ママ友

■ママ友について 
目次

関連コメント

近所にすむ、子供同士が同級生で同じ幼稚園に通っているお母さんがある時から私を避けています。以前、引け目から逃げていると教えていただき、以来静観しています。
頂き物のおすそ分けや世間話など、こちらから接触しない方が良いですか?これから子供が小学校になったら子供同士で遊ぶこともあるかも、と考えるとこのお母さんとの関係が少しでも改善したらいいのですが。

。。。。無理は不要です。

例では、旦那が失業したりすると、理由なく交友を避けるパターンがあります。
その時に、更に交友をしてくると、逆効果に。

交友を心配する女性は、暇で、幸福な人が多い。
自分の尺度で見て心配します。

最近、ちょっとした子供のトラブルで、習い事のお母さん方何人かから無視されるようになりました。事の詳細が良く分からないまま、ある日子供を迎えに行くと、何か変な雰囲気で、嫌な顔をされたりして、その場に居づらくなり、その日は帰ったのですが、次からは一言もしゃべってくれなくなり、目も合わせてくれません。その場では子供たちは楽しそうに遊んでいるのですが、うちの子と付き合わせないようにしたりとか、私がいるとさっさと逃げるように帰って行きます。前の日まで普通にしゃべっていたり、前はランチまで誘ってくれるような人が、急にしゃべらなくなったり、目も合わせないようにしているのがただ分かり、とても悲しくてなりません。

。。。。無視で良いです。

要は、裕福さへの嫉妬や、妬みが根底にあり、
理由は無い。

相手の自分の不満をぶつけます。

こういうのは、連中がつるむことで、憂さ晴らしが目的。
だから切りがなくて、自分が場所を変えることを参考に。

他人の芝生はよく見える。

私は専業主婦です。いわゆる女子会に参加しても、仕事をしている昔からの友人と会っても、どこか空虚で、どこか楽しめなくて…仕事を忙しくしている友達を見ていると尊敬はしますが、話が別次元の世界で合わなくなって虚しい気持ちでいっぱいになります。「いいよね、あなたは。穏やかな生活で」と言われるのが嫌味に聞こえるのです。

私は、最近家族と一緒にいるのが一番幸せです。寂しくて暗い女ですね。一人がいいと思えて仕方ありません。こんな暮らしをしていても私は大丈夫でしょうか?それとも、私が考え方を少し変えて、積極的に参加した方がいいですか?アドバイスをお願い致します。

。。。。無理は不要です。
幸福な証拠。

不倫会にならないようにして、自分の生活を大切に。

女性の意外な面は、羨ましい主婦を無理に不倫に誘い、家庭を壊すのを見て楽しむ同性がいるので注意。
結局は、これをされている主婦は多い。

私の子供2人は国公立大を出てそれぞれ公務員になりました。主人も公務員です。
私はそれを自慢する気など毛頭ないのにまわりのママ友達や自分の身内(姉妹)から一方的に妬まれ嫌味を言われ攻撃されることが多く不快な思いをしてきました。
そのためそういう嫌な思いをさせられる相手とは距離を置くことにしました。
こういう対処の仕方は現実から逃げることになるんでしょうか?

。。。。良いです。不干渉です。

近所に住むママ友なのですが、旦那様(内縁関係)と喧嘩することが多いみたいで、最近ですが、夜9時過ぎに電話をかけてきて、私の家に泊まらせてもらえないかと言われたのですが、散らかっていて、いい部屋がない、私以外の家族がいるなど、うちの事情で断ってしまいました。このママ友さんには、とてもお世話になっているので、断ったことを少し後悔しました。ですが、トラブルに巻き込まれるかも知れないと面倒な気持ちになったことも確かです。

。。。。良いです。
そういう不安定な女性は、他所の旦那にエロモーションを送ったり、ろくな事がない。

会社同僚やママ友の関係で悩んでいます。一生懸命仕事させてもらったり、友達にはなるべく距離を起きながらも食事に誘ったりして見るのですがドタキャンされ嫌われてしまったようです。。なるべく仲良く相手の事を考えて誘ったりしていたのですがみんなに避けられてしまったりとし、相手の態度にショックを受けてしまいました。
今後、この様なママ友や同僚にはどのようにしたらよいでしょうか。人間関係が苦手は私は、そんこともあるよね。と流すことができません。。。相手は鏡であることもあるとは思いますが、、、いちいち傷付いてしまう自分を変えたいです。

。。。。。無理は不要です。
自分の生活が大事。

今まで流して来ましたが、ママ友といいますか、仲間のうち1名がどうも私に対してあまりいい感情を持っていないのかな…と感じることがあります。最初から表情と態度が苦手だったのですが、話すと楽しい人で悪い人ではないとは思うのですが、やはり今でも感じます。昨日もこちら側に特に大した落ち度はない…とは思うのですが、何かで気分を害してしまったのか、他の人との態度とは違うと感じます。十数人いれば中には相性の悪い者同士もいるのかなとは思いますが、原因がわからず、せっかくの仲間なのにやはり少し悲しいです。私の気のせいでしょうか?
1.相性が悪いから仕方がない

...........1
無理は不要です。

勝ち気な女性の妬みに注意。不干渉で良いです。

他の方で、ママ友と互いに悩み相談をした後で体調が悪くなった方の質問がありました。
私も昨年からママ友と子供の相談をし合ったり、愚痴の電話が毎日の様に掛かってきたりしています。当の子供からも、そんなに相談に乗っててしんどくない?時間も無駄だし。と言われており、気になって質問させて頂きます。

。。。。無理は不要です。
すべては、自分の好みが大事。

いわゆるママ友のことで相談です。お母さんは優しくて好きなのですが、娘さんが苦手です。うちの子は、その子によく泣かされます。悪気なくおもちゃを奪ったり、自分本位な行動をします。あくまで私の主観なのですが、お母さんは子供に甘く、まったく叱れていないように思います。
娘のために離れた方がいいのか、それともその子が成長するのを待つか、もしくは、やんわりと、もう少し子供に注意を促した方がいいのでは?と伝えるべきか、悩んでおります。

。。。不干渉を参考に。
無理な交友は不要です。
もし何か聞かれれば、臨機応変に言えれば良いね。

先日、ママ友との間から、こどものことを質問させてもらいました。お返事の一文字一文字涙が出る思いで、読ませていただきましま。本当にありがとうございます。リーマン先生に無理は、不要。気にせずに。すべては、数年に、過ぎ去ることに過ぎません。とお言葉をいただき、安心をしました。
今後、無理せずに、私が気にしないように出来るようになれば、時が解決してくれるのでしょうか?
子供は、元気にお友達を開拓して生活していってくれていますが、このような近所の環境の中で、我が子に、少しでも負担ないように、生活してもらいたいと思います。私自身、何でも出来ることは、したいと思います。気をつけていくことが、あったらお教えいただけたら有難く存じます。

。。。。問題はないです。

ママ友は、不倫仲間、服のセンス、などなどくだらんことで団結するだけ。
すべて時の経過で霧散します。

子供の頃から友だちに縁がありません。幼い頃は引っ越しなどでお別れしてきました。大人になってからも、友だちはできず、近づいてくる人は後々本性を出し、大体変な人です。数年前懲りて、ママ友も友だちもいらないと割り切りました。しかし新しい環境で、ママ友が急接近してきました。結構強引に習い事などもっさそわれ、適当にあしらっていましたが、やっぱりいい人ではなかったとわかることが最近ありました。お友達運がないのは私自身に問題がありますか。接近してきた人とは、私自身がさらに距離をとることで、子供(子供同士は親友?)に影響しませんか。あと1年半くらいのつきあいと割り切り、話を合わせていた方がいいですか。彼女は、いい人なんでしょうか。私の好きだった人(ママ友)の悪口を言うのを聞いて、顔を見ても嫌になってしまいました。好きになれる尊敬できるママ友とも仲良くなるのですが、そういう方とは転勤などで別れてきました。

。。。。気にしないこと。
自分の生活が大事。
トモダチの為に人生が有るのでは無いです。
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

最近頻繁に話すママ友がいます。他人にはなかなか相談できない子供の悩みが共通しており、情報交換しています。仲良くなれて嬉しいのですが、何か違和感を感じていました。そして、~会の方だという事がわかりました。勧誘などされる感じではありませんので、その面には不干渉で、これまで通り普通にお付き合いして良いでしょうか?
1.信仰面には不干渉で普通に付き合う。
2.話は子供関係のみにして、あまり互いの事について深入りしない方が良い。

。。。1,2

最近、子供の学校のママ友に無視しされたり遊びに行った家のママにお礼のメールの返事がなかったリするママ友がいます。度々ありますと私がイジワルしていないにも関わらずされることにきづついています。やはり今日の記事の様に自分のした事が知らず知らず帰ってきているので思い遣りなどを反省しなければならないのでしょうか?ママ友達との飲み会不参加で悪口を言われてしまったのかもしれません。人の悪口を言う飲み会は苦手なところも人との付き合いと思わないと行けませんか?生活費も余裕がなく、旦那の理解もなく、なれないパートに行かされることになり色々いっぱいいっぱいになってしまっています。どうしたら良いでしょうか?

。。。。不干渉で良いです。

ほんの数年間だけのこと。

不倫の温床で不幸になる母子が出るものです。
良心に恥じる主婦ほど、同類を増やしたがります。

ママ友同士で、真の友人関係を築く事ができると思いますか?私は、友達だと思っていても、幼稚園の先生や小学校の先生、ママ友に、息子の事や家庭の事を悪く言って噂を流しているような人がいます。その方は、とても信頼が周りからあるようです。皆さん、その噂を鵜呑みにしているようです。ご近所ですが、不干渉でしょうか。それとも、心配して色々、言ってるのでしょうか。

。。。無理は不要です。
一時の烏合の衆に過ぎません。
子供の進学で無縁になります。

同じマンションで子供の園のバス停もいっしょのママ友(年下)とのかかわりに数カ月前から悩みながらも「自分の心を守りましょう」を再読して勇気やヒントをもらい頑張ってきました。私も反省すべき所もありました。他の方のコメントでも、「無理は不要です。」「すべては過ぎ去っていきます」を読んで納得してきたつもりでした。
でも今日は、ある一件で、なぜか今までの私にだけに対する意地悪な言動を思い出し収拾がつかなくなりました。すみません。不干渉といきたい所ですが、毎日顔を合わせますので、距離を置いて当たり障りのない会話はしていこうと思っています。私がもっとしっかりしていればとも思います。彼女は、何が気にいらないのでしょうか?

。。。勘違いで、他家の収入が多いと思うだけでも、いじめる女性はいます。
無視で良いです。
変わった人間に合わせてもキリがない。

1番仲の良いママ友の件ですが会えばよくお互いの主人の愚痴を吐き出しあっています。今は彼女に私の主人の仕事を一緒に手伝ってもらってるのですが、主人は彼女と私が片付けた場所をすぐに散らし、主人のマイペースに振り回されて私とママ友ともう1人のバイトさんはかなり要領の悪い仕事の回し方に疲れています。私は彼女達では伝えられない気持ちを代弁するつもりで彼女達の前で主人に文句を言っているのですが、感情的な私とは対照的にヘラヘラしている主人に腹が立ちます。やがてママ友もそれに参戦してくるようになりました。主人に直接は言いませんが私に対して主人をバカにした発言が始まりだしました。傷ついたのはもう1人の男のバイトさんに頼んでもっと主人を追いつめさせて仕事を早く進められるようにお願いすると言った時でした。私は主人は休みなしでやってるから疲れてるんだよとやんわり断りました。ママ友は仕事に対する向き合い方が本当に一生懸命な真面目な方で大切な人なのでとても辛いです。確かに主人は要領悪いですが、仲の良いママ友とはいえバカにされるのは心が痛いです。家族は預かり物という文面にハッとしました。守るどころか攻撃しているではないかと。私は昔から男性の繊細な心の部分を傷つけて嫌われるところがあるのですが未だに学習能力がなくよくわからないのです。やっぱり人前でバカにするような文句は言わないほうがいいですか?主人は表面的にはヘラヘラしてますが傷ついていますか?もしかしたらママ友の主人をバカにするような発言を私もして彼女を傷つけているのでしょうか?いつも笑っている彼女なのでよくわかりません。

。。。ダメです。相手に合わせては。

そのような会話を後から、奥さんも言っていたと聞かされた旦那が、離婚した例があります。

他人の家庭を破壊して、自分の鬱憤を晴らす女性はいるのです。

悪女だと携帯で録音して、旦那に飲み会などで聞かせた例もあります。

離婚されて家を出された女性は悲惨です。
注意です。

ママ友の中で、しょっちゅうランチやお茶に誘ってくる方がいます。私は専業主婦です。考え方が古いのかも知れませんが、主人が500円定食ですませていると思うと、度々行く気になれません。
リーマンさんは、主婦のランチをどう思われますか。

。。。無理は不要です。

自分の出来る範囲で良いです。

あくまでも自分の生活を大事にすることです。

群れることで安心するのは不安定な人です。

ただ、友人が欲しければ付き合いも良いでしょう。
でも、何かの営業勧誘の場合も多々あります。

以前は子供のママ友達などとのおつきあいが活発というか、好きな方だったので沢山の方と交友がありました。それが一変。ある方とのトラブル以来、人を信頼出来なくなり、どなたとも距離を置く様に私自身が変わりました。
以前トラブルになった方とのトラウマの様なのが今も根強く、他人に心を開けないのです。やはりある程度人に対して心を開かないと、相手も私の事を受け入れてくれませんよね?
出来ればトラブルになった方との全てを清算したいです。トラウマを一掃したいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか?

。。。。過去よりも、新しい交友が大事。
自分なりが最善です。

生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

するべきことが分かります。実践が教え導きます。

日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/user/mirokunoyomade#p/a/u/2/J5oG6i4cRY4

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

もし、リーマンさんのご友人が不倫をして妊娠し略奪婚したとします。(相手に子供ありだか、家庭不和だったらしい)
口頭では、本人は反省していると言っているとします。この友人と今後も友人関係を続けますか?

。。。離れます。
霊的には悪い伝染病でもあります。

ママ友を視ても、不倫グループが楽しく集まります。
魔界に繋がっています。野狐などの動物霊も色欲の思いを排泄するために寄っています。

これは縁者の不幸や病気、自分の寿命を削ります。

ママ友のことですが、彼女たちとの付き合いで悩んできました。彼女たちは一般にいうとてもいい人たちです。ただ、それは自分の仲のいい人や関係のある人だけで、仲間ではない人には非情な態度をとります。悪口などはあまり言わないと思いますがまるでこちらが存在していないかのように無視してきます。自分たちのグループ外の人間とみなすと一切眼中に入らないようです。でも、とてもいい人として暮らしています。いつも仲間うちで楽しそうですし、仲間うちでは助けあって励ましあっています。困っていそうだったら、私はその人たちに声をかけて手助けしたりしますが、どんなにこちらが困っていようが辛かろうがあちらの人たちは見て見ぬふりです。私は、マザーのように与えるだけとはいきません。わかってもらえないのがとても辛いのです。これは、ママ友限ったことではなく親子関係や夫婦関係、親せき関係にも当てはまります。リーマンさんは、私のまわりのママ友たちをどう思いますか?

。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
自分の良心からの視線が大事。

下の子のお友達のお母さんですが、大変人柄もよくお友達もそれはそれはたくさんいらっしゃる方なのですが、なぜか私はその方に会うと心の中がざわつくというかもやもやがずっと晴れません。たくさんの人に好かれている人なので、そう思う自分が何らかの垢があるんだろうと思う反面、何となく無意識に何らかの『悪意』を感じているのかなとも思います。
そんな事を思う自分も嫌なのですが、もう何年もそんな感じで表面上は大変仲良くさせていただいてますが、ストレスを感じます。無理して会わなければいいことですが、子ども同士が仲が良いためにそうもできず…
面と向かって嫌なことをされたり言われたりしたわけではないのに、この半端ではないもやもやする感じは何なのでしょうか?

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。
相手に感謝想起です。

困ったママ友達がいます。私個人としては、お付き合いしたくないのですが、子どもを通じての縁なので仲間外れが怖く、縁を切ることもできず、悩んでおります。子どもに受験をさせて離れた方が良いか、ただ私も今まで無理してお付き合いしてきたので限界を感じています。自分供養もして気持ちを落ち着かせたいのですがなかなかうまくいきません。彼女はかなり念の強いタイプかと思います。良いアドバイスがあればお願いします。

。。。体調が悪いと言い、「ごめんね~」と明るく避ければ良いです。

認証パスワード