会社供養

会社供養について
テーマ元へ 先祖供養・供養
目次

関連記事

大きな転換 2009-08-26 09:57:51

昭和の時代は、人の心よりも実績だけでした。この考えが立ち行かなく成ります。大企業もこれから大勢の社員が憑依現象による鬱病により、業務が立ち行かなく成るでしょう。
社員の心を大切にし、寄り代による霊的なアースを意識した会社が隆盛します。
政治も経済成長だけを絵に描くのは、もう限界に来ている事を認識しなければ判断を誤るでしょう。

関連コメント

全般

主人が院長をしている従業員14 5人ほどの個人病院が同じ敷地内にあります。
私が主人に代わって会社供養を自宅でそっとおこなってもよろしいでしょうか?

。。。しても良いです。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台ですると良いです。安定感が反映します。これさえしてあれば、大丈夫です。
や、木片2個に切れ目を一筋いれて挟むのも良いです。
やはり病院に関する供養すべき霊はいます。
2010-12-05 14:11:42


主人が仏壇の修復、復元の仕事を始めることになりました。魂抜きのしていない仏壇をしばらく会社倉庫でお預かりして、作業することになります。そのことで霊的存在が気になり、現在自宅で先祖供養の後、会社供養(短冊は先祖供養のものだけで供養しています。)をしています。このまま自宅で供養するのがいいのか、会社倉庫で社員さん(私と主人はいつもそこにいない)に依頼して供養してもらうのがよいのか判断ができません。
どちらがよいのかご指導いただきたくよろしくお願い致します。

。。。倉庫の隅に、会社の短冊を固定しておき、感謝の3本供養は有効です。
2010-06-23 14:32:26


私は今エステサロンで働いています。
今まで怪奇現象や金縛りなどもあったことは
ないのですが、今日仕事中にふと時計を見ると赤く何か光ったように見えました。何かが反射したのかと、あまり深く考えず仕事に戻りましたが、その数分?数時間?後、時間を確認しようと時計を見ると、長針がすごいスピードでぐるぐると回っていました。ビックリし、再度確認したのですが時計は止まらず。急ぎでお客様に入らないといけなかったので後で直そうと仕事に戻りました。その後忙しく、普通に時計も戻っていた事を帰宅後思い出し、気になったので他スタッフに聞いてみたのですが、誰も時計など触っていないと…。今考えると、赤く反射する様な物も何もないのです。

。。。。強い女性の怨念が居ます。
寄り代(短冊や位牌のこと)により、会社供養をその場で出来れば良いね。線香で切断できます。
2010-05-25 13:52:00


主人は弟と養豚業をしています。経営状態はきびしく、生活費もギリギリで増える見込みもなく将来の希望のなさに結婚した事を後悔している自分がいます。毎日イライラしてしまい子供たちにきつい態度をとってしまいます。飼料価格の高騰、豚肉の安値、消費量の低下などで、このまま続けて生活が成り立っていくのでしょうか? また、豚への感謝の供養は必要ですか?

。。。豚への毎日の感謝が必須です。
それが仕事の場合は、会社供養を専用の短冊と線香器での供養が大事。
子孫に影響します。
2010-03-14 21:03:46


お店を経営しているのですが、自分にはどうにもならないようなことばかりで不運続きです。食べれることよりも 最近は精神的に疲れてか 吐き気がします。前向きな頑張っている自分が無理していて 誰なも 会いたくいし逃げたいです。これだけいろんなことがずっと続いているのは 何か私自身に原因がありますか? ご先祖様から何か伝えたいことがあるのですか?
こんな私でも 運命は変わりますか?伊勢式は二年ほど続けています。

。。。お店の隅で、会社供養するのも良いです。辞めるべきか、継続か分かります。
2010-03-05 21:21:27


部屋数16の小さなラブホテルを経営している者です。職場の幽霊に悩まされております。霊感の無い人には全く気にならないのですが、霊感がある人は必ず見たり感じたりしてしまいます。先日も女性従業員の仮眠中に(午前3時)耳元で男の声で「おい」と、囁かれました。過去にも数々の現象が起こっており、今まで2度成仏してもらう為に僧侶にお経をあげてもらいましたが、効果はありませんでした。 どうしたら良いでしょうか?

。。。何処か場所を決めて、寄代の短冊を固定して置き、3本の線香を捧げることです。
2010-02-03 21:58:48


職場(お店)の事です。元々 変な店だとは思ってましたが、祈祷師との係わりや(垢)等で、迷い迷いながらも契約に至りました。前経営者の時、とても臭いが気になりました。以前、排水の真上は、腰が重苦しく成り立って居られず大変でした。
以前の経営者は、数ヶ所に盛塩し 薄っぺらな(お札)を何枚かを飾ってて、何故が それを置いてけぼりだったので捨てました。それに店内は白っぽい壁なのですが、私の目には ドア付近には いつも(黒っぽい影)が見えてます。
築30年以上は過ぎてるビルと思います。湿気は かなり多い感じで 換気扇はつけっぱ無しにしています。来月は契約更新期なのですが、このご時世 引越しも大変です。何とか したいのです。神棚は、お客様から見えますが、別に違和感は有りません。が、線香の匂いは 如何なものかと思い、榊(椿)と水だけにしています。自宅では、まだ神祭はしておらず、仏壇にての(三本供養)なのです。やはり、解決は店内での(三本供養)が 最善でしょうか?

。。。店舗で、会社供養すれば良いです。
店名の短冊で。
かなり霊磁気が溜まっています。
2009-10-13 14:06:26


臭いがしなくなるという事は、霊に届いているということだと思うのですが、線香の煙を受け取って頂けて、②最後には成仏されて、職場からいなくなるのかな?

。。。はい、昇華します。

同じマンションの2階の方が「うちも臭う」とおっしゃっていましたが、臭いが霊による場合、1階の店舗で臭いがしなくなれば、マンション全部の臭いもきえるものなのか、供養者中心におこることことなので店舗だけ、臭いが消えるのかな?と思ったり、5年前くらいに、勤めていた従業員の人(前職が坊主)が事務所に霊がいます。と何気に言っていた事を思い出したりしました。

。。。関係する霊が同じ場合の匂いは消えます。
2009-08-30 19:21:19


私は、現在ある病院の消化器内科病棟で看護師長をやっています。病院・病棟という場所柄、人の生死を目の当たりにする毎日ですが、あるお部屋だけや場所だけは、どんなに清掃しても、何ともいえない嫌な臭いが漂い、対処に困っています。洗いの専門業者に依頼しても、「私共の手に負える臭いでは御座いません」との返答でした。自宅では、御先祖様供養を継続しておりますが、これはやはり病院もしくら病棟の短冊を作り、供養を行ったほうがいいのでしょうか?もし、行うとしたら、病棟では無理がありますので(病院は火気厳禁です)私の自宅でという事になります。以前から、非常に気になっておりました。どうか、よろしくお願いします

。。。。自宅で先祖供養だけをすること。
その匂いは、死霊です。
線香たくだけでもマシに成りますが、場所柄で難しいですね。病院の供養を個人でする事もないです
2009-08-29 12:07:21


「大きな転換」記事中の「寄り代による霊的なアースを意識した会社が隆盛します。」とは、
⇒一般的な会社の中で現実的に受け入れられそうな範囲でいえば、どのようなものがありますでしょうか。私が勤める会社では、神棚、位牌などは難しそうです。他に会社で寄り代になりそうなもののイメージがもしあれば、教えて頂ければ幸いです。現状は会社の中の誰か弱い人だったり、お人よしの人をもとにアースされているような気がして成りません。

。。。。その通りです。
社長室で、会社短冊の供養が必要ですが、これも縁です。
社長は、今後、会社の神官になるべきでもあります。天皇が日本国の神官であるのと同様に。
これが社運を分かちます。
2009-08-27 12:15:44


本日会社の短冊を作りました。会社は自宅とは違う地域にあります。神棚も祭ってあります。できれば今10名以下ではありますが今の会社の関わりある方々への感謝とともに、以前の社員に対しての供養や先の霊能者の関係から短冊での供養をしていきたいとおもっておりますが、やるべきではないでしょうか。やっても良い場合、自宅の先祖の供養をやった一時間後、同じ自宅の先祖供養の場所で会社の短冊と取り替えて(取り替える際は丁重に先祖の短冊をしまいます)三本供養をさせていただくことでよろしいのでしょうか。。
もしくは隣にある棚や、別の隣の床の間に会社の短冊の場所を設けて行うのがよろしいでしょうか。

。。会社供養が必要です。
会社で行なうのが良いですが、社員の目が気になるならば、自宅で、その様にすれば良いです。
2009-08-27 11:30:52


「大きな転換」の記事中、『社員の心を大切にし、寄り代による霊的なアースを意識した会社が隆盛します。』とあります。個人の場合、短冊による先祖供養と感謝想起でアース放電が行われると思うのですが、会社として、寄り代による霊的なアースを意識するとはどのように行うのでしょうか?
最近のコメント欄で、会社名・店舗名での短冊供養が紹介されていましたが、霊的な奇異がない場合は不要とのことでした。
特に霊的な奇異がない会社の場合はどのような物を寄り代とし、霊的なアース(放電?)を意識したら宜しいでしょうか?代表者による感謝想起が必要だという気はしているのですが。。。

。。。。会社名入りの霊位、を作成し関係する諸霊に感謝する習慣を持つ事です。
2009-08-26 13:32:29


マンションの一階の店舗で仕事をしています
質問があるのですが、店舗がマンションの一階で、下水の工事がうまくなく、臭いがします。臭い消しは化学的な物や有機的な物も試しましたが一時的で、かえって酷くなるようです。前から臭う時にはお香を焚いていましたが、最近は感謝想起しながら線香を焚くようになりました。すると、なんだか臭う頻度や臭さがマシになっているような気がします。臭う時は一日に何度かするのですが、線香を一本立てたり、2つに折ったり(動物霊がいるのかもと思ったりしてやってみた)して「生かして…」とやっていると線香供養のようです。短冊は必要かな?と、ずっと気になっていました。
①会社名の短冊、必要 ②苗字名の短冊、必要 ③短冊は不要 ④臭い消しのつもりで普通に御香を焚くほうがよい

。。。会社の短冊、
「OOOOに関係する霊位」
を置けば良いです。悪臭は霊も関与します。
2009-08-23 11:44:26


私の職場は海沿いの埋立地にある工場地帯です。開業1年になりますが、頻繁に人の影が目撃されます。作業員が何人も見ており私も何度も見ましたが、それが出る日は体がだるくしんどくなります。塩をまいていますが、一時的なものです。お線香をあげて供養しようかという話もしているのですが素人では危険じゃないかということになり、そのままです。どうにかしてあげたいと思うのですが・・。他の工場でも出ているようです。場所的な事だと思うのですが、供養方法などありましたらご教授いただきたいと思います。

。。。海で亡くなった無縁霊が集まります。
職場に寄り代となる会社名短冊を置き、線香を燃やすだけでも、改善します。
しかし、組織では色んな人がいるから難しいですね。
自分の自宅で3本供養をすることです。
2009-08-22 16:47:16

会社供養心構え

三本目のご供養の時に特定の方が思い浮かんだら、浮かぶに任せればよいとありますが、今日の3本目のご供養の時に、○○(屋号)に関る霊の方々を~と浮かびました。これは単に仕事の不調から自身の心配な気持ちの反映でしょうか?
今までは夫婦二人だけの自営業者なので自宅での神祭りとご先祖供養だけで、会社供養はしていませんでしたが、事業所で神祭りと会社供養をした方が良いでしょうか?

。。。自宅で、寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。
商売の為の供養は不要です。
感謝するための神棚は良いですが。
2010-10-13 19:49:19


家族の者が鶏肉専門の飲食店を経営しています。会社供養で検索したところ、質問内容によって要・不要とお答えされていましたので、自宅での先祖供養の他に店舗での供養が必要かどうかアドバイスを頂けませんでしょうか?

。。。基本は、自宅での寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの実践次第です。 
2010-09-26 21:37:31


「森羅万象3」を読ませていただきました。
本の中に載っていました「○○○○の店に関係する霊位」の応用で、「○○劇場に関係する霊位」で自宅で感謝供養は出来るでしょうか?
劇場は疑惑付きの土地だったり、観客や演者なやスタッフなどの出入りが激しいので、何となくしてみたいと思いました。

..。。。安易にはしてはダメです。
反動を受けます。自分の命を掛けるものだけに限定しましょう。
2010-06-06 16:49:24


会社の供養についてなのですが、主人は毎日、自分の先祖を三本線香供養をしてから出勤しております。
自宅で会社の三本線香供養というのは何か問題がある場合のみ行った方が良いのでしょうか?会社の社員の為にしたいと思ったらしても良いのでしょうか・・・。

。。。安易な気持ちではダメです。しない方が良いです。
2010-02-05 23:22:14


会社名で線香供養をするとどうなっちゃうんですか?

・・・やはり、会社の余計な磁気のアースにはなりますが、反動も受けるでしょう。
先祖供養が不十分な内は、逆効果にもなり得ますね。 
2009-06-22 11:04:48

会社供養の方法

新しい伊勢白山道事典を見て質問します。
「質問1.」会社供養を当初からしています。環境は自宅用の神棚と先祖供養台と同じ(リーマンさんと同じ)セットにて、別部屋で上部に神棚・下部に会社供養でやっています。
「書籍の405ページの【手順】三」、では「生かして頂いて~」の後に「アマテラス~」がありません。うちのように神棚の下にある場合も同じでしょうか?ずっと、「アマテラス~」を唱えていました。

..........どちらもOK

アマテラスオホミカミは、好みでOK

「質問2.」依り代の短冊をもう一つ追加してもよいか?
上記会社の経営権を人に譲り、名ばかりコンサルとしてそこから収入を得る予定です。なので、この会社供養は継続の予定です。
新たに自分で新しい会社を立ち上げる場合は、依り代を並べて会社供養してもよいでしょうか?

。。。。試してOK

もし違和感あれば、置く台を変えて2つに。
2023-07-17 15:45:25


教室(会社)供養のタイミングなのですが、御先祖様の3本ご供養のあと、御先祖様の3本ご供養のお線香がついたまま、教室(会社)供養をはじめてもよろしいのでしょうか?

。。。先祖供養の線香が消えた後に、会社供養が理想です。
しかし、先祖の火がつく間に、会社供養するのも試せば良いですよ。
2011-02-10 13:30:57


先週のコメントで会社供養の作法がありましたが、詳しく教えていただけないでしょうか。
「株式会社・・・に関する霊位」の短冊を作成し、昨日から会社供養感謝想起を始めたところです。

。。。線香器は1つ。線香は3本。
「会社にかかわる霊の方々、どうぞお召し上がりください」と線香1本ずつ3回捧げます。
置き方は同じ、3角です。
それから、「生かして頂いて ありがとう御座位ます」
数回、繰り返します。 
2009-08-30 20:35:35


実家が鉄鋼業を営んでいます。大阪府と埼玉県にあり、それぞれ会社名が違います。自宅では、仏壇の経机に先祖の短冊を置いて供養しています。神棚は別室です。実家では、神奉りと3本供養をさせて頂いて、1年が経ちます。先日の会社名での供養の記事を伝えた所、社員の方の目もあるので、家で会社供養を始めたいとなりました。会社名の短冊をあと2つ追加でお世話する場合、先祖短冊より少し低い位置の、同じ部屋で供養をするのが良いのでしょうか?(線香器は分けます)
会社短冊への3本線香のうち、最初の2本はどなたに対しての線香になりますか?3本目はその会社に関係される霊の方々に対するものと思うのですが、先祖供養と混乱しております。

。。。神棚の真下に台を置き、2枚の会社名短冊を並べて供養します。
線香器は1つ。
線香は3本。
「会社にかかわる霊の方々、どうぞお召し上がりください」と線香1ずつ3回捧げます。
置き方は同じ、3角です。
「生かして頂いて ありがとう御座位ます」
数回、繰り返します。
2009-08-28 15:28:55


会社名の短冊を作りたいと思いますが、その場合苗字の3本供養が終わって1時間位してから、会社の短冊に1本線香をして、会社名を生かして頂いてありがとう御座位ます と唱えればいいでしょか?
 
。。。。会社も3本すれば良いです。
感謝の言葉は自分でアレンジ。
2009-08-23 14:36:53

短冊、道具

先日自宅にて、初めて会社供養を行いました。しかしその後、お線香をご先祖様用の香炉に立ててしまったことに気がつきました。香炉内の灰の上部を少し捨て、残りを引き続きご先祖様用として使用するのは失礼でしょうか?それともご先祖様用も灰は新しくするべきでしょうか?

。。。次回から分ければ問題は無いです。今回は問題は無いです。
2012-07-06 22:34:17


もし可能なら線香立ては自宅で使っているものを持ち出して店舗の中で行ってもいいものでしょうか?

。。。会社供養、で検索。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。
 
道具の兼用はダメです。家と分けます。
2010-12-27 16:13:49


会社供養をしようと思っています。会社は実家で経営しており、現在は、飲食店を一店舗のみで、その飲食店の住所が本社になります。食肉を扱っております。過去のコメントなどを読みましたが、参考になりました。しかし、うちの場合、食肉を実際に扱う店舗の名前か、会社の名前か、迷っております。

。。。好きな方の名前で良いです。
供養者の脳の情報を使うからです。
2010-10-13 20:32:04


会社供養の為に短冊を作成したいのですが、英語の会社名だけを横に書いてその下に縦書きで日本語「 ~に関係する霊位」というふうに作成しても良いでしょうか?

。。。縦書き通常短冊で、スペルだけを横書きしても良いです。 
2010-07-25 16:39:23


会社供養についてですが、弊社は登記上は英文社名なのですが、短冊にはカタカナ名で書いています。その場に線香を供える行為が大切なので、問題ないかなと思いますが、正確な社名でないとまずいでしょうか?

。。。カナで良いです。あなたの認識を使いますから。
2010-02-05 12:57:26


会社名の短冊って単に会社名だけですか? ○○会社の霊位?じゃないですょね? これも線香3本で よろしいのですか?

。。。OO会社に関する霊位、です。
10名以上の会社の場合です。
個人商店は自宅の先祖供養で十分です。
2009-08-26 23:53:45

他の供養との兼ね合い、場所

私は朝自宅で線香供養し、会社で会社供養しています。会社供養3本後に、過去、体を壊すまで働いた自分を思い出し会社で自分供養するのは問題ないでしょうか?

。。。試せば良いです。
2010-11-09 19:46:03


会社供養をしようと思いますが、会社の霊位のお札と線香を上げるのはちょっと憚られます。この場合は自宅でご先祖様の分と別に並べてやっても良いのでしょうか?

。。。良いです。別部屋が良いです。
2010-08-16 18:23:46


早速会社で供養してみようと思います。社長(主人)がこれから朝早く会社供養をするにあたりどこの部屋ですればいいか悩んでいます。悩むのであれば自宅で行った方がよいのでしょうか。教えてください。

。。。自宅です。
2010-05-21 16:46:27


現在リビングで神祭り、先祖供養と会社供養をさせていただいています 先祖供養と会社供養を並べて置いてありますが、それでよろしいのでしょうか。それとも会社供養は自宅隣にある会社で行った方が良いでしょうか。

。。。一度、会社で試しましょう。嫌な磁気のアースには成ります。
2010-05-20 15:25:57


1.ご先祖様の位牌と一緒の場所に設置していいものなのでしょうか。
神棚の直下におくのがベストというポイントは共通のものという認識ですと、並べておいてもいいものではないか、と存じますがいかがでしょうか。

。。。臨機応変で良いです。
会社供養は、会社でするのが理想です。その場の磁気の昇華ですから。

2.ご先祖様の位牌と会社の短冊を別々の場所に設置する場合の注意点はございますでしょうか。例えば・位牌と短冊の距離を 1m 程度にする。
 
。。。はい。

・ご先祖様の位牌と会社の短冊は同じ程度の高さにする。会社の短冊を高いところに設置してはならない、等注意点をご教示いただければ幸いに存じます。

。。。同じか、会社が下です。  
2010-02-27 15:12:35  


現在、仏壇のある部屋で先祖供養を行い。線香に火が付いているうちに、仕事部屋に移動し、すぐに神棚の下の会社の短冊で会社供養を始めています

。。。良いです。
2009-09-30 15:19:34   

その他関連コメント

会社『店』供養が気になり会社供養で検索してみましたが、供養して良いケース、しない方が良いケースどちらにもあてはまる様におもえて。私の場合母親から引き継ぐ形で店をしています。随分いい時を過ごさせてもらいました。しかしここ10年程の間にしっかり垢もつけました。動物先生に店内、土地のお祓いも受けました。リーマンさんを知り自分の馬鹿さに苦しみましたが、三本供養に助けられてます。そんな今ですが、店にわびつつ感謝の気持ちで店内で供養する事は、どうでしょうか?まだまだ頑張り続けていきたいんです自宅の三本供養で大丈夫とのコメントもありましたが、私の場合どうなのかどうか教えてください。

。。。まず、氏神を店で祭るので良いです。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
2012-07-06 23:35:20



  • 最終更新:2023-07-24 21:06:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード