井戸

■井戸について
関連項目 精霊
目次

関連記事

昔の日本人は、日常生活の中の至る所に精霊を感じていました。
便所・台所のカマド・座敷・風呂・・・山・川・海・森・・・。
つまり、人間が生きるために使用している所や、利用させて頂いている物に対して、見えない存在を感じていたのです。
これは精霊を霊視していたのでは無く、自分たちが使用させて頂いて「ありがたい」と言う感謝の気持ちから、精霊が「居るに違いない」に成ったと感じます。これは、霊視をする以上に、高度な心境を意味しています。

別に見えない物に対して、精霊を思う必要も、感謝をする必要もないわけです。しかし、“利用させて頂いている”と言う感謝の気持ちを持つ人間は、物にも感謝をしたくなるのです。
これは愛情が深い証拠なのです。
見えないモノにも感謝が出来る人間は、他人の気持ちも察することが出来ます。
人間が思っている気持ちも、見えないモノです。しかし、その見えない気持ちも、思いやることが出来て大切に出来ます。

ー中略ー

便所には、便所の精霊が居るというのは、霊的には正しいです。
内在神を宿す人間が排出するモノには、初期の一定時間だけは霊体のエナジーが乗っています。たくさんの人が使用するトイレでは、排出された霊体のエナジーが堆積します。霊眼では、雲のような塊(かたまり)で漂う感じです。これが姿形を帯びたとしても、不思議ではありません。
これは古神道的には、分魂(ぶんこん)思想と言いまして、自分の魂のエナジーを分けることと通じています。

関連コメント

井戸を埋めた後の空気穴

井戸についてです。井戸を埋める際の注意点等について、伊勢白ペディアで拝見しました。
水神様(龍神?)の息抜きのために塩ビのパイプに穴を複数空け埋没させ、30cm程地上に出しておくとのことですが、これはずっとこれから先も出しっ放しということなのでしょうか?

と言いますのも、昔は竹の節を貫通させて使用していたようですが、竹はいずれは腐り土に還り、必然的に空気穴は閉じられます。それまでの間に水神様はよそへ行かれたのか、はたまた閉じ込められたのか?ひょっとすると昔の竹を使用する方法は問題があったのではないでしょうか?

。。。。竹はいずれは腐り土に還り、必然的に空気穴は閉じられます。それまでの間に水神様はよそへ行かれたのか、

これは言えます。
時間を置けば許されることも。

とにかく、病気や家が絶えたり、井戸は注意。

伊勢白ペディアの井戸記事を参考にさせて頂き、井戸を埋めた後、塩ビパイプを埋めました。
現在は更地の上に砕石を敷いている状態です。
今度その土地を駐車場にする為、アスファルトを敷き一部コンテナを置く計画をしております。
(1)アスファルトは塩ビパイプぎりぎりまで敷いてもよろしいでしょうか。
(2)井戸跡の塩ビパイプの上にコンテナを置くことになるのですが
>パイプは地上15cm以上出ていれば良い。とのことから地上20cm位の高さにコンテナを設置してもよいでしょうか
土地に係る諸精霊方に失礼はないか質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

。。。空気が通れば、良いです。
何かで塞いではダメ。

「沢山穴の空いた塩ビパイプ」

。。。5cm~ぐらいの直径、長さ1m~のパイプに、ドリルで側面に穴を20箇所~ぐらい開けます。
地面から飛び出るパイプ部分に布切れをかぶせて、ゴミの侵入を防ぎます。精霊は、布切れならば息を通せます。
1Mも埋まっていれば良いです。深いほど良いですが。

井戸には、筒を1本刺して、全て土で埋めます。
先端に被せる布は、何でも良いです。
ビニールは息が出来ないので駄目です。

井戸を埋める、埋めた

主人は義父の跡を継ぎ、自営業をしております。義父亡き後、会社の土地、建物は主人が相続し、会社の駐車場は義母が相続しました。駐車場には井戸がありましたが、邪魔になると義母が埋めてしまいました。義母の土地なので、パイブを勝手に埋めるわけにもいきません。
この駐車場に関しまして、
1.現状のまま静観

。。。。。1

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定し、安定した台でしていれば問題は無いです。宮忠・短冊立て http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B018JW3G9C/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B018JW3G9C&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

実家の庭には昔井戸があったそうです。しかし埋めてしまい、今となっては井戸のあった場所が分かりません。井戸を埋める時、お祓いぐらいはしたのでしょうが、筒をさした様子はありません。
私が子供の頃に、井戸のあった付近だったか分かりませんが、屋外の風呂場の壁に人の顔のようなシミが浮かんできました。その風呂場も既に取り壊してありません。
私の鼻腔が狭くて(多分生まれつき)いつも息苦しく、耳がいつも詰まっているのはその関係でしょうか?子供の頃、風邪で鼻をかんで耳の奥でバリーッと音がしてから鼓膜が変で、今でも常に耳の奥が詰まって不快でバリバリいってます。聴力は問題なく耳鼻科では薬を処方されるだけです。弟が実家で、私は今住んでいる家で三本供養をしています。

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

(1)井戸を埋めると、「詰まる病気」になる可能性が書いてありました。これは血管や尿道のことだと思いますが、便秘も関係ありますか?

。。。関係します。腸閉塞なども。

(2)実家が十数年前の改築の際、井戸を埋めました(当時お坊さんに水神上げをしていただきました)。パイプを刺したいと思いますが、その後に実家を出た私がやることは大丈夫でしょうか?

。。。問題ないです。

(3)井戸の位置が曖昧です。この辺りだったと思われる位置でいいでしょうか?

。。。良いです。

(4)水田を埋めた場合も井戸と同様でしょうか。その場合の位置は敷地の隅のほうでいいでしょうか?

。。。はい。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。井戸、で検索。

(1)先日古井戸の息抜きについてお答え頂いたのですが、息抜きについて土の出ている所からでいいですとの事ですが、井戸のあったと思われる所から少しでも近い方がいいかと思い、一部コンクリートに穴を開けて、息抜きのパイプを入れようと思いますがどうでしょうか。
(2)パイプの長さは、1メートル程でいいですか
(3)コンクリートに穴を開ける場合業者に頼んでもいいですか。自分でした方がいい場合レンタルで機械を借りる事はできます。
以上3点お忙しいのに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

。。。以上は良いですよ。業者でも問題はないです。
工事の前後に粗塩をまきましょう。2回です。

井戸のあった場所にパイプを埋めました、長さは1m30cmで大きめのドリルで20箇所以上穴を開けたのを2本用意したのですが
場所的に深い穴を掘るのが難しく一本を1m程度埋めるのがやっとでした。最初と最後に日本酒と塩を撒いてご挨拶致しました。

。。。井戸は良いです。
犬の件は、想い出せば謝れば問題はないです。

井戸を埋めました。今は更地ですがその場所にパイプを入れることが難しいです。
2m位離れた所であれば入れることも可能かと思えるのですが パイプを入れる必要はあるでしょうか?

。。。2mでも入れる意味はあります。

工事の1部で160mの井戸を地面から5mまでの撤去を2箇所、以下のように撤去しました。
1. 近くの神社で、井戸撤去の祝詞と工事安全祈願祭を神社にて実施
2. 頂いた御神酒と塩を井戸に捧げ、「ありがとうございました」と感謝
3. 井戸撤去工事の実施。撤去した5mと井戸内に30cm程度、息抜きの塩ビ管を挿入して埋める。
(神主さんの御指導でした)

。。。問題は無いです。
3は、正しい神主で良かったですね。

昔、井戸がうちにもありお祓いをして頂いたようですが、その上に家を建ているのでどうすることもできません。
3本供養をしていけば大丈夫でしょうか?

。。。できれば、穴が数カ所開いた塩ビパイプを1mほど埋めましょう。出口には布をかぶせます。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの実践次第です。

。。。家系の霊線に詰まりがあります。
井戸も霊障の1つです。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
左記のカテゴリーの中の「先祖供養について」の75個の記事を、コメントまで再読してください。

15年ほど前に家を建て、その際井戸を埋めました。地鎮祭は地元の神主さんに行って頂きましたが、家を建てて1か月もたたないうちに父が亡くなりました。

。。。父親さんは、井戸の精霊が息が出来ないことの反映を受けて亡くなっています。
タタリではなく、精霊の状態が反映するのです。
常設でビニールパイプに小さい横穴が無数開いたもので、1m以上の長さの物を、
地面から15cm以上飛び出る形で、井戸の在った場所の近辺に埋めることです。
穴が塞がらないように、金網を上端に巻けば良いです。子供がいたずらで、パイプに土を入れるのもダメです。

賃貸マンション建設、経営を行っています。
建設時には井戸を埋めているのですが、恐らく何らのお清め(?)や地鎮祭は行っていないと思います。

。。。。精霊がいた井戸です。
できれば、この近くに、たくさん穴の開いたパイプを1mぐらい地中に刺せれば良いですね。
息ができて、霊障が減ります。次の責任者の健康と命にも影響しかねません。
他人の先生に任せてもムダです。関係する人間が誠意を見せることで、許しがあります。
日々、寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本を重ねることです。

パイプの長さは50センチ程とのことですが、パイプの直径や側面にあける穴の大きさ、地上には何センチぐらい出し、その側面の小さい穴は地上から出す部分にも必要なのか等、もう少し詳しく教えて下さい。

。。。地上から15cm以上出ていれば良いです。1cmぐらいの穴が、パイプ側面の数箇所に開いていれば良いです。

そのパイプの中が土で埋まってしまうようなことがないように定期的に掃除する必要はあるのでしょうか。

。。。不要です。型を示していれば、霊的には許されるのです。気遣いの世界です。

実は私の実家の建て替えを現在検討中。
私は、今の土地に住むなら、銀杏と木蓮の木を切り、井戸も埋めてしまいたいのですが、問題はありますでしょうか?
大きな木と、井戸ですので、始末するときは、神主さんに来て頂いて、ご神事をした方がよいのでしょうか?

。。。井戸を埋める場合は、長いパイフに小さい穴を沢山開けて、共に埋めれば良いです。
パイフの先端は地上から少し出します。
する時は、自分自身か神主による儀式をすれば良いです。

私の義母が先月、これまで住んでいた家を売って中古の家を買ったのですが、この家の裏庭にもう枯れて使われていない井戸がありまして義母がこれが気持ち悪いと言います。
小さな小さな神棚のような物が置いてあり、先住の方が、お祀りをされていたようなのですが先住の方が引越しの時に片付けられたようで、いつの間にか無くなっておりました。
義母は井戸を埋めたいと言うのですが、井戸というものは簡単に埋めても良いのでしょうか?
ご供養が必要ならば、どのようにしたら良いのでしょうか?
素人は何もしない方が良いのでしょうか。

。。。井戸を埋める時は、精霊が呼吸が出来るように長いパイプを井戸の中に埋めた状態で、全体を埋めます。
お金も掛かりますから、そのままが理想ではあります。

古井戸の跡がある

家を建てることになりました。そこには古井戸の跡があり、おそらく家の下になると思います。

。。。空気抜きのパイプを挿すべきです。
強い霊障を起こします。

新しく井戸を掘る

庭のリフォームにあたり、井戸を作ります。

(1)家屋からは少し離した位置にする
(2)家屋から近くてもよい
(3)鬼門や裏鬼門を避ける
(4)作らないほうがよい

。。。。理想は1

地神祭をする時期は
A,今の庭木を撤去する前
B,新しい庭木を植える前
C,井戸を作る前

。。。C

我が家は山の中腹にあり水道をとっていません。我が家の近くに井戸を掘ってもらうとして、水がすぐ出るものでしょうか?ボーリングには何百万もかかると聞きました。

。。。投資しても水が出ない、出ても悪成分で飲めない、水が枯れる・・・いろいろです。

必要があって、仕事場に井戸を掘ることになりました。
事前に注意するべき点を教えていただけますでしょうか?
井戸はお祓いが必要というリーマンさんのコメントも見つけましたが、神主さんによるお祓いということですか?
先祖供養は仕事場ではしておりません。家庭でのみ3本供養を2年半ほど続けております。

。。。出来れば、数日前から地鎮祭のように縄をはり、そこに塩をまいておけば良いです。
そして、ここに井戸を掘ることを、謝ることです。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何度も再読しましょう。

井戸を掘ります。その際、土地や水の精霊たちにすみません~とお酒をあげたほうが良いですか?

。。。。はい。できれば地鎮祭が必須です。地鎮祭、で検索。

井戸の周りの工事をする

家を建てかえる際、敷地内に井戸があり、井戸の周りも工事をする予定です。
地鎮祭とは別に、井戸にも何か挨拶をしたほうがよいかと気にしております。
工事の告知になるような挨拶をしたほうがよいでしょうか?

。。。自分で日本酒と塩を井戸の周りにまき、工事をすることを告げれば良いのです。

使用していない井戸

井戸の上にあった部屋を壊し、井戸をだすことにしました。井戸の真上にピアノがあり、今日、外壁を取り壊し、明日、ピアノを運ぶ業者の方か来て運んでくださるそうです。湿気の心配もなくなります。鬼門は欠けますが、少し前に柊を、植木屋さんに植えて頂きました。
パイプを息抜きに壁の近くにしておりましたが、60センチ以上は奥にコンクリートがありました。
お隣さんがボーリングされ、水流が変わり、今はそんなに、水はでないようです。井戸が家の下にあるのはホラーに感じると娘たちは申していました。
これで私の気持ちはすみましたが、井戸の精霊さんは息が出来るようになり、喜んでくださってますか。

。。。。井戸は埋めない限り問題はないです。
フタをしても隙間があれば良いです。

今回、節分過ぎに井戸を掘る事になりました。
今まで使っていた井戸は井戸の役割はなくなるとおもいますが、現状のまま残って行くと思います。今までの井戸に対して、お酒と塩をまき、今まで井戸水をつかわして頂いた事への感謝の気持ちをもちろん、置きたいとおもいますが

。。。古い井戸も、空気穴があれば良いです。

井戸水を使用せず、井戸にフタを閉めっぱなしはいけない事でしょうか?

。。。井戸のフタに空気穴があれば良いです。

使用中の井戸

井戸の近くに紙ひもで榊をしばって感謝を捧げる、とありますが、井戸の近くに榊の苗木を植えても良いのでしょうか。

。。。不要です。取り替える、手間作業が大事なのです。

家では台所で井戸水を使っています。蛇口から出たのをそのまま飲んでいますが、煮沸してからのほうがいいですか?
井戸にも空気を通すパイプを地面に作ったほうがいいでしょうか?

。。。理想は煮沸です。井戸を利用する間は、パイプは不要です。

井戸への感謝とは井戸に対して「生かして頂いてありがとうございます」と捧げるということでしょうか。

。。。そうです。厳密には、榊を井戸の近くに、紙ひもで巻きつけて感謝を捧げます。
井戸の回りに塩をまくことは良いですよ。

我が家は水道ではなく、地下水のみなのですが、何か行なったほうが良いことはありますか。

。。。月に1度ぐらいは、井戸への感謝を捧げたら良いですよ。井戸には、水神がいます。

井戸の復活

これから新築する土地に、過去使用していた井戸の配管があることが発見されました。現在キャップをして土を盛っているようで、しばらく使用していなかったようです。私はエコキュートにすることも有り、上水道にすることは決定していたのですが、配管があることを知り、活用できるよう検討している最中であります。

。。。井戸を殺すよりも、絶対に良いです。
将来の役に立つかも知れません。

その他

井戸や湧き水が湧き出る場所には、水神様をはじめ、多くの精霊がいると言えますか?樹木や作物、運気を生み出す大事な場所ですか?
1、言える。
2、土地(場所)による。
3、人が大切にすることで、違ってくる。
4、気になるのが、答え。

.........どれも言えます。良い選択肢です。

82歳で認知症、要介護の母が、まだ、意識がしっかりしてた時、度々、自分の幼い頃の話をしていましたが、母の母が亡くなり、親戚の叔母に生活保護して貰ってた母は、叔母にひどいいじめにあってたらしいですが、ある日、また、ひどいいじめにあって、泣きながら親戚の家から出て歩いていたら、井戸があり、そこに赤い鬼が二人いたらしく、本当に見た!と、ずっと言っていました。
母の恐怖心がそういう現象をみただけなのか?と思いましたが、今日、伊勢白ペディアを見てましたら、もしかしたら、本当に見たかも?と思いました。
本当は、何だったのでしょうか?母は、昔から、魔女みたいな、見透かす力が恐ろしくあります。
単なる憑依体質でしょうか?

。。。井戸の精霊です。

昔、井戸が有り(2つ) 18年前に家を建て替える際に、お祓いをして埋めたという事を知りました。井戸には精霊がおり、完全に埋めるのではなく呼吸か出来るようにするべきとの事。
二ヵ所とも穴あきパイプを埋めた方が良いでしょうか?分家の私が(許可は得ていますが)出しゃばってやっても宜しいのでしょうか?(普段は空き家になっております)

。。。。井戸の霊障は住人に行きます。
住まないならば、そのままでも。

売却すれば関係はなくなりますが、次の住人は影響を受けます。

パイプを刺す人間は、霊障の問題は無いです。

ふと、気になったのですが、現在、使われていない井戸が家の裏もしくは、数十メートル離れた所にあった場合。
その井戸の埋め方に問題があれば、他人の土地であっても、近辺にも何か影響はあるものなのでしょうか?

。。。あります。
寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本をしていれば大丈夫です。

今我家の母屋を改築するのに図面を作成中なんですが、現在外にある井戸を屋内に取り入れようかと思っています。
井戸を移動させるのではなくて、壁を井戸の方に広げるのです。
井戸の辺りは土間にして、その側に竈を作りたいと思っています。
霊的に屋内に井戸があるのは問題ないでしょうか?
また、井戸の側に竈を作っても大丈夫でしょうか?

。。。井戸からは、ガスや湿気も出ているものです。
だから、窓や換気に配慮があれば良いですが、住居人の体を弱める場合もあります。

明治神宮の「清正の井戸」

明治神宮の件ですが、亡霊の出入り口になっている井戸があるとのお話がありました。
明治神宮はその出入り口を封じるために作られたのでしょうか?

。。。井戸は近年に悪化しただけですよ。

テレビなどで特集されている明治神宮にある清正の井戸にいき携帯で写真を撮らせていただいたところ
骸骨がくっきりと6体ほど井戸の水の中と水の上に写り込んでいました。

。。。そこは何度もダメな垢憑きスポットだと警告してきました。
すぐに消去です。魔界からの亡霊の固まりです。
寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本をすることです。
左記の先祖供養カテゴリー69個を、日付の最初から読んで下さいね。コメント欄も含めてです。

清正の井戸に行くなと言われた時には既に行ってしまっていました。霊障とはどんなことが起こるのでしょうか?

。。。祈願した人の霊的垢をもらうことになります。
不幸で不満な人間の磁気ばかりが堆積してます。それが憑きます。

水田

。。。関係します。腸閉塞なども。

。。。問題ないです。

(3)井戸の位置が曖昧です。この辺りだったと思われる位置でいいでしょうか?

。。。良いです。

。。。はい。

井戸ではなく、川から水を引いて使っていた場合

一人暮らしをしている父がおります。
古い住居で45年ほど前まではそばの小川から水をひき、炊事場として使用しておりました(現在は改築し、完全に塞いでおります)。これは井戸、または池と同様と考えるべきでしょうか? 

。。。問題は無いです。
井戸と川の流水では、意味が違います。

20140710

認証パスワード