ペディアマニュアル(編集原則)

編集の原則およびペディアデータの取り扱いについて
ペディアの掲載基準は、ペディアマニュアル(掲載基準)参照
目次

編集の原則

 ペディアの編集は、以下の禁止事項を厳守します。
【注意】 伊勢白山道ブログ記事コメント引用の禁止に関して


禁止事項の論拠(過去コメント)

。。。リンクぐらいは良いですが、各人のオリジナルが大事。

私の発言に感想や解説をされると、それは私の神意から外れます。

伊勢白山道の中身は生き物です。引用されると死んでしまいます。

2013-05-24 20:38:20


。。。まったく違います。
私の言葉を利用して、
曲解すること、
解釈する集団を作らせないこと、

言葉の一部だけを取り上げ続けられると、新聞のように魔逆にもされることを防止します。

また、これからの社会的な対応にも備えます。
2013-05-28 09:40:08

禁止事項の内容

不掲載とする内容を掲載

 ペディアの掲載基準で不掲載扱いとするものを掲載すること。


文章の改変

 編集者が、伊勢白山道さんの記事、コメントに対し、改変・解説・要旨・要約を付け加えること。
 ただし、必要最低限の注記は認められています。

優先順位の明記

 編集者が、伊勢白山道さんの記事、コメントに対し、優先順位を明記すること。
 補足:
  「この記事はランクA」、「このコメントはランクB」と順位を明記することが禁止です。

  ページ作成において、読者がこの順番で読まれると、理解しやすいだろうと思われる順番の決定は、
  許可されております。
  例:自殺・自死ページの【全般】見出しにある各テーマの順番

御著書からの転載

 ペディアマニュアル(掲載基準)にも記載しましたが、伊勢白山道さんの御著書からの転載をすること。

文章の改変

 伊勢白山道さんのブログ記事、コメントなどを入力しなおすこと。
 (ペディアへの掲載は、コピー&ペーストを行ってください。)

文字の装飾

 関連記事、もしくは関連コメント見出し以降の文字を装飾すること。
 ※文字の装飾・・・文字に色をつけたり、太字にしたり、文字サイズを変更すること。

 文字の装飾は、注意事項や重要なポイントとなる箇所に対し行うことだと思います。
 編集者としては、作成したページを読んで頂きたいところですが、
 読者の方が斜め読みをされても、注意事項、重要なポイントが判るように【見出し】としてください。

画像掲載

 画像掲載は、原則禁止です。
 どうしても掲載したい画像がある場合は、後述する【禁止事項ではあるが、例外として扱える内容】を
 参照してください。

企業ポスターなどの引用

 訴訟リスクが考えられるため掲載禁止です。

 ※コピーする時の選択範囲に画像がある場合、【○○会社のCM画像引用】などの引用元がデータとして
  掲載されていることが過去にありましたので、引用元は削除してください。

外部サイトのURL

 Youtube、新聞社の記事などのリンクは、データ削除される可能性があるので、掲載禁止です。
 amazonを含め外部サイトURLの掲載についての詳細は、
 ペディアマニュアル(掲載可能URL)を参照してください。

禁止事項ではあるが、例外として扱える内容

画像掲載

 どうしても、掲載したい場合は、【編集方針会議室】で相談し、掲載許可をとってください。
 掲載可となった場合、画像を掲載した後【画像掲載ページ】に掲載したページなどの情報を記載します。

文章の改変

 コメント欄の読者質問に対してのみ、文章の書き直しが可能です。
 

文章の引用

 文章の引用について、以下のものを引用元としてください。

 引用元:


 引用の内容に【テーマ】となる語句があれば、その【テーマ】毎にページを作成してください。

 例)
  【釈尊】というテーマの場合、更に【天上天下唯我独尊】、【慈悲心】、【自灯明】などが
  【テーマ】になります。

 ※質問や回答が同じ場合や、似たような内容の場合は、なるべく重複を避け掲載してください。

ペディアデータと本家データとの同期

 【注意】 伊勢白山道ブログ記事コメント引用の禁止に関してには、
  本家データとの同期が必要だと明記されております。(2013-05-27 12:48:35)

 本家データを一元管理しているのは、ルーシェ検索です。
 ペディアでは、管理者がルーシェ検索と定期的にデータの同期を行っており、
 本家で削除されたものは、編集方針会議室に掲載されます。



  • 最終更新:2019-05-03 02:12:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード