ペットの病気

■ペットの病気について 関連項目 動物 ペット

  ここでの話は、あくまでも参考意見です。
  強要は決して、しておりません。
  伊勢白山道リーマン   2011-02-10 21:05:23

目次

関連コメント

ペットの病気

動物は自然が一番

実家の犬が老犬でめいっぱい頑張ってます。今、尿酸値が高く毎日6時間の点滴に通ってますが、犬は病院を嫌がります。両親も嫌がっても連れて行くか、もう年なので病気でも家においておくか、辛い選択を決めかねてます。
動物でも、100歳を過ぎると犬の意思通り好きにさせるべきでしょうか。。?

。。。人工的な治療は、ダメです。
動物は自然死が成仏しやすいのです。
最後のカルマの浄化を見守るべきです。

うちの猫のことですが、点滴が欠かせない状態です。
以前は点滴をすれば元気になりましたが、最近はぐったりしたままです。ご飯もほとんど食べません。
リーマンさんは、動物は自然のままでとのことですが、うちの子も苦しくても自然に任せたほうがいいのでしょうか。点滴を続けるか自然に任せるか、ものすごく悩んでいます。少しでも楽にさせたいので点滴を打っていますが、エゴでしょうか。うちの子はどう思っているのでしょうか。

。。。自然に任せる方が、肉体を脱ぐ時に苦痛は少ないです。

12歳の高齢 小型犬です。子宮蓄膿症で手術をしないとかわいそうな位衰弱しています…。自然に死を待つか 子宮をとるか?よろしくお願いします

。。。年齢からも自然死が良いです。

こんな大変な時に我良しの質問申し訳有りません。実は愛犬が多発性椎間板ヘルニアの様(レントゲンの結果)で、何処の病院でMRI検査+手術をするか迷っています。動物は自然が良いです…とは分かっているつもりですが、子供の居ない私の心の支えなのです。体重3キロでウコンは1日1粒あげています。
①このまま静観
②近くの病院で薬だけもらい様子をみる
③近くの病院でとりあえずMRI検査、診断によっては手術
④小平市の病院で検査、診断によっては手術
⑤さいたま市の病院で検査診断によっては手術
⑥新宿区の病院で検査、診断によっては手術
出張前日のお忙しい時に、本当にすみません。お応えいただければ幸いです。

。。。お勧めは、1.
動物の場合、術後に早死するケースがあります。

家の8歳になる愛犬ですが、病気になり、投薬をはじめたのですが、食欲もなく、動きもないのですが、これは、薬がきいているのでしょうか、体調が、悪化しているんでしょうか?薬が合わないのなら、やめて、自然というか、犬が楽な方法にかえてあげたいです。

。。。私ならば動物は自然に任せます。死も覚悟して。
獣医のセカンドオピニオンも良いでしょう。

わが家の愛犬のことでお聞きさせて頂きたいことがございます。
6日に急に体調を崩しショック状態となり、動物病院の酸素室に入っています。エコー、CTスキャンを撮り、昨日、副腎癌と診断されました。
大動脈付近、開腹して背側にある副腎の摘出、腫瘍が8cmを超え血管を圧迫している、副腎という箇所の性質から、手術リスクが非常に高く、手術室に入ってそのまま旅立ってしまう可能性も高いそうです。
内部で出血を続けているので、(そのために貧血を起こしている)外科手術をしなければ、貧血あるいは副腎と関連して血圧ががくんと下がり、ショック死してしまうそうです。手術しなかった歳の余命ははっきりとわからず、~数週間だそうです。
わが家は妹と二人ですが、妹はいろいろ考えたうえで、6:4で手術に傾いています。わたしは、どちらかというと手術せず、何日かでも何週間でもおうちで一緒にいて、旅立つときに物理的に一緒にいたいと思ってしまいます。

。。。動物には、短命でも人為を掛けないのが伊勢白山道での理想です。自然が大事。
死後の意味で。

傷の場合は、治療が大事。

するべきことが分かります。実践が教え導きます。

自己判断しましょう。

我が家の犬は11歳という年齢のせいか、心臓に雑音があると言われました。まだ、薬を飲むほどではないということですが、亜麻仁油を与えて見たいと思います。ビール酵母はいつも大好きで食べています。何かおすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか?

これに、冷蔵保管・亜麻仁油 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00981U8SG&at=isehakusandou-22 。を掛ける。
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。

動物は、良い食事がクスリです。
科学治療は不要です。

我が家の猫のことで相談させていただけますか。ある種の腫瘍ができ、大きくなってきたため、悪性に転化する可能性もあると言われたこともあり、凍結させて除去する治療を受けましたが、傷になっただけでとれませんでした。しかし3ヶ月後、この治療が刺激になったようで、猫がそこを急に舐めるようになり、皮膚を赤剥け状態にしてしまいました。時には血が出る程です。そうしているうちに患部がとても大きくなってしまいました。

。。。動物は、自然を優先しています。
いつか必ず死ぬからです。

キレイに肉体を脱ぐためには、自然を参考に。

動物でも骨折や裂傷は、治療が大事。
そのような内部からの手術は、逆に短命になる想定も参考に。

質問1リーマンさんは、皮下点滴についてはいかが思われますか?
A.点滴を打って元気になるうちは打てば良い。死に際になったらやめるだけで良い。
B.肉体を綺麗に脱ぐという視点では、本当は皮下点滴も「自然ではない」という点ではあまり好ましくはない。

質問2 猫の視点から見たら、自分の死後、生きている人間からの感情はどうなのかを質問させて下さい。
A.それでも、人間が完全に自分を忘れてくれた方が、猫にとってはよりありがたい
B.お日様の陽だまりになったと思いながら、楽しかった思い出を語る分には猫も嬉しい

。。。。1=A

2=B

以前、愛犬11歳の件で質問した時に、自然が一番と言われたのですが、今日違う病院に連れて行くと、手術も出来ないくらい肝臓が肥大しており、かなり悪いので、安楽死を言われました。あまりにものショックで説明も耳に入ってきませんでした。そこまで言われると、確率の低い手術は可哀想なのでしませんが、あまり食べないので、この前紹介してくれたサプリメントもあげるのに一苦労です。昨日食べた物も今日は食べなかったりします。他に私はどうしてあげたらいいのでしょうか?

。。。。ここでは、動物は、手を加えないことを優先します。

霊体がキレイに抜けるのは、時に任せた自然死。もし苦しむ場合も、脱皮のための大事な陣痛。

臨機応変に自己判断しましょう。
何でも期限は来るのです。

動物は外科的な治療以外は不要

ワンコは朝のうちはぐったりしていて、一日中家に居る父の話だと夕方くらいまで元気がありません。薬の副作用もあるのかなと思います。

。。。ここでは動物への治療には裂傷以外は賛成しません。
治療で死期を早めることが多いです。

自然が大事。肉体をキレイに脱ぐためにも。
自己判断しましょう。

リーマンさんのコメとして、「動物は、治療しないでそのままにして、寿命をまっとうさせるのがよい。」というニュアンスだったように思いますが、最近では、医師に従いましょうというものがあります。
そこらへん、確認しておきたいです。うちの犬が不調でして、お医者さんにかかってもよいものかどうか悩んでいます。

。。。投薬ぐらいは賛成ですが、手術などは反対です。
動物病院の中には、医師以上に儲けているところもある事実に注意。

愛犬の事ですみません。いつも冷蔵庫の前でおやつをねだるのに昨日は、ベッドの下からでてきません。夜中におやつを少し食べましたが、今朝は、何も食べないので医者でレントゲンと超音波検査をしましたが、特に異常はありません。家に帰るとまたベッドの下からでてきません。

。。。治療行為・薬剤が動物の生命力を低下させることがあります。
そのまま自然が良いです。
動物への治療は、外科的な明らかな傷害治療以外は不要です。
内科治療は逆に成ることが多いです。

高度医療・人間と動物の違い

犬の高度医療の新聞記事を目し、お伺いしたくよろしくお願い致します。
リーマンさんは動物の病については自然が一番として、過度の治療に反対なさるスタンスだと思います。人間もひと昔前は放射線治療など無く、簡単な病で逝ってしまっていたのが、医学(科学)の進歩と共に様々な形で延命措置がとられるようになりました。動物も、同じくひと昔前には考えられなかった様な手厚い看護、治療で延命する事は、人の命を慈しむのと同じ事にはならないのでしょうか?

。。。。動物は執着をしませんが、人間は自我の消滅(執着をなくす)ために、できる努力をすることが大事。自分を納得させる意味です。
思考や心配が邪魔します。

「動物は自然のままがいい」という意味

「動物は自然のままがいい」という意味についてですが、これは一切の治療は不要だということでしょうか?野生動物は自然のままに生きるしかありませんがペットは治療できる
環境下にあります。治療をしないと助かるはずの命も助からなくなります。
無意味な延命治療は必要ないかもしれませんが・・・。

。。。。この意味です。ケースバイケースでしょう。一概には言えません。

動物も治療をちゃんと受けることで命は何年ものびます。フィラリア予防の薬のおかげで亡くなる犬も減りました。

。。。。狂犬病予防も含めて、必要なことです。

人間も医学の力をたくさん借りて生きているのになぜ動物に対しては自然のままを進めるのでしょうか?我が家の愛犬も手術を二回して寿命が延びました。

。。。。これは、あなたの経験です。逆の経験した飼い主も多いです。あなたも経験で変わるのでしょう。

ペットが自然のままは、霊的にはよいことであっても、病気になり、命が短縮するのは可哀想です。

。。。飼い主の考え方で良いでしょう。それが動物の運命を左右する縁です。仕方がないことです。霊的には、肉体を脱ぐ時に、過度の無理な人為的な行為は、動物の苦しみに繋がる意味です。

ペットのサプリメント

飼い犬にエビオスやパンラクミンを飲ましても良いですか?

。。。エビオスが良いです。

先日、主人と“海老オスで痔が治った人がいたんだよ~”等と猫の側で話をしていたんです。その日は、我が家で海老オス2瓶目の開封日で、蓋を空けて、ビニールを取るときに、2、3粒こぼしてしまい、急いで拾っていると、その内の一粒を、猫が、すざまじい勢いで食べてしまいました!
もう一つちょうだいってしてきたのですが、“リーマンさんに聞いてからね”ということで、
痔に効くと思って食べたのか、美味しそうだったのか…
6ヶ月の仔猫ですが、毎日一粒位ならあげても良いでしょうか?全然効果がないならもったいないので人間が飲みます。些細なことですが、お返事宜しくお願い致します。

。。。人間の3割ほどは上げれば効果します。
動物病院でも推奨する書き込みがありましたね。

犬を飼っていますが、人間同様犬の健康にもとても興味があり関心を持っております。
動物用のサプリメントなどは効果があるのでしょうか。うちの犬は小さい頃から病院に行くことが結構あり、何か良いものはないかと探していました。

。。。犬の腎臓は脆いですから、余計なサプリ物は不要です。

12歳、2キロの小型犬の胸のしこりが大きくなってきました。
エビ半分一日2回と蒸留水を飲ませています。
外科的な処置をしないで一日でも長く飼ってあげたいと思います。
ほかに必要なサプリ御座いましたらどうぞお教えください。

一回1粒を、日に3回。
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。獣医医師の診断と指導を優先してね。

最近、うちの犬が急に元気がなく、後ろ足の衰えが激しいので、動物病院に連れて行ったり、自分たちでインターネットで調べたりするうち、ホルモン系の病気の初期段階だとわかりました。リーマンさんが、動物は自然が一番ですとおっしゃっているのは拝見していますが、10年も一緒に暮らし、気持ちを癒してもらった犬なので、できるだけの世話をしたいと思っているのです。

。。。高タンパクは腎臓に影響するので、ほどほどに。

うちの犬なのですが原因不明のひどい皮膚病になりつつあり頭を抱えています。
大型犬で体重も40キロあります。
皮膚に異常が見つけてすぐ動物病院にもかかりネットでいろんな情報を集めたりしながらなんとかしたいと今もがんばっていますが気持ちとはうらはらにどんどん状況は悪くなっています。まだ1歳という若い犬ですし、なんとかしてやりたいと思っています。いったい原因は何なのかどんな対処をしてやればいいのか教えていただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

。。。食事の変更。
1個。日に1回。
1個。

前回これを読んで、早速うちの猫むすめにエビオスと蒸留水と春ウコンを食べさせるようにしました。しかし、この中で今でも食べてくれるのはエビオスだけです。

。。。無理は不要です。
蒸留水は成分ゼロなので動物は避ける可能性があります。あとは温度です。

愛犬が、畳の部屋で、おしっこしました。病気(ぼけ)ではないでしょうか?医者にいったら、わかりますか?最近元気がないので心配です。

。。地面を歩く動物は、公害の影響で痴呆が進む可能性があります。
これを数粒あげるのも参考に。

犬の白内障の目が、日の出のエネルギーで黒い瞳に変化したとは驚きです。ウナギも日の出を拝むらしいですが、日の出のエネルギーには、どのような大きなパワーが秘められているのでしょうか。昔、工学博士の○英男さんが、日の出のパワーの事を言っていました。毎日毎日、日の出を拝み、癌が治った男性もいるみたいですが。

。。。あります。
犬の食事に、亜麻仁油を混ぜるのも参考に。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002HLMGRA/isehakusandou-22/ref=nosim

失明しましたが寸分でも可能性を求め、また、それ以外の発病がないための治療をしている我が家のワンコにこちらのルテインを3日に1度服用させています。
リーマンさんは、どのように感じ受けられますでしょうか。

。。。動物の場合、五感が発達してますから、出来ることをしながら静観です。

犬の結膜炎が治りません、医者が言うには、眼やにを検査しても抗生物質が効かないと言います。
犬の免疫を上げるにはどうしたらよいでしょうか

数量は、袋に明記の規定量を、人間60kgとして、動物の体重で逆算してください。

先日、*Xは不要、ガXに注意というコメントがありました。獣医のすすめで腎臓が悪い高齢ネコにXのサプリを与えていますが、動物にもガXのリスクが生じますか?

。。。。不要です。馬鹿げています。
臓器負担が強いです。
動物にも、蒸留水を参考に。
腎臓が正常ならば、

犬がリンパ腫でとても苦しそうです。うんこやしっこをしたいのに出なくて苦しんでいます。何とか楽にしてあげたいのですが、できることはないでしょうか。

。。。水は蒸留水を参考に。
成分ゼロなので、排泄に良い感じがします。
ただ、排泄が出来ない場合は、医師の治療が大事。

ペットの安楽死

回復の見込みのないペットの安楽死について、霊的観念では許されるものかお教え下さい。

・・・自然が良いです。因縁の最後の昇華機会です。

ペットの安楽死についてです。
猫が7歳の時「鼻腔リンパ腫」になってしまいました。転移もあっという間で腫瘍が目や鼻の奥にでき、それが浮き出てくるので目や鼻はいがみ、もう見ていられないくらい可哀そうでした。簡単な手術もし、さんざん検査もし、病気の為あまり食事も出来ず、それでも私も泣きながら大量の薬を無理やりにでも飲ませ続けていました。
ですが医者からのすすめもあり、かなり悩みましたが最後は安楽死という選択を選んでしまいました。最後は私の膝の上で眠る様に亡くなりました。
リーマンさんの過去の言葉で安楽死について、「自然が良いです。因縁の最後の昇華機会です。」とあるのを見て、思わずコメントさせて頂いた次第です。お忙しい所恐縮ですが教えて頂けたらありがたいです。
私は猫の因縁の最後の昇華機会を奪った事になりますが、ではそれに気付いた私はどうすれば……
今まで動物供養はまだやっていませんでしたが今から特に感情移入せず動物供養を始めたらいいですか?

。。。医師の勧めもあった場合はそれで良いです。
気になったときは、半分線香を1本、猫を思い出して上げれば良いです。
その猫さんは、もう苦しんでいません。

動物の安楽死の件でお尋ねします。もう5年前くらい前のことです。うちの飼い犬が病気で毎日のように治療に通っていた獣医さんに安楽死をすすめられましたがどうしても決断できなくて、安楽死いがいに少しでも犬が楽に過ごせる方法を獣医さんに聞きましたが、無視されました。寝ずの看病に明け暮れた後、自宅で家族皆で最期を看取りました。犬は苦しみました。私たち家族は安楽死を選んでやらなかったことを後悔することもありましたが、やはりできなかったのです。そんな時にリーマンさんが「自然死が良いです」とおっしゃってるのを読んで、どんなに救われたか知れませんでした。ところが今日リーマンさんが令令さんへのご回答に「医師の勧めもあった場合はそれで良いです」とあり、ああ、やはりかわいそうなことをしたのかといまさらながら思いました。安楽死を選ぶべきだったのでしょうか。

。。。それで良いです。すべては縁で成ります。
心配するよりも、結果を受け入れて、半分線香1本を上げること。

6歳の飼育犬が癌の末期です‥獣医師と安楽死の時期を見計らっておりますが苦渋の決断です‥。見るも無惨な風貌でさぞや苦痛であろうに‥まだ意思表示してくれるので、ふんぎれません。書籍やサイトで動物供養を検索しましたが安楽死は見つけられませんでしたので大変心苦しいのですが、安楽死が最善策で良いでしょうか‥宜しいお願い申し上げます。

。。。鎮痛剤は良いです。

海外の話ですが、飼い主が末期がんの犬を安楽死させる事になり、その前に最後の晩餐でベーコン、ターキーの丸焼き等々、大ご馳走を食べさせてあげた...という記事を目にしました。
普段なら食べさせてもらえない夢の様なご馳走を沢山食べて安楽死させられるのと、苦しくても自然のお迎えが来るのを待つのと、どちらがその子の魂のためには幸いなのでしょうか?

。。。動物は自然なままが一番です。
死ぬ前の苦しみも、着ぐるみを綺麗に脱ぐためです。

でも、大半は恩寵で苦しくは無いです。

その他動物の安楽死

大変お忙しい所恐縮ですが、質問です。○○の一部の地域の牛達は、明日から強制殺処分だそうです。しかも毒入りの餌を食べさせられ、牛達は苦しみぬいて死んでいっているそうです。安楽死とは程遠く。蓄主である農家の方々は、殺す事に同意していない方々もいらっしゃいます。
なぜ、国は、こうまでして殺さなければいけないのでしょうか?被爆のモデルにして、生かして欲しいと保護している方々がいるにもかかわらずです。牛達の殺処分は、本当に仕方が無い事なのでしょうか?私に出来る事は、牛達に感謝を捧げればいいでしょうか?リーマンさんにお聞きする事は、間違いなのかもしれませんが、なんとも国の残虐なやりかたに、やりきれず、ご質問させて頂きました。

。。。流通させないためには仕方がないです。
チェック機構が機能しているとは言えます。
しかし、安楽死が大事。

その他

最近犬や猫の癌が増えています。人と共に暮らすペットたちもその家の家系の霊線の影響を受けるのでしょうか。また、太陽霊光の影響も受けるのでしょうか。
動物の病気を診ていると、飼い主やその家族と同じ病気にかかっている場合があります。飼い主が乳癌にかかって、その犬も同じく乳癌にかかったり、飼い主が心臓が悪いとそこの犬も心臓が悪くなるという例があります。最初は偶然だと思っていましたが、30年近くこの仕事をしていますと、最近では当たり前のように受け止めています。これは家系の霊線や個人の磁気の影響なのでしょうか。

。。。興味深いですね。関係します。

ペットの癌の原因についてはペットフードにも問題があると私は疑っています。劣悪な原材料と過剰な添加物が問題です。飼い主にはペットフードを避けて、手作りの食事を勧めています。これでよろしいでしょうか。

。。。正しいです。
近年、アメリカで中国産のペットフードに大量の農薬があり、多くのペットが憤死した事件があります。

【掲載順序】
すべての見出しは、日付昇順

20140831

認証パスワード