ママ友

ママ友について
キーワード 保護者会、役員、PTA
目次

関連記事


幸せそうだった3人の子供を抱える主婦が、ママ友から
「あなたの旦那は浮気しているに違いない」
というウソを吹き込まれ、その浮気調査に、解決策にと、洗脳されて生活費のすべてを奪われて、とうとう一番歳下の幼児が餓死する事件が報道されています。

何の罪も無い幼児のご冥福を、心からお祈り致します。

この事件を聞いた時に、私の中では「またか」と思いました。
何が「またか」なのか説明しますと、
・ 幸せな夫婦の家庭が、
・ 自分自身の家庭に不満を持つママ友から、あらぬ噂を立てられ破壊されること。
これが10年前ほどから、よく有ることなのです。

(中略)

とにかく親族や他人から自分の伴侶の浮気に関する悪い指摘を受けた場合は、
・ まず、その話自体を、最初から信じないこと。
・ なぜ、相手は、ここで自分に浮気疑惑を教えるのか? その深意は何か?
・ もし自分も不安に成れば、ズルズルと自分の態度に出る前に、夫婦で話し合うこと。
これが大切に思います。



誰もが生まれた時は裸。何も無い、何も持たない。たった一人です。
これが、本来の自分だったことを、誰もが忘れています。
だから、人生の中で「もともとは何も無かったのだと思い出すこと」が、たまには大切なのです。

恋人が居ない。
大丈夫です。本来の自分のままです。
誰もが、もともと一人で生まれています。

女子学生によく有る、友達と一緒にトイレに行かないと、一人ぼっちがカッコ悪く見えると心配する心境。
ママ友がいない自分は、だめな人だと思ってしまう気持ち。

そのような心境は、もう古いのです。
他人の視線を意識した生き方なのです。
これからは、自分の生き方が出来るか否か、これが大切に成って行きます。

誰もが本来の自分へと、本当の自分へと、帰り出す時節が来ています。
それは孤独では? いいえ、嬉々とした心境に成るのが本当なのです。

関連コメント

子どもが小学校の時、同級生の親に私の過去や悪口を言いふらされました。習い事でもあからさまに他の親から無視されてきました。
少し遠い学校に進学し習い事も辞めていたのですが、つながりのある保護者からまた今の学校の親の間で広まったようです。笑顔で一見人当たりのよさげな親ですが、例え話しなんだけどと言いながらバカを連発して私に聞かせます。この親が広めているんだろうな、とわかりました。
私は子どもが卒業するまで、と我慢できます。過去は百害あって…と先日記事にありましたが、子どもに悪影響がでてると思うと静観できません。どのように子どもを励ましていったらいいでしょうか。
私に気をつけていくことがありましたら教えてください。

1、これからは勉強を頑張るように励ます。
2、家では子どもがリラックスできるように環境を整える。
3、私は学校行事などは極力参加するようにする。
4、そんな噂は広まってない。私の思い過ごし。
5、その他

.............全部です。

誰もが、家庭の事情のストレスを持つ。
それを邪推して、自分への問題と思い込まないこと。
2023-12-28 02:35:29


きちんとした職業に就いたことなく汚い生き方をしてきてしまったせいで、母親になった今更に対人恐怖症赤面症です。なんとか上手く先生ママ友と上手くやっていきたい一心です。3才女の子を私立大学の付属幼稚園に入れました。年少の夏の転入試験で途中入園です。いつも送迎で会う美しいママさんなども、普通に話せずにマウンティングの嵐のように思え、送迎だけで疲弊してしまう自分が嫌です。自分の波長が上がれば気にならなくなる、というのを私も目指しているのですが、今できていません。ホンワカでOKと以前ご指導頂きました。マウンティングの会話には、どのようにすべきかご指導を頂きたく願っております。

。。。ただ微笑でOK

そんなマウント自慢する人は、心が貧しい証拠。

裕福な人は、気にもしない。

あなたは出来ます。
2023-12-04 17:00:39


元々人付き合いが苦手でしたが、子供にも影響してしまう為学校の保護者との付き合いを避けずに出来る限り円滑に行くように努力しています。
しかし特に今年になってから保護者から嫌われたり、数少ない仲良くしていたママ友も引越しで次々離れていってしまい辛いです。ある義理家族からも久々に会ったら嫌われたようで距離をおかれてしまってショックでした。
特に学校の保護者との付き合いは永遠ではないので、静観して気に病まないように心がけていますが、最近ますます状況が悪化してしまい心が折れそうです。
私も至らないところがいくつもあると思います、すぐに疲れてしまうのでぎこちない対応になってしまう事がよくありますし。しかし相手の心を酷く傷つけたりはしていないのに、こんなに嫌われてしまう日々が続くのは何故なんでしょうか?

........今だけの短い縁だから、気にしないこと。

今は逆に、相手が因縁を貰ってくれていると思って、笑っていればOK

「自分の心を守りましょう(伊勢白山道著)」
「広告」
2023-11-25 14:31:18


PTA問題で、ほうぼうへ悪口を言う人がいて、困っています。静観していますが、デマを信じる人もいて、非常にしんどいです。これも、因果の昇華と受け取るべきでしょうか?このまま、静観でよろしいでしょうか?

.........そういう人だと思って、気にしないこと。

その人を信じるような人も、不干渉です。

賢い人は、分かります。
2023-09-18 18:19:03


私は子どもの頃から天然と言われてきました。天然というかおバカさんです。会話のキャッチボールも下手くそですし、ぼけっとした所がありリーダー的な役回りはずっとした事がなかったです。就職も楽な仕事に就きなんとか生きてきました。結婚も早く子どももいて子育て中ですが、子どもの学校のPTAなどのお仕事の時に私のバカさ加減が浮き彫りになり失敗するたびに落ち込みます。自分なりに頑張ったけれど、いつもうまくいきません。大勢の保護者さんの前で話す時も上手く話せず手は震えしどろもどろで人の目がきになり手汗をグッショリかき落ち着きがなくテンパってしまいます。私は何か障害があるのでしょうか?
それとも、経験不足なだけでしょうか?
ママ友にバカにされたり、上から目線で値踏みされます。子どものお友達のママだから余計に嫌です。
私が経験不足なら、子どもが学校へ行っている間に職業訓練校や運転免許取得やパソコン教室、何か興味がある教室に通うなどして自分に少しでも経験と勉強をさせてあげて、自分なりに頑張れば今よりマシになれる気がします。
それとも、子ども達が学校へ行っている間、少しでも働く。

。。。。問題はないです。

不器用でも、正直に、明るく、人の悪口を言わない人が、偉いのです。

気にしないこと。

家事と料理を頑張りましょう。
2023-04-28 21:47:59


PTA活動が行き詰まっています。我が子の育児にも行き詰まり、閉塞感で一杯です。どうか打開策をご教授ねがえませんでしょうか?

..........適当を参考に。真剣になりすぎ。

数年で終わる縁です。

あくまでも子供の勉強をサポートすればOK
2023-04-26 20:52:35


今日、知り合ってから5年になるママ友さんからL◯NEで、『自分の恥なんだけれど直ぐに返すから一時的に五万円貸して欲しい、誰にも言わないで欲しい』との内容が送られてきました。
幼稚園の時に知り合い、小学校は別ですが中学ではまた一緒になる予定です。とても気さくで感じの良いママさんですし入園してから今も仲良くして頂いてたので、お金の貸し借りを話すという事は自分はどうでも良い相手だったのだなと、もの凄くショックです。
お金を貸す貸さないの話が出た時点でその方との人間関係は終わり、と頭では分かっているのですが、いざ自分がその立場になると、子供同士の付き合いもあるので正直迷います。

.........不干渉を参考に。

他の人々にも同じことを繰り返す。
その内、良くないバイトなどを誘導することもあるから、不干渉を参考に。

旦那の許可が得られないという方便も用意してね。
2022-06-06 16:52:37


仲良くしていたママ友達二人と、うまくいかなくなり、数年疎遠になっていましたが、今は二人と会話はするけど、心は通じていない感じがする関係になりました。これで良かったと言うことでしょうか?
1、よい
2、改善が必要
3、こうなるようになっていた
4、そうなるご縁、会話ができるようになっただけ良い

...1

ママ友達で本当に心の通じ合う人は必要ないのでしょうか?
1、ない
2、私には実の妹や家族がいるからそれで良い

........1
誰もが子供の進学で関係は終わるものです。
2021-10-19 02:31:59


子どもの役員について、人間関係で悩んでいます。
わたしは意見を言うのが苦手で、揉めるならと相手の希望を聞いてしまいます。今回、これは自分の意見を言うことが修業かもしれないと、言ってみても、余計に仕事が回ってきます。
意見を言うと言うより、流されている方がいいのでしょうか。

..........無理は不要です。

言うべきことを言いながら、手抜きでもOK

自分の生活を大切に。
2021-09-03 15:33:06


今日は二年ぶりに仲違いをしていたママさんと少し話ができて、今までのわだかまりが少しなくなり、私としては、話をしたくない!と言う存在がいなくなったことがありがたいです。こうなれたのもご先祖様のおかげでしょうか?

。。。。静観でOK

他人の仕草で、一喜一憂する自分に注意。
2021-05-16 21:00:40


ママ友との付き合いについてです。もうすぐ5歳の息子が今月から幼稚園に入園しました。同じクラスで小学校も同じになるであろうママさんがいます。PTA能力高めの方です。私は計算や挨拶、説明の理解といった当たり前のことが苦手で、皆さん出来る作業に自信なく、40歳になろうとしているのに怯えています。でも子供たちのためにもうそんなことを言っていられません。普通の母になりたいです。件のママさんからの業務連絡のラインが敬語から突然タメ語になり、私は敬語のままママさんタメ語です。これもどう理解して良いか正直分かりません。なぜでしょうか?どうか御指導頂けないでしょうか。8年間近い付き合いになるとすると上手くやっていきたいです。
以前の住まいの場所で人付き合いが上手く出来ずというか相手を不快にさせてばかりで本当に申し訳なかったです。引っ越してこれたこの地では失敗したくありません。私が直すべき、心掛けるべきこともどうかご指導頂きたく願っております。

。。。。気にしないことが、上手くいく秘訣です。

ほんわかでOK
キッチリしなくて良いです。
2021-04-24 01:46:53


ママ友達に悪口を言われても自然と気にならなかったことについて、それはご先祖様のお陰ですとアドバイスをいただきありがとうございます。
ご先祖様のお陰でというのは、ご先祖様が癒されているので、わたしの心も穏やかになっているという認識ですか?

。。。。相手のレベルに、同調しなくなります。
2021-04-03 12:27:39


元々私は人付き合いが苦手な方で友達は少なく打ち解けるのに時間がかかります、息子が小さい頃、公園で何組かのいわゆるママ友と顔見知りになるのですが、他の方たちは親しく家を行き来したりですが私は親しくなりにくかったです。ほかのママ達の集まりの道中、たまたま私と息子に出会すとキマリ悪そうにしたり、クリスマス会の声がかからないなどありました。本当の友達は別に居てる訳だし、気にしないておこうと思っていました。後に私立小に進学し、成長すると子ども同士で楽しく行き来やりとりするようになり心配無くなったのですが、私が人付き合いが上手ければ子供にもっともっと楽しい思いさせてあげられたのになぁ〰️と思ったりします。過ぎたことですが、私に改める原因があれば今後の人付き合いの参考にさせていただきたいので教えていただけないでしょうか?

。。。。。気にし過ぎの態度が、相手に警戒感を与える。
タリラリラーンでニコニコしていればOK

「自分の心を守りましょう」
2020-12-02 16:38:18


ここ何年か仲良くしていたママ友達ですが、私の前では人の悪口などを言ってこなかった友達ですが、ひょんなことから、3人グループになり、そうすることで、私を挟み互いが互いの事を言ってきました。
その人がそんなことを言うような人には見えないと私とその人が仲が悪くなってから他の人が言っていましたが、最近になり、その人の悪行?が他の人にも見えてきているようです。
質問ですが、それは本来その人が持っていたものですか?私の中でなぜ未だにその人の事が忘れられないのでしょうか?

........不干渉で気にしないこと。
隠れた癖とサガを、誰もが持ちます。
2020-10-09 14:08:56


友人がママ友に学歴で差別され仲間外れになりました。大卒でないから恥ずかしいと。

。。。。それを言う人が恥ずかしい。
仲間はずれでOKだと、励ますこと。
2020-09-03 01:56:22


ママ友達で数年間仲良くしていた人がいたのですが、ある女性がきてから、仲が壊れ、けっきょくバラバラになりました。
今は、途中で割り込んできた人と仲良くし、もともと仲良かった人とは疎遠になってしまいました。
その時は、もともと仲良かった人が私に言っていた事が分からなかったのですが、今になると、その人が言っていた事が少し分かるようになりました。
私はもともと仲良かった人に謝罪をし、また仲良くなった方がよいでしょうか?それとも、現状維持で特に親しいママ友達は作らないでもいいでしょうか?

1.もともと仲良く疎遠になったママ友達に謝罪し、仲良くなる
2.急に輪に入ってきたママ友達とは疎遠になった方が良い
3.現状維持
4.特に親しい人は作る必要はない
5.家に出入りしたり、ランチをするようなママ友は特に必要じゃない。必要なのは家族。

。。。。。。4,5
2020-01-26 02:42:06


独身の時は気にもならなかったが子供が幼稚園の時から、保護者会の人付き合いが苦手です。何を言われる訳でもないのに、会話に入っていけません。お高くとまっている訳でもありません。小学校でも自分なりにやりました。中学では、部活の保護者会があり、部活の配車等でとにかく、関わることが多いです。苦痛でお腹が痛くなります。話すことがないのです。無言でいるのも相手に誤解を受けるだろうと思っていますが、向き合うことが出来ません。相手の態度からそう感じてしまったのがきっかけですが、なんとか、しなきゃと思っていても出来ません。どうしたら、よいのでしょうか。

。。。。ニコニコしていればOK
無言でも。
気にしないこと。
2019-09-05 17:22:11


伊勢白山道様は、ママ友のようなパパ友?や友達はいらっしゃいますか?
そういった友人とは深いお付き合いをされていますか?それともさらっとしたお付き合いですか?

。。。。サラッ。常識の範囲です。
無理は不要です。
2019-07-29 03:14:44


私は主人と子供2人の家族で毎日幸せに暮らしています。ただ私は人と交流するのが苦手で、家族ぐるみでお付き合いするような友人がいません。幼稚園のお母さんと話すのもあまり得意ではなく、人からみればつまらない人に思わているかもしれませんが、私自身は他人に煩わしくされることもなく気楽なのでそれ程気にしていません。
ただ、両親の生活の影響で幼児の2人の子供がお友達ができなくて孤独にならないか心配なのですが大丈夫でしょうか?親がもっと社交的になった方が子供のために良いでしょうか?

。。。。無理は不要です。
自分なりでOK
子供は自分で交友するものです。
2018-04-10 11:41:57


近所にすむ、子供同士が同級生で同じ幼稚園に通っているお母さんがある時から私を避けています。以前、引け目から逃げていると教えていただき、以来静観しています。
頂き物のおすそ分けや世間話など、こちらから接触しない方が良いですか?これから子供が小学校になったら子供同士で遊ぶこともあるかも、と考えるとこのお母さんとの関係が少しでも改善したらいいのですが。

。。。。無理は不要です。

例では、旦那が失業したりすると、理由なく交友を避けるパターンがあります。
その時に、更に交友をしてくると、逆効果に。

交友を心配する女性は、暇で、幸福な人が多い。
自分の尺度で見て心配します。
2017-10-01 01:30:46


最近、ちょっとした子供のトラブルで、習い事のお母さん方何人かから無視されるようになりました。事の詳細が良く分からないまま、ある日子供を迎えに行くと、何か変な雰囲気で、嫌な顔をされたりして、その場に居づらくなり、その日は帰ったのですが、次からは一言もしゃべってくれなくなり、目も合わせてくれません。その場では子供たちは楽しそうに遊んでいるのですが、うちの子と付き合わせないようにしたりとか、私がいるとさっさと逃げるように帰って行きます。前の日まで普通にしゃべっていたり、前はランチまで誘ってくれるような人が、急にしゃべらなくなったり、目も合わせないようにしているのがただ分かり、とても悲しくてなりません。

。。。。無視で良いです。

要は、裕福さへの嫉妬や、妬みが根底にあり、
理由は無い。

相手の自分の不満をぶつけます。

こういうのは、連中がつるむことで、憂さ晴らしが目的。
だから切りがなくて、自分が場所を変えることを参考に。

他人の芝生はよく見える。
2017-06-23 00:16:12


私は専業主婦です。いわゆる女子会に参加しても、仕事をしている昔からの友人と会っても、どこか空虚で、どこか楽しめなくて…仕事を忙しくしている友達を見ていると尊敬はしますが、話が別次元の世界で合わなくなって虚しい気持ちでいっぱいになります。「いいよね、あなたは。穏やかな生活で」と言われるのが嫌味に聞こえるのです。

私は、最近家族と一緒にいるのが一番幸せです。寂しくて暗い女ですね。一人がいいと思えて仕方ありません。こんな暮らしをしていても私は大丈夫でしょうか?それとも、私が考え方を少し変えて、積極的に参加した方がいいですか?アドバイスをお願い致します。

。。。。無理は不要です。
幸福な証拠。

不倫会にならないようにして、自分の生活を大切に。

女性の意外な面は、羨ましい主婦を無理に不倫に誘い、家庭を壊すのを見て楽しむ同性がいるので注意。
結局は、これをされている主婦は多い。
2016-10-15 23:11:31


私の子供2人は国公立大を出てそれぞれ公務員になりました。主人も公務員です。
私はそれを自慢する気など毛頭ないのにまわりのママ友達や自分の身内(姉妹)から一方的に妬まれ嫌味を言われ攻撃されることが多く不快な思いをしてきました。
そのためそういう嫌な思いをさせられる相手とは距離を置くことにしました。
こういう対処の仕方は現実から逃げることになるんでしょうか?

。。。。良いです。不干渉です。
2016-10-13 14:12:55


近所に住むママ友なのですが、旦那様(内縁関係)と喧嘩することが多いみたいで、最近ですが、夜9時過ぎに電話をかけてきて、私の家に泊まらせてもらえないかと言われたのですが、散らかっていて、いい部屋がない、私以外の家族がいるなど、うちの事情で断ってしまいました。このママ友さんには、とてもお世話になっているので、断ったことを少し後悔しました。ですが、トラブルに巻き込まれるかも知れないと面倒な気持ちになったことも確かです。

。。。。良いです。
そういう不安定な女性は、他所の旦那にエロモーションを送ったり、ろくな事がない。
2016-08-01 19:38:02


会社同僚やママ友の関係で悩んでいます。一生懸命仕事させてもらったり、友達にはなるべく距離を起きながらも食事に誘ったりして見るのですがドタキャンされ嫌われてしまったようです。。なるべく仲良く相手の事を考えて誘ったりしていたのですがみんなに避けられてしまったりとし、相手の態度にショックを受けてしまいました。
今後、この様なママ友や同僚にはどのようにしたらよいでしょうか。人間関係が苦手は私は、そんこともあるよね。と流すことができません。。。相手は鏡であることもあるとは思いますが、、、いちいち傷付いてしまう自分を変えたいです。

。。。。。無理は不要です。
自分の生活が大事。
2016-06-22 00:56:17


今まで流して来ましたが、ママ友といいますか、仲間のうち1名がどうも私に対してあまりいい感情を持っていないのかな…と感じることがあります。最初から表情と態度が苦手だったのですが、話すと楽しい人で悪い人ではないとは思うのですが、やはり今でも感じます。昨日もこちら側に特に大した落ち度はない…とは思うのですが、何かで気分を害してしまったのか、他の人との態度とは違うと感じます。十数人いれば中には相性の悪い者同士もいるのかなとは思いますが、原因がわからず、せっかくの仲間なのにやはり少し悲しいです。私の気のせいでしょうか?
1.相性が悪いから仕方がない

...........1
無理は不要です。

勝ち気な女性の妬みに注意。不干渉で良いです。
2016-06-03 00:45:02


他の方で、ママ友と互いに悩み相談をした後で体調が悪くなった方の質問がありました。
私も昨年からママ友と子供の相談をし合ったり、愚痴の電話が毎日の様に掛かってきたりしています。当の子供からも、そんなに相談に乗っててしんどくない?時間も無駄だし。と言われており、気になって質問させて頂きます。

。。。。無理は不要です。
すべては、自分の好みが大事。
2016-06-01 13:11:54


いわゆるママ友のことで相談です。お母さんは優しくて好きなのですが、娘さんが苦手です。うちの子は、その子によく泣かされます。悪気なくおもちゃを奪ったり、自分本位な行動をします。あくまで私の主観なのですが、お母さんは子供に甘く、まったく叱れていないように思います。
娘のために離れた方がいいのか、それともその子が成長するのを待つか、もしくは、やんわりと、もう少し子供に注意を促した方がいいのでは?と伝えるべきか、悩んでおります。

。。。不干渉を参考に。
無理な交友は不要です。
もし何か聞かれれば、臨機応変に言えれば良いね。
2016-05-13 21:38:56


先日、ママ友との間から、こどものことを質問させてもらいました。お返事の一文字一文字涙が出る思いで、読ませていただきましま。本当にありがとうございます。リーマン先生に無理は、不要。気にせずに。すべては、数年に、過ぎ去ることに過ぎません。とお言葉をいただき、安心をしました。
今後、無理せずに、私が気にしないように出来るようになれば、時が解決してくれるのでしょうか?
子供は、元気にお友達を開拓して生活していってくれていますが、このような近所の環境の中で、我が子に、少しでも負担ないように、生活してもらいたいと思います。私自身、何でも出来ることは、したいと思います。気をつけていくことが、あったらお教えいただけたら有難く存じます。

。。。。問題はないです。

ママ友は、不倫仲間、服のセンス、などなどくだらんことで団結するだけ。
すべて時の経過で霧散します。
2016-02-11 17:05:18


子供の頃から友だちに縁がありません。幼い頃は引っ越しなどでお別れしてきました。大人になってからも、友だちはできず、近づいてくる人は後々本性を出し、大体変な人です。数年前懲りて、ママ友も友だちもいらないと割り切りました。しかし新しい環境で、ママ友が急接近してきました。結構強引に習い事などもっさそわれ、適当にあしらっていましたが、やっぱりいい人ではなかったとわかることが最近ありました。お友達運がないのは私自身に問題がありますか。接近してきた人とは、私自身がさらに距離をとることで、子供(子供同士は親友?)に影響しませんか。あと1年半くらいのつきあいと割り切り、話を合わせていた方がいいですか。彼女は、いい人なんでしょうか。私の好きだった人(ママ友)の悪口を言うのを聞いて、顔を見ても嫌になってしまいました。好きになれる尊敬できるママ友とも仲良くなるのですが、そういう方とは転勤などで別れてきました。

。。。。気にしないこと。
自分の生活が大事。
トモダチの為に人生が有るのでは無いです。
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
2015-11-05 18:49:02


最近頻繁に話すママ友がいます。他人にはなかなか相談できない子供の悩みが共通しており、情報交換しています。仲良くなれて嬉しいのですが、何か違和感を感じていました。そして、~会の方だという事がわかりました。勧誘などされる感じではありませんので、その面には不干渉で、これまで通り普通にお付き合いして良いでしょうか?
1.信仰面には不干渉で普通に付き合う。
2.話は子供関係のみにして、あまり互いの事について深入りしない方が良い。

。。。1,2
2015-07-17 15:44:49


最近、子供の学校のママ友に無視しされたり遊びに行った家のママにお礼のメールの返事がなかったリするママ友がいます。度々ありますと私がイジワルしていないにも関わらずされることにきづついています。やはり今日の記事の様に自分のした事が知らず知らず帰ってきているので思い遣りなどを反省しなければならないのでしょうか?ママ友達との飲み会不参加で悪口を言われてしまったのかもしれません。人の悪口を言う飲み会は苦手なところも人との付き合いと思わないと行けませんか?生活費も余裕がなく、旦那の理解もなく、なれないパートに行かされることになり色々いっぱいいっぱいになってしまっています。どうしたら良いでしょうか?

。。。。不干渉で良いです。

ほんの数年間だけのこと。

不倫の温床で不幸になる母子が出るものです。
良心に恥じる主婦ほど、同類を増やしたがります。
2015-04-20 14:02:22


ママ友同士で、真の友人関係を築く事ができると思いますか?私は、友達だと思っていても、幼稚園の先生や小学校の先生、ママ友に、息子の事や家庭の事を悪く言って噂を流しているような人がいます。その方は、とても信頼が周りからあるようです。皆さん、その噂を鵜呑みにしているようです。ご近所ですが、不干渉でしょうか。それとも、心配して色々、言ってるのでしょうか。

。。。無理は不要です。
一時の烏合の衆に過ぎません。
子供の進学で無縁になります。
2015-04-15 19:06:46


同じマンションで子供の園のバス停もいっしょのママ友(年下)とのかかわりに数カ月前から悩みながらも「自分の心を守りましょう」を再読して勇気やヒントをもらい頑張ってきました。私も反省すべき所もありました。他の方のコメントでも、「無理は不要です。」「すべては過ぎ去っていきます」を読んで納得してきたつもりでした。
でも今日は、ある一件で、なぜか今までの私にだけに対する意地悪な言動を思い出し収拾がつかなくなりました。すみません。不干渉といきたい所ですが、毎日顔を合わせますので、距離を置いて当たり障りのない会話はしていこうと思っています。私がもっとしっかりしていればとも思います。彼女は、何が気にいらないのでしょうか?

。。。勘違いで、他家の収入が多いと思うだけでも、いじめる女性はいます。
無視で良いです。
変わった人間に合わせてもキリがない。
2014-10-22 15:59:12


1番仲の良いママ友の件ですが会えばよくお互いの主人の愚痴を吐き出しあっています。今は彼女に私の主人の仕事を一緒に手伝ってもらってるのですが、主人は彼女と私が片付けた場所をすぐに散らし、主人のマイペースに振り回されて私とママ友ともう1人のバイトさんはかなり要領の悪い仕事の回し方に疲れています。私は彼女達では伝えられない気持ちを代弁するつもりで彼女達の前で主人に文句を言っているのですが、感情的な私とは対照的にヘラヘラしている主人に腹が立ちます。やがてママ友もそれに参戦してくるようになりました。主人に直接は言いませんが私に対して主人をバカにした発言が始まりだしました。傷ついたのはもう1人の男のバイトさんに頼んでもっと主人を追いつめさせて仕事を早く進められるようにお願いすると言った時でした。私は主人は休みなしでやってるから疲れてるんだよとやんわり断りました。ママ友は仕事に対する向き合い方が本当に一生懸命な真面目な方で大切な人なのでとても辛いです。確かに主人は要領悪いですが、仲の良いママ友とはいえバカにされるのは心が痛いです。家族は預かり物という文面にハッとしました。守るどころか攻撃しているではないかと。私は昔から男性の繊細な心の部分を傷つけて嫌われるところがあるのですが未だに学習能力がなくよくわからないのです。やっぱり人前でバカにするような文句は言わないほうがいいですか?主人は表面的にはヘラヘラしてますが傷ついていますか?もしかしたらママ友の主人をバカにするような発言を私もして彼女を傷つけているのでしょうか?いつも笑っている彼女なのでよくわかりません。

。。。ダメです。相手に合わせては。

そのような会話を後から、奥さんも言っていたと聞かされた旦那が、離婚した例があります。

他人の家庭を破壊して、自分の鬱憤を晴らす女性はいるのです。

悪女だと携帯で録音して、旦那に飲み会などで聞かせた例もあります。

離婚されて家を出された女性は悲惨です。
注意です。
2014-10-22 02:08:51


ママ友の中で、しょっちゅうランチやお茶に誘ってくる方がいます。私は専業主婦です。考え方が古いのかも知れませんが、主人が500円定食ですませていると思うと、度々行く気になれません。
リーマンさんは、主婦のランチをどう思われますか。

。。。無理は不要です。

自分の出来る範囲で良いです。

あくまでも自分の生活を大事にすることです。

群れることで安心するのは不安定な人です。

ただ、友人が欲しければ付き合いも良いでしょう。
でも、何かの営業勧誘の場合も多々あります。
2014-02-16 22:09:24


以前は子供のママ友達などとのおつきあいが活発というか、好きな方だったので沢山の方と交友がありました。それが一変。ある方とのトラブル以来、人を信頼出来なくなり、どなたとも距離を置く様に私自身が変わりました。
以前トラブルになった方とのトラウマの様なのが今も根強く、他人に心を開けないのです。やはりある程度人に対して心を開かないと、相手も私の事を受け入れてくれませんよね?
出来ればトラブルになった方との全てを清算したいです。トラウマを一掃したいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか?

。。。。過去よりも、新しい交友が大事。
自分なりが最善です。

生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。

するべきことが分かります。実践が教え導きます。

日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/user/mirokunoyomade#p/a/u/2/J5oG6i4cRY4

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
2014-02-04 17:46:38


もし、リーマンさんのご友人が不倫をして妊娠し略奪婚したとします。(相手に子供ありだか、家庭不和だったらしい)
口頭では、本人は反省していると言っているとします。この友人と今後も友人関係を続けますか?

。。。離れます。
霊的には悪い伝染病でもあります。

ママ友を視ても、不倫グループが楽しく集まります。
魔界に繋がっています。野狐などの動物霊も色欲の思いを排泄するために寄っています。

これは縁者の不幸や病気、自分の寿命を削ります。
2012-09-25 15:54:17


ママ友のことですが、彼女たちとの付き合いで悩んできました。彼女たちは一般にいうとてもいい人たちです。ただ、それは自分の仲のいい人や関係のある人だけで、仲間ではない人には非情な態度をとります。悪口などはあまり言わないと思いますがまるでこちらが存在していないかのように無視してきます。自分たちのグループ外の人間とみなすと一切眼中に入らないようです。でも、とてもいい人として暮らしています。いつも仲間うちで楽しそうですし、仲間うちでは助けあって励ましあっています。困っていそうだったら、私はその人たちに声をかけて手助けしたりしますが、どんなにこちらが困っていようが辛かろうがあちらの人たちは見て見ぬふりです。私は、マザーのように与えるだけとはいきません。わかってもらえないのがとても辛いのです。これは、ママ友限ったことではなく親子関係や夫婦関係、親せき関係にも当てはまります。リーマンさんは、私のまわりのママ友たちをどう思いますか?

。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
自分の良心からの視線が大事。
2011-10-03 13:29:53


下の子のお友達のお母さんですが、大変人柄もよくお友達もそれはそれはたくさんいらっしゃる方なのですが、なぜか私はその方に会うと心の中がざわつくというかもやもやがずっと晴れません。たくさんの人に好かれている人なので、そう思う自分が何らかの垢があるんだろうと思う反面、何となく無意識に何らかの『悪意』を感じているのかなとも思います。
そんな事を思う自分も嫌なのですが、もう何年もそんな感じで表面上は大変仲良くさせていただいてますが、ストレスを感じます。無理して会わなければいいことですが、子ども同士が仲が良いためにそうもできず…
面と向かって嫌なことをされたり言われたりしたわけではないのに、この半端ではないもやもやする感じは何なのでしょうか?

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。
相手に感謝想起です。
2010-07-08 17:04:33


困ったママ友達がいます。私個人としては、お付き合いしたくないのですが、子どもを通じての縁なので仲間外れが怖く、縁を切ることもできず、悩んでおります。子どもに受験をさせて離れた方が良いか、ただ私も今まで無理してお付き合いしてきたので限界を感じています。自分供養もして気持ちを落ち着かせたいのですがなかなかうまくいきません。彼女はかなり念の強いタイプかと思います。良いアドバイスがあればお願いします。

。。。体調が悪いと言い、「ごめんね~」と明るく避ければ良いです。
2009-11-17 13:28:28



  • 最終更新:2024-01-05 13:23:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード