仕事(求職関連)

仕事(求職関連)について
テーマ元へ 仕事
目次

関連記事


経営が上手く行っている御方の共通点は、
・ 規則正しい生活。
・ 正しい食事への努力。
・ 運動習慣が必ず有ること。
これです。

逆に言えば、今が無職でも、この3点への努力をしながら求職活動をして欲しいのです。
何かが、変わって行きます。
自分のすべてを観ている「良心」(内在神)が、陰から応援してくれます。



どんなに事前に調査しても、限界があります。
評判が悪くても、いざそれを体験して見れば、自分には最高に合うものかも知れません。または、予想の通りかも知れません。

(中略)

禅では、常識の範囲の知る努力を実際にしたならば、
もうそれ以上は考えない。
そして、流れを見て、進む場合は、体験することを勧めます。

そして、もし失敗しても、長い人生を何も体験しないまま終わるよりも、失敗も良しとします。
むしろ、体験したならば、それは失敗とは考えません。
貴重な「経験」に変わるのです。

何も経験しないまま人生を終えるほうが、臨終の時の無念が心配に成るのです。
無念こそは、死後も、来生にも自分に影響します。

(中略)

調べて一番良いと思える就職あれば、迷わず行けよ! イノキ
まず体験してから、考えれば良いではないか!
嫌に成れば、辞めるだけのことだ!
死ぬわけじゃない。



・ まず、仕事の選択は、自分の良心に沿うものを選ぶこと。
・ その選んだ仕事の中で、もし良心に反することがあれば、自分の良心に沿うように努力して見ること。
・ もしブラック会社を、良い会社にまで変えることが出来れば、それは凄い修行であり善行に成ります。

まずは、自分がする仕事を、良心に沿うようにする努力から始めることが出来れば幸いです。
自分の良心に反する仕事をしていますと、給与は入っても、ある日にプッツンと切れるように、心身が病み始めることでしょう。

これから、自分の良心によって選別される時代の波動が来ています。
自分の良心に沿えば、成功も夢では無い時代。
もし成功者に見えても、良心に恥じることが有れば、落ちるのも早い時代。
そういう時代に、これから入って行きます。



一般人の仕事の選択でも、最初から健康問題・交通事故・異性問題などの危険要素が内在している想定が大切です。これを舐めていますと、やはり10年後は無職かも知れません。でも、想定していれば、慎重に行動していけます。


事前の覚悟が大切 2010-11-07 11:03:46

誰でも仕事を選ぶ時は、条件や良い面ばかりを比較して注目しているものです。これでは、就職した後に不満が出やすいものです。
会社を選ぶ時は、良い面ばかりを探さずに、その仕事から起こり得る嫌な面を調べて認識していれば良いです。覚悟した上で就職しますと、耐えられるものです。

(中略)

現代では、自ら苦労を買う必要はありませんが、嫌な仕事などは最高の修行の場に出来るのは真実です。しかも、給与まで付いてきます。
もし、今の家庭や仕事、環境が嫌ならば、逃げることを考えずに、「それを好きに成る」努力と工夫が大切です。

私も仕事が嫌で辛い間は、転機は来ませんでした。しかし、その場を成長するための場だと「覚悟」した時、それから成果が出て転勤の指令を受けました。
その苦しい時のお陰で、自分の意志力・実現力は大きく増しました。

関連コメント

挑戦・経験

もう、我慢出来ません、いつもいじめの後遺症なのかギラギラしていたので、転職考えず、気がついたらこんな歳、蓄えもなくなっていました。明日、ズーム面接があり、スマホで行う予定でいますが、派遣でも厳しくて、また、おとされるのかと思うと頭が重いです。
先日、職探しについてアドバイスいただきたく質問しましたが、ご回答いただけませんでした。
私は甘いと思われますか?身体は馴れると信じて10時からの仕事に切り替えるべきなのでしょうか?
申し訳ございません。地道にハローワークで検索は続けるべきですか?

。。。。色んな挑戦をして行けばOK

途中で辞めても、良い経験であり、次のための良い情報。

臨機応変に自己判断しましょう。
2024-03-18 21:38:27


〇費はあるのですが、三年間の生活費がないので ある程度貯めた分と働こうと思っています。私がチャレンジしようとすることは無謀でしょうか?この先、2025年のこともあるし、世の中のことも心配で不安になってきます。

。。。生活費が必要ならば、どんどん挑戦して、嫌になれば辞める。
これの繰り返しでもOK

じっと考えたまま、収入ゼロ。
これが大損。

臨機応変に自己判断しましょう。
2022-07-29 12:02:53


就業が始まるまでの時間に御著書を再読させて頂きました。今は「今、仕事で苦しい人へ 、、、」を再読中です。
仕事は予想以上に厳しくなりそうなのでチラホラ聴こえる噂話に弱い心を揺さぶられています。気にせず頑張りましょうの御言葉と今日のブログから、考えすぎず、でも身体を壊さない様に、一日一日を感謝して生きたいと思います。
でも、もし辞めるなら早い方がいいでしょうか。それとも、厳しいからこそ「いい修行」と思うべきでしょうか。

。。。。慌てないこと。

体験しながら、考えるほうが、後悔ないです。

自己納得感が仕事には大事。
今後のためにも。
2022-04-23 14:50:00


以前からリーマンさんが常々仰っていた「現状に感謝がなければそれさえも無くすようになる」まさに現在その通りになりつつあります。
昨年は奇跡的に初めての仕事に挑戦する機会を頂き、感謝で前向きに頑張ってきました。しかし、仕事の大変さで心を失くし、時給の違いなどから不満が出てきたりして、気づくと今月末で任期終了となってしまいました。

。。。。悩む前に、挑戦して行きましょう。

ハローワークに行きましょう。

立ち止まれば、悩むしかないのが人間。
2022-03-06 16:14:10


気になる、ということは、アルバイトに挑戦しなさいと内在する神様が教えてくれているのでしょうか。ご先祖様が教えてくれているのでしょうか。私が勝手に思っているだけでしょうか。失敗はしたくないと思うから前に進めないのですよね。この年齢ですから失敗は恥ずかしいです。もしかしたら今応募したら…とも思いますが、悩んでばかりです。

。。。。失敗してもOK

絶えず挑戦で、当たって砕けてみろよ。

ということです。
2022-02-16 02:49:59


ハローワーク、職業訓練校のお陰や家族の協力もあり、11月から未経験の業界で働けることになりました。
直前で勤務先が変更の連絡があり、予想以上に大きな現場に行かされてしまうようです。自分の選択とはいえ、当直ありの勤務。まったく未経験の分野。セキュリティが厳しくて、最新の機器だらけの職場のようです。
私が入れたのも、ひょっとして辞める人が多い職場だからではないか?などなど悪い想像が沸いてきます。
淡々と、目の前の仕事を頑張るつもりですが、不安でなりません。何かアドバイスいただけましたら有難いです。

...........自分なりに頑張ればOK

経験することが大事。
2021-11-02 02:08:16


最近私はバイトをしなくてはいけないので、ハロー○ークに行ってます。此れまで長い間仕事をしないで過ごしてきましたので、緊張感に欠けていて、先日はチャンスを逃してしまいました。私の注意するべき事を教えて頂けませんでしょうか?独り暮らしで此れまで自由気ままにに過ごしていました。

。。。。なんでも挑戦の精神でOK
体験してやろう、見てやろう。
2020-09-30 23:47:54


先程、カツをお願いします、と書きましたが、面接の興奮が冷めてきて、だんだん、今回もダメだったという感じが伝わってきました。本来なら、1次で集団面接、合格なら2次で個人面接という流れなのですが、今回はコロナ対策で、順序が逆になっております。脱力です。一週間後に、また集団面接に挑まなければなりません。それでも、チャレンジすることに意義があるのですよね…。自分なりにはかつてないほど準備はしましたが、まだまだ足りなかったと思います。若ければ、伸びしろを考えていただけると思います。が、この年でも、チャレンジすることに意義がありますか。
どのような考えで前を向けばよいか、自暴自棄にならずにいられる秘訣をお教えいただければ、本当に助かります。ごめんなさい。

...........挑戦する経験をすることが大事。
2020-08-27 00:50:17


来月からやっと再就職できる事になりました。仕事へ行かれることへの感謝はありますが、私は何回も転職歴があり逃げてばかりです。また仕事ができなくて逃げる、人間関係が嫌になって逃げてしまうのではないかと不安になります。

。。。。当たって砕けろ。
何度でも挑戦で良いです。
それが尊い。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
2017-07-29 16:23:28


今、大学4年生で就職活動中の者です。自分の働くイメージが掴めません。自己分析や業界研究をしても、なかなか見えてきません。今、自分がするべき事は何か、リーマンさんなりの考えはありますでしょうか。
また、リーマンさんは学生時代の自分と照らし合わせて、なぜ今の職業(本業や、このブログを通じて悩みに答える事)をしようと思ったのでしょうか。

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

自分のしたいことを優先、などウソです。これは自我の逃げです。言い訳。

経済的に伸びる・継続する、と思う堅実への挑戦が大事。

淡々と自分の収入のために就活を。
収入あれば好きなことが可能です。

だから私は企業に入り、神事も嬉々と追及していました。親が安心する企業ならば、どこでも良かったです。あくまでも収入のための手段。
その御蔭で、今も好きになことに没入しています。
家も家族も有ります。

これは割り切った就職の御蔭。
その代わり新入社員の頃から地獄の企業試練に耐えました。
今の若者ならば半年で辞めてます。
2017-04-11 14:02:18


仕事が見つかりません。憂鬱ですが、頑張ります。ダブルワークを視野に入れたほうが良いですが。老後の資金も貯めたいです。アドバイスお願いします。

。。。。出来ることは挑戦し、ダメならば止める、
これの繰り返しが人生。悩むことなど無い。
2016-03-11 14:42:07


自分で、ピアカウンセラーになるのは無理だと、判断したものの、思いがけずウツ状態が現れ、Q&Aに書いてあるように、お線香を3本立ててしのいでますが、引きこもりがちになっています。仕事には自分をあわせるものだと、伊勢白山道さんがおっしゃっていることが、心を反すうしています。私が目標を見失い、ウツ状態の中、やはり、准看護師に復帰したいと思ったり、私はもうダメなんだといろいろ考えてしまいます。

。。。。無理は不要ですが、なんでも挑戦が大事。
思考でダメ、といくら考えても意味なし。
ダメを体験するのも人生。良いこと。
経験>思考
自己判断しましょう。
2016-03-01 15:39:04


この年齢で、○○翻訳講座の通信講座を受けるのは、お金の無駄でしょうか。この講座、さらに上級の講座を受けても、試験の合格率は20パーセントに満たないとありました。現在、ほんの少しですが英語に関する仕事をしています。TOIECは900点を超えていますが、初めて興味を持った分野なので判断がつかず質問させていただきました。

。。。挑戦は、若返りホルモンが出ます。
2015-08-17 16:09:16


正社員になる自信がないのです。なんだかとても怖いです。残業も辛くて窮屈になりそうだし、正社員だからと、言われると寒気がします。責任感がないのでしょうね。正社員にならなくても生きていけるのでしょうか?年金を払えないので厚生年金も払ったことないし、今から老後は野垂れ死にか、生活保護になるのか、怖くてマイナス思考になるのですが、アルバイト掛け持ちで生きて行っていいのでしょうか?私は正社員になる器は持ち合わせていないようです。正社員になれないとダメな人間のような気がします。老後が心配です。

。。。挑戦の気持ちが大事。
2013-01-22 20:38:31


先日幼稚園のパートの面接を受けてきました。面接時の仕事の説明が、求人票から受けたイメージとは違っていたので戸惑いましたが、先方は人不足なのかきてほしいと返答をいただきました。
わたしは、大きな事業体のパワハラぶりに閉口したクチで、もうそういう世界に戻るのはごめんですが、かといってこの幼稚園のパートは今までとはまったく違う世界になるので、正直戸惑ってます。
本来なら自分で選ぶべきなのでしょうが、リーマンさんのご意見をいただけたらうれしいです。

。。。どこでも問題はあります。だから募集します。
その上で挑戦が大事。
2012-02-03 15:20:01


早く仕事に行けと親や兄弟、旦那の母に言われていますが、まだうつ病が完全に回復していません。
社員の話なのですが不安で仕方がないです。24日に面接があるのですが、行った方がいいのでしょうか?
とても、仕事を続ける自信がありません。

。。。何事も挑戦が大事。
2012-01-16 15:11:53


仕事の事です。苦手なリーダー役も依頼があれば引き受けたほうがいいでしょうか?何事も経験だと思いますが失敗経験から躊躇してしまいます。

。。。挑戦は大事。迷うならば、静観です。
2012-01-08 21:01:54


午前中だけアルバイトをしています。体力に余裕が出てきたので午後は違う仕事を考えています。これを二足のわらじと言うのでしょうか?
やはり1日おんなじ職場のほうが良いのでしょうか?

。。。思うように挑戦しましょう。
2011-10-31 22:30:07


こんな私でもなんとかなるんでしょうか?
40歳まで定職にもつかずにやってきてしまいました。国民年金もずーっと未納、もしくは全額免除・・・。学歴、資格も運転免許もなく、(運転恐怖症)今、無職。
なにから手をつけたらいいかもわからず、放心状態です。

。。。どんな仕事でも挑戦すること。
2011-10-29 21:42:42


昨日派遣会社からお仕事の紹介がありました。フルタイムで給料は倍になります。今まで週3日だったのでハードになりますけれど。
私は子育てと両立できるでしょうか?やはりパートの方が長く続けられるでしょうか。旦那もパートなので苦しくはあります。

。。。挑戦してみれば良いです。
嫌になれば、辞めるだけのことですから。
2011-01-15 22:07:12


仕事がまいこみ、うけるか質問したものです。
ダメならやめるだけです、とお返事いただきましたが仕事する自体が無理なのでしょうか?
この仕事じゃなく、別の仕事がいいのでしょうか?(何回も失敗してるので)

。。。未来は白紙ですから、なんでも挑戦して、だめなら辞めれば良いということ。
良い仕事などは、今の景気では無いですよ。
働くことが大切であり、選んでも思い通りにはいきません。
その仕事に自分を合わせるのが成長です。
2010-12-18 16:37:14


わたしは正社員になった事がありません。三十代半ばになり、独身です。今まで失業期間が長く、現在、求職中です。
日勤、夜勤、土日だけの仕事、ダブルワークの仕事など、万が一のかけもちも考えて色んな求人を探し、応募もしました。来週、面接を受ける予定です。
真剣に人生を前向きな方向へ変えたいと思っています。指針となるようなアドバイスを頂けると有り難いです。

。。。正社員でも簡単に首に成る時代です。
なんでも挑戦です。臨機応変に。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を読みましょう。
2010-11-20 13:46:29

適性・適職

私はどんな仕事にむいてますか?

。。。。人に天職なし。

自分から慣れる努力あるのみ。
2021-12-20 02:07:39


できればこのコロナ禍ですが一年以上続けられたらと思っていますが、淡々とやっていけるか自信が持てません。アドバイスよろしくお願いいたします。
1 数年はこの職種で仕事探す
2 その他

..........範囲を決めつけずに、分野を問わずに既にある求人を見ることは大事。
たまに、お宝の求人はある。
長年勤務した人が抜けた後など。

良い職場は、人が辞めない。
2021-09-27 15:01:08


短時間からでも、働きたいなと、おもう私です。思うのは簡単な話ですね。こんな、伺いは、本当に申し訳ありません、今の私はどんな職種が、あうでしょうか。それは、ハローワークに相談かもしれないですね。
事故に会うまでは、なんでもチャレンジかと思いこれまで働いてきました。

。。。。自分に合う仕事など、誰でも、どこにも無いのです。

自分が、ある仕事に合わせること。
あとは我慢の継続。

これが仕事です。

「今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法

ハローワークの求人を見て頑張りましょう。
2019-06-20 15:35:27


仕事について質問なのですが、どうしても自分に合っているとといいますか、どの方向を向けばいいのかわかりません。どんな仕事でも学ぶことはたくさんあるので自分でと思うのですが。長続きしません。そして自分を責めるの繰り返しなので、地方の出たほうがいいのでしょうか。今、福祉か、接客業か、事務か。本当にわかりません。もしご意見があればアドバイスください。

。。。人間には合う仕事などは無いのです。
自分から合わせるのが仕事です。
2012-01-13 20:54:05


夢のない労働はつらいですよね。将来、『こんな仕事、したくないのに…』と言いながら、生きるために仕方なく、不満タラタラで働く。感謝想起してみるも精一杯の強がりに過ぎず…そんな未来を想像すると怖いです。
だから僕は、好きな事を仕事に出来るように頑張るしかないんだと思う。
適性?実現可能性?そんな事考えても仕方がない。それしかしたくないんだから、それをするしかないんです。僕はこのような考えでベストを尽くしていけば、悔いなく生きられるでしょうか?

。。。食える仕事が大事。
先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
「生かしていただいて ありがとうございます 」を出来れば何度も読んでください。「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」も。
2012-01-09 14:16:52


仕事の適性についてお伺いさせて下さい。私には執筆活動や講演業務(セミナー講師など)を遂行する才能や適性はございますでしょうか?(専業・副業問わず) また、カウンセリングやコンサルティングなどの相談業務については如何なものでしょうか?愚問で恐縮ですが、どうか宜しくお願い致します。

。。。人間に適正などありません。
好きかどうか?努力するかどうか。だけですよ。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると、霊的な意味での問題はないです。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
2011-10-04 13:43:49


仕事探し中ですが人に接する仕事と接しない仕事どちらを選ぶべきでしょうか?
自分でよくわかりません。

。。。それを聞くようでは、一人作業です。
2011-09-25 15:25:29


相談させて頂きたいのですが、将来の見通しがまったくつかない中、何がやりたいかもよくわからないまま仕事探しをしています。どうしたら仕事をささっと選ぶことができるのでしょうか?

。。。求人誌やハローワーク、新聞を丹念に調べましょう。
思いつくところは、挑戦です。適性など関係ないですから。
2010-09-05 17:56:11

雇用形態

私はこのまま転職していいのでしょうか。内定断って今の職場に残った方がいいのでしょうか。

。。。。どこで働いても、苦痛は誰でもあります。

だから、
通勤距離。年収。出張の有無。

これが同じ働く苦痛として、ましなほうを参考に。

自己責任で自己判断しましょう。

また、迷うこと自体が、ヒントです。
なぜ迷うのか?です。

迷う場合は、現状維持も参考にします。

今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法
2021-12-12 14:35:27


これからの時代、終身雇用制が崩壊しているため、いつでも個人で食べていけるような力を付けるため、アルバイター、派遣、契約社員は個人事業主=社長と思い、仕事に励み、スキルや一人でも食べていける力を付けるべき・・・・という風に私は思うのですが、リーマンさんの見解をぜひお聞かせ願えませんでしょうか?

。。。基本は福利厚生の意味でも正社員が良いです。
これが無理ならば、個人事業主の意識をもって働くこと。
アルバイター=社長、だと自由の意味で気付いていない人が多いです。
2015-04-25 15:02:43


早急求職中ですが私の場合は①派遣と又はアルバイトか②直接雇用の掛け持ち どちらが良いですか。

。。。決めずに、ある求人に自分を合わせることも大事。
2013-02-23 22:50:17


昨日立て続けに2件の不採用通知を受け取りました。いまは何とか住宅手当で生かしてもらっています。
手当は一月末で切れます。そして所持金3000円。職が決まらず不安なところにこの不採用で、精神的にどつぼにはまり、昨日は大涙の一日でした。
自分は価値のない人間なのだなと。
家族は到底頼れず。自己責任ですが借金を抱え、任意整理を依頼していましたが着手金を支払えず、自己破産を勧められました。
さすがに昨日は立ち直れない程の心境で、自分供養も数回してしまい、ダメだと言われている自殺もイメージしてしまいました。
正直、だんだん先祖供養がつらくなってきました。ものすごい人数の負の感情が家の家系に残存しているなという感覚です。
この集積が今の私かと思ったら、涙が止まらなくなりました。「私は先祖の為に生きます」と繰り返しながら寝ました。
こんな状況でも朝は勝手にやってきて、否応無く現実に投入されていきます。
ハローワークにいくつもりでしたが、未だ部屋の中です。

。。。就職ではなく、バイトが良いです。生きることが優先です。
どんなバイトでもして、食いつなぎ、その間に状況を静観しながら就職チャンスを狙いましょう。
まだ寝る場所があるのですから、何とか行けます。
こんなときは依存供養に成りますから止めて、感謝想起で良いです。
霊的な問題では無いです。プライドは捨てましょう。仕事にも家族にも。
2010-12-01 13:59:31


家計が赤字なのに働いていません。ずっと仕事探していますが、応募してみようという仕事も見当たりません。
私の選びすぎでしょうか。今ある求人の中からできそうなものを見つけるべきか、今はないのだから、もう少し様子見てさがすべきか。
ずっと見つからないのでは、という不安もあります。
来月までに、来年は必ず、などと期限を自分で決めても行動に移せずにきて、それに慣れてしまったのかもしれません。
年末ひと月のみのバイトをしてみようかと思ったり、この際じっくりさがした方がいいとおもったり。
自分の事が決められない時は、どうするのがいいでしょうか。

。。。とにかくバイトを始めましょう。
考える必要は無いです。
2010-11-13 19:29:24


今年に入り、転職を繰り返し、今短期の仕事をしていますが向いていない仕事と思い、続ける自信、生きていく自信がありません。
面接をしても仕事が見つからず、落ち込み、自殺や死ぬことばかり考えています。
私はまた仕事をして生きていくことはできるのでしょうか・・・。
仕事が今年いっぱいなので今年までは生きようと思いますが…正直辛くて自分が情けないです。

。。。その前に、先祖の為の感謝の3本供養をしましょう。
これだけでも生まれた価値があります。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、左記のカテゴリーの中の「先祖供養について」の77個の記事を、コメントまで再読してください。
アルバイトを探せば、何とか成ります。
正社員よりも、複数バイトの給与が上に行く時代です。
2010-11-02 15:39:41


私は今就職活動をしていますが、中々決まりません。
現在パートの仕事はさせてもらってますが、将来の事を考えると不安でたまりません。
世の中不景気なので、私のような立場は、かなり厳しいのは自覚してますが、もう考えたくないのが正直な気持ちです。
今の状態でも、生きてこれたのが奇跡だと実感していますが、まだまだ私の頑張りが足りないから採用されないのでしょうか?
もう分からなくなってしまいました。

。。。。パートで良いです。
正社員とパートの差が消えていきます。
2010-08-10 23:05:48

その他

わかったことは今回の契約が最後になりそうです。来年の1月末が終了です。通常は3カ月契約を結ぶのですが、今回は一カ月。しかも上司の予定表を見ると1月末に○○さん受け入れ準備と書いてありました。
面接では長期でできますかと聞かれたのに、ひどい扱いだなと思います。
前任が辞めて引継ぎもなく仕事をして同僚もその上司しかいないのですが、その上司も出張でほとんどいない。仕事の確認をお願いしても放置。そんな状況で歯を食いしばって頑張ってきて不眠症になり、リーマンさんに質問を答えてもらいました。
前回の仕事を辞めた時もそうでしたが、今回も同じく人の切り捨てです。なぜ、こうも自分はこういう目に何度もあわないといけないのでしょうか?

。。。。新人への扱いは、どこもそういう感じです。
だから割り切ることが大事。

私が転職を進めない理由です。
新人、などのキーワードで過去コメを調べることも参考に。

割り切って頑張りましょう。
2023-12-04 03:14:42


私はもう以前のような普通の日常生活を取り戻すのはできないのですか。全部自分の自業自得なのですか。両親が亡くなり、家族でなんとか生きています。私も働きたいです。そう、なれますか。

...............家事をしながら、資格勉強も参考に。
2023-12-03 02:51:07

ーーーーーーーーーー
質問の御回答を頂きました。有り難く思います。資格勉強とは、なぜでしょうか。

。。。。ハローワークに行けば分かります。

就活には、資格が有利です。

自己責任で自己判断しましょう。

ハローワークで就活を参考に。
2023-12-03 18:17:43


リーマンさん、わたしは社会性がよくありません。小さい頃から人嫌いな所があり、気づけば不安しか頭にない人になってしまいました。
これから抜ける事はできますか?こんな私でも又働く事はできますでしょうか?
私は働いた方が良い方に人生変われる人でしょうか。
色んな人に迷惑をかけてきたように思います。
私はやはり怠け者でしょうか?

.......誰もが、そこを我慢して努力して働きます。

自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
2023-11-10 16:53:26


もしリーマン様が転職するなら、入社する会社の決め手は何かありますか?
仕事内容、勤務地、給与、人間関係などなど・・・。

.........私は、距離と給与です。
イジメがあるのは、最初から覚悟します。

サラリーマンは、厚顔が大事。心に、馬耳東風も大事。

大事は、自分の生活費と住まいです。
2023-09-22 18:25:20


また転職活動失敗しました!また自分なりに頑張ります!

ところで、昨日職場のところで羽根を痛めた野鳥さんに会いました。動物病院に電話しても野鳥さんだし、鳥インフルもあるし、で見守るしかない状況です。
しかし、今朝も先程の昼休みも鳥さんが近くにきてくれました。痛いのとんでけおまじないや、必ず傷が治って飛べるようになるよ、とか話しかけていますが、野鳥さんと気持ちが通じたように感じます。
リーマンさん、これは心を澄ませば野鳥さんとも会話、意思疎通ができるということでしょうか?

。。。。鳥さんが、心を許したと言えます。

就活に失敗しても、その心を傷付けないように、いてね。
2023-07-04 02:39:44


今は自分の慣れた仕事を守る時期だと承知していましたが、最近転職をしました。パートです。
新しい職場でも人間関係や嫌な他人がいることと思います。やはり不安が募り、この転職は正しかったのだろうかと自問する日々です。。新しい職場に慣れていくために今努力できることを教えて頂けますと幸いです。

。。。パートならば、無理は不要です。

努力して見て、無理と思えば、求人を見て自己責任で自己判断しましょう。

どこでも嫌な事はある。

転職に正解は無い。
慣れるだけが勝負。
2023-05-18 22:56:06


ここ数年、転職活動をして就職するのですが、募集内容と実際の業務が違うブラック企業ばかりで直ぐ退職しています。
今回、資格取得に励み転職が決まりましたが給与面を見て、仕事の意欲が少し失せています。
私は、どのような心掛けをして生きていけばよいか教えてください。

..........年齢は関係なく、転職すれば新人です。

まずは仕事を覚えて実績を作ることを参考に。

転職するとは、リセットして、新人になることです。

今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法
2023-05-01 15:35:26


進路に悩んでいます。どちらがいいでしょうか?
1.ある分野で日本トップ、国立大学の医局
2.私立大学の医局

。。。。年収と、通勤利便で選ぶことを参考に。

これからは、仕事だけでは無いです。

防災や生活を守る問題が出て来るから、私生活の時間も大事に成る。
2023-04-26 01:34:36


還暦に近い定年間近の男性です。
「。。。これからは、誰もが個人事業主として個人社長で生きる時代に。色んな世界を垣間見る内に、夢もあるかも。」を拝読しました。
私の場合、年金支給は65才からなので、それまではパートやバイトなどで食い繋ぎ、何とか凌ぎたいと考えております。幸いに借金もなく、老後も夫婦が食べて行ければ御の字の状況ですが、バイト代や年金の他にプラスαがあれば、この上なく有り難い限りです。
この歳になって、今さら大掛かりな起業で飯を食う考えなど毛頭なく、あくまで「プラスα」としてのプチ起業や副業も有りなのではないか?とふと思いました。
資格をいくつか有しているのですが、これからの時代や世の中、法律系の士業や不動産仲介などの宅建業などでお小遣い稼ぎなどは、リーマンさんがご覧になられていかがな感じでしょうか?

.........責任の無い、バイトが出来れば良いね。
2023-04-11 03:06:08


息子の事なのですが、公務員試験に挑んで五年毎年筆記試験は通るのですが、面接の1回目で必ず落ちます、来年が最後のチャンスで受けるのですが本人も面接受かる気がしないと言っております、来年駄目でしたら傷ついた心だけ残ってしまわないのか、他に彼に向いている分野は有りますでしょうか?ゲームが生き甲斐の息子です、ムンクの顔の様な苦悩の顔は全くしなくなりました先祖供養のおかげでしょうか

。。。。もう企業でも懲りているのですが、病みそうな人、怒られ体制が無いような人、

このような人々に参っています。
だから採用は、体育会系のような元気な明るい人が優先。成績よりも。

離職率からも言える。

筋トレを参考に。
2022-10-02 15:26:00


現在、求職中です。しかし、年齢的なこともあり、なかなか採用のお返事をいただけません。面接の時のアドバイスをいただけましたら、幸いです。

。。。。健康具合、休みそうな人か?、年下が注意をしやすそうな人か?
など会社は気にして見ます。
2022-03-24 01:45:27


私は鬱病ではない精神疾患持ちなのですが、どうすれば自分に合った職業が見つかるか悩んでいます
周りには無理をしなくていいよ、と言われてるのですが親との折り合いが悪く、自立したいです。。。
感謝想起を行っていれば次第に道は開けるでしょうか?

。。。。まずは、規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
部屋掃除。
筋トレ。

勤務するには、以上の全部が大事になる、必要です。

その継続を見てから、ハローワークに相談を。
2021-12-06 16:43:33


パートを始めようかと思うのですが、バッタリあった知り合いから近くで新規オープン飲食で求人しているとのことで今日、偵察にいってきました。地元ですが、1階はなく2階の店舗で見下ろしたら隣が墓地だと初めて知りました。なんとなく寒気がして近隣はどうなっているか見下ろしたら気づいた次第です。
墓地が近いというのは避けた方が良いでしょうか?

。。。。住むのでは無いから、関係ないです。
2021-11-30 17:01:17


面接にうまく答えられなかったのですが、もともとが何かたりないのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいいたします。今後何をすれば良いでしょうか?

..........健康に見えることが大事。

一般論で会社が恐れるのは病欠。
2021-08-09 10:34:59


求人に応募しようと思うのですが、〇〇〇〇が長いので職務経歴書を書く手が止まってしまいます・・・。ハローワークで相談したところ、理解のある企業もあるので、ありのままで大丈夫と言われました。でも建前はそうでも、本音の部分では、どうなのかと疑問に思います。いけない事だとは分かっていても、〇〇を加えようかと考えてしまいます・・・。〇〇〇〇をどう説明すれば良いと思われますか?ありのまま真実を言って理解してくれる企業もあると思われますか?

。。。。家事手伝い、親の介護なども、立派な経歴です。
2021-07-26 03:34:28


おかげさまで、短期間ではありますが7月からまた仕事が見つかりました。伊勢白山道さまには何度も質問してしまい申し訳ありませんでした。
面接で、今までの仕事より軽くしてもらうことができました。私は、仕事をすると、体も心も限界までやって倒れてしまいます。ずっとそんな感じで仕事を辞めてしまっていました。
今度は心が限界になるまで我慢してまで仕事して、途中で辞めたくないです。
新しい上司や先輩達に仕事を教えていただきながら、何かあったら、相談するようにしていけば良いのでしょうか。

。。。。。自分なりでOK

会社員は、短距離よりも、マイペースのマラソンが良いです。
2021-06-22 19:50:17


ゴールデンウィーク明けから新しい会社に入社します。心構えがありましたら教えていただけないでしょうか?

。。。。淡々と頑張りましょう。
どこでも、問題もあるのが仕事です。

今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法
2021-05-02 14:50:13


現在は求職中ですが、中々次も見つからず、やりたい事が見つからず、またブラックたったらと思うと決められず。何を重視して決めたら良いですか?自分で考えなきゃいけないのにごめんなさい。やってみてダメなら辞めるを繰り返しすぎています。もう年齢的にも選べる立場でもないのに本当に何してるんだろう自分て思います。

。。。。常識で判断すること。

これが想像以上に大事。
2021-04-21 15:08:52


来年度から新しい職場で、不安です。疲れ果てるだろうなと気が重いです。もともと変化や刺激を避けたい臆病な性格も重なり、嫌な気分になります。良い方に考えればいいのにと自分に言い聞かせているのですが。毎晩、精神的につらい夢ばかり見て目が覚めます。自分の悲鳴で目が覚めることも。こんな時、なんて自分に声をかけたらいいのでしょうか。眠れないないと、夜中によくないことばかり考えてしまいます。

。。。。自分なりで良い、と思うことを参考に。
2021-03-23 02:49:13


1 就職面接がとても苦手です。話す内容もダメな気がします。
2 先日はとても大きな失敗で恥ずかしい思いをしました。
3 スクールに通って対策はしていませんが、公務員系にもチャレンジします。
4 会社が10年持たない場合を想定して、数年後以降医療系の学校も考えています。これも面接があり今のままではいけないと思っています。

。。。とにかく、前向きなことを明るく話せばOK

しゃべる筋肉、のためにも、カラオケで発声練習を。
2021-03-15 13:04:14


今までどこで働いても休んでばかりでした。これからもきっと休みますよね?無理に働かない方が余計に傷を増やすよりいいですよね?自信が無くなってきました。

,,,,,,,,,,,自分なりでOK

失敗の体験、辛い体験は、アノ世での御宝。
2021-03-13 01:27:10


面接は◯週間後です。普通の人でも採用されるのは大変だと言いますが、私は年齢やブランクの長さ、病気のことなど相当不利な気がします。

。。。。会社が採用を嫌がる人は、

怒られ耐性の無い人。
休む人。

この要素が無い人を欲しがります。
この辺を、頑張るアッピールも参考に。
2021-02-07 13:41:15

ーーーーーーーーーー
他の人への回答で、会社は、怒られ耐性がない人、休む人の要素がある人は採用したがらない。と書いてありました。
私は、精神の障害枠で今年就活を本格的に開始し、今週も面接があります。仕事を休まない、は実績としてありますが、福祉施設での4年の訓練では罵声を発する職員もいませんし、怒られ耐性はあまりない気がします。
今からでも怒られ耐性を身につけるには、何をすべきでしょうか?筋トレにより、怒られ耐性も身につくのでしょうか。

。。。。筋トレ習慣と、会社員は怒られてナンボの世界。給与の内、という意味。

怒られなくなると、危ない。

だから、めげない、気にしない、厚顔でOK
2021-02-09 15:34:32


もしリーマン様が女性で(勝手に想像して失礼お許しください!)ずっと専業主婦で働いたことなく、でも老後に急に副業なり、何か収入得ようとしたら、どんなスキルが自分にあると想像されますでしょうか?

。。。。まずは私ならば、ハローワークで社会の求人を調査勉強をし、並行して、
ネット活用への勉強と理解を深めることでしょう。
趣味で文章も書きながら。
2019-07-01 16:24:21


見込みがないであろう、転職努力をしていると(タイピング練習、エクセルなど独学、簿記初級)現実を見ていない気がし、不安になります。先日面接して頂いた会社の結果はまだ出ていませんが、無理だと思います。もし採用して頂けたとしても、ご迷惑になると思います。

。。。。会社で素直になって覚えれば良いだけ。

プライド高いと、外見を気にして自己退職のパターン。これは損です。

会社とは、石にしがみつく人が残る。

万全の体制で入社など、いつまでも無職の可能性に注意。

自己責任で自己判断しましょう。

案ずるより産むが易し。
2018-01-30 14:01:00


職安に行きましたが、なかなか求人も探すのも厳しく中年独身女。。もう最後にしたいのですが
なかなか厳しく。。どうしたものか
事務経験が余りなく数字打をオモニしていたためエクセルはパソコン教室に以前いきましたが今はもう覚えてなく
事務の仕事は書類を先におくるとこが多く厳しいでしょうか?

。。。。事務は会社独自システムだから、入社して覚えるものです。
事前勉強は、ほとんど役に立たない。

それよりも、清潔感や、ヤル気、健康度、が採用の分岐点に。
2017-12-08 12:31:26


現在、失業中にて仕事探しの日々です。年齢のせいもあってか転職エージェントとには登録すらさせてもらえず、転職サイトにて応募するも面接すら呼ばれない日々です。
仕事がなくても生活は今のところで来ているので感謝の気持ちもありますが、毎朝起きると「仕事がない」という想いが強く、今もその気持ちが強くて、先ほどまで寝ていました。寝たところでそれから逃げられるわけもなくですが。
「仕事がない」という強い思いを軽減する方法はないでしょうか。

。。。。ハローワークも含めて、動くことが大事。
止まれば、人は悩む。
「今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法
2017-11-21 15:01:05


良い会社とはリーマンさん的にどんな会社ですか?

。。。給与と、福利厚生があれば十分です。
あとは自分の問題です。
世界には、これが無いのが普通。
2014-01-14 19:18:40


今度、小さな居酒屋での面接が決まりました。厨房での仕事だけかと思ったらやはりレジ、接客はあるようです。経営者は年や能力関係なく電話だけで「誰でもいいから手伝ってほしい、できないことはない、とにかく面接にきてみて」と理解のある方のようですが、あまりに物覚えが悪くレジなど触ったこともなく、声が出せない私が勤まるものでしょうか?レジ接客さえなければ行って見たいと思うのですが・・・私くらいひどい対人恐怖でいい年してまともに話せない人間ができる仕事だと思われますでしょうか?

。。。自己判断が大事。

なんでも失敗するのが仕事なのです。
大事は、自分のプライドよりも給与です。
2013-02-12 13:42:08


外でアルバイトをするようになり数ヶ月たちました。昼休みが1時間との契約でしたが初日から1時間の昼休みはありません。しかしその分時給がひかれています。この件を相談したいと思いながら数ヶ月経ってしまいました。以前も働いた分が振り込まれず、申し出て、翌月に振り込まれることがありました。もうお金のことで申し出て言いにくいことを言うのはいやですが、伝えないとこのままだと思います。もう辞めて近所でもっと長い時間働けるお店に応募したいと思っています。
これからのことも考え近所のお店にアルバイトを希望していますが、今のところを辞めずに辞めさせられるまでがんばっていたほうがいいでしょうか。応募してみてもいいでしょうか?

。。。バイトは、臨機応変に自分の希望で良いです。
2013-02-04 19:59:22


履歴書に書く職歴について悩んでいます。心の病を抱えながら働いていたので、どの仕事も3ヶ月ほどで辞めてしまいました。だから不採用続きです。
周りからはバカ正直に履歴書に書かなくていいと言われるんですが、自分としては罪悪感があってどうも気持ちが悪いのです。
たとえばもっと浄化が進めばこういうことは気にならなくなるんでしょうか?なんか内在神に背いている様な気がするんです。

。。。社会保険が発生した仕事を明記すればよいでしょう。
参考にしてね。
2012-01-12 19:00:43


これからの食える仕事、食える資格は何系ですか。

。。。老人が増えることを考慮に。
2012-01-10 17:20:15


アミューズメントパーク内の調理補助の面接を受けてきました。話を聞くと中々大変そうですが。
お返事はまだ頂いていないのですが、もし、採用になればこちらに転職したほうが良いでしょうか。

。。。どの仕事も大変です。
楽な仕事は、募集しません。
2011-11-29 18:45:33


リーマンさんは、仕事を辞めるかどうか悩んでいるケースについて、「やるべき事をやりつくせば答えは出る、後悔はしない」みたいな事をおっしゃっていましたが、
では新しい職に就くときに、この仕事を受けて良いのかどうか迷った時にはどのようにすれば良いと思われますか?

。。。最初から無理だと思えば、止めること。
2011-11-11 15:46:11


「なんでも経験することが大事。」だそうですが、
仕事は何でもいいってことでしょうか?

。。。自分の良心で判断しましょう。社会の常識は大切ですよ。
2011-01-18 14:50:26


私は、怪我でしばらく仕事を休んでいました。もうすぐ復職というところにきて、とても心が苦しいです。
私は甘えているだけでしょうか?職場に復帰することを、本能的に嫌がっているのでしょうか?
なんだか、悲しくて、苦しくて、つらくなる瞬間が多すぎるのです。気持ちを奮い立たせようとはするのですが。

。。。まだ、内容を知っている仕事は有利ですよ。
新規の職よりは断然よいし、有り難いですよ。
2010-12-06 23:43:17


先日バイトの面接に行ったのですが、正社員での採用と言われて最低賃金以下の月給を提示され、休みも少ないです。
足元をみられたかんじです。
こちらで働くか違う仕事を探すか迷っています。

。。。法律を守らないところは止めましょう。
2010-08-22 21:10:37



  • 最終更新:2024-03-27 11:37:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード