アマテラスオホミカミ発声方法

■アマテラスオホミカミ発声方法

目次

関連記事

心中で大切に思う言葉 2012-03-24 10:51:31

昔から古神道家の口伝として、「アマテラスオホミカミ」という十音を発声する、または心中で思うことは「十言神呪」(とことのかじり)と呼ぶほどの神威を起こすとされています。
私もいまだに1日中、この十音を「心中で」思う日がたまに在ります。過去記事でも何回も説明しています。

読んだ上で、さらに説明しますと特に真ん中にあります「ス」音が大切です。
1.心中で思う場合は、ス音を他の音よりも強く思います。
2.発声する場合は、
朝の日の出から8時までの太陽の下ならば(室内でも良いです)、ス音のところで息を吸い発声します。
これ以外の音は、息を吐く発声音です。
朝の数時間以外の時間帯で、清浄では無い場所で発声する場合は、十音をすべて吐く息で発声します。
もし不気味な場所でス音を吸いますと、悪い気を体内に取り込んでしまいますので注意です。

私は先祖供養の時だけ、2番でス音を「出す」発声をしますが、これ以外はすべて1番です。
アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ、と2回続けて思えば、十言神呪が二十音の太祝詞(ふとのりと)へと進化します。太祝詞とは、隠された神の創造の言霊です。
宇宙には、いまだに「ア~マ~テ~ラ~ス~」の5音が鳴り響いています。この5音には、陰陽五行(いんようごぎょう)という物質化させる五大元素の因子が在ります。

アマテラスオホミカミの2回二十音で太祝詞となり、これは天照太御神そのものの神気を思った場所に起こします。
さらに新たな開示として、アマテラスオホミカミの3回連続単位の音は、スサノオの神気をその場に起こして祓いを起動させます。三十音のミ・ト祝詞(水刀祝詞)となり、強い祓いを起こします。
私は読者を視ながら、心中で「速く短く」アマテラスオホミカミの3連続を思うことが多いです。ス音では、吸う気持ちを持たずに、出す気を用います。清浄化・改善の気がよく通ります。距離も時間も関係ないのです。


関連コメント

『ス』音の発声方法なのですが、歌を唄うときの身体の内側に響かせるような「吸って発音する感覚」で行うのが良いのか、それともただ普通に(素直に)息を「スー」と吸う感覚で行うのが良いのか・・・どちらの方法が良いでしょう? あるいは、そのどちらでも良いのでしょうか・・・。

。。。吸うことは、ほとんど無いと思うこと。
場所の問題があります。
2012-03-24 21:31:24


朝の太陽に向かって~は、太陽は実際に杯顔してなのでしょうか。それより8時頃までには、東(昇る方向)にイメージしてのほうがよいでしょうか。

。。。天気の良い早朝だけ、す音を吸い、あとのケースは全部吐くこと。
2012-03-24 21:41:54


感謝想起や太祝詞を言う時、どう言う状態の時でもいいものなのか疑問でした。
例えば・・・一人の空間の時、お風呂の湯船に入ってる時や、お手洗いに行ってる時(ごめんなさい)や、寝る前のお布団の中で言ってました。
もちろん、それ以外の生活している時も思いついたときに言ってます。
しかし・・・お風呂で裸のままとか、おトイレの中とか、布団の中で寝っ転がったままとかじゃ、感謝想起する相手に失礼に当るのではないか?と・・・
そして、天照太御神様に不敬に当るのではないか?と気になっていました。
発声方法は今日の記事でわかりましたが、感謝想起や太祝詞を言うときの状況は、やはり不浄な所は止めておいた方がいいでしょうか?
それとも今日の記事で「清浄でない場所で発声する時は、発声をすべて吐く」でいいのでしょうか?

。。。吐く息ならば、どこでも問題は無いです。
2012-03-24 21:52:08


ス音で吸うという事ですが、へたくそと言うかぎこちない発声になってしまいます。ス音でいったん止まっちゃうんです。
そこで質問です。私がよくお参りさせていただく実家近くの神社があります。以前にリーマンさんに「そこには神霊がいますね」とお答えいただいたことがあるお札も無い小さなお社です。
そちらにお参りして感謝の参拝をさせていただく際に、ある時から「アマテラス~」の聖句を想うのをストップしました。実は違和感を感じたんです。それ以来「生かしていただいてありがとう御座位ます」のみを想い、他の神社でもそのやり方で感謝の参拝時には最近「アマテラス~」聖句は想っていません。
しかし、本日の開示では3回唱えることで新たな息吹が巻き起こるようでお尋ねさせて下さい。神社参拝時には「生かして~」の聖句の後に、この3回おとなえパターンをさせていただいて良いでしょうか?
それともスサノオ系の神社ではとか限定的に使わせていただいたら良いのでしょうか?

。。。す音は、ほとんど吐く認識です。
吸う場合の条件を確認しましょう。

神社では、生かして頂いて ありがとう御座位ます、だけですよ。神名なしです。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。基本が大事。
2012-03-24 21:56:52


「生かしていただいてありがとうございます」の最後のスも、息を吐いて発声すると、とても気持ちがよいので私は以前から自然とそうしているのですが、これについてはいかがですか?やはり朝の先祖供養では吸うのがよいのでしょうか?

。。。供養では必ず吐きます。
2012-03-24 22:24:47


リーマンさんは読書を想って、アマテラスオホミカミと3回するとありますが、
例えば病気とか遠方の家族や友人を想ってしてもいいですか?
その時は『ス』は吸う息ですか?吐く息ですか?

。。。必ず、吐く息です。
再読10回。
2012-03-24 22:35:20


20140620


  • 最終更新:2015-05-16 13:00:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード