お供え物

■三本供養時のお供えについて
目次

関連コメント

お花を供える場合

仏壇に鉢植えはダメと検索しました。どうしてダメなのですか。

............土が不浄なのです。先祖霊に合いません。先祖は寄れません。
土は無縁霊も注意。

あの世はその世界ご との花が咲いているということは、いろいろ沢山花々が 咲いているこの世にはよい人悪い人様々な人々がいっしょくたに存在しているが、あの世はきっちり分かれてい るという証拠になりますね。
私は毎週お仏壇に必ずお花を添えています。今週用意したお花はあの世の良い所に咲いているものだと良いなあといつも思いながら添えています。
これもお願いになるかも知れません が、こんな感じで毎日の短冊供養を楽しくやっています。よろしいでしょうか。

。。。。良いです。
最高の思いやりです。

ご先祖供養でお供えするお花は真っ赤を避けるのが無難ですか。

。。。出来ればそうです。

仏壇やお墓に供える生花も、神棚の榊と同様、「ヨリシロ」の意味があるのでしょうか? もしそうなら、神棚同様に左右一対が良いですか? 当然枯れる前に新しい花に替えるべきですね?  

。。。はい、ヨリシロです。
だから一対が良いです。

仏壇でのお茶やお花の置き方も これからはオリジナルで置いていけば宜しいのでしょうか~?供養は 仏壇の前の経机の上に短冊に線香たてを置いて供養をしています。先日その経机の上にと置いてあった蝋燭立てや他の諸々を取って 短冊に線香たてのみにとしました。
仏壇の中の仏像やら掛け軸も取りのぞき、過去帳にお茶にお花のみとなりました。お花も二つしていたのを一つにし、お花は仏壇の中の上の方が良いのか下で良いのかと迷っている今です。

。。。花をする場合は、2つ下方が良いです。

食物を供える場合

置いた瞬間に役目は終わっているということですが、お線香に火が付いている時に下げても良いのでしょうか。私の場合、線香の火は30分以上付いています。前から気になっていて、今までは線香の火が消えてから下げていました。煙が出ている最中に下げるのは悪いような気がしていました。次のどちらが良いでしょうか。
1、線香に火が付いている間でも30分くらいで下げていい
2、煙が出ている間は、30分以上になっても下げない。

。。。これは、2です。

法事の陰膳についてお聞きします。会席のときお位牌の前に陰膳を置く予定ですが、ネットで調べると陰膳不要論もあるし、最後に皆で食べないと供養にならないという説もあります。
13回忌までは、お店の言うままに豪華な陰膳を用意してきました。でも出席した人もお腹いっぱいで食べられないし、余るような形になります。今回はご飯とお吸い物中心の簡素なものにしようかと考えていますが失礼でしょうか?
リーマンさんは法要の陰膳をどうされていますか?

。。。無いよりはマシです。

それは故人への気遣いです。
霊には思いやりが届きます。

三本供養の時のお供え物に付いてお尋ねします。水子さん用にケーキですとかお饅頭をお供えする日もあるんですが、ラップしないとお線香の臭いがついて食べられないので、お下がりを食べたい時はラップする。ラップしないときはその後捨ててもいいようにほんの少しにする。と言う事をしています。問題無いでしょうか?やはり丸ごと、お客様がみえたらこういうふうにおだしするでよって云う供え方がいいんでしょうか?

。。。食べ物はラップします。
置いた時点で、役目は終わります。
参拝すればすぐに下げます。

霊位文字のある寄り代(短冊や位牌のこと)は、挟んで固定して安定した台でしていると、霊的な意味での問題はないです。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。

息子が好きだった食べ物を見つけたり、作ったりすると ついつい仏壇に供えてしまいます。
『読むだけで人生が変わるたった一つの方法』に[肉はよくありません。]とありましたが、息子は肉が大好きでした。
少しくらぃ入っている程度なら大丈夫でしょうか?それとも肉類は全く無くした方が良いのでしょうか?

。。。。1時間以内に下げるならば、肉でも問題はないです。
線香も故人の好物に変わります。
もう苦しんではいませんよ。大丈夫です。
3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。

お茶を供える場合

寒くなったせいか、供養時に温かいお茶をお供えしたくなり短冊手前に置いて供養させていただきました。間違っていませんか?

、、、、良いです。

欠けたお茶碗でご飯を食べてるのですが、欠けたお茶碗を使うのは縁起が悪いでしょうか?

。。。自分には問題ないです。

先祖へはダメです。

質問なのですが、お茶をお出ししたらすぐにご先祖様は飲まれているのでしょうか?

。。。用意する手間作業が先祖に届きます。
だから置いた時点で、役目は終わっています。

7月に「内在神への道」を勧めた友人は、
たまたま私が始めた日から一緒に3本供養に乗り出しました。
寒くなってきたら熱いお茶をお供えしようねというやりとりをしつつ、
先日、「きょうはコーヒーをお供えしました」というメールが・・・。
気持ちを捧げるものだということですが、気持ちならばコーヒーや紅茶などでもいいのでしょうか?

。。。コーヒーも良いです。
手間が掛かるほど良いのです。その行為が届きます。

食物、飲み物をお供えした時の注意事項

今年のお盆もご馳走をたくさん作り、お仏壇にあげました。母がおじいちゃんの好物だった塩鮭をあげました。10分くらいたってほかの食べ物をお仏壇にもっていくと、塩鮭の乗ったお皿が真ん中から割れていました。やはり仏様にはいくら生前好物だったからとはいえ、殺生物はあげてはいけないのでしょうか?

。。。。問題はないです。
喜びの反応。

でも、30分以内に下げること。
そうでないと餓鬼が来ます。

餓鬼が食べたものを食べると、体力低下、色が黒く、
気分が落ちる。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

お線香が燃焼中は、お茶等下げない方がいいですよね?それとも思いは届いたから3分くらいで下げた方がいいですか?

。。。。。1時間後に下げる。

仏壇で供養してますが、お水はあげたままそのまま次のお線香供養の時に交換するだけですが、お水は供養が終わると捨てるべきなのでしょうか?

。。。お茶は下げますが、水は良いです。

朝、湯呑茶碗にお湯を沸かし入れて短冊の前に備えました。備えた湯呑は夜のお参りの際におろそうと思います。また、夜、お参り出来ないときは次の朝と思っております。
お湯の温度は気にしないほうがいいでしょうか?その時に寄り、沸騰していたり、沸騰してなかったりします。
また、神棚ですが、お水とお米、榊のお水は毎日取り替えています。お米ですが、お供えしたものは、米櫃に戻して食べていますが、いいでしょうか?また、お塩はどのタイミングで変えることがいいのでしょうか?

。。。お茶や食べ物は、捧げて1時間後に下げます。
長く置けば、不要なものが寄ります。

今年は実母の初盆もあって、お供え物のおさがりがすごいたくさんあります。実家には父だけしかいないので、おさがりのほとんどが子の私たち姉妹のところにきます。長いもので4~5日お供えしていたものもあるので、廃棄がいちばんいいのはわかっているのですが、これだけたくさんの果物、お菓子、ジュースなどを廃棄する行為に良心が痛むのですが、お盆にこれだけ長い間お供えしていたものはやはり廃棄ですよね?実家が近いのもあって普段から父がしょっちゅうおさがりを持ってきます。2才と7才の子がお下がりのお菓子やジュースに飛びついて食べてしまいます。父に、長時間お供えしたおさがりは食べないほうがいい事を過去に一回言ったことがあるのですが、受け入れてもらえませんでした。たぶんもう忘れていると思います。昨日もお盆にお供えしていたバナナが熟してきてもうたべないとと、たくさん子供に持ってきました。当然子供は食べたがります。私は食べさせたくなかったのですが、そこに父がいるし運気がさがること覚悟で一緒に食べました。ケンカになるかのしれませんが、父に1時間以上お供えしたものはいらないとハッキリもう一度言うべきでしょうか?私自身今までたくさんのお下がりを食べてきてしまっていますが、あまり心配せず淡々と先祖の為の三本供養と感謝想起でよいですか?

。。。まあ良いです。
黙って頂いて、食せば良いです。

家での常時の習慣がダメなのです。

お茶三茶とは(1)三個のおちょこでもいいでしょうか。(量が少ない)

。。。もう少し大きのが良いです。

(2)熱いのを入れたら、冷めたら自分で飲んでいいでしょうか。ご教示お願いします。

。。。これは厳禁です。死靈に捧げたものは、流します。
食べ物は、1時間以内ならば食べても良いです。
大切な基本を知らないですよ。

【編集者注記】上記のお茶三茶は、湯気供養時のお茶の数です。

確認でお尋ねします。仏壇にて先祖供養をしています。
(1)お水とお茶をあげあくる日交換するまであげたままですが1時間?ほどでひいたほうがいいのでしょうか?

・・・液体は、翌日でも良いです。

(2)ごはんを炊いたときはそのつどあげています
あげたごはんは食しないほうがいいのでしょ うか?

・・・15分で下げるなら大丈夫です。
長く置いたものは、駄目です。

(3)お菓子や果物も同じく食しないほうがいいの でしょうか?(私も娘も食欲旺盛で太り気味 です。あまりお供え物をしない方がいいので しょうか?)
*15分位でさげれば食してもいいと判断してま したが・・食しないほうがベストなのか?迷 いました。

・・・15分ならば、良いです。

おはぎ、小豆、米

おはぎをお供えする場合、手作りしてお供えするなら甘味料はこれを使用すると供養にはよいというものはございますか?実は甘みはつけない方がよいということであれば甘みなしで作りお供えします。
このお彼岸に初めておはぎを作ってお供えしました。甘味料は冷めると甘みが増すという果糖を使ってみました。

。。。。黒糖を参考に。自然の物が霊にも良いです。

黒糖はミネラルが多い。

もう少し御聴かせ下さい
特別な日ではなくても先祖に供えたいと思った日におはぎを供えても
。。。。良いです。
小豆や米に、霊的意味、霊力、があるからです。
霊界では貴重品。

。。。。穀物には、そもそも大地の精が宿ります。
清浄な磁気は、アノ世では宝です。霊体が穀物の生気から力を貰えます

以前のご返答も読ませて頂き、普段からも お供えをさせて頂きたいと思った時におはぎを供えればご先祖様の力に成仏になりますでしょうか

。。。。。その、思いやり、が先祖の栄養になります。

ほかの方の質問に、小豆とお米が霊力のある食べ物とのお答えがあったのですが、生きている人間にとっても、活力、精神力が湧く食べ物なのでしょうか?
また、御先祖供養の際、毎日、お茶とお線香と一緒にお供えいたしましたら、御先祖様方、元気になりますでしょうか?毎日のおはぎのお供えは、執着が生じるのでやめたほうがよろしいでしょうか?

............命日など記念日に供えるのは良いです。

生きる人には、食品であり、あまり関係ないです。

よく、『故人または先祖に何をお供えするべきか?』という質問に対し、『おはぎ、熱いお茶』等の返答をされています。昔から、彼岸は仏壇にこれらのものをお供えするのは定番ではありますが、何故、おはぎなのですか?霊はこのような甘いお菓子を好むのでしょうか?

。。。。。小豆や米に、霊的意味、霊力、があるからです。

霊界では貴重品。

ーーーーーーーーーー
>小豆や米に、霊的意味、霊力、があるからです。
霊界では貴重品。

お忙しい中をお伺いしすみません
どう霊的意味や霊力があるのでしょうか
もう少し御聴かせ頂けないでしょうか。。

。。。。穀物には、そもそも大地の精が宿ります。

清浄な磁気は、アノ世では宝です。霊体が穀物の生気から力を貰えます。

何故「オハギ」は霊的な意味合い深い食べ物なんでしょうか?
彼岸のお供えの定番でもあります。

。。。小豆と御米には、霊力があります。

認証パスワード