稲荷信仰

稲荷信仰について 
目次

関連コメント

お稲荷さんを祀っている神社に犬を連れて行ってはいけないというのは本当ですか?

。。。危ないです。狐霊は犬を嫌がります。
犬か、飼い主の寿命に影響します。
基本的に、神社で犬が粗相をすると、神罰に注意。
2023-07-17 09:57:37


リーマンさんの釈尊の教え一巻を読んでいて、万引きする子が出てきました。そして、あ、私もしてたと思い出しました。ピアノの先生のお家が酒屋さんで、小さなチョコを友達を誘ってとりました。他にも何度かありました。その他にも、おじいちゃんおばあちゃんの財布からお金を盗んだり、早くから自慰にふけったり授業中は眠くて眠くて寝てばかりいました。それでも成績はいつも一番の優等生でした。それから紆余曲折、こちらにご縁がありました。当時の私を、もう嫌いではありません。愛しいなと思います。生きててよかった、と思います。子供達の幸せそうな様子を見て、有り難いなと思います。父と母は真面目な善人です。ただ、幸せそうな老後ではないかもしれません。
質問は、どうして、私はあんなふうだったのでしょう?

。。。。近所の稲荷の影響を受けたと思いましょう。野狐です。
野狐は、盗みと自慰が大好きです。
飲み屋街には、今でも居ます。
2023-04-04 22:56:28


小さな子どものころに住んでいたところで、毎日のように遊びに行っていた公園があります。そこには稲荷社があり、行くたびに鈴を鳴らして手を合わせていました。願い事もたくさんしましたし、挨拶だけのときもありました。
将来のことをよくお願いし、それはたいていかなったように思います。
これは、自分の努力でしょうか。それとも、神さまに願ったからでしょうか。
神さまに願ったからだとしたら、これも今となっては、思い出せばごめんなさいと、感謝しかないでしょうか。

。。。。。。努力と干渉の両方です。

思い出せば、感謝が大事。

稲荷の場合、御礼が少ないと、目の病気か、精神に後年に交換条件が来やすいので、注意します。
2023-02-08 14:43:53


ある介護士さんが認知症の方から「猫とイタチがうるさいので追い出して欲しい」と頼まれたそうです。その施設に動物は居ないのですが、御高齢の方で幻覚が見えているようです。仕方なく猫やイタチを追い払うジェスチャーをすると 今度は「お稲荷さんがいらした」と言われたので、介護士さんは狐に「お帰りください」と丁寧にお願いしたそうです。
介護士さんがふざけて「ゾウも来ましたよ」と言うと「ゾウは居ない」とお答えになるそうです。もしかしたらこの方には 本当に動物霊が視えている可能性はないでしょうか。

。。。。元気な頃の信仰の影響です。稲荷信仰。

老化が迫ると、回収のために側に来ます。
願掛け祈願の、借金取りです。
2023-02-07 14:19:40


今日は初午の日だそうですが、質問です。おいなりさんは本当にいなりが好きなんでしょうか?

。。。。油揚げを使用する民間信仰が継続した結果、そういう交換条件が、幽界に形成されました。
2022-02-14 14:50:44


何年かに一度、ハサミが消えます。
何かの勘違いだと思いますが、昨日まであったハサミがなくなるのです。
妻も不思議がっています。

。。。。昔に稲荷を祭った地域にある現象。

無理に供養は不要です。
「ヨリシロ霊位」の供養歴が1年以上になれば、床供養も参考に。厄除けにも成る。
ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
2021-04-28 14:28:04


氏神の眷属の狐と、ダキニの狐は全く別物ですよね?稲荷神社はダキニがほとんどなんでしょうか?

。。。。いいえ、宇迦之御魂神系も有ります。
2021-04-20 15:32:38


先ほど、お昼ご飯にキツネうどんを食べつつ記事を読んでいて気になったのですが、キツネ霊はどうして油揚げがスキなのでしょうか?稲荷神社には、願いが叶った人からのお礼として、油揚げが大量にお供えされているのを見かけますが、どうしておキツネ様には昔から油揚げをお供えするのだろうと、ずっと前から気になっていました。現実世界に肉体も無いのに、油揚げを欲しがるのも不思議で仕方がないです。いわれや理由などがありましたら教えていただけないでしょうか。

。。。稲荷とは、本来は穀物の神です。
そして、明治以前まで、穀物を油で上げるとは、超贅沢品、とも言えたと思います。植物油が貴重品ですから。
穀物の貴重加工品を捧げる、意味を思います。
2015-03-14 22:35:13


外宮が伏見の親分承知してます。
そして外宮の親分が北極星です。
そういう事ではなくて赤い鳥居は格式と関係あるかないか、リーマンさんの回答をお願いします。

。。。太古に、日本から倉稲魂命が伝播して、それが他国で2系統に分派してます。そのときに、海外では2系統ともに赤い鳥居です。

本来は、白木の鳥居です。
外宮は、すべての稲荷の親神です。穀物神でもあります。
2014-04-22 09:08:27


近所の神社に本殿の横に、稲荷神社があるのですが、白い狐が祠の左右におられます。赤い旗には白い稲のマークがあります。朝方御詣りして鳥居の辺りで、知らない人に、ここは何かの宗教ですか?と訊かれたので、神道でしょう。米の神様だと思いますよと答えたんですが、正しいでしょうか?

。。。鳥居が朱色でなければ、
倉稲魂命であり、稲を運ぶ稲荷です。
外宮の管理下になります。

朱色であれば、秦氏、古代イスラエル、外来稲荷となります。
2014-04-21 16:42:23


関連項目




  • 最終更新:2023-07-24 21:03:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード