柔訳釈尊の教えシリーズ

柔訳釈尊の教えシリーズについて
テーマ元へ 伊勢白山道さん
目次

全般

関連記事


釈尊の原始仏典を視ていて感じますことは、とにかく愛情の御方だったということです。
釈尊は、「知恵」と「慈悲」ということを最も重視されました。
そして釈尊は、霊やアノ世、奇跡について自ら語ることは有りませんでした。
でも釈尊は、強烈な霊力を有し、奇跡を起こした御方でした。

その釈尊の霊力の源泉は、慈悲心から来る、ということを原典を訳すたびに感じます。
では、慈悲心とは何か?
慈悲心とは、情け心と、愛情のことなのです。

私達も、他人や動物たちに対して、
「かわいそうだ」
と心から思えた時に、強い怒りや、行動力が出るものです。
これが慈悲心(愛情)として、情け心、愛情、へと進化した時に、霊力を自然と伴い始めます。

だから、情け心と愛情が強い人は、自然と霊力が強まり、その人の思いが叶いやすい現象が起こることでしょう。
釈尊の言葉に触れることによって、自分自身の「愛情力」「情け心」を増して行く可能性が誰にも有ります。

柔訳 釈尊の教え 第1巻

  伊勢白山道  電波社           2018-03-17
  ISBN-10: 4864901449
  ISBN-13: 978-4864901444

関連記事


原始仏典「釈尊の言葉 スッタニパータ編」の第一巻が完成しました。
* 新刊 「柔訳 釈尊の教え 第1巻 」

(中略)

2018年3月17日から書店で発売予定です。

別の原始仏典である「釈尊の言葉 ダンマパダ編」は全3巻で完結を致しましたが、今回のスッタニパータは全8巻以上の長編シリーズに成ることでしょう。
本にするにあたり、ブログ記事の訳文と感想を何度も見直し、更に噛み砕き、変更・加筆修正を致しました。

これを1冊の本として、項ごとに続けて読み進めることで、単発の記事を読んだ時には感じられなかった釈尊の「伝言」を、新たに感じて頂けると自負をしています。

(中略)

この本が、皆様の慈悲心・愛情力が増すことの一助と成り、自分自身の思いを叶えて行かれることを期待しています。
・ 正しい霊力は、愛情力から来る。
これを覚えて置いて頂ければ幸いです。

前作の釈尊シリーズと合わせて、何度でも思い出した時に読んで欲しい本です。
2500年も前から在る普遍的な内容です。
積ん読で、10年後に読んで頂いても決して色あせない内容です。時代ごとの流行の影響を受けません。

柔訳 釈尊の教え 第2巻

  伊勢白山道  電波社           2019-05-20
  ISBN-10: 4864901724
  ISBN-13: 978-4864901727

関連記事


このたび、新しい時代・令和の初日に、新刊『柔訳 釈尊の教え 第2巻』を無事にご案内することが出来ました。宜しくお願い致します。

出来るだけ原典に基づき、当時の風俗・習慣・社会事情も考慮した上で、真面目に柔訳(私独自の訳)しているのが、この釈尊シリーズです。
これは仏教という枠に収まる宗教本では決してありません。
宗教は関係なく、古典文学、古代の歴史書、という意味で真面目に柔訳を致しました。

まず1度だけ読んで終わるのは勿体ないです。
この本の概要は、ブログの「釈尊の言葉 スッタニパータ編」を無料で読んで頂ければ分かります。
しかし書籍化するに当たり、約4ヶ月間の時間を掛けまして、私が加筆修正を全面的に行いました。

活字として、ある意味で古典文学として、連続して読んで初めて分かる、
「釈尊の深意」「釈尊が言いたかった事」「当時の世界観」
の概要が見え始めることでしょう。
ぜひ、積読書(つんどくしょ)の1つに加えて頂けますように、宜しくお願い致します。

関連コメント

本屋さんで予約してあった「柔訳釈尊の教え第2巻」を取りに行って来ました。表紙の色が今までと全然違いますね。どうしてこの色になったのですか?

............これは編集者が、読んだ上で決めました。
輪廻の厳粛性を意味します。
2019-05-26 12:56:16


書籍の表紙の模様はなんですか?

。。。。輪廻の車輪だと思ってね。
2019-05-03 02:59:47

柔訳 釈尊の教え 第3巻

  伊勢白山道  観世音           2022-12-14
  ISBN-10: 4910475060
  ISBN-13: 978-4910475066

関連記事


今週の12月14日から発売中の釈尊の本が、読者に好評です。
過去の書籍の統計データでは、


「生と死後」の真実 Life&Death


「宇宙万象 第6巻」
単行本:

このような一般的な様々なテーマについて書かれた書籍のほうが、釈尊の本よりも圧倒的に売れているそうです。
なので、今回の釈尊の本も、売れ行きよりも「分かりやすく釈尊の深意を残す」ことが目的で出版した本でした。

すべてを管理する総合編集者と出版社が、今回は釈尊本を出すことを決めたのですが、私は「そんなに売れないよ」と総合編集者に言ってありました。笑。

でも、特に女性の読者たちから、今回の釈尊の本を評価するコメントが続いていますので、今の時期に釈尊の本を出して良かったと心から思います。



もし書店で注文する際は、
「(株)観世音の本は、鍬谷(くわたに)書店という取次会社の扱いになります」
と言って頼んで頂ければと思います。宜しくお願い致します。

これは真に爽やかな真面目な本です。
毎日、奇想天外なことばかり書いてますが、こういう真理の本も陰で書いていました。笑。

釈尊の発言を観ますと、心が直ぐに正されます。執筆が日々の癒やしになっていました。
今回もブログの記事を全面的に読みやすく加筆変更をしています。
今のこういう時代だからこそ、心が迷わないために釈尊の御言葉が必要です。

難(むずか)しいことを言うのは簡単です。
でも、愛情の在る言葉で、人の心を正すことは非常に難しいです。
それは本当の真理の言葉だけが、出来ることです。
ぜひ予約のほどを宜しくお願い致します。



  • 最終更新:2022-12-26 14:59:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード