願掛け

願掛けについて
キーワード がんかけ 願かけ
テーマ元へ 神社
目次

関連記事


伊勢神宮などには「神恩感謝」という神様への感謝の奉納の舞があり、祈願よりも神様に感謝を納める神事が主体です。
では、このような霊的な原理の根拠はどこに在るのか?
それが、「無心」(むしん)に在ります。

釈尊にしても、老子にしても、すべての求道の答えの最後は「無心」の心境を悟りとして指摘しています。
祈願は、無心では無いのです。欲心が有り有りです。だから、余計に叶い難く成ります。



神社での願掛けで、絵馬に祈願の内容と、自分の名前を自身で書くのは、余計な呪縛と硬さ、を生んで本番に弱いと思って良いです。霊的に発生することは「逆」なのです。



祈願の内容が、自分の自我(ワレ良しの思い)だけの希望の内容であり、「自分だけのこと」を神様に直に申し出ることに成っていることが大半です。

これは、公平で不正が嫌いな天に対して、自分から「こうして欲しい」という自分だけの利益を申告している人が大半です。
霊的には、本当の正神が居る神社では、とても危険なことです。
直ぐにバチが当たることは有っても、叶うことは余計に無くなります。
真逆をしている人が多いことに注意です。

正神には、公平なこと、正義、社会全体のことを祈願するのは良いです。
それをする人の「個人的な願望」も、もし祈願者が正しければ「言われなくても」応援するのが正神のヤリ方です。



問題は、神社で強く自分の我欲を祈願した場合です。
年月が経てば、自分はそれを忘れていても、神社で働く眷属神は違います。
100年でも覚えている。
死後でも追いかけて来る。

特に、金欲を祈願された稲荷の眷属などは、後から取り立てに来るものです。
効かなかったからと自分が忘れていても、関係ないです。
依頼を出したからには、それは生きています。
だから、今後は、感謝だけの参拝をすることで、取り立てを修正・緩和して行くことは可能です。

古人がいう、「触らぬ神に祟り無し」とは、本当のことであり、間違った祈願をした場合に起こることです。
神社では、「自分や家族が生かされていることに、感謝をするだけ」。
これだけで、自分に本当に必要なことは与えられます。感謝には交換条件は無いのです。

(中略)

細かい願望など、神様に言う必要は一切ないのです。神様は全知全能ですから。
全知全能の神様に我欲を祈願するなどは、本当は神様の実在を信じていない人であり、眷属神はバカにされた、と受け取るのが霊的な真相です。


お返しは難しい 2009-06-22 10:12:08

誰でも「願を掛ける」のは熱心にするものです。
でも叶えられた場合、御返しが疎かなのです。
ここで厄介なのは、御返しが大事だと知って、お礼参りに行っても届かない場合が多いのです。
3回願掛けに行って叶った場合、お礼参りは1回で済ませている人が大半です。お礼参りの1回の時に、願を叶える為に動いた眷属が不在の場合もあり、不受理な状態のままである事が多いのです。

(中略)

過去に願掛けをした経験があれば、これからは感謝を捧げる行為1本で行き、日々の感謝供養と神様への感謝想起により修正されて行きます。


たまには基本に帰る 2009-02-28 10:06:16

世の中では神社へ勉学の祈願に行く人が大半ですが、これは逆に迷いの磁気を憑けに行く行為です。
御金(小銭)を上げて「何々をお願いします」と神様にされています。これと同じ事を自分自身がされた場合、何を思いますか?
もし、祭神を守っている眷属神が居る神社で、神様を使役(しえき)・利用する願掛けをすると、眷属神は不敬だと怒っているのが実体です。 人間の個人的な雑事を叶えるのが神様なんでしょ?なんて考えては駄目です。逆に大きな霊的ハンディを貰います。
神様が個人的な細事に協力する事はありません。
もし運悪く協力されたならば、それこそ不公平な存在であり、神様では無いです。交換条件があります。
小銭を投げつけられて頼み事をされれば、普通の人間なら怒るか無視をします。自分がされて嫌な事は、神様にもしては生けません。 自分がされて嬉しい事は、神様にしても大丈夫です。


外に向く間は悩みます 2007-09-04 19:59:35

例えば、スサノオ系の神霊に対して、願掛けをすると本人は、願望を叶えたい、幸福に成りたい、守護を得たいなどと思って願うのですが、神霊は、本人の意に反して大いなる試練を逆に与えることが多いです。それが、本当に本人にとっての幸福だと神霊は、思うからです。
生き通しの神霊から観ると、人間の人生は一瞬です。
直ぐに終わる人生の中で、何を逃げようとしているのだと、その人の魂を大きくする方向に向かわせます。
それが、神の本当の愛であり、慈悲だとして。
もし、あなたが高次元?に頼って、目先の幸を手に入れたらそれは、本当の神では無いかも知れません。

関連コメント

>お盆には、神社に魑魅魍魎たちも来ています。
>参拝者を、大蛇やキツネやタヌキさんの精霊たちも見ていることでしょう。
>感謝だけの参拝は良いですが、祈願は通常の時よりも更に危険です。
>後から交換条件で追い詰められます。
>(伊勢白山道では、感謝だけの参拝を勧めています。)
お盆の注意点 2023-08-11 12:13:14】

お盆以外であれば、神社で祈願は問題ないですか?
またここでよくいわれる交換条件について具体的な記載がないので教えてください。
「交換条件」とは祈願で願いが叶ってから、「いつ頃」「対価は何?」ですか?
一般的な物語ではあくまなんかは漫画でも命を対価にとは言われてますが、寿命との交換ですか?
それ以外のパターンもいくつかお願いします。

......内容と、本人の悪行と善徳のバランスで個人差で違います。

基本は、自分の大切なものが、ことが、欠ける現象が後年に起こります。

健康や寿命も含めて。

願掛け=眼欠け

は昔から言われる眼に出る現象です。

結婚が壊れる現象、家族に影響、会社の倒産、
様々な交換条件が、内容があります。

神社では、祈願では無くて、感謝を奉納するのが古来の方法です。
そのほうが交換条件が無く叶いやすい。

素直では無い、悪行のある人は、感謝せずに祈願する傾向になる。
これは、神をもこき使うという本性に、神界から認定されています。
2023-08-15 15:47:47


コメントで自分の一番好きな欲望、一番強い欲求を抑制することは、「願掛け」という交換条件の大きな材料にすることが霊的に可能なのです。。。。とありましたが、なぜかの流れで私は1番の要求をとめていますがこれはまさかのきがんになりますか?

...........節制しながら、希望への努力は良いことです。
叶える力になります。
これは、交換条件は無いです。

節制と努力が、身代わりになるから。
2023-07-12 23:09:18


祈願はいけない。散々言われてきたことですから、今まで祈願などしたことはありません。しかし自分に誓うのはどうなんでしょうか? 「自分は正社員になれるまで、一切の大好きなビールを断ちます」とか。「結婚出来るまで大好きなケーキを一切断ちます」とか。自分に誓うだけでも祈願になりますよね? けっこうな願望達成エナジーが生まれそうですが実際のところはどうなんでしょうか?

.........厳禁です。甘いです。

蕎麦アレルギーなどで死にかける人がいます。
過去生でソバダチを祈願したケースが有ることもある。

その願掛けは、来生の自分にも悪影響します。
本当に、来生の自分を犠牲にするだけの祈願の内容なのか?

安易すぎるし、本心は信じてない証拠、舐めて居る証拠。
2023-07-08 20:52:20


よく本物の神様以外が願いをかなえてくれると後から命をとれるどうのという説をリーマンさんが回答してますが、それの何がいけないんですか?
いわゆる交換条件が命だけなら全然怖くないのですが、
命をとられるだけなら、願い事を叶えて短期間でも願望成就して楽しい人生もしくは満足した人生であの世に向かえばいいのでないですか?

。。。。だから記事にあるように、魔物に交換条件で願いが叶った後に来る、死後の苦痛、激痛に注意。魔物に食われます。

必ず後悔します。
2023-06-03 19:58:19


よくご返事に祈願の交換条件で、と見かけます。
その交換条件の神様は、こちらのお願いを聞き届けてくれた対価に、その人の大事なものを頂く
その神様方(鬼神?)は、対価がなければ、普通のお詣りの方々には不干渉です
その祈願者の今もある、または未来の幸せを 交換に頂くことができる
祈願がなければ、頂けない?
どこでも感謝のお詣りは問題ないとお答えされてます 安全そう
これは、神界の決まりごとだからですか
祈願する、神様をも使役しようとする人間を識別して回収する

。。。。神社での参拝の内容次第で、瞬時に、その拝む対象がすり替わります。

感謝だけの参拝ならば、そこの御祭神と向き合います。
御祭神は、感謝を収める者には、頼まれなくても御神徳を授けます。

個人利益の願掛けならば、そこにうろつく狐霊や、眷属が担当として聞いています。
願掛けを受ければ、交換条件で食べて良いという法則があると思ってください。

伊勢神宮の内宮には、巨大な鬼がいつも見張っています。木に抱きつけば、数年以内の骨折を与えたり、不敬者には神罰を与えます。

天照太御神は、そういうことはしません。
国のために頑張りたいと祈願する者が居れば、ナニナニ〜と聞いてくれて御神徳を授けてくれます。
2023-06-03 02:07:29


思えば私は感謝のみの参拝をしてきませんでした。必ず住所、名前とお願いをセットでした。伊勢白山道さまとご縁をいただき、正しい供養と参拝を教わることが出来ました。あんなに沢山通った神社なのに夫が亡くなってから足が遠退くようになりました。我よしの、あんなにお願いしたのに叶わなかった…。という思いがあるせいかも知れません。夫は東京に単身赴任で行った時から神社通いが趣味になった。と喜んでおりました。任期終えて戻った時、今度はふたりで神社巡りをしようね。と…。叶いませんでした。夫は神様に好かれてしまったのでしょうか?

...........神社で願掛けをしてなければ良いね。

本当に魔物の居る神社で願掛けをすると、命を懸けたことになるから。

人は、まさか、そんなつもりはないと思っても、相手は違います。

住所や氏名まで言うのは、願掛けに神様を利用する気持ちが強い証拠。

神社では、感謝だけの参拝が大事。

これ以外の願掛けは、実は、神様でもこき使うと、舐めていると、霊的存在は解釈しています。

精霊=異型の存在であり、怪獣もいます。

観えたら、チビリます。

大蛇も直径で1m以上がトグロを巻いて神社に居ます。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編
2023-05-22 15:37:06


古来日本では神様には感謝をささげる存在だったと思います。今では神社は願いを叶えてくれる場所と変っています。いつ頃からそのように変わったのでしょうか?

......江戸期に、その傾向は強化された。
2023-05-17 16:27:22


「神仏習合の残念な部分も有りますが」は、なぜ神仏が残念なのですか?

...........明治天皇も、神仏分離令を公布しました。

祈願信仰の欲深い影響は、神仏混交を起こし、神道と仏教の純粋性を損ねた。

混ぜたら危険。
本来の良さが消えている。
2023-05-04 16:36:44


どうしても縁を切りたい人がいます。長年、苦しめられながらも世話になった人です。我慢の限界がきそうです。ですが、自分の性格上、中々一歩踏み出せません。最近は神社へ行き。状況がよくなるよう願うばかりです。どうしたらいいですか?

。。。。祈願は、悪魔を呼び、交換条件になるから注意。

自分で自立する努力が大事。
自分の仕事への努力が、解決の道。

それを神社とは、違うよ。運が落ちるだけです。
2023-03-08 15:40:05


過去の願掛けには、思い出すたびに感謝を送りましょう。
とのことですが、
1 生かして・・・
2 アマテラス〜生かして
どちらがよろしいでしょうか?

1だけだと胸騒ぎのような不安感が残るので、2をしてから、一呼吸おいて、1をしてみると安心します。

。。。。依頼して、申し訳御座いませんでした。

も参考に。

大体が祈願の対象で受けているのは、狐霊が多い。
これは想像以上に、しつこい。

しつこ‐い
《形》
1.
うるさくつきまとう。くどい。「―・く催促する」「―質問」。執念深い。
 「―人」
2.
色・味・香りなどがあっさりしていない。
 「―味」
2023-02-18 19:52:25


4日前に狸〇山〇〇院に参拝いたしました。今朝、夫が仏像に手をつかまれる夢をみたそうです。夢に意味ないと思いますが、2回見たというので気になりました。どこかから交換条件を求められているのでしょうか。もしそうだとしたら、感謝の気持ちを送ることでよろしいでしょうか。

.......参拝で祈願した場合は、付いて来ます。
感謝を思いましょう。
2023-01-21 01:55:32


最近ある神社(お寺?かも)が浮かんでます。
約1年前に参拝した山の中にある神社です。弘法大師さまが創建した。たぶん、交換条件系だと思います。こちらで学んでますから感謝のみです。姑がこちらであることをお願いした。ちょうど緑がキレイな時期だからドライブがてら参拝したいと私達夫婦に頼むので連れて行きました。私は、姑の祈願が交換条件かもと思い。参拝中に感謝と姑の祈願の支払いは私が感謝磁気で支払いますと心で思いながら参拝しました。具体的にどうするではなく普段の感謝の磁気で支払いをしようと考え毎日の三本線香と床供養を今も継続してます。姑の借金を私が肩代わりするので勘弁して下さいということです。
他の読者の方へのご回答で交換条件の場合。その神社に直に行って参拝するようにとあり普段の感謝の磁気では足りないのでそろそろ何か回収が来たりするのでしょうか?

1 浮かぶことは催促だから問答無用で直近で当該の神社に感謝の参拝をする。
2 いつもの三本線香と床供養を継続で問題ない。
3 祈願したが子孫が知らぬ間に感謝の参拝をすることで借金が減っている。また、直接当該の神社やお寺に参拝が出来なくとも他の神社で感謝の参拝をして行くことで家系的な交換条件の借金があっても少しずつではあるが借金返済になっていることがあり大難が中難・中難が小難・小難が無難(借金返済が完了している)に成っていることもある。

。。。。2,3
思い出せば、心中で感謝を思いましょう。
2022-04-09 02:45:53


先日、父を連れて、車で石切劔箭神社と大神神社に行こうとしたのですが、完全にバッテリーがあがっていてエンジンがかかりません。前日の昼には全く問題なく動きました。仕方ないので、妹達の車を出してもらい、石切さんだけお参りしました。
その後、充電して元に戻ったのですが、こんなことは初めてでした。

...........願掛けには注意。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編
この世にタダのものは無い。
2021-10-28 11:39:58


先日家族で伊勢の御垣内参拝をさせて頂いた際、子供が亡くなった友人に対して、「◯◯くんを生かして頂いてありがとうございます。」と想っていたそうです。
参拝の夜、その子が子供の夢に出てきて笑っていた、と申していました。
神社参拝、御垣内参拝は今後も子供と一緒に行く予定の為お伺いさせていただきたく思います。
次回からは故人の場合も特定の人は想わず、感謝想起のみにしたほうが良いですよね?
1.その方がよい。
2.故人の場合は構わない。

。。。。。2です。
大丈夫です。
2021-10-02 20:15:59


神社での正しい祈願なら良いという事ですが、「世界と家族が平和でありますように」という祈願はどうなのでしょうか?

。。。。その大きなことを願う前に、
自分が生かされていることへの感謝がないと、
不敬になります。
2021-10-02 15:00:10


自分の為ではなく、大事な人の治癒や健康を心で願う事も間違った祈願になりますか?

。。。。相手が特定の個人ならば、
自分のためでもあり、
マイナスです。

神様が与えた試練への、不満の表明になります。

相手も自分も、生かされている感謝だけをするほうが、良い反射を生みます。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編
2021-10-02 14:58:16


長いこと痔だと自分で思っていて、私が医者に行って欲しいと何度も言いましたが、行かず、姑がお灸で治るからととお灸の治療を続けていました。
その少し前から教主の勧めで水晶、気功、風水、お水とり、ゆうきとり、などを始めていて、こんなにいいことをしている自分が癌のはずがないと言っていました。
結局大腸がんの末期で肝臓にも転移していて、余命6カ月でした。
そのあと姑が霊能者に聞いて、お地蔵様に願掛けを初め
めると助かると聞いて二人でしていました。
わしが死ぬわけがないとよく言っていました。
彼の後姿を見て悲しい情けない思いを押し殺してきました。姑の意見を聞かず、医者に行ってくれていたら助かっていたと思うとたまらないです。

。。。アノ世で、願掛けの真相に驚いています。
反省しています。
故人と先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると、霊的な意味での問題はないです。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
2013-10-23 19:37:31


就活中の大学3年の娘が、面接の帰りに友人の御守りを買いにお不動さまに寄ったそうです。多分自分の願掛けもしたと思います。娘の希望が叶っても、引き換えに何か失うのではないかと気になります。

。。。先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
するべきことが分かります。
願掛けは運気低下のハンデイに過ぎません。
2012-02-07 22:13:18


前向きで頑張り屋の友達に、次々と事故や病気が起きます。現在彼女は目の病気で通院中。半年かけて治療するが効果はわからないと言われたそうです。「だいじょうぶ「幸せの神様」が微笑んでいる」を渡すことは彼女のためになるでしょうか。

。。。願掛け・眼欠け、の霊障ですから、不干渉です。
本人の生き方の縁です。本も不要です。
先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
2011-12-06 19:24:18


15年前に父は癌死。父の姉が霊能者から父が願をといて欲しいと言ったらしく、私と姉は父の故郷和歌山へ行き不動明王に願をといたことがあります。願掛けをとかないで死んだらあの世でも苦しむのですか?

。。。そうです。
あまりにも自分のための願掛けをしますと、死後に神を使役しようとした縛りを、自分自身が受けることになります。
神仏に捧げたものが、自分に返されるのです。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を再読してください。
2010-12-07 12:28:17


昔、某宗教団体で神社に行くと、神社のエネルギーを自分のものにでき、自分のエネルギーも大きくなるという話を聞きました。これは、神社のエネルギーをもらって、外在する霊的存在に「自分を染める」行為にはならないのでしょうか?
また、ある人の本に、神社には欲深い人の想念が集まっているのでそれに応じた怖い霊が集まっているとありました。本当なら、そのような霊の影響はどうなるのでしょうか。

。。。だからこそ、神社では感謝の参拝だけをするべきです。
願掛けは、眼欠け、癌に罹るに通じます。
2010-05-08 13:33:16


私は37歳で、13年前からアソコが原因不明の皮膚炎で治りません。高校・大学時代に付き合っていた人が15年以上たっても夢の中に出てきて、『お前は俺の女だ』というような感じで付きまとうので、ネットの霊能者の無料相談に「原因不明の皮膚炎は彼の生霊のせいではないか」と相談。霊能者に『怨霊化しているので部屋に盛り塩と水晶を置くこと』と指示されました。改善するはずないと無視しましたが、そのころから皮膚炎が改善。その後リーマンさんのブログと出会い『正体を見破れば霊的なものは攻防できる』を読み、あれは彼の生霊ではないかと私が見破った(?)せいで皮膚炎が改善したのではないかと思うように。
現在は先祖様供養をさせていただいてますので、彼の夢も見なくなり、霊的なことは大丈夫と思っていますが、また最近皮膚炎が酷くなってきました。ヨーグルトも試しています。
結婚11年。旦那が夫婦生活を嫌がり子作りのためにしかしなかったので、10回もしてないと思います。
『昔の彼が私に執着し、私が他の男性と仲良くならないようにと願うあまり生霊となり→私の皮膚炎を引き起こし→旦那の性欲も無くなった』のかとずっと気に成っていました。その彼が別れた後に手紙を寄こしたのですが『絶対に他の男と寝ないで下さい』と書いてあったのが忘れられません。

。。。彼は、別れた時に、動物形象の魔物に願掛けをしたのです。
これがいまだに発動するのです。彼には、大きな報いで帰っています。契約すれば倍の見返りを取られますから。
あなたは、この情報を知った、のでもう大丈夫です。
寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本において、思い出す時は彼に感謝の気持ちを送れば良いです。
普段も気になるときは、お帰りください 生かして頂いて 有難う御座います、と思います。
先祖の「為」の感謝の3本供養をしていけば、夫婦関係も改善します。大丈夫です。
2010-02-25 13:13:10


7年前の30歳時に緑内障で左目の中心視力を失い、右目にも緑内障があります。祖父も左目の視力を失ってます。返済すべき家系の問題があるのでしょうか? もしあればその解決法はあるのでしょうか?

。。。先祖に、強い願掛け(眼欠け)をした男性がいます。
この家系の影響があります。
ひたすら、感謝の先祖供養3本で昇華できます。先祖の「為」の感謝の3本供養をすれば良いです。
2009-12-31 17:33:51


祖母と母が占い・まじない・願掛け大好きで、私も同じ路線になっていました。受験も結婚も(見合い)お尋ねにいきました。夫の裏切りの時も相手との縁切り願掛けも・・・やり直しに遅いはないのでしょうか? 今までの垢を清算できるのでしょうか?

。。。上書き修正は、死ぬまで可能ですから大丈夫。
2009-09-27 15:13:27


長男は小麦が全く駄目で、一度も食べた事のない物が沢山ありますが、いつか食べられる日が来ると頑張っています。医者からは治らない可能性大と言われました。
「いつか治る」と言い続けていいでしょうか?

・・・食べ物の禁止制限は、
・願掛けで誕生した子供
・過去生で本人が交換条件の祈願した
・今生、この条件を選んで産まれてきた
など、色々ある事が多いです。
今生で改善させるには、感謝の先祖供養3本と、良い水の御湯の飲料です。
期待せずに、まず先祖霊を慰めることです。
自分達を考えに入れずに。
2009-02-24 22:34:01


願掛けをしたときに使役した神霊(眷属?)を清めるというか、そういう方法はあるのでしょうか?

・・・忘れないことです。思い出したときに、感謝を捧げることが大事です。
2007-10-03 23:14:03



  • 最終更新:2023-08-24 11:25:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード