ニート

■ニートについて
目次

関連記事

お正月の深夜テレビ番組で、数億~数百億円の年商の経営者たちと、働かないニートの若者たちとの討論がありました。
(中略)
このような若者たちの状況とは、日本の義務教育から真の「道徳」授業が消えたからです。
今の若い学校の先生自体が、道徳を知りません。
道徳とは、
*自分の良心に恥じない生き方のこと。
*他人のために成れることの喜びを知ること。
*他人への思いやりの大切さ。
*生き物への愛情や、情け心を持つことの素晴らしさ。
*先祖を大切に思う気持ち。(今の自分が居るのは、先祖が生きてくれたからです)

人間は純朴さが大切 2012-10-19 11:05:50

逆に言えば、貧乏であろうが無力であろうが、ニートであろうが、その人が本当に真に純朴な人間であるならば、人生を懸けて大成功した人間と同じなのです。
人生で大いなる一周をして「原点」に戻って来る人間と、純朴さゆえに初めから「原点」に留まる人間のような関係です。

辛いけど前向きに 2012-06-24 11:14:38

「永遠の未成年者」とは、まさに今の日本人に見られる特異な特徴ではないでしょうか?
アニメやガンダムのようなロボット人気、世界的に人気のある秋葉原文化などのような良い面もありますが、大人も含めた永遠の未成年者を意味する最たるものはニートの問題だと思います。
ニートが出現するためには、親子三代にわたる甘い人間関係・規律のなさ・生活できる富裕さが無ければ存在出来ません。
貧しい国では、ニートなど存在出来ないのです。日本でも昭和時代までは、ニート問題などは報道されませんでした。

文化も政治も家庭内も、すべてが「永遠の未成年者」の特徴が出現した今の日本こそが、時が来た印です。日本こそが予言された国なのです。
この時に人類の進化のための大いなる実験場に成ると、ヒトラーの背後の魔神は予言したのです。ニートの増加も、精神の新たな進化のためには起こるべくして発生した経過過程の1つなのでしょう。

一人ぐらしやニートの方々が、社会との関係性を絶ちたいと思うならば、自分の幸運を逃がすことに成りますので注意です。何でも良いですから、他人や社会との関係性を持ちましょう。

「日常生活の中には、いくらでも自分の精神性を高める「場」が無限に在るのです」
これは、専業主婦も家庭が修行の場に成りますし、引きこもりニートでさえも不安感の中でも懸命に悩んで生きれば明かりが射し、それが修行期間だったと後で言えるようにもなりえます。

今の内に歯医者へ 2008-06-01 09:05:07

現代の日本でも、ニートや不労者が急増しています。
規則正しい生活をしていないと、歯磨きが疎かに成ります。
そして虫歯や歯周病が進行しています。
歯の歯根に巣食う化膿は、骨を溶かして全身に侵攻すると
感じます。 脳の細胞に影響して、思考を低下させます。
また、血液を介して心臓にも影響して、体力の低下を招くと
私には感じます。

人間という生き物は、現状が絶えずアタリマエの水準に成り
、不満や悩みを必ず最低1つ持つように本能が動く傾向が
あります。 2つでは無いのが味噌です。 これの意味する事
は、自分で悩みを探し出して悩みを作成保持する性向が有
るのです。 ところで、日本のニートなどは、最高の贅沢の
結実かも知れません。 親も含めて3世代も豊かな世代が
存続して初めて発生する問題だと感じます。

期待をしない愛情 2008-03-15 20:27:41

読者より :
私の息子は去年大学を卒業してからニートです。内定した会社を断ってから1年があっという間に過ぎました。精神的に不安定な彼を見ていると、つらいです。
(中略)
返答 :
”精神的に不安定な彼を見ていると、つらいです。”
つらい・・・自分の我が子は、いくつに成っても可愛いもの
です。 自身の分身のように思い、まるで自分が苦しんでい
る様に錯覚するのかも知れません。
(中略)
子供に「期待をしない愛情」も有っても良いと思いませんか?
子供を20歳まで育てたならば、公的にも親の責任は、終わ
りです。 親は子供を当てにせず、自身の余生を内在神と共
に楽しむ事を考えて行けば良いです。

関連コメント

ニートを克服する

自分の弱さから、殻にこもって1年たってしまいました。今日こそは、と思い求人欄をみるのですが、つらい思い出ばかりがよみがえり、躊躇してしまい情け無いです。伊勢さんの本を、寝る直前まで読んでいてもこのざまです。親兄弟、周りの人からも嫌われてしまいました。どうしたら立ち直ることができるでしょうか。孤立無援です。

。。。。先ずは生活できることに家族へ感謝して、
規則正しい生活。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
なんでも挑戦が大事。
実践が自分に教え、先行きを導きます。

私はニートでまともな生活をしていません。年齢や病気持ち…職歴がめちゃくちゃと後悔してもしきれないです。場違いかもしれないと思うのですが仕事の募集に応募しようと思います。大勢の人が応募すると思います。仕事をしていないのに悶々とし続けて気付いたら30代後半になってしまっていました。昨日募集の広告をみて、面接の日が近いので採用されるかわからないのに緊張してきました。飛び込んでみるのでよいでしょうか。

。。。はい、挑戦していきましょう。ダメ元で良いですから。
するべきことが分かります。

ニートや無職で苦しむ人々が自分の心の神様を自覚するには先祖供養やできることを頑張る、以外にどのような方法がありますか? やはりなにか職に就いたり、職を探したりすることによって漏電しないようにすることが大切なのでしょうか?

。。。はい。自分が出来る努力をしないから、苦しくなるのです。

無職、ニートから就職するには
何に没入すればよいのでしょうか?

。。。就職活動、アルバイトに没入しましょう。

現在大学を卒業して,ニートの様な生活を送っております。親は,やりたいことをしなさいと言っています。病気療養中ですし,特にやりたいこともありません。強いて言えば,霊的なことに興味があります。神職さんになろうとしたりしています。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

。。。運動ジムに通うことが良いです。人生が変ります。

ニートの私が将来のため、仕事探しに取り組んでるので何とぞ、サポートをお願い致します。ホテルフロントの夜勤は私に合っていますか?

・・・合う合わないではなく、生きる為に合わせるのです。 自分に合う職業なんて探していれば不満ばかり出てしまいます。

私はニートです。ニートですが、ちゃんと好きな人と出会って、(できれば先祖霊お勧めの方と)普通に生きていきたいです。ちゃんと自立しなくちゃそんな体験さえもできないんですよね。こんな私はまず何から始めればいいでしょうか。

・・バイトするのだー!
出会いもあります。

縁者がニートの場合

私には19歳のニートの妹がいます。高校を中退してから、ライブにハマりこみ、家のお金を100万近く使いこんでいました。バイトも続かず、家で一日中携帯をいじってるか、出所不明のお金で全国各地にライブを見に出かけにいきます。何度止めても聞かず、ライブに行けないなら死ぬ、ともいいます。今の私にできることは、妹が生きてることへの感謝想起、三本目で家系の水子を意識した供養でしょうか?それ以外にももし何か出来ることがあれば教えて頂きたいです。

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。
陰から妹への日々のリーマン体操・祓い運動が効果します。

弟の存在がたまらなくイライラします。40過ぎて親のすねかじり。ニートに近く毎日食べるか寝るかの超肥満体。親に借金を払ってもらい返す気なし。害あって利なし。そんな私も40過ぎて親のすねかじり独身。一つ屋根の下に、パラサイト二人いてイライラします。自立できない私もダメですが弟の存在がイライラしてどうしようもありません。心が治まる方法はありませんでしょうか。

。。。3本目で「家系」の水子を意識しましょう。

その他関連コメント

先祖供養を続けてはいますが、時々思うことは、自分みたいな社会生活落伍者(長い引きこもり、無職、そのほか)の供養を、先祖が喜んで受けているのだろうか、ということです。自分の兄弟は先祖供養はしていませんし興味もないようですが、ちゃんと仕事もし活躍もし、それなりの地位もある、そういうひとが供養したほうが、先祖も喜ぶのではないか、そういう何かむなしい思いにかられて、時々供養の思いも止まってしまいます。

........自分のコンプレックスと供養は関係ない。
そんなことを気にするのが分かってない。
先祖のための供養が大事。

精神病など、病気でやむを得ず働いてない場合も、そのまま死ぬとやはり後悔して地獄へ行くのでしょうか?
それとも、人間は、病気だろうが何だろうが、できる範囲で働くべきなのでしょうか?できる範囲で働いてさえいれば、地獄へ行くことはないのでしょうか?

。。。。仕事の有無は関係ないです。
病気ならば無理でしょう。
自分が働けるのに、働かなかった。
これを知るのは、本人の良心・内在神です。
他人が判定することでは無いのです。
何度も記事にあるように、死後は自分で自分を判定し、裁く世界です。
閻魔大王も他人も関係ないのです。
本当の自分が許すのか?否か?
これだけです。
本当の自分が相手では、どんなに病気の演技をしてもムダなのは確実です。
本当の病気ならば、自分が許すことでしょう。
ただし、今の意識が10倍に倍加した繊細さで自己判定をします。

存在しているだけでも感謝ですが、だからといって思い切り努力しないままあの世に還ると、後悔が残りますか?

。。。。。後悔します。また転生が起こるでしょう。
特にニートなどは、大後悔して自分から地獄に行き、コノ世ですべきだった苦労を償おうと自分でしてます。
次の強制転生も起こり、今生以下の環境の国に生まれ落ちます。すべて、自業自得です。

日本に生まれることはあちらの世界からすると激戦だとういうようなことを前にコメントで見かけました。なのになぜ日本にはニートが多いのですか?(35歳を過ぎるともはやニートではなく無職と呼ばれるようですが)
そんな激戦を超えて日本に生まれることが出来る存在なのにニートの数が多すぎですね。

。。。生まれ出れば、コノ世は自分の努力です。
白紙です。これを忘れないように。
感謝と努力が無いと来生は、日本には無理ということ。
霊的には神社への感謝が無い人も、無理です。

私がリーマンさんの息子なら、殴り飛ばしてますか?

。。。ニコニコしながら、必ず働かせます。

甘えと怠けから、長期間のニート生活です。何とかします。でも、この反射は半端じゃないですか?自分で努力せず、他人に飯を食べさせてもらっていたツケは大きいですか?今から頑張っても、もう遅いでしょうか?有料先生のようなマネはしていませんが、健康なのに働かなかった罪は大きいでしょうか?ごめんなさい。

。。。出来る家事の手伝いをすれば問題は無いです。

するべきことが分かります。実践が教え導きます。

こんな本があります。「ひきこもれ」 著・吉○隆○
リーマンさんが「顔に親鸞があります」といわれる今年亡くなられた思想家の吉○さんは、こんな本を書かれています。
タイトルだけみると、まるでニートになることを勧めているかのようですが、本の中身はちょっと違います。ひきこもることでしか得られないものとは何か?を吉○さんは語られているのです。
具体的には、ひきこもりの人は自分自身との対話が普通の人よりも深まっている可能性が高い。社会に出てもっとも必要とされるのは他者間でのコミュニケーションの能力だが、それは「意味」でしかない。しかし、ひきこもりによって自分との対話を深めることで内密に増殖しているものがある。それは「価値」である、と言われています。
僕は、これからニートのような人達がひそかに持っている「価値」が本当に価値を持ち出すのかもしれないな、と勝手に考えています。

。。。。はい。そういうことです。
流石は吉本隆明さんです。愛情が在ります。

このブログを毎日食いつくように眺めている、ニートも、大いなる世界にチャンネルを合わせつつある人間の一人といえるのでしょうか?

。。。そうです。

>このためには、ニートや無職で苦しむ人々も含めた日本人の多くが、自分の心の神様を自覚する必要があるのです。
このお言葉が、胸に響きました。自分の子も含め、特にニートや無職で苦しむ人々に、自分の心の神様を知ってほしいと願います。今のニートや無職の人たちの多くは、神様にはお願いし、物質を追い求めてきた私の世代の子供たちでしょう。

。。。それでも生活できる有り難さに本人が気付くことからです。
これが先祖、国土への感謝に繋がります。

20141231

認証パスワード