災害対策・防災意識(その他)

災害対策・防災意識(その他)について
テーマ元へ 災害対策・防災意識
目次

【編集者注】
 本ページは、十分な科学的根拠がないので、内容の判断は各自で行ってください。

関連記事


人は、仕事に縛られていたり、悩みが有る時、心配事がある時、恐怖を感じた時などに、心が硬直していることが有ります。思考が固まるとも言えます。
心が硬直していますと、良い知恵に気付けません。

これは災害時にも言えることです。火事に遭って気が動転した場合、目の前に非常口が有るのに、気付けないことが起こるそうです。遠くばかりを懸命に見て探し、目の前のドアに気付けません。
人はパニックに陥った時、

・ 目の前よりも、離れた場所に活路を探す癖がある。
・ 身近なことに気付けずに、遠くへ行けば助かると錯覚する。

(中略)

目の前のことから重視することを、参考にして頂ければ幸いです。


災害を避ける秘訣とは 2024-03-04 12:34:39

これからの年月を無難に過ごせる人の「秘訣(ひけつ:特別な良い方法)」の特徴を書いて置きます。

神仏を拝むことは大切です。
でも、「拝む」という言葉には、神仏との「距離感」が暗示されます。
この距離感が在ることが、神仏への礼節の意味で良いと思われる人も居ることでしょう。

でも、これからの災難を自然と無難に回避するには、
神仏を大切に拝むことは、場所や、時には大切ですが、
・ 自分の中に神仏が居る。
・ 神仏と共に暮らしている。
・ 神仏との一体感を強化して行くこと。
これが大切に成って来ます。

これを古神道では、「カンナガラ」(随神)と言います。
神様と共に生きる一体感を指します。
この感覚こそが「未知の力」を起こします。

なので、私は怖い記事を書いても、アックンが〜〜とか書いていましても、常に安心感の中に居ます。
すべてを冷静に「眺(なが)める」ことが出来ます。

これから、
・ 神仏と暮らす自分。
・ 神仏との一体感。
そして、
・ 先祖(遺伝子)に感謝をしている(ing)ことが非常に大切です。遺伝子の中の災難を避ける回避「本能」を目覚めさせます。

以上が皆様の参考に成れば幸いです。



・ まず大切なことは、「タイミングが重要」だということを知って、これを普段から意識して欲しいのです。

この意識をするだけで、数十%は運命を変えることが可能です。
タイミングを逃したく無いと意識をするだけで、情報への気付きの量が変わります。

そして、過去生からの因縁の反射を受けながらも、良いタイミングに迷うことなく進めるためには、
・ 普段から先祖(遺伝子への影響)への感謝が大切です。
・ 自分の希望への、努力の蓄積が有ることが重要です。
これが有れば、自動運転(カンナガラ状態:神気からの導き)が起こります。

今日のポイントは、
・ 人生には、タイミングがいかに重要か。
これを知って頂けるだけでも良いです。

災害から自分や家族を救ってくれるのも、紙(神)一重(かみひとえ)のタイミングかも知れません。



生活の中でも、地震の最中でも、冷静さが最善を呼ぶことでしょう。
今回の能登半島地震の最中の投稿動画の中にも、家族でコタツでリラックスしている時に最初の揺れが来た中で冷静にすくっと立ち上がって、頭上の高所に有る神棚の榊立てを2つ手に取って降ろして座る男性の姿がありました。
ただ静かにテレビを凝視されていました。
こういう冷静さが、家族や縁者を守ることでしょう。


5月のヒョウの頃と地震 2022-05-15 12:16:22

日月神示 第七巻 日の出の巻 第十五帖 (二二八)(昭和19年12月18日)

・ 神の息と合はされると災難、病無くなるのざぞ、
  (神様と自分の呼吸を合わせること)

・ 大難小難にしてやるぞ、生命助けてやるぞ、

・ 此の事は此の方信ずる人でないと誤るから知らすではないぞ、
 (以下に説明することは信じる人しか縁が無いから、他人に教える必要はないよ) 

・ 手二本 足二本いれて十柱ぞ、手足一本として八柱ぞ、
 (人間とは、誰もが身体に、10柱の神様か、8柱の神様が宿ることを意味)

・ 此の事 早う皆に知らしてどしどしと安心して働く様にしてやれよ。
 (神様と一体であるから安心して、普段どおりに働いていれば大丈夫)

・ 飛行機の災難も、地震罪穢の禍も、大きい災難ある時には息乱れるのざぞ、
 (災難に導かれるように遭う人は、その前になぜか、呼吸が乱れている現象がある)

・ 一二三祝詞と祓え祝詞と神の息吹と息と一つになりておれば災難逃れるのぞ、信ずる者ばかりに知らしてやりて呉れよ。
(以上)

(中略)

すると、上記の日月神示に、
・ 「手二本 足二本いれて十柱ぞ」
と明記されています。

これを視た時に、まさにこれは太祝詞の20音を指すと感じました。
つまり、
手と足の指はそれぞれ、5+5=10本です。
親指が「ア」に相当して、もう片方の小指の「ミ」に掛けて、アマテラスオホミカミを指します。

誰もが、10柱もの神様を宿し、手足を合わせて太祝詞を体現しています。
もし何かに危ないと思えば、
「アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ」
という言葉で「呼吸」を整えます。
・ 出来れば腹式呼吸が良いです。

これを心中で思うだけでも、呼吸を意識しながら息のリズムを整えます。
そうしますと、屋根が落ちて来るような地震の中でも、無意識に安全な場所へ移動しているという「カンナガラ」(神様と一体の行動)な現象が起こるという指摘です。

・ 人間は、最後は未知の不思議な運だけで、その運命が分かれます。
・ どんな人も、独裁者でも、運には勝てません。

でも、以上は、信じない人にはバカにされる迷信となるので、
・ 他人に言わないことです。
・ 家族にも無理は不要です。
自分が読む縁を持つ人だけが、もし気に入れば参考にしてください。

関連コメント

ペット

動物を飼う事は、今年来年は様子見とのこと。私達夫婦にとって必要ないという事ですか?不安定な時期だからという事だとしても、なぜ動物は飼わない方が良いのですか? 

。。。都会に住む人は、全員です。
2012-06-02 13:23:58


家内は、猫を飼いたいと申します。私は反対です。リーマンさん、どう思われますか?

。。。今から新規では、動物を飼うのは様子見で中止です。
移動などが制限されるからです。
2011-05-17 20:31:47

その他

日本の神道では、”浄化”と言う概念があります。活動した時の排出物(ゴミ)が汚濁となるので、それを掃除して清める作業ですね。4柱のお祓いの神様もいらっしゃいますね。外国の神話は、善悪の戦いや契約、争い事に尽きますね。

今回の地震等(過去と未来における、日本や海外の火災水害等の災害全部)が、人口的であれ・天然であれ起こったという事実は、起こる因子がそこにあったのだと思うし、大神様が起こす事を許した結果だと思うのですが。。。???しかし、私達人間にとっては、とても悲しい悲惨な出来事です。

そこで質問は、できるなら、そういった浄化は止めたい。浄化を止めた場合、ある時点で地球の波動が変われば、人間の心は、周囲の浄化無くして進化できるだろうか???更に、人間が癒せば周囲の波動も上がる???
それとも、浄化を通して人間の心が学び、心の波動が変わるから、浄化は必須で、その後に新しい地球の波動となるのだろうか???
できれば、浄化作用で起こる事柄についての考え方(受け止め方)を知りたいのです(正解を知りたがる変な癖かな???)。。。

。。。。今の人類は、もし災害が無ければ、反省をしない人が増える人類か、否かを静観。
2024-03-13 14:57:25


最近の未来が過酷な生活になるということで、大震災もしくは大災害が起きると仮定していますが、水道水が民間運営になることで、何か起きた時にこれまでのように対応してくれなくなる疑惑が前からでていました。
この心配は杞憂ですか?
A、全くもって杞憂
B、想定すべき
もしBの回答だった場合に、今後どのような想定、準備をすべきか教えてください。

。。。B
近隣で井戸の場所を確認を参考に。

井戸MAPを出している県もあります。
2024-02-03 00:45:30


先日の『日本は近い将来 縄文時代に戻る』内容について
これから縄文時代に戻るのか? 2023-09-20 12:19:27】

おそらく天変地異で『強制的に戻ってしまう』のだと推測されますが、以下の諸々で 無事に復旧される物を教えてください
1.電車 新幹線 飛行機
2.ガス 水道 電気
3.電話 ネット回線
4.高層ビル 耐震構造住宅
5.これらは全て廃れてしまう

。。。。日本の膿を事前に出せば、そういう異変は無難になります。
それ次第で変わる。

自浄作用の有無を、天は観ています。
2023-09-25 14:51:19


自分のブログにお米の備蓄や小麦粉の注意だけ、載せてみました。でも、反応は微妙でした。
その意味を理解してもらえる日は、いつか来るのでしょうか?私自身もピンとはきてないですが。

。。。。半分、不幸の到来を期待しないように注意。

このブログは、どんな懸念も事前に防止するために、注意点を言葉の次元で現して昇華することが目的です。
2022-02-05 20:38:20


長年乗った車の買い替えを考えています。昨年は雪が降らなかったのですが、カーポートの屋根がポリカ製のため、雪がたくさん降り積もると重みで屋根が破損する恐れがあり雪下ろしをしなければなりません。雪が滑り落ちるように屋根を斜めにしたのに、全く雪が落ちません。数年前、カーポートの屋根の補強に金属を何本か入れてもらいましたが、余り効果はありませんでした。
何年後には雪下ろしを手伝ってくれる家族も家を離れ私1人になります。カーポートの屋根を斜めにする為に柱が片側短くて、第一希望の背の高い車種は入りません。
今あるカーポートを雪国仕様のものにすれば、雪と車高も心配しなくてすみます。

◯はどの様に言っていますでしょうか。
1 カーポートは今のまま静観
2 カーポートを雪国仕様にしても良い

。。。。これから、シャッターが大事。
一般的に盗難、放火に備えます。

予算あれば、10年で消耗する車よりも、車庫の予算が大事。備蓄の意味でも。

屋根も大事。
2020-09-03 15:18:45


黒点数増のこの2日間に、廃油処理施設や産廃処理施設で爆発火災の事故がありました。この事故のことではありませんが、機材の老朽化や、作業員の体調不良による事故も社会では増えると思われます。
ブログ記事では、この記事あたりが電磁波の影響で誘発される事故について色々な例が書かれていると思います。
自力に戻る世紀 2012-05-02 11:25:13】
最近は今までになかったような状況での事故が本当に増えています。
質問らしい質問になっていませんが、昨日今日の産廃廃油関連施設での事故をとおして、何か思われることがありましたら願いいたします。

。。。はい、自然発火に注意です。
鰻屋、焼き鳥屋でも排管に注意。
2013-11-17 15:16:30


先月末、○○○○さんが、自転車で踏み切り事故にあい亡くなりました。次の日の予定など直前に会話していて、自殺とは考えられません。何かあったのでしょうか?

。。。その場の自殺霊に引かれています。
誰もが油断は出来ません。とくにホームでは、これから注意です。
2012-04-07 21:33:59


雪深い所に住んでいます。電気こたつを使用していますが、節電の為豆炭こたつにしようと思います。地震で倒壊すると火災になるなどは考えすぎでしょうか?

。。。ダメです。中毒死の事故もあります。止めましょう。
2011-10-07 14:32:15


薪ストーブなどはどうですか?地震対策には向かないでしょうか。

。。。良いですが、煙突と建物の接着点からの火災に注意。
2011-10-05 14:30:39


田舎に住む私からみると、“都会”というと東京(関東圏も)はもちろんですが、大阪、名古屋、京都、福岡、札幌も“都会”です。リーマンさんが『…都会を避けるのは良いこと』と返答されてましたが、“都会”とは、東京都でしょうか?

。。。太平洋側の大都市です。
2011-09-18 20:13:29


今日、駅でいきなり知らないおばさんが殴りかかってきました。腕を殴られました。ちょっとおかしい人だと思いますが、凶器とか持ってたら本当に怖いと思いました。私になにか落ち度というか、気をつけることありますか?

。。。これからは全員が注意すべきです。
これも防災意識の内です。
2011-06-06 14:40:33



  • 最終更新:2024-03-22 11:43:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード