墓(墓参・お供え)

墓(墓参・お供え)について
テーマ元へ 
目次

関連コメント

注意点、アドバイス

①墓参りや仏壇の花は、【造花】でも問題ないものでしょうか?

...........飾らないほうが良いです。
縁起が悪い。
枯れる暗示。

②なるべくなら最安の一輪でもいいから【生花】が好ましいでしょうか?
。。。。OK
2023-03-26 02:32:42


お盆に、父の墓参りをしました。老齢の母と一緒に参りました。墓の前で、普段家族を見守ってくれているお礼と、家族皆、力合わせて頑張る、コロナに絶対にかかりませんように、と唱えました。気になったのは、墓の前で、お経を読んだ時や、供えたビールを2人で罷った時に、喉が何度か詰まりそうになりました。

。。。。墓場で飲むのは賛成しません。
霊が入りやすい。

これから、生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
2021-08-27 00:36:13


実家からの帰り事故に遭いそうになりました。私の不注意です。側道から合流しようとして、左から来る車に気付かず進入しました。視界に入っていなかったので目に蓋がされていたのか、死角だったのか…。その車は猛スピードで駆け抜けて行きました。
実家を出てからお墓参りをして帰りました。御先祖様に守護して頂けたのでしょうか?気配を感じ、すんでの所で車を避ける事ができました。

。。。。先祖に感謝しましょう。大難が小難です。
墓場に行くときは海塩を持参し、車に乗る前の外で、肩に海塩をかけます。
墓場帰りの事故は多い。
2016-06-27 00:47:54


質問なのですが先日、祖先の墓参りに行こうとし、何時もなら無いことですが道に迷い、墓所が見つけられず帰って来ました。(大規模な墓地で、時間的に案内所も閉まっていました。)
これは、祖先から「来なくて良い」とのメッセージなのでしょうか?

。。。はい、遅い時間はダメ。亡霊が多いです。
地面を這ってます。
無理は不要です。
2015-05-15 15:40:28


両親は毎年、夕方涼しくなった頃にお墓に出かけているんですが、
短冊供養と同様、夕方はよろしくないですか?

・・・午前中が良いです。夕方は避けましょう。不安定な時間です。
2009-08-12 12:16:22


実家の墓参り
年に数度の実家の墓参りや、仏壇まいりは、すれば良いですよ。 それぞれの儀礼、しきたりを尊重して、従来のやり方ですれば良いです。
伊勢白山道の自宅でする日々の供養は、霊的に実践的な作用がありますので、従来の供養行事とは別物です。 自分自身でしなければ、作用しません。
金銭で他人に依頼した供養は、届きません。
2008-08-05 20:16:52


ブログを拝見していると、短冊は婚家の先祖とするようですが、お盆やお彼岸でも、普通実家と婚家の両家の墓まいりをしますよ。
婚家だけでは、実家の先祖が泣くんじゃないですか。
それに実家が女姉妹ばかりで、みんな嫁いでいたらどうなります? 自分の血縁って大事だと思いますがね。

・・・墓参りと、日々の霊を寄せる供養は違います。墓参りは、両家へ行けば善いですよ。
嫁いだ女性が、実家の先祖霊をメインに供養すると離婚に至る場合が多く、しなくても夫婦仲が悪くなることが多いです。
2007-05-31 23:55:05


お墓参りでの注意点やアドバイス等教えてください。

・・・歩く場所は、皆さんが歩くところを使ってください。近道で墓の間を歩かないように。
墓へは、願い事ではなく、感謝のみ捧げることです。お分かりでしょうが。
2007-08-14 12:50:13

ペットを連れての墓参

犬を連れてお墓参りをするのはよくないでしょうか? (お墓が)少し遠くにあり、連れて行くことがあるのですがどうでしょうか。

。。。墓地で糞尿するのは良くないです。
2011-07-10 21:44:34

お供え

私の父の墓はひと月に一回はいけますが、父方の実家の墓はひと月に一回はいけません。そうなると、お花を供えっぱなしにすると数か月後には見るも無残な汚い状況です。お墓にそなえたお花は、お参り直後に下げる方がお墓はきれいに保てます。
質問させていただきたいことは、お墓に供えた花は
1 お参りし終わったら下げて捨ててかえったほうがいい
2 1か月後くらいに参拝できるならあげっぱなしでもいいが、数か月後の参拝なら参拝後下げたほうがいい
3 参拝期間に関わらず、お花はあげっぱなしの方がいい

.........花は不要で、線香だけが意味あります。
2023-11-13 02:09:09


過去記事やコメントにて、墓の状態は、ヨリシロ霊位による供養が成されていなければ、少なからず子孫に転写するということが、折に触れて述べられています。
墓参りの時に供える花は、造花では無意味で、生きた花がよい。花が枯れれば片付けて掃除を、との事ですが

■質問(1)では、枯れた花を片付けずに長期間放置しておくのは(数日の話ではなく長期です)、ドライフラワーを供えるがごとく、「枯れ」が反映されることになるのでしょうか?次の墓参時まで数ヶ月、片付けることなく放置しているお墓を見かけます。

。。。。理想は片付けること。
でも遠地ならば、無理は不要です。

■質問(2)墓が遠方で辺鄙な場所にあり、年1度の墓参りで精一杯。数日後に枯れた花を撤去しに再度くることが出来ないという状況の人もおられるかと。
そういう事情で、自宅でヨリシロ霊位の供養もしていないならば、墓参時は、線香のみを供えて、生花は供えないほうマシなのでしょうか?

。。。。言えます。

■質問(3)或いは、そのような事情なら、食べ物のように、花も供えたらすぐに下げて持ち帰るのも案でしょうか?

。。。。どこかで廃棄を条件にOK

■質問(4)3の場合、持ち帰ったあとは、破棄するのが理想と思います。
が、捨てるには忍びない場合、大々譲歩ですが、庭先やベランダなど外に飾るならまだOKでしょうか?一度でも墓に供えた花は、家の中に入れるのはダメと思います。

。。。。家の敷地には入れないのが理想。
2020-08-27 01:58:25

ーーーーーーーーーー
墓参時の供花について有難う御座いました。

質問(4)へのご回答が、「敷地に入れない」のは予想外でした。送り火の後の処理と同じで、敷地内の家の外のゴミ置きにならOKかと思っておりました。

。。。。外ゴミでOK
あくまでも理想論。
普通は墓場に、ゴミ捨て場所がある。

そこで再質問お願いします。供えてすぐに下げた花も、枯れた花や墓掃除でのゴミも同じ扱いかと思いますが、

■質問(5)敷地に入る前の「どこかで廃棄」といっても、供花を破棄できるような場所は、その墓地にあるゴミ捨て場ぐらいしか思い浮かびません。地域にいつでも捨ててよいゴミ置き場があればよいですが、昨今のゴミ捨てマナーの悪化やカラス対策で、そういったゴミ捨て場も減っています。結局、ゴミ捨てができない墓地ならば、はじめから供え物はしないほうが良いということになりますね?

。。。。供えて、帰宅時に持ち返り、途中で廃棄。

■質問(6)自分はお供え物を無しにしても、親類家族知人が花を供えていくパターンもあります。その後の掃除は墓守りの役回りとなります。若い世代の人なら、墓参後の掃除は墓の持ち主さんにお任せ~であまり考えずに供え物だけを置いて行かれる方も多いかと。
ゴミ捨て場所がない墓地で、「どこかで廃棄」が理想でも、社会のマナーとして、途中のスーパーやコンビニのゴミ箱に捨てるのは、もっといけないことですから、何か名案はないでしょうか?←自分では、妥協案で、結局自宅の敷地内ではあるが、家屋外のゴミ入れに仮置きして、なるべく早くゴミ出しする・・・ぐらいしか思い浮かびません・・・。

。。。。最後は、それでOK
2020-08-30 12:02:38


墓石の上から、お酒をかけることは良い事でしょうか悪い事でしょうか?

。。。墓石が痛むので厳禁です。
デタラメです。
線香と感謝が大事。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
2012-07-23 20:08:31


仏壇やお墓に供える生花も、神棚の榊と同様、「ヨリシロ」の意味があるのでしょうか? もしそうなら、神棚同様に左右一対が良いですか? 当然枯れる前に新しい花に替えるべきですね?  

。。。はい、ヨリシロです。
だから一対が良いです。
2012-04-17 16:01:29


花でなく榊とお水をあげた方が良いのでしょうか?

。。。花・水・線香3束です。
2011-05-03 19:31:53


お墓に、枯れた花は見苦しいと思うので、造花を飾るのはよくありませんか?

・・・造花は意味ないです。生きる人の為ですね。枯れるから良いのです。
2009-06-11 12:59:12

祝詞(生かしていただいてありがとうございます)

お墓参りでも、生かしていただいてありがとうございます。と唱えてもよかったでしたっけ?

。。。良いです。不要な物からの憑依を避けさせます。
2009-12-14 00:10:16

線香・ロウソク・線香立て

お墓参りに行きます。墓前ではお線香三本、一本どちらが良いですか?

。。。。理想は、外では、3束です。タバです。
2022-08-13 14:52:31


先祖供養ができないのが、悲しいですが、仕方ありません。
たまに、うちのお墓にお線香をお供えしても良いのでしょうか?

。。。。家で供養出来ない場合、お墓には、できるだけ線香をしましょう。
2022-06-08 20:25:25


明後日、一人でお墓にいくのですが、束の線香に火をつけるのが下手で時間がかかり大変です。明後日の夕方はいつもの迎え火をするので、お墓は形ばかりで火をすこしつけて消して帰っても大丈夫でしょうか?

。。。。理想は、線香を燃えたまま放置です。

でも、火事が心配な場合、無理は不要です。自己責任で自己判断しましょう。
2021-08-15 02:23:06


義○のお墓の件で質問です。
私は余り気が進みませんでしたが、真○宗のお寺で、主人が気に入り、いずれ自分達も入る為購入。
墓石は地面に平らに置いたプレート型で、そこに花をお供えする器は有りますが、線香置場は有りません。
お線香は合葬墓のある観音様の下の線香置場に上げるしかなく、違和感を感じます。
お墓と合葬墓両方で手を合わせてますが、合葬墓に入る迄は無縁霊を呼ぶから、お線香を付けたらお墓のみで手を会わせた方が良いですか?

。。。。お墓だけを拝みます。
線香が無いのは死者には残念。
2020-10-02 16:58:24


こちらでご紹介の『お墓用線香立て』を3点購入しました。固定していないのでそのままにしておいた場合、強風とかで落ちるのではと気になります。お盆が過ぎたら塩水などで洗って、家の中で保管してもいいですか。

..........お墓の裏側などに、寝かし置きも参考に。
墓のものを、家中には縁起が悪い。
2020-08-18 16:37:55

ーーーーーーーーーー
どなたかの回答に、 墓の物を家中には縁起が悪いとおっしゃってるのをみました。 墓掃除用の草取り器や土をふるうザル、花立てを洗うブラシ等、その都度持ち帰り家中に保管してあります。マンションなので外に置くスペースはありませんので室内に置いてます。ダメでしょうか?

。。。。捧げ物の容器だけ注意でOK

線香を立てる道具。
水容器。
2020-08-22 15:08:48


『墓は朽ちるに任せる!』という事は、お墓参りに松○堂長寸線香はあんまり意味が無かったかしら…

。。。。いいえ、墓に捧げる線香は意味が高い。
2018-08-15 19:42:23


線香3束分の器を墓前に設置し、3束のお線香で供養させていただいた後、1時間しなければ線香器の持ちかえりは不可能でしょうか。
もし前記の通りであれば、そのまま放置した状態で墓前をあとにしても大丈夫でしょうか。

。。。。。火が消えていれば、放置でも良いです。
とにかく墓場で使用した容器は、家内では使用しないこと。外専用にします。
2017-04-14 20:31:00


お墓では、三本のお線香を立てて供養するのがよいのでしょうか? 今は、寝かせるタイプの物を使っています。

。。。理想は、線香を3「たば」立てます。墓の供養は一時ですから、現状でも問題ないです。自宅での供養がすべてです。
基本ですから、「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。
2011-04-17 16:46:37


墓参りの線香は三束で宜しいのでしょうか? うっかり二束でお参りしてしまいました。

。。。3束でも2束でも、どちらも良いです。
2010-09-22 19:00:16


自宅供養ではロウソク不要でしたが、お墓ではたててもいいのかたてない方がいいのかお聞かせ願えませんか

。。。外は安全ですから、立てれば良いです。
2010-09-03 23:15:17

神社参拝後の墓参

実家の一宮にお参りした後、そのままお墓参りに行きました。
神社参拝してそのままお墓にお参りしても良かったですか?

。。。問題は無いです。
2010-03-16 16:21:11

掃除

墓の花立の後ろの石と石の隙間からつるのような植物が伸びていて、石を少し傾けて引っこ抜いたら色は白く中は50センチ位長さがあって、骨壺の辺りまで伸びていたような感じでした。確認はしてませんが。こんなことは初めてでちょっと気持ち悪いです。

.......植物は、墓を傷めるから、こまめに駆除と掃除が大事。
2023-09-26 16:19:07


1.お墓に生える草対策は、やはり砂利にすることが一番有効でしょうか?ヒ○ラヤ岩塩の除草塩という商品が販売されていますが、対策としてどう思われますか?
2.下記に示した理由から、今後も親戚宅には、お墓の管理は無理なんじゃないか?と思われます。兄弟で話し合いの場を持つことで、意識が変わることはありますでしょうか?(日々の供養も、あまり期待は出来ないですし、お墓の管理も出来ないとなると…)

。。。。塩は、周囲の他人の敷地の植物も枯らす塩害を起こすからダメです。

砂利を参考に。

できる人が掃除をして行くことで静観を参考に。
それが縁となる。
2023-04-30 00:26:53


お墓参りですが、墓石に霊位の文字を刻んでおりません。そちらでお線香をあげますと、お線香は故人の欲しい食べ物や慰めとなって故人に届いているのでしょうか?

..........大事は、家内でのヨリシロ霊位への供養です。
これがあればOK

お墓の大事は、掃除です。

依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

2023-04-17 15:27:16


先日、家族でお墓参りに行きました時のこと、お墓のお掃除を済ませて線香に火を灯した時、途端に激しい雨と強風で前を見ることもできず、とりあえずお線香置きにお線香を置いて手を合わせることも出来ずにお墓を後にして車内へ戻ってしまいました。
大丈夫だったのでしょうか…せめて手を合わせることをすれば良かったと後から思いました。

。。。。大丈夫です。掃除で通じています。これも供養です。
2022-08-21 14:40:38


母方の祖父母が入っているお墓がありますが、跡継ぎが墓の草むしりや墓参りをしないので、去年まで草むしりや墓参りをしていたのですが、広い墓で草むしりが大変なので、叔母に相談したところ、跡継ぎに言ってはくれましたが、相変わらずなので、叔母がやらなくていいのよ。と言うので、気にはなったのですが、今年から墓参りも草むしりもやめました。でもめまいとか身体の調子が悪く、やはり祖父母が墓参りに来てほしいのかな?なんて思ったのですが、どうなんでしょうか?

。。。。気になることは、することを参考に。

ムダでは無いです。

跡継ぎなど関係ないです。

自分と先祖との関係が大事。
2021-12-26 19:31:06


実家は両親が早く亡くなったので空き家です。仏壇もお墓も放ったらかしになっています。私は毎日お線香供養していますが、やはり時々帰ってお墓を掃除したりお線香やお花をお備えするのはより供養になりますか?

.....やはり、通じます。良いこと。
2016-09-26 03:02:17


明日からお彼岸ですね。お墓にもお参りに行ったほうが善いですよね

。。。行けば良いです。掃除が大事。
2010-03-17 16:52:40

その他

依り代の無い屋外でお線香を炊く行為は非常に危険だそうですが、お墓参りの時 墓石に『○○家』表記のみで『霊位』の文字が無いとしても、やはり墓石が依り代となるのでしょうか

1.墓石が依り代になるので安全
2.『霊位』の文字が無い為 依り代にならず、本当は危険
3.お墓参りでは供養者に霊が依る。その為に家で塩を撒く
4.その他

。。。。1と、ケースバイケース

墓場での憑依は有ること。
2024-02-06 17:18:57


いろいろな節目に無事に物事が終わって見守ってくれたご先祖様へ御礼を伝えたい時にはお墓参りは服装をスーツで、白いお花をお供えするようにしたほうがよろしいでしょうか。
普段からご先祖供養はさせていただいていて、より感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

。。。。理想は、そうです。

でも、無理は不要です。
それで続く人は素晴らしい。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編
2022-10-03 15:15:02


お盆のお迎えに今年は11日の早朝から両親とお墓に上がりました。お墓が高く、一番上には烏が止まりよく糞だらけにするため、数年前からテープ式の磁石を貼っています。其からは殆ど糞は付かなくなりましたが、問題ある行為になりますでしょうか?

。。。問題は無いです。
2013-08-12 22:17:55


昨年より3本供養してますが、それまでもお墓参りをすると体調が悪くなり寝込んでしまいます。墓参りをする時は塩を持参して清めてまいりますが、どうしてそうなるのでしょうか

。。。正しい先祖供養がされていなかったので、先祖の守護が薄いために、墓場の霊の干渉を受けていました。
感謝の先祖供養3本が進めば、平気に成ります。
2009-11-14 15:43:17


今日から お彼岸です。稲刈り手伝い等で 今日お墓参りは行けませんでした。
正しくは、お彼岸の一週間 いつ お墓参りが良いのですか?

。。。23日を最適とする、前後で1週間の間でもOK.

この期間の 神社の参拝は 良いのですか?

。。。良いです。
2009-09-21 11:16:03


墓参りは頻繁には行かないほうがよいのでしょうか?
以前は月1度墓参りへ行くよう心がけていました。お盆以外は行かないほうがよいでしょうか?

。。。墓参りも気持ちがあるから行くのです。良い事です。無理の無い範囲で行けば良いですよ。ただ、霊的には、自宅での供養が大事です。
2009-08-20 09:53:24


線香供養をしていても、お墓参りは必要でしょうか? わざわざ足を運んで行くというのはご先祖様は喜んでくれますか?

・・・年に数度のイベントとして、したほうが良いです。墓に向かう間は、気持ちを寄せるからです
2009-06-06 23:54:22



  • 最終更新:2024-02-16 12:09:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード