ペディアマニュアル(工程2・1頁のデータ表記)

1頁のデータ表記について
目次

本ページについて

ペディアで実際にデータを配置する方法と必要なWiki構文を記載します。
PCエディタでの編集と、伊勢白ペディアのエディタ(テキストボックス)での編集は、
記述するソフトが異なるだけで同じです。

後述するペディアページの【新規作成】、【更新作業】のデータをPCエディタで記載し、
ペディアへコピー&ペーストする方法で作業することも可能です。


日付の順番

見出し毎にペディアマニュアル(工程2・掲載順序)に従いデータを並べます。

リンク構文

本家へのリンク

[[本家記事タイトル::URL]] 日付

注意)
 :は、2つ記載

過去記事へのリンク

ペディア独自の記載にする理由

ペディア管理者が使用するプログラムにおいて、過去記事へのリンクの日付を取得するのに必要な記述です。


対象URL

  • http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/ e / で表記される拡張URLが対象です。


修正方法

基本構文は【関連記事】で使用する構文を用いますが、構文の前後に【 】が必要です。
[[リンク先の本家記事タイトル::リンク先のURL ]] リンク先の日付


修正前

このことを最初に言い出した人こそが、師匠を持たずに悟った釈尊だったのです。
自灯明(じとうみょう)を遺言しています。
(過去記事「自燈明(じとうみょう)」を参照)


修正後

このことを最初に言い出した人こそが、師匠を持たずに悟った釈尊だったのです。
自灯明(じとうみょう)を遺言しています。
(過去記事 [[ 自燈明(じとうみょう):: http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e7cbcbfdee6e0db2b3bb6cc7ed1151b3 ]]  2015-09-13 11:38:40}を参照)

ペディア内のリンク

[[ 表示文字列 > ページ名 ]]

※通常は、表示文字列とページ名は同じにする。
注意:>は、1つのみ記載

他サイトへのリンク

本家で記載されている状態をコピー&ペーストします。Wiki構文などの修正はしません。
ただし、掲載可能なURLは、ペディアマニュアル(掲載可能URL)に従います。

なお、将来において、URLが変更になることを考慮し、URLの記載はなるべく避けてください。

例:以下の短縮URLは、ルーシェ検索へのリンクです。
 
古神道でも一霊四魂(いちれいしこん)として、より細かく人間の魂の構造を分析しています。( http://goo.gl/VWDCMF

見出し

見出しは、行頭に半角で【*】を記載することにより表示され、【*】の後に見出しの文章を記載します。
見出しは、3階層まで使用できます。

構文
* 見出し1

** 見出し2

*** 見出し3

ペディア上での実行結果
MNL_HEADLINE.png

記事、コメントの連続

記事が削除された場合、実際の記事を使用すると、本ページの修正が困難なため、図解で記載します。
イメージが掴みにくい場合は、実際のページを参考にしてください。
見出し1の関連記事で図解説明をしてありますが、見出し2、見出し3でも水平線の入れ方、
改行の入れ方は見出し1と変わりません。

単純な連続

水平線(#hr)を記載し、データを記載します。

フォーマット
関連記事 or 関連コメント
#hr
関連記事 or 関連コメント
#hr

ペディア上での実行結果
MNL_NORMAL_HR.png

記事、コメントの下に見出しを置く場合

ページトップを置かない場合(通常)

記事、コメントの後、2行改行を入れ、見出しを記載します。
もしくは、見出しの上の行は、 #hr から、改行に置き換えます。
覚えやすい方で覚えてください。

下図では【見出し1】の関連コメントで記載しておりますが、見出し2,見出し3でも同様に記載します。

■フォーマット
記事 or コメント
改行
改行
* 見出し

■ペディア上での実行結果
MNL_NORMAL_HEADLINE.png

ページトップを置く場合

(通常)の場合は、記事、コメントの後、2行改行を入れ、見出しを記載しますが、
1改行、【ページトップ】のWiki構文を記載します。

下図では【見出し1】の関連コメントで記載しておりますが、見出し2,見出し3でも同様に記載します。

■フォーマット
記事 or コメント
改行
RIGHT:&link_up(){ページトップ}
* 見出し

■ペディア上での実行結果
MNL_PAGETOP_HEADLINE.png

1ページの最下行

必ず水平線(#hr)を記載します。

例外は、全体チェックで記録として残した8桁の数字のみ、 #hr を記載しません。
1ページの最下行に8桁の数字が記載されている場合、 #hr を追加しないでください。



  • 最終更新:2019-05-05 23:35:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード