伊勢神宮(参拝の注意点)

伊勢神宮(参拝の注意点)について
テーマ元へ 伊勢神宮関連
目次

関連記事


私も伊勢神宮でたくさんの写真を撮らせて頂いて、写真集も出しています。
でも、いつも写真を撮る前に、事情説明を心中でします。
・ 健康問題や費用の関係で、参拝に来られない人々にお見せしたいために撮らせて頂きます。
このように思いながら撮影をします。

また、印税を受け取っている総合編集者から聞いた話では、神社関連で得た印税は、経費分を引いて早めに神社等に寄付をしないと、
・ なぜか落ち着かなくなり、「ヤバイ」のが分かる。
・ 命を削るような気がする。
このような報告を受けています。

つまり、最近の動画配信や、インスタ映え、などのために無闇矢鱈に御正殿の前で撮影をする人を見掛けますが、
・ 運を削ることは有っても、良いことは何も無い。
・ 眷属神に見られており、特に御神木に抱きついた人は、後で骨折する人も中にいます。
(自称の有名な先生も、何名か骨折した人を知っています)

だから、家族で伊勢神宮などの大きな神社に参拝した記念に、神域内で数枚ぐらいは、心中で謝ってから撮影するのは良いです。
七五三などで参拝した場合も、神域での撮影は問題はないです。

・ 理由は、自分なりの正装をしているからです。

私達が思う以上に、神域では服装が大事なのです。
「面倒くさくても」正装することは、その人が思う神様への礼儀と態度を意味するからです。
(外宮で御垣内参拝の服装チェックが厳しいことは、これは参拝者を神罰から守る意味も有る)

神様は、礼節を持って向き合えば、必ず分かって頂けます。
もし、これが無いと、何よりも恐ろしい呪縛の場所に変わります。


参拝の裏話 2016-01-09 11:45:18

伊勢神宮の正殿に近い巨大な神木には、鬼の面をした巨神兵が居ます。霊眼では、ほぼ巨木の高さに近い巨大さです。
神木に抱きつく人間の太ももに向かって、オオナタを上から打ち下ろす様子をよく視ます。神宮が禁止しているにも関わらず御神木に抱き付く人は、3年以内に足の骨を折る人が多いです。



やはり、遷宮の前後は、大きな神気が祭りにより「起こっており」、むやみに写真を撮ったり、参拝に真剣さが無ければ、逆に良いことが無いです。
間違ったスピリチュアル思考では、神気が存在すると聞きますと、先を競うようにその場に行きたがりますが、そんな自分の我欲的な御蔭などは無く、逆に頭をピチンとされるようなことになります。
もし、写真を撮る場合は、「撮らせて頂きます」という事前のオコトワリの気持ちと、自分の生死を懸けるぐらいの真剣な気持ちが大切です。これは冗談ではなく、それぐらいの神気なのです。

関連コメント

内宮の参拝直後に石段の下からもう一度写真を撮ろうとした夫をいさめたら、うるさいと怒らせてしまいました。怒り始めると数日止まらず自暴自棄になる性質で、やっとの思いで参ることができた初めての伊勢神宮でこのような愚かなことをしてしまい、申し訳なさ、恐れ、ショックでふらふらになりながらおかげ横丁まで辿り着き腰掛けて話し合い、今回はなんとか短時間で気を鎮めてもらいました。ですが、神域で怒りという穢れを発生させてしまった事で、ただでは済むまいと思っていたところ、夜になり夫が頭痛で苦しみだし、片目も腫れ、旅行を終えた今も続いています。私もきちんと参拝にこだわるあまりついうるさく言ってしまった事を非常に後悔しており、神罰は受け入れる覚悟です。ご先祖様にも申し訳ない事をしました。これはやはり神罰でしょうか。
1、神罰
2、体調不良

。。。。2

お金を掛けて行く旅行は、家族に感謝であり、
作法をうるさく言わないでOK
2021-10-14 02:31:58


御神木に触れるのは無礼との事で以前記載があったと思うのですが、切り株も同じですか?
多賀宮の大木の切り株のところにたくさんの足跡があって、誰かが踏んだのかと思うと悲しい気持ちになりました。拭こうかと思ったのですが、触れるのは良くないのかなとも思いそのまま帰ってきました。

。。。。触らないことです。切り株でも。
2019-01-23 21:21:51


参拝する時に、御正宮正面からは、写真は不敬と承知しておりますが、伊勢神宮内での同行者との写真などは大丈夫でしょうか?

。。。問題はないです。
自由に撮れば良いです。

ただ、神域では撮らないほうが、運気に良いです。
2018-09-30 15:46:29


御札を交換して、御垣内参拝する予定です。月夜見宮、外宮、内宮、伊雑宮、倭姫宮、月読宮に(出来たら)お参りしたいです。なにか気をつけることはありますか?

。。。。美味しいものを食べて、楽しむこと。
天照太御神に、喜びを奉納します。
2018-04-10 09:41:55


コメ欄で、外宮の御神木の精霊様がお子様に語りかけてきたというお話を拝見しました。来週伊勢へいきます。もちろん御神木に触ったりしません。伊勢へ行くときは過去記事を読んで、注意事項をおさらいしてから行きます。でも外宮の木のことは知らなかったし、気をつけようと思います。写真を撮ってはいけないというのはこの御神木だけですか?他にもなにかありますか?

。。。。正殿の真正面の写真だけ厳禁。
あとは、謝れば問題はないです。
2018-04-02 10:50:43


読者の方の子供さんのお話しで、「おじいさんとおばあさんの精霊がおられて、「ここでは写真を撮ってはいけない。写真を撮るという事は、ものを取るという事と同じ」とありました。私は、伊勢神宮でも平泉寺白山神社でもたくさん写真を撮りました。まさか、ものを取ることと同じとは思ってもみませんでしたので、このコメントを読んだ瞬間、心の中で神様に謝りました。今度お参りしたときに改めて謝ろうと思っています。
疲れたときに音楽を聴きながら、ボーっと眺めて癒されているのですが、今まで撮った写真は、このまま保持していても大丈夫でしょうか?

。。。。まあ、本殿の正面だけを避ければ良いです。

神宮の正殿前は、カメラ禁止は、霊的な意味があるから。
やはり、その後が良くない。
歴史から学んでいます。

木を触るな。
これも参拝歴史から学んでいます。
2018-04-01 15:47:53


「お伊勢さん参りで、御神木に触ると骨折をするというのは本当でしょうか?」
実は、去年の秋に家族でお伊勢さん参りをしたのですが、帰ってきて数日後に母が右腕を骨折したのです。

。。。。本当です。
非常に危険です。
しかも、この呪縛は、3年間も長期で影響します。
有名な霊能者も、触った後に、足を骨折してます。
ご神木を撮影すれば、巨大な鬼神が多数写ります。
2015-07-08 14:20:47


先日、二年ぶり位に伊勢の神宮に行きました。
気になった事があったので質問致します。
木の事です。
多くの人が触る為に、木の皮がツルツルに剥げ、黒い手あかで黒々しくなっていました。

。。。神木に触れば、2年以内に骨折が多いです。
厳禁。
とくに内宮の神木には鬼神が守っています。
写真にも写ります。
以前の正殿に向かって階段の左側の巨木は、とくに危険でした。
2014-04-07 02:21:08


伊勢神宮の木はむやみに触ってはいけないんですか。

。。。ダメです。
骨折や事故に遭う人が多いです。
穢れがある人間が触ることを、精霊は嫌がります。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
過去の勘違いが分かります。
2013-08-21 18:59:17


神社参拝は夕方以降(15時以降?)は避けたほうが良いとの事ですが、伊勢神宮外宮・伊雑宮・内宮でも避けたほうが良いですか?

。。。夕方以降は避ければ良いです。
2011-01-18 20:49:40


去年の秋、転んで骨折をする年齢でもないのに、普通に街中の舗装された道路を歩いていて、足を滑らし左足骨折、右ひざ打撲しました。(後遺症があります。)
これまで伊勢神宮に、何回か参拝させていただいてます。まだこちらのブログに出会っていなかったこともあり、参拝時に無知から、神宮内の木々の上に手を置いたりしました。
リーマンさんの過去記事に、神社で不敬があると、骨折など不幸が降りかかると書いてありました。
去年の骨折の原因はなんだったのでしょうか?

。。。実は伊勢神宮のご神木に触って、その後に骨折する人は多いです。
自然界の精霊には、人間の何かを取ろうとする行為は不敬になります。
2010-11-20 21:03:51

関連項目




  • 最終更新:2022-06-28 17:54:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード