グルジェフワーク(Gワーク)

■グルジェフワーク(Gワーク)について  キーワード「超努力」
関連項目 グルジェフ
目次

グルジェフワーク

関連記事

人生を思い通りに生きる秘訣は、皆さんの心中から生じる「良い磁気の蓄電」と「悪い不安磁気を如何にリセット出来るか」に懸かっています。この善悪二種類の磁気を相殺した残りが、今と未来の自分を構成して行きます。
品物を買う場合は、お金が必要です。これと同様に、*仕事に就きたい。*病気を治したい・・・などの個人の思いを叶えたい場合も、実現させる為のエナジーが必要なのです。
善悪二種類の磁気を相殺した残りが、自分の「実現力」を現すエナジーです。
この世で苦しむ人の大半は、磁気の総和がマイナスな状態です。これでは自分の思いを「出現」させる事は不可能です。世の流れに巻かれて溺れるばかりです。
自分が持つ不安な磁気が、良い思いの磁気を駆逐して、希望を叶える「出現力」を無くさせます。
まさに漏電するのです。この漏電こそが、人生を中途半端な消化試合にさせてしまう原因です。

例えば、人間が辛い問題や不幸に直面している時間とは、実際には短いのです。単純に表現すれば、営業マンが会議でボロクソに怒られるのは、ほんの1時間ほどの事です。しかし、彼は23時間ノルマの為に想像する世界で苦しみます。もう怒られている時間は終っているのに、23倍の時間を悶々と苦しむのです。23時間悩んで、売り上げに貢献しますか?食事も美味しくはなく、気力も萎え、奥さんの相手をするのも、紅葉の様な子供の手に触れても、心から楽しめなく成るものです。
2度とない貴重な時間を捨てています。
これでは仕事も家族も失くしてしまう方向に進んでしまいます。全ての原因は、23時間の幻の想像に苦しめられている事にあります。心の漏電です。 では、どうすれば良いのか?
目の前の事に集中すれば良いのです。24時間の集中Gワークです。
*営業会議では、正直に全てをさらけ出し、真剣に思いっ切り怒られましょう。隠すから心配が増えるのです。上司も皆も通過して来た道であり、分かっていながら怒っているのです。
*仕事中は懸命に集中し、悩む前に動け!
そして、家庭に帰れば、家庭に集中します。仕事の悩みを中途半端に家庭に持ち込まない事。家の事に集中していれば、仕事の解決案が逆に浮かぶものです。違う刺激が、気付きを呼びます。
これは脳(=宇宙)の未知なる領域の作用です。
*無職ならば、日中は集中して職探しをしましょう。
だらだらと過ごしていても、何も始まりません。本当に真剣ならば、履歴書持参で飛び込み訪問もすれば良いです。アポなしでは拒絶されるでしょう。しかし、その熱意が後日にどう進展するのかは分かりません。この日にアポして下さいと言われるだけでも情報の1つです。馬鹿な神頼みをしているよりも、断然に未来が開けます。

上記の努力をしながら、一番大切な欠かせない事があります。
この世に自分の思いを「出現」させる力を産み出し、マイナス磁気を消去する方法です。
1.今の現状へ感謝する事です。
どんなに苦しい状況でも生死の原点に戻り、生きているからこそだと、自分が生かされている事に感謝をします。
2.自分が肉体を借りる事が出来た原因である、親と先祖霊に感謝をする事です。
肉体が授かった元に対して感謝を捧げる事は、今の肉体へ生命力を再生させます。
3.住む土地の精霊(氏神や太陽)にも感謝をする気持ちを持つ事です。
これを、他人の先生を介さずに、自分のオリジナル磁気だけで積み重ねる事が、自分自身の「実現力」を産み出して行きます。
この世で生きる限り、チャンスは在ります。

今日の対話 2009-08-21 09:44:10

Gは、社会生活の中で発生する対人間の苦痛こそが、人の魂を成長させ、この世での欲求の実現力を産み出すとしました。
私たちも、生活がタダ辛いと悲しまないで、意識的に心の修行として受け入れてこなした時、物心ともに変化が起こります。

読者 :
グルジェフ・ワークについて、質問をさせて下さい。リーマンさんがお勧めしている覚醒の方法、重労働、精神的にきつい職場ですが、どちらも過去に避けてきた情けない自分がいます。今は、のほほんと子育てをして、家事をしておりますが、何か他にできないかよく悩んでしまいます。趣味となると、俳句を読んだり、子供相手に絵本を読んだり、活字を相手にするのが好きなのですが、それと「重労働や精神的にきつい職場」というのは全く反対で、こうした趣味に邁進することは、逃げになるのでしょうか?

感想 :
いえ、その環境が「逃げ」である訳はありません。
ただ、その様な環境に居られる人々の中で、それが有り難い境遇である事に気付いている人は、どれだけ居られるでしょうか。気付いている人の中でも、その環境に意識的に感謝の思いの磁気を発している人は、居るでしょうか?
殆どの人は、有り難い環境の中でも、やはり子供の事や旦那への不満などなどで余計なストレスを溜めて、現状への感謝が出来ないで居る女性は多いです。

では、この読者の環境でのグルジェフ・ワークとは何か?
これは、現状に感謝しながら、育児・家事・趣味に邁進される事です。 ただの邁進では、ワークに成りません。
一心に没入するのです。
掃除一つにしても、奥は深いです。
禅寺の修行でも、何も考えずに無心で家事・掃除へ一心に集中する、目を開けた瞑想を重視します。
人の心とは、絶えず揺り動く厄介なものです。
これを肉体作業に集中させる事により、逆に心の深い領域を開く事が出来るのです。

~中略~

人間は、長年に渡り意識の集中を鍛錬しますと、意識の新しい領域が現れて来ます。
その集中は、どんな仕事や作業でも良いのです。
例えば一芸に秀でた職人が、長年に渡り、その得意な作業に忘我で臨み続けると、
全く仕事とは関係の無い、人生の意味を感じ出したり、神仏を尊重し始める事が有ります。
そして、その人が正しく思う事は、現実界において実現し易く成ります。
人間の心とは、宇宙の様に奥深いものです。

身近に在る鍵 2008-09-15 17:08:27

とても怪しいオジサンである ゲオルギイ・グルジエフ は、人類が覚醒する手段を求めて長い旅をしました。
つまり、初めから秘儀を知っていたのでは決して無いのです。
ただ、生まれ持った天性の意思の強さと直感を持っていました。
この世には、隠された秘密が有るに違いないと旅をしたのです。
(中略)
次に興味深い発言は、
*人間は自分一人でいたのでは、自分の弱点は絶対に分らないままである。
自分自身の弱点は、他人の上に存在する。

つまり、自分を知らないままでは、覚醒などは夢物語だと。
家族や社会の中に居てこそ、自分の弱点から来る嫌な刺激を受けることが出来ると。この他人から受ける嫌な刺激こそが宝であると言います。
お金を出してでも買うべきだとも言っています。
彼の目的は、短い有限な人生をただ「過ごす」事ではなく、覚醒により永遠なる完全自由を手にすることですから、その大目的からは精神的・肉体的な嫌な刺激も大歓迎なのです。

私達も親子間、学校内、社会内で自分に取っては嫌な事で悩みます。
でもそれが、自分の弱点を指し示している事には気が付いているでしょうか?

グルジェフワークとは、人間を覚醒、つまり本当の自分に出会い、自由になる為の道です。私達は、生まれてから死ぬまで、自分を取り巻く環境と流れに、ただ流されて反応する機械の様に、時間を浪費して死んで行きます。
覚醒するには、世間から隔離された環境でのどんな宗教的な修行をしても無駄であると、彼は断言します。これは、釈尊が苦行で悟りを得ることが出来なかったことと一致します。
では、どうしたら良いか。
彼は、人間は社会の中でどんな種類の仕事でも良いから働くべきだと。人類に稀な 覚醒 を呼ぶ為に相応しい仕事は、
①肉体的にきつく、重労働であるのが望ましい。
②感情面、精神面では、職場の同僚関係や怖い上司、お客からの受けるストレスが過大なほど良く、ノルマも厳しい仕事ほど良い。また、家族を持ち、絶対に逃げれない責任が大きいほど良く、この仕事は公務員などの安定職よりも、明日どうなるか保障の無い何時、首になるか不安な元でのものが良いと。

ただ、自己の覚醒を意識せず①②の仕事をしても意味がありません。自分の心を観察しながら、ストレスの元で働くのです。これも、釈尊が当時のインドでの公務員になってはいけないと発言された意味と一致します。
グルジェフは、これを覚醒への 第四の道 と呼び、1番の近道だと言いましたが、私はこれでは 自分の心を観察しながら の点が不安定で、駄目だと感じます。
私は、ここを 感謝想起 に置き換えると、驚く変化を各人が自分の色で速やかに得られると確信しております。これを リーマンの第五の道 と私は表現します。

関連コメント

グルジェフワークとは

ウスペンスキーの『奇蹟を求めて』で「超努力」についてがあり(知らない人は、「グルジェフ 超努力」で調べても出てきます)、肉体労働の例が書いてありますが、限界を超えても身体を動かし続けるって、これで本当に効果あるのですか?(大蓄積器とセンターが連結してすごいことになるのですか?)これはスポーツを過激に練習してる人もわりとそうだと思うのですが、彼らは特に変化はないですよね。あれでも足らないってことでしょうか(それとも自己観察がないから?)。何か肉体労働を限界を超えてもやりまくるのって、身体に悪そうですが、やるのをどう思いますか?

。。。肉体の限界を超えれば、次は意識が全面に出ます。私は仕事で超努力をして来ました。
ただ、万人は無理です。
その場合、反対に、内在神と先祖への普段の感謝も、同じゴールを誘導します。

。。。苦しい中でこそ、意識の拡大のチャンスがあります。
だから、苦しむ人ほど成長できます。

。。。仕事を拷問にしてしまうのか、Gワークにするのか、自分の目的意識次第です。

グルジェフワークについて教えて下さい。
例え体を壊そうとも、心さえ納得してやりきるのならば、それが大切であるという事でしょうか。

・・・いいえ、どんな仕事や試練も、感謝の心を意識しながら体験すると、
意識の飛翔が起こるのです。
感謝せずに行なう重労働は、ただの苦痛です。
感謝を意識しながら何事も行なうのが鍵です。

。。。辛い状況ほど、Gワークになります。
向上を意識できれば、それは幸いです。
天国へのキップです。
悲嘆に押しつぶされれば、ただの拷問になります。

。。。覚醒へ至るには、各人の自己の内面へ向けさせる必要があるのです。
気付きの感動 疑問・疑い の混合を体験して、自分自身の階段を自分で上るのです。
振り返ると、後で分かるでしょう。

その他関連コメント

転職絡みで1つお願いします。リーマンさんも確か転職ご経験者だったよな~と思い出し、過去コメントを検索しました。

●私は一切、悩みませんでした。
●私は会社が好きに成れるまで絶対に辞めないと、何回も誓いましたよ。
●私は過去を振り返っても、後悔が無いのです。
なぜならば、自分が出来る事を出し切ったと自然と思えるからです。成果が出せない事も多々ありましたが、それ以上は限界だと自分で納得できるほど努力をしましたので、悔いは無いのです。
今も幾つもの仕事を兼ねて思いっ切り生きていますので、このまま今生を去っても悔いは無いと思います。
「自分が出来る事はした」、と心底から思えることが大切なのです。

何だか格が違い過ぎて…感嘆するばかりです。もしよろしければ転職時のエピソードなどもう少しお話いただけないでしょうか。特に旧職場のとっては、こんなに優秀な社員を簡単に手放すはずはないだろうと思うのです。色々と葛藤や協議などがあったのではないかと…或いは、旧職場の上司もリーマンさんのように出来たお方で、快く送り出してくださったのでしょうか。

。。。新卒で入ったのが企業の業務改善の提案をする営業職でした。
最初の3年間は、布団の下が人型に濡れるほど苦しみました。
仕事が取れなかったからです。
その時に辞めたいと思ったことが1度。

次に開眼して山のように一人で仕事を取り出して、ルート営業の部長の数倍の売上を数年間維持しても平のままでした。
この時にも辞めたいと思ったのが2度め。

その後に更に吹っ切れて同業者で有名になると、自然と転職でした。
意地でも辞めない覚悟をしていた時でした。

辞めるときに会社は私に何も言えませんでした。ただ社長は、私を将来に社長にするつもりだったと言い訳をしていましたね。

その後は数字のケタがいくつも違う業界の仕事に転職です。

『ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5』というものがあり、その2番目が「あんなに一生懸命働かなくても良かった」だそうです。男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。
リーマンさんはよくグルジェフワークを薦められますが、矛盾します。

。。。どんなに多忙でも、家族への配慮は可能です。
そこまでのバランス感覚があってこそグルジェフワークです。

私は、この会社で、やっていくべきなのでしょうか?それとも、他社を探すべきでしょうか?

。。。楽な会社などは無いと覚悟です。
Gワーク、で検索。

。。。楽な中では、進展はしないのが人間のサガです。
グルジェフ・ワークなどで検索。
私も営業職を通じて、寝床の畳に人形が付いた経験があります。(ただの万年床か~)

僕の人生繰り返し破滅的なことが起こります。そしてとても落ち込みます。

。。。他人の責任にばかりして甘えています。
自分の責任と、守るべき内在神を尊重出来ない限り、同じことを繰り返します。
懸命に働きましょう。
Gワーク、で検索。

特定の読者に集中砲火的にコメントが浴びせられたり、ひとりの読者がからみつくようなコメントを繰り返すのをどう感じられますか。

。。。その身の振り方を、ここで練習していれば良いです。現実社会の勉強になります。
グルジェフは、教室に必ずイラつかせる人物を1名用意しました。
これは学びの正しさと浸透具合を見る試験紙と成るからです。

「いろいろ試せばよいです。長く勤務しようと思うから迷い負担になります。」というお答えをよく目にします。それは、勤めてみてから、思ったのとは違った場合、また別な仕事にも挑戦してもいいということでしょうか?

。。。そして、勤務した限りは、Gワークです。
限界まで頑張れば後悔しません。どこ行っても同じです。働くと言うことはね。

リーマンさんはいつもグルジェフワークといいながら、大量の仕事をこなされていますね。すごいです。どうすればそんなに大量の仕事量がこなせるのでしょうか?

。。。志と、強い意思です。

昨年から内在神を問われるような内容の仕事が時々入ります。しかも、滅多にはないような難しい仕事で、力量を越えている場合もあります。試されているのでしょうか?自分に出来る精一杯と内在神にそむかず正直にはやっているつもりです。かつ、裏切られることもあります。正直にやっていても悪い噂をたてられたりします。

。。。今、仕事を失くせば次は難しいと思い、必死でGワークしましょう。
覚醒への修行だと思えば、まだまだ行ける。金も溜まる。

今度の組織の異動で、私の直属の上司が組織内一と言われるパワハラの人物になることが決まりました。何人もの人生を狂わせている札付きの人物です。私は今から連休明けには出社拒否症になるのではと思っています。

。。。良いGワークの実践場です。
魂の拡大の為に、淡々と頑張ることです。

私は在日韓国人で医療従事者なのですが、
お世話をさせてもらっているある70才くらいの男性患者さんが私の名字を見て韓国人かと聞かれ韓国人であることを言ってから、とたんにわたしにだけケチをつけたり無視したりわたしの行動をなめるように見て監視の視線をむけ、本当に陰湿な嫌がらせをしてきます。誰に相談していいかわからず自分でも対策が立てられず神経を病みそうです。

。。。その患者も、いずれ病院を去ります。
その間だけのGワークだと思うことです。
給与をもらって、自分が生きることに専念すれば良いです。
気の毒な人だと思えば良いですよ

就職以来13年近く、自己主張がうまくできず、時に人からからかわれるような嫌味もいわれながら頑張ってきました。自分としては毎日これ以上どういう努力が必要なのかわからなくなってきました。もう辞めた方がいいのでしょうか?
この1年特に頑張ってきましたが、いろんな人に迷惑をかけてしまいました。

。。。成長のチャンスです。おまけに給与付きです。大丈夫。
Gワークを検索です。

私は現在会社を休職しております。原因はいじめです。

。。。中小零細会社ならば、猶予なしで首にされます。
そのような、様子を見てもらえるだけでも良い会社です。
どこにでも嫌な上司はいますよ。他の会社の内情を知れば驚く事でしょう。
でも、その時は今の会社には戻れません。
そのような厳しい会社で働けば、魂の修行になります。
グルジェフならば、お金を逆に払ってでも会社に行けと言います。

私は主人の言葉と態度によるDVにずっと苦しんできました.
悩みや苦しみは体を蝕みます。身を以て体験しました。その状況を打破するのは血の涙を流すような苦しみを以てしてもなかなか難しい。

。。。離婚せずに、そのまま頑張りましょう。子供の為です。ここまで来れば腐れ縁です。とことんGワークしてやりましょう。

昨日、不採用がわかりました。それは特に落ち込んでいないのですが、新しい選択肢をもらい迷っています。

。。。Gワークしましょう。いろいろ試すことです。
働くことは、余計なことも考えずに済み、お金も付いて来ます。良いではないですか。

新しい職場で2週間が過ぎました。最初はきついけど頑張り甲斐のある仕事をさせてもらいました。それが運が悪いとしか考えられない展開で一番やりたくないと思っていた部所に配置になりました。「Gワーク」と自分に言いきかせながらやっていますが涙が出そうになります。

。。。辞めるのは、いつでも出来ますよ。
あなたの後にも、列を待つ人が居ます。
心を痛めない範囲で、Gワークをすること。
給与付きの修行を頑張りましょう。

私はついに会社での上司による集中いじめの対象となりました。支店にはたかだか4人しかいないのに会議では「いないもの」として扱われ、連絡事項等も伝わってきません。上2人の先輩も通ってきた道とはいえ、その2人も同調している様に感じてしまいます。正直、仕事が手に付いていません。この上司のもとでは何年も前から社員が定着せず、会社幹部に実情を訴えても何も変わっていないそうです。おそらく「なるようになる」とは思っているのですが・・気が狂いそうです。

。。。Gワークを楽しむこと。
どこの会社にも、そんな人は居ますよ。

お姑さんとの関係で悩んでいます。もう高齢のため、私の出来ることはしてあげたいと思っていますが、なかなか姑のことが理解できず、受け入れられずにいます。近所の方などは姑と親しくして下さっていますが、私は姑のわがままや強い自尊心を受け入れられません。

。。。それも、Gワークだと思えば良いです。
時は経過していきますから、大丈夫です。

頑張りましょう、とのお返事でしたが、私は、これから、苦労するのでしょうか??

。。。楽しめば良いのです。
Gワーク、かかってきなさいとね。

24時間の集中Gワークって疲れませんか・・・

。。。睡眠も、一生懸命に寝ます。

今飲食店で働いているのですが仕事に全力で打ち込もうとすればするほどイライラしてしまいます

。。。感謝想起しながら、受けきれば良いです。
私も心のうさぎ跳びをしながら、仕事をしてます。

最近、ボランティアをはじめました。今は時間がいっぱいあって、事情により働くことができないので。ボランティアって、一生懸命やれば、グルジェフワークになりますか?

・・・一生懸命すればGワークです。

今の仕事が入社前イメージとまったく違い、かなりの肉体労働でキツイです。
リーマンさんはあまり転職を良いように言わないので、やはり腹をくくって仕事を続けるべきでしょうか?

・・・どこへ行っても同じです。転職するほど悪くなります。一般論ですが。
ただ肉体的な事情があれば考えることです。

また、今日もお一人、見送りました。ご家族に、すごく責められました。わたしも家族なら、同じことを言うと思います。だけど、わたしも精一杯やった結果なのです。そんな毎日です。ありがとうと言って欲しい訳じゃない、楽にこしたことはないけど、楽はしていません。これがわたしの役目なんでしょうけど、小さいわたしは壊れそうです。

・・・あなたが凄いです。折れそうな中でも、感謝の心を求め生きる姿は尊いです。
良い歳の顔に変容していく事でしょう。
Gワークです。
神仏への感謝を胸にしながら、最善を尽くして行けば、感じてくるものがあります。
幸い成る人です。

現在職場は大変な激務になっています。今日も結局30時間以上の連続勤務になってしまいました。疲労は蓄積し体調不良で思うように仕事も出来ずとても苦しいです。もし伊勢白山道ブログに出会えていなかったら、心の弱い私は今頃思い余って自殺していたかもしれません。

。。。大変ですね。 お医者さんや、看護師さんも、このような状況が多いらしいですね。
あなたは、まさにグルジェフ・ワークを有給で実践できる環境です。
あなたの意識の持ち方次第で大いなる心の広がりが起こるでしょう。
宗教的修行を遥かに凌駕します。

。。。自分の生きがい、目的に向かって頑張れば良いです。
家族から受ける悪い刺激も、グルジェフ風の恩寵に変わります。

「コメント」コーナーの問題 で、何か良い方法はないものかと思案しますが。

・・・いえ、これが現在の世間の現実では、無いでしょうか?
無菌状態の狭い空間では、成長になりません。
グルジェフは、人をイラつかせる人を、金銭で雇ってまで置きました。
あくまでも、ご自分の修行が大事です。
それが、全体へと効果を出します。

20150117

認証パスワード