節分

節分について
キーワード 豆まき 豆撒き
目次

関連記事

全般


節分の豆まきには、
・ 「魔目を射る(炒る)」ために炒った豆を使用すること。

でも、その炒った豆から、
・ 芽が出て、花が咲いて復活することを、縁起が良いと考えるか。
・ 厄払いの豆から芽が出るのは魔の復活と解釈して、縁起が悪いと思うか。
この2つに、意見が分かれているようです。



今年の節分は、明日2月2日であり、124年ぶりになります(例年は2月3日が節分)。
節分は、古神道では「神界の大晦日」とされます。
そして、節分明けの2月3日が「立春」の日であり、「神界のお正月」とされます。
立春の日は、「旧正月」と言って、アジアでは今でも本当の元旦として盛大にお祝いします。

節分は、「節(ふし)を分ける」、「運命の分岐点」として、利用することも可能です。
大自然の太陽の運行の節目を、新たな出発点として参考にします。

・ 何かをキッパリ止める日に(節分の2月2日から)
・ 新しいことを始める日に(立春の2月3日から)
このように、節目の日として考えても良いです。



今日の節分は、立春の大晦日にあたります。大寒の最後の日でもあるために、暦上では節分が寒さのピークとされます。
また、太陽軌道の意味でも、霊的には節分が神界の大晦日とも感じます。
節分により、コノ世のすべての意味において、
「節・フシを分ける」「運命を分ける」「物事の不死を分ける」
とも感じます。

従って、もし自分なりに変えたい問題が在れば、今日の日は誓いを立てるには非常に良い日です。
物事が「切り替わる」大きな流れに合わせて、自分も「乗る」「ノル・祝る」ということです。

(中略)

節分に咲く梅は、国常立太神の化神として非常に縁起が良いものです



明日から2月に入りますが、2月3日の節分とは神界の年度替わり、正月でもあります。
今回の節分以降、いえ明日以降は更に地球の振動数が変わり、色んな事象が進むでしょう。
今の社会情勢を視ますと、まさに神道の大祓詞(おおはらえのことば)の予言が起こりつつあります。天つ罪・国つ罪(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%A4%E7%BD%AA%E3%83%BB%E5%9B%BD%E3%81%A4%E7%BD%AA)のことです。


今日は立秋の節分 2010-08-06 11:21:21

節分(せつぶん)とは、季節の変わり目のことです。つまり、立春・立夏・立秋・立冬と、年に4回ある季節の区切りの前日が節分です。だから節分は、年に4回もあるのです。
普通は、立春の節分(2月3日ごろ)が有名ですが、今日8月6日も立秋(りっしゅう)の節分です。


節分は太陽信仰 2010-02-03 11:28:00

要は節分=太陽信仰だと言う事なのです。
神界でも重要な節目と切り替えの時が節分だと感じます。
冬至(12月23日頃)に生まれた太陽の体勢が整い、いよいよ本格的に活動をし始める時が節分です。節分を境に、自然界の植物も春分に向けて活動を実際に始めます。
神界では、隠れた「陰の正月」が冬至であり、作用を始める「陽の正月」が節分だと言えます。とても重要な時です。
そして現実界では、この神界の2つの正月の間に、現実の正月を祝う行事が転写されているのです。


超オカルト本だった。 2009-02-03 10:43:33

節分には炒り豆(熱処理で死んだ豆)を蒔く風習があります。
悪者にされた埋没神に、死んだ豆から芽が出るまで永遠に復活をしないで欲しいという願掛けです。
しかし、地球の霊体振動数が上昇し始めた今、全ての草、木、岩、生き物の振動数も上昇し始めています。
振動数が上昇すれば、その物体を構成する分子が擦れ合う摩擦音が漏れ出します。
つまり、超太古の世界の様に草花や木、岩がお喋りを始めるのです。そして、死んだ筈の豆の分子も振動上昇により再生を始めます。 炒り豆が芽を出す時代の始まりです。


氏神の祭り 2009-01-20 10:54:53

自宅に神様の御札を祭っていると、その交換時期が気に成るものです。 一般的には新年の参拝時に、毎年新しい御札を求める人が多い様です。 自分が住む地域の氏神札の場合は、これで良いと思います。
氏神札の霊的な交換時期は、冬至が過ぎた12月25日から新年の1月15日ぐらいの間を目安にして、毎年新しくした方が良いです。 そして二月の節分に備えます。
節分は、神界の新年度。神界の正月の様な年の切り替わる日の意味があります。


節分は別れ道 2008-02-03 09:01:19

霊体振動数は、平成から徐々に反転して、上昇を始めています。 最近では、1月30日から、振動数の上昇が始まっています。 太陽軌道から来る、立春と節分が関係します。
太陽黒点は、今後、霊的振動数を徐々に上昇させて行きます。 これが進むと、太古のように石や木の発信する信号を人類は再び感知しだすでしょう。
ここで注意が必要です。 人間の隠れた内面の思考、嗜好、行動が前面に現れやすくなります。
節分を境に、悩むこと、他人への嘲笑、攻撃心は自身に帰り易くなって行きます。
また、振動数が荒かった近年2千年間に誕生した宗教的なものは全て、これからは逆に作用します。
それらは、低い振動数の時代には、人類に大切な必要なものとして、根源神から降ろされましたが、これからは違います。

豆まき

節分は太陽信仰 2010-02-03 11:28:00

節分の豆まきの心得は、その後の掃除に在ります。
まいた豆の回収時に、家内のホコリを発見する事と成ります。大晦日の年越し蕎麦の風習も、砂金を扱う職人が一年間の掃除をする時、取りにくい場所の落ちた砂金の回収に蕎麦団子を使用した事が起源だとも言われています。
えっ、豆をまく前に掃除をするから大丈夫?最近の節分豆は、小袋入りでもありましたね。

関連コメント

全般

神界のお正月は「節分」でしょうか。それとも「立春」でしょうか。今回御神札をまだ替えさせて頂いておらず、3日の朝氏神様で購入させて頂こうと思っておりました。しかし3日がお正月では間に合わず、失礼だと気がつきました

。。。。節分=大晦日
立春=元旦
とも言えます。
2018-02-01 15:28:36


神界のお正月を迎えるにあたり、今年の年末年始にしたように、八百万の神様に何か御供えをしたいと思っております。お正月に鏡餅をお供えしたところ、とても嬉しい気持ちになったからです。何かヒントなど御教授頂けましたら幸いです。

。。。。基本は榊と水。
玄米と、日本酒も、記念日は良いです。
2017-02-03 00:18:47


二月の節分の行事で豆まきや恵方巻がありますが、リーマンさんはどう思われますか?そして、やられますか?

。。。問題は無いです。
押し込めウンヌンなど、デタラメ。
金神は、そんな小さな存在では無いです。
2014-01-11 20:50:28


節分は旧正月の元旦になります。初日の出に対し、感謝を捧げに行きます。旧正月元旦は、神道、伊勢白山道にとって、大きな意味がありますか?あれば、意味合いをご教示賜りたく思います。宜しくお願い致します。

。。。節分、フシを分ける意味です。
今回の節分以後は、大きな意味ありです。
2013-02-10 13:45:42


節分にどっかの方角を向いて巻き寿司 恵方巻きを食べると幸せになると、テレビや色んな所で売ってますが、本当にそんな事あるのですか?

.。。。意味は無いです。
2013-02-01 20:50:40


今日は節分ですが、ここ北海道では10年位前から恵方巻きがはいってきました。スーパーなどでは宣伝をしています。私の家ではそういうものに対しては否定的で誰かが金儲けの為に始めてるのだから、わざわざする必要はない、と見向きもしません。多くの人は愉しんでいるのでしょうか。

。。。美味しいものは食べれば良いです。
今日は家内が巻き寿司が大安売りだといい買って来ました。
切って普通に食べますが。
2012-02-03 13:51:15


節分が節目ということは検索からもわかりましたが、具体的にはどのような節目なのですか?
(旧・新年という意味でですか?)
それから何が(またはどのようなものが)“動く”のですか?

。。。節分は、神界の正月です。
2010-02-01 15:18:46


元旦に交換した榊がまだ元気なのですが、明後日は節分、節目ということで、榊も新しいものに交換した方がよろしいでしょうか?

。。。基本は元気な葉の量が減れば交換です。
半年無交換の時もありました。
新年や節分に、あえて交換するのも、気持ちなので良い事です。
2010-02-01 13:33:24

豆まき

質問1) 伊勢さんは、恵方巻きは召し上がりますか?
質問2) 伊勢さんのお家では、豆まきをなさいますか?

..........家族が買ってくれば食べます。

霊的な意味は無い習慣です。

豆まきもしません。
鬼神も大事です。
2019-02-02 22:13:29

ーーーーーーーーーー
リーマンさんは豆まきはしないと聞いて、家も止めようってかみさんに言いました。
かみさんはやりたいみたいですが。そのまま食べようと思ってます。

............子供が居れば、玄関を開けて、
家内で豆まきもOK
悪霊がいれば、痛たたーと出て行きます。

穀物は、霊力が宿ります。
とくに小豆。
2019-02-03 15:37:43


皇室にゆかりの深い方が、節分の豆まきの本来の意味を教えてくださいました。
神社で祝詞をあげていただいた豆をいただいてくるのが本来のようなのですが、伊勢さんはどのようにお考えですか?日本の文化伝統を守る意味でも興味を持ったのですがいかがでしょうか?最近は何でも合理化していきます。「西暦があるから元号もいらないよ」と言う人もいるのに驚きます。よろしければご教示ください。

。。。。。豆に注目。

小豆にしても、大豆、米、
霊力があります。
これを祓いに利用した、ということです。

イザナミは桃を投げた。
桃も免疫に影響するかも。でも今は農薬が怖い。
2019-01-30 16:26:54


節分のまめ撒きはやった方が良いのでしょうか またやった方が良い行為はなんでしようか

。。。。どれも不要です。
でも、節分の余興はしても良いです。意味無いですが。
普段の神祭りが重要な日。
2016-02-02 20:12:31


神棚の榊ですが、一ヶ月経っていますがほとんど変わっていません。明日は節分なので、神棚の榊は替えた方がよろしいでしょうか。後、豆まきは、したほうがよろしいでしょうか。

。。。葉量があれば問題は無いです。
豆まきは不要です。
2013-02-02 22:53:29


節分の豆まきの時の言葉はどのような言葉が好ましいでしょうか。

。。。福は外、福は内、でも良いです。
2012-02-02 16:47:58


記事を読んで豆まきの風習が気になりました。豆まきはしない方が良いのですか?

・・・いいえ、イベントを楽しめば良いです。
隠された埋没神を思い出させてくれる、楽しい行事かも知れませんね。
こんな事でも無ければ、本当に忘れ去られてしまいます。
2009-02-03 12:36:17



  • 最終更新:2023-02-14 20:01:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード