トキソプラズマ

■トキソプラズマについて

  ここでの話は、あくまでも参考意見です。
  強要は決して、しておりません。
  伊勢白山道リーマン   2011-02-10 21:05:23
目次

関連記事

人間が逆に飼われていた 2013-04-17 10:46:01

「(猫の)トキソプラズマが人の脳を操る仕組み」
Pat Walters for National Geographic News January 24, 2013

チェコの進化生物学者ヤロスラフ・フレグル(Jaroslav Flegr)氏は、大胆な主張によってここ1年ほどメディアの注目を集めている。トキソプラズマというありふれた寄生虫が、われわれの脳を“コントロール”しているというのだ。
 トキソプラズマは通常はネコに寄生する。巧みな戦略をとることで知られ、ネコからネコへ感染するのにネズミを媒介とし、寄生したネズミの行動を変化させてネコに食べられやすくすることで新たな宿主に乗り移る。
 ネコに食べられやすくするため、トキソプラズマがネズミに引き起こす行動の変化は、反応時間が遅くなる、無気力になる、危険を恐れなくなるというものだが、このような変化はトキソプラズマに寄生された人間にも現れることをフレグル氏は発見した。しかし、トキソプラズマがどのような方法でそうした変化をもたらしているのか、最近までほとんど解明されていなかった。(引用http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130124003

「トキソプラズマと統合失調症」

スタンレー・メディカル・リサーチ・インスティチュートのE.フューラー・トーリー博士はこの繋がりを巡ってある興味深い説を唱えている。それはこのトキソプラズマと、人間の統合失調症(schizophrenia)の間に、何らかの関連性が存在するというものである。博士がその推論で挙げている関係性は次のような事実である。

・トキソプラズマの感染は星状細胞(神経系の活動を支えるグリア細胞)へのダメージと繋がる。そして統合失調症もこの星状細胞へのダメージが関係している。

・妊娠中の女性が、トキソプラズマに対して強い抗体を持つ場合、その女性から生まれてくる子供は、後に統合失調症になりやすい(注:抗体を持つということは、女性は以前にトキソプラズマに感染していた可能性が高いという事を示すため)。

・人間の細胞をペトリ皿の中で培養し、トキソプラズマに感染させると、ハロペリドールに強い反応を示す。ハロペリドールはトキソプラズマの成長を止めるからである。そして実際、このハロペリドールは、統合失調症の治療薬として用いられている。

(感想)
要するに、この理論が正しいと仮定しますと、猫を飼う家では統合失調症の子供が生まれやすい、家人が精神を病みやすい、という可能性に成ってしまいます。
果たして、人類と長く共に暮らして来た猫が、そんな悪影響を人に与えるのか?という疑問があります。
まず、世界中で家の中で猫を飼う習慣を持つ国はどこか?
その中での統合失調症の発生率を比較することで真偽が判明するでしょう。

ただ、言えますことは、猫好きの愛好家と、猫を触ろうとも思えない人間に大きく人類は二分するということです。
ブログのランキングを見ましても、猫に関するサイトは上位にいます。猫好きな人は、非常に強い愛着を猫に持たれるのはたしかです。猫とじゃれ合う様相を冷静な他人から見ますと、熱狂的だと思われるかも知れません。

猫が自分の寄生虫によりネズミを感染させることで、
*捕獲されやすい行動をネズミに取らせる。
*猫は、ネズミが大きく成るまで養殖している。
と考えることが出来ます。この因果関係を猫と人間に置き換えますと、

*猫は、自分のことを飼い主が「絶対に」飼い続けるように、人間の脳を寄生虫でコントロールする。
*猫を維持出来るように、人間を働かせる。
つまり、人間がペットとして猫を飼っていたのではなくて、猫が人間を便利に利用していると考えますと面白いです。人間が労働力として、猫に使われている可能性です。

だから、猫を飼う良い面としましては、自分(猫)のために飼い主である人間の寿命を延ばそうとコントロールしている可能性を感じます。猫により「生かされている」方も居るかも知れません。
更には、人間が一生懸命に仕事に励めるのも、猫を食わせるためにコントロールされているかも知れません。
猫のトキソプラズマに寄生された人間は、「飼い主」である猫が去りますと、仕事も含めて色んな面でガクッと落ち込むかも知れません。これが「招き猫」のような、商売との因果関係が昔から構築された背景の可能性を思います。
「招き猫」の陰に、人間へのトキソプラズマ感染症の関係があると考察しますと、科学的な辻つまの一理は合うと感じます。
猫につきましては、以上のような「したたかさ」を霊的にも感じます。

これは会社でも言えることです。社長は社員を養っていると思っていましても、したたかな社員が居ますと中身は逆転していることが多々あります。
世の中には、弱いと思われている存在が、実際には一番の強者のように得をしていることがあるものです。
つまり、どんな弱者も、絶対に内心でもバカにしては生けません。そんな強弱を意識した人間は、ダメに成って行くものです。弱者も強者を揶揄する間は、自分を変えることが出来ません。

猫に関しましては、年齢が15年を超えますと霊力を持ち始めるのを感じます。
20年を超えますと、霊的には尾っぽが2本以上に分かれているように視えます。こうなりますと、もうその家の主です。人間は完全にコントロールされて飼われています。
動物を飼った限りは、どんな生き物も大切にしましょう。すべて自分自身に反射しています。
動物を大切に出来ない場合は、飼わない選択も大切です。
やはり人間は生きる間は、逆からの視点で物事を見て、自分自身を戒めることが時々は必要です。

関連コメント

友人は以前から猫を主に室内で飼っています
猫を飼っても大丈夫な人と、飼わないほうがいい人がいるのでしょうか?いるとしたら何が違うのでしょうか?

。。。寄生虫の相性が個人で違います。
過去記事にあります。

トキソプラズマに感染しているかは受診すればわかりますか。

。。。病院で検査できます。

新規で飼う場合、猫は飼った方がいいのですか?悪いのですか?将来、家族が飼いたがってるのですが。

。。。理想は家内では飼わないことを参考に。

ーーーーーーーーーー
犬はどうでしょうか?猫アレルギーなのですが、いいか悪いかはわかりませんがこれも運なのでしょうか。

。。。どんな動物も家内で買うのは要注意。

ーーーーーーーーーー
家の中で8才の猫を飼ってます。色々と有害だという記事をみて思案してます。飼ってしまっている場合は、どのように対処すれば良いのか?

。。。マメに掃除すれば良いです。
動物とは、口移しだけを注意すれば良いです。

ーーーーーーーーーー
妹が発熱と足の痛みで電話にも出られないことから質問をしたものです。妹は老犬の介護と犬の脚にできている腫瘍の治療に日々追われており、家を空けることもままならないようなのですが、熱が下がったとしても近いうちに受診を勧めてみます。

。。。まず、近場でも好いから受診することを参考に。
動物からの感染にも注意して、手の洗浄は大事。
心臓などに菌がいくと怖いので。

妊娠検査の時に、トキソプラズマ陽性反応が出ました。治療できないらしです。私の子供は統合失調症になる可能性はありますか?

。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。勉強すること。
本人の生活努力しだいです。

寄生虫が人間の感情をコントロールするというのはデマでしょうか?半分事実ですか?

。。。猫が飼い主をトリコにする秘密は、固有のウイルス感染でマーキングすると感じます。
しかも、未感染の他人を認知してます。

20140714

認証パスワード