イザナギ・イザナミ

■イザナギ・イザナミについて

目次

関連記事

記紀神話では、イザナミ女神とイザナギ男神の激しい夫婦喧嘩の争いの後に、三兄弟の長女である天照太御神が誕生しますが、両親の喧嘩が収まらなければ天照太御神を始めとする兄弟神たちは生まれることが出来ませんでした。
そこで、「生まれる前」の天照太御神の霊神が、白山ククリ媛神と名乗って喧嘩の最中の両神の前に突然と現れて、両神それぞれにヒソヒソと耳打ちをしました。

「未来に、あなた方の子供神たちが生まれることを待っていますよ」
とささやいたのです。すると両神は、深く納得をして喧嘩をピタリと止めました。そして、白山ククリ媛神は忽然と消えて、二度と神話に登場することはありませんでした。

この神話は、時間の逆転を意味しています。未来に活躍する存在が、過去に降りて来て、過去の時代の問題を修正しています。
また、私たちは自分だけの新たな子供を育てているつもりでありましても、その子供の正体は、生きる自分たちよりも前に生きた経験を持つ先祖を育てているのが真相なのです。

イザナミ神が婦人科の癌を患い死後の世界へと旅立った後に、どうしても愛しい妻を忘れられない夫のイザナギ神は、死後の世界へとイザナミに会いに行きました。そこで、妻から病んだ姿を見ないで欲しいと懇願されたにも拘らず、イザナギは覗き見をしてしまいました。
これにイザナミは激怒して、黄泉(ヨミ)の世界からコノ世に逃げ帰ろうとする夫のイザナギを殺そうと追いかけました。
間一髪のところでイザナギは、死後の世界と現世の境界に在る「黄泉の坂道」を大きな岩戸 で塞ぎました。
岩戸を隔てて、死後の世界側に居るイザナミはイザナギに向けて言いました。

「いとしい夫よ、あなたがそのような事をなさるなら、あなたの国(地球)の人々を一日に千人ずつ殺してやりましょう。」

すると、イザナギは、
「いとしい妻よ、お前がそんな事をするならば、一日に千五百人の子供を生ませよう。」

神話ではこの後に、イザナギが皇室を始めとする日本の神々の元神(もとがみ)を自ら産んで行きます。
イザナミは、そもそもが火(=核兵器)に関する神々を産んだことが、婦人系の「癌」を患う切っ掛けでした。

イザナミが言った、「あなたの国(地球)の人々を一日に千人ずつ殺してやりましょう」の意味は、
人類が核兵器を蔓延させた時代、神との約束(自然崇拝)を忘れた頃から、大自然(地球)の災害と火の兵器による死者が発生し始めることを神話は示唆しています。

大いなる時は来たれり 2013-01-12 10:46:03

上の写真は、最近のモスクワ上空に現れた雲です。( http://bigpicture.ru/?p=361092 より引用)
特殊な気流の流れが、2体のヘビが絡みつくような、遺伝子のらせん状の形象を表しています。
この雲の形象を観て私が思い出しますことは、ギリシャ神話に出てくる「ヘルメスの杖」です。

この2体のヘビが絡みつく形象は、ギリシャ神話よりもさらに古いシュメール文明でも散見されます。
本当の起源は、日本神話のイザナギ・イザナミを象徴とする、偉大なる二神が人類の創造を行った仕組みを表していると感じます。
二本の螺旋(らせん)は2本の遺伝子DNAを意味し、真ん中の柱の直線は過去記事で触れた「3本目の遺伝子」を意味します。

伊勢神宮が管理する御宮は、125社あります。(天皇陛下も125代目です。1つの大きな区切りの数霊です。)
この多くの御宮の中でイザナギ・イザナミという、神々を産み出したこの2つの親神を正式に祭るのは、内宮の近くに在る月読宮(つきよみのみや)だけです。
しかも、内宮の歴史を二千数百年と見ますと、月読宮の歴史はこの半分ぐらいです。参拝をしましても、神域の「若さ」を感じます。後世に造られたのです。
ところが白山神社系では、古代から必ずイザナギ・イザナミを中心に祭ります。
そして、両神(親)が産み出した、多くの子孫の神々を1つに「ククリ束ねて」総称した呼称が、白山ククリ姫神とも言えるのです。

伊勢日記 11 白山へ 2009-04-21 16:34:05

白山中居神社 (はくさんちゅうきょじんじゃ)の本殿に参拝しますと太古神の波動を感じました。
イザナギとイザナミの両親神のものでした。この2神が持つ波動と言うよりも、白山自体の波動でした。
白山信仰の大きな神社は、どこも必ずイザナギ・ナミが本来の主神としての祭事形態を取ります。ククリ媛神が追加で明記されたのは後世の事であり、本来はイザナギとイザナミを祭神とする神社が白山神社です。
ナギ・ナミの両神を「括り束ねた秘める神」として、ククリ媛神は隠れて来ました。

神話に於いては、 天津神・国津神 の全ての神々と国土を産み出した神様がイザナギ・イザナミとされています。
しかし、伊勢神宮でもイザナギ・ナミは大きく祭事されない様に、天津神系の神社では両親神を祭らない事が大半です。
親を隠した状態で娘が全てを取り仕切り崇拝される祭事形態が、現在の神社社会にあります・・・。
白山神社系は、イザナギ・ナミを主祭神とする形態を太古から取って来ました。
白山は、全ての神々と国土を産んだイザナギ・ナミが鎮まる山とも言えます。

関連コメント

イザナミ神のお話のたびに疑問に思っているのですが、神様なのになぜ癌に罹ったのでしょうか?

・・・・キリストはなぜ惨殺されたのか?
と同じです。
神の子なのに。

人類のサガを受けた象徴。

いつもイザナギ神、イザナミ神の記事を読むたびに思いますが、かつて愛し合っていた二柱の神様が仲直りしてまた愛し合うことはありますか?それとも、もう仲直りしていますか?

。。。仲直りして、たくさんの子供神が誕生してます。

イザナミとイザナギは一夫一婦だったという話とは矛盾しないのでしょうか。
ナギナミは一夫一婦だったのがお手本と教えていただいてますが、
イザナギが三貴神を産んだ=異星人(三種類?)との性行があったということとは別次元か切り離した考え方だったということなのでしょうか?

。。。。性交ではなく、遺伝子操作による受精。

最近の回答で

.........最初は、イザナミ、イザナギ、の転写を受けた、男女の2名からです。

とありました。男女2名だけだったとすれば、その後人類が増える過程で、近親相姦があったことになります。
現代でもそうした問題が発生しているようですが、親子間での性的な欲望に、人類の発生過程が関与しているとも言えるのでしょうか?

。。。。違います。

イザナギ、イザナミ、それぞれが、子供を生みました。
父親は、三貴神、という尊い神を生みます。

男が子供を産む?
これは異星人との性交を意味します。
だから猿人とは違い、知能が高い子孫が。

ユダヤ人、日本人が関係します。

ーーーーーーーーーー
イザナギは三貴神、という尊い神を生みましたが、伊勢白山道さんの示唆では、異星人との性交とのことです。この異星人は月の中心におられる霊性の高い黒髪の日本人に似た宇宙人なのでしょうか?

。。。月と火星が関与します。

人類創生時 日本の人口はどれぐらいでしたか?

...........最初は、イザナミ、イザナギ、の転写を受けた、男女の2名からです。

アダムとイブの原型。

アフリカ起源説でも、遺伝子鑑定から原初は2名説を聞きます。

それほどの特異的変化だったのです。ありえない。

イザナギのナギは、古語で「蛇」を意味するそうです。イザナミも蛇という説があります。イザナギもイザナミも蛇だったのでしょうか?

。。。。遺伝子の螺旋状態を意味します。

イザナギ イザナミは地上に来てからどのくらいの月日を過ごしたのですか???

。。。地球創世記からだと思えば良いです。

昨夜子供に神話を読んでいてとき、主人が、「なんで日本を生んだイザナミが太陽神の天照大神を生むんだ。これだから神道は嫌いだ。俺は神武天皇の日本統一の話が嫌いなんだ。あれは制服の歴史だ。土着の信仰を無視しているんだ。」
と言いました。

。。。無理は不要です。
天之御中主神=ビックバンから始まる、宇宙の縮図だからです。
イザナギ=天照太御神の父親が娘を生みます。
性別が別れる以前の生物の遺伝子の進化の過程を意味してます。

テレビの天気予報を見ていて、いつも淡路島をひっくり返して琵琶湖にはめたら、ちょうどぴったりはまるみたいな感じがしていました。主人もそう言ったことがありました。淡路島には伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)という神社もありますし、琵琶湖と淡路島とは、どういう太古の意味があるのでしょうか。琵琶湖の地塊が吹き飛ばされ、淡路島になったというのは本当なんでしょうか。

。。。。琵琶湖がイザナミ女神の陰陽の陰裂であり、
淡路島はイザナギの陰陽の陽形象です。

男系の家系の女子とは、イザナギ(男神)からアマテラスが生まれたことと関係がありますか

。。。よく気付かれました。
そういうことです。

リーマンさんの読者への返答で大阪がイザナミの地とありましたが、イザナギの地はどこなんですか

。。。小意では淡路島。
大意では、白山。

ーーーーーーーーーー
イザナミの地=大阪、これは小意でしょうか?大意でしたでしょうか?
どちらかであった場合、イザナミの地で白山、淡路に対応するのはどこでしょうか?

。。。。イザナミの地=大阪=小意。
大意=白山

地球ができて第一回目の文明が起こる前に大龍神が日本列島に休まったと理解しますが、文明と文明の間には陸と海がヒックリかえったり、地球を煮詰めてやり直しとありましたが、2回目から7回目の文明が起こるときには、日本列島はそのときに白山と日本列島もやはり一旦消滅して、毎回白山と日本列島に大龍神が光臨して休まっていたのでしょうか?

。。。地球上で初めて、海の中に出現して隆起したのが今の白山だと感得します。
イザナミ・イザナギの国生みの神話は事実です。
天の沼矛という、男性器のよな装置から、反重力波動を放射して隆起を起こしています。
その後に、永い永い世紀にわたる大陸発生の過程があります。

一霊四魂 7要素(精霊)のことがよく分かりません。

。。。傷付くのは、一霊四魂の5精霊までです。
この次に、陰陽(イザナギ・イザナミでもある)
を備える真我(内在神)6番目があり、
その上に、最終の1つなる真我(内在神)7番目が存在します。

織姫さまと彦星さまは
わたしたちの生活していてしあわせな気持ちと生かされている感謝で
わたしたちがしあわせにして差し上げる神さまですか?

。。。イザナギ・イザナミでもあります。

今の“我々人類”の祖先が2人なだけであってその2人が生きていた時代に別の人類を生み出す可能性のあった別のカップル達がいたりしたことはあるのでしょうか?

。。。アダムとイブとも呼ばれた、本当の始祖です。
姿は、ほぼ今と同じです。
ただ、半霊半肉体に見えます。
今とは気候も地形も違いますが、白山の中居神社のあたりの地帯から琵琶湖に掛けての地帯だと感じます。
古い白山神社が、必ずイザナギ・イザナミを祭る理由でもあります。

夫婦や恋人同士の良心に基づいて賛同し合う正しい?性交は、産道の掃除(祓い)に通じますでしょうか?性交は神事でなくてはならないと思いました。

。。。一神からイザナミ、イザナギの2神となり、性交は神示でした。
しかし、これからは再度、一神に戻る時代に向います。
中性に向くでしょう。
肉体も、防腐剤、農薬により性器の退化縮小が若い世代に増えます。

20140625

認証パスワード