ペディアマニュアル(工程3・更新作業)

ペディアの更新作業について
目次

更新作業時のペディア操作

ログイン

  • ログイン手順は、以下のマニュアルを参照


更新(ページ編集)

手順1.検索、索引、カテゴリメニューなどを用いて、編集したいページを表示させます。

  例)諸行無常(しょぎょうむじょう)
MNL_EDIT_TARGET.png



手順2.上部にあるメニュー【編集】ー【このページを編集する】を選択します。

MNL_EDIT_VIEW.png



手順3.他の方と編集が重ならないようにするため、【編集中】と記載し保存します。
 3−1.編集中と記載します

MNL_EDIT_EDITNOW.png


 3−2.画面下の保存ボタンを押下します

MNL_SAVE_PRESS.png



手順4.【編集中】と記載されていることを確認し、編集作業に入ります。
 編集作業モードへの入り方は、手順2.のように【編集】ー【このページを編集する】を選択するか、
 下記図のように鉛筆マークをクリックしてください。

MNL_EDIT_PENCIL.png

ペディアの編集

手順

 1.見出しを設定します。(任意)
 2.見出し毎、かつ、日付順に従い掲載します。


PCの操作内容

 PC上で作成したデータをペディアにコピー&ペーストします。
 既存のペディアのページを参考にしてください。 


日付の順序変更や編集上の注意事項の確認

 ページを編集する上で、日付昇順、検索方法など編集上の注意事項が記載されている場合があります。
 その場合は、編集上の注意事項に従い編集を行います。


確認方法

 手順1.ページの右側に【ページエンド】が存在しており、クリックします。

MNL_PAGE_END.png


 手順2.編集上の注意事項を確認します。

MNL_PAGE_END_NOTE.png


編集のキャンセル

 上部にある【伊勢白ペディア~伊勢白山道事典】や別のページを表示させれば、
 編集のキャンセルになります。

 ※Chrome、Edge、Safariなどのタブブラウザの場合は、同一タブでの操作です。

留意点

自動ログアウト

 ペディアでは一定期間経過後、自動的にログアウトされます。
 自動的にログアウトが行われた場合、編集データが消える可能性があります。


ページエンド表記があるページ

 ページエンド表記があるページは、ページエンド部分に表記してある方式に従います。

編集に時間がかかる場合

 編集に時間がかかる場合は、【編集申告】ページに記載します。

 左にあるメニューから、【編集者向け情報】ー【編集申告】と選択。
 記載する内容は、ページ名、日付、作業内容、検索キーワードを記載します。

 例)
 hogehogeページ 2015.02.18 【分割】 など、分かり易く記載してください。

 ※ページ編集途中で、作業を中断し、そのままになってしまうケースが発生しうる可能性があります。
 例えば。。。
 編集途中で避難する状況になったり、編集途中で事故にあったりなど極端な例ですが防災意識を踏まえ
 他の方が続きを行う為に、必ず申告ページにページ名、作業開始日を記載してください。


編集履歴

 ペディアでは、【保存】する度に履歴が残されるので、失敗しても元に戻すことができます。
 作業内容が難しいためマニュアルには記載しません。
 編集方針会議室で相談してください。


記事、コメントの追加

  • コメント、記事を追加する際は、本家に載ってから1日間時間を置いて下さい。本家側でコメント削除されることがあるからです。

掲載内容の確認項目

 ペディアに掲載した内容を確認してください。


鉛筆マークによる編集

 鉛筆マークを押下して編集を行った場合、文の最後の行から見出しまでの改行が
 不正になる場合があります。
 文の最後の行から、見出しまでは改行が2行必要です。


行頭に半角の空白

 行頭に半角の空白が記載されている場合は、行末の表示が途中で切れる現象が発生します。
 文章の確認漏れが稀にあります。

 【行頭に半角の空白が存在する場合】

MNL_SPACE_INCORRECT.png


 【正常表示の場合】

MNL_SPACE_CORRECT.png


URL記載方法による動作

 本項目は、Chrome, Edge, Safariなどのタブブラウザの動作について記載しています。


本家へのリンク(Wiki構文)

 ペディアを表示しているタブとは別の新しいタブで、
 FC2Wikiの【リンク先のページに移動します】ページが表示されることを確認します。

 【クリック前】

MNL_SYNTAX_BEFORE.png


 【クリック後】

MNL_SYNTAX_AFTER.png

Wiki内へのリンク(Wiki構文)

 ペディアを表示している同一タブで、FC2Wikiの【リンク先のページに移動します】ページが
 表示されることを確認します。

 【クリック前】

MNL_PEDIA_BEFORE.png


 【クリック後】
MNL_PEDIA_AFTER.png

URLの記載

 ペディアを表示している同一タブで、FC2Wikiの【リンク先のページに移動します】ページが
 表示されることを確認します。

 【クリック前】

MNL_HTTP_BEFORE.png


 【クリック後】

MNL_HTTP_AFTER.png

その他

 詳細事項は、ペディアマニュアル(事例)参照



  • 最終更新:2019-04-10 22:42:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード