注連縄その2

注連縄について
テーマ元へ 注連縄
目次

注連縄の取り付け位置図解

屋外

注連縄01.jpg

屋内(玄関内)

注連縄02.jpg


注連縄03.jpg

屋内(室内)

注連縄04.jpg

屋外と屋内のまとめ


注連縄を飾る場所

関連コメント



我が家に入るには、風除室というガラスで囲ってある空間があり、一枚ガラス戸を開けて、ようやくそこに玄関ドアがあります。
その風除室内の玄関ドア上に小さな注連縄を飾りましたが、これがもしや室内に当たるという事でしょうか。
それを外して、風除室のガラス戸にするのがベストということで合っていますか。

.....風除け室内の、トビラの、外側の、ドアの上はOK
理想です。
ドアの内側の上は、とにかくダメ。
2023-02-01 02:20:02


設置場所はここ数年ずっと玄関ドアの外側(ドアスコープの上方)に、強風にも負けないように強力マグネットと麻紐でしっかり留めております。玄関外はどこでもOKとのことですが、問題ないでしょうか? 開閉するドアそのものに取り付けて問題ないかと今頃気になりました。
1 今のまま(玄関扉)で問題なし(開閉するドアに設置しても問題ない。)
2 玄関右横のガスメーターボックスの扉の方が良い(玄関扉でない方がよい。)
3 その他

。。。。。1
2022-10-20 21:26:37


玄関のドアの上部に裏の樹脂を火で炙るタイプのフックで留めてしめ縄を付けていました。
先程何かが玄関に当たる音がして、トイレから出てすぐ見に行くと玄関のタイルにフックごと落ちていました。今日は暑いので熱で剥がれたのでは?と言われると絶対違うとは言い切れません。頑丈には付けていたのでちょっと腑に落ちないというか。その直後に怪しい人物が立ち去っていったのでよけいにどうだったのかと。もし嫌がらせでやられたのなら対処しなければと思っています。付ける場所はそこがベストでしたが色々考慮して外横壁に付けることにしました。しめ縄なので落ちるとショックです。

。。。。再度、取り付けて静観。

外のドアの上は価値がある。何度落ちても気にしないこと。
2022-06-30 00:31:38


現在、中古建ての家の玄関入って左手、玄関の北東側の壁に大きい姿見鏡があり!!その上に蘇民将来の注連縄が飾っであるのですが!!!!
逆の入って右手、南西側の壁なら?姿見鏡取付ても大丈夫ですか??それとも姿見鏡は鬼門裏鬼門の壁にしか設置出来ないので、撤去した方がいいですか??
それと蘇民将来の注連縄を壁に設置するなら?姿見鏡の上方に配置した方がいいですか??

。。。。裏鬼門の壁を参考に。
鏡の上は避けましょう。
2021-12-25 21:18:42


現在の図面ではガレージのシャッター部分には庇(ひさし)がなく、しめ縄を取り付ける仕様になっておりません。住居の敷地の一軒挟んだ西側が明治初期もしかしたら江戸時代の昔からの墓地で以前は墓石が倒れ荒れ果てていたものを自治体が墓石を積み直し、きれいに整備してありますが、子孫の供養が途絶えているようにも思えます。
墓は不要で朽ち果てて土に帰るのが良いと理解しておりますが、正しい先祖供養がない霊位の方々が北東鬼門のガレージに寄られるのであれば、供養したい気持ちです。それにはまずしめ縄のバリアが不可欠だとは思いますが、
質問1 ガレージ内側のシャッター正面の板壁ではこの土地の場合弱いでしょうか?

。。。。どこで堰き止めて、霊を溜めるか?
カレージ内部に溜めるよりも、
次の家の玄関の外側に注連縄も参考に。

質問2 もししめ縄を飾ることができれば、部屋のように床や照明を整えたガレージ内で床供養しててもいいでしょうか?

。。。。ダメです。
2021-12-05 01:53:55


駅前商店街の角地に建つ3階建マンションの2階角部屋に住んでます。駅に近い交差点なので、人の行き来が頻繫です。注連飾りは玄関内とベランダ外につけてます。
購入したのは去年の6月で、12月まで玄関内に置き、今年お正月から2次活用でベランダにつけています。購入してからそろそろ10ヶ月になります。年末に新しく付けた橙はまだ黒くないから大丈夫でしょうか。

。。。。形がキレイな間は、継続でOK

でも、1年で、交換を。

無理に供養は不要ですが、
「ヨリシロ霊位」の供養歴が1年以上になれば、床供養も参考に。厄除けにも成る。

ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】

玄関のほうが大事。
人の出入りに憑いてきます。
2021-04-13 02:57:31


外玄関横の壁に飾るのは、何パーセントの効果がありますか?

。。。。玄関外の横 > 玄関の中
60%は作用。
2018-10-24 01:25:13


昨年冬至 にミニサイズの注連縄を玄関入って右側の壁に掛けていましたが中サイズの注連縄が入手出来ましてミニサイズは変わらずそのままで新しく来た中サイズを玄関外上部に飾ってよろしいでしょうか

.............OK

外が理想。
注連縄の効力80%以上発揮。

廊下、玄関内は、ぎりぎりOK
効力30%

伊勢 宮忠 しめ縄(玄関用) 中寸(蘇民将来子孫家門)
注連縄の場所の説明 【注連縄
2018-08-05 15:35:46


注連縄について、霊的な問題ではないとのお返事ありがとうございます。
安心しました。
気にしながらも私は気に入っているので、もう少しつけたまま静観してみたいと思います。

。。。理想は家の外。

家内は玄関は良いが、

室内は、部屋の外、扉の廊下側が良いです。
2017-02-11 09:29:20


手づくりの蘇民将来を裏鬼門の玄関の内側にして、鬼門の窓には小さなしめ縄をつけています。鬼門からきた悪霊がうちの中から出れなくなっている何てことないですよね?とても違和感を感じます。

。。。鬼門の窓の注連縄を外して見れば良いです。

部屋内よりも、家内ならば、部屋の入口の外、廊下があれば廊下にします。

理想は、外。
2017-02-11 00:56:53


伊勢のしめ縄、玄関用に1つ、鬼門がちょうどトイレなので鬼門外壁にもひとつつけたほうがよりよいでしょうか?

。。。。戸口や窓に注意。
無理は不要です。
壁には不要。
2016-10-13 14:05:54


蘇民将来の注連縄について質問お願いいたします。
1、玄関の外、扉上が理想、次に玄関の中正面がよいと認識しています。それが出来ない場合

a、玄関の外、玄関に向かっって右側の垂直に位置する壁
b、玄関の中、玄関入って左側の垂直に位置する壁

。。。。。A

2、鬼門の注連縄について。

a、閉めっぱなしの通用口のドアの外の真上
b、通風の為、いつも開けている窓の上

、、、、両方に。
2016-10-06 22:12:45


蘇民将来の芽の輪を購入したのですが、玄関入って正面に飾りづらく、神棚の上の壁に飾っても問題ないでしょうか?

。。。。やはり玄関内が意味あり。天井でも良いし。
神棚には不要です。
2016-05-19 14:21:34


うちには大きな玄関と小さな玄関と勝手口があります。
大きな玄関はあまり使いません。
今一つだけ手元にあるのですが、注連縄はどこに飾るのが良いでしょうか?
各玄関に必要でしょうか?

。。。。理想は、全部の入り口に。
2015-12-25 20:25:49

注連縄を飾る際の向き・位置

関連記事


ブログで初めて伊勢の注連縄を紹介して以来、多くの人が注連縄を飾りました。
でも伊勢以外の地域では、玄関外に飾るのは恥ずかしいということで、上図のように、「ドア側の内壁」に飾った人が複数おられました。

しばらくしますと、
・ 家の空気がよどんだ気がする。
・ 何か不安感が消えない。
・ 家鳴りが増えた。
というコメントが寄せられました。

その家の気の流れを想像しますと、家内の悪い気が、玄関から外に排出が出来ないと感じました。
それから読者には、玄関内の注連縄は、
・ トビラの90度の横壁。
・ または、トビラの正面の壁。
これに変更をして頂いたところ、家内がスッキリした感じになったと、評判が良くなりました。

関連コメント

以前、鬼門の勝手口のドア外側に付けた時、他の読者で注連縄の裏側が見える状態が良くないという質疑があり、裏側でも見えていると悪霊は出られない、ということでしたので
うちは勝手口のドアは摺りガラスなのでボヤっとでもけっこうはっきり見えていましたので質問しました、ら移動させるよう返答でした。

、、、、外に付ければ、裏が見えても問題はないです。
外部はすべてOK
2018-10-26 14:08:55


質問をお願いします。
1)廊下・部屋の空間に宙吊りはNG。土間(タタキ)の上部に宙吊りもNG。
2)玄関から突き当たり正面壁に付けるはのOK。壁に出入り口があれば、その上に付ける。
3)玄関開けたら廊下・部屋の場合、できれば玄関の横壁に付ける方が良い。玄関から遠くなるため。

。。。。玄関内は、宙吊りを禁止にして、壁に掛けることにします。
玄関ドアの付く壁面は厳禁。

注連縄の場所の説明 【注連縄
2018-10-24 01:28:41


玄関に入ってすぐの廊下に宙吊り暖簾状態では、中にいる霊が進入禁止標識(注連縄)を見て外に出られなくなってしまうのですね。
[1] 注連縄の進入禁止標識機能は、裏側からでも働いてしまう、という理解で良いですか?

。。。。言えます。
とうせんぼ、します。

[2] 注連縄の裏が直に見える状態では無い場合(ガラス越し)や、見える分量が少ない場合(欄間越し)なら、「まあ、良し」でしょうか?
[3] 廊下の天井付近に、突っ張り棒とメッシュパネルで欄間のようなものを作って注連縄を飾るのは、「ダメ」になりますか?メッシュパネルは注連縄の裏側がよく見えます。

。。。。とにかく、家内では、その下を人が通過する状態では、ダメ。
悪霊が、通路から玄関外に排出できない。

玄関外の注連縄は、その下を人が通過することで、中に悪霊は入れない。
玄関外に、ドサっと、髪のカタマリが落ちた例もある。

これが家内で、人が下を通過すると、外に出れないのでダメ。
2018-06-15 00:47:11

ーーーーーーーーーー
>家内では、下を人が通過する状態は厳禁。2018-06-15 00:50:00

注連縄の取り付け位置図解 【注連縄

>(6)部屋ドアの廊下側の上はOK.
これは、『NG』に変更ですか?

.............いいえ、OK
廊下に落ちて、玄関から排出可能ですから。

廊下などに吊るすと、中から玄関外に出れない。
2018-06-15 01:42:56


玄関は絵とか置かないほうがいいのですか? 我が家も狭いですが 宮忠さんのの茅の輪は飾っていますが、お店で買った花の絵も 飾っています。 生花も飾ってますが。.. ・・・ 。
玄関は どんな感じが ・・・いいのでしょうか?

。。。。接着するような真下でなければ、問題はないです。
2017-05-02 15:03:25


先日の室内への回答で、
下方より上方のほうが守備範囲が広くなる、下方では狭い。とありました。
これは外側では、どこもOKというのは、上方下方関係なく良いという意味でしょうか。
それとも外側でも下方では守備範囲が狭くなり、上方の方が守備範囲が広がり下方まで下方も掃除する。
という様相になりますか?

。。。。外側でも上方が良いです。
2017-04-25 20:01:55

ーーーーーーーーーー
もし二階建て三階建てだった場合、1階の外壁につけるよりも、3階の外壁の一番高い位置につける方が、二階三階含めて守備範囲と出来て、もし1階の壁につけた場合2階3階は守備出来ないのでしょうか?可能なら最上階の外の出来るだけ上部に付けるのがベストでしょうか?

..............誤解です。

玄関のある1階に付けるのが理想。
2017-04-25 20:42:54


注連縄の件で確認をお願いします。
同じような場所の質問に対して可と不可の両方の回答が出ていますので何が違うのか確認させてください。

。。。。家の霊道を観ての返答です。

でも、統一意見は、
気になれば、

*すべて、外に付ける。どこもOK.

*室内は、部屋内はダメ。
部屋トビラの廊下側のトビラ上に。
玄関ドア内の正面の壁。
または90度横壁。 はOK.
2017-04-24 13:49:55


霊道に沿った場所のドアノブに麻ひもでひっかけて移動もさせています。こういうのはダメですか。しめ縄は常にドアの高い場所が良いのですか?低い場所例えば床から20cm位の霊道の壁や湿気が貯まる場所など・・

。。。。低ければ、守備範囲が狭いです。

上方ほど、下方まで守備範囲。
2017-04-23 19:36:44


注連縄は、内ドアの上はダメ
蘇民将来の注連縄について、間違ってたらごめんなさい。

玄関外側の扉上の正面に注連縄がある場合、悪霊は家には入れない→ということは、注連縄に向き合うと前に進めない、という特性がある

→自分が悪霊の立場になったらと想像してみます。
悪霊が家から出て行きたくてどんどん扉の方へ進んでも、扉の内側に注連縄があると出れなくなる…。ということかと思います。注連縄に向き合うと進めないから
霊は直進だからかな?

玄関内側正面に貼ることは「立ち入り禁止マークがドアの内側に貼ってあって、そのため外に出られない状態になっちゃう」みたいなことかもと思います。

横や、内側正面でも外に向かって貼るのなら、悪霊は注連縄と正面に向き合わないから、なんとか出られるということかなーと思います。
違ってたらすみません

..............まさに、これです!
2017-04-18 02:16:07


注連縄についてコメントを拝見しました。
玄関内側ドア上の設置はダメなのですか?
私は以前質問した際にリーマンさんより、問題ない、とのお返事頂きました。うちは玄関内側ドア上に設置しています。横壁に設置した方が良いのでしょうか?

。。。。はい、横壁にしてね。

読者を視ていて、変更にします。

家内から追い出す時に、ドアの内側上に注連縄あれば、怖がって出られない様相。
2017-04-16 17:30:33

ーーーーーーーーーー
霊道が通る家内では、ドア自体の内側に注連縄があると、霊が外に出られない可能性が有る。
とありましたが、普通の一戸建ても、霊道はありますよね?その場合も、外に注連縄を飾れないのであれば、内側には設置しないほうがよいということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

..............ドアの内側の、横壁、ドアの正面壁、はOKです。
2017-04-16 20:19:50


注連縄を購入したのですが、つける所について2つお聞きしたいのですが.。
うちは賃貸なのですが、1つは玄関の外につけた
のですが、どうしても高い所にはつけれなくとりつけた所が良いかということなのですが。
2つめですが、もう1つどこにつけるか考えてますが、本やコメントみて考えてみたのですが、決まらず、どこかおすすめの所があれば教えて頂きたいのですが。すみませんがよろしくお願いします。

。。。。。外は、理想は玄関の真上。
無理ならば、横。

2個めは、玄関の中の正面か、横壁に。
2016-12-29 14:11:46


>外から内側、これは厳禁。
>悪魔を入れます。

こちらのコメントに疑問が湧いたのですが、
私は、部屋のドアの内側に注連縄のリースと紙札を飾ってます。
これもそれに当たるのでしょうか。
部屋の外側に向けて飾ったほうがよいのでしょうか

、、、外に飾った注連縄を、後から、家内の玄関内に飾るのはダメ。
内側に飾った注連縄を、外に飾るのは良い。
2016-10-10 23:06:21

ーーーーーーーーーー
。。。同じ家内だから問題はないですが、
やはり、外側向きが理想。

実は、私は仕事部屋のドア上に、去年の注連縄の蘇民将来子孫家門の木札だけを再利用で、ドア枠の上に置いてます。
部屋内に置いた場合、集中力が乱れました。
部屋の外側のドア枠の上は、バッチリでした。
2016-10-11 23:25:46

ーーーーーーーーーー
注連縄の木札の件で質問させていただきます。
昨日のコメントへのお返事欄で、「木札をだけをもう一度ドアの上に」乗せていらっしゃると拝読致しました。
我家も来年用に新しく購入予約させていただきましたが、今年使っている注連縄の木札をはずし、そのまま外の窓の上に固定して使ってもよろしいのでしょうか。
それともそれはリーマン様だからこその御使用方法と考えるべきですか。

.....良いです。
2016-10-13 01:07:07


蘇民将来の注連縄を注文しました。
伊勢地方では玄関先に年中据え付けたまま(理想)ですが、それ以外の地域では人目も気になる
こともあります。
蘇民将来のは作りが立派なだけに、すぐに処分しなければならないのはもったいない気がしますが、
これも運命かと。

そこで考えたのですが、
正月から2週間ぐらいは玄関先と内側の両方に設置、それ以降は

①玄関内のみ残す。
あるいは、
②あまり人目が気にならなくなっていればそのままデュアルモードでやり切る。

、、、12月に入れば、新規を飾っても良いです。

外から内側、これは厳禁。
悪魔を入れます。

内側から外に、これは問題はないです。

つまり、気にするならば、初めから玄関内に。
2016-10-10 19:18:57


鬼門玄関の外側に注連縄をつけた場合の効果を100パーセントとすると、鬼門玄関内側につけたときの効果の割合は、
1.90%くらい
2.80%くらい
3.70%くらい
4.それ以下

。。。。。。3
2016-01-13 23:23:14


蘇民将来の注連縄の飾り方について。1…玄関扉開けて 正面の壁に飾る 2…玄関の左右どちらかの壁に飾る 自分では決めかねてしまい、より良い場所を 御教授いただけたら 嬉しく思います。

。。。。1>2 どちらも良いです。

玄関の外に飾る・1年中>玄関の中>部屋の扉の上>部屋の壁に装飾として。
2015-12-15 15:06:15


勝手口に、伊勢のしめ縄を飾りたいのですが問題ないでしょうか?

。。。すべての玄関に良いです。
2014-12-29 21:25:46


蘇民将来子孫家門の玄関の内側に飾る場合、外から家に入るときに見える位置に飾られているのがやはり理想でしょうか?

。。。本来は、玄関の外の正面です。
見える位置を参考に。
2013-12-03 21:13:37


リーマン様はしめ縄をどのようにして、付けておられますか?
。。。部屋のカベに飾っています。
2012-10-26 14:06:13


しめ縄は玄関内に飾るものだと承知しておりますが、玄関だと家族やお客様が違和感を持たれるかも知れません。(一年中ですし…)そこで、玄関以外の場所(例えば、神棚と供養台のある和室内の壁、または広縁など)に飾るのは良くないでしょうか? 

。。。しめ縄は、部屋飾りでも問題は無いです。縁起良い横綱です。
2012-10-24 15:19:45


注連縄の件で読者の質問にお答えになっていました。その商品をみていると「伊勢では注連縄は一年中玄関に飾ります」とあり、そうなんだと驚きました。
注連縄は年末から飾り、松の内が過ぎれば古札入れに入れるものと思っていましたので。
リーマンさんも一年中飾っておられるのですか?

。。。私は1年中、玄関の内側に飾り物として飾っています。
大相撲の横綱のようです。
2012-10-05 14:08:11


玄関内に飾る場合、玄関を開けた正面ではなく 右側に飾るようになります。
問題ないでしょうか?

。。。問題は無いです。
2010-09-10 23:06:08



  • 最終更新:2023-02-07 21:24:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード