質問ですが 内在神とは胸の真ん中から右へ三センチのところにあると拝見しましたが、イメージするのが難しいです。  色はどんな色をしているのですか

。。。それではムダな、外在を見ようとしてます。
まず、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
自然と分かります。

最近先祖供養が気持ちよくて爽快ですが、病気やストレスで生きたいのに死のうとしている人がいたら、代わりに私が先に死にましょうか?という気分にもなっています。自分では暗い気持ちではありません。まだまだ生きるということをわかっておらず無知でしょうか?

。。。自分の内在神へ不敬です。甘いです。「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。

神様は人間を「試す」存在なのでしょうか?あるがまま、なすがままの存在かと思っていましたが…自然が動くのを「試し」というとは、なんだかしっくりしない感じがします。

。。。内在神がカギですから、自分が自分を試している最中なのです。いつかは消える肉体でもって。

友人と伊勢神宮に行く事になり、そのうちの一人が、相差町にある○○という、女性の願いを一つだけ叶える神社にも寄りたい…と言うので 調べたら御祭神は ○依姫様とガイドブックに出てました。元は地元の海女さんがひっそりお参りされていたんですね。 願いを叶えてくれると言うのは 御祭神以外の眷属神でも居るので しょうか?

。。先祖と内在神への感謝が、すべての幸運に影響します。
外に求める限りは、不完全燃焼が継続します。

他の方への回答で
>。。。これから神がかり、憑依と、白黒別れて両方増加します。とありましたが…
「神がかり」とは、内在神が発露してカンナガラになる人が多くなると言うことですよね

。。。そうです。内在神の発露という神がかりです。

最近、自分の身体に向かって「細胞の皆様方、私にとって一番良い体型になってね」と声かけをしています。ここ数週間で2キロほど体重が落ちました。声かけがきいてるのでしょうか? 身体に向かって声をかける行為は悪いことではないでしょうか?

。。。良ことです。

内在神へ感謝しますと、より良いです。

今日のお話で、悩み苦しんでいる人を神様が観ますと、「がんばれ」「負けるな」と本人が選んだ選択を尊重して、慈悲の目で静かに見守っています とありましたが、その神様は内在神でしょうか。

。。。そうですよ。「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。

ひとつ質問させて頂いてよろしいでしょうか?

>あまりにも酷い行動を自分がしていますと、自分の脳が「他の宇宙」=他人の代わりに復讐(ふくしゅう)をするかも知れませんよ。
>これが良心=内在神の一面でもあります。

この意味での、「憎悪」という感情は内在神に存在しますか?

。。。無いです。
慈悲からです。この世で反射を受けるほうが楽なのです。あの世では10倍になりますから。あの世では、肉体が無い分、リアルさが倍化します。

強迫性障害についてお尋ねします。私とペアを組んだ人が 仕事のミスで上司から怒られている姿を見てからチックのようになり そうなりたくないとびくびくしています。同じように仕事のミスをして出世できないのではないかという恐怖感から 体調が悪く集中力がなくなりミスすることも。仕事ができないと評価される人のそばにいると自分もそうなるのではないかと恐れ頭が混乱します。強迫性障害の原因は「周りの人に対する愛情力の欠如」ですか

。。。他人を避ける気持ちが、自分の内在神をいじめます。助ける気持ちを他人にもつこと。くだらん地位よりも、生きる人間を大切に。自分に帰ります。

リーマンさん人間に失敗作はないとのお話を有難う御座います。質問です。自我(我良し)が大きい時に気づけば内在神を大きく太らせることができるそうですが。内在神を太らせるには大きい自我、我良しが必要ということでしょうか?

。。。自我は関係なく、愛情を出す意識を持つこと。

左記のカテゴリーの中の「先祖供養について」の75個の記事を、コメントまで再読してください。

根源存在というのは私達とは別にいるのか、それとも私達のことなのか、知りたいと思いました。

。。。内在神として、根源存在=心の良心、として既に一体です。思い出すだけです。

内在神もお告げを出すことはありますか

。。。言葉は出しません。
なんとなく導きます。
低級霊は話します。

人は皆、内在神を心に預かって生まれて来ると言いますが、この世に善人と悪人とが存在するのは一体、何故なのでしょうか?
(中略)
最初から悪人なるものは皆無で、それぞれが皆、何らかの原因により、変わってしまったものだと思います。
これまでの生き方ですか?
性格を形成する様々な要因ですか?(遺伝や環境etc)
それとも本人の努力ですか?(心掛け)
もちろん完璧な人間などは存在しませんが、ここまでやるか、と思わせる様な悪人もいれば、まるで生き神様の様な善人もいる事実に、この差は何故、生じるのだろうか?と不思議で成りません。

。。。自分の努力で、良心を育てたかどうかの違いです。良心の発露具合によります。
次の旅先も、良心の発露具合で引かれます。

質問ですが、内在する神様を危険にさらしたと仰られるのですが、もしもリーマンさんが亡くなったら内在神は任務終了で根源神へ戻るだけであって、何で危険ということになるのでしょうか?
人間の魂は不死ですよね?
人間の肉体と一緒で内在神には生死があるのですか?

。。。それほど人が産まれるとは、奇跡だということ。長い長い下準備と産土神の結びが魂に起こって初めて誕生へと向かいます。
これを安易に危険に晒して失うと、あの世で身を焦がすほどの大後悔をします。

別に、神様が幸せを運んでくれるなんて、おこがましい事は考えてもいませんが、自分は生きている価値ないと思って疑いません。

。。。内在神を運ぶ器として、十分に価値があります。
自分の為に生きることを捨て、他人の為に尽くせば良いです。捨てたい命ならば、思いっ切り仕事もできます。

現状を感謝していたら、胸が温かくなりました

。。。内在神は、胸に居ます。
真ん中よりも、3cm右側です。

苦しい中から良い境涯を得たけれど、社会的には無能な人と、我良しで低級な境涯ではあるけれど、頭脳の良さなどで社会的に貢献し人々の役に立った人とを比べると、神様の目から見るとどう映るのでしょうか?

。。。各人の良心=内在神との対話が人生です。他人や外在神からの評価は意味が無い幻です。

リーマンさん
冒険好きというか、好奇心旺盛でらっしゃいますね。どうか、怪我なさいませんように。
>家族と私の内在神を危険にさらし
内在神に危険があるのですか?
もし、人間が亡くなったら内在神は根源神に戻るわけですよね?消滅するのではないから、何が危険なんでしょうか?

。。。神の宿る宮として、肉体を危険に晒すのは良くないのです。
自ら意識的に危険行為をする人の内在神は、奥に隠れ不運な生涯になります。

私は、醜い人生を送って来ました

。。。過剰な後悔は、内在神を痛めます。
今と、これからの生き方で上書き修正できます。
感謝の先祖供養3本をしましょう。

内在神について質問ですが、内在神には「良心」以外の個性は何もないのでしょうか?
神様の「分霊?」「分魂?」なので、よく言われる個性は
人間自身の肉体的なものなのかなと思ったのですが。いかがなものでしょうか?

。。。高次元な存在ほど個性が消え、低次元ほど自我を持ちます。

内在神は心理学でいうところの潜在意識と関係があるのでしょうか。それとも心理学も垢のたぐいなのでしょうか。スピリチュアル的なカウンセリングではなく、学問としての、ですが…

。。。それらを超えるものです。
大いなる存在と言えます。宇宙そのものが内在神です。

日本の国土上で生まれれば天照太御神が内在神と考えてよろしいですよね。

。。。はい。

内在神=良心の痛むことはしない、また逃げずに良心に従って行動しようと努力しているのですが、時々その「良心」が果たして根源神から見て正しかったのかどうか迷ってしまう自分がいます。
また、明らかに間違えても絶対認めず自信満々の人を見ると(かの有名な経済学者のように)本当に全員ひとつの根源神で繋がった内在神を宿しているのか考えます。

。。。他人の内在神を見ずに、自分の内在神との対話すること。無言の返事を感じます。

いつもブログを書いていただきましてありがとうございます。
ところで、毎回読んでいてふと思うことがあります。
それは、神様=内在神? ということ。

。。。過去記事には何度も、
神様=内在神=自分の良心、とありますよ。

私の内在神は私を愛していないのかと思います。

・・・いえ、内在神は「あなた」そのものです。
分離させた別人格ではありません。
あなたが悲しめば、内在神も悲しいのです。
自分自身を育てた者が、内在神に育てられます。

過去記事を読んでください。

言霊について質問させてください。
私は「バカ」「死ね」といった言葉に、かなり強い嫌悪感を覚えます(皆さんもそうだと思いますが・・・)。
もしそのような言葉を人に対して発したらどのような影響がありますか?
自分自身に、何か良くないことがもたらされることはあるのでしょか。
「有難う御座います」は、相手への感謝はもちろん、ご先祖様や自分が生かされていることへの感謝を表す一番の言葉と、このブログで学ばせてもらいましたが、その反対の意味も知りたいのです。

・・・内在神は、嫌がり、奥に隠れます。
人には、本心に愛情の無い、嫌な事は言っては駄目です。
愛情が、あるならば、言っても良いです。

認証パスワード