料理

料理について
キーワード 台所 食事 直会 なおらい
目次

関連記事


・ 生の鶏肉に味付けをする時に、素手で触ったことにより、指の爪の下などにカンピロバクター菌が残っていた。
・ 生の鶏肉を切ったマナ板を洗浄する時に、水しぶきでカンピロバクター菌が周囲のお皿や調理器具に付いた。
・ 生の鶏肉を素手で触ることが危険であり、ビニール手袋が必須である。
このように感じます。

(中略)

鶏肉の調理によるカンピロバクター菌への感染を防ぐには、
・ 鶏肉の生焼けを防いで、よく焼くこと。
・ 生の鶏肉は、他の食品と調理器具や容器を分けて処理や保存を行うこと。
・ 生肉を取り扱った後は十分に手を洗ってから他の食品を取り扱うこと。
・ 生肉に触れた調理器具等は使用後洗浄・殺菌を行うことが重要です。

これは鶏肉だけでは無くて、これから豚肉、牛肉にも、カンピロバクター菌の想定が大切になると思います。
つまり、今日の言いたかったことは、
・ 肉を食べていなくても、生肉を調理をしただけの人も、食中毒になる可能性を知って置いてください。

もし、これから生肉を触った翌日に、強い下痢をして、「強い吐き気と、めまい」がする場合は、食中毒の可能もあることが参考に成れば幸いです。



今朝の浮かんだ言葉は、茶道の
「お点前をどうぞ」
という言葉と、その気持ちのことでした。

これは、お茶という素材よりも、
・ お茶を点てる「行為」と「気持ち」を客人に捧げること。
このように私は感じます。(私は茶道の詳細は知りません〜)

肉体は、お茶の味や量を味わいます。
でも霊体は、もてなす側からの「行為」と「思いやりの気持ち」を受け取ると感じます。

すると、そのお茶を頂いた場合、飲んだ側には何が一番影響するのか?
科学的には、お茶の成分や農薬の有無が影響すると考えます。
飲んだ最初は、確かにお茶の成分の影響が大きいと思います。

でも時間が経過するほど、何が影響するのかが変わると感じるのです。
もし一週間も経てば、お茶の影響は、
・ お茶を点てる「行為」と「気持ち」 > お茶の成分
このように感じます。

だから、もし相手への呪いを思いながらお茶を淹れれば、それを飲んだ相手は、かなりの影響を受ける黒魔術に変わると思います。
戦国時代の武士同士、本妻と愛人さんとの関係、嫌いな仕事仲間、そういう関係者の間でお茶を淹れて飲むことが有れば、呪いのお茶の影響を心身に知らずに受けた人は多かったと思います。

これは夫婦間でも「知らずに」起こっていることであり、もし念の強い奥さんが旦那さんのことを「この野郎〜〜」と思いながら料理を作り、お茶やコーヒーを淹れて提供していますと、その旦那さんは早死するものです。

女性によっては、再婚した2回ともに伴侶が死んでいる例も、女性は「なぜ?」「偶然?」と気付いていませんが、真相は呪いの料理や飲み物を提供していたことが、意外なアルアルだと思います。注意をしてください。

やはり、愛情や、感謝の思いで作られた料理を食べている人は、健康だと思います。
また、あそこの店で食べれば、元気になる、運が良い、という現象も店主次第で十分に有り得ることです。
「人を幸せにする料理人」は、きっと居ることでしょう。


生野菜の意外な盲点 2018-04-16 11:57:17

最近の食生活で感じていますことは、
・ これからの生野菜は、「よく洗わないと」非常に危険。
ということです。

数年前に放送された番組で、
・ 南国に在住の人が、自宅で栽培した有機野菜のスムージーを毎朝飲む習慣だった。
・ 野菜にはナメクジがはった跡が付いていたが、それに気付かずに、洗浄不足だった。
・ 数日後に意識不明の昏睡状態となり、その後に死亡された。
・ 死亡原因は、ナメクジの粘液にいる寄生虫だった。

この内容を、私はずっと気にしていました。
そうしますと最近のネットニュースで、
* 「脳に入る寄生虫が温暖化で北上、ナメクジに注意」
という、生野菜への注意をうながす記事が複数ありました。

これは、広東住血線虫症(かんとん じゅうけつせんちゅうしょう)がその原因なのですが、日本国内での感染例も報告されています。
その原因の多くが、レストランなど外食産業で出される「生野菜」なのです。

(中略)

まずは家庭から、
* 野菜は良く「水流で」洗浄してから食べること。
* 葉っぱの1枚1枚を手で洗浄してから食べること。
* 外食では、炒め料理、焼き物、煮込み料理、蒸す料理、温野菜、などの加熱料理を参考に。
(加熱で広東住血線虫症は死にます)

このような注意を参考にして頂ければ幸いです。
でも、数十億人の内でも、限られた症例件数ですから、過剰な心配もしないで置きましょう。
大半の人が、免疫力で発病せずに知らずに終わっていると言うことです。
あくまでも、これからの注意です。
この対策として、適度な運動と、「食事内容」とバランスに注意しましょう。


気付けば幸せです 2009-10-23 09:44:55

神道では、神事の後に直会(なおらい)が行なわれます。
直会とは、神事の最後に参加した全員で、神様に供えられた御酒と食べ物を食する行事です。
一般には、神事が終わった後の打ち上げの食事会と誤解されている面がありますが、本当は神事が継続しており、最後の神人合体を成す重要な「締めの神事」なのです。
だから神事だけに参加をして直会を遠慮すれば、その人の神事参加は不成立とも言えます。
神前に供えられて神様の神気が降りた食べ物を、口から体内に入れる事により、神人合一を成すとします。
私は女性が家庭の神官であり、女性が神祭りをすれば良いと勧める理由の1つには、この直会の観点からの訳も在ります。
神棚の御世話を行なう女性が作る料理を、家族に食べさせる行為には、1つの直会に通じるものが在ると思うからです。
一人暮らしの男性も、自宅で神祭りをしながら自分で食事を作り食せば、やはり直会に成ります。
直会とは読む字のごとく、神様に直接に会う、接する、事です。
私たちの毎回の食事を「神事」と考えて、ゆっくり食す事が大事です。食事の場に「笑い」が有ればなお良いです。
神話においても、世の中の犯罪に傷付いて、洞窟に「引き篭もる」天照太御神を表の世界に連れ出したのは、楽しい食事の席と「笑い声」だったと明記されております。


結ぶ練習をしましょう 2009-09-25 10:21:00

神様の大切な働きは、「結び」の作用にあります。
異質なモノを結び合わせて、新しいモノを創造する働きです。これが創造神としての神格です。

(中略)

私たちも社会の中で生きていますと、知らずに何かを「結ぶ」働きをしていると思います。
仕事を紹介するのも、逆に貰うのも、見えない「結び」と言う縁が働いているものです。
家族の為に料理を作るのも、物質を結ぶ事をしています。

関連コメント

ぬか床について質問させてください。
市販のぬかが5年産に徐々に切り替わりつつあります。
他の方への回答で、自宅でぬか漬けを作っている場合、備蓄玄米がある人はそのぬかでと仰っていました。我が家は若干4年産の備蓄玄米があるので精米時に糠がでますが、無農薬ではない為これまではわざわざ市販の物を購入していました。
市販のものが5年に切り替わったら、無農薬でなくても自宅の精米時にでる糠を使用するとの認識で良かったでしょうか。

。。。。糠は、食べないから、最新の2023年の無農薬を参考に。
2023-10-09 17:12:13


今年の新米から白米をおすすめされていましたが、放射線育成米でない従来のお米だとして、胚芽米ではダメでしょうか?

...........ただ、黄砂などの海外からの風にも注意。
海外で問題に。

自己責任で自己判断しましょう。
2023-09-30 14:56:49


質問1 玄米冷蔵庫に去年のお米を備蓄したのですが、リーマン様はリスク分散のために産地を変えることをすすめておられました。その時は??だったのですが、もう出ていたのでしょうか。
私は○○県の○っ○○○という無農薬の玄米を買ったのですが、これもそうですか?調べましたが分からなかったのですみません。
質問2 もし□□米だったらどうしたらいいでしょうか?

........分からない場合、白米にして食べれば良いです。

以下は、定期的にこれから再販されます。
大きな農地のようです。
・ 白米 (10kg×2個) 農薬不使用 昔ながらのコシヒカリ 令和5年産(2023年産) 石川県 白山市産 有機肥料で育てたお米
(20kg) :
(10kg):
(5kg):
これは放射線育種米ではありません。
今年の新米から、品種によらず「白米」を参考にします。
玄米には、本来の虫を殺す成分や、大気汚染の影響を注意します。
どうしても選択の問題から放射線育種米の場合も、白米を参考にします。
2023-09-26 01:12:37


比較的遠い親戚から今年の新玄米30キロが届きました。
これが放射線育種米かどうかはわかりませんが、せっかくなのでいただくつもりです。
外食とかでは、確認しようが無いので、ある程度は食べてしまう機会が増えると思われます。
そこで、質問なのですが、放射線育種米の許容範囲と申しますか、これぐらいならなんとかOKという基準は以下の中にございますでしょうか?
A 1日に一度。
B 1週間に一度。
C 1ケ月に一度。
D 絶対食べたらダメ〜

........避けることが出来ない場合、白米にして食べることを参考に。
2023-09-23 14:21:04


料理が上手くなるコツってありますか?伊勢白山道blogのお陰でおもてなしの精神が少し分かってきました。

...........思いやりの集積。
2023-09-19 01:54:04


専業主婦9年目なのですが、料理が苦手です。レシピを見てなら作れるのですが、何もない状態では美味しく作れません。。人を呼んで美味しい料理を振るまえるようになりたいです!アドバイスを頂けませんでしょうか。。

............毎日の工夫の努力次第です。
慣れることが大事。
2023-06-21 23:18:51


昨年、お米は少ししか備蓄できませんでした。不足すれば買うことになりますが、そのお米は、今年の新米よりは、令和4年産のものの方が良いのでしょうか?

........冷蔵保存の在庫あれば、4年産から参考に。

また、今年以降のお米は十分に洗浄するなど、注意して扱う必要があるでしょうか。

。。。。浸け置き、洗浄が大事です。
2023-05-21 14:56:25


自分の使命は何か?を考えていますが、ずっと答えがでません。父と弟は医師として、患者様の、、、と使命があり、妹も講師として、生徒さんの、、、という使命があるようです。
先週、父からふとした瞬間に、お前はいるだけでいい。あなたがいるからみんなが集まれる。その間にいてくれている。笑っているのがよい。と言われました。
もしかしたら私はこれが自分の使命なのかな?と少し思います。自分がいることで周りが笑顔になる
これが私の使命ですか?

。。。。。OK

家事をして、家庭の神官として、陰から支えればOK

料理の勉強を参考に。料理に終わりなし。
2023-05-12 14:29:31


ホタテ粉、野菜洗う時にボウルに小さじ1位を入れて使ってます。
ガラスの容器に穴の空いたものを、振り入れますが特に粉を吸ってる感覚ありませんが、やはりメガネとかした方良いのでしょうか? 振りかけ方でも違うものかなとも思いますが、目に見えない粉が舞ってると言う意味なのでしょうか?

........はやく濡らすことを参考に。

理想はマスクとメガネ。
2023-01-01 02:29:55


私が食いしん坊なだけかもしれませんが、(子供の頃は食に関心なし)人生嫌なことあっても美味しいご飯を1日3度も食べれたらなんでも乗り越えられると思うんですよね。誰かに思われてる愛情かもしれませんが。
そういう料理上手で思いやりのある親に生まれるのもまた善徳量が影響するのですか?
もちろん自立したらそれを自分にしたり家族にしたりすることになると思いますが、料理の大事さに気づいたのは私は成人後でした。

。。。良い気付きです。
先祖に感謝です。

私の場合は、料理上手な親に生まれたわけではないのですが、振り返ったとき料理や食事は大事だと思わされる人生を送っていました。この流れも先祖のお陰ということでしょうか?

。。。。頑張りましょう。
2022-12-19 20:17:47


「ホタテ粉」のご注意
● 「貝殻焼成カルシウム」製品を使用する場合は、事故防止のために以下の点に注意しましょう。



過去には、似た成分の消石灰を肥料やグラウンドのライン引きとして使用中に眼に入り、角膜の損傷を起こした例があるそうです。

運動部の倉庫や、チョークの粉も注意の可能性。

ホタテ粉の容器の移し替え、補充は、
外で、メガネとマスクを参考に。

 使用前に使用方法、注意事項を確認しましょう。
 使用時は吸い込んだり、眼に入ったりしないよう、マスクやメガネを着用しましょう。
 食品と誤認しないよう、食品とは離れた場所に保管しましょう。
 子どもの手の届かないところに保管しましょう。
2022-11-02 14:59:51


レイチ〇〇ク〇さんの料理番組が大好きなのですが、彼女のように豪快に楽しく料理してみたいです。お金をかけられないのでユーチューブで料理を研究したり今日の料理を見て研究するしかないかな。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。なんだろう、毎日の料理にワクワクがいまいち足りんのです。

。。。。世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん ベスト102レシピ: 「食品のプロ」が15年かけて考案!「魔法の調味料」で本気の時短!しかも無添加102品! 単行本

これからは買い出しが、時間的にも、品数も、値段も、問題あるから、
有るものを有効に使う練習を。
2022-09-28 14:11:15


料理が全然出来ずにこの歳まで来ていて、頭ではこのままではかなりまずいと分かりながら、怠けています。
去年通った料理教室も、先生に呆れられて、行くのもこわくなり辞めて、今は全然していません。私料理も向いていないかもと全然続かず億劫になり、ダメ人間で本当にすみません。。。
こんな私も、なんとか料理出来るようにしていきたいのですが、許されれるなら助言頂きたく。
NHKの初心者料理番組を見続けるだけでも、マシでしょうか?

。。。。。見るべき。動画も。
2022-08-24 02:41:02


娘のことでお伺いいたします。娘は今27歳です。仕事には行っていませんが、以前にお返事を頂いたとうりに家で、朝早くから料理を頑張っています。私はとても助かっているのですが本人は、まだまだ十分でないと言い私はダメだと申します。また27歳ということを大変気にしています。まだまだ若いから、いろいろな事に挑戦できると娘に言うのですが、何か諦めているところもあるようです。もっと自分自身を信じて欲しいと思います。こんな娘に何かお言葉を掛けてやっていただけると有り難く存じます。

。。。。料理と家事を、禅の作務として研究すること。

料理は無限に奥が深い。

頭が良いから、以上が出来れば、文章を書けば良いです。
作家向きの激しい面があるから。
2022-08-23 01:41:12


最近帆立パウダーを使っております。でも以前は伊勢様がおすすめしていたので重曹で野菜を洗っていました。うちはよくサンドイッチを食べるので、レタスをよく買います!レタスはなめくじが這いやすいとのことで、しっかり洗わなくてはいけないとのことですが、以前は重曹水につけ置きしたのちすすいでいました。
今は帆立パウダーをおすすめされていますが、このような這う虫対策でも帆立で対応できますか??帆立パウダーにつけ置きしたのちすすぐことで虫の菌を落とすことができますか??なめくじのあとをそのまま食べると命に関わると読んでからはかなり怖いと思っています。レタスには農薬だけでなく色んな虫が色々ついていますのでちゃんとしないと、と思っておりますので、安心な食生活のために教えていただけると有難いと思います!

。。。。目視が大事。
2022-05-23 02:41:49


栄養素だけをとる世紀の到来に向けて、料理するという行為は自然と徐々に無くなっていくでしょうか?

..........慌てないこと。

半世紀後の世界を静観。
自然環境。
2021-01-30 14:13:46

ーーーーーーーーーー
私は食べることも、料理をすることも大好きです。定年後は、何か食にまつわることも仕事として考えています(自宅でできる範囲内で)
将来的には宇宙食になるとのこと…とてもショックです。それはいつ頃なのでしょうか?

。。。。まだ、10年以上は食が大事。

これからの自然環境の変化次第。

海は、マイクロプラスチックが問題に成り始め。
ミニ氷河期が来れば、陸の作物の激変が起こる。

要は、自然環境次第です。
2021-01-30 20:40:30


質問は、料理の上手さと料理が美味しく感じる力は、台所や食物に敬意を払うことと比例しますか?

。。。掃除と、感謝の気が大事。
2015-02-20 22:04:47


先程のコメントに、
>・・・台所が良いです。台所は、本来は最高に清浄であるべきところですから
と、書いておられますが、台所も清浄にしていると、家の中で、神霊が宿る場所なのですか?何故、「べき」なのでしょうか?

・・・掃除を怠ると不浄にもなる場所です。
外宮でも神様の食事を作る様に、料理は神事でもあります。
2009-04-27 19:19:09

関連項目




  • 最終更新:2023-10-18 11:55:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード