伊勢神宮(関連コメント)

■伊勢神宮(関連コメント)について
目次

関連コメント

全般

外宮と内宮以外にもいくつか参拝できると思いますので、今のこの時節にあったお宮を参拝させていただければと思い
おすすめのお宮があれば教えて頂きたくよろしくお願い致します。

。。。。伊雑宮(龍宮城)に行ければ、問題はないです。

私と伊勢白サンダ―の家族も24日のお祭りの後、25日に内宮さんの御垣内参拝をさせていただきました。私たちの前に、まだしゃべれない歩くのがやっとの男の子が家族連れで参拝を申し込まれていました。
その小さな男の子が、お参りの為だっこからお白石の上に下ろされたとたん手をたたきながら、腰を振って踊り始めたそうです。大人が礼拝しても止めないので、お父さんがその手を持って手を合わさせて、頭をグイッと下にしてお辞儀させたそうです。
そのご家族たちはすごく焦っていました(そこは見ました)が、私はその話を聞いて、私たち大人には見えない何かをその子は見ていたのではないかと思います。二礼二拍手一拝のご作法は、元は、古代人がご神気が下りてきた様子を見て自然に手をたたいたのが始まりと、以前伊勢白山道さんに教えていただいたことがあります。そのような感じだったのではないかと思います。

。。。。神気を受ければ、踊るものです。
大人は、心が踊ります。

幼児の正しい感応です。

近いうちに伊勢神宮に参拝に伺いたいと思っていますが、身内に不幸がありましたので、どのくらい日数を開けて伺えばよろしいでしょうか。

。。。。。迷信です。
悲しくなければ、参拝は問題はないです。
49日間だけは、避けます。

昨年の九月に初めて伊勢神宮に参拝させていただきましたが、内宮を参拝した時は台風が接近していたこともあり、心が折れる大雨でした…。参拝前10日くらいは肉も絶ち禁酒して参拝したのですが、何か不敬があったのでしょうか?

。。。。霊的な問題では無いです。
気楽に行き、御馳走を楽しましょう。
参拝後の御馳走は、なおらい。神人合一で大事。
伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

>伊勢神宮は死後には行けない聖域です。
と本に書かれてあります。
私達は先祖と共に生きているので、一緒に参拝しているのだと思っていました。
参拝された方が涙されて、先祖の思い、と伊勢さんが回答されていたので、神域ですがやはり一緒に参拝しているのでしょうか。
また、御垣内は更に次元が違うようですが、先祖も一緒に入っているのでしょうか。

。。。。故人一人では入れない、意味です。
子孫が参宮すれば、一緒に参拝が可能です。

伊勢神宮のシャンパンゴールドの光柱はどんな時が見やすいでしょうか?晴れや曇りなどは関係ありますか?

。。。。気候の影響もあり、晴れの日が見やすいです。

リーマンさん、今もシャンパンゴールドの柱や北極星は御覧になりますか?変化はございますか?
それは、新しいお宮(以前の御敷地)にお見えになりますか?それとも、今度御敷地となったところでしょうか?

。。。。新旧の御敷地に光柱が今も立ちます。
内宮、外宮ともに。

ーーーーーーーーーー
質問は、ほかの方のお答えに、
。。。。新旧の御敷地に光柱が今も立ちます。

内宮、外宮ともに。
とありますが、それは二本並んで立っているということですよね。私たちが参拝することによって、3本目になることができますか?
1)なるが、感謝の奉納次第。
2)なる人とならない人がいる。
3)ならない。そういう次元の話ではない。
4)なるのは、先祖に持つ皇室の方々だけ。
5)その他

。。。。光柱の本数は決まってません。
瞬間瞬間で変化して行きます。場所も。

1番。
今は内宮が多いです。3本以上。

ーーーーーーーーーー
質問1)内宮さんに立つ柱の場所です。
すでに、瞬時瞬時で変わるとお返事をいただいていますが、ご正殿の新旧御敷地以外に立つことが多い場所というのはあるのでしょうか。それとも、新旧御敷地に何本もたつイメージですか。知らずにその場所を通って不敬をするということはないのでしょうか。
1:ほとんど新旧御敷地に複数立つ。
2:立ち入り禁止の場所に立つことが多い。
3:意外なところに立つこともあるので、むやみに歩き回らない。(決められた参道しか歩けませんが)
質問2)
どうして瞬時瞬時に場所や本数が変わるのですか。光の柱は神気だと思っていましたが、違うのでしょうか。

.........1
そういうものです。
霊道も、開く場所がバラバラ。

リーマンさんは、参道を歩かれる時、水晶のような世界を「神様」になって歩かれるのでしょうか。
どのような感じで歩かれているのかなと思い、お尋ねしたくなりました。

。。。ゆっくりと無言で歩いています。
参道こそが、1歩ごとが祓いに成ってます。
無理に真似は不要です。

1、伊勢神宮へ参拝で、別宮で賽銭箱へ入れさせて頂く時に、小銭ですが、ポチ袋へ入れた方が失礼がないか。

。。。。小銭は、そのままで。

2000円以上の札ならば、社務所に、
「遷宮の寄付です」
と言ってしてください。

私は賽銭は不要の考えです。

2、二拍手のあと、手をずらして参拝とある場合がありますが、いままで通り両掌を揃えたままの参拝で大丈夫か。

。。。。現状で良いです。

伊勢神宮には数回行きましたが今回は以前と違う印象でした。伊雑宮は前来た時より明らかに心地よく感じられませんでした。疲れていたし早く次に行きたいという気持ちもあったかもしれません。上ノ郷駅についた時、なんでここに来たのか、、、みたいな失礼な気持ちにもなりました(ごめんなさい)。言葉にするのは失礼かもしれませんが、前来た時に起こったいいことも今回は調子が良くなかったです。偶然でしたら本当にすみません。
私の直近の普段の仕事ぶり、暮らし方を振り返るとあまり努力していませんでした。身体も心もボロボロという感じでした。そういう生活態度が伊勢神宮の感じ方を変えているのでしょうか?

。。。。問題はないです。
自分の生活心境が反映します。
伊勢=カガミ、だから。

倭姫命が八咫鏡をもち内宮に来られる以前は、この内宮の地にはどんな神様が祀られていたのでしょうか?

。。。。。土地の精霊が祭事されていました。
地下の巨石群が、強い神気を宿します。
日本列島の聖地が、伊勢。

伊勢神宮御正殿にしかつけることが許されていないという「すえだま」について質問です。5色の意味と配置の決まりについて、開示が許される範囲でご教示頂けませんか?

。。。。陰陽五行。
つまり、老子、道教の影響が、伊勢神宮にあった。
ことを証明します。
内宮の側には、渡来人の村があった名称も残存します。

つまり、伊勢白山道で選択する内容は、霊的背景の繋がりを意味します。

私は伊勢神宮にお参りする際、真剣に誠意を持って臨んでいるつもりなのですが、ほぼ毎回苦悩します。
と言いますのも、外宮の御垣内参拝時には、突然、巨大な男性性器が思い浮かび、また、内宮の御垣内参拝では女性性器が思い浮かぶのです。
この妄想を振り払い、感謝の参拝に集中する為に、毎回、汗をかきます。
これは、私の本性が炙り出されて色情がこのような形で出ているのでしょうか。
伊勢神宮にお参りできる幸せを有り難く思いながらも、このことで苦悩しています。

..............問題はないです。
中々、高度な霊感です。
これは原初の姿を見てます。

男根=リンガ=シバ神=国常立太神
女性性器=大アワビ=天照太御神の象徴

気にせずに参拝で良いです。

ーーーーーーーーーー
私も伊勢神宮のしかも御垣内参拝で性器の名前が突如出てくるんです・・・。それも外宮ではチ○○と突然名前が浮かんできます。本当に色情が酷いせいだと正直悩んでました。どうしてそんなことを思い浮かんだりするのだろうかと、本当にいつも落胆してました。内宮でもそうです。マ○○と名前が浮かんできます。

。。。。問題はないです。

原初のエナジーが取る形でもあり。
インドでは、シバ神の御神体は、そそりたつ男根です。

今年も伊勢へ参拝しましたが、やはり外宮のシャンパンゴールドの柱を見ることは出来ませんでした。

。。。。。見えなくても問題はないです。
近年は内宮によく起立してます。

知り合った異性が、神社で恋愛祈願をしていた場合、どうなりますか?

。。。。。恋愛は、お互い様の相殺の上だから、
自分が、生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

伊勢神宮は、清められて、お互いの本性が露見するだけのこと。本性が出るからです。
良いカップル同士は、さらに深まります。

2/4-2/5に伊勢神宮に行くことができました。私は主婦で、若い旦那と、2歳の長女、9ヶ月の二女の4人で参拝しました。外宮では神恩感謝の御饌と御垣内参拝、内宮では御垣内参拝をさせて頂けました。質問は長女の反応についてです。一番初めに訪れた先は伊雑宮で、(私はちょっと胸がうずうずして泣きたくなりましたが)そこでは4人全員が気持ちいいね~と言いながらニコニコ笑顔で過ごしたのですが。両宮の御垣内参拝では、長女が「鬼いないのー」とか「怖いのー」と大声で泣きじゃくり、他の参拝者に見られる程の激しい大泣きをしてしまい、普段の様子とはうって変わり心配になりました。

。。。。問題はないです。
内宮には、鬼神の眷属神が多いです。
見てます。

興味深いのは、寺で発見された2mを超える鬼の全身の骨と、非常に似ていること。
太古には、受肉の世紀もあったのです。

ちなみに、その骨はネット検索しないほうが良いです。
呪縛されます。数年ごとに話題になります。
実物を見た人は全員死んでいます。代々の住職1名だけが生き残ります。

伊勢神宮外宮、内宮、伊雑宮に家族と参拝させていただきました。本当に素晴らしい体験でした。ありがとうございました。6年前に初めて参拝した時には、シャンパンゴールドを探したり、写真を撮ったりと、はしゃいでいましたが、年々静かに落ち着いて参拝するようになりました。
今回1泊2日でしたが、1週間の旅だったように感じるのが不思議です。家族も同じ事を言います。いつもでしたら、時間が早く過ぎるので、一日が短く感じています。今回の旅は、どうして長く感じるのか?をお聞きしたいです。
なんだか、別次元に行っていたみたいです。

。。。。龍宮城に行ったと思えば良いです。
間違いでは無いのです。

「お伊勢さん参りで、御神木に触ると骨折をするというのは本当でしょうか?」
実は、去年の秋に家族でお伊勢さん参りをしたのですが、帰ってきて数日後に母が右腕を骨折したのです。

。。。。本当です。
非常に危険です。
しかも、この呪縛は、3年間も長期で影響します。
有名な霊能者も、触った後に、足を骨折してます。
ご神木を撮影すれば、巨大な鬼神が多数写ります。

近々伊勢神宮にお参りにいかせていただきます。
まだ梅雨とはいえ暑い日もあるのですが、やはり帽子などは失礼でしょうか?
近隣の神社などは敷地が広くないので帽子などは止めているのですが、伊勢神宮は敷地も広く参道の日当たりも良いので考えてしまいます。
去年は真夏に参拝の機会がありましたが、無風の蒸し暑い日と体調が万全でなかった為自業自得ではありますが熱中症になりました。
暑さを避け春先の予定が事情で今になりました。
日傘は周りの参拝者の迷惑になりそうなので、失礼でなければ神宮内でも参拝の時以外は帽子だけでも被ろうかと思っていますが良いでしょうか?

。。。良いです。
参拝時に帽子を取ります。

先日、伊勢内宮に参拝し、何気なく手を合わせて目を閉じたところ、自分の額のあたりに、やわらなか青紫の、放射線状の旭日のような光が明瞭に見えました。
(目を閉じている状態です)

。。。問題は無いです。
その場の磁気です。

外宮という以外に、ネットで調べてもシャンパンゴールドの柱の大体の場所がわからないです。

。。。旧正殿の跡地や、今の正殿のある敷地内に立ち上ります。

先日我が家もやっと伊勢神宮にお参りできました。
外宮の正宮の前で私たちの順番になったとき、白い布がこちら側へ向かって全開になり、奥が見えました。
内宮でも外宮のときほどではありませんが、布が持ち上がりました。
単なる風だったのでしょうか?ご経験された方も多いですよね?
とてもありがたく感じ涙が出ました。

。。。歓迎の合図です。
神宮は眷属神が、かなり細かく反応します。

(【伊勢と関東の相似形 2014-12-13 10:54:32】の記事内容についての質問)
志摩磯部の側の海からの距離は度外視して良いのですね?

。。。そうです。
外宮の直ぐ先にある、伊勢湾と宮川が交差する水は、汽水であり重要です。
宮川は大台ケ原が水源です。霊的な水です。

先日、二年ぶり位に伊勢の神宮に行きました。
気になった事があったので質問致します。
木の事です。
多くの人が触る為に、木の皮がツルツルに剥げ、黒い手あかで黒々しくなっていました。

。。。神木に触れば、2年以内に骨折が多いです。
厳禁。
とくに内宮の神木には鬼神が守っています。
写真にも写ります。
以前の正殿に向かって階段の左側の巨木は、とくに危険でした。

今年に入ってから、伊勢神宮に参拝しましたか?そろそろ、外宮の鳥居について書いてください。

。。。古代イスラエルから日本までの道程の形象。
十二支の動物の神使の形象。
10の偉人の人物像。(建国の貢献者や、歴代天皇など。)
などが重複して鳥居に転写しています。

「神宮の神木でさえも、慣れない雪には折れてしまうことは良い教訓に成ります」とのことですが、純粋に「教訓」として解釈すれば良いのですね。私は、この現象に、自然現象(想定以上の積雪の重み)とは言え、伊勢神宮内のご神木が折れるのは、神様から私達への何らかのご警告なのでは、と深読みしそうになりました。

。。。教訓です。

2009年2月18日「神宮宝殿の磁気」
神宮宝殿の磁気 2009-02-18 10:36:16】
(以下、抜粋)
伊勢神宮外宮では、参拝者が立つ位置から見ますと、一番手前の両側に宝殿が在り、この中央奥側に御正殿が在ります。 つまり、お宝に挟まれた空間を通して神様を拝する形になります。内宮は外宮とは逆の配置で、一番手前の中央に御正殿が在り、その奥側の両サイドに宝殿が存在します。
過去の歴史家は、この配置を天体図と照合して、
〇御正殿=北極星
〇両側の宝殿=それぞれが、南斗と北斗に当たる。
として、宝殿が手前と奥側に配置する2つのパターンは、太陽の夏至と冬至の時の天体図を現すとします。
私は、これには異論はありません。ただ、霊的な大きな意味が隠されていると感じます。
(抜粋ここまで)

この記事を、加筆された『森羅万象8』で再読して以来、お尋ねしたかったことがあります。
この社殿の配置になったのは、実は明治22年の遷宮からだそうです。中世後期からの長い中断を経て復興した遷宮から約300年にわたり、異なる配置でした。内宮は正殿と宝殿が横一列だったのです。中断前の復古を意図して現在の配置になったようです。
質問1)この配置変えも明治天皇の神宮改革の一環でしょうか?
質問2)この配置変えには、霊的にどんな意味があったのでしょうか?

。。。後醍醐天皇が持った、道教の秘儀に戻したと感じます。

伊勢神宮に鎮座されておられる神様とと、人間の右側の胸におられる内在神さまは、繋がっておられるのですか?

。。。通じてます。

お伊勢さんのご神域の末席にでも能舞台がある、ということの意味、600年以上この芸能が存続してお伊勢さんでも生き続けている意味はありますか?

。。。大事なことです。
巫女舞と同様です。

伊勢神宮内参詣中にマスク着用などは不敬になりますでしょうか?
御垣内参拝の時はマスクはしません。

。。。参道では良いです。

伊勢の神宮が別名、五十鈴宮(イスズのみや)と呼ばれていたのは、秦氏(景教)の影響からなのでしょうか。

。。。渡来した、古代イスラエルの影響があり、
その後に道教も強い影響を残しています。

先日、26号の台風一過の日に、主人と伊勢神宮へ参拝させて頂きました。
午前中早くだったので、雨のしずくが残り檜の良い香りがしていました。
外宮でも内宮でもそうだったのですが、檜の香り以外に少し甘いとても良い香りが時折香っていました。

。。。聖域の香りです。

黄泉の国、常世の国は海の中か海の向こうにあるんですか?
神宮参拝のあと海を見たくなるのは何故なんでしょう?

。。。海にも山にも神界は在ります。
伊勢は、海の神界の影響は強いです。

外宮は旧約聖書の神様・内宮は新約聖書の神様をお祀りしているということでしょうか?

。。。外宮は旧約聖書の神様です。
内宮は、皇室の先祖です。
外宮=エホバ、 内宮=マリア、とも表現は出来ます。

神宮の神気は、今と昔とでは強さは同じですか。

。。。強いです。
黒田様の影響が大きいです。

神社では(特に神宮の内宮・外宮では)、第一鳥居以降は写真は厳禁ですか。

。。。心配する人は止める。
命がけの真剣な人は自由。

白山中居神社は単独での参拝は、まだ禁止ですか。
白山中居神社のように、単独で参拝してはいけない神社は、他にもありますか。

。。。ダメです。全国の山奥は注意。

私達人間の舌がアワビにやられて大好きで夢中になるのは解るのですが、
根源存在、太陽神であるアマテラスオホミカミは、どのような理由で大好物なのでしょうか?
アワビのナニがどう太陽神に良かったのでしょうか?好かれているのでしょか?

。。。食べるのではなく、女神の象徴として転写があります。

また、今日可愛いカメ石を見て、やっぱりこの子の元の霊体の大きさが気に成りました。以前はスルーでした。
今日見たこの亀岩は、

。。。実物大です。

今年6月初旬に伊勢参りをして、デジカメでたくさん写真をとってしまいました。
今後は二度とこのようなことはいたしませんが、とってしまった写真は、心中でお詫びしながら削除するのが望ましいのでしょうか?
写真をけされた方の質問に「問題はないです」と返答なさっていましたが、やはり削除した方が良いのですよね?

。。。自由で良いです。

伊勢神宮の木はむやみに触ってはいけないんですか。

。。。ダメです。
骨折や事故に遭う人が多いです。
穢れがある人間が触ることを、精霊は嫌がります。
過去の勘違いが分かります。

伊勢神宮の新しく架け替えられた宇治橋「踏み板」に青森ヒバが使われたようです。青森ヒバの耐水性、抗菌性が評価されたようですが、霊的視点ではヒノキでなくても問題ないでしょうか? さらに言えば、外国産木材を使ってもOKでしょうか?

。。。国産ならば良いです。

人間が付ける名前は関係なく、
その土地の精霊が実体です。

との事でしたが、全ての神社に御祭りされているのはその土地の精霊である、との事でしょうか。

。。。そうです。
だから伊勢神宮も場所の磁気で選ばれています。地下に巨石が多いです。

リーマンさん、伊勢参拝の頃から、急激に精度をあげられているように思うのですが。さらにパワーアップされているような気がしているのは、私だけでしょうか。

。。。黒田さんの御蔭で、神宮の神気が増していました。
太神に歓迎されました。
神気は、参拝者の全員を観ていました。

アワビは女性器をあらわす隠語ですが、伊勢神宮にて毎朝奉納される御餞にアワビが含まれるのも天照太御神が母性(女性)との関連はありますか。

。。。あります。

10:20:00の匿名ですがさんが引用してくださった過去コメント「外宮は、げくう、としますが、これは略式呼称だから濁らないとすると私は思っています。しかし、神宮と同じに濁るべきと私は解釈します。」や「げくう。。外空。。。から(空)と浮かび、私は何と無く、チョンを付けて濁らせて神を入れたいのです。これは正式では無いですね。」と仰っていたこの部分の解釈で、てっきり、正式ではないものの、リーマンさんの内心で?瞬間に響く音として げぐう としておられると解釈しておりました。ですので、それ以降何度も「げくう」という正式な読みを目にしていながら、心中では ぐう と読む方もおられると、勝手に飲み込んでいました。それ故、なおさらに昨夜の「濁音とはどういう性質なのか…」という問いもあった次第です。

再々質問で申し訳ないです。
これは、上記過去コメントを、私が思いっきり間違って解釈していたということでしょうか?あのコメントは、何度も読み返したものの一つですが、今でも改めて読むと、やはり「ぐう」となさるように読めてしまい、気になって仕方ありません。過去ログも検索したつもりですが、「正式ではないが、濁らせて神を入れたい」について、あの時以降に言及なさったケースも見受けられず…。

。。。その後に、伊勢神宮に関する写真集を2冊出した時、神宮から言葉・表現のご指導を受けました。
その時に神宮の真剣なコダワリ、伝統を守る姿勢に感じ入りました。

それで影響力を考えて、できるだけ神宮の読みに合わせたいと思いました。

霊的には、太陽に黒点の点が入るように、げぐう、とはしたいですが仕方がないです。

これは、天照太御神の太が、近代に大に変わった問題も関係します。
本来は太です。

今生の読みについては、文章の流れの音霊を意識して構成しています。
その場合、言霊的に、こんじょう、ではなくて「こんせい」を選択しています。

これは文法よりも、言霊の影響を重視した選択をするためです。読むだけで影響をします。森羅万象の出版が異常に時間が掛かる理由でもあります。
だから、読み方の法則性は私の独断になります。
あの場合の文章の流れでは、こんじょう、の選択はあり得ないのです。

たしか以前の御神示で、“神宮の式年遷宮は今回が最後になる”…という事を言われてましたが、これは、今でも、そうですか?

。。。自然環境の変化次第です。
木がなければ、遷宮は無理です。

源頼朝は1190年の式年遷宮のあと、古い心御柱をつかって仏像をつくらせたそうです。
東国の守りのために使ったようですが、本来神官が大切に扱う心御柱を仏像にしてしまってよいのか?霊的に大丈夫だったのでしょうか?

。。。神罰になります。

十月に行われる『伊勢神宮・遷宮式』は何故 夜に行われるのですか

。。。赤子が生まれる前の体内では、暗いからです。同じです。

ただ今テレビの報道で、ヒノキの大木が少なくなってきている問題を拝見しました。以前に仰られていた、今年が最後の遷宮になるかもしれないとの話を思い出しました。偶然とは思えず、関係があるのではないかと感じます。如何でしょうか?

。。。遷宮は、20年間の異常気象の影響を受けます。
これからの20年間は、過去の時代とは違います。
電波は植物を枯らすことにも気づくべきです。

日本の霊性根源は釈尊を異国に産み出したように老子も日本の白山、伊勢神宮外宮に縁が有りますか?

。。。伊勢神宮は、老子の道教の世界観を根底にして造営されました。
陰陽(内宮・外宮)の壮大な世界観です。

『知られざる杜のうち伊勢神宮』という本によると、伊勢神宮の今の御本殿の場所は「米の座」、来年お移りになる場所は「金の座」というそうです。
それで、古来から言い伝えがあり、御本殿が米の座にある時代は平和な時代、金の座にある時代は戦乱の時代というそうです。本当ですか?
事例として、金の座の時代には、黒船来航や戊辰戦争、日清・日露戦争、世界対戦、オイルショック、湾岸戦争やソ連崩壊など。
米の座の時代は、文明開化、大正ロマン、高度経済成長など。
古来から、米の座にあるときは、日本国内の内政問題が表面化して多くの改革がおこるとされ、金の座にあるときは、日本が海外に進出して「国威初揚」するといわれているそうです。

。。。これは意味あります。

-----------

『意味ある』とのことですが、御本殿の場所と時流がどう関係するのか、教えていただけませんか?

。。。2つの型が、陰陽として現実界に反射します。

昨夜、床についてから、カゴメの唄が頭をくるくるまわり今朝、朝日をあびて頭に浮かんだことです。
ご加護なある鳥(鳳凰)が日本の夜明け前である1番暗い時に現れる。
そして、鶴と亀(次男と長男)が力を合わせて統べる(日本の模範となって心をまとめる)。 それを後ろから支えてるのは伊勢でまつりごとをされている他でもない長女である。
今まさに時きたりといった感じを受けました。

。。。来年の伊勢神宮と出雲大社の遷宮が、鶴亀の出会いであり、霊的革命統合が起こります。
この時に、ポールシフトのスベルも、監視対象に成ります。

お伊勢様の御ケンゾクにはどのような方々がおいでになるのですか?

。。。伊勢神宮独特で珍しいのは、巨大なおたふく顔だけという存在がいます。

今回2年越しの思いで伊勢神宮に行くことができます!
外宮→内宮→伊雑宮といく予定です!いくらか時間があるので回れるだけ回りたいと思っております!
この他にオススメの神社がありましたら教えていただきたいです!

。。。月読宮、倭姫宮

伊勢神宮のおまいりは普段着で可能ですか

。。。あなたの神への敬意度を意思表示します。
立派でなくても、持ち服の中での気遣いが大事。

以前コメで伊勢道路について読んだ内容を思い出し、怖い思いを打ち消そうと感謝想起、安全運転を心掛けました。また、天の岩戸も初めて足を踏み入れた時と同様、“怖い”という表現が適切かわかりませんが、その場の神聖が高すぎるのか上からずっと見られているように感じました。

。。。その岩戸は参拝不要です。
浄化が必要な所です。

リーマンさんが外国の方に伊勢神宮の事を説明されるとすれば簡単にどういう風に仰いますか?

。。。日本の全ての自然霊の親が居ると言います。

神棚を取り付けられる壁が、土間玄関から入ると真正面に位置するのですが、ここに神棚とご先祖様を置くと、玄関から真正面にある、という状況です。いつも神様とご先祖様を意識できますし、出入りする際に、何だか頭を垂れたくなるような感じなので、いいような気がするのですが、この場所は何か問題ありますでしょうか。

。。。悪霊は直線移動をします。
だから伊勢神宮でも正宮の正面に衝立壁を造り、通路を曲げます。
できれば、違う場所を参考に。
これから家の断熱が大事。純和風は、これから注意です。

先日、伊勢神宮にお参りに行く事ができました。
とっても清々しい中でお参りができ、とても幸せでした。
神楽殿では、 巫女の舞や雅楽を拝見する事ができました。
そこでちょっと疑問に思ったのですが、前には、色々なお供え物 その他諸々並んでいたのですが、鏡がありませんでした。
他の神社では、確か鏡が置いてあったのですが、なぜ伊勢神宮(内宮)には、ないのでしょうか?
神楽殿だからでしょうか?

。。。伊勢神宮での鏡とは、ヤタノカガミという伝説の神器ですから、1つしかないのです。
これは飾りません。
神とは、語らず、見せず、説明せずが、正しい態度なのです。

以前から 伊勢神宮に行ってみたいと思いながら なかなか機会がなかったのですが この12月 つい 1週間程前 偶然参加した集まりで 思いがけず 知人に 来年の春 伊勢神宮へ と誘って頂き 参拝だけではなく 禊を という事でした
一瞬 戸惑いましたが このタイミングで こういう誘いをうけるのも 昨日のコメントでも書きましたような 一連の ありがたい神のお導きなのかも と 勝手に思い込み 行くからには 心を定め やらせて頂こうと決心しましたが
私のような 何の修行経験もなく 何の知識もないものが 初めての伊勢神宮参拝で 禊などしても よいものなのでしょうか?

。。。伊勢神宮の神官以外がする禊と呼ぶものは、不要です。
有料先生と合流する場合、止めること。厳禁です。
勧誘の場に伊勢神宮は悪用されます。

今回の太陽の活発な活動は、17日の伊勢神宮祈年祭に関係あるのでしょうか?今カレンダーを見てふと思いましたのでよろしければお聞かせください

。。。はい、神意です。
私も太陽からの応援を感じます。
応援の波動砲です。
悪を焼き払うかも知れませんね。これから1年間~は継続します。

神社参拝は夕方以降(15時以降?)は避けたほうが良いとの事ですが、伊勢神宮外宮・伊雑宮・内宮でも避けたほうが良いですか?

。。。夕方以降は避ければ良いです。

すぐに仕事を探さずに、貯金で旅行にでも行こうと思いますが、海外に女子一人は危ないですよね?
一人なら国内のほうがいいですよね?

。。。海外よりも伊勢神宮へ行くのが価値有ります。

去年の秋、転んで骨折をする年齢でもないのに、普通に街中の舗装された道路を歩いていて、足を滑らし左足骨折、右ひざ打撲しました。(後遺症があります。)
これまで伊勢神宮に、何回か参拝させていただいてます。まだこちらのブログに出会っていなかったこともあり、参拝時に無知から、神宮内の木々の上に手を置いたりしました。
リーマンさんの過去記事に、神社で不敬があると、骨折など不幸が降りかかると書いてありました。
去年の骨折の原因はなんだったのでしょうか?

。。。実は伊勢神宮のご神木に触って、その後に骨折する人は多いです。
自然界の精霊には、人間の何かを取ろうとする行為は不敬になります。

この本に書いてあったのですが、自己の内在神の感応が、それぞれの神社によって違うのはどうしてなのでしょうか?
本来 自己が写るはずの鏡なのだから場所が違っても写る内在神は同じなのではないかと思うのですが・・・。
今 ふと思ったのですが・・そこに来る参拝客の内在神が関係するのでしょうか?。。。

。。。神社により、見えない鏡の大きさが変わるからです。
伊勢神宮の神鏡は、とくに大きいです。

来週伊勢神宮を含む旅行に既に参加申込みしているのですが、先週末急に身内に不幸がありました。伊勢神宮をお参りしても良いのでしょうか?

。。。悲しく無ければ、行っても良いです。

伊勢の土地であと8日ほど滞在させていただけるありがたい環境です。
外宮 内宮 伊雑宮 の他に リーマンさんおすすめの場所を教えていただけませんか。

。。。月読宮。倭姫宮。
あと、伊勢神宮から遠い別宮として瀧原宮(たきはらのみや)が在ります。
ここは、清浄なお勧めです。

他の方へのコメントで、
神社への神恩感謝の奉納もよいです、
とお答えになっていましたが、それはどのようにするものなのでしょうか?

。。。伊勢神宮では、祈願ではなく、神様に奉納すると考えます。
「神恩感謝」という祈願=奉納が、社務所の受付項目で容易されています。
伊勢神宮では、1万円?~50万円ぐらいまで1回の奉納の神事内容により、分けられています。

10月は神無月です。10月に伊勢神宮に行こうと思っています。どうでしょうか?

。。。全くの迷信ですから、無問題。

伊勢神宮では鳥居や社殿にしめ繩がありませんが意味があるのでしょうか。(神域を示す紐による結界等はありますが)
他の歴史ある神社の中には大きいしめ繩を取り付けておりますが。
伊勢神宮には蛇の眷属がいなかったことに起因するのかなと思ったのですが関係ありますでしょうか?

。。。あります。神宮は眷属に鳥、つまり鳳凰を使います。この違いはあります。

お聞きしたい事があるのですが、うちは神棚を目線より上にまつる事が難しいのでカラーボックスの上(130cmぐらいの目線より下)におまつりして、毎朝の参拝の時はお相撲さんのように自分が低くなってやってますが問題無いでしょうか?

。。。大丈夫です。
伊勢神宮の神官は、ソンキョで礼拝しますね。

伊勢の札は、行けない場合は1年以上そのままでも良いです。
ただ、地元の氏神札は毎年交換して下さい。
伊勢神宮札は、2年近くなると、県の一宮で伊勢大麻札に代えて下さい。 一宮で伊勢の古い札は、お返ししてね。

正しい無垢なお守りは、自分の悪い磁気を吸い取ります。 古神道の人型祓いの秘儀と同じ作用をします。
伊勢神宮のお守りの中でも、小さい木片を紙で包んだお守りは良いです。 特別に謹製されています。
これを或る期間身に付け、近くの神社に帰すのは良いです。
従って、あなたが渡して、その後お守りを帰すは、利に適います。
病気中に身に付けたお守りを帰すと、垢落としになります。

明日、伊勢神宮へ行きます、御参りする時の心構えを教えてください。

。。。今まで、生きてこれたことえの感謝のみ、
自分の言葉で感謝を捧げれば良いでしょう。
外宮は、根源神の息吹が降りている場所です。
地球へ降りる最高神へ、生かして頂いて ありがとう御座います と捧げてください。
報告を楽しみにしてます。

参拝の順序

リーマンさんは、伊勢神宮へ行ったとき、毎回、回るスポットを変えられているのでしょうか?

。。。。最近は、外宮は全部の御宮、内宮・正殿、伊雑宮、のみの参拝です。

来週、伊勢参りを予定しております。小学生の娘を連れて行く為、この暑さの中どれだけ辛抱してくれるか分かりません。参道を歩く時に日傘をさすのは無礼になりますか?
周る順番は、外宮→伊雑宮→内宮との事ですが、内宮に寄れなくても問題ないと考えて大丈夫でしょうか?

。。。。参拝時に外せば問題は無いです。帽子も良いです。
できれば、外宮・内宮を優先。
最近の内宮は良いです。

先日、リーマンさんの外宮の参拝順序を教示いただきましたが、内宮の参拝順序も教示いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

。。。
大山祇神社 (おおやまつみじんじゃ)
子安神社  (こやすじんじゃ)

滝祭神 (たきまつりのかみ)
★風日祈宮  (かぜひのみのみや)

★御正宮(御正殿)
★荒祭宮 (あらまつりのみや)

これも参考に。

伊勢参りの時には伊雑宮から外宮、内宮の順番で御参りさせていただいております

。。。外宮

伊雑宮

内宮

アワビ。

私は、この順番が多いです。

1、外宮の寝地蔵さんは何か意味がありますか?
2、水の神様、土宮さん、風宮さん、の3社で拝順序はありますか?
3、これまで御垣内参拝はさせて頂いたことはありませんが、わしがさせて頂いてもいいんじゃろか?

。。。正式参拝をすれば良いです。
正殿と多賀宮の参拝が大事。

一般的には、
★御正宮(御正殿)
★土宮  (つちのみや)
★多賀宮 (たかのみや)
★風宮  (かぜのみや)

寝地蔵は、最高神へのひれ伏しを象徴します。

-----------
外宮前に移り住んで2年、毎朝の外宮参拝は五百回を超えたかと思います。
私が感じると言いますか、同じく毎朝参拝している顔なじみの地元民を含めて自然な参拝順は

★御正宮(御正殿)
★多賀宮 (たかのみや)
★土宮  (つちのみや)
★風宮  (かぜのみや)

このように神格の高い順にご挨拶すると自然な流れになるような気がしていましたが、リーマンさんのコメントは、この順とは違って意外だったで驚きました。

。。。私の参拝は、

★御正宮(御正殿)
★多賀宮 (たかのみや)
水神
★土宮  (つちのみや)
★風宮  (かぜのみや)

です。
ただ、土地の精霊の土神に先に挨拶する道理は分かります。

-----------
本日の午前に、記事にある伊勢神宮の外宮の水神さまに、自分なりの感謝の参拝をさせて頂きましたが不敬はなかったでしょうか。

。。。感謝の参拝は問題は無いですが、
お勧めはしません。

伊勢神宮参拝について教えてください。
1。外宮、内宮それぞれにて訪れるべき御宮は、ご正宮以外にもありますか?
ある本に、ご正宮だけでは片参りで、隣のお宮(どのお宮だったかは忘れてしまいました)もお参りするのが正式と書かれていました。

。。。参れる宮は参拝すれば良いです。
外宮の多賀宮は重要です。

2。参拝順序は、外宮ー内宮の後に、伊雑宮でも問題ありませんか?

。。。問題は無いです。

3。すべての参拝が終わるまでは、お土産物屋や食べ物屋に寄ったりしない方がいいですか?

。。。最後に内宮で、おかげ横丁も楽しいです。
臨機応変で良いです。

近いうちに参拝できることになりましたが、
外宮さん→伊雑宮さん→内宮さんで寄付→内宮さんで御垣内参拝→外宮さんで御垣内参拝と一日に二回外宮さんに行ってもいいのでしょうか?

。。。最初に外宮さんで、遷宮の寄付。御垣内参拝をする。
→伊雑宮さん→内宮の御垣内参拝。→おかげ横丁で飲めや歌え。
これで問題は無いです。

20140704

認証パスワード