三本供養(全般)

三本供養(全般)について
テーマ元へ 先祖供養・供養
目次

関連記事


今朝の浮かんだ言葉は、茶道の
「お点前をどうぞ」
という言葉と、その気持ちのことでした。

これは、お茶という素材よりも、
・ お茶を点てる「行為」と「気持ち」を客人に捧げること。
このように私は感じます。(私は茶道の詳細は知りません〜)

肉体は、お茶の味や量を味わいます。
でも霊体は、もてなす側からの「行為」と「思いやりの気持ち」を受け取ると感じます。

(中略)

先祖供養で一番に大切なことは、線香も大事ですが、茶道の「お点前(てまえ)をどうぞ」と同様に、

・ 先祖供養をする「行為」と「気持ち」を捧げていることが本質である。

先祖への、「その行為と気持ちが届いている」と思って欲しいということです。
先祖に豆から挽いたコーヒーを、わざわざ御供えすることは、様々な準備と手間作業の「行為」をお供えすることに成り、とても良い先祖供養です。

その味が良いに越したことはないが、その行為のほうが、肉体を亡くした先祖には良く届きます。



親しかった故人を供養していて感じますことは、
もし亡くなられて1年以内や、気になる新しい故人がおられるならば、

・ その故人が、どんなに良い人だったか。
・ どんな善行をした人なのか。
・ とにかく故人への良い思い出「だけ」を思い出して、線香を立てた後に思って上げること。

これが、とても霊界へと響いて、
・ 故人を癒やし、
・ 故人が居る環境を上げて行くことを感じています。
・ どんな御経よりも、故人のために成ることを感じます。

(中略)

故人の悪い思い出は、「そういう事もあった」と笑い飛ばし。
故人の良い思い出だけを思い出してあげて、感謝をして行くこと。
これがアノ世には、強力に作用します。

もし自分の死後に、このように思ってくれる人が居れば、どんなに自分が嬉しいだろうと想像をして欲しいのです。
故人の喜びが分かって頂けることでしょう。

もし、自分には良い思い出が無くても、
・ 故人が真面目に働いて、家族を養ってくれたことや。
・ 外面だけは良くて、他人や親族に良いことをしていれば、それを天に向けて、報告をしてあげて欲しいのです。

天は、生きる人から、そのような報告を受ければ、必ずそれを聞いています。
そして、故人が居る環境を変化させます。



・ 霊に対しては、「自分の気持ち」が霊に分かりますから、言葉以上の説明が既に出来ています。
・ だから言葉での説明や、「言語の違い」で悩むよりも、自分の思う気持ち、態度が、重要に成ります。
・ 霊に対しては、唱える言葉やお経よりも、自分の「行為」「態度」が重要な言語に成ると思ってください。

だから、行為の無いことは、霊には伝わらない、意味が無い、と思っても良いです。
供養も他人まかせではなくて、自分で線香やお茶を供える手間作業が、準備する労力が、掛かる金銭が、すべてが言葉以上の説明として霊に届きます。

・ 霊には、100の説明の言葉よりも、3本の線香か、1杯の熱いお茶が、無言の100の説明に成り代わります。

死ねば誰でも分かりますが、
自分(霊)を供養してくれる人が、物凄く貴重で、有り難い存在で、神仏や天使に思えるほどです。

霊が見えていないのに(霊には、生きる人が霊側を見えていないことが分かる。まったく視線が合わないから)、
何も返事も無いのに、それでも供養してくれる生きた人とは、
ホームラン級のアホウか、
その性根は、見掛けによらず、善徳の御方なのです。



・ たとえ1分間でも、先祖の霊位に向かって正座して、感謝をすること。
人が感謝をしている瞬間は、雑念が無い無心に近い状態です。

・ 線香に火を灯すことは、心を集中(禅定)させて、雑念を焼く型に成ります。
こういう習慣を持つことで、その継続が、自分が知らない心境へと導くものなのです。



通じる理想の供養方法は、
(1)供養する人間が名乗る今の苗字+「霊位」の文字のある寄り代(短冊や位牌のこと)を用意して、これが安定し固定した置き方で行うことが大切です。
短冊を使用する場合は、挟んで安定させる道具が必須です。

(2)意味不明な呪文やお経ではなく、自分の脳が理解する「先祖への感謝の言葉」が、脳波として先祖に通じます。
感謝の内容であれば、どんな言い方でも問題は無いです。

(3)出来れば、線香3本(3世界・3種の次元・すべてを意味します)を三角形に立てることで、物理的な供物を捧げて癒すことに成ります。(http://pori.starfree.jp/worship.htm



今の肉体の次元では、カタチと行為とはやはり大切なのです。
他人から何かをプレゼントされれば、黙ったままで心中で感謝しているよりも、現実に「ありがとう」と発声したほうが良いのと同じです。
過去記事のサユリ先生の例も、赤子が成長できる環境を脳内で現実に提供するという「結び付け」を行うことで作用しました。これが理・コトワリを「踏む」という行為となります。
神社での御祓いなどの神事も、すべて見えない存在への御コトワリなのです。

私たちは先祖供養する時に、自分が知る故人ばかりを供養するものです。しかし、これではあまり意味が無いのです。
自分が実際に知る故人は、アノ世ではまだ新入生なのです。その新入生の故人をアノ世で世話する先祖への配慮が大切です。
だから最初に先祖全体への感謝の供養(線香では1・2本目)を行い、その後で特定の個人への感謝(3本目)をする流れが良いです。
供養が出来ない人は、脳内で最初に先祖全体へ感謝をして、その後に自分が知る故人へ感謝をするのが良いです。
これもコトワリ・理なのです。


あなたたちを忘れない 2011-02-13 11:30:13

迷う霊は、縁ある子孫を見ながら孤独な状態で居ます。
先祖供養とは、自分には見えなくて分からないが、過去にいた人々を「忘れません」という愛情表現なのです。
見える物しか信じない人は、今までに自分が受けて過ぎ去った「見えなくなった恩」も忘れがちに成るものです。
感謝の先祖供養が無理なく継続する人は、思いやりが深まり、他への愛情が深まります。
この「思いやり」と「愛情力」の磁気が、本人に幸運を勝手にもたらすのです。


自分のままが大事 2009-06-02 10:42:52

感謝の先祖供養も、水で手を洗い余計な磁気を無くしてから
行なった方が、先祖霊に良く通じます。


何事も全体が大切 2009-01-23 11:17:34

仏壇や短冊供養する場に、故人の写真は置かない方が良いです。先祖霊全体への供養に専念する事が、その愛する故人の為の供養と成るからです。写真などの個人を特定する物は、その故人の為には霊界では良くありません。



人類発生以来、血が切れなかった悠久の時間を耐えて来たのです。 その御蔭で肉体を持つ場を提供されたのですから。 同じ家系で修行された先輩の先祖への感謝が無ければ、それは自己否定の因が生じます。
運勢は弱くなるのです。
人は、この世に生まれ出たからには、生涯 先祖への感謝 供養 を忘れては生けません。これを成して初めて、人生のスタートラインに立てます。
まだ、スタートラインにすら立たず、木の葉のように揺れる人が多いですね。

関連コメント

よろしければ、母親の今の状態を教えてください。天国には行けましたでしょうか。
1はい
2まだ供養が必定
3良い線行ってる

。。。。2

苦しくは無いです。
死ぬまで供養が大事の覚悟が大事。

これは天国に居る人でも、子供の義務です。

伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編「広告」
2023-12-04 17:08:49


最近気になるのは、さなぎから蝶になった時、線香供養はどうなるのかな?ということです。
その頃はテレパシーで意思疎通するので、この世とあの世でもツーカーなのでしょうか。
お線香の煙がなくても、この世で「生かしていただいてありがとうございます。アマテラスおほみかみ、アマテラスおほみかみ」と思ったら、それがあの世のご先祖様にはお線香の煙に代わり、その時ほしいものに変わるのでしょうか。

そしてリーマンさんは、そのころは地球にいらっしゃるのですか?
私たちがリーマンさんの記事を読みたいとき、リーマンさんのその日の「伝えたいこと」が自動的に頭に同期されて浮かぶのでしょうか。
リーマンさんが北極星に戻られても、私たちがバラバラの星に行ったとしてもテレパシーで伝わりますか?
・・人それぞれかもしれませんね。

。。。。今の、証拠が無い不自由な中でも、先祖・遺伝子を供養したことが、

その時に生きます。反映します。
びっくり箱。
2023-10-08 13:14:18


わたしのみならずこのブログに出会って3本供養を実践してる方々というのは、その家系におけるお役目として選ばれて(又は選んで)生まれてきているものなのでしょうか?または生きながらえつつその人の因果の法則に基づいて現世において供養を実践することになったのでしょうか。

..........その任務がある人は、普通に供養が楽に継続します。

その役目が無ければ、継続はしない。止めることになる。
2023-09-17 20:11:44


『身近に正しい供養をする人が居てくれることは、周囲の人の財産』って、
1、家族&親族
2,1+直接会ったことある人(友達、仕事仲間)
3,2+メールやSNSなどのつながり
どこまで網羅しますか?

...........1,
縁あれば2
2023-09-16 13:12:51

ーーーーーーーーーー
便乗質問ですみません。

例えば私の場合、趣味でブログを書いていて『一度も会ったことないし、一生会うことはないだろうけど、リアル生活の友人よりも励まし合える関係』という人もいます。
"コミュニケーション濃度は密だけど、リアルでは接点がない関係"の場合は供養は届かないのでしょうか?

.........その交友の密度と、年数次第です。
2023-09-20 15:54:18


他の読者さんへのコメントで、離婚した夫姓で使っていた線香セットを廃棄されると見ました。
私は夫と別居中で、生活費は頂いていないので、実家姓の短冊に替え線香灰やその他の道具は同じものを使っています。
コメントを拝見して、ご先祖様からしたら嫌かなと心配になりまして、線香灰も変えたほうがよいでしょうか?

。。。。短冊だけ交換でOK

道具類は、水拭きで再使用でOK
2023-07-02 16:08:40


去年だったと思うのですが、供養中に、自宅の土地から光の柱みたいなのが出ているのが頭に浮かびました。
聖地でもないし、神社でもないのに、こういうことはあるのでしょうか。

。。。正しく神祭りと、先祖供養をして浄化が進むと、その家に光の柱が天と通じます。
2023-06-19 15:45:08


仏壇は、あの世に通じる場所ですか?

。。。。仏壇にヨリシロ霊位があれば、霊界の入り口としての機能をします。

八足台とヨリシロ霊位も、霊界と神界への入り口に成ります。
2023-05-31 01:22:26


先祖供養後の二拍手、八拍手についてお尋ねしたく存じます。
先祖供養後に石鹸で手を洗うことを教えて頂きましたが、先祖供養後に神棚に二拍手、八拍手を続けてする場合、石鹸で手を洗うタイミングに迷っています。

。。。最初に始める前と、すべて終わってから、
手の洗浄でOK
2回の洗浄になる。
2023-01-06 02:23:33


今のこのご時世、生活の拠点がひとつではない人が増えてきているかと思います。
例えばですが、月曜から水曜は拠点Aで寝起きし、木曜から日曜は拠点Bで寝起きする、というイメージの生活です。
このような生活を送っている場合の先祖供養について下記3点教えていただきたく、宜しくお願いします。
質問①
「◯◯家先祖代々之霊位」のたんざくもしくは御位牌は、拠点Aと拠点Bのどちらにもあって良いのでしょうか?
各拠点での滞在期間が数日と短いため移動頻度が高く、たんざくもしくは御位牌を持って何度も移動すると移動中に破損してしまうのではないかと心配があります。

。。。ホテルで無ければ、複数の供養道具はOK

質問②
拠点が3ヶ所以上の場合はいかがでしょうか?
各拠点毎に置いても良いのか、移動の都度持ち運びすべきか、いずれが宜しいでしょうか?

、、、、ホテルで無ければ、OK

質問③
たんざくもしくは御位牌以外のもの(お線香や灰を入れる容器など)についてはいかがでしょうか?
各拠点毎に置いても良いのか、移動の都度持ち運びすべきか、いずれが宜しいでしょうか?

。。。。何セットでもOK
2022-09-25 01:50:18


種々理由や背景があり供養をした後に気分が悪くなるという場合、正しい供養ができていなかった、と捉えてよいでしょうか?また、このような供養後の悪い気分の状態が増えていく人は、本質的に供養ができない稀な人であると思ってよいでしょうか。

。。。。ヨリシロ霊位の安定性に注意。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
この高さも大事。

固定しない供養は、自分に反射するから厳禁です。


装置が正しくても、そのように感じる時は、
・正しい供養がされていなかった家に多い。
・供養するべき先祖が溜まっている。

これは供養して行くことで浄化し、変わって行きます。

供養は、臨機応変に自己判断しましょう。
無理に供養は不要です。
2022-09-04 15:27:23


11年前夫が病気で亡くなって以来、神祭り三本供養10年以上、床供養4年です。
今年4月に長男が結婚いたしました。
お嫁さんのお父様は彼女が3歳の時に交通事故で亡くなっている為3本目で感謝を思っています。
いつも1階和室の仏壇で3本供養していますが、昨日3本目でお嫁さんのお父様を思った瞬間、天井がドンッ!と床を踏みつけるような物凄く大きな音がして、驚いて暫くドキドキが止まりませんでした。
和室の上は私の寝室なので誰もおりません。
何か伝えたいことがあるのか、何か無作法をしてしまったのかと気がかりです。

。。。。旦那さんが、それは違うと。
自分側の先祖を供養するべきと。

自分側の先祖よりも、他人を供養したがる人が多いが、それは霊界への影響を軽視しています。安易に思っている証拠。

家族を放置して、他人の家庭を応援する感じになる。
供養が必要な先祖たちは、何を思うか。
2022-07-31 02:42:45


伯父の夢の件でお伺いさせて頂き、「。。。3本目の線香で供養です。」とのご返答を頂戴しました。お忙しい中、有り難うございました。
今まで幾度となく、故人が夢の中に現れた件についてお伺いさせて頂き、その全てに霊的な意味のあるご返答でした。その内訳は、供養のお礼と感謝(父)、ステージが上がるためのお別れの挨拶(父)、供養の願い(伯父や伯母の5名)です。
夢の中で供養を求めて来た伯父や伯母のうち、その4名の方は子孫がおらず、そのため、私に縋って来たのではないかと思います。
ただ、今回質問させて頂いた伯父には何人もの子孫がおり、その子孫の一人が位牌と仏壇を預かり、回忌法要もきちんと行われているので、まさか供養が必要な状況下に置かれていたとは思いもよりませんでした。
やはり「正しい供養」でないと、あの世(故人)には通じないのでしょう。
それにしても、私自身、伊勢式の三本供養を続けてかれこれ15年弱になるのですが、あれほど縁の深かった伯父が未だ三本目に寄る順番が回って来なかったとは、これまたびっくり仰天であり、気の毒でなりません。お世話になり、可愛がって頂いた伯父だけに、早速三本目で供養させて頂きます。
恐縮ですが、疑問点を質問させて下さい。
リーマンさんがご返答で、「。。。3本目の線香で供養です」「。。。供養を求めています」「。。。供養が必要」「。。。3本目で感謝を」などと書かれる場合、基本的にその故人はまだ成仏していない(未成仏)状態と認識してよろしいのでしょうか?

。。。。供養に終わりはありません。

それが生きる側の縁です。
故人は成仏しても、生きる側の縁で供養は大事。
故人への自分の借金を残さない意味です。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】

この辺は、
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
2022-06-25 13:24:00


今朝方の夢で、大きなお屋敷みたいで、沢山の人がいて、母は忙しく料理をしていて、それはそれは凄い忙しく、台所も沢山の人が母のお手伝いをしていて、私は台所に行っても何もする事が出来ず、冷蔵庫を開けるとまた沢山の材料やお菓子が入っていて、私は少し食べ物を持ってその場を離れました。その中に会社員の頃、料理上手だった人がいて、母の手伝いをしていました。この人は亡くなったのかな?と思いました。生前母は、人に料理を振る舞うのが大好きで良く友人達を集めて楽しく料理を振る舞っていたので、あの世でもしてるのかなと思っていましたら、さっき、今日は初七日だと気づきました。先週、葬儀の後に続けて初七日をしていたので気付きませんでした。もちろん、私は母達の食事会には参加できませんので、49日までは先祖供養を日に2回していくで大丈夫でしょうか。こちらの先祖供養があちらの料理の材料に届きますでしょうか?なんか変な質問をしてすみません。あちらの冷蔵庫がいつも沢山の材料で満たされて欲しいなと思いました。それにしても凄い密でわんさか人がいて凄かったです。材料も沢山いると思います。

。。。。正しい供養をすれば、たくさんの食材や欲しいものが宅配されます。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
2022-05-22 16:37:50


昔の職場の亡き店長さんが、2年くらい前夢にでてきました。その時は供養のお礼ということでした。
その後も年に数回、心に浮かんだ時に三本目で感謝を思ってきました。
そうしてたところ、また今年の年明けぐらいにも夢に現れて、今度はニコニコされながらピンクのお花が鈴なりに咲いた鉢植えを私にくれる、という内容でした。職場で花を扱ってたこともあり、またお礼を伝えに来てくださったのかなと思っておりました。ただそのお花は現実にはない物で、ちょっと不思議だったのですが、ふと私がここ10年ほど育てている花に似てることに気がつきました。

。。。。やはり供養の御礼です。

先が見えないのに、この世から供養するとは、
あの世では莫大な霊界通貨があの世に届きます。
もう宝クジです。

供養されない故人は、気の毒ですが、それが縁なのです。すべては自業自得になる。

他人からの供養をされるとは、故人に良い善行があったことになる。
2022-02-22 14:40:46


初歩的な質問で大変恐縮ですが「生かして頂いてありがとうございます。」は、

1/ご先祖様のあの世での幸せだけを願い「生かして(ご先祖様を)・・・。」と祈る。
2/自分自身が現世で、あの世からご先祖様に生かされてることに感謝して「生かして(自分を)・・・。」と祈る。
3/ご先祖様のあの世での幸せと自分を生かして下さっているご先祖様
両方の意味で感謝して「生かして(ご先祖様のあの世での幸せと自分を守って下さっていることの感謝)・・・。」と祈る。

。。。。2であり、3でもあります。
2022-01-20 14:08:43


こちらで紹介された組み立て式の祭壇に神祭り、その下に八足台を置き伊勢式のお供養を続けています。祭壇から伸びる棒の先には日の丸が掲げてあるのですが、正座して上から下の全体を改めて眺めると、これはセフィロト:生命の樹の具現化だと思いましたが?

。。。。よく分かりましたね。
あなたが読者で初めてかも。

古神道は、これで下から上まで、魂の浄化と昇華が起こります。

他の方法の数倍以上の速さで昇華します。
2021-11-24 12:10:13

ーーーーーーーーーー
読者の投稿の中にあった日の丸について質問お願いいたします。
読者の神棚の「祭壇から伸びる棒」とは、おそらく
左記のブックマークの神棚の図解と神祭りの方法【神棚の図解と神祭りの方法 2017-02-01 02:02:36】
を見ますと、ヒモロギの麻苧(あさお)を挟むための棒かと思いますが、「日の丸が掲げてある」と書かれています。
一般的ではないかもしれませんが、こういう方法も良いですか?

............ダメです。
2021-11-30 01:56:37

ーーーーーーーーーー
セフィロトの図は、タロットカードのような絵よりも問答集第3巻にある大亀の図と並んでいるページがとても解りやすく思います。
ここにあるセフィロトの図には、3本線香を立てる意味と中道が、既に示されていたのだとやっと気付かされました。

。。。。二段式の八足台に、麻ヒモの心棒を立てて、
本麻を挟み。

その下方に、先祖供養の八足台を置いて供養すれば、

セフィロトの図になり。

霊界、神界、すべてを表すことだけを知っておけば良いです。

魂が下から上に昇華する構図も、表現されています。
2021-12-08 21:23:25


先祖供養の基本 3本の意味について
先祖供養の基本である3本の線香のそれぞれの意味について、以前は1本目は男性の先祖へ、2本目は女性の先祖へ、3本目に結婚している女性の場合は実家の両親、先祖が含まれるということでした。

最近のお返事では1本目は先祖全体へ、2本目は夫、妻ともに両親へ、というお返事が多くなっております。
今までは1本目は男性、2本目は女性先祖、3本目のその他もろもろの霊の方々、は実家の両親を含む実家の先祖、その他もろもろの故人(「縁ある」はつけてもつけなくても良い)、ただし、無理に名前をたくさん並べない。という理解でおりました。
また最近のお返事では、同じ家系の人でも亡くなって間がない故人は3本目、というお返事もありました。

1,1本目は先祖全体、2本目は夫の両親だけでなく妻の実家の両親も含むというお返事は質問者だけでなく、読者全体への意味でしょうか?

・・・・・OK

読者全体へのお返事である場合、
2,長年供養を続けてきて慣れているなら、今までのままでも良い。

。。。。。OK

3,やはり時代に合った方法で、変更できればしていくことが望ましい。

。。。。いいえ。

4,亡くなって時間が経過していない場合は、両親でも3本目によりやすいので、3本目で思うのがよい。

。。。2本目、3本目、どちらでもOK

5,その場合は3年後と目安はありますか?
6,1本目が安心している先祖全体で、2本目は両親ということは、亡くなってすぐでも2本目で良い。

。。。。OK
2021-11-19 01:56:16


一年前の9月に伊勢白山道さまに出会えてからというもの、生まれつきだと諦めていた体の数々の歪み不調が取れ、昨晩は骨盤の歪みまで取れて驚いております。
先祖供養を始めたときも、傍で小さな鈴の音が聞こえたり、夢で祖母の大きな手だけが出てきて、優しく背中をトントンとしてくれました。そしてその瞬間、経験したことのないような幸せな気持ちになりました。これも伊勢白山道さまのお陰です。本当にありがとうございます。

。。。。神縁があるために、霊障が起こっている場合は、
正しい霊的なものに出逢えば、すべてが順番に改善します。

つまり、霊障だった、ということ。
2021-10-12 15:10:13


夫が亡くなりより、一層供養を心込めて行っているつもりですが、お線香をあげるのを毎朝、夫も楽しみに待ってますか?
故人達は、どういう気持ちになるのでしょうか?体が楽になるような感覚なのでしょうか?

。。。。楽しみであり、息継ぎです。
2021-08-27 02:28:58


リーマンさんの過去記事やコメントでは供養時に特定の故人を想うことは全体の供養から漏れや不公平が生じるため良くないとされており、供養は無心で行うべきであるとされてきた事と思います。
ところが今日の記事では、まさに特定の故人の供養について説明されていますが、これは葬儀の供養の場面に限定した事であると理解してよろしいでしょうか?

。。。。気になる故人、1周忌以内の親族、
などが気になった場合です。

気にならない場合は、無理に個別供養は不要です。
2021-06-30 16:04:22

ーーーーーーーーーー
普段の生活の中で「故人の善行」を報告したいのですが、この場合、故人のためになるのは
1,線香をあげるときに報告>生活のなかで報告
2,線香をあげるときに報告=生活のなかで報告

.........1
2021-06-30 16:13:56

ーーーーーーーーーー
今日の記事は、一昨年他界した母のことがあり、まさに知りたかった内容であり、本当にありがとうございます。
ついては、質問をさせていただきます。
1)亡くなって一年未満の故人とありますが、1年を経過した後も、善行の報告は、故人のいる世界を上げることになりますか?
a.なる
b.10年程度は作用する
c.一年以上は、ならない

。。。。。A
大いに影響します。

2)善行を報告する際、お線香をあげた後、声に出して報告する方が良いのでしょうか?
a.声に出した方が良い
b.脳内で想うだけで良い
c.どちらでも良い

。。。C

3)その際、生前の故人の名前を言っても良いのでしょうか?
a.名前を言っても良い
b.名前を言わない方が良い
c.どちらでも良い

、、、、、C
脳内のイメージで、既に誰であるかが指定されています。
2021-07-01 02:07:05


リーマンさんは過去に、怒りを神棚に捧げてしまっても祓ってもらうために納めた、祓ってくれたと思いましょうとのご返答もありました。毎日そのようではいけないと思いますし、もし納めてしまったら反省して出さない努力をしようと思いますが、その、「反省をして出さない努力」そのものが無理をしているという場合はどうすべきでしょうか?
無理というのは、どこからどこまでを指しているのでしょうか?
1:ちょっと嫌なことがあってイライラしてしまっているけど、供養は日課だからしよう
2:あ、供養できる時間帯が日没に重なってしまう!でもその時間帯でないと今日は供養できない・・・でもたまになら日没の供養でもいいかな
3:供養時、感謝の割合が8割でもマイナスの感情が2割あるなら供養をしない方がむしろ当人にとって良い
4:感謝が100%でないと、感謝以外の悪感情が5%でもあるとそれは正しい先祖供養とは言えない、パーセンテージは少なくても悪感情をわずかでも捧げてしまうと運気は下がる(運気のためにやっているわけではないからと言い聞かせながらも、運気のためにも良いからとも思ってしている自分が居ます)
5:精神病に掛かっている人は基本的に供養も神祭りもすべきではない、精神病が更に悪化する恐れがある
6:リーマンさんから「無理は不要」と返答をいただいた場合は、運気を下げる供養をしている恐れがあるため、毎日供養をせずにやりたいと思えた時だけにしたほうがいい

。。。。6
先祖に怒りの感情を納めてはダメです。
先祖を苦しめます。
それが自分に反射する悪循環。

供養の時は、嫌なことは忘れるほうが善いです。

いつまでも怒りの感情が持続するのはダメです。
自分が損しています。

嫌な相手のためには、意地でも怒らない。
これも大事。
2021-04-22 20:28:27


神社にお参りしたとき、正面中央は避けるようにしていますが、先祖供養のときは短冊の真正面(正面中央)に正座してお参りしていました。
先祖供養のときも真正面(正面中央)は外してお参りすべきなのですね。
外すといってもどのくらい外せばよいでしょうか?

。。。。自宅では気にしないで、正面でOK
自分か、家族だけだから。

大きな神社では、無数の参拝者がいるために、正中には様々な集めた波動が通過するために避けます。
2021-03-08 15:06:46


先月は多忙で、祖母の命日に長寸線香でなく、普段の長さのみのり苑さんのお線香での供養でした。祖母に「生かして…」と意識を向けていたら、わたしの後ろのほうで祖母も供養台にお参りしているような感じがしました。(ぇえ!??ばぁちゃんにお線香あげてるのに、なんで?ばぁちゃんが拝むん?お線香受け取ったらいいのに〜)と思いました。でも、祖母は困った人を手助けするような性格だったなぁ…、ばぁちゃんらしいなぁ〜…とも思え、ちょっとあたたかい気持ちがしました。
たまたま、気付いただけで、このようなことは普段の御供養のときにご先祖様の世界ではよく行われているのでしょうか?

1 いろんな気性の魂がどの家系にもおられるので、捧げたとしてもそういうこと(ゆずりあい?とか)は普通にあったりする
2 うしろで拝んでいたのは別のご先祖様
3 防災意識
4 気のせい
5 その他

..........1番

安心している先祖は、そのように供養に参加してくれます。
他の先祖のために。
2021-01-08 14:28:02


本当に基本的な事で申し訳ないのですが、線香の煙で先祖が癒やされる・ヨリシロが無いと危ない・位の字が無いと線香をあげても届かないって誰が決めたのですか?または、どうしてそうなる様になったのですか?

..............アノ世、死後の世界を支配する国常立太神(外国ではエホバ)です。
別名、閻魔大王。

日本の修験道の装束は、被り物も含めて、ユダヤ教との共通点が多い。
お神輿も。ユダヤ人が驚くほど。

位の字は、日本語圏で暮らす人に言えます。
位の形象は、漢字を超えて、ベース、場所、をアノ世で意味する形象。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
2021-01-05 01:07:28


最近、20年以上前のずっと忘れていた嫌な記憶が突然思い出され、あ~なんて自分はバカだったんだろうと反省します。
忘れていた過去の嫌な記憶が思い出された時は感謝想起で良いでしょうか?それとも浄化過程でおきている事なのでしょうか?

。。。。ヨリシロ霊位あれば、
思い出して、昇華します。

昇華するべきことを、思い出す仕組みがヨリシロ霊位に有ります。
これが因果の解消になります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
2019-05-04 15:03:14


供養者の肉体次元の節制は厳しければ厳しい程、御先祖様への「生かして頂いてありがとうございます」の想いや御供養で捧げる御線香の煙や香りが届きやすくなりますでしょうか?

。。。真面目な生活する供養者の供養は、届きやすいです。
2019-02-16 12:34:38


読者様の質問にて18日の神社参拝が、先祖にも繋がる!を見て、嬉しくなりました!

。。。いえ、先祖供養が、18日は特に通じやすいのです。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。(安価な方の同じ台でも良いです)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
2018-04-23 19:33:41


「。。。。その場所の霊に、寂しく亡くなった霊が居た。その影響で、そうしていた。と言えます。」と、お答え頂きまして有り難うございます。「やはりそうだったのか。。。。」と、深く心に受け止めています。
今回の霊の皆々様方にも『三本目のお線香』でのご供養は届いていますでしょうか。心安らかになって,成仏して頂きたいです。それから水子の霊の皆々様方にも『三本目のお線香』でのご供養が届いていますでしょうか。初めて主人の実家のお墓で小さな墓標を見て以来、ずっと気になっていました。

。。。。問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。(安価な方の同じ台でも良いです)

昇華してます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】

この供養は、アノ世に宅急便や、救急車を直ぐに送るほどの作用を霊界ではします。

まるで、スイスのハドロン衝突型加速器のようなものが、ヨリシロ霊位と線香3本。
霊界を動かします。

空海さんの密教も3本供養。空海も3の秘密を知っています。
2017-08-27 14:06:36


10年前の5月の2ヶ月まえの3月のある日夢で、丘の上に一基の墓が立ってあり、○○家の墓か○○家先祖代々の墓だったか書いてありました。目が覚めてどういう事~まだあるの~どこにいるの~って思った瞬間、五月になれば解ると身体に響いてきました。毎日気にしながらやっと5月になり、伊勢白山道の短冊による先祖代々の霊位を知ったとき、あの丘の上の墓の清々しさと同じ様に思いました。と言う事は、ご先祖様たちは5月から伊勢白山道が始まる事を私達よりも先にご存知だったと言うことなんですか。やはり導かれたのでしょうか。

。。。。言えることです。

ヨリシロ霊位をコノ世で設けますと、
アノ世では、先祖の立派な墓、または家が出現しています。
2017-05-10 19:24:13


リーマンさんは2500年ぶりに転生してこられたと以前伺いましたが、ではこのリーマン式ご供養がなかった2007年以前の人類の様々な先祖供養というのは、あまり有効に効いていなかったんでしょうか?

。。。宇宙原理の3の法則に叶った供養はなかったです。
これは国常立太神の啓示で始まったことです。
2014-12-26 20:31:39



  • 最終更新:2023-12-13 14:15:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード