乳幼児

■乳幼児について
目次

本の読み聞かせ

関連記事

幼児の何で?は大事 2009-01-11 11:18:08

かなり以前に海外で制作されたTV番組で、IQ値の高い天才児の秘密を分析する番組の放送がありました。
私の記憶では、たしかIQ値が150以上を示す100名の未成年者の親御さんに、インタビューとアンケートに答えて貰い、何か共通する点を探り出そうとするドキュメンタリー番組でした。
親御さんの学歴や生活習慣には、共通する点が認められませんでした。 ただ、IQが200を超える特殊な数値を示す学生の全員に共通する事がありました。
幼児に物心が付き喋り始めると、どんな子供でも「それは何?」 「なんで?」 「どうして?」 と幼児は聞くものです。その時、天才児の親御さんは、全員が幼児の問い掛けに対して「忙しいの!」「知らない」と一言で無視をしないで一緒に考える時間を設けていたと言う事です。

TVの中でインタビューに答えていた母親は、4歳の子供から「何故お空は青いの?」と聞かれると、自分では分からないので、百科事典の「空」から順番に読み聞かせたそうです。
読み聞かせたところで幼児には用語が難しくてチンプンカンプンです。でも構わずに音読して聞かせ、子供が興味を無くして席を立つまで聞かせました。

ー中略ー
このTV番組から私が感じます事は、
(1)親御さんは、子供への愛情が深い事が大事。
(2)幼児は分からない用語でも、聞き「続ける」と言う「集中力」と、「興味」を「維持する」事を育むことが大事であり、それが将来の勉学への重要な鍵に成る。
と言う事でした。以上の単純な基本的な事に注意すれば、子供の将来に大きな影響を起こすのです。

問題は、幼児が親御さんの説明を聞き続ける習慣を持てるかどうか?です。これは子供の先天的な素質に依存するものなのか、後天的な努力で持てるものなのかが問題です。
ここで子供に関わる家系の霊的磁気が関係すると、私は感じます。家系の霊線が詰まり、迷える磁気を発する霊的存在に巻き憑かれている幼児の視線を観ますと、絶えず動いています。注意先が定まらず右往左往しています。
干渉する霊体が頻繁に変わる毎に、心がリセットされて興味が変わるのです。 とても落ち着きがありません。
これでは将来の勉強にも厳しいものがあります。

親御さんが正しく感謝の先祖供養を実践して、子供に関わる家系の霊線を掃除すれば、子供の心は安定します。勉強への集中力を持てる様に成ります。つまり親御さんが実践する信仰、正しい先祖供養は、子供の将来に大きな影響をします。

関連コメント

乳児への読み聞かせで、老子の言葉や釈尊の言葉を読んであげてもいいですか?

。。。。良いです。

よく3歳までは読み聞かせが大事とおしゃっているので、うちの2歳の娘にも絵本の読み聞かせをと努力しています。ただ娘はとても自分の意思が強くてはっきりしているので、私が読んでもたまーに聞いてやってもいいかと思う時にしか聞いてくれません。それも最後まで聞いてくれずに絵本を奪って自分で私に読み聞かせてくれます(笑)それはそれでいいとは思うのですが、余計な親心で将来の知能のためにもうちょっと私に読み聞かせさせてくれよといつも気になっています。

。。。。問題はないです。
そのような関わりの愛情が、知能を育てます。

現在、公文に通っており、公文のドリルと文字カードなどを毎日1時間させております。これも、本読みと同様の効果が期待できますでしょうか。それとも、やはり本読みが大事でしょうか。

。。。。読み聞かせ=親の愛情の注入、
が目的です。色んな形があって良いです。

三つ子の魂百まで
3歳までに、親が子に与えられる最も大事なものは何でしょうか?愛情は、基本にあるとして。よろしくお願いします。

。。。本の読み聞かせ。

”ギフテット”について如何思われますか?

。。。3歳までの親の影響が大きいです。愛情と、話しかけ、読み聞かせ。特に1歳までが大事。

0~3歳までが子育ての重要な期間と知り、お尋ねしたい事があります。3歳までとは、
ア、2歳11ヶ月まで(3歳ちょうどになるまで)
イ、3歳11ヶ月まで(4歳ちょうどになるまで)
のどちらでしょうか?
この1年の差は、とても大きい気がしたので、どうしても知りたくて質問してしまいました。

。。。。イ。
アメリカのIQ180~の天才児の共通点は、親が赤子の時から本の読み聞かせをしていたこと。
無学な親も中に含まれていました。
親の勉強を赤子に話しかけて聞かせていたとのこと。

最近の子どもたちって、周りを見ててもそうですが、生まれたときから赤ちゃんぽくなくて、聡明な子が多い気がしています。母のほうが、ダメダメなことが多いくらいです。情けなや。そんな母ちゃんですが、子育てのアドバイスなど、ありましたらお願いいたします。

。。。読み聞かせが大事。愛情が注入されます。

読み聞かせの絵本について、いもと○うこさんの「あいうえおの絵本」はいかがでしょうか?
「ありがとう」で始まり、「ごめんなさい」で終わる、優しい絵柄の絵本です。うちの3才女児も興味をもって聞き入っていました。お忙しいところすみません。お母さん方にお勧めしたいと思い、投稿させて頂きました。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4323035519&at=isehakusandou-22

。。。これも善いですね。

3歳の子供のことで質問させてください。なかなか言葉も出ないなど、様々なことで心配しながら育ててまいりましたが、幼稚園に通うようになり、成長も見られるようになってきた反面、まだまだ教えなければならないこと、なかなか伝わらないことがとても多いです。
この先我が子にはどのような気持ち、態度で接して行くことが良いことでしょうか?集団の中でうまくできないことを見聞きすると怒り過ぎてしまうこともあり、最近こども自身も不安定になっているようにも思います。私も幼稚園でのできごとに一喜一憂してしまいます。

。。。本の読み聞かせが大事。それが愛情の転写になります。

あなたは、「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約): http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim (携帯から予約) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22 を出来れば読んでね。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。

大らかな視点で見てあげて、
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

新生児の時からの読み聞かせも効果しますか?

。。。愛情や、聴覚の意味でも良いです。

息子に夜、読み聞かせをしています。読む時は、ゆっくり、はっきり、気をひくように声かけもしていますが、私が読んでいても、ページをめくったり、読んでるページの挿絵のキャラクターを指さししたりします。立ち歩く時もあります。その時は、また座らせます。あまり聞いてない様子です。でも続けて読んでます。この状況でも、子供には良いのですよね?

。。。いろいろ試しましょう。そんな感じです。

『21世紀こども百科 大図解』を検索しましたところ、『この商品には新版があります』と表示され、『大図解(キッズペディアこども大百科)』への紹介も表示されました。
調べてみますと、リーマンさんおすすめの『21世紀こども百科 大図解』のほうは1995年6月出版、新版の『大図解(キッズペディアこども大百科)』は2012年11月出版とあり、年数等、多少の違いがあるようです。

。。。新しい百科事典を参考に。

こんな感じから参考に。

以前に、質疑応答の中で、三歳までの子供に百科事典を読み聞かせや音読すると、知能の発達に繋がる…の様なコメントを拝見してから、出産が近いので、真似をしてみようと百科事典をどれにしようか探しています。質問は、子供向けのイラストいっぱいの本か、大人向けの詳しい真面目な本か、どちらが良いでしょうか?

。。。最初はイラストありからも良いでしょう。

知り合いの親戚の子供が2歳になるかならないかというのに、難しい言葉を話したり理解したりしているそうです。この子の祖父母が主に面倒を見ているのですが、元教員なので天才児ともてはやすことなく、このままでは小学校に上がるまでに高卒程度の学力を身につけてしまうだろうと注意して育てているらしいです。
私は何かの憑依でなければよいがと思っていますが、この子はただの天才なのでしょうか?

。。。天才です。IQ180~あります。
3歳までが天才ですから、今の内にもっと勉強が大事。これをほっておくと、凡才になり多動性障害にもなりかねません。集中力を有効に使うことが大事。それは勉強が良いです。
百科事典などを読み聞かせるだけでも頭に入ります。数学も教えることです。

2歳5ヶ月の子供の居る主婦です。子供は保育園に通っています。百科事典は絵の無い大人用のもので良いのでしょうか?子供が興味なくとも隣で読んでいれば良いのでしょうか?

。。。アメリカの例では、大人用の辞典です。
それか、なんで?と子供に聞かれると、真剣に辞典を検索して専門用語を読み聞かせます。
これの繰り返しで、前に進まなくても良いのです。
IQ200を超える幼児の過去の家庭での体験特徴です。

話し掛けが大切

関連コメント

子育てについてですが、一才から三才までは母親と子供がべったりに生活しないと、子供の後の人格形成に悪影響が出るとの説があります。
子供は上記年齢で且つ共働き、平日は朝夜しか母子が触れ合うことができないので、心配になりました。

.......その時期に話しかける大人がいれば問題はないです。
親が居ても、話しかけない放置ならば意味が無い。

このたび無事に出産することが出来ました。
そこで読み聞かせはいつ頃から始めるとよいでしょうか?

。。。。今から、話し掛けが大事。
五感の発達、知能に影響します。言語を吸収中。

その際、さまざまなジャンルや年齢に関係なくするとよいでしょうか?
また骨盤ケアを考えているのですが、ケアの方法は、
1、ト○ちゃんベルトのようなもので骨盤をサポートする
2、ストレッチ
3、両方取り入れる
ご意見頂ければ幸いです

。。。。3

もうすぐ5ヶ月になる子供がいるのですが、毎日奥さんと読み聞かせを頑張っています。いま色々と興味を抱き初めており、本を読んでる最中でも、他のことに目移りしたりして、なかなかじっと聞いてくれないときがあります。子供は聞いていないようでも聞いているのでしょうか?

。。。。これの目的は、
*愛情を掛けるため。
*子供に注意を向ける。

これを思いながら、話し掛けで良いです。

耳も脳も、構築されて行きます。

この時期の赤ちゃんは首も座らず、1日の大半を抱っこか寝てるかで過ごすしかないのですが、時折、天井や宙の一点を見つめて微笑むのは何か見えているのでしょうか?

。。。。いろいろ見てます。先祖も。
話し掛けが、脳にも大事。

運動も大切

関連コメント

0ー3歳は読み聞かせ、以前の過去記事には触れ合いとありましたが、今五歳の子供もおりますが、いつも一緒に行動しております。(公園、日本語クラス、図書館のストーリータイム、お友達と遊ぶなど)
触れ合いは充分足りていると思いますが、このような教育方針はどうでしょうか。

。。。。良いね。

ダンスなど運動も知能に影響。
運動と聴覚、リズム。右脳へ。

叱る時には説明努力を

関連コメント

怒り過ぎないこととのことですが、どのように良し悪しを伝え、接していけばいいのでしょうか?
嫌な面、口出ししたくなる面にはどのように考えたらいいのでしょうか?

。。。怒る理由を淡々と説明して注意することが大事。

怒る=恐喝=萎縮、
では治らない。

1歳半になる息子がおります。自我が芽生えはじめ、危ないことや悪いことをした時には、真面目な顔をしてそのつど言って諭すようにしています。周りのもっと厳しくするべきとの意見もあり、繰り返すようなら、手をパチンと叩くなどしたほうがいいのでしょうか。三つ子の魂百までと言いますし、躾が大事なのはわかりますが、物心がつくまえ(叱っても笑っている)に、厳しくしつけていったほうがいいのでしょうか。

。。。幼児にも説明努力が大事。
天才児の母親の大半が、理解されなくても読み聞かせをしていました。

夜泣き

関連コメント

下の子が男の子で今8ヶ月です。夜おっぱいで起きる回数が頻繁で夜寝れない日々が続いてます。昼間もあまり昼寝せず寝ません。上の子が女の子で今思うとよく寝てくれて育てやすかったと思います。

。。。。話し掛けて、言い聞かせて見ましょう。
聞いています。

10ヶ月の男の子の夜泣きが毎晩ひどく、大変、困っています。寝不足が続き体力、精神力ともにきびしい状態です。先祖供養の問題でしょうか。なにかアドバイスをいただけたらと思います。

。。。。鬼門の部屋で寝るのは避けます。
寝る場所、向きの変更も参考に。

高齢出産で1ヶ月半の男児を育児しています。生後1ヶ月までは実家で育児をしていましたが、その後自宅に戻りますと毎日午後8時頃から11時頃まで人が変わったように夜泣きが始まります。日中は同じ部屋で過ごしていても全く問題はありません。
夜泣きの項目をこちらで検索すると水子の霊が多いとのコメントありまして、数日前から供養時に3本目で思うようにしています。床供養も同時期から連日行っていますが、果たして霊の干渉なのかそうでないのかがわかりません。寝る場所は北枕です。

。。。。他の部屋があれば良いね。

赤ちゃんが眠りかけたとき、突然叫び声というか、泣き声と言うか、をあげることについてです。すぐに治まる場合もあれば、長くあやす必要があるときもありますが、これも、例えば家系の水子の霊の方のような、わたしの目には見えない様々な存在の干渉によるのでしょうか。

。。。。先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
赤子は色々見ているものです。

帰省中の9ヶ月の男の子の孫の夜泣きが以前から頻回にあります。
日中は機嫌よく過ごしていますので、私が祓い体操をして様子見をしておりましたが、なかなか治まらず娘が対応に苦慮しておりストレスフルになってきています。対処法など教えて頂ければ幸いです。

。。。家の磁気に不慣れの違和感です。
先祖供養歴が1年以上になれば、床供養をしても良いです。
寄り代は挟んで固定し、安定した台でしていると問題はないです。宮忠製 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00KG1XU0A/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=B00KG1XU0A&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

二歳の子供が昨晩は背中をさすっても全然効果がなく、二時から30分大声で泣き叫んでいました。
3日に2日は泣いてるような感じで私も精神的にギリギリで先ほど実家の母とも泣いて喧嘩になりました。心理的なものだから怒らないであげてと言われましたが、怒らずに抱きしめて背中をさすってもだめなのでどうしたの?とやさしく話してもイヤ、違う、寝る!!!イヤ…の繰り返しです。
普通の泣き方ではなく、足をバタバタさせたり背中を反ったり最大限の叫び泣という感じでひどいと20~30分続きます。とてもお腹の上に乗せて心臓の音を聞かせられるような状態ではありません。寝かせるだけでも余計泣きます。

。。。寝る位置や向きの微調整も参考に。理想は北枕です。順番に色々微調整も良いでしょう。

生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約): http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim (携帯から予約) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22 を出来れば読んでね。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。

夜泣きの件ですが、赤子は母の心臓の鼓動の音と共に母のおなかに宿っています。心臓近くで抱くか、そっと赤子に心臓を傾けるかすると落ち着くようです。私は、お腹に赤子をのせ心臓に顔を近づけた形で背中をさすってやりました。直ぐに熟睡しました。懐かしい思い出でです。

。。。これは有効で、意味あります。

乳児の夜泣きですが、赤ちゃんは泣いて何かを訴えているのですか?

。。。色んな場合があります。
空腹や、暑さの場合。他の霊からの干渉の場合。過去生の残存思念の夢などを見て泣く。

娘もそうですが、ママ友さん達の子供達も、夜泣きがひどく、どうしたものかと話しています。
一般に、育児書などでは夜泣きの原因を、日中に受けた刺激を寝ている間に思い出すからだと書いてありますが、実際は何が原因となるのでしょうか??スキンシップが足りないのか、運動量が足りないのか 。。

。。。大丈夫です。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていきましょう。感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。
夜泣きの大半が、水子の干渉が多いのです。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を再読してください。

布おむつでの不快感は脳への刺激

関連コメント

質問ですが、もしおすすめの布おむつがあれば教えて頂きたいのと、おむつなし育児は昔の日本や、いわゆる後発の途上国で現在でも普通だと思いますが、やった方がいいかどうか。

脳の刺激には大事です。参考に。

最近、女性の布ナプキン使用をすすめていらっしゃいますが、女の子の赤ちゃんにも布オムツの使用のほうが望ましいでしょうか?

。。。布おむつの刺激は、知能を高めます。
気持ち悪い、も赤子には大事な脳の刺激。高性能なオムツは、刺激が無いのです。

母親と過ごす時間が大切

関連コメント

子供を産み、仕事の復帰について悩んでいます。
1.子供が1才になるまで会社の規則にそって休めるだけ休ませてもらって子育てする。
2.生後7ヶ月の来年4月から、仕事に復帰する。

子供のためにはどちらがいいのでしょうか?早く復帰して稼がなければいけないと思う反面、一番変化のある時期に保育園に預けるのは、、、とも思い。また保育料のことを考えると1才からでもいいのではないかとも思いまして。

..........1
理想は、初期の3年間の母子の触れ合いは大事。
自己判断しましょう。

今、一歳に満たない子を家でみていますが、あれもしなきゃ、これもしなきゃと家事や所用を考える中、子供が後追いしながら足に絡んできて、泣いてくると抱っこして甘えさせてあげたいと思う反面、毎日のやらなきゃいけないことが進まずイライラして口調が荒くなってきます。「お母さん今これをしなきゃいけないからちょっと待っててね」、と初めは優しい口調で言えてもまた泣き、抱っこしばらくしてなだめてまた少し家事をやるといった感じ…。まだ言葉もよくわからない子に口調がつよくなって子供の心を傷つけてしまってるのではないかと、言った後に後悔。
もっとゆっくり子供と遊んであげたいのですが、家事をしているとあんまり子供にかまってやれないし、こんな調子なら早く保育園に預けて私が職場復帰したほうが子供のためなのかな、と思ったりもします。
毎日がこんな様子でも、やはり子供にとっては保育園より私といる方が良いのでしょうか。

。。。3歳までは、母親との接触が大事。

パートで働いていますが 半分以上が保育料に消えてしまいます。一歳の息子には 集団の中で 同じ歳の子たちとモマレてほしいのもありますが 働かなくても 食べていけます、リーマンさんは どう思いますでしょうか?

。。。先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
幼児は母親と居るのが理想です。

接し方

関連コメント

子育てで、言って聞かせることの大変さをひしひしと感じる毎日です。怒鳴ってはダメ、叩いてもダメ。でも何も変わらない。まだ幼い。甘えたいんでしょう。余裕のない母親で申し訳ない。なんと声をかけていけばいいのか、分からなくなります。大声をあげるしか出来ません。

............真面目すぎ。
ご飯を提供して、母親が側にいるだけで、子供は育ちます。
言うべきことは言い、慌てないこと。
成るように育て、で良いです。

伊勢白山道様、外で声が出なくなっている娘の件でお返事をいただきありがとうございました。やはり私の怒りすぎが原因だったのですね。。そうかも?とは思っていましたが、実際回答をいただいて大変ショックを受けています。

。。。。怒りは、子供の心を縛っています。
もう笑っているほうが、子供は伸び伸びとします。
子供への心の比重を減らし、自分を癒すこと。
「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT

現在、双子(9ヶ月)の子育てをしております。子育てがこれほどまでに思うようにいかないものだとは思っていませんでした。自分自身の本性があぶり出される毎日です。
日常に感謝する、子供は天からの預かりもの、この世に生まれることは思うようにいかないことを体験しにきた、グルジェフワーク、などのリーマンさんのお言葉をその都度思いだし、反省するのですが、どうしても失敗と反省を繰り返し、改善・向上せず、自信がなくなっています。

。。。。自然に任せる。
完璧を目指さない。

この視点も大事。

食事も腹八分目がちょうどよい。

現在2歳9ヶ月になる息子がおります。お友達との遊ぶとき、必ずと言っていいほど叩く、腕をぎゅっと掴む、押してしまうのです。観察しているのですが、どういう心理なのか理解できなく、フォローはただひたすら注意し、相手の子と親御さんに謝ることしかできておりません。いつかはなくなる事象なのだとは思うのですが、かれこれ1年以上は続いておりまして、来年4月からの幼稚園での集団行動に不安を感じております。

。。。。躾が大事。
三つ子の魂百まで。

3才の娘の事についてお願い致します。家では明るく元気ですが、学校にいくと、電源がオフになったように、ぼーっとして覇気がなく困っています。公文を習っていますが、優しく言って聞かせていたら全く学習しません。私が怒り出すと、てきぱき動き始めます。怒るのも、本気でないと動かないので自己嫌悪になり、毎回ぐったりします。怒らないで導くには、何かコツはありますでしょうか。

。。。。。慌てないこと。
大きな視点で大らかに。
まだ3つですから。

2歳半になる息子のことです。息子はこだわりが強くて本当に困っています。磁石でつなげる電車のおもちゃをわざと反対につなげたがって、絶対につながらないと分かっているのに泣き叫んでどうにかしろと永遠と訴えて来たり。大きい電車のおもちゃを小さいトンネルの穴に通せと泣き叫んだり。外ではこっちの道に行けあっちの道に行け、自分が指定した道で行かなければその後もずっと泣き叫んだり。洋服の絵柄やオムツの絵柄もすべてチェックしたり。
言葉も遅いしこだわりも強いので心配し公的機関に相談しましたが、たぶんただ言葉の発達が遅いだけで障害等の異常ではなく性格、甘えかなと。
保育園に預けているときは一切泣いたりせず聞き分けの良い扱いやすいイイ子と言われ、私と二人の時だけわざとやるかのようにこだわりをみせ泣き叫んだりします。
私も色々息子の思いをくみとったり試みてもずっと泣き叫ばれ、本当に精神的にノイローゼになりそうで、私自身も泣き叫んで電車のおもちゃとか床に投げつけてしまうくらいに追い込まれてしまいます。

。。。。細かく対応しすぎ。子供目線にならずに。
大らかに、静観で良いです。

その他

もうすぐ生まれる新生児用に、ベビーベッドやベビーカーなど、親戚が使っていたものを譲ってもらおうと考えていますが、赤子に対して、こうした中古のものの磁気は問題ありませんでしょうか?

.........清掃すれば良いです。

うちの赤ちゃんは、鏡に映る自分や、部屋に飾っている自分の写真を見ると、ものすごく喜んで興奮し、度々見たがります。写真や鏡の自分の姿に何を感じて喜んでいるのでしょうか?

。。。。私も見たかったです。
過去生の記憶を、子供は残すから、今の自分の姿を見たいのです。

誰にも言えないのでこちらに書かせていただきます。子育てで後悔していることがあります。
私は甘過ぎたのでしょうか。何かお言葉をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

。。。。子育てに正解は無い。

だからこそすべて、生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

8か月になる孫・男の子を時々預かります。
孫が機嫌良く一人遊び(いたずら)をしている時に、私はそばでこの伊勢白山道の記事を声を出して読み上げます。
時にはじゃれあったり抱っこしながらも、スマホ片手にリーマンさんの記事を読んであげています。
いたずらに夢中で、聞いてないし、分からないでしょうが…。
けれど「○君を生かしていただいてありがとうございます」と言葉を掛けると、こちらをぱっと見て、にこーっと笑うので不思議です。

質問です。
赤ちゃんでも、「生かして~」という感謝の言葉は分かるのでしょうか。それともたまたま笑ったのでしょうか?

。。。。気持ち良い言葉の波動が分かります。

初めて父親になるのでどういう子育てにしようか今から考えています。今の時代一体何を一番に教えてあげればいいですか?

。。。。まずは絵本の読み聞かせ。

その中で、思いやり、感謝、先祖を大事にすることを教えること。

先祖を大事にすれば、遺伝子が整います。
幼児ならば、これが大きな影響をします。知能、身体の成長にも。

質問は、出産のときの胎児についてです。母体には陣痛などいろいろありますが、胎児もまた、苦しかったり、痛かったりするのでしょうか。様々なことが言われているし、人それぞれかもしれないけれど、本当のところこの世に生まれ出る時の気持ちって、どんなものでしょうか。

。。。赤子は、外の空気に触れた瞬間から痛いです。

認証パスワード