ペットの埋葬

■ペットの埋葬について。 関連項目動物供養 動物 ペット
目次

関連コメント

今年の春、義兄が自●したので納骨したのですが、その際、10年ほど前に死んだ犬の骨も一緒に墓に入れました。本日、他の方の質問へのご返答で、ペットと一緒にするのは厳禁とありました。夫も私も、もともとその墓に入るつもりはありませんし、三男の嫁としては、口を出すことでもありません。が、厳禁、絶対によくないのですよね。

。。。。理想は、動物の骨を取り出し、近隣の大自然に返します。

実は、動物の骨と、先祖の骨を、同じ場所に埋葬するのは、
その子孫を下層に落とすという、古代の呪詛方法です。

だから敵対する相手の先祖の墓に、わざと内緒で犬の骨を入れる呪詛が昔にありました。

特に犬の骨は強烈に作用します。
忠実な習性、これを悪用する訳です。

四国では、犬神の式神を使用した呪詛が昔にありました。
これは普通の霊能者では、外すことは不可能です。
その家の悩みを聞くのも良くないことでした。

あなたの場合は、無理は不要です。
不干渉でも良いです。
臨機応変に自己判断しましょう。

ペットが亡くなりました

..........自宅に埋めるのは厳禁。家運が下がります。
予算が無ければ、保健所や、公的焼き場に持参も参考に。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
動物供養を兼ねます。
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

先ほど、二匹いる猫のうちの片方が旅立ちました。すぐにペットの葬儀屋さんに予約を入れ、明日の午前10時半頃に連れて行く運びとなりました。
そこで質問です。人間は息を引き取って魂が身体から抜け出るのに2,3日かかるとのことですが、猫ちゃんはどれくらい時間がかかるのでしょうか?まだ魂が抜けていないのに火葬されるのは可哀相に思います。予約時間までに抜けられるでしょうか?

。。。。動物は早いです。1日以内。

ペットの埋葬についてですが、公園に埋めても法律的には大丈夫なんでしょうか?
確か廃棄物扱いとなり、不法投棄になってしまうのではなかったでしょうか。

。。。大きなものは市町村に相談です。
保健所が対応するでしょう。
地域で条例が違いますから、それに従って自己責任で判断しましょう。

主人が、10代後半に飼っていた愛犬の骨があります。これをどのようにしたら良いかを尋たく、参りました。火葬した際に取っておいたもののようで、小指の先ほどの大きさです。

。。。川や山に返すのも参考に。

何年もロムしてる方のブログを見てびっくり。犬を子供のように可愛がっておられるのですが、その犬が死んだら、自分たちのお墓に一緒に入れてもらうつもりと書いていました。

。。。良くないです。
動物には苦しみに成ります。

差別ではなく、霊界の区別があります。
合わないものを無理にしますと、人間側の子孫にも精神的な悪影響します。

他の方への回答で「どんな人間でも、人間の魂が抜けるまで最低で2日掛かります。」とありましたが、犬の場合はどうなのでしょうか?亡くなって数時間後には遺骨としてしまいましたが…。
2日経ってなくても「問題は無いです。供養は必要ですが。」とのことですが、やはり、基本的に少し置いた方が良いということなのでしょうか?人間も、そして犬もでしょうか?

。。。感謝を送れば問題は無いです。

次回から、動物は1日置けば十分です。抜けるのが早いです。

飼い犬の亡骸を、海や川に流してはダメでしょうか?

。。。霊的な問題は無いですが、条例違反の可能性があり、見つかれば自己責任です。
細菌の意味では、保健所か、やはり山に埋めるのが安全です。

2年半可愛がった金魚が、今朝亡くなりました。家の庭に埋めたいと考えていますが、どのような方法が一番いいでしょう? 

。。。金魚ならば庭でも良いです。公園でも。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば、霊的な面は問題は無いです。思い出せば、感謝想起を上げましょう。「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

先ほど庭を耕していましたら、20年ほど前に死んだ子犬の骨らしきものが出てきました。
線香を半分にして1本お供えしました。このままでは雑草畑になってしまいますので、何かそこの場所に植えたいと思います。アジサイなどはいかがでしょうか?もう一匹兄弟犬の埋めてある場所と2箇所植えたいと思っています。

。。。敷地内に動物を埋めるのは、家人の運気と健康に悪影響です。動物も、執着を持ちます。

次回からは保険所に届けましょう。
花は埋めれば良いです。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何度も再読しましょう。
既出です。

私自身は霊能者の方と距離をおいています。
質問させていただきたい内容ですが、昨晩4月20日21時頃、実家で22年間暮らしていた猫が死んでしまいました。
とても長生きしてくれて家族と一緒にいてくれて感謝しています。
明日、火葬をお願いして祖父のお墓があるお寺のペットのお墓に納骨をお願いしたいと思いますがそれで大丈夫でしょうか?
親や兄弟はそれを望んでいます。
そしてこちらがとても気になるのですが。
両親が10年前に離婚をしていますが、母はずっと旧姓だったのですが、霊能者の勧めで母と兄弟を母の旧姓に戻す手続きが終わり戸籍も変えたのが先週でした。
それと同時頃から猫の具合が悪くなってしまった気がします。
今父とは全く連絡が取れていませんが、両親と私たちが小学校の頃から家に来てくれた猫です。
家族の名前を変えた事で何か猫に悪影響があったのではないでしょうか?

。。。その納骨で良いです。
お猫様に成っています。
そのような魔界憑依の霊能者と縁を持つと、幸運を守っていた存在が消えていきます。身代りです。
今後もすべてを吸われますが、本人の縁です。
あなたは寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
日々のリーマン体操・祓い運動が効果します。白湯飲料。
有料霊能者とは、不幸で飯を食う悪魔であることを知りましょう。見せ掛けは関係無いです。

飼っていた猫が車にひかれ亡くなり、主人と子供達で家の裏(鬼門あたり)に埋めたようです。敷地ではない所へ埋め直したほうが良いでしょうか

。。。。良くないです。しかも鬼門に死骸とは、家人には最悪です。保健所に出すか、山や公園などに埋めるのが良いです。次回から注意です。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていければ良いですね。

ーーーーーーーーーー
昨日 猫の死骸を埋めた場所について質問した者です。お返事ありがとうございました。
ひえー! 堀起こして埋めなおしたほうが良いのでしょうか? 私の居ない間の出来事だったので主人と子供達にも話します。

。。。もう、そのままで。
多めの塩を定期的に巻きましょう。思いついた時に。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台ですると良いです。安定感が反映します。

軒下に冷たくなっている小鳥をみつけました。空き箱にいれました。二日後の生ごみの回収の日に出そうと思います。それとも、公園の片隅にでも埋めるほうが、良いでしょうか?

。。。ごみの日でも良いです。仕方がないです。
公園に埋めるのは、敬意としては良いことです。

ペットや動物の亡きがらを、公園や山林に埋めることができない場合(この辺にはよい場所がないです)、陳謝と感謝で可燃ゴミに出すことはよろしいですか?

。。。良いです。

ペットが亡くなった時、動物霊園で火葬してもらうのがよいですか、市の回収に渡すのは罪なことですか?教えてください。

市の回収。。。問題は無いです。
供養が1番ですから。動物供養、で検索。

久しぶりに実家に帰ったら、家の猫の遺骨を木の箱に入れて庭に埋めたそうです。この場合掘り起こして他所に移した方が良いのでしょうか?具体的に他所とは何処でしょうか?または、ペット霊園に納骨するのはどうでしょうか?高齢の母が急に体調を崩し入院中です。術後、疲れたを連発し元気がありません。

。。。次回からは、公園や、山に埋めましょう。
家の運気が落ちますので。今回は仕方が無いでしょう。

我が子同然のペットとの長年の生活の末、死後も共にとの気持ちから、ペットの遺骨を自分のお墓に入れて良いでしょうか?〇〇家の墓の場合も、マイペットの遺骨をそれぞれが入れて良いでしょうか?

。。。良くないです。それは執着です。

私は飼っていた犬をまるで人間みたいだとずっと思っていました。飼っていた犬・猫は今どうしていますかという質問が時々ありますが、私はなんだか聞きたくないんです。まだうちに居てくれると思っています。執着は成仏を妨げるとも聞いていますが、とてもそうとは思えないんです。亡くなって1年半経ちますが、ペット葬祭で個別に焼いてもらった骨を骨壷に入れて、犬のハウスにその犬種のぬいぐるみと一緒に入れています。骨を家に置くのはよくないとも聞いていますが(このブログで)、未だに埋める気にはなりません。その気が起きないうちは現状維持、としています。骨があったからって、その愛犬が私たち家族に災いをもたらすとはとても思えないからです。

。。。災難をよこすのではなく、動物が未練を持つと言うこと。
死んでも,未練で現実界に留まるかぎり、死ぬときの苦痛は継続します。
だから動物の為に離すのです。

我が家は絶えずペットが数種類いるのですが、金魚やハムスターも自宅の庭に埋めるのはNGでしょうか?テッシュに包んで生ごみは、抵抗あるし・・・。

。。。金魚意外は、出来るだけ公園などが良いです。

友人は愛猫の遺骨を今も家に置き、供養しています。いずれは庭の木の根元に埋めたいと考えているようですが、それは良くないと、以前ブログに書いてあったように記憶しています。その場合、動物用のお墓に入れた方がいいのでしょうか?

。。。はい。家の外に骨を出すことが大事。家人の病気に関係します。
保健所に渡すか、公園などに埋めることです。

ペットの遺骨をいろいろな事情で埋葬する場所がみつからず、まだ家にあります。
近くに伏見稲荷があるのですが、その稲荷山に埋葬とかさせてもらっても大丈夫でしょうか?
神様の山なので失礼にあたりますか?

。。。ダメです。霊障を受けます。
保健所に電話すれば良いです。
引き取ってくれます。

今朝10年間可愛がっていたインコが死にました。土に埋めてあげましたが、この供養で良かったでしょうか?

・・・次回から、埋めるのは公園などの自宅以外が良いです。大きい動物は、保険所に連絡です。

庭や家の敷地内に飼っていたペットを埋葬するのは良くないというのを見ました。
4年前に実家で飼っていた犬を実家の庭に埋葬しました。(火葬後)目印となるものはありませんが。。
そういう場合も掘り起こして違う場所に埋葬した方がよいのでしょうか。

・・・既に埋めた分は、良いです。
次回から止めれば良いです。

20140830

認証パスワード