不生不滅(ふしょうふめつ)

■不生不滅(ふしょうふめつ)について
関連項目 釈尊
目次

関連記事

外側は内側を含み包む 2013-05-03 10:51:28

「一切皆変化」(いっさい みな へんか)・・・・「すべてが“必ず”変化して行く」とても良い言葉だと感じます。
まさに釈尊が言いたかった真髄だと思います。

(中略)

ところで、釈尊の言葉の断片を寄せ集めた「般若心経」では、

「諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減」 つまり、

物質と精神のすべての本当の正体は、「空」(何も無い)が真実であるから、
生まれたり、無くなったり、という変化は真の意味では起こっていない。
キレイであるとか、汚れてしまう、ということは本当は一切起こっていない。無垢のままである。
増えるとか、減るとか、という現象は宇宙には一切ない。すべてが絶えず一定であり変化無しである。

このような、「一切皆変化」とは真逆な言葉も残されています。しかし、これも釈尊が残した本当の言葉の一部だと感じます。

(中略)

私たちが生きている間は、円の中に居ます。
円の中では、見える宇宙も含めて、すべてが必ず変化する「一切皆変化」なのです。
しかし、死後などの円の外では、「不生不滅 不垢不浄 不増不減」です。
円の内側も含んだ、外側という全体の視点では、実は圧倒的な静寂という無変化であり、時間も消えた「空」としか言えません。

釈尊も、この世という「見える」物体は必ず変化するが、心については「不生不滅」(ふしょうふめつ)だと言いました。
生まれたことも死んだことも、変化したことも無いのが私たちの心だと仰ったのです。
心の思いがコロコロと変わるのは、それは自我(じが:我良し)の部分が変化しているだけで、どんな人間でも心の深い部分は一定不変なのです。
心の深い部分を真我(しんが:内在神とも)と呼びます。

20140904

認証パスワード