カラス

カラスについて
キーワード からす 烏
テーマ元へ 動物
目次

関連記事


このように日本の将来を憂(うれ)いながら仕事の話をしている最中に、ふと窓の外に目をやりますと、例の3本足の大カラス君(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%87%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9+%E8%B6%B3&type=and&sort_flg=0&encode=utf-8)が私を凝視していることに気付きました。
私が心中で、「どこから来たの?」と聞きますと、大カラスは意外なことに
「外宮から来た」と心中で返答をしてくれました。
そして、私の脳内にヴィジョンで見せた光景は、外宮の旧・正殿の中重鳥居(なかのえとりい)を内側の正殿側から見なさいということでした。

その鳥居を内側から見れば、日本の大いなる秘密が分かるようです。
読者情報により、期間限定で伊勢神宮外宮の御垣内の特別参拝の後のコースとして、外宮の旧正殿の神域を間近で見学出来ることは知っていました。
どうしても気になりましたので、その日の内に伊勢市在住の知人に連絡をしまして、見学をして来て頂きました。
すると、中重鳥居(なかのえとりい)の内側には、絵巻物のような鮮烈な模様が浮いているそうです。
社務所で旧正殿を見学出来る期間を確認したところ、現時点での予定では来年の3月末までを予定されているようです。(御垣内での写真撮影は厳禁ですから守りましょう)
従来には無い貴重な見学だと思いますので、私も正月を避けて特別参拝をしたいと思います。



今後は眠気を感じ出した時には、地震にも注意です。
地磁気が上昇している場合が多いのです。
1.地磁気の上昇。
眠気を感じる。テレビやラジオ・電波時計の異常動作が見られる。動物の異常行動。
特にカラスは磁気に敏感な霊鳥です。ゴミ集積場に大きな磁石や、マグネット・シートを置くだけで寄り付きません。いつも居るカラスの大群が消える時は注意です。


何とかなります 2011-02-11 12:17:50

カラスは、スサノオの御使です。つまり、天照太御神を背負う家系を導いたのは、スサノオであり、その奥に在る国常立太神(くにとこたちおおかみ)だったのです。
私の家に現れる「例の」焚き火にあたる3本足の大カラスは、最近はカラスの大群を引き連れています。夕方には、私の家の周囲300m以内の電柱や木立に、音符のようにキレイに並びます。おそらく糞害を起こしていることでしょう。カラスが並ぶ日は、スサノオの神気を感じている日なのでした。


伊勢~熊野、天河へ 7 2009-12-02 11:32:52

熊野那智大社の本殿の左側には、3本足のカラスを祭神とする御宮が在りましたが、ここは本当に大ガラスの霊的形象が鎮まっていました。霊眼では、黒い大屋根の大きさと同じくらいの大ガラスが羽を広げていると観じました。
自宅に遊びに来る大きな太い本物カラスと同じ気配を感じました。


伊勢~熊野、天河へ 3 2009-11-25 10:36:50

神道では、神様の御使いとして鳥が古来より重視されています。
神話に登場する3本足のカラスをはじめとして、神宮に居るニワトリも太陽に挨拶をする神様の御使いとして居ます。


太陽 と 大ガラス 2007-06-04 20:01:50

この大ガラスは、私が引越して来てからずっと近所に居るのです。庭のコケをひっくり返して虫を食べてるようです。庭の管理人である嫁がいつも怒っているので、気合で落としてやろうと思ったのです。
捜すと、近くの電柱に泊まり私のほうを向いていました。
さあと・・気合を掛けようとした瞬間、アホ~アホ~ と飛んで行きました。 悔しいけど、コイツには敵いません。
この大ガラスは、冬場に庭で焚き火をすると降りてきて火にあたるのです。火の近くに佇み、定期的に体の向きを変えて体の全体が温まるようにしてる奴です。
これには驚きました。動物は火を怖がると思ってました。
家族には見えないのですが私には、この大ガラスには足が3本ハッキリと見えます。

カラス天狗

昭和の話 その2 2014-12-15 11:22:20

この時のことを思い出した私は、内宮の大鳥居の前の広場で地図を広げて、伊雑宮が在る方向だけを確認しました。
バイクでしたので、いかようにも軽く行けると思いました。走り出しますと、自然と行く方向が分かりました。朝熊山の長いトンネルを抜けて山道に入りますと、前方に薄い紫色の光のカタマリが2体、誘導するように導いているのが分かりました。

その形象は、カラス天狗であることが分かりました。
私はバイクを運転しながら内心で「どこから来たの?」と聞きますと、
「我らは、伊雑宮に在る夫婦の巨木に住んでいる」そして、
「今日は、布都御命・フツノミコトから、あなたを連れて来るように頼まれた」
と告げました。

私の多くの眷属神の中には天狗神界の親玉がいますので、カラス天狗にも違和感がありませんでした。ただ、フツノミコトなどは聞いたことも無く、意味が分かりませんでした。
ただ、生きている人がカラス天狗を自在に操っていることが分かりました。

(中略)

そうして、カラス天狗の光に導かれるままに長い距離を走りますと、こんもりした森が道路の左手に見えて来ました。そこが伊雑宮であることが分かりました。なぜならばその当時は、その巨木の上方の周囲を10体以上のカラス天狗がピヨピヨと小鳥のように周回していたからです。こんな場所は、今までに視たことがありませんでした。
上の写真は、その伊雑宮の神域に在ります飛び抜けて巨大な2本の御神木です。


戸隠参拝記 1 2009-06-29 09:34:31

最初に在る大鳥居は、なかなか立派な形状をしていました。
伊勢神宮のような素朴な巨大さではなく、やはり修験(しゅげん)の息吹を感じさせるものでした。
最初の大鳥居を潜り参道の石階段を上がりますと、すぐ右方に大きな三叉の巨木がありました。
見上げますと、精霊が2体居ました。
小ぶりなカラス天狗でした。ピヨピヨと高音の音で喋りながら私を見ていました。 街中の喧騒の中で居るのは、珍しいなと思いました。
カラス天狗は、元は人霊である事が多いです。
戸隠の様な修験道の聖地では、昔から命を掛けた修験者が多かったのです。その中で、修行がある段階まで達した人間は死後、その霊体が半物質化して現実界に留まり、自在に動く事が出来ます。

修験者として生きている時に、霊術により純粋な人々を騙して金品を得た修験者は、死後に黒いカラス天狗の姿となり地獄で苦しみます。

関連コメント

神様・神使

少し前からカラスがうちの母屋の屋根の上にあるようになり、まるで私を見ているようでもあり、父が入院したりしていたので父ことでよくない知らせだろうかと思ったりしていました。それが、この前は3羽もいたので、リーマンさんに聞いてみようかなと思っていたところで、3羽のカラスの記事でしたので、質問させていただく気になりました。
いつも夕方と時々朝にやってくるのですが、ある日の夕方、暗くなるからもうお帰りと声をかけると、3羽のうち2羽は飛び立ったのですが、一羽は私の方をみて逃げる気配もありません。そのまま私は家に入りましたが、次の日は仕事から帰ると一羽だけいました。
あれはどういうカラスでしょうか。

.........静観でOK

神祭りをしている場合、それを守るために来ることも有る。
2023-07-17 15:47:06


本日伺いたいことは、ジビエのお肉についてなのですが、カラスは特別とのことで、理解を深めています最中でありました。カラス程ではないにしましても、食してしまうと祟ってしまうものとそうでないものや、食しても良いもの、出来れば食さない方がよいもの、食すのはやめるべきもの、の区別が一般人には全く分かりませんで、お教えいただきたく、質問させてください。

。。。。カラス以外は、全部OK
カラスは特別。熊野地方では神様。
2020-05-16 00:31:37


リーマンさんの近所に引っ越し先まで付いてきたカラスは、今はどうなっているのかお聞きしたくなりました。東京にまで現れたカラスでしたね。

。。。。今は、和歌山に帰ったようです。
2019-02-25 15:56:03


カラスは、神様のつかいというのは本当ですか?

...............1万羽に1羽、お使いがいます。
2017-12-20 12:48:17


フクロウやカラス以外の鳥も霊的だなと思いますが、どうでしょうか?鳥が私に会いに来ます。バルコニーにいると、すごく近距離から鳥たちが私を眺めていますし、話しかけてくる鳥もいます。私が話しかけると返事をくれる鳥もいます。でも野鳥です。鳥ってどうう存在なんでしょうか?

。。。。カラスは霊的。
死神、神様、両方に通じます。
2017-01-31 17:53:44


一昨日から 京都で資格取るための講義を受けるために娘が住むマンションに来ています。
いつもここに来ると よくカラスが泣いているのをきくのですが、車をマンションの近くに置き、歩いていますと、歩道のすぐそばの塀に大きな黒いカラスが止まっているのです。ふと、足元を見ると 足が3本。こんなに近くで大きなきれいなカラスを見るのも初めてかもと思い、そこを過ぎ去ったのですが、
今回、講義2日間を終え、今日は、上賀茂神社にお参りに行こうと計画していたので、
もしや、このカラスちゃん、神社と関係とあるのかしら!と一人思ったり、
以前も、上賀茂神社から下加茂神社に参拝に行ったおりにも大きなカラスを見たのですが、その時は、そんなに近くではなかったものでした。
今回のカラスちゃん、いかがなものでしょうか^?

。。。歓迎です。
2015-09-25 15:04:22


別の日には、ガラスのシャーレに泥水?川水?をすくうと、ミニチュアの鴨のような鳥と、蛙がたくさんたくさん動いている夢を観ました。
カラスを保護してお世話させて頂いているので、鳥の夢はそのせいかなぁと思いつつ、カエルが何故出て来るのか腑に落ちませんでしたが、その後、背中に北斗七星と四神が描かれている天皇即位礼の衣「袞竜衣」には、左胸に太陽の中の三本足のカラス、右胸に月の中のカエルが刺繍されていることを知りました。

。。。カラスは霊的な恩返しをする動物でもあります。
2013-12-22 13:13:59


毎朝、カラスが我が家の周りのゴミを狙っているのか、集まってきます。屋根の上の足音だったり、羽ばたいている音が聞こえて嬉しくなるのですが、りーまんさんが言うヤタガラス(すみません、漢字が出てきませんでした)はこの世に1羽しか存在しないのですか?

。。。複数います。
2012-04-17 21:16:31


書籍やブログに登場するカラスは神様のお遣い…言い換えれば太陽のお遣いと考えてよいですか。伊勢白山道さんにしか見えないということになりますか

。。。家内も見ます。
他のカラスよりも一回り大きいです。
必ず大きな集団を近隣に連れています。
2012-01-09 20:33:45


引っ越しをされたそうですが、東京まで来たあのカラス君はどうなったのですか

。。。。付いてきていますよ。
2012-01-09 18:07:17


実は、私は先日より腰を痛めてしまい、なかなか動きにくかったのですが、どうしても8月中に、親族の奉られる靖国神社にお参りしなくてはと感じ、行って参りました。
すると、神社の手水の所に、とても大きなカラスが水浴びをしにとまっていましたが、私の方を、人のようなまなざしでじっと見ているのです。そのまなざしに、私の方が、何だか畏れ多い気持ちになってしまい、さっとその場を離れました。
お参りした後から、腰がふっと軽くなり、日常の人間智の思い患いを放って、すべて神様にお任せしようという気持ちになりました。
帰ってから、あのカラスがずっと気になっています。

。。。それは神のお使いのカラスでした。
2010-09-02 16:33:30

カラス天狗

今日の記事に「正神界のカラス天狗」が出てきました。カラス天狗について過去記事には、元は人霊だった修験者などが多く、神様のご用をすることがあると書かれています。質問を2つお願いいたします。

1、アノ世では魂が「自分が辿り着いた次元よりも、アノ世の中で上の次元へ行くことは不可能」と書かれていますが、人間の魂の世界から全く別の天狗界などに入るとはもっと大変な変化ですね?魂にとってどのような変化と意味があるのでしょうか?

。。。。人の霊界や涅槃に行くほうが良いです。

天狗界は、非常に厳しい世界です。
完全な階級差別があります。

2、天狗ではありませんが、寅吉物語で仙人の世界では人間の世界の何倍もの長い修行をしないと上に上がれないなど、寅吉は仙人の世界に入ったことを後悔している、と読んだことがあります。特別な力や空を飛ぶなどというと、普通の地を歩くしかない人間には羨ましいように見えますが、天狗や仙人ではなくて、人間の魂で人間の世界にいるままのほうがこの世でも死後でも、一番幸せで有り難いのですよね

。。。そうです。
2014-12-15 20:43:47


今朝はカラス天狗に攻撃される夢を見ました。
「来年きたら骨折させる」と言われました。

・・・これは、珍しくカラス天狗です。
作業を始める前に、必ず参拝して、作業をさせて頂く感謝を捧げれば良いです。
忘れた時は、要注意です。
2007-12-31 12:09:45

白いカラス

グリーンランドで本物の白いカラスが発見されましたが、なぜか撃たれて殺されてしまいました。専門家によるとアルビノではなく、非常に珍しい本物の白いカラスだそうです。これは霊的なカラスでしたか

。。。神使です。
これは、ヨーロッパには不吉です。
2013-11-19 14:32:29


出雲の里山に純白のカラスが現れたそうです。
ハシブトガラスの突然変異のようですが、とても珍しいようです。人間への警告でしょうか?

。。。神が見ているということです。
人生を舐めている人間は畏れを持つべき時節に来ました。
2012-11-22 18:08:12


白い羽のカラスを生涯で初めて見ました。
まさか本当に白い羽のカラスがこの世に存在するとは・・・と思い写真を2枚撮りました。
その15分後路肩に躓き大きく前に転倒し(腕立伏せ状態)急激な重量の圧迫に腕の肘の骨が45°位傾斜し骨折という症状で手術を勧められ金曜日に手術の予定となりました。
病院も主治医の方も信頼している事を前提で
質問は怪我の原因と手術の内容についてお願いします。
1 自然界の精霊を写真に収めたために骨折した、だから写真は消す。
2 単なる自己の不注意であり、カラスは全く問題無い。

手術内容は人工骨を入れてチタンのボルトで留める方法ですが、出来る事なら異物を体内に入れたくないと思いこの期に及んでの質問をさせて下さい。
1 この骨折の症状では最善の方法である。
2 整体接骨柔道とかで骨を元に戻す治療も可能。

何か有りましたらご教示の程お願い致します。

。。。写真は保持も良いですが、他人に見せないほうが良いです。
それは霊鳥です。

医師に従いましょう。2などは厳禁です。
2012-02-21 14:58:17

その他カラス

子供たちが住むA県H市はカラスがものすごく多く、日々恐怖、不快感を感じているようです。私が行った時も、太い電線かと思ったら、電線に隙間なく止まっている大量のカラスだったり、桜の木にびっしりカラスが止まり、ポタポタ糞を落とし続けたりしていました。実際に子供は、私と一緒にいた時にカラスに待ち伏せされて糞をかけられたこともありました。
私が住むI県M市もカラスが多いのですが、パンを買って帰ろうとすると、パンを狙って近くに来たり、交差点で信号待ちをしている自転車の人たちの頭を1羽のカラスが次々と突いたりしていたこともありました。
1 カラスはどうして人が嫌がることや怖がることを次々とするのですか?共存共生とは思っても、私たち人間はなす術もなく一方的にやられっぱなしですし、カラスに対して良い印象を持てません。
2 カラスは不気味な意味合いのことも言われたりしますが、リーマンさんはどのように見え、思われますか?

。。。。。人が思った内容も感知すると思ってOK

人間よりも上だと思っているから、注意します。
2023-04-29 14:18:01


朝寝ていたら、目覚ましのような変わった電子音が、ずっと近くでなってるように感じました。ゲームの、ストーリー中のBgmみたいな、短い?ウィンウィンくちゅくちゅ、ウィンウィンと、間を開けながらずーと鳴ってます。初め部屋中からかな?と思いながら分からず、窓を開けて、カーテンを開けて、外を見ようとしたら、バサバサバサと、でかいカラスが、下に飛んで行きました。私の部屋の、真上で、ずーと鳴いていました。近すぎるくらいでしたが、うるさくないが、気持ちの悪いような、音でした。これは、なんですか?長い間、電子音みたいな、変な鳴き方は、意味はありますか?

。。。。カラスの話し言葉です。
普通は聞こえません。

お前、なぜ聞こえるんだ!人間のくせに。
とカラスが言いそうです。
2022-08-11 16:06:15

ーーーーーーーーーー
カラスが部屋の上で、長く電子音みたいな鳴きをしていたことに、カラスの話声だと教えて頂きました。普段は聞こえない、人間のくせに、なんで聞こえるんだ!と、言われそうとも、教えてくださいました。カラスの話なんて、怖くて聞きたくない。

前に、クーラーの室外機置けるくらいの、小さい奥行きのないベランダの手すりに、ガラスが止まり、大きな声でガーガーと泣き続けられた事を思い出しました。夏で窓を開けていたから怖くて怖くて、しまいに網戸を突きながら鳴くので、穴を開けて入ってくるのではないかと、怖くて部屋から出ました。これはなんの意味だったのでしょうか、
賢いカラスですが、悠々と二車線の大きな道路を歩いてます。車が来ます。のきません。車は止まったからいいものを、怖くて、危ないよーて言ってしまいました。すると、かわいいスキップして渡りました。言葉通じた?怖い。て、也。今回の、なんで言葉がわかるんだのお教えに余計怖くなりました。 私は大丈夫でしょうか?

。。。。気にしにないこと。

下着は、外に干さないほうが良いかも。
あなたのだけ盗むHカラスかも知れません。
意外とマジであること。
2022-08-14 16:35:18


私ごとですが、、、実は高速道路で車を運転中にカラスちゃんをひいてしまいました。本日のことです。
避けられなかったです。何もできなかったです。車に跡のようなものはなかったのですが、転がっていくのをバックミラーで見ていますので無事ではないと思います。
戻って助けるべきだったのかもしれませんがなにも出来ませんでした。。。

。。。。心中で謝れば大丈夫です。

高速で戻るなど、降りるなどは、自殺行為です。
不干渉で正解です。
2021-11-29 00:02:49


私の慕う方は、依頼を受けていてカラスの駆除をしなければなりません。もう食べることはしないと言ってくれましたその方ですが、駆除で◯んでしまったら、食べてあげた方がよいのでは?と言われてしまいました。それだけはやめて??と阻止のお願いをしましたが。

........カラスは霊鳥であり、祟るからダメと言っているわけ。
食べると、縁起が悪い。
2020-08-12 02:19:47


先日、近所で一匹のカラスがお亡くなりになっていました。感謝供養の三本目や床供養三本目で思い出すときに供養、感謝想起させて頂いております。
そのカラスを見かける前後位の時期から、先祖供養の時間近くになると、カラスの集団が大声でお話しながら家の周りにやってきます。先祖供養が終わるころには静かになり、姿もいなくなっています。いつもはこのような感じなのですが、今朝はエアコン室外機の上に大量のフンがありました。ちなみに室外機の真上には通気口があり、ここから出たお線香の煙を直接浴びているような位置です。
供養の時間になんとなく集まってくるのは理解できるのですが、大量のフンがあったので何か不敬な点があったなら申し訳ないなと思い、気になっております。

。。。。問題はないです。
カラスの供養に参加しているだけです。
2020-07-19 16:39:05


カラスを獲って捌き、調理し、周りの方にふるまって複数人で食べてしまった場合、どうなってしまいますか?
・獲って捌き調理し食べた方
・調理を手伝い食べた方
・食べた方
全員に祟るのでしょうか?
因果の重さはどれほどで、どんなふうにかかってしまうのでしょう?
どの様にお詫びをしてゆけばよろしいでしょう?

。。。 ・獲って捌き調理し食べた方>・調理を手伝い食べた方= ・食べた方
思い出せば心中で謝ればOK
そういうカラスを食べる習慣がある地域があるのかな。
2020-05-16 00:45:44


芸能人でカラス食べた件で今日のネットニュースに、割りと称賛の意見が多くてビックリしました。
その芸能人は、とても苦労人です。食用のカラスなら大丈夫なのですか?

。。。。良くないです。
後年に分かる。
昔の人の多くが不干渉にしたものは、意味在る。
2020-05-08 01:45:29


最近、電線にカラスの集団が多いのです。怖いくらいなくんです。襲われないためには、どのようにしたらよいですか?

。。。。「カラスさん、有難う御座います。」
「友達友達、ととのう ととのう、なかよし なかよし。」
でOK かも。
2020-02-07 16:23:08


テレビ番組でカラスの肉を焼いて食べるイベントが紹介されていました。アナウンサーは害鳥だから捕まえて食べてしまえば駆除になっていいですね〜といってました。カラスって霊鳥ですよね。

。。。。。非常に危険。祟ります。3代も祟るかも。
食べれば寿命も注意。

昔の人が食べないのは、訳ありだから。
2017-11-11 21:51:56


質問ですが カラスについてです。以前、霊鳥と書かれているのを読みました。亡くなる人の家の周りで騒がしく鳴くのは、何を感知して鳴くのですか? カラスの目に何か見えるのでしょうか?目的は 家人に ソロソロ命が、無くなるよと知らせにきているのですか?最近、カラスが騒がしく鳴き、近くの方が 亡くなりました。義理の父が 老衰で先が長くない容態になりました。やはり、カラスは 家人に 知らせに来るのでしようか?

。。。。アノ世からのお迎えの霊道が、降りて来るのがカラスには見えています。
2017-02-09 21:43:49


今朝いつもより早く目が覚め、洗面所にいた時、外でカラスの大きな鳴き声が聞こえました。うちのすぐ側で鳴いていたからというのもありますが、かなりの大声で「カー!カー!ハラヘッター!ハラヘッター!」と鳴いていたのです。本当にお腹がすいて叫んでいたように聞こえました。これは、地球の振動数が上昇したことにより、カラスの魂の叫び?が漏れ聞こえてきたのでしょうか?それとも私のソラ耳ですか?

。。。これは言いますね。
2014-07-28 19:22:04


私の実家は毎年、つばめが車庫に巣をつくり子どもを育てています。つばめの子が数匹、車庫内の巣で襲われたようです。今までになかったことだと、実家の親はおどろいていました。カラスには、変化しているものもいるのでしょうか?

。。。凶暴化してるので注意。
2013-06-01 22:40:55


何故、カラスは人を小バカにしよるんですか?
アイツらの頭は人間と一緒の知能があるとしか思えません。
そして、とにかく、人をおちょくって、ナメよります。
カラスの正体を教えて下さい。

。。。人間が悪事をして、カラスに転生したものがいます。
2013-06-01 20:27:20


①朝 外でカラスが何度も鳴き起きました。地震の警戒?をされているようで気になりました。②一昨年に旦那さんが狩猟の関係でカラスの駆除をし、父がカラスの死体をカラス除けに倉庫に置きました。心中で謝ること動物供養で思い出しています。それで良いでしょうか?

。。。思い出せば、謝りましょう。
カラスは執念深く記憶して、復讐することもあります。ウンコ爆弾です。
2012-04-27 14:17:29


ある人がカラスを睨んだら、その日から、帰り途、家に着くまでの間、カラスに後をつけられるようになり、わざわざ通り道を変えて帰宅したそうです。カラスはなぜそんなことをしたのですか?

。。。やはり覚えています。
心中で謝れば良いです。
2012-01-09 19:12:01


カマキリの卵の位置でその年の雪の高さがわかるように、カラスも今までハズレたことはないそうです。カラスが下のほうに巣を作る地域には強い台風がくると考えてよいですか?

。。。カラスは正しいです。
強風が来ます。
2011-04-13 19:41:29


関連項目




  • 最終更新:2023-07-24 21:05:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード