中国・四国地方

■中国地方について
目次

岡山県

関連記事

大地からの知らせ 2011-09-20 11:08:56

2.この写真は霊的には、この垂直雲の下方地域に「龍穴」(りゅうけつ)と呼ばれます大地のエナジー(地磁気)が噴出している場所が存在することを意味しています。
古代の人は、このような雲が地上から立ち昇る下方に、巨石の磐座(いわくら:神気のヨリシロとなる巨石)や神社を創建しています。

このウロコの垂直雲を視まして、やはり岡山らしいなと思いました。
古神道家の間では、「岡の因縁」(おかのいんねん)と言いまして、岡山は古い神社が多くて、新興宗教の発端にも良く関わる地域なのです。明治から昭和に掛けては、この地名を苗字の一部に持つ人が、龍神に憑依されることが多発しました。
やはり土地柄として、古代から龍穴が開きやすい霊的な場所です。

他の世界と同様に、神界にも多数の世界があります。
200年程前、神界上位の世界において、今回の地球に置ける数千年に及んだ、神と人との中継存在を無くして、根源神と直接、人類が観応出来る太古の状態へ戻す決定がされました。
これを聞き付けた、正神界の下位の眷属は、複雑な感情を持ちました。数千年もの間、神界と現実界の間で取り次ぐ役をして、神として人間に祭られていたのですから。
神界上位では、いきなり現実界への取り次ぎ役を無くせば混乱が生じると考え、正神界の上位の眷属を派遣して、人は、根源神の分霊を宿す、神柱である自覚を呼び起こそうとしました。 
その結果、上位の眷属がしたことは、
太陽神界(天照太御神)の眷属である、 金色の龍神 は、金光教・黒住教を起こし、地球神界(国常立太神)の眷属、 黒色の龍神 が、天理教・大本教を起こしました。
しかし、これらの上位の眷属がした結果は、人間が内在神を自覚する方向では無く、幽界の援助を受けた代表人を信仰するものに終わりました。

関連コメント

以前から気になっていた遺跡について質問させてください。

岡山県赤磐市の標高500mの山頂付近にある熊山遺跡(国指定史跡)に関してです。
奈良時代の仏塔では?という説もありますが、私は古代の祭祀と関係があるのでは?と思っています。
実際、付近には33基もの石積み遺跡があるそうです。

出口氏がよく訪れていたという話や、近くにスサノオ由来の十握剣が安置されていた石上布都(ふつ)御魂神社があること、遺跡近くの熊山神社の御祭神が大国主命であることなどから、ぜひ一度リーマンさんにお聞きしたいと思っていました。

この遺跡はどのようなものでしょうか?中南米の遺跡と関係がありますか?血の・・・
展望台横にありますが、近寄らないほうがいいですか?よろしくお願いいたします。

。。。墓だと思い不干渉です。

>忌部氏族は全国に散らばって。

質問 岡山の伊部(いんべ、と読みます)もそうですか?
焼き物の地です、子どもの頃は伊部焼き、と言っていました。いつ頃からか最近は備前焼といいますが。いんべ、焼きと読んだ方が良い気がしました。

。。。言えます。

投稿日時:2016年3月27日日曜日 15:24:18
件名:鳳凰に見えます。(51歳男性 岡山県 マイク)

。。。。やはり岡山は面白い面があります。霊的な地域です。

ご先祖さまのご縁を辿り関東在住ですが岡山県に行く予定です。
本家の墓参とご縁のある吉備津神社、吉備津彦神社へもお参りする予定です。
せっかく岡山まで行くので近辺でお勧めの神社仏閣がありましたら教えてください。

吉備津神社、吉備津彦神社

。。。この2つです。

岡山の吉備津彦神社がとても気になります。
よい神社でしょうか

。。。良いです。感謝の参拝です。

厳島神社の後にある御山
この御山の麓にある大元神社のご祭神が国常立大神でした。
御山全体に畏怖を感じるほどの巨石が絶妙なバランスで留まっていて、雰囲気がなんとなく紀伊半島の奥地に雰囲気が似ているような気がしました。山頂にある御山神社の3つのお社が、下宮と同じ配置で御祭りされていました。現在は見られない場所に、空海さんが「三世諸仏天照大神宮正八幡三所三千七百余神…」と彫った石があると聞き、空海さんが「天照太神」と書いたということは、何かご存知でこの御山に来たのかなぁとドキドキしました。あと、「古代岩文字」が刻まれている石もあるとか・・・・

伊勢白山道さんが、この御山を「縄文以前の磐座」とおっしゃっていたので、「なるほど~!」と思いました。単なる個人的な興味の質問なので、恐縮なのですが、いつかお話しを聞けたら嬉しいです。

。。。神戸~岡山~宮島。

太古の重要な都市でした。
巨大な天の鳥船も浮かんでいました。

北斗七星とくれば、5番の岡山あたりが北極星になりますが、岡山は古代都市があったところのようですが白山王朝とも縁のある地域だったのでしょうか。

。。。表裏、裏表の対象形を意識して、
両サイドを見ます。

伊勢白山道さん、どこで住むなんて最善は無いのかもしれませんが、お教え頂ければ幸いです。

。。。家族に相談が大事。

未来は、岐阜・滋賀・奈良・京都~岡山・北陸・・・は参考になります。

先日、岡山県を旅したのですが何か霊的にはどんなところなのか伺いたく質問させていただきます。
渡来人との関係もありそうでかつ吉備津神社など日本古来の土地であることなど行ってみてすごく興味が湧きました。

。。。良いです。

古代の都があった場所です。

岡山に住んでいます。
なかなか伊勢神宮や白山神社までお参りしにくいので残念に思っていましたが偶然、岡山市内に同じ名前の神社を発見しました。
由来が不明な部分が多いらしく、桃太郎の温羅の鬼退治で吉備津彦命が退治した鬼の首(温羅)が祭ってあるという説、御祭神は菊理媛大神という説、様々ですが白山神社の分社にあたいするでしょうか?

。。。霊的に大丈夫ですが、一人では行かないことです。治安の問題です。

今までの宗教が無くなります 2007-07-21 20:29:19】 記事参照
両方の教団は岡山県から発生してますよね
偶然なんでしょうか?

・・・いいえ。岡山に龍神が降りたのです。

これには、岡の漢字の因縁があるようです。
名前に岡が付く人も、龍の憑依を受けた人が多かったです。
平成には、もう関係ありませんが。

広島県

関連記事

今日は立秋の節分 2010-08-06 11:21:21

普通は、立春の節分(2月3日ごろ)が有名ですが、今日8月6日も立秋(りっしゅう)の節分です。
節分、つまり節を分ける日に、広島の原爆が落とされたのは、非常な地球レベルでの因果を感じさせます。ヒロシマとは「ヒロめるシマ国(=日本)」だと、神示では示されます。
この意味は、広島は平和を世界に訴える任務が在るのです。もし人類が、広島という原爆の実害を知らなければ、より安易に原爆を使用したでしょう。

関連コメント

厳島神社の後にある御山
この御山の麓にある大元神社のご祭神が国常立大神でした。

。。。神戸~岡山~宮島。

太古の重要な都市でした。
巨大な天の鳥船も浮かんでいました。

島根県

関連コメント

明日出雲に行くのですが、出雲大社しか決まってません。
候補としては観光案内所で八重垣根神社、美保神社、須佐神社などを紹介していぢいたのですが、決めきれません。
おすすめがあったらお願いします。

須佐神社・・・・・参考に。

去年出雲の八重垣神社に参拝しました。その後境内の裏の森にある鏡の池(クシナダヒメが鏡に使ったらしい)で薄い紙を浮かべその上に硬貨を載せて紙が沈む速さで婚期を占うという女性に人気のところで私も占ってしまいました。
やはりそういうことは神霊や眷属にとって失礼なことになるのでしょうか。それとも庶民の楽しみだからということで良しになるのですか?

。。。失礼です。神域を汚す行為です。
運気が落ちます。

瀬戸内海

関連コメント

瀬戸内海にあります仙酔島という仙人も酔うほどに美しい島と言われている島です。
とても美しい島で、温泉もあり、自然を散策できるので、とても行きたいのですが、観光協会では、五色の岩を宿るパワースポットとして、その島をうたっています。パワースポットと名がつくのは、ただのうたい文句ですか?失礼にあたりませんか?

。。。瀬戸内海の島は、その大半が天狗精霊の棲家です。

この仙酔島には、立ち入らない方がよろしいのでしょうか?
それとも、天狗様に心の中でご挨拶し、生かして頂いてありがとうございます、の感謝で観光、バカンスをしてもよろしいのでしょうか?

。。。お勧めはしません。

四国

関連コメント

先日香川の粟井神社と徳島の大麻比古神社のご神体は剣山で意味ありと記事にありました。
1、この意味ありとはどの様な事か詳しくお教え頂けますか?

。。。。忌部、古代イスラエルとの関係があること。

過去の過ちについて教えてください。
四国の剣山が、神秘的な格の高い山であると聞いていましたが、そんなの昔の人が勝手に言ってるだけで、今は普通の山だと、若い頃は思っていました。冬のある日、当時の彼氏とドライブしていて、剣山になんとなく行きました。すごく嫌な予感がしたのに、きのせいだと思い、若気の至りで普通車で登ってしまいました。雪が酷くて通り抜けできないという看板があったのに無視してノリで行ったところ、身動きが取れなくなり、JAFを呼んで助けてもらうことになりました。夜、真っ暗で静かすぎる雪山は、ものすごく怖かったです。頭上をひゅんひゅんと飛び交う音がしていました。あれは天狗ではないか、天狗が怒って不敬な私達を見おろしているのではないかと感じました。あのときの過ちを思い出すたびに反省しています。心の中で謝るだけでよいでしょうか?再び剣山に行って謝るほうがよいでしょうか?

。。。。天狗さんです。心中で謝罪で良いです。

四国出身です。父方の曽祖父は日本人に見えない顔で、身内からガンジーと呼ばれていました。大勢が写る集合写真でも、一人だけ顔が異なるので、すぐに見分けがつくぐらいです。母方の祖母はインド人のような顔で、額に紅で丸い印をつけてサリーを着たら、絶対インド人に見えると何度も思いました

。。。。ユダヤが日本にたどり着くまで、色んな混血を集団でしています。その影響です。

とくに四国に渡った集団は大きかったです。
大嘗祭の天皇の衣装を織る四国の家系もそうです。

私は四国出身ですが、四国には狸を神様として祀っている神社があります。
四国にはもともと狐が少なかったので狸が祀られているという説もありますが、実際狸が崇められるようになったのには何か理由があるのでしょうか?

。。。そこは狸形象が多いです。

太古に中東から来ています。

徳島県

関連コメント

中央構造線上の霊的に意味をもつ地域の中の「名方」について教えてください。

。。。。信仰的にも古い地域、と言えます。

20141115

認証パスワード