ガネーシャ

ガネーシャについて
キーワード 白色の小象
目次

関連記事


インドには古来からガネーシャと呼ばれる神様がいます。
太鼓腹の人間の身体に、片方の牙が折れたゾウの頭をもった神様であり、4本の腕を持ちます。人の障害を取り去り、また金運をもたらすと言われます。
ガネーシャはシバ神の息子であり、シバ神である父親との親子の相克は、日本神話でのイザナギ父神と子供時代のスサノオの相克の転写でもあります。
ガネーシャ=スサノオの幼少期、とも言えます。



確かに自分の誕生日に赤子の肉体を持って母体から生まれたのは覚えています。産院の出産室の壁に貼られた薄い水色のレトロな細かいタイルも覚えています。
そして赤子の時の記憶では、自分自身が白色の小象だと思い込んでおり、とにかく鏡で自分の姿を見たかったのを記憶しています。そして鏡を見るたびに、自分が初めて見る人の姿をしていることが不思議でした。
後年に母親が、私を妊娠中に小さいゾウさんが腹に入る夢を見たというのを聞いた時は、やっぱりなと思いました。

(中略)

イメージの象徴とは面白いものであり、森羅万象の真理を反映するものです。
白い小象=シバ神の象徴=スサノオ、・・・・と転写が有ります。


遥か昔々の思い出 2008-04-08 19:36:54

拝火教は、ユダヤ教やイスラム教にも大きな影響を与えています。 これらの教えの成立の背後で動いた、強力な共通の神霊がいます。 深奥に隠れている神霊は、スサノオです。
これの意味することは、イスラム諸国は、天照太御神を預かる日本の言う事は、尊重して聞き入れる可能性が大いに有るということです。 もし、戦争を止めさせる事が出来るとしたら、それは日本以外には無いでしょう。
また、釈尊の側近には、ガネーシャ神(白い象)の転写がありました。これはシバァ神に通じます。 やはり、スサノオのエネルギー体に行き着きます。

関連コメント

全般

リーマンさんの過去記事で、「今生はガネーシャ神(白い象)の転写」の影響が出ているとご発言なさっていましたが、私が小学校3年生のときに海外旅行のお土産として、白い象のマスコットを担任教師からもらったことを急に思い出しました。今思うと、こうしてリーマンさんとご縁を頂けることも必然だったのでしょうか?

。。。。母親が私を妊娠した時に、白い象がお腹に入る夢た見たそうです。

私は幼児の頃は、自分が白象だと思っていました。
その頃の頭部の髪は、奈良の大仏のように、ビスを打ったような小さな渦巻の集積でした。
でも、小学生になれば、髪は解けました。

インドのガネーシャを見た時に、父との関係も含めて、腑に落ちました。

シバ神の系統=スサノオ系

このブログが継続する人は、スサノオ系に縁がある人が多いと言えそうです。
2021-04-06 16:43:54


早速ですが昨夜夢の中で小さな白い象を見ました。暗闇にいて背中には赤い模様の布を掛けていました。夢と言うより一瞬現れた感じでした。

。。。。白象は、妊娠に関する吉祥です。

自分の親族や周囲、友人に、高い世界から下生する可能性を暗示します。

私の母親も、妊娠した頃に、白象が腹に入る夢を見ています。
2020-10-30 14:30:03


日本各地に聖天(ガネーシャ)を祭っているお寺があります。菅原道真公も聖天信仰者だと伝えられています。 生駒聖天は関西で有名なお寺ですが、スサノオ神の分神として感謝の参詣しても宜しいですか?

。。。祈願せずに、感謝の参拝は良いです。
甘くない神霊です。
2015-05-01 19:20:20


白い象は神聖な動物としてインドなどで尊敬されていますね。ガネーシャ(聖天)は、シバ神に首を切られて白象を代わりに身につけて象頭人身として信仰されていますが、日本の神話にもイザナギの神により、カグツチの神が首を切られて、その血潮から多くの神様が派生している様子が伝えられています。(鹿島神宮の祭神)
これは、シバ神とガネーシャの関係は日本神話の転写としてとらえても良いのですか?

。。。関係します。
2015-04-09 15:26:55


もし開示可能でしたら御釈迦様の出身が太陽神界なのに白い小象で現れた意味や理由をお願いします。

。。。。象は、アノ世でも特別な動物なのです。霊格が高いです。
遺伝子の成り立ちでも意味がある感じです。
2015-04-08 21:40:10


「私を妊娠中に小さいゾウさんが腹に入る夢を見た」・・・って、まさにお釈迦様と同じではないですか~。鏡を観るのが楽しみだったというくだりを読んで、興味深々で鏡を覗き込むとても可愛い赤ちゃんリーマンさんを想像してしまいました。なんとなくですが、リーマンさんは動物が大好きそうですね。
私は象といえば、インドの神様「ガネーシャ」を思い浮かべました。ガネーシャで検索すると白い象の姿もありますが、肌色、青色、ピンクなど色々なガネーシャ像がありました。その姿から、神様だしすべてに通じて千変万化なのかな~?と考えました。質問ですが、リーマンさんはこのガネーシャ神と関係があるのでしょうか?

。。。関係します。
ガネーシャ=スサノオの分神です。
2015-04-08 19:55:46


質問ですが、ガネーシャを題材にした小説が数年前にかなり売れていましたが、リーマンさんはガネーシャをどのように感じますか?

。。。私のアノ世での過去生の1つです。
悪用しなければ良いです。
今生の母親の体内に入る時に、白象の形象で入りましたから、これもガネーシャの影響と言えます。
2014-06-16 14:43:12


手塚さんの仏陀の中では、釈尊が生まれる前に母親は6つのキバのある白いゾウがお腹の中に入る夢を見ています。これは生まれながらにして自我が良心に溶け込んでいることを意味していたのでしょうか。

。。。その魂の神縁を意味します。
2013-04-23 10:56:11

ガネーシャ像

先日、主人がインド人の友人と初めてインドに行ってきたのですが、お土産にインドの象の神様の像を買ってきました。ちなみに、主人は全く信心深くなく、人は亡くなったら魂も全てなくなる、霊などいないと思っています。
嬉しそうに主人は象の神様を飾り、最初は三本供養の場所に置こうとしていました。〔これは私がやめてと話しました〕象の神様はリビングの棚に置いているのですが
1 このままリビングの棚
2 他の場所へ
3 その他

。。。。ガネーシャ(スサノオの幼児期)は1でOK
2023-01-09 15:16:07

ーーーーーーーーーー
さっきコメントを読んでいたらガネーシャはスサノウ神の幼少期とのこと。なんと私はそのガネーシャ像をゴミの日に捨ててしまいました!今の精神が壊れそうな何とも言えない辛い状況はスサノウ神の怒りでしょうか?どうやったら許してもらえますか?とんでもない事をしてしまいました。心中で謝ったら届きますか?

。。。。心中で謝ればOK
2023-01-14 14:50:42


私の家にはインドの沢山の有名な神様の銅像があります(シバ、ガネーシャなどハヌマン)
何かしていけないことなどあれば教えて下さい。どうしたらいいか分かりません。

。。。感謝の参拝は問題ないです。
2011-05-15 00:33:45


昨日は、霊能力者の女性に対する質問のご返答ありがとうございました。昨日の質問に関連することなのですが、その彼女と一緒に購入したガネーシャ像を手放したいと思っています。自分の部屋に置いているのですが、失礼のないように手放すには、どのようにすれば宜しいでしょうか?

。。。ゴミに出すか、骨董屋に売る。
怖い間は、保持。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの継続と実践次第です。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。
2010-12-13 22:05:45


関連項目




  • 最終更新:2023-01-17 12:29:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード