ペディアマニュアル〜6章〜

ペディアに投稿〜追加・編集〜

ペディアマニュアル〜1章〜掲載手順概略 項番3.の作業
前提  :関連記事、関連コメントが、ペディア構文になっていること。
作業内容:ペディアにピックアップしたデータをUPする。

目次

ペディアの操作

ログインまでの手順

1.編集したいページを【索引】ページなどから選択し表示させます。
2.画面左上にある【wiki編集】と書いてあるリンク(以下:メニューと表記)をクリックします。

 MNL-EDIT-1.jpeg
 図のクリックで拡大


3.まる(=・3・=)ぞうさんから教えて頂いたパスワードを入力し、【パスワード送信】ボタンを押下します。

 MNL-EDIT-2.jpeg
 図のクリックで拡大


4.1〜3までが正しく行われると、画面左上のメニューが変わります。
 MNL-EDIT-3.jpeg
 図のクリックで拡大


ログイン後の編集手順

UPするデータ

軽く希望して見ましょう 2015-01-30 11:10:38

「コノ世のすべての物事は、必ず絶対に変化します」(諸行無常:しょぎょうむじょう)

「コノ世のすべての物事は、苦しいことも伴います」(一切皆苦:いっさいかいく)

「コノ世のすべての物事は、自分のモノは何1つもありません」(諸法無我:しょほうむが)

(中略)

これは真理の法則に合っているからです。

※1.URLと他の文章は大人の事情により省略

※2.今回は、諸行無常、一切皆苦というテーマなので、諸行無常(しょぎょうむじょう)、
  一切皆苦(いっさいかいく)ページ両方へUPします。
  今後、諸法無我というテーマが出てくれば、そちらへも記載が必要です。
  半年も経てば忘れますので、忘れたら、それは仕方がないと思います。。。


具体例(日付降順ページへのUP)

例)諸行無常(しょぎょうむじょう)ページへのアップ

1.上部にあるメニュー【編集】ー【このページを編集する】を選択します。
 編集したいページを表示させておくこと。

 MNL-EDIT-4.jpeg
 図のクリックで拡大


2.他の方と編集が重ならないようにするため、【編集中】と記載し保存します。
 2−1.編集中と記載
 2−2.保存ボタンを押下

 MNL-EDIT-5.jpeg
 図のクリックで拡大


3.【編集中】と記載されていることを確認し、編集作業に入ります。
 編集作業モードへの入り方は、上部メニューにある【編集】ー【このページを編集する】を選択するか、
 下記図のように鉛筆マークをクリックしてください。

 MNL-EDIT-6.jpeg
 図のクリックで拡大


4.ペディアに登録してある関連日付は、2013-11-25
  UPするデータは、2015-01-30なので、日付降順となるようにUPするデータをコピペします。
  ここでは、秘技:コピペが炸裂!します。

 変更前 関連記事見出しの下に記載されている日付に注目してください。
 MNL-EDIT-BEF-CHG.jpeg
 図のクリックで拡大


 変更後(コピペ後) 関連記事見出しの下に記載されている日付に注目してください。
 MNL-EDIT-AFT-CHG.jpeg
 図のクリックで拡大


5.【プレビュー】ボタンを押下して、出来上がりをチェックします。
 いい感じ〜-☆なら、元のページを表示し、【編集中】という表記を削除して、
 【保存】ボタンを押下します。

 MNL-PREVIEW.jpeg
 図のクリックで拡大

 プレビューでや〜な感じ〜orzなら、元のページを編集してください。


6.保存されたペディアのページをチェックします。
 確認作業でOKなら、作業終了。。。お疲れ様でした。
 確認作業がOH MY GOD!!!(お〜まいが〜)なら、1に戻りOH MY GOD!!!(お〜まいが〜)な
 部分を直してください。


具体例(日付昇順ページへのUP)

見分け方:
  • 日付が昇順になっている。
  • 【ページエンド】が存在する。

例)一切皆苦(いっさいかいく)ページへのUP

 1.【編集中】と記載します。
    具体例(日付降順ページへのUP)見出しの1〜3(編集モード〜編集中と表記〜保存)
    までの手順は同じ。

 2.右側に【ページエンド】表記があるので、【ページエンド】をクリック

  MNL-EDIT-PGEND1.jpeg
  図のクリックで拡大

 3.【ページエンド】をクリックすると、ページの一番下にジャンプするので、そこに掲載されている
  【掲載順序】に従いデータをコピペします。

  MNL-EDIT-PGEND2.jpeg
  図のクリックで拡大

  今回は、秘密の呪文を唱えたので、コピペ作業画面は省略

 4.プレビューで確認して、関連コメントの前に今回UPするデータがあれば保存して作業終了です。

  MNL-EDIT-PGEND3.jpeg
  図のクリックで拡大


編集に時間がかかる場合

 【編集申告】 ページに記載します。

 左にあるメニューから、【編集者向け情報】ー【編集申告】と選択。
 記載する内容は、ページ名、日付、作業内容、検索キーワードを記載します。

 例)
 hogehogeページ 2015.02.18 【分割】 など、分かり易く記載してください。

 ※ページ編集途中で、作業を中断し、そのままになってしまうケースが発生しうる可能性があります。
 例えば。。。
 編集途中で避難する状況になったり、編集途中で事故にあったりなど極端な例ですが防災意識を踏まえ
 他の方が続きを行う為に、必ず申告ページにページ名、作業開始日を記載してください。


編集のキャンセル

保存していなければ、上部にある【伊勢白ペディア~伊勢白山道事典】なり、左側にある更新ページをクリックすることにより、編集のキャンセルが出来ます。


留意点

  • ペディアでは一定期間経過後、自動的にログアウトされる。

  • 見出し前は、【改行】が漏れたり、余分に【改行】をしたり記載ミスが発生しやすいので気をつけてください。
  関連記事、関連コメント共に、見出しの前は、文章の後に改行が2つ必要です。
  前章(ペディアマニュアル〜5章〜)では、#hrの代わりに改行に置き換えと表現しました。

  • ページエンド表記があるページは、ページエンド部分に表記してある方式に従うこと。

  • ペディア編集は、【保存】する度に履歴が残されるので、失敗しても元に戻すことが可能
 作業に不慣れな場合は、【元に戻したい】(へるぷみ〜〜〜〜〜〜)と編集方針会議室に書き込み
 他の方に依頼してください。
 発音が悪いと、hell to me(私には地獄)になりますが、文章ですので安心してください。

  • ページの終わりには、必ず#hrを記載、もしくは確認をしてください。
 【その他】見出しに【行末】の数字の意味を記載していますが、8桁の数字がある場合は、
  その上に#hrがきます。

  • 鉛筆マークを押下して、編集を行った場合、文の最後から次の見出しの改行が不正になる場合があります。
  文の最後から、次の見出しの間は、2行改行が必要ですので、確認してください。
  ペディアマニュアル〜5章〜の【水平線(#hr)の下に見出しが来る場合】見出し参照


その他

ページ先頭と行末について

 ・既存ページを開くと、ページの先頭に【■】の後にページ名が記載されています。
 ・既存ページを開くと、ページの末尾に8桁の数字が記載されています。

 本家へのリンクチェック、および本文、コメントのチェックをペディア全体の作業として行いました。
 その時の作業で、チェック終了した事を意味する記号です。
 2015/04/01以降では、特に意味がない記号ですが、削除作業をすると編集ミスが発生するおそれがあるので、そのままとなっています。

 編集の際には、気にしないようにしてください。
 新しいページを作成する場合は、この記号は付けなくても良いです。



  • 最終更新:2015-07-18 22:47:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード