スサノオ(ゆかりの地)

スサノオ(ゆかりの地)について
テーマ元へ スサノオ
目次

関連記事

伊勢~熊野、天河へ 9 2009-12-07 10:28:50

神道と修験道の聖地である玉置神社の神域の森には、消えた前時代の文明(2万年以上前)の証拠と成る石仏が存在する話が在ります。この話は、今の玉置神社の関係者は誰も知りません。
これは、過去記事
(【青春の思い出 その2 2007-09-17 09:05:36】)の中で書きました、教祖さんたちとの付き合いの中で耳にしました。
その中の教祖の一人が、奈良大峰山の修験道(しゅげんどう:山岳信仰、古神道、道教、仏教などの教えの中から呪術を強調したもの)から独立した会を持つ人でした。
酒の席で玉置山に関する話をしている時に、集まっているメンバーが特殊な少数者だけだったので、秘中の秘と言うことで話されました。
修験道の中で優れた弟子にだけ礼拝が許される石仏が、玉置山の森奥に隠されていると。明治の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)の時に、玉置山の石仏は全部破壊されたそうです。その難を逃れる為に、分からない様に特殊な石仏だけが隠されたのです。

伝えでは、礼拝をしても石仏を絶対に見ては生けないと師匠から厳命されたそうです。後で眼が見えなく成るそうです。これは石仏の稀有な姿を広めない為の脅しだともとれますが、大峰山系に関る信仰には、眼が実際に欠ける眼欠け(がんかけ、=願掛け)の現象が起こるのは事実です。
その教祖は、森深い藪の中に隠されている石仏への2度目の礼拝の時に、なんと上目使いで石仏を見たと言うのです。。。
その姿は、、、過去に見たどんな石仏とも似たところが無い、異国風だったのです。強いて言えば、太平洋の孤島に在るモアイ像だったそうです。

私はこの話を聞いた時、思い出した事がありました。
当時の私は、一人で高野山に隣接する荒神岳に参拝登山をしていました。ここは、スサノオの分神であるシバ神が、青き姿で踊りながら降臨したとされる伝説の在る山です。
空海が高野山を開こうと準備をしている時に、毎夜、雷雲を伴なって現れ、
「我を祭り拝め。さもなければ十万を超える我の眷属がお主を滅ぼすだろう」と空海を恐喝した神霊の居る山です。これに折れた空海が祭った神社が今でも在ります。
この荒神岳から、ある晴れた日に大峰山系を礼拝した時、私は黄金色に輝くモアイ像を幻視した経験があったのです。この時は、その形象の意味が分かりませんでした。ただ、これが金剛蔵王権現(こんごうざおうごんげん:修験道の最高神仏)の本当の姿だと啓示を受けていました。

この経験と石仏の話が、その時にピタリと一致したのです。


霊峰 白山 2009-01-29 10:01:25

霊峰白山の登山の入り口に在る村を白峰(しらみね)
地区と言います。昔は白峰村と呼んでいました。
もっと昔は牛首村(うしくびむら)と言いました。
牛の首とは意味深な名前です。その語源については
村の形が牛の首の形象だったとか色々と有りますが、
はっきりとはしません。
牛首と聞いて浮かぶのは、やはり牛頭天皇(ごずてんのう)
です。スサノオの青いエネルギー体は、時代ごとに色々な
人物や物の怪として現れて歴史に登場して来ました。
平安期は、現実界に青いエネルギー体が特に物質化した
時期でした。 牛首=鬼です。 人間の頭に牛の角の様な物
が生えた人間が出現した事があったのです。

(中略)

泰澄大師(たいちょうだいし)が白山に登り始める1300年
前までは、白山は誰も近づけない山でした。
これはスサノオの霊流を受け継ぐ、頭にコブを2つ持つ男子
がたまに生まれる村の住人が、白山を守っていたからだと
感じます。

(中略)

年に数回私には、白山の白い姿が太陽に照らされ青白く光る
のが遠方より観えることがあります。
今でもスサノオと祓戸四神が護る聖なる霊峰です。
地球を創世した根源の息吹が、最初に天から突き刺さった
のが現在の白山の大地です。


再会を喜ぶ 2008-10-06 19:40:45

5%運動とは、現状のアタリマエにしてしまっている事に、
まず気付いて欲しいと、日本の国土自体が御神体である
国常立太神(クニトコタチオオカミ)の啓示を受けたのが始まりで
した。
これを補助して助けているのが、太陽神である天照太御神
です。 国常立太神が人格神としての現れをすると、最初の
高位次元では、スサノオと成り(鳴り出す)ます。
次の次元ではスサノオが分神して、シバ神・アッラー・ミカエル
などなどの青い霊光を有した神霊と成り、世界中に現れま
した。
国常立太神とは、古神道系の組織で良く言われる様に、
国と子達(クニとコタチ)、つまり国土と、そこに住む
子供達=人間が1つのセットで初めて成立する神霊です。
国土には、人間が不可欠なのです。
人間が居なければ発動しない、大きな大神格です。
これが動き出すと、世界中を飛び跳ねます。

(中略)

長野県の松本あたりは、太古の因縁が強い場所の1つです。
スサノオの青い霊光から分派派生した神々の住まう地域です。

(中略)

元(もと)の神と自分自身との1対1の再会が、古い魂の人
から順番に日本全国で始まり出しています。 
5%運動が力を増すに連れて、全人類が元の神を自分の心
に既に宿していた事を思い出し始めるでしょう。



  • 最終更新:2020-06-20 16:31:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード