井戸

井戸について
目次

関連記事


私はもう、かれこれ14年ほど前から、「井戸と息抜きパイプ」について注意と具体的な方法をコメント欄で多数書いて来ました。
今では井戸対策に関する図も、読者により作成して頂いています。
(井戸跡対策のパイプ:http://pori.starfree.jp/ventpipe.htm

(パイプの口にフタを付ける場合、密閉では無くて、呼吸が出来ることが絶対条件です)

(中略)

どうして大地に穴を開けて水を得た井戸を埋めると、このように強く祟るのか?
その理由は、「土用」(どよう)と同じことが原因です。

(中略)

「土用の日」とは、国土神である国常立太神が起動する期間を意味します。
そして井戸を掘るとは、国常立太神の御神体に穴を開けて、神様の血液を吸い取ることに霊的に成ります。
井戸の場合は、霊的に毎日が「土用」と成ることが原因です。

この日本列島の形をした国常立太神(大龍神)の御神体に穴を開けたまでは良いのです。でも、御礼と謝罪なしに井戸を埋めますと、国常立太神が怒ります。
この国常立太神とは、鬼門の神様でもあり、古代から崇高な祟り神として艮の金神(うしとらのこんじん)とも言われて来ました。

(中略)

問題は、井戸を埋めた後の宅地です。知らずに購入して家を建てているケースが大半です。
やはり井戸跡の上に建つ家の家族には、離婚、孤独、病気、事故、貧乏、などのケースが、霊的に多くなる傾向を散見します。

マンションも、広い敷地のために知らずに井戸跡の上に建つマンションが多いです。
すると、部屋ごとに霊障の有無の差が大きくて、全体的にも住民の運気に悪影響をしています。

つまり、井戸跡の土地は、「ケガレチ」(気枯れ地)に自動的に成っています。
ケガレチ = 運気が低下して行く土地です。
では、どうすれば良いのか?

理想は、敷地内に上記のような「息抜きパイプ」を刺して置くのが理想です。
これは、井戸跡から離れていても、敷地内ならば機能します。
真面目に想像して欲しいことは、鼻クソが詰まって息が出来ない苦しさです。どんな隙間でも良いから空いているだけで、何とか息が出来ます。土地の神様も同様に苦しんでいるのです。

でもマンションにしても、すべてがコンクリートでフタがされています。
「息抜きパイプ」を刺す場所がありません。
そういう場合は、左記のブックマークの「床供養」に関するところを読んでください。

マンションの中でも、これの有無が、個人の運命を分けることでしょう。
でも、ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
これは、なかなか出来ることでは無くて、個人が持つ縁としか言えません。

とにかく分かって頂きたいことは、誰かが(神様も)苦しんでいる上に、自分が住んで居る可能性を知って欲しく思います。
誰かが苦しんでいるならば、やはり謝罪と御礼は必要なのです。



昔の日本人は、日常生活の中の至る所に精霊を感じていました。
便所・台所のカマド・座敷・風呂・・・山・川・海・森・・・。
つまり、人間が生きるために使用している所や、利用させて頂いている物に対して、見えない存在を感じていたのです。
これは精霊を霊視していたのでは無く、自分たちが使用させて頂いて「ありがたい」と言う感謝の気持ちから、精霊が「居るに違いない」に成ったと感じます。これは、霊視をする以上に、高度な心境を意味しています。

別に見えない物に対して、精霊を思う必要も、感謝をする必要もないわけです。しかし、“利用させて頂いている”と言う感謝の気持ちを持つ人間は、物にも感謝をしたくなるのです。
これは愛情が深い証拠なのです。
見えないモノにも感謝が出来る人間は、他人の気持ちも察することが出来ます。
人間が思っている気持ちも、見えないモノです。しかし、その見えない気持ちも、思いやることが出来て大切に出来ます。

(中略)

便所には、便所の精霊が居るというのは、霊的には正しいです。
内在神を宿す人間が排出するモノには、初期の一定時間だけは霊体のエナジーが乗っています。たくさんの人が使用するトイレでは、排出された霊体のエナジーが堆積します。霊眼では、雲のような塊(かたまり)で漂う感じです。これが姿形を帯びたとしても、不思議ではありません。
これは古神道的には、分魂(ぶんこん)思想と言いまして、自分の魂のエナジーを分けることと通じています。

関連コメント

井戸

井戸を埋めた後の空気穴

母を引き取るために購入する中古住宅ですが、鬼門に欠けがあり、そこに勝手口があります。
昨日売主の業者の方から、勝手口を出たところに小さい井戸があったので、リフォーム時に廃材などを入れて埋めたと言われ、とても心配です。
入居前に近くの八幡神社の宮司さんにお祓いをしていただけることになりました。
水神様の息抜きのパイプを埋めたいのですが、
・塩ビパイプは、直径5cm〜、長さ130cm〜に1cmくらいの穴を数か所空け、1mくらい埋めて、先に布をかぶせたのでよろしいでしょうか。
・パイプは1本でよろしいでしょうか。
・直径5センチの筒を埋める際に筒の中に土が入ってしまっても大丈夫でしょうか。

。。。。。直径10cm 1本。
あとは、そのように。

ヨリシロ霊位の供養歴が1年になれば、
無理に供養は不要ですが、あなたが自宅で一人の時に、床供養も参考に。
厄除けにも成る。

ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養してもOK。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
2019-06-23 13:48:47


井戸についてです。井戸を埋める際の注意点等について、伊勢白ペディアで拝見しました。
水神様(龍神?)の息抜きのために塩ビのパイプに穴を複数空け埋没させ、30cm程地上に出しておくとのことですが、これはずっとこれから先も出しっ放しということなのでしょうか?

と言いますのも、昔は竹の節を貫通させて使用していたようですが、竹はいずれは腐り土に還り、必然的に空気穴は閉じられます。それまでの間に水神様はよそへ行かれたのか、はたまた閉じ込められたのか?ひょっとすると昔の竹を使用する方法は問題があったのではないでしょうか?

。。。。竹はいずれは腐り土に還り、必然的に空気穴は閉じられます。それまでの間に水神様はよそへ行かれたのか、

これは言えます。
時間を置けば許されることも。

とにかく、病気や家が絶えたり、井戸は注意。
2016-02-11 15:55:12


伊勢白ペディアの井戸記事を参考にさせて頂き、井戸を埋めた後、塩ビパイプを埋めました。
現在は更地の上に砕石を敷いている状態です。
今度その土地を駐車場にする為、アスファルトを敷き一部コンテナを置く計画をしております。
(1)アスファルトは塩ビパイプぎりぎりまで敷いてもよろしいでしょうか。
(2)井戸跡の塩ビパイプの上にコンテナを置くことになるのですが
>パイプは地上15cm以上出ていれば良い。とのことから地上20cm位の高さにコンテナを設置してもよいでしょうか
土地に係る諸精霊方に失礼はないか質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

。。。空気が通れば、良いです。
何かで塞いではダメ。
2012-03-15 16:11:28


昔自宅の敷地内に井戸があったのですが、家を立て直す際にそのまま埋めてしまった様です(その際の地鎮祭も簡略なもので済ませてしまったとの事でした)もともと自宅の土地と井戸の問題を何とかしなければとの思いからスピなどにはまってしまった経緯があるのですが、こちらにご縁を頂戴してからは毎日のご供養をさせて頂く事が重要なのだと供養を継続させて頂いておりました。
今回新書で井戸があった付近に沢山穴の空いた塩ビパイプを差すと良いとの記事がありましたがこれもさせて頂いて良いでしょうか?

。。。良いです。最低1本あれば良いですが、その付近に複数刺すのも問題は無いです。

その際にと塩ビパイプをチェックしたのですが沢山穴の空いたというのは何本か差すとの理解でよろしいでしょうか?

。。。いえ。5cm~ぐらいの直径、長さ1m~のパイプに、ドリルで側面に穴を20箇所~ぐらい開けます。
地面から飛び出るパイプ部分に布切れをかぶせて、ゴミの侵入を防ぎます。精霊は、布切れならば息を通せます。
1Mも埋まっていれば良いです。深いほど良いですが。
2010-12-06 19:52:14


りーマンさん、先日井戸の処分についてお答えいただいたのですが、そのりーマンさんが教えて下さった方法について、我が愛する夫君といまいち解釈がずれており、未だ着手できずにいます

井戸には、筒を1本刺して、全て土で埋めます。
先端に被せる布は、何でも良いです。
ビニールは息が出来ないので駄目です。
2008-10-23 23:46:02

井戸を埋める、埋めた

去年ブログを見て井戸に関して気になり、確認すると、はっきりした場所が分からないですが、土地のどこかに井戸があったことが分かり、自分達なりに、パイプの息抜きをしてみました。(やり方が悪いのかもと心配しています)
家族が今気持ちがバラバラで辛いです。上の子供は去年から不登校ぎみです。主人は精神的に辛くなり仕事を休んでいます。年末年始はここ数年家族みんなが体調を崩すことが続いています。
家族を支えたい気持ちで頑張っていますが、最近は私も目眩が起こり始めたりで、精神的にも辛くなっています。明るくいきたいですが涙が出ます。
それでも未来を明るく考えようと日々を過ごしています。きっとうまくいく!大丈夫!と自分言い聞かせてます。

。。。。そうい土地柄です。
近所の家庭も同じ地域の影響下です。

空気穴で出した後は、供養の気持ちが大事です。

無理に供養は不要ですが、床供養を参考に。
ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

「ヨリシロ霊位」の先祖供養歴が1年以上になれば、床供養を参考に。
厄除け、生霊除けにも成る。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。【 床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編

内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

「以上は広告」
2024-01-20 14:37:30


パイプの作業は土用は避けて新月の日に、とのことで、11/13(月)は、仕事で難しく、直近の新月はŽにもあるように10/15(日)なのですが、金環日食でもあります。日本では見えないそうですが、パイプを入れるならいつが良いのかご教示頂けないでしょうか。

。。。。土用と、日食の日だけ避けて、
あとは自由でOK

新月も意識は不要です。
2023-10-06 09:11:03


床下の井戸についてはお清め祈祷をしていただき、リーマンさんの過去の返答にあった画像をリフォーム業者に渡して作業していただきくようにお願いし、あとは業者にお任せすることにいたしました。

。。。。井戸跡対策のパイプ http://pori.starfree.jp/ventpipe.htm
パイプを刺せれば良いね。

お祓いなどは、井戸には意味が薄い。

息が出来ないと、詰まる。
家人に反射。
2021-12-22 21:21:53


畑の井戸なのですが、親が畑仕事を辞める時にそこにゴミを放り込んで埋めてしまうというのはなんとか止めたのですが、コンクリートの蓋をしたのです。これを埋めてないから大丈夫と勝手に思い込んでいましたがダメでしょうか?隙間を作るか、パイプを入れるかする必要があるでしょうか?
こんなに都合のよいように考え今まで何の疑問も持たずに何年も過ぎてしまって自分で呆れています。
先祖供養、床供養、神祭りはしています。

、、、ゴミで埋めれば、一家離散、病気満載でした。

空気が入らないと、いずれ、詰まる病気に家長から順番に注意。

要注意。
2021-05-30 16:36:28

ーーーーーーーーーー
ご返答ありがとうございました。
うちの井戸の蓋を見に行きましたら、半月型のコンクリートの蓋を2枚合わせて置いてあり、畑はほとんど山になって近づけず3メートルほど離れたところから見たのですが、二つの蓋の間が5ミリほど黒くみえ隙間があるようにみえました。
他の方へのご返答では5ミリから5センチくらい開いていればいいようですが、うちの井戸はこのくらいの隙間で大丈夫でしょうか?

。。。。数CMも参考に。

でも、落ちないことが大事。
2021-06-02 01:05:54


実家の庭には昔井戸があったそうです。しかし埋めてしまい、今となっては井戸のあった場所が分かりません。井戸を埋める時、お祓いぐらいはしたのでしょうが、筒をさした様子はありません。
私が子供の頃に、井戸のあった付近だったか分かりませんが、屋外の風呂場の壁に人の顔のようなシミが浮かんできました。その風呂場も既に取り壊してありません。
私の鼻腔が狭くて(多分生まれつき)いつも息苦しく、耳がいつも詰まっているのはその関係でしょうか?子供の頃、風邪で鼻をかんで耳の奥でバリーッと音がしてから鼓膜が変で、今でも常に耳の奥が詰まって不快でバリバリいってます。聴力は問題なく耳鼻科では薬を処方されるだけです。弟が実家で、私は今住んでいる家で三本供養をしています。

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定し、安定した台でしていれば問題は無いです。宮忠・短冊立て
2016-02-13 20:30:16


(1)井戸を埋めると、「詰まる病気」になる可能性が書いてありました。これは血管や尿道のことだと思いますが、便秘も関係ありますか?

。。。関係します。腸閉塞なども。

(2)実家が十数年前の改築の際、井戸を埋めました(当時お坊さんに水神上げをしていただきました)。パイプを刺したいと思いますが、その後に実家を出た私がやることは大丈夫でしょうか?

。。。問題ないです。

(3)井戸の位置が曖昧です。この辺りだったと思われる位置でいいでしょうか?

。。。良いです。

(4)水田を埋めた場合も井戸と同様でしょうか。その場合の位置は敷地の隅のほうでいいでしょうか?

。。。はい。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。井戸、で検索。
2012-01-02 22:48:09


(1)先日古井戸の息抜きについてお答え頂いたのですが、息抜きについて土の出ている所からでいいですとの事ですが、井戸のあったと思われる所から少しでも近い方がいいかと思い、一部コンクリートに穴を開けて、息抜きのパイプを入れようと思いますがどうでしょうか。
(2)パイプの長さは、1メートル程でいいですか
(3)コンクリートに穴を開ける場合業者に頼んでもいいですか。自分でした方がいい場合レンタルで機械を借りる事はできます。
以上3点お忙しいのに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

。。。以上は良いですよ。業者でも問題はないです。
工事の前後に粗塩をまきましょう。2回です。
2011-01-27 20:09:16


井戸のあった場所にパイプを埋めました、長さは1m30cmで大きめのドリルで20箇所以上穴を開けたのを2本用意したのですが
場所的に深い穴を掘るのが難しく一本を1m程度埋めるのがやっとでした。最初と最後に日本酒と塩を撒いてご挨拶致しました。

。。。井戸は良いです。
犬の件は、想い出せば謝れば問題はないです。
2011-01-03 20:59:02


井戸を埋めました。今は更地ですがその場所にパイプを入れることが難しいです。
2m位離れた所であれば入れることも可能かと思えるのですが パイプを入れる必要はあるでしょうか?

。。。2mでも入れる意味はあります。
2011-01-02 18:20:06


工事の1部で160mの井戸を地面から5mまでの撤去を2箇所、以下のように撤去しました。
1. 近くの神社で、井戸撤去の祝詞と工事安全祈願祭を神社にて実施
2. 頂いた御神酒と塩を井戸に捧げ、「ありがとうございました」と感謝
3. 井戸撤去工事の実施。撤去した5mと井戸内に30cm程度、息抜きの塩ビ管を挿入して埋める。
(神主さんの御指導でした)

。。。問題は無いです。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。
3は、正しい神主で良かったですね。
2010-09-11 00:05:14


昔、井戸がうちにもありお祓いをして頂いたようですが、その上に家を建ているのでどうすることもできません。
3本供養をしていけば大丈夫でしょうか?

。。。できれば、穴が数カ所開いた塩ビパイプを1mほど埋めましょう。出口には布をかぶせます。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの実践次第です。

。。。家系の霊線に詰まりがあります。
井戸も霊障の1つです。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
左記のカテゴリーの中の「先祖供養について」の75個の記事を、コメントまで再読してください。
2010-09-10 14:47:48


15年ほど前に家を建て、その際井戸を埋めました。地鎮祭は地元の神主さんに行って頂きましたが、家を建てて1か月もたたないうちに父が亡くなりました。

。。。父親さんは、井戸の精霊が息が出来ないことの反映を受けて亡くなっています。
タタリではなく、精霊の状態が反映するのです。
常設でビニールパイプに小さい横穴が無数開いたもので、1m以上の長さの物を、
地面から15cm以上飛び出る形で、井戸の在った場所の近辺に埋めることです。
穴が塞がらないように、金網を上端に巻けば良いです。子供がいたずらで、パイプに土を入れるのもダメです。
2010-09-01 19:08:48


賃貸マンション建設、経営を行っています。
建設時には井戸を埋めているのですが、恐らく何らのお清め(?)や地鎮祭は行っていないと思います。

。。。。精霊がいた井戸です。
できれば、この近くに、たくさん穴の開いたパイプを1mぐらい地中に刺せれば良いですね。
息ができて、霊障が減ります。次の責任者の健康と命にも影響しかねません。
他人の先生に任せてもムダです。関係する人間が誠意を見せることで、許しがあります。
日々、寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本を重ねることです。
2010-02-12 14:17:41


パイプの長さは50センチ程とのことですが、パイプの直径や側面にあける穴の大きさ、地上には何センチぐらい出し、その側面の小さい穴は地上から出す部分にも必要なのか等、もう少し詳しく教えて下さい。

。。。地上から15cm以上出ていれば良いです。1cmぐらいの穴が、パイプ側面の数箇所に開いていれば良いです。

そのパイプの中が土で埋まってしまうようなことがないように定期的に掃除する必要はあるのでしょうか。

。。。不要です。型を示していれば、霊的には許されるのです。気遣いの世界です。
2009-10-31 21:31:41


実は私の実家の建て替えを現在検討中。
私は、今の土地に住むなら、銀杏と木蓮の木を切り、井戸も埋めてしまいたいのですが、問題はありますでしょうか?
大きな木と、井戸ですので、始末するときは、神主さんに来て頂いて、ご神事をした方がよいのでしょうか?

。。。井戸を埋める場合は、長いパイフに小さい穴を沢山開けて、共に埋めれば良いです。
パイフの先端は地上から少し出します。
する時は、自分自身か神主による儀式をすれば良いです。
2009-09-27 14:01:12


私の義母が先月、これまで住んでいた家を売って中古の家を買ったのですが、この家の裏庭にもう枯れて使われていない井戸がありまして義母がこれが気持ち悪いと言います。
小さな小さな神棚のような物が置いてあり、先住の方が、お祀りをされていたようなのですが先住の方が引越しの時に片付けられたようで、いつの間にか無くなっておりました。
義母は井戸を埋めたいと言うのですが、井戸というものは簡単に埋めても良いのでしょうか?
ご供養が必要ならば、どのようにしたら良いのでしょうか?
素人は何もしない方が良いのでしょうか。

。。。井戸を埋める時は、精霊が呼吸が出来るように長いパイプを井戸の中に埋めた状態で、全体を埋めます。
お金も掛かりますから、そのままが理想ではあります。
2009-09-23 00:51:44

古井戸の跡がある

大昔、実家を建ててすぐ、裏山を歩いたとき、パイプ2本が並んでいるのを見ました。当時はどうしてこんなところに水道があるのか?でも蛇口のひねるところがないし、金網がかかっていてこれはなんなんだろう不思議だなと思っていました。このブログに出会って、それは井戸の息抜きパイプだったと知りました。母が言うには父が井戸を埋めたと言っていましたが、埋めたというより、パイプを抜いたのでしょうか?このことについて、両親に霊的なことを言うつもりはありません。ですが、便通がよくないのはこれが原因なのかなと思いました。私は上手く言うことができないのが欠点なのですが、「元々パイプあったでしょ。あれはあった方が地盤のためにいいみたいだよ。」と言って、何となくの場所を聞き、パイプを挿せたらいいなと思っています。無理かな、、。
もし挿すことが可能なら、井戸の場所からかなりずれていても大丈夫なのでしょうか。元々2本ありましたが1本で大丈夫でしょうか。

あと母から池もあったと聞いています。なんとなくですが、家の北西あたりにあったのではないかと思っています。1階がシミができるぐらい湿気が凄いときいたのでそうなのかなと思いました。違うかもしれませんが、、。池に関しては何もできないかもしれませんが、私が知っている井戸のところにパイプを挿し直すだけでもかなり改善しますか?床供養はまだできないので、普段は実家の家や土地、井戸の精霊さん達に感謝をしています。

,,,,,,,,,,大体の井戸の場所に1本を参考に。
池の跡にも1本。

井戸跡対策のパイプ http://pori.starfree.jp/ventpipe.htm

井戸の霊障は、腸閉塞、脳血管の詰まり。心臓の詰まり。循環器系障害などが一般的です。冷え性もある。
家の湿気。深夜の水の音。
2022-10-13 01:42:16


家を建てることになりました。そこには古井戸の跡があり、おそらく家の下になると思います。

。。。空気抜きのパイプを挿すべきです。
強い霊障を起こします。
2010-05-17 23:38:39

新しく井戸を掘る

災害対策として今から新たに庭の他の箇所に井戸を掘っても問題ないでしょうか。家は〇野川から20mほどのところで標高は80m弱です。

。。。。これから、地下活動が増すと、水圧上昇から噴水となり、周囲の家を破壊する可能性の有無を、井戸業者に相談が大事。

自己責任で自己判断しましょう。
2024-02-22 15:47:14


庭のリフォームにあたり、井戸を作ります。

(1)家屋からは少し離した位置にする
(2)家屋から近くてもよい
(3)鬼門や裏鬼門を避ける
(4)作らないほうがよい

。。。。理想は1

地神祭をする時期は
A,今の庭木を撤去する前
B,新しい庭木を植える前
C,井戸を作る前

。。。C
2012-08-24 18:19:34


我が家は山の中腹にあり水道をとっていません。我が家の近くに井戸を掘ってもらうとして、水がすぐ出るものでしょうか?ボーリングには何百万もかかると聞きました。

。。。投資しても水が出ない、出ても悪成分で飲めない、水が枯れる・・・いろいろです。
2012-08-20 14:19:49


必要があって、仕事場に井戸を掘ることになりました。
事前に注意するべき点を教えていただけますでしょうか?
井戸はお祓いが必要というリーマンさんのコメントも見つけましたが、神主さんによるお祓いということですか?
先祖供養は仕事場ではしておりません。家庭でのみ3本供養を2年半ほど続けております。

。。。出来れば、数日前から地鎮祭のように縄をはり、そこに塩をまいておけば良いです。
そして、ここに井戸を掘ることを、謝ることです。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何度も再読しましょう。
2011-01-22 16:19:09


井戸を掘ります。その際、土地や水の精霊たちにすみません~とお酒をあげたほうが良いですか?

。。。。はい。できれば地鎮祭が必須です。地鎮祭、で検索。
2010-12-17 22:35:43

井戸の周りの工事をする

家を建てかえる際、敷地内に井戸があり、井戸の周りも工事をする予定です。
地鎮祭とは別に、井戸にも何か挨拶をしたほうがよいかと気にしております。
工事の告知になるような挨拶をしたほうがよいでしょうか?

。。。自分で日本酒と塩を井戸の周りにまき、工事をすることを告げれば良いのです。
2009-08-21 21:00:23

使用していない井戸

年内に引越し予定がありますが、(賃貸一軒家に)そちらの庭に井戸があります。鉄で出来た格子状の蓋で閉じてはありますが中が見える状態です。引越した場合に他に何か対応する必要ありますか?

..........掃除を意識を参考に。

災害時に使えるように、掃除を業者に相談も、
臨機応変に自己判断しましょう。

無理に供養は不要ですが、床供養を参考に。
ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

「ヨリシロ霊位」の先祖供養歴が1年以上になれば、床供養を参考に。
厄除け、生霊除けにも成る。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編

内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

「以上は広告」

井戸は、息が出来る状態が大事。
2024-02-12 16:02:12


新築戸建てを建てることになったのですが、購入する土地の敷地に古井戸があり、扱いをどうするか悩んでいます。お忙しい中恐れ入りますがご教示いただけたら幸いです。
今は枯れて小石で深さ半分ぐらいまで埋められています。中にビニールシートも入っていました。息抜きパイプはあります。古いようで、コンクリートではありません。
1埋める
2埋めてパイプを伸ばす
3災害用として温存する

........3

埋めると、家人の詰まる病気に注意。
脳や心臓。腸も。

あくまでも、私が聞いて来た実際の統計で言える夢想ですが。
霊的には、精霊の息が詰まる苦しみを、感じたものです。
2020-12-02 14:44:07


家の裏の段差の少し低い土地には楠や柿、ビワ、銀杏木、霊木のオンパレードで、
表にはコンクリート蓋のある使用していない井戸で、隙間を開けてても、義母さんが子供が小さく危ないからと必ず蓋を閉じます。汗

...........井戸の隙間は1cmでもOK
空気が入れば、呼吸が出来ます。
大きく開ければ危険。

慌てないこと。

ヨリシロ霊位の供養歴が1年になれば、
無理に供養は不要ですが、あなたが自宅で一人の時に、床供養も参考に。
厄除けにも成る。

ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養してもOK。

3本の線香が離れた遠地。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。【 床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
2019-02-06 15:29:32


井戸の上にあった部屋を壊し、井戸をだすことにしました。井戸の真上にピアノがあり、今日、外壁を取り壊し、明日、ピアノを運ぶ業者の方か来て運んでくださるそうです。湿気の心配もなくなります。鬼門は欠けますが、少し前に柊を、植木屋さんに植えて頂きました。
パイプを息抜きに壁の近くにしておりましたが、60センチ以上は奥にコンクリートがありました。
お隣さんがボーリングされ、水流が変わり、今はそんなに、水はでないようです。井戸が家の下にあるのはホラーに感じると娘たちは申していました。
これで私の気持ちはすみましたが、井戸の精霊さんは息が出来るようになり、喜んでくださってますか。

。。。。井戸は埋めない限り問題はないです。
フタをしても隙間があれば良いです。
2016-07-29 14:17:58


今回、節分過ぎに井戸を掘る事になりました。
今まで使っていた井戸は井戸の役割はなくなるとおもいますが、現状のまま残って行くと思います。今までの井戸に対して、お酒と塩をまき、今まで井戸水をつかわして頂いた事への感謝の気持ちをもちろん、置きたいとおもいますが

。。。古い井戸も、空気穴があれば良いです。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。
2011-01-20 20:30:27


井戸水を使用せず、井戸にフタを閉めっぱなしはいけない事でしょうか?

。。。井戸のフタに空気穴があれば良いです。
2010-11-26 19:21:08

使用中の井戸

井戸の近くに紙ひもで榊をしばって感謝を捧げる、とありますが、井戸の近くに榊の苗木を植えても良いのでしょうか。

。。。不要です。取り替える、手間作業が大事なのです。
2009-06-07 14:53:43


家では台所で井戸水を使っています。蛇口から出たのをそのまま飲んでいますが、煮沸してからのほうがいいですか?
井戸にも空気を通すパイプを地面に作ったほうがいいでしょうか?

。。。理想は煮沸です。井戸を利用する間は、パイプは不要です。
2010-09-02 17:23:11


井戸への感謝とは井戸に対して「生かして頂いてありがとうございます」と捧げるということでしょうか。

。。。そうです。厳密には、榊を井戸の近くに、紙ひもで巻きつけて感謝を捧げます。
井戸の回りに塩をまくことは良いですよ。
2007-07-28 09:21:55


我が家は水道ではなく、地下水のみなのですが、何か行なったほうが良いことはありますか。

。。。月に1度ぐらいは、井戸への感謝を捧げたら良いですよ。井戸には、水神がいます。
2007-07-28 09:11:28

井戸の復活

これから新築する土地に、過去使用していた井戸の配管があることが発見されました。現在キャップをして土を盛っているようで、しばらく使用していなかったようです。私はエコキュートにすることも有り、上水道にすることは決定していたのですが、配管があることを知り、活用できるよう検討している最中であります。

。。。井戸を殺すよりも、絶対に良いです。
将来の役に立つかも知れません。
2009-12-01 13:14:29

その他

これはずいぶん前からなのですが、榊の水換えをしている時や、井戸のフタの上のホコリを拭いている時などに、井戸にも榊を置きたいという気持ちになる事があります。神棚のように、なにも榊立てに入れて一対二本置かなくてもよいので、ただただ榊を井戸にも置きたくなるのですが、いざ置こうとすると、どう置いたら良いか、いい具合が分からなくなります。伊勢白山道先生の記事では、紙ひもに榊を巻いてとありますが、ぜひもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか。紙ひもとはどのような物か、習字の半紙をちぎった物でもよいのでしょうか。また榊の茎が水に浸かっていなくても良いのでしょうか。わが家は台所、室内に井戸がありますので、塩を撒きたい場合は白皿に盛り塩でも良いでしょうか。個人の思うようにでいいと思うのですが、ぜひ教えて頂けましたら幸いです。

.........それでOK
榊も1つ置くことを参考に。
2023-05-22 02:26:16


おかげさまで、希望の物件が見つかりました。東南角地、井戸つき。
前の住人の子供が遠方居住で、今後この土地に住むことはないとのことで売却されるそうです。
私も実際に見にいったのですが、静かな住宅地で日当たり良好、古家があるのですが綺麗に住われていたようでもったいないくらいでした。
古家解体後、渡しになります。

..........井戸は潰さないこと。
空気が入る状態を参考に。
災害に備えて、利用できるように機器管理も参考に。

床供養は大事な土地。
近所の人が欲しがった、のは良い点。
過去を知ることでしょう。

自己責任で自己判断しましょう。
2020-11-25 15:51:43


井戸や湧き水が湧き出る場所には、水神様をはじめ、多くの精霊がいると言えますか?樹木や作物、運気を生み出す大事な場所ですか?
1、言える。
2、土地(場所)による。
3、人が大切にすることで、違ってくる。
4、気になるのが、答え。

.........どれも言えます。良い選択肢です。
2016-03-26 13:52:15


82歳で認知症、要介護の母が、まだ、意識がしっかりしてた時、度々、自分の幼い頃の話をしていましたが、母の母が亡くなり、親戚の叔母に生活保護して貰ってた母は、叔母にひどいいじめにあってたらしいですが、ある日、また、ひどいいじめにあって、泣きながら親戚の家から出て歩いていたら、井戸があり、そこに赤い鬼が二人いたらしく、本当に見た!と、ずっと言っていました。
母の恐怖心がそういう現象をみただけなのか?と思いましたが、今日、伊勢白ペディアを見てましたら、もしかしたら、本当に見たかも?と思いました。
本当は、何だったのでしょうか?母は、昔から、魔女みたいな、見透かす力が恐ろしくあります。
単なる憑依体質でしょうか?

。。。井戸の精霊です。
2013-09-29 22:35:34


昔、井戸が有り(2つ) 18年前に家を建て替える際に、お祓いをして埋めたという事を知りました。井戸には精霊がおり、完全に埋めるのではなく呼吸か出来るようにするべきとの事。
二ヵ所とも穴あきパイプを埋めた方が良いでしょうか?分家の私が(許可は得ていますが)出しゃばってやっても宜しいのでしょうか?(普段は空き家になっております)

。。。。井戸の霊障は住人に行きます。
住まないならば、そのままでも。

売却すれば関係はなくなりますが、次の住人は影響を受けます。

パイプを刺す人間は、霊障の問題は無いです。
2012-08-19 14:06:11


ふと、気になったのですが、現在、使われていない井戸が家の裏もしくは、数十メートル離れた所にあった場合。
その井戸の埋め方に問題があれば、他人の土地であっても、近辺にも何か影響はあるものなのでしょうか?

。。。あります。
寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本をしていれば大丈夫です。
2010-04-26 17:33:53


今我家の母屋を改築するのに図面を作成中なんですが、現在外にある井戸を屋内に取り入れようかと思っています。
井戸を移動させるのではなくて、壁を井戸の方に広げるのです。
井戸の辺りは土間にして、その側に竈を作りたいと思っています。
霊的に屋内に井戸があるのは問題ないでしょうか?
また、井戸の側に竈を作っても大丈夫でしょうか?

。。。井戸からは、ガスや湿気も出ているものです。
だから、窓や換気に配慮があれば良いですが、住居人の体を弱める場合もあります。
2010-02-11 20:04:18

水田

息抜きパイプが必要なのは、昔に井戸や池があった土地ということですが、水田だった土地もそうでしょうか?
また、水田だったところは、息抜きパイプ以外にも何か必要だったりしますか?

.........やはり、息抜きパイプと、床供養があることが理想です。これの有無で、家庭ごとに家運が変わります。

水田だったところを埋め立てて、住宅地にしているところは結構あると思います。いずれにしても、どんな土地でも昔に井戸や池があったか不明なので、息抜きパイプをしておくほうが良いということになると思いますが、井戸や池と性質がまた違うので、気になりました。

。。。。基本は同じでOK
2023-05-31 16:14:47


田んぼだった土地の建物、駐車場などもパイプの必要があると認識しております。井戸ではない所にパイプを用意する際、敷地内に一つでよろしいでしょうか。

.........OK

四隅もOK
2023-05-22 02:21:19


(1)井戸を埋めると、「詰まる病気」になる可能性が書いてありました。これは血管や尿道のことだと思いますが、便秘も関係ありますか?

。。。関係します。腸閉塞なども。

(2)実家が十数年前の改築の際、井戸を埋めました(当時お坊さんに水神上げをしていただきました)。パイプを刺したいと思いますが、その後に実家を出た私がやることは大丈夫でしょうか?

。。。問題ないです。

(3)井戸の位置が曖昧です。この辺りだったと思われる位置でいいでしょうか?

。。。良いです。

(4)水田を埋めた場合も井戸と同様でしょうか。その場合の位置は敷地の隅のほうでいいでしょうか?

。。。はい。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。井戸、で検索。
2012-01-02 22:48:09

井戸ではなく、川から水を引いて使っていた場合

一人暮らしをしている父がおります。
古い住居で45年ほど前まではそばの小川から水をひき、炊事場として使用しておりました(現在は改築し、完全に塞いでおります)。これは井戸、または池と同様と考えるべきでしょうか?

。。。問題は無いです。
井戸と川の流水では、意味が違います。
2012-08-20 15:03:57

実家に昭和の頃、亡父が池を作りました。
池といってもホームセンターでひょうたん形のプラスチックの池を買ってきたものです。簡単にいうと(地面は掘らず)1メートル位のプラスチック池を、元々あった石の間にうまくはめ込んだような感じの池です。
その周囲には灯りを置き石や草木を植え水を引き、鯉を飼っていました。
池は母屋から見て東南にあり、几帳面な父はよく池の手入れをしておりました。
関係あるか不明ですが、池がキレイで鯉が元気に泳いでいる時代は父の仕事は大変順調でした。
しかし父が亡くなり、鯉も野良猫に食べられてしまい、池も濁り今は草に覆われています。水を流していないので池に今現在水があるのか?(あるなら腐っているだろう)、カラカラに干上がりプラスチックだけになっているか状態不明です。(私は実家から離れて住んでおります)ただ池の手入れをしなくなってから家族不仲にもなり、私も実家はめったに行かなく(行けなく)なりました。家運の衰退も感じます。
【質問】
①プラスチックの池でも何らかの触りが起きる対象でしょうか?

...........埋めなければ静観でOK
埋めた場合は、パイプが大事。

②実家の繁栄していた時代と同時に池がキレイだった事には、多少なり関係はあるでしょうか?

。。。あります。

③実家のプラスチック池は撤去した方がいい?
それとも池として復活させた方がいいでしょうか?

。。。。世話人の有無次第。

④池を撤去する場合は、神主か坊さんを呼ぶものでしょうか?

。。。。パイプと床供養のほうが大事。

⑤池を復活させる場合は、水を張るだけでなく魚を入れるべきでしょうか?

。。。。自由でOK
2023-05-21 15:57:13


一般の者が敷地内に池を作るものではないと思いました。そんな土地があります。遺産相続の際に、遺産放棄をした場合は、池を埋めたりした因縁は受けないで済みますでしょうか。

。。。。供養で対応は可能。
慌てないこと。
住む人にしか影響しない。
2018-07-10 02:02:43


母方の祖父が自宅の庭に池を作り、鯉を飼っていました。祖父母の家が大好きで夏休みに泊まるのが楽しみでした。
祖父母が亡くなり母の姉の息子夫婦が住むようになり、リフォームをして池の水は空になり現在は駐車場になっているようです。井戸もあったようですが、今も存在するかわかりません。
人工の池にも精霊は宿るのでしょうか?

。。。。やはり埋めると、家人の詰まりに注意。
色んな詰まりに。
不干渉です。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」
井戸の対応も。

注意点が分かる。
2018-07-07 21:02:12

関連項目




  • 最終更新:2024-03-05 20:26:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード