ワニ

ワニについて
キーワード わに 鰐 和邇
テーマ元へ 動物
目次

関連記事

神話が生きている村 2024-02-28 12:43:16

琵琶湖の周辺には、滋賀県大津市の旧志賀町南部の地名に和邇(わに)という地域が存在します。
比良山系から琵琶湖にそそぐ和邇川の一帯です。 古代には和邇氏という古い豪族がいたといわれる地域です。

そこで思い出したのは、アフリカのドゴン族の神話です。水源が欲しい時は、荒れ地にワニを連れて行くそうです。
そこでワニを育てる内に、大地から水が湧き出すという不思議があるそうです。スゴクナイ?
琵琶湖も、超古代にワニ星人が反重力装置で大地をくり抜いた穴であり、それを淡路の海にぶん投げたと夢想します。笑

ワニは、ドゴン族にとって「祖先を意味する」神聖で重要な動物だそうです。



今朝に感じましたことは、今年からワニという存在に注目して欲しいのです。
和邇(わに)は『古事記』と『日本書紀』に登場する生き物です。古事記では「和邇」、日本書紀では「鰐」とそれぞれ記述されています。

日本神話では、神武天皇(初代天皇)の父方の祖母であるトヨタマヒメ(豊玉姫)が、子孫を生む時の御姿が、八丈(はちじょう:約26mの長さ)のワニだったと伝えています。 ガ~~ン
トヨタマヒメは、海神(わたつみ)の娘であり、この世のすべての富を支配する龍宮神界に住むとされています。

トヨタマヒメの真の御姿は、八尋(幅も広い26m)の大和邇(やひろのおおわに)であり、人類の初期の異類婚姻譚(いるいこんいんたん:違った種類の存在と人間とが結婚する説話の総称。世界的に分布し、日本においても多く見られる)
の典型として知られている話です。
神武天皇(初代天皇)の父の母が、大ワニ様だったのです。

大本教系の神示、裏神示などを調べますと、必ず最後に出て来て世界を救う存在、つまり救世主として指摘されているのが、このトヨタマヒメなのです。龍宮の乙姫様とも呼ばれています。
実は、最高位の神官の装束は、後方に垂れる衣装の布が、古代ほど長いのです。3m以上も衣装を引きずります。
古代の天皇の衣装も、後方が長いのです。
これは、トヨタマヒメの遺伝子が、たまに人体に出たためと推察されます。

このトヨタマヒメこそが、高次元の宇宙存在から来た御方だったと夢想します。
いわゆる宇宙人の、更に上の次元の存在であり、人類創世に関わった存在です。
旧約聖書のアダムとイヴの人類創世の伝説(後世)よりも、更に古い世紀に人類との融合を果たしています。

従って、人類には、和邇の遺伝子が関係すると夢想します。
和邇の正体は、龍神の尊顔であり、頭部とも言えます。TOPの存在であり、ヘッドなのです。
この皇室の原初に存在する和邇を崇敬することは、非常に縁起が良いです。
和邇と、歴史的に皇居の上空で目撃されるクラゲ型の巨大UFOとの関係を夢想します。

(中略)

これから日本に住む外国人の御方も含めて、日本の大地に住んでいますと、
「有り難い」(アリゲーター = ワニ)
と感謝をする御方ほど、段々とその御顔に、縁起の良い龍顔の面影が出始めると夢想します。
特徴は、面長の傾向へ、今が丸顔でも変化することでしょう。

面長は金運が良い顔相でもあります。
今が貧乏でも、和邇の遺伝子が目覚め出すと、とにかく何とか暮らせるように運が向き出します。
これからの金運は、他人に見せ付けるような汚い金運では無くて、
・ 何とか暮らせる中での幸福。
これが死後にも最善の金運です。


とても大切な話 2012-07-03 10:55:25

水がなくて困っている地域にワニを連れて来ますと、なぜか水が湧き出す奇跡がアフリカのドゴン族が住む地域では起こります。
これは、特殊な信仰を古来から持つドゴン族が住む地域だからこそ起こる現象だと感じます。
(1)ドゴン族はワニを神の化身と考えて、とても大切にして拝んでいます。
(2)拝まれているワニは、水が必須の生き物であり、水を欲しがります。
(3)大地の水が集まる。
この3つのサイクルが在るからこそ、水が湧き出る奇跡的な大地の循環が発生するのでしょう。

大切なのは、(1)だと感じます。だから他の部族がワニを集めましても、水溜まりは発生しないでしょう。
人間が出す感謝の気→
この気を受けた「動物の本能が欲しがる内容」が大自然(神)に働き掛ける→
地球が反応する。
このような流れが存在します。これには、古神道にも通じる大きな秘密が在ると思います。
動物や植物(特に大木)は、人間の思いと神様との間を中継するのです。
人間の感謝の気→動物・森林→神、このような流れです。

つまり、人間が直接に神様に働き掛けるよりも、動物や植物を中継して「霊的な振動数」の調整と変換をしたほうが、神様に通じやすい法則が存在するのです。


海外出張中 感じたこと2 2011-05-23 17:33:36

自然とは興味深いことに、この世で生きている「生き物」からの気を受けて、育つ面があるのです。
例えば西アフリカのドゴン族は、古来からワニを神の化身として崇拝し、大切にして来ました。
ドゴン族の伝承では、枯れた大地に水が欲しければ、ワニを連れて来て崇拝すれば、枯れ地に水が湧き出る伝えがあります。
実際にワニを連れて来てから、枯れ地に池が出来た村が幾つも或るのです。
普通の発想は逆であり、ワニは水が在る場所に連れて行くしかないと思うものです。
しかし、大地の水は、ワニに呼ばれて移動して来ると言うのです。
もしかしますと、人間がワニを崇拝し、ワニは水を崇拝(欲する)しているという循環が発生しているかも知れません。
ワニが発する気に呼ばれて、水のほうから来るわけです。ワニの気が水を創るとも言えます。


伊勢日記 4 2009-04-14 10:53:51

太古の昔、生物の進化の途中過程において、太平洋側一帯において狭い期間ですが霊的に半人ワニが実在したと感じます。この世がまだ完全に物質世界で固まる以前の、半幽半物の次元の太古のことです。

関連コメント

18年前くらいに買ったワニ革のベルトが今も家にあるのですが、高価な一枚革でそのまま使われており、形がそのままワニを連想させる形であり、こういったものは持っているだけでも生活に影響を与えていますか?
ここ最近のワニがワニだけに気になっています。処分も考えております。

.........自由でOK

感謝を送るのは大事。
2024-03-10 12:58:14


十一面観世音菩薩はワニさんの化身だったりするのでしょうか?

........関係します。
11次元の暗示。
2024-03-04 14:51:20


和邇と赤尾は別の存在でしょうか?同一の存在でしょうか?
1-別物
2-同一
3-その他

......1

種類が多い。
2024-02-29 01:36:29


数日前にワニさんのぬいぐるみに精霊が宿っているというコメントを読みました。 興味本意な質問で申し訳ありませんが、精霊は何処からやってきたのでしょうか? ①キーホルダーの場合は移動するので神社に参拝した際等に入って来るのですか? ②自宅に置いて居る場合は神棚とかから入ってくるのでしようか? ③それとも…人間の周辺どこにでも精霊がいて、持ち主を選んでワニさんに入ってくるのですか? ④精霊はワニさんでないと入る事が出来ないのでしようか。

。。。3

土地の精霊に多いのがワニ。
それほど太古の歴史が長いとも言えます。

ワニの人形には、やはりワニ精霊が入りやすい。
2024-02-27 13:58:23


主人と買物に行って14:00位に帰宅しました。最近私のキーホルダーを、可愛いワニさんのぬいぐるみが付いている物にしました。いつもの様に玄関の鍵をかけて出掛けて、帰宅した際にも私がワニさんの付いている鍵で玄関を開けました。玄関の埃が気になったので掃除しようと思い、主人には先に家に入って貰い、靴を脱が無いまま何時もの鍵入れボックスにワニさんの付いた鍵を投げ入れ、(普段はこのような乱暴な投入れはしません)掃除を済ませました。
靴を脱いで家に入り、鍵入れボックスを覗くと、ワニさんがひっくり返っていたのでお座りさせようとみたら鍵が付いていません。焦ってどこに行ったか探すと、なんと鍵だけがワニさんに付いている2重の頑丈なリングから外れていました。このリングは非常に固くて、鍵にはカバーが付いているので鍵をリングに通すときには大変苦労しました。今回も私の力では鍵をリングに付けることが出来なくて主人にやって貰いました。主人も「外れることはありえ無い」と言っています。今は気の抜け無い時期ですので、ワニさんからのメッセージかもと思い投稿致しました。

。。。。静観でOK

精霊が宿っていると思い、丁寧に扱いましょう。
2024-02-15 14:39:29


地球創世に関与した龍神の子孫がワニの形象、和邇と想って宜しいのですか?

。。。。それもOK

ワニが長く修行すると巨大化して、龍神にアノ世でなります。
2024-02-05 16:25:07


龍さんのお顔、、和邇さんと似てる
ご親戚ですか?

.........関係します。
2024-02-04 00:37:42


近所で食用にワニ肉を売ってました。食べた事ないけど試してみていいですか?

.........寄生虫がないか?注意。
よく加熱が大事。

無理は不要です。

食べる場合、神様だと思って、感謝が大事。
2024-02-01 14:54:20


1、ワニのぬいぐるみはリアル志向の物が良いのでしょうか?
A.リアルが良い
B.デフォルメがきいてても可

.........B

2、私は辰年で辰(龍)に関するグッズを所持しているのですが、ワニの代わりになりますか?また、龍のグッズは所持しても問題ないでしょうか?
A.代わりになる
B.ならない
C.所持しても可
D.所持しない方が良い

。。。。一般的にDもあるから、基本は不干渉で。
2024-01-31 01:55:39


ワニのマスコットは、緑色がベストですか?

............出来ればね。
可愛いのが良いね。
2024-01-31 01:43:20


リーマン様のオススメや、こちらに紹介されたワニちゃんのぬいぐるみは売り切れになり今すぐ買えませんが、自分の気に入ったワニちゃんのグッズならどれでも良いでしょうか。大きさはある程度ぬいぐるみくらいの大きめのほうが良いのでしょうか。寝る時に枕元に置けたりしたら良いかな~とも思います。

.........自由で大丈夫です。

土地の精霊を忘れない意味です。

神社でも、ヘビの精霊が多いが、本当に古い神社はヘビよりも和邇さんが御神体で入っています。
2024-01-30 21:29:18


西鳥在住ですが、住人が日本人なのでやはりワニ君OKですか?(当たり前クラッカーですよね)
そうでしたら地元の博物館に有名なアルビノワニが暮らしていてとても可愛い顔をしているのですが、彼のぬいぐるみの白でも良いですか?それとも本物の苔色が強いですか?

........白もOK
2024-01-30 15:27:09


ワニさんを崇敬するとは?具体的にどうやったらいいですか?神棚横にワニの置物を置いて拝んだりするんですか?

.........和邇を思い出して、感謝でOK
2024-01-26 02:14:14


持ち物にワニの刺繍をしようと思うのですがワニが口を開けている姿か口を閉じた姿か迷っています。
どっちが良いですか?

。。。。両方OK
2024-01-26 02:02:23


>可愛いワニに関する品物も、これから静観します。
>縁起が良いかも知れません。

とのお話ですが、ワニ皮の製品(財布やカバンなど)を所持・使用することも、縁起の良いことでしょうか?

。。。死体だから、参考にしません。
2024-01-25 21:04:05


>この皇室の原初に存在する和邇を崇敬することは、非常に縁起が良いです。

とありましたが、具体的に、日々皇室の原初に存在する和邇様に感謝をささげる行為でよいですか?

..........OK
そのイメージで届きます。
2024-01-25 16:44:04


神宮にいるニワトリはワニを暗喩している〜なんちゃってそんな話はさておきまして、

..........これは言えます。正解。

ニワトリ=恐竜の子孫。
これは学説で有ります。
2024-01-25 16:40:32


息子の初夢が、実際に金縛りにあっている中、下半身鰐の某国のオッサンに腕を噛まれ動けないのに、母親(私)がオッサンをヨシヨシ撫ぜるというものでした。
家族で、何じゃそりゃ!と笑って済ませたのですが、今日の記事のように高貴な存在ではありません。息子は世界一高い山がある国の遺伝子を継いでおります。何か注意がありますでしょうか?

..........問題はないです。

和邇の夢は縁起が良いです。
2024-01-25 15:39:46


これからワニが、とのことですが、ゴジラも良いのでしょうか?
以前からゴジラが好きでフィギュアを3体所有しています。

...........言えます。同じです。
2024-01-25 15:29:49


きのう、おとついと龍神の遺伝子がめざめる、というお話で思いだしたのが
>。。。人類は、龍族が最初であり最古です。
という過去のリーコメです。

1.トヨタマヒメ様は大和邇(やひろのおおわに)さんであるとのことですが、龍族なのでしょうか?
2.旧約聖書を作った存在が、レプ・・・なのでしょうか?それとも以下の記事にあるような
来年から増えることの深意 2023-12-20 12:37:31】
固定された姿をもたない宇宙人(りんごのおじさんの宇宙人)が旧約聖書をつくったのでしょうか?
※以下の記事でエゼキエル書を作った存在は他の旧約聖書と違う、といったニュアンスで書かれていて、旧約聖書とはいろんな宇宙人が関与しているのだろうな、と推測しています。
2500年前の予定書の発動 2023-10-08 12:15:45】

。。。。1,2は、1万年以内の話。

トヨタマヒメの人類合成の話は、数十万年以上前の話。

これが混同されて、同じ時代にされているから、
想像力が無い人。
時系列で考えたい石頭だと、
理解は無理です。

古事記も、初期の話は数十万年が圧縮されているから、初期の天皇の寿命が数万年になるほど、頭が硬いと偽書にしてしまう。
2024-01-25 15:07:44


滋賀県大津市にある和邇は、今日のお話【今年からワニという存在に注目です 2024-01-21 12:33:50】と何か関係ありますか??

.......あります。
神話の地域です。古い。
2024-01-25 14:49:48


毎日老子の言葉写真集を見ているのですが、写真の中にやたらとワニを見ます。
ワニ=デッドロールで、怖いです。
先日は、TVに写る木の中に、ワニを見てギョッとしました。

。。。ワニの形象は、精霊に多いです。
2015-04-24 21:03:12


麻賀多神社の杜で沢山撮った中の1枚です。おそらく権現様の付近です。
どう見ても魔物です。
牛の角の牛頭ではっきり分かります。物凄い形相で口をゆがめ目を吊り上げ苦悶の表情で私に襲いかからんばかりです。今まさに写真をPCで見ている私に、です。

。。。。問題は無いです。
精霊とは、大蛇や鬼、ワニ、色々と居るものです。
2015-03-16 13:54:23


人間が、神の姿に一番近いというリーマンさんのコメントを拝見しました。
すると、半身ワニのトヨタマヒメは、天孫とはまた違う次元で、深海(神界)の神なのでしょうか?深海は、シリウス由来なのでしょうか?

。。。原初の形として、非常に重要です。
霊体からの受肉過程の苦心です。
2013-09-29 15:18:19


巨大なサメの夫婦は一体どこから来てどこに帰るのでしょうか?竜宮神界(しんかい)という言葉が思い浮かんでおりますが、夫婦のサメが毎年現われるには単に会いに来るだけではなくて御役目があるように思いますが、あるとすればどのような御役目なのでしょうか?

。。。神界の秘密に、型の転写があります。
日本列島の形も、世界の大陸の原型です。
ワニで夫婦を表すのは、この国と世界の繁栄のための神の思いです。
神界=深海、の言霊の意味もあります。
2013-06-25 20:16:30


さて過去6度の人類文明ですが、
質問1クンダバッファを尾てい骨に組み込まれた人類はそのうちの一つだったのでしょうか。もしそうなら月からあやつられていた彼らはなぜ滅んだのでしょうか。

。。。今回の文明の原人に付いていました。
初期の人類には、原人から進化した人種と、神からの分身とに別れます。
今はMIXされて、関係ないです。人種も関係なく、個人の遺伝子によります。

質問2トヨタマヒメの半ワニ人はこの6度に含まれますか?6度の人類よりもっと古い世界の話でしょうか。

。。。基本的には、5期の後半と今回6期の初期です。
2012-03-25 00:47:57


幽界、霊界が消滅していくとのことでしたが、これからUFOや宇宙人が現実化していくとは、どういうことですか?本当に、たこみたいな人や、眼の大きい人が、横にいるという時がくるのですか?

。。。ほとんど人類に似ています。
最高次元の宇宙人は、ほぼ日本人かアイヌかインディアンに似ています。
下方次元では、金髪の白人種もいます。かなり好戦的でHです。
それ以外にも、ワニ人体種や牛頭人種もいます。これらの宇宙も非常に古いです。宇宙初期に関係します。
月には色んな種族の痕跡が残存します。
地球人類が、すべての宇宙の最新種族だと言えます。
2012-03-19 19:04:15


ふと疑問&驚いたのは、ワニが海で生きていた事。そして、そのワニが何と頂上の神社で出産。。その神社は一体誰が作ったのでしょう??作られた神社でなくて大きな石があったとかそんな感じなんでしょうか。。

。。。もちろん神社は存在せず、砂場があっただけです。そこで出産を何回も繰り返す場が、後世に神社になっています。
2009-04-14 16:45:55


その半幽半物のワニのような存在にも、その方たちを見守る先祖霊や守護霊などの類の見守りはあったんでしょうか?

。。。いえ、霊界の形成がまだの段階だと思います。
2009-04-14 18:46:33


関連項目




  • 最終更新:2024-03-19 14:06:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード