ペットの埋葬

ペットの埋葬について
テーマ元へ ペット
目次

関連コメント

全般

①動物霊園の過去帳
そのお寺では、動物専用の過去帳があり、そこに飼い主とペットの名前、ペットの享年・命日を書くようになっています。動物の納骨堂の中に動物供養のための仏壇があり、そこに過去帳が置かれていました。過去記事ではペットの過去帳への記載は厳禁とありましたが、動物霊園の動物専用の過去帳への記載は如何でしょうか。
1.よい
2.可能であれば記載しない方がよい
3.動物霊園の決まりであれば仕方ない
4.ダメ
5.自己判断
6.その他

。。。。1

②納骨後の供養場所について
納骨後は、49日までは亡くなった曜日と月命日、49日後は月命日に写真とお水置いて、そこで床供養をしたいと思います。いまはキャットタワーに安置して供養場所としていますが、納骨後の供養場所もキャットタワーで良いでしょうか。またお水をあげても良いでしょうか。

。。。。それでOK

もしくは他の場所が良いでしょうか。ちなみにキャットタワーは、一周忌後に処分しようと考えていますが、このことも併せて質問させてください。
1.キャットタワーでよい
2.キャットタワーはだめ。キャットタワーの右横(西寄り)のローテーブル。
3.キャットタワーの左横(東寄り)、窓際の籐の台。よく猫が外を見たり、眠っていたりした場所。
4.同じ部屋の本棚の前のローテーブル
5.その他の場所
6.お水をあげてもよい
7.お水はあげない
8.キャットタワーの処分は一周忌で良い
9.キャットタワーは早めに処分した方が良い
10.その他

。。。。1689
2023-08-02 02:50:52


ここ数日亡くなった猫のことで質問させていただいております。
何度も質問させていただきましたが、いまは仏壇の隣りの飾り棚で、猫のお骨を置き、供養をしています。

。。。猫の骨は、リビングに置くことを参考に。

先祖供養の場所に近いと、運気が悪く成りやすい。
2023-07-13 15:10:44


ペットを庭に埋めてはいけない。ことに関して質問させて頂きます。
今まで鳥、ハムスター、犬、ウサギと数々のペットを庭に埋めて来てしまいました。おまけに、犬とウサギはその上に果物の木を植えて収穫してしまってます。。。
今後の供養はどうしていけばよいでしょうか?どうすればペットは楽になれますでしょうか?

..........これからの参考でOK

無理に供養は不要ですが、床供養を参考に。
ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

「ヨリシロ霊位」の先祖供養歴が1年以上になれば、床供養を参考に。
厄除け、生霊除けにも成る。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】

内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

動物を庭に繰り返し埋めると起こる現象は、
家運衰退。冷え性。
その家に、子供が生まれにくい。
子供の晩婚か、独身のまま。

などが傾向である。
霊的な理由はあるが、
感謝の気持ちで供養すれば、OK

過剰に気にするもも毒。
前の住人が埋めていて、知らない場合も多い。
ケガレチになっている。

でも、床供養でOK
2023-02-04 14:25:59


質問は、今晩亡くなった動物の火葬の時期です。
ご気分を害す方がいらっしゃたら申し訳ないのですが、人間の場合は3日置いた方が良いと教えていらっしゃいました。動物の場合(不愉快に思われる方がいらしたら申し訳ございません。)どうしたらよいのでしょうか。

。。。。丸1日以上置けばOK
2022-05-14 01:18:48


先程2時頃、テレビをうとうと見てたら強烈に激しい金縛りにあいました。その金縛り中に16年程前に亡くなったワイヤーミニチュアダックスフンド レ〇ーというオス犬が出てきました。その犬はもしかしたらまだ成仏してないでしょうか?もし成仏してなかったらどうすればよいでしょうか?それからキャバリア ラ〇というメス犬を飼っておりその犬は2年位前に亡くなってますが強烈な金縛り中には出てきませんでした。強烈だったのでとても気になります。その亡くなった犬のお骨は誰もいない部屋に並べて写真も置いてあります。何か対処したほうがいいでしょうか?

.........骨は、自然に帰すことを参考に。

骨が家にあると、成仏がし難いサインです。

この世に引かれると、死んだ魂には苦痛になります。

酸素ボンベが無いのに、水中に引っ張られるような苦しさになるのです。
2022-03-25 02:29:31


今日の早朝、我が家の愛猫が死にました。起床時私のベッドにいたので撫でようと触った時に発作が起こりそのまま逝ってしまいました。老猫の野良猫を保護し4年間家族にたくさんの癒しをくれました。今日の午後7時に火葬の運びとなりました。今はリビングにいます。今までの感謝も込めて送ってやろうと思っております。その後の対応方法を教えてください。
①夜にお骨になって戻ってきます。その後49日?ほどしてから川か山に戻そうと考えております。骨壷から出してそっと戻すのでしょうか?

。。。。OK

②餌皿など猫が使っていたものはどのようにしたら良いのでしょうか?可燃不燃に分けて処分でしょうか。

。。。。OK

③猫に関するものは49日までそのままにしておいた方が良いのでしょうか?使っていた猫砂とかエサなど。

。。。。1週間経てば、処理でOK

④現在先祖供養を行なっております。このまま行って猫も供養になるのでしょうか?やっていない床供養を始めて供養がよろしいでしようか?

。。。。。無理に供養は不要ですが、
「ヨリシロ霊位」の供養歴が1年以上になれば、床供養も参考に。厄除けにも成る。
ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】

⑤今猫はどのような心境でしょうか?
野外にいた猫が目の前で倒れ、ほっておけず病院に行ってそこからは家猫として生を全ういたしました。アドバイス頂ければ幸いです。

。。。。問題はないです。
幸せでした。
2021-05-06 03:06:08


一時期轢かれた猫の死体をよく見かけることがあり、車を引き返し道の端によせたり、ペットの火葬場に連れて行ったり埋めたりしていましたがこれはやってもいいことなのでしょうか?その時痛かったろう?ごめんね。成仏するんだよ。と声をかけたりしています。もしまた見つけた時にやってもいいのでしょうか?

............好んでしないほうが良いです。

死んだ猫に逆恨みされることが多い。
お前が犯人か〜〜と。
2019-05-29 00:41:40


うちには2年足らずのジャンガリアンハムスターがいます。最近特にそろそろ平均寿命2年という年齢に近づいているので気になっていることがあります。
寿命を終えた後、うちの駐車場の一画の土に埋めようかとも考えています。土に埋葬でも大丈夫でしょうか?

。。。自宅以外の離れた土地に埋めることを参考に。

自宅の敷地に埋めるのは、家運衰退のマジナイに成る。
2018-10-16 22:33:18

ーーーーーーーーーー
今までも何度かコメントされていましたので、自宅庭に埋葬は良くないというのは知っていたのですが、うちのペットに関しては家族の意向もあり、代々、庭に埋葬していました。

。。。。現状のは、もう不干渉です。

これからは、市役所などに相談を。
骨に執着は不要です。

無理に供養は不要ですが、あなたが自宅で一人の時に、床供養も参考に。

ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養してもOK。動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。(安価な方の同じ台でも良いです)

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】

もし、これもお答えいただけるようでしたらお願いしたいのですが、「家運衰退のマジナイになる」とは、原因?は何でしょうか。
1.埋葬された動物の執着を生む。
2.土地神様への不敬になる。
3.その他

。。。。1,2
穢れ地に変わります。
2018-10-19 00:11:57


以前に、長く飼っていた、とても大きくなった金魚など、他にも何匹か、母親が北西の角の小さな庭に、北向に寝かせて、埋めています。本人は成仏するようにと言ってましたが。やはりこれも他のペットと同じで、良くない事ですね?

。。。過去はもう良いです。

金魚などは、生ゴミの日も参考に。
焼却だから、悪くない処理です。
2018-10-18 02:11:22


飼い猫の御骨についてです。土手沿いや公園などを検討してますが、父親が骨壷のまま埋めるんだよ、人間と同じと言ってます。実際どうなんでしょうか?

。。。。理想は陶器から出して、土に返します。
条例に注意して、臨機応変に自己判断しましょう。
2018-02-12 14:16:37


ペットが亡くなりました

..........自宅に埋めるのは厳禁。家運が下がります。
予算が無ければ、保健所や、公的焼き場に持参も参考に。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
動物供養を兼ねます。
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
2016-09-20 01:58:57


先ほど、二匹いる猫のうちの片方が旅立ちました。すぐにペットの葬儀屋さんに予約を入れ、明日の午前10時半頃に連れて行く運びとなりました。
そこで質問です。人間は息を引き取って魂が身体から抜け出るのに2,3日かかるとのことですが、猫ちゃんはどれくらい時間がかかるのでしょうか?まだ魂が抜けていないのに火葬されるのは可哀相に思います。予約時間までに抜けられるでしょうか?

。。。。動物は早いです。1日以内。
2016-05-04 00:58:36


ペットの埋葬についてですが、公園に埋めても法律的には大丈夫なんでしょうか?
確か廃棄物扱いとなり、不法投棄になってしまうのではなかったでしょうか。

。。。大きなものは市町村に相談です。
保健所が対応するでしょう。
地域で条例が違いますから、それに従って自己責任で判断しましょう。
2014-07-31 23:01:26


主人が、10代後半に飼っていた愛犬の骨があります。これをどのようにしたら良いかを尋たく、参りました。火葬した際に取っておいたもののようで、小指の先ほどの大きさです。

。。。川や山に返すのも参考に。
2012-12-19 17:32:56


他の方への回答で「どんな人間でも、人間の魂が抜けるまで最低で2日掛かります。」とありましたが、犬の場合はどうなのでしょうか?亡くなって数時間後には遺骨としてしまいましたが…。
2日経ってなくても「問題は無いです。供養は必要ですが。」とのことですが、やはり、基本的に少し置いた方が良いということなのでしょうか?人間も、そして犬もでしょうか?

。。。感謝を送れば問題は無いです。

次回から、動物は1日置けば十分です。抜けるのが早いです。
2012-03-21 15:11:03


飼い犬の亡骸を、海や川に流してはダメでしょうか?

。。。霊的な問題は無いですが、条例違反の可能性があり、見つかれば自己責任です。
細菌の意味では、保健所か、やはり山に埋めるのが安全です。
2012-02-12 17:29:49


2年半可愛がった金魚が、今朝亡くなりました。家の庭に埋めたいと考えていますが、どのような方法が一番いいでしょう?

。。。金魚ならば庭でも良いです。公園でも。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば、霊的な面は問題は無いです。思い出せば、感謝想起を上げましょう。「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
2011-08-10 15:02:57


先ほど庭を耕していましたら、20年ほど前に死んだ子犬の骨らしきものが出てきました。
線香を半分にして1本お供えしました。このままでは雑草畑になってしまいますので、何かそこの場所に植えたいと思います。アジサイなどはいかがでしょうか?もう一匹兄弟犬の埋めてある場所と2箇所植えたいと思っています。

。。。敷地内に動物を埋めるのは、家人の運気と健康に悪影響です。動物も、執着を持ちます。

次回からは保険所に届けましょう。
花は埋めれば良いです。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何度も再読しましょう。
既出です。
2011-05-16 13:38:40


私自身は霊能者の方と距離をおいています。
質問させていただきたい内容ですが、昨晩4月20日21時頃、実家で22年間暮らしていた猫が死んでしまいました。
とても長生きしてくれて家族と一緒にいてくれて感謝しています。
明日、火葬をお願いして祖父のお墓があるお寺のペットのお墓に納骨をお願いしたいと思いますがそれで大丈夫でしょうか?
親や兄弟はそれを望んでいます。
そしてこちらがとても気になるのですが。
両親が10年前に離婚をしていますが、母はずっと旧姓だったのですが、霊能者の勧めで母と兄弟を母の旧姓に戻す手続きが終わり戸籍も変えたのが先週でした。
それと同時頃から猫の具合が悪くなってしまった気がします。
今父とは全く連絡が取れていませんが、両親と私たちが小学校の頃から家に来てくれた猫です。
家族の名前を変えた事で何か猫に悪影響があったのではないでしょうか?

。。。その納骨で良いです。
お猫様に成っています。
そのような魔界憑依の霊能者と縁を持つと、幸運を守っていた存在が消えていきます。身代りです。
今後もすべてを吸われますが、本人の縁です。
あなたは寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
日々のリーマン体操・祓い運動が効果します。白湯飲料。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。
有料霊能者とは、不幸で飯を食う悪魔であることを知りましょう。見せ掛けは関係無いです。
2011-04-21 12:19:24


飼っていた猫が車にひかれ亡くなり、主人と子供達で家の裏(鬼門あたり)に埋めたようです。敷地ではない所へ埋め直したほうが良いでしょうか

。。。。良くないです。しかも鬼門に死骸とは、家人には最悪です。保健所に出すか、山や公園などに埋めるのが良いです。次回から注意です。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていければ良いですね。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。
2011-03-02 23:02:37

ーーーーーーーーーー
昨日 猫の死骸を埋めた場所について質問した者です。お返事ありがとうございました。
ひえー! 堀起こして埋めなおしたほうが良いのでしょうか? 私の居ない間の出来事だったので主人と子供達にも話します。

。。。もう、そのままで。
多めの塩を定期的に巻きましょう。思いついた時に。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台ですると良いです。安定感が反映します。
2011-03-03 21:25:04


軒下に冷たくなっている小鳥をみつけました。空き箱にいれました。二日後の生ごみの回収の日に出そうと思います。それとも、公園の片隅にでも埋めるほうが、良いでしょうか?

。。。ごみの日でも良いです。仕方がないです。
公園に埋めるのは、敬意としては良いことです。
2011-02-13 20:45:17


ペットや動物の亡きがらを、公園や山林に埋めることができない場合(この辺にはよい場所がないです)、陳謝と感謝で可燃ゴミに出すことはよろしいですか?

。。。良いです。
2011-01-07 23:34:30


ペットが亡くなった時、動物霊園で火葬してもらうのがよいですか、市の回収に渡すのは罪なことですか?教えてください。

市の回収。。。問題は無いです。
供養が1番ですから。動物供養、で検索。
2010-11-17 23:11:41


久しぶりに実家に帰ったら、家の猫の遺骨を木の箱に入れて庭に埋めたそうです。この場合掘り起こして他所に移した方が良いのでしょうか?具体的に他所とは何処でしょうか?または、ペット霊園に納骨するのはどうでしょうか?高齢の母が急に体調を崩し入院中です。術後、疲れたを連発し元気がありません。

。。。次回からは、公園や、山に埋めましょう。
家の運気が落ちますので。今回は仕方が無いでしょう。
2010-07-23 22:33:04


私は飼っていた犬をまるで人間みたいだとずっと思っていました。飼っていた犬・猫は今どうしていますかという質問が時々ありますが、私はなんだか聞きたくないんです。まだうちに居てくれると思っています。執着は成仏を妨げるとも聞いていますが、とてもそうとは思えないんです。亡くなって1年半経ちますが、ペット葬祭で個別に焼いてもらった骨を骨壷に入れて、犬のハウスにその犬種のぬいぐるみと一緒に入れています。骨を家に置くのはよくないとも聞いていますが(このブログで)、未だに埋める気にはなりません。その気が起きないうちは現状維持、としています。骨があったからって、その愛犬が私たち家族に災いをもたらすとはとても思えないからです。

。。。災難をよこすのではなく、動物が未練を持つと言うこと。
死んでも,未練で現実界に留まるかぎり、死ぬときの苦痛は継続します。
だから動物の為に離すのです。
2010-06-14 16:06:19


我が家は絶えずペットが数種類いるのですが、金魚やハムスターも自宅の庭に埋めるのはNGでしょうか?テッシュに包んで生ごみは、抵抗あるし・・・。

。。。金魚意外は、出来るだけ公園などが良いです。
2010-04-09 14:57:14


友人は愛猫の遺骨を今も家に置き、供養しています。いずれは庭の木の根元に埋めたいと考えているようですが、それは良くないと、以前ブログに書いてあったように記憶しています。その場合、動物用のお墓に入れた方がいいのでしょうか?

。。。はい。家の外に骨を出すことが大事。家人の病気に関係します。
保健所に渡すか、公園などに埋めることです。
2009-10-25 19:52:20


ペットの遺骨をいろいろな事情で埋葬する場所がみつからず、まだ家にあります。
近くに伏見稲荷があるのですが、その稲荷山に埋葬とかさせてもらっても大丈夫でしょうか?
神様の山なので失礼にあたりますか?

。。。ダメです。霊障を受けます。
保健所に電話すれば良いです。
引き取ってくれます。
2009-09-06 15:02:04


今朝10年間可愛がっていたインコが死にました。土に埋めてあげましたが、この供養で良かったでしょうか?

・・・次回から、埋めるのは公園などの自宅以外が良いです。大きい動物は、保険所に連絡です。
2009-08-12 14:51:34


庭や家の敷地内に飼っていたペットを埋葬するのは良くないというのを見ました。
4年前に実家で飼っていた犬を実家の庭に埋葬しました。(火葬後)目印となるものはありませんが。。
そういう場合も掘り起こして違う場所に埋葬した方がよいのでしょうか。

・・・既に埋めた分は、良いです。
次回から止めれば良いです。
2009-07-06 13:06:22

人との合同葬はダメ

姉は先日ペットと夫と皆で一緒の墓に入るお墓を購入したそうです。子供はいません。が、私は人と動物を一緒に埋蔵することのおそろしい話をこちらで聞いていたので説明をして、本を送ったりしたのですが、私もこちらも強く全否定されました。
私は伊勢白ペディアでも調べて動物供養について再読しましたが、益々恐ろしくなってしまいます。でもこれ以上はどうしようもなく不干渉ですが、自分の中では亡くなった動物たちや相手方のご先祖には、何もできず申し訳ない気持ちになってしまいます。それでは全く埒があかないので私はもう、いろいろな心配を断ち切って、淡々とこれまで通りの先祖供養、床供養をしていけば良いでしょうか。

。。。。不干渉で気にしないこと。
動物が好きな人には禁句だと、知りましょう。
言わないこと。

ちなみにお墓の僧侶の方の説明は、
仏教の教えでは動物と一緒に埋葬しても問題ないです。

。。。。霊を知らない、無視した宣伝のための言葉。

もし墓に縁ある子孫が居れば、皮膚の病気に注意になる。色情も。

動物の本能を、人間に移せば分かる。
2024-01-15 01:39:36


20年以上前ですが、実家の家族が生前に愛犬の亡骸を親族の墓地に埋葬していました。本人が亡くなり実家でもお墓を購入しました。その後、親族からの提案で実家墓地の区画内にペットの骨を移しています。過去のコメントで厳禁であることを拝見しました。
今から骨を取り出し、自然に返したりペット霊園に引き取ってもらったりしても良いでしょうか。また大き目の石を墓石がわりにしておりますが、こちらも自然に返しても良いでしょうか。

.......はい、そのような計画を参考に。
2023-06-16 02:06:31


結婚へ向けての同居となるのですが、同居先では生前ペット好きがいらしてお墓(そこは1人のみですが)お骨を一緒にしている故人がいらっしゃると聴いたのですが今後何か影響してきますか。

。。。。動物根性の色情などの因子になる傾向・
でも仕方がないね。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】
2022-06-14 16:35:36


今日の新聞の家庭欄の記事です。二匹のペットの遺骨が眠るお墓に、花と水、ドッグフードを供えてお参りしているご夫婦は、将来このお墓に二人で入るつもりだそうです。このような形を望む人は増えているそうです。お寺によってやり方は違うのでしょうが、将来合祀する永代供養墓に人間と同時に埋葬することが条件だという霊園もあるようです。

お墓にペットのお骨を入れたらいけないとこちらで読みましたので、この記事には驚きました。
永代供養墓にも入れてしまうなんて・・・。
なんか恐ろしくなってきたのですが。
ペットの正しい埋葬の仕方を、改めて質問したいと思いました。(私は今はペットを飼っていません)

。。。。ペットとの合同葬は、子供や子孫が衰退する呪詛になります。

昔は、敵の墓に、犬の死骸を入れて、相手の家系を滅ぼす呪詛、犬神使いの法がありました。
これは、お祓いは無理です。
墓を変えるしかない。

まあ、無知も、それも個人の縁です。
不干渉で内緒にするように。他言無用。
2019-09-03 11:30:14


今年の春、義兄が自●したので納骨したのですが、その際、10年ほど前に死んだ犬の骨も一緒に墓に入れました。本日、他の方の質問へのご返答で、ペットと一緒にするのは厳禁とありました。夫も私も、もともとその墓に入るつもりはありませんし、三男の嫁としては、口を出すことでもありません。が、厳禁、絶対によくないのですよね。

。。。。理想は、動物の骨を取り出し、近隣の大自然に返します。

実は、動物の骨と、先祖の骨を、同じ場所に埋葬するのは、
その子孫を下層に落とすという、古代の呪詛方法です。

だから敵対する相手の先祖の墓に、わざと内緒で犬の骨を入れる呪詛が昔にありました。

特に犬の骨は強烈に作用します。
忠実な習性、これを悪用する訳です。

四国では、犬神の式神を使用した呪詛が昔にありました。
これは普通の霊能者では、外すことは不可能です。
その家の悩みを聞くのも良くないことでした。

あなたの場合は、無理は不要です。
不干渉でも良いです。
臨機応変に自己判断しましょう。
2017-11-22 20:23:17


何年もロムしてる方のブログを見てびっくり。犬を子供のように可愛がっておられるのですが、その犬が死んだら、自分たちのお墓に一緒に入れてもらうつもりと書いていました。

。。。良くないです。
動物には苦しみに成ります。

差別ではなく、霊界の区別があります。
合わないものを無理にしますと、人間側の子孫にも精神的な悪影響します。
2012-07-05 17:29:45


我が子同然のペットとの長年の生活の末、死後も共にとの気持ちから、ペットの遺骨を自分のお墓に入れて良いでしょうか?〇〇家の墓の場合も、マイペットの遺骨をそれぞれが入れて良いでしょうか?

。。。良くないです。それは執着です。
2010-06-14 20:02:36



  • 最終更新:2024-01-24 12:15:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード