三本供養(注意事項)

■三本供養時の注意事項について
目次

関連コメント

全体に捧げる

関連項目三本線香霊籍・霊線参照

どなたかのお答えに1人につき70億人あまりの先祖様がいらっしゃるとのこと!
供養時に「70億人のご先祖の皆々様〜…」と唱えるようになりましたが、問題ありませんか?

。。。。。数の限定も不要です。

いつもありがとうございます。伊勢式三本供養について確認させて下さい。
三本目の線香を捧げる際、特にこれといって意識したり、頭に浮かぶ人がいない場合、先祖と同じく、縁のある人全体をイメージしながら、全体に行き渡る感じで感謝を捧げればよろしいですか?
その場合、内在神と成仏している先祖霊が誘導し、私に縁のある諸霊のうち、供養が必要な霊から順番に采配していただけるという認識でよろしいでしょうか?

。。。良いですが、無心でも良いです。
私は無心で、線香と感謝の言葉を置くだけです。

イメージを強く持ち供養させて頂きたいので、30~40年前の水子の方々は既に生まれ変わりか成仏されているのか、まだ悲しい思いをされているのか教えて頂けたら、よろしくお願い致します。

。。。故人を特定した供養は、他の縁者の漏れが出るので不要です。
自分が認識している故人など限定でダメです。
まず、「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。基本があります。

やりたい放題、幽界信仰をして人を苦しめた、この家の故人本人があの世で苦しむのは自業自得だと思いますが、苦しいゆえに子孫に泣きつき子孫がその霊障を受けるのは納得がいきません。
本人があの世で先に罪を償ってそのうえで頼ってくるのでしょうか?

。。。故人を特定しても意味が無いです。
あなたの霊線は、人類全部ですよ。
先祖の為の感謝の3本供養をしましょう。3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。

義理母のご両親は済州島で眠っているそうです。
二本目において父方、母方と思いながらご供養してますが、あまり思わずご先祖様に繋がる全ての霊~ようにご供養させていただいた方が、私の場合は届きやすいのでしょうか。
それともそんな小さいことはご供養には関係なく気持ちを贈ればそれでよしでしょうか。

。。。全体に捧げます。
供養を受け取るのは、あの世に任せます。
縁ある必要な霊から受け取ります。

礼儀を意識したご挨拶の気持ちでの一本目二本目があり、三本目のおかげさまでもれなくお伝え出来る…との解釈で間違いないでしょうか
あと、せっかくであれば意識した方がいい霊の方もみえると想います

。。。故人を特定せずに、全体に供養していくのが良いです。
1分間供養です。
個人のことは、普段の感謝想起で対応します。

先祖供養するときでなく、食事などをするときに、(私の先祖全体でなく)特定の故人を思い出して一緒に飲食しましょうと念じたり言ったりすることは、その故人の霊へ飲食物の味覚が伝わって喜ばし供養することになりますか?

。。。そういう事はあります。
でも、あまり特定の故人には、あっさり付き合いが良いです。
先祖全体への供養が大事。

今日も生かしていただいてありがとうございます…という祈り言葉ですが、特定の人の成仏を願うときに祈る言葉としても…同じでいいのでしょうか?
ご先祖様に対しての言葉といえばわかるのですが、縁霊に対しても同じで思いは届きますでしょうか?
亡くした愛する人の幸せと成仏を願う者です…。教えていただけないでしょうか…。

。。。故人1人では成仏できないのです。だから先祖全体を供養して、
故人を援助してもらいます。
供養者の脳内の縁者が優先されますから、個人は不要です。供養時に故人を思えば良いです。

供養の捧げ先

この頃ですが、男性、女性のご先祖様と性別を特定するよりも、先端にいる私から全てのご先祖様に広がって行く感覚で、1本目の線香も2本目もご先祖様どうぞと言ってお線香供養をしています。
3本目はその他ご縁のある方々と、家系に関わる水子の皆様方としています。
私自身に性別へのこだわりが無くなって来たからかもしれませんが、その方が広く供養が伝わって行く気がするのです。
何故か、その方が子供のご先祖様もよれるような気がしました。
これは、私の独りよがりなのでしょうか。

。。。良いです。
私も、それです。

今朝、少し落ち込んでいたのですが、気持ちを切り替えて線香を供えました。供えたコーヒーの湯気が勢い良く旋回して立ち昇っていくのを見て、供養の向こうに存在を何となく感じました。一、二、三本目と、対応する存在ををもれないように意識しますが、今日は自分が過去にどの対応する立場でも生きていた様な気がしました。男だったり女だったり水子だったり。感謝しながら自分が助けられている気がして時間とか、区別とかあやふやな感じになり、みんな結局は一緒やな~と思いました。

。。。そういうことです。
先祖供養とは、過去生の自分を癒してもいます。

質問で山ほどでているかとおもいますが、またリーマンさんの著書を読んでみると、二本目は母方を想起するとかいてあったため、母方とは自分の母さん側のことなのかと疑問におもいました。ましてや離婚しているので、父方姓に母は入らないとおもうので一本、二本目には母さん側の先祖は一切意識しない形がいいのだろうかと・・・

。。。家名では無く、1本目は男性。2本目は女性。ですべての縁ある先祖をくくります。

供養後の作法

供養の後はその場所を離れたほうが良いとのことで、私は供養の後すぐにその場を離れていますが、私がどいた後に愛犬がいつも仏壇の前で寝そっべているのです。

。。。そのままで問題はないです。
人も別に居ても問題はないです。
過剰に怖がる人がいますのでね。

1日の供養回数

ご先祖様や見えない方々が、1日2回の供養を望んでいることもありますか?

。。。。喜ばれるが1回で良いです。
自分の仕事、生活をお見せするのも先祖供養です。

先祖供養を始めて半年です。毎日欠かさず2回、また多い時は4回くらい(2回までと知っていても)していました。このところ、1回の日が続いています。

。。。回数よりも、継続が大事。休む日があるのも良いです。
供養を「置く」こと。

リーマンさんは先祖供養を一日に2回までならば良いとおしゃっていますが

。。。回数を重ねたくなるのは、自分の為の供養でないか注意です。
2回までで十分。 あとは努力で生きること。
私は、日に2回したことが無いです。

供養の時間帯

先祖供養の時間帯についてご教示お願い致します。

午前0~3時は避けるようにとのことでした。
線香が消えてから1時間はそのままとのことですので、仮に燃焼時間が0.5時間とすれば
1時間半が供養時間となると思いますが、この1時間半が午前0~3時にかからないようにするということでしょうか。

それとも燃焼時間の0.5時間だけ午前0~3時にかからないようにすればよい。。。。。理想はコレ。

線香供養を避けるべき時間帯として、《日没前後1時間と深夜12時から午前4時の間も避ける方が良い、霊的に不安定な時間なので》とQ&A本にありますが、数日前うっかり日没中の時間にやってしまいました。この霊的に不安定で避けるべき理由というのは、具体的にどういうことだろうと思いましたので、確認させてください。

。。。無縁霊が活動する時間帯だから。これを避けます。床供養は問題は無いです。

線香供養は、夜の12時までに終わらせましょうと言うのは、12時までにお線香に火をつけると言う意味なのか12時までにお線香を焚きあげると言う意味なのか、教えて下さい。

.。。。(夜)12時までに点ける意味ですが、目安に過ぎません。
(午前)2時、3時は厳禁。

線香供養に関わりのある日没時間とは、よく新聞に載っている住んでいる都道府県庁所在地の時間を基準にして良いでしょうか?

。。。家の周囲の外の色が変わる時に注意。

検索で特に日没前が注意、先日は季節に関係なく4~6時を注意と返答もありました。例えば午後3時半に線香を点ける(燃焼時間約30分)、と18時に線香に点火は問題ないでしょうか?18時半に点火という事でしょうか?晩の供養もしたいと思っていまして質問させて頂きます。

。。。問題は無いです。

私は、三本供養を朝と夜もしていて、日没前後は避けていたつもりが、昨日の天気予報で日の入り時間を見て、ビックリしました。いつも午後7時頃に夜の三本供養をしていました。昨夜からは、午後8時過ぎにしました。2年以上も間違っていたのですが、何か悪影響がありますか?

。。。7時ならば、日没と思わなくても良いです。
どの季節でも、4~6時は注意すれば良いです。

夕方の先祖供養は駄目だとのことですが…。午後3時半~4時半くらいは、夕方でしょうか?
今の時期だと薄暗い感じはするのですが、時間的にはセーフなのかな?と思いまして。

。。。。日没の前後1時間ですから、季節で時間が変わります。

主人が、日没前後一時間の供養をしてしまったらしいです。線香は、そのままにしてもらいました。何か対処できる事があればお教えください。

。。。問題は無いです。
ただの目安ですから。
習慣にしなければ、大丈夫です。

これまで、全体向けには日没前後の夕方と「深夜0~3時」とされていますが、以前からも時折「深夜0~4時」と返答されている例も見かけていました。
チョイトだけ気になりながらも、
最近出版された森羅万象3では0~3時となっていることから、万人向けの通年の返答としては0~3時のままで良いだろうと解釈していました。
が、再び4時までというご返答を見かけ、現時点で一度確認しておきたく伺います。

現時点でも万人向けとしては0~3時までが供養を避ける時間帯でよいのでしょうか?
あるいは、今年の8月に入ってから、忌避時間を4時までにしたほうが良い感じになったのでしょうか?

また、避ける時間を4時までと返答なさっている場合についてですが、それらはどういった理由からでしょうか?
その質問者の個別状況を観てのことなのか、季節的なものものなのか、その両方なのか・・・。

。。。例えば、3時半でも、まだ不安定です。
3時だいまで避けるべきです。4時に入れば良いでしょう。

先祖供養を夜に行ってもかまいませんか?適した時間帯と相応しくない時間帯は有りますか?

。。。日没の夕方。深夜12~4時まではダメ。
不安定時間です。

その他

約2ヶ月前に供養場所の件で質問しました。 家庭の事情で家内でお線香が焚けず、屋根付きの庭で

............霊的な問題では無いですが、

外での供養は止めましょう。

無理は不要です。

供養が出来ないのも縁であり、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家族が、線香の臭いが、部屋について反対の為、現在ベランダで、供養していますが、どうでしょうか?会社は、1人でやってますので、先祖供養は、可能ですが、いかがでしょうか?

。。。。外はダメです。
無理に供養は不要です。

5/2朝7:30頃、私の住むマンションで、住人が落下したか飛び降りたかで、救急車とパトカーがきました。その際にできた血だまりは水で流されたのですが、きれいに落ちず血痕が残っています。この血痕はこのまま自然に消えるまで放っておくのがよいでしょうか?大したニュースにもならず、落下した方の生死は不明なのですが、とっさに前日の記事に書かれていたゴイムを思い出し、血痕が残っていることが気になっています。

落ちたのはベランダ側で、私はベランダで先祖供養のお線香をたいているのですが、当日はちょうど線香をたき終わり、短冊と線香器を取り込む直前の出来事でした。今後もベランダで供養を続けて問題ないでしょうか?

.....ベランダの外では供養はダメです。室内のみです。
外の無縁霊は、対象外です。
室内が無理ならば、無理は不要です。
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00TYE7IRQ/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=B00TYE7IRQ&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

先祖供養をしながら、「昇天されたら私の守護霊団に成って下さいね」と、思いながら供養しております。依存供養ですか?

。。。それは自分のための供養です。
先祖にノルマを与えるのは供養では無いです。
感謝のみします。

基本が大事。
先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

20141010

認証パスワード