ペディアマニュアル〜7章〜

ペディアに投稿〜新規〜

ペディアマニュアル〜1章〜掲載手順概略 項番3.の作業
前提  :関連記事、関連コメントが、ペディア構文になっていること。
作業内容:ペディアにピックアップしたデータをUPする。

目次

新規作成(ペディアの操作)

ページの検索(ページ存在チェック)

  • 作成しようとしているページが存在するのかどうかを検索します。
 索引/カテゴリ、履歴に存在しなければ、おそらくページが存在しないと思いますが、作業漏れの
 可能性があるので、念の為、ページ検索を使用してください。

 作成したい名前を入力し、検索ボタン(虫眼鏡のアイコン)を押下します。

 例)卍 ページの存在確認

 MNL-Search-Page.jpeg
 図のクリックで拡大


 結果 : 卍ページが存在しないことを確認

 MNL-Search-Result.jpeg
 図のクリックで拡大

 ※ページ検索は、google検索を使用しており、反映には若干日数がかかる場合がありますので、
  索引/カテゴリ、履歴に存在するか、しないかのチェックも必要だと考えます。


ログインまでの手順



ログイン後の新規作成手順

1.上部にあるメニュー【作成】ー【新規ページを作成する】を選択し、クリックします。

 MNL-EDIT-NEW-1.jpeg
 図のクリックで拡大


2.ページ名を入力後、【送信】ボタンを押下します。
 MNL-EDIT-NEW-2.jpeg
 図のクリックで拡大


 ※【送信】ボタンを押下することによりページが作成されます。
 取り消し方法はありませんので、【編集方針会議室】でページの削除依頼を【まる(=・3・=)ぞうさん】
 宛にメッセージを記載してください。この時、ページ名は【削除〜】としてください。


3.(編集中)と記載し、保存します。
 MNL-EDIT-NEW-3.jpeg
 図のクリックで拡大


※項番2.とページ名が異なっていますが、諸般の都合によりページ名【民間療法】で以降解説します。
 理由は。。。聞かないでください。。。ナイショです。ええ、トップシークレットです。


4.編集申告ページに、新規作成するページ名、日付、作業内容、検索キーワードを記載します。
 左にあるメニューから、【編集者向け情報】ー【編集申告】と選択

 例)
 hogehogeページ 2015.02.18 新規作成 検索ワード【XXX】など、分かり易く記載してください。

 ※新規ページ作成途中で、作業を中断し、そのままになってしまうケースが発生しうる可能性がある為
 例えば。。。
 編集途中で避難する状況になったり、編集途中で事故にあったりなど、極端な例ですが防災意識を踏まえ
 他の方が続きを行う為に、必ず申告ページにページ名、作業開始日を記載してください。


新規ページの編集

  • ページが出来てしまえば、後は【編集】と同じ手順で作業を勧めます。
 ここでは、究極の奥義:コピペーーー!!!が炸裂します。
 ペディアの作業は、コピペに始まり、コピペに終わる。。。何かの格言をパクリ拝借ました。


定型文

  • ページ名を記載します。(必須)
  1行目にページ名を入力し、【について】と記載します。

  例)ページ名【民間療法】

 【民間療法について】


  • 【関連項目】を記載します。(任意)
  耳寄りなページや、読者の方に合わせて読んで頂いた方が、より理解が進むかも〜〜〜〜〜という
  編集者の余計なお世話違った。。。編集者の愛あふれる親心なページ名を記載します。

  例)
   関連項目 [[ヨーグルト注入方法>ヨーグルト注入方法]]、[[海水塩・塩>海水塩・塩]]


  • 【キーワード】を記載します。(任意)
  検索用として考えられるキーワードを入力します。

  例)
  キーワード セカンドオピニオン、代替医療


  • 【注意事項】を記載します。(任意)
  読者に注意を促す場合に記載します。
  病気や体調など薬事法に抵触する可能性がある場合は、下記の内容は必ず記載してください。
  専門職でない方は、法律の事は判らないと思いますので、なんとなく内容が医療や健康だなぁ〜と
  思われたら、保険として記載してください。

  例)
   &color(#FF0000){注:病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください}
   &color(#FF0000){  ここでの話は、あくまでも参考意見です。}
   &color(#FF0000){  先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。}
   &color(#FF0000){  強要は決して、しておりません。}
   &color(#FF0000){  伊勢白山道リーマン   2011-02-10 21:05:23}


  • 【目次】を記載します。(必須)

  例)
   &color(#0000FF){目次}
   #contents()
  ※上記の2行で【目次】を表示します。


  • 上記を行った時の図

  編集画面
  MNL-EDIT-NEWSC.jpeg
  図のクリックで拡大


  プレビュー画面
  MNL-EDIT-NEWSCVIEW.jpeg
  図のクリックで拡大


ペディアの構文説明

  • ペディア内のリンク
  ペディア内のリンクは、以下の構文を使用します。
   [[表示するページ名(表示する内容) > リンクするページ名]]

  本家へのリンクでは、【::】を使用しましたが、ペディア内のリンクは【>】を使用します。

  ※余分な知識の囁き。。。
  ペディア内のリンクで、本家へのリンク構文【::】を使った場合は?
  。。。リンクが貼れていませんので、ページが存在しませんとwikiさんのささやかな抵抗にあいます。

  注意点
  リンクするページ名の後に半角や全角の空白がある場合はどうなるのか。。。
  例)
   [[表示するページ名(表示する内容) > リンクするページ名 ]]

  とってもイヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンな状態になります。
  通常使用では問題がありませんが、内部では空白がついたページが出来上がり、
  裏方さんが大泣きしますので出来るだけ注意してください。
  でも、スサノオさんの豪快さには負けます。。。


  • 文字色変更
   &color(カラーコード) {色を変える文字}
  { }で囲まれた内容を指定したカラーコード(文字色)で描画します。

  ※必要なデータは、左メニューにある【編集者向け情報】−【テンプレート】に定義されていますので、
  編集としてページを開いてから、コピペしてください。


  • 目次の構文
   #contents()

  行の先頭で、上記構文を記載し保存をすると、見出しに自動的に番号が割り当てられます。
  この割り振られた見出し番号を元に、見出しが表示されます。
  見出しを再度編集すると、番号が2つになる場合がありますので、その時は、番号を削除してください。

  ※必要なデータは、左メニューにある【編集者向け情報】−【テンプレート】に定義されていますので、
  編集としてページを開いてから、コピペしてください。


具体例(日付降順のUP)

  ・ペディア構文の記載済の場合は、踊りながらコピペ
  ・ペディア構文の記載が済んでいない場合は、ペディアマニュアル〜5章〜を参考にしつつ、
   ペディア構文を記載後、舞いながらコピペ

  阿波踊りじゃなくてゴメンナサイ。 アタクシ ジュリセンモッテ マッテマスノ。。。
  踊りじゃなくて優雅な舞ですの。。。
  この文言をぶち込みたいが為に、内在神が踊っているコメントを引用してまいりました。。。ふふっ

  ・コピペを終えましたら、プレビューで確認したりした後、保存してください。
  ・保存されたペディアのページは、確認されたほうが良いと思います。


具体例(日付昇順など通常と違うパターンのUP)

手順

1.【具体例(日付降順のUP)】見出しと同じようにペディア構文の記載済のデータを
   ダンスしながら華麗にコピペ


2.【目次】構文の下に、 RIGHT:&link_anchor(page_down){ページエンド} と記載します。
左メニューにある【編集者向け情報】−【テンプレート】から〜のコピペ

  MNL-PG-LinkAnchor.jpeg
  図クリックで拡大


3.ページの一番下の #hr の下に &anchor(page_down){} と記載し日付順序が変わる旨を記載します。
  左メニューにある【編集者向け情報】−【テンプレート】から。。。一芸として昇華したコピペ
  最後は #hr で終えます。

  例)
   #hr
   &anchor(page_down){}
  【掲載順序】
  関連記事-八正道全般見出しは、日付昇順
  関連コメント-○○見出しは、2009-XX-XXを優先し、以下、日付降順

   #hr

  MNL-PG-Anchor.jpeg
  図クリックで拡大

4.コピペを終えましたら、プレビューで確認したりした後、保存してください。
  保存されたペディアのページは、確認されたほうが良いと思います。


  ※1.他の編集者が、編集に困りそうな場合は、【キーワード】を記載してください。

  ※2.必要なデータは、左メニューにある【編集者向け情報】−【テンプレート】に
  定義されていますので、編集としてページを開いてから、コピペしてください。


ペディアの構文説明

  • 右に寄せる。
   RIGHT:
  行の先頭で記載すること。


  • リンクの出発点と到達点を指定します。
  出発点
   &link_anchor(リンク到着点の名前){表示させる文字}

  到着点
   &anchor(リンク到着点の名前){表示させる文字}


  例)ページの下の方に到着点を記載しています。何が書いてあるかは・・・ひ・み・つ

  ※1.リンクの到着点の名前は、英文字で記載してください。
  ※2.表示させる文字がなければ省略可能。出発点と到着点の2つのペディア構文で動作をします。
  一人では何も出来ない子が、 &link_anchor / &anchor なのです。

新規作成(留意点)

  • ページの終わりには、必ず#hrを記載、もしくは確認をしてください。

  • 鉛筆マークを押下して、編集を行った場合、文の最後から次の見出しの改行が不正になる場合があります。
  文の最後から、次の見出しの間は、2行改行が必要ですので、確認してください。
  ペディアマニュアル〜5章〜の【水平線(#hr)の下に見出しが来る場合】見出し参照


新規作成(その他)

ページ先頭と行末について

 ・既存ページを開くと、ページの先頭に【■】の後にページ名が記載されています。
 ・既存ページを開くと、ページの末尾に8桁の数字が記載されています。

 本家へのリンクチェック、および本文、コメントのチェックをペディア全体の作業として行いました。
 その時の作業で、チェック終了した事を意味する記号です。
 2015/04/01以降では、特に意味がない記号ですが、削除作業をすると編集ミスが発生するおそれがあるので、そのままとなっています。

 新規作成の場合は、これらの記号は付けなくても良いです。


カテゴリ登録

カテゴリページへの登録

 似たようなテーマがあるところに記載してください。
 見出しの作成は、自由にして頂いて構いません。

 登録箇所に迷う場合は、会議室で相談してください。

 似たようなテーマが見つからない時は。。。検索してみてください。
 似たようなテーマが見るかもしれません。。。


注意点

他のページを参照にする場合は、「〜については〜参照」と記載してください。

例)
鬼門・方位については [[Category:スピリチュアル>Category:スピリチュアル]] の【鬼門・方位】見出し 参照


カテゴリページの追加

新しくカテゴリページを追加する場合は、編集方針会議室で相談してください。

以下カテゴリ一覧に新しくページを追加する内容
1.【カテゴリ一覧】見出しでは、新しく追加するカテゴリを記載します。
  例)予言
  ペディアの構文
   [[Category:予言>Category:予言]])

  ※ページ名は、Categoryで始め、【:】は全角とします。
  半角の場合は、ペディアのシステム内で、余分なファイルを作成しているので、
  ペディア全体のディスク容量を抑えるために必ず全角にしてください。


2.【カテゴリ毎の収録内容】見出しでは、各カテゴリページの見出しを表示させています。
  マウスを使い下に移動するよりも、ジャンプした方が操作が楽だと思い、アンカー/リンクを用いて、
  目的の各カテゴリページの見出しに到達出来るようにしています。

  例)予言【出発点の設定】
   -&link_anchor(prophecy){予言}

  ペディアの構文
   -&link_anchor( リンク出発点:英語で表記){表記する文字}}


3.各カテゴリの見出しを表示させる為の構文を記載します。
  記載する内容は、ページトップ構文、表示させるカテゴリの見出し構文、
  上記2.から呼び出されるアンカー(到達点)構文、他ページの見出しを表示させるための構文の
  4種類を記載します。

  例)予言【到達点の記載】
  ページ内にある他の見出し部分の構文をコピペします。
  青色で修正箇所を示します。

  ーーーーーーーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーーーーー
   RIGHT:&link_up(){ページトップ}
   ** 予言
   &anchor( prophecy ){}
   #contents(page= Category:予言)}
  ーーーーーーーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーーーーー

  ペディアの構文
  【目次】として使っている #contents() 構文の( )に、【page=ページ名】を入れると、
  他のページの見出しを表記するようになります。

  例)Category:伊勢白山道ページ表記
   #contents( page=Category:伊勢白山道 )

  ※ #contents() は、行の先頭に記載すること。

  実行結果


索引登録

全般

  • 数字は、【数字】ページに記載します。
 数字は昇順で記載します。
 1、2、10月という名のページの順番は、以下の通りです。
 1
 2
 10月


  • 英文字は、【英文字】ページに記載します。
 アルファベット順で記載します。


  • かな文字は、各々のかな文字のページに記載します。
 順番は、以下の【索引「かな」ページでの文字種毎の掲載順序】を参照してください。


  • 他のページで検索される可能性が考えられる場合は、そちらにも記載する。

 例)ゴッホ
  1.【Index:こ】のページにゴッホのページへのリンクを作成する。
     ゴッホ


  2.【Index:う】のページにヴィンセント・ヴァン・ゴッホと記載し、ゴッホのページを参照にする。
    ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(ゴッホのページを参照)


索引「かな」ページでの文字種毎の掲載順序

掲載順序は、以下の通りに登録してください。

    1.ひらがな
    2.カタカナ
    3.漢字

例)
【Index:い】ページ

いじめ(大人のいじめ 及び 子供のいじめを参照)
イエス(キリスト・キリスト教を参照)
イカ
家の新築

  MNL-IndexList.jpeg
  図クリックで拡大


ひらがな、カタカナ、漢字が混在した時の順序

以下の通りに登録してください。(国語辞書順)

    1.ひらがな
    2.カタカナ
    3.漢字

例)
・かぐや姫・・・先頭が「ひらがな」だから、「ひらがな」が記載してある所に記載します。
・カビ毒の注意・先頭が「カタカナ」だから、「カタカナ」が記載してある所に記載します。
・抗がん剤・・・先頭が「漢字」だから、「漢字」が記載してある所に記載します。


似たような音節かつ文字数が同じ場合の優先順位

  • 清音、濁音、半濁音について
    清音 「は」->濁音 「ば」->半濁音「ぱ」の順
    例
      1.はは
      2.ばば
      3.ぱぱ  

  • 促音について
    促音「っ」
    例
      1.きつく
      2.きっく  

  • 拗音について
    拗音「ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ、ゃ、ゅ、ょ」
    例
      1.きゆう
      2.きゅう

  • 長音ついて
    長音「ー」  ※長音は、母音扱いとします。
      1.かあと
      2.かーと

文字数が一致する事が稀ですので、通常は次に記載するパターンが多いと思います。


複数文字の並び替え

※1.長音については、母音と同じ扱いとします。
※2.似たような音節かつ文字数が同じ場合は、上記の優先順位になります。

    例
      並び替える単語
        先祖(せんぞ)
        節分(せつぶん)
        絶家(ぜっか)
        禅 (ぜん)

      思考過程1.すべてをひらがな清音にする
        先祖(せんそ)
        節分(せつふん)
        絶家(せつか)
        禅 (せん)

      思考過程2.2文字目で並び替え
        節分(△つ▲▲)
        絶家(△つ▲)
        先祖(△ん▲)
        禅 (△ん)
        △は、順位確定済文字。▲は、順位未確定文字

      思考過程3.3文字目で並び替え
        絶家(△□か)
        節分(△□ふ▲)
        禅 (△■)
        先祖(△■そ)
        △は、順位確定済文字。▲は、順位未確定文字
        □は、「つ」により順位確定。■は、「ん」により順位確定

      結果.清音にした文字を元に戻す
        絶家(ぜっか)
        節分(せつぶん)
        禅 (ぜん)
        先祖(せんぞ)

大きな声で発声しながら、この作業を行うと。。。家族の方に白い目で見られるかもしれません。。。
お気をつけ遊ばせ〜〜〜〜〜


ページ名の( )内で英数字が含まれる掲載順序

上記、各文字毎の掲載順序に従い掲載するが、英数字を日本語読みせず、英数字を優先させ掲載する。
この時、英数字の順番は、数字、英字の順番とする。


例)
国常立太神(7次元の存在)
国常立太神(YHVH?)
国常立太神(啓示)
国常立太神(眷属神)


索引/カテゴリ共通注意事項

  • 外国人の名前は、一般に親しまれている名前をページ名にしてください。
 【索引登録】−【全般】で記載した、ゴッホの例を参考にしてください。


ページ名の注意事項

  • 機種依存文字と呼ばれる以下のような文字を使用しないでください。

MNL-NG-Char.jpeg

  • ページ名は、数字・かな・漢字・記号は全角英文字(アルファベット)は半角にして下さい。
 ・ページ名の見栄えの統一。
 ・半角の文字によっては、ペディア内部でファイルが余分に作成されてしまうため。

  • ページ名に全角スペース、半角スペース(空白)は使わないでください。
  バックアップなどでWindowsや他のOSを使用しており、OS内部では「コマンド名 引数1 引数2 …」
  のように、半角スペースで区切って、引数を指定する場合があります。
  ページ名に半角スペースがある時で引数を指定する場合は、ページ名を” ”で括る
  必要があるのですが、半角スペースだと気づかないとトラブルの原因になり、
  調査に時間がかかってしまいます。

  半角2つのスペースか、全角1つのスペースなのかの見えないのと、トラブル回避の為、
  全角スペース、半角スペースを使わないで下さい。

  例)スペースの代わりに( )を使用したり、_ :を用いてください。
    「リーマンさん その1」ー>リーマンさん(その1)
    「原始仏典 ダンマパダ 1章」ー>原始仏典_ダンマパダ(第1章)
               もしくはー>原始仏典:ダンマパダ(第1章)





  • 最終更新:2015-12-27 01:31:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード