五行・陰陽五行

■五行・陰陽五行について
目次

関連記事

日本語は宝の山です 2013-01-16 10:14:45

皇居での「歌会始の儀」を見れば分かりますが、非常に長い発声をもって述べられます。
これは私の脳内の生前の記憶では、神界には風が吹くように母音が鳴り響いています。風が歌を読んでいるのです。
今でも人格神(じんかくしん。人間の形象で現れる精霊のこと)と感応しますと、早口ではなくて、母音を引っ張る和歌を読むような口調での意思疎通を持つこともあります。

国によっては、子音がメインの言語や、濁音だらけの言語もあります。
日本語だけが、母音の5音を必ず含みます。これは陰陽五行における、コノ世を構成する五元素と同様な霊的な意味もあります。
日本語は、まさにモノを生み出す言霊・神界言語です。

五行による浄化 2012-09-13 11:09:40

陰陽五行説におきまして、コノ世のすべては「五行=木・火・土・金・水」の5種類の元素からなると考えます。
これがコノ世の国家、社会、個人の人生、会社、商売、農業、恋愛、・・・・地球の動静、すべての根本に隠れていると考えます。

この五行には、相剋(そうこく)という相手を打ち滅ぼして行く、陰の関係。
または、五行の災難・災禍という五種類の悪い現象が順番に発生して物事が消えて行くという、隠された五行も存在します。
    ――中略――
悪い計画を持つ者は、時の経過により「自滅する」のも五行の相克なのです。
誰も、国家でさえも、これを避けることが出来ません。

未来は白紙です。
努力で必ず変わる、改善するからです。
これも陰陽五行における「陽の五行」に存在しています。

最近のアレやコレや 2012-08-30 10:52:36

日本の伊勢神宮にしましても、内宮と外宮という2極を置く形には、やはり老子に通じる陰陽五行の精神性を感じさせます。
私は伊勢神宮の外宮とは、北極星を「正確に」祭る唯一の聖地だと常に感じています。
北極星=老子の心、です。

神様には勝てません 2012-06-04 10:14:55

天皇陛下の125代目とは、非常に意味が深いです。
125という数霊は、宇宙の長期周期における1つの区切りを意味します。
陰陽五行論から視ますと、12の小周期の5倍=60(還暦)が片道であり、その倍の120が1区切りですが、補正をした125が正確な区切りだと感じます。

月との綱引きは続く 2012-05-01 11:49:14

今日は5月1日です。5には、陰陽五行説からも「始まり」を感じます。これから世界中における自然現象の起動に注目しましょう。
555=GO・GO・GO、というダジャレのような音霊は、意外にもバカには出来ません。
だから、今月は時間についても、5時5分、5時55分という朝夕のキーワードを知っておきましょう。

心中で大切に思う言葉 2012-03-24 10:51:31

アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ、と2回続けて思えば、十言神呪が二十音の太祝詞(ふとのりと)へと進化します。太祝詞とは、隠された神の創造の言霊です。
宇宙には、いまだに「ア~マ~テ~ラ~ス~」の5音が鳴り響いています。この5音には、陰陽五行(いんようごぎょう)という物質化させる五大元素の因子が在ります。

古代の信仰 2011-04-02 10:48:30

世の中には、男女という陰と陽しか存在しないのです。この原始の陰陽(イザナギ・イザ波)の「波動」が、5つの道(陰陽五行:【神話の転写 前編 2010-01-02 17:19:10】)へと展開します。
この道の中には、中性(性同一性障害でも大丈夫です)も含まれています。

神話の転写 前編 2010-01-02 17:19:10

五色の色彩は、古来より宗教でも大切にされている色です。陰陽五行と言う、この世の五大元素(「木の気」「火の気」「土の気」「金の気」「水の気」の五つ。)を表し、創造を暗示します。
分かりやすく言えば、五色の明るい寝具の上で夫婦が和合すれば、子供が生まれ易いとも解釈できます。矛とは、先端が逆に太く成っている剣です。これは男性器を暗示します。神話では女性は「海」と表現されている訳です。

伊勢~熊野、天河へ 4 2009-11-26 11:22:50

伊勢神宮を創建した時の天皇は、神宮の造営に道教の仕組みを細部まで組み込ませています。現在でも本殿の配置には、陰陽五行による天体の配置が正確に反映されています。伊勢神宮は、星を祭る御宮でもあります。
この時に道教の知識を得る為に、大陸から道教の関係者を家族毎にたくさん招待したと思います。集団で渡来して来た人々の名残りが、地域の名称に残存すると感じます。

関連コメント

五行についてお伺いします。
ある資格試験のテキストに五行の記述があり、「五行は木からはじまる」と書いてありました。
以前からリーマンさんに、森羅万象は陰陽五行であると教えていただいておりましたので、興味をもちまして調べたところ、ウィキペティアには

(以下 ウィキペディア「五行思想」よりコピー)
五行説と陰陽説が統合されて陰陽五行説が成立した段階で、五行が混沌から太極を経て生み出されたという考え方が成立して、五行の生成とその順序が確立した。

1.太極が陰陽に分離し、陰の中で特に冷たい部分が北に移動して水行を生じ、
2.次いで陽の中で特に熱い部分が南へ移動して火行を生じた。
3.さらに残った陽気は東に移動し風となって散って木行を生じ、
4.残った陰気が西に移動して金行を生じた。
5.そして四方の各行から余った気が中央に集まって土行が生じた。

というのが五行の生成順序である。  (コピーここまで)

この通りであれば、私などは「まず水からはじまるのではないか」と思ってしまうのですが、五行を示す言葉や図式はすべて木からはじまっていますね。これはなぜでしょうか。

。。。循環する車輪ですから、どの点を見るかで変わります。
つまり、意味が無いのです。起点は常に今です。

以前からの疑問ですが、5種類に分かれた中に日本人がその1種と出現したという示唆をされていると思っていたのですが、やはり今回の回答で、確認させていただきたいと思ったのは、
A;白山人と日本人の関係で近いのはどのようでしょうか。
白山人=日本人
白山人≧日本人
白山人≒日本人
白山人≠日本人
白山人=日本人+ユダヤ人.。。。これです。

B;「太古の日本人は真我を達成していたからです」この回答の太古の日本人とは白山王朝の人の事を言われたのでしょうか。

。。。その頃は、カンナガラです。分離前です。
つまり、その頃の人類は全員が、真我(内在神)と共にあります。

C;「真我で生きていた日本人」の中に太古日本列島に一緒に暮らしていた兄弟であるユダヤ人を含めてますか?

。。。そうです。

D;5種類に分かれるのは、真我が抜けた後ですか?前ですか?

。。。真我(内在神)のみから、自我が発生し、
自我に応じて5種類の分離です。

E;5種に分かれた因子は太陽系惑星の5つからから来ていますか?

。。。地球創世期の5元素からです。
陰陽五行は、真理を突いています。

ひと月は31日だなぁと歌を詠んだ時は気付きませんでしたが、31に足りない月は2.4.6.9.11の五ヶ月、31日ある月は1.3.5.7.8.10.12の七ヶ月ですが、ひと月の日数や歯の数も和歌の三十一文字、五七五七七と関係はありますか?

。。。コノ世は陰陽五行で構成されます。
陰陽2+五行=7
5と7の因子が大きいのです。

リーマンさんは質素倹約と粗食少食を奨励されていて、一方バランスの良い食事奨励されてします。ただ新鮮な野菜や魚は高価ですし、つまるところ、どのような食生活が霊的にも身体的にも良いのでしょう?

。。。雑食が良いです。
1つの食材量は少なめで、料理の品数は多いほど良いです。
五色以上の色の食材を意識します。陰陽五行です。
あとは、体内で最善に合成してくれます。
材料を提供しなければダメです。
偏食は病気への道です。

関東が危ないと言いますが具体的にどう危ないのでしょうか。

。。。五行の浄化に注意。

「神様と命を運ぶ」2010-06-05 の記事の、「私の霊眼では、人間の胸を深い境地で正面から観ますと、∞の様な形で左右に存在する内在神と魂が繋がっている感じで観えます。∞の形の外周は、七色の虹色に光るエナジーの流れが高速で回転するベルトの様に循環しているのです。」の部分が「読むだけで人生が変わるたった一つの方法 伊勢白山道Q&A事典」551pでは「七色の」虹色に光るエナジーの流れ が「五色の」と変更されていますが。

。。。五色=七色、です。
基本は、陰陽五行の五元素です。

なんで5本なんですか?

。。。陰陽五行という、現実界の基本元素とも関係します。

今日の記事の「ここで、神霊が示すのは、1本の糸をヨル工程でした。5本の細い糸の道が、未来に広がっています。これをヨッテいきますと、1本の太い糸に成っていきます。つまり、今という時点は、一部が1本のヨッテ完成した太い糸(=過去)。もう一部が5本の細い糸(=未来)となり分かれています。そして、今という時点で1本と5本が接点を持ち、私たちは日々糸を束ねてヨッテいる最中なのです。」これを見ての想像ですが、神霊が示された過去と未来を示す1本の太い糸と5本の細い糸の関係は、人間の腕と指の関係と相似していませんか? そうだとすると、今の時点は手首に相当します。我々の未来は、指のように細かく自由に動かせることが暗示されているようにも感じます。人間を創った神霊の理念・イデアの内、過去・現在・未来の関係を示す部分が、手と腕の部分に形象化したようにも思いますが。

。。。そのような転写はあります。
現実界の陰陽五行は、森羅万象に反射してます。

古事記をこのブログに当てはめてみました。

十拳剣=大量のコメント
→受け取ってそれを噛み砕き、吹き出した息の霧から
→鏡を見つめ溶かし内存神を育てる

八尺の勾玉の五百箇のみすまるの珠 =大量の記事
→受け取ってそれを噛み砕き、吹き出した息の霧から
→5種の気=勇気、元気、ヤル気、根気、感謝の磁気

。。。そうそう、そんな感じで転写し広がります。
5種類にも意味があり、陰陽五行にも通じます。

生かします、生かします、ありがとうございますっていう感じがかえって来るんです。
生かしますが五文字で五行に通じ、重ねて十文字で天照太御神に通じるみたいな受け止め方をしてます。

。。。そうです。天照太御神の母性の発露を感得してますね。

20140918

認証パスワード