九州・沖縄地方

九州・沖縄地方ついて
目次

全般

関連コメント

リーマンさんはこの数年ずっと、九州の大規模火山噴火を警鐘されていますが、九州全滅の噴火(縄文時代と同レベル)が起きると、火山灰の影響で東日本も無事では済まないと思うんです。
ですが、九州への移住などは勧めていないけど、岡山や関西の古都などはオススメされているのを見ると、
大規模噴火が起きた場合、
・1県全滅レベル、火山灰の意味で九州は全域住めない可能性がある。(本州は降灰があっても期間は限定的)
・九州の火山は地下でマグマが繋がっているので、どの山が大規模噴火を起こしてもおかしくない
…こういうイメージでしょうか?

。。。そうです。
2022-06-09 02:01:10


火山はないですが九州に住んでおりますので数年後くらいには本州のどこかに移住した方がいいのでしょうか?
身内はほぼいない状態で一人暮らしなのでなんとか移動はできるかな?資金もなんとか準備出来ると思います
でも、仕事は唯一続いているのであんまり辞めたくはないです
それとも、今いる場所で何とか生活していくこともまだ、可能性はありますでしょうか?

。。。。今は貯金しながら静観でOK

九州は火山の上で住んでいる前提でいましょう。
2022-04-16 01:40:44


ちゃぶ台がひっくり返されないために
関東なら天津神なら、九州ならどの神社をお参りすればいいですか。

。。。宗像大社
2014-12-04 01:05:44

福岡県

関連コメント

遠方からの伊勢神社参拝

私は、何故だか中学生の頃から伊勢神宮に行きたいとずっと思っておりました。が、未だに行った事がありません。
福岡県に住んで居まして、自分1人で行けばと思うのですが、金銭的に都合がつかなく行けずじまいです。私には伊勢神宮にご縁はないのでしょうか。

。。。。問題はないです。
地元の神社に参拝でOK

宗像大社に参拝でも、伊勢神宮に通じます。
2023-10-14 14:29:14


別れて暮らしている息子に渡すお守りをいただくために、伊勢神宮に行こうと思っているのですが、ずっと考えたり調べたりしても、何がいいのか分からないのです。ひとつ分かったのは、飛行機ではなく車で行かなければいけないことです。九州の果てから伊勢神宮まで、11時間くらいですが、がんばれると思います。

。。。無理しないで、九州の宗像大社に参れば良いです。
2009-12-07 23:38:38

香椎宮

昨日、実家へ帰る途中で福岡の香椎宮というお宮の中に小さい摂社で弁財天がまつられているのですがお参りしたんです。(そこの弁財天は市杵島姫神だそうです)
香椎宮は私がお宮参りをした神社で小さい頃から数え切れないぐらい行っている神社なのですが1年前ぐらいに弁財天社を見つけておまいりした時に石で出来た弁財天のあまりのかわいらしいお顔がほほえましくて、近くを通った時に時間があれば参拝させてもらっています。
神功皇后ゆかりの神社なのですがご縁があるのでしょうか..。

・・・歴史のある神社ですね。
本来は、天照太御神 を前面に出して祭るべき
神社ですね。
その弁天社も、天照太御神の分霊ですね。
2007-08-15 15:56:47

その他

本日の高良大社の御祭神のコメントを拝見しました。渡来系の巫女のことだと以前コメントを拝見したのですが、男性の国家官僚なのでしょうか。
【本日のコメント】
> 今回は質問したいのは久留米の高良大社の祭神のことです。主祭神の高良玉垂命はいったい誰なのでしょうか?
この間豪雨被害があってからなんとなく気になってしまったので質問させていただきました。
御多忙とは存じますがよろしくお願いします。

.........男性の、国家官僚だった。
人物です。

武内宿禰と関係。

【以前のコメント】
>こちらの神社の御祭神である『高良玉垂命』とは誰なのか、謎の存在なのだそうです。こちらの神社の文書、高良記によると玉垂命の末裔である稲員家などに残る系図には、玉垂命が物部であるとされているそうです。また、玉垂命が物部であることは「秘すべし」とされ、もしそのことが洩れたら「全山滅亡」とまで記されていると知りました。こちらの御祭神はどなたなのか、もし可能でしたら教えて頂けないでしょうか。

。。。。渡来系の巫女のことだった。

だから、国津神系の行事にも不参加だった。

。。。この二人は、セットです。

武内宿禰と関係。
の意味は、武内宿禰が地方に常駐はないです。大人物です。
武内宿禰と話せるのは天皇です。

武内宿禰の部下が、地方に派遣された。
この霊感のカタマリの巫女と、男女で地域を治めた。

『高良玉垂命』とは人霊の意味です。
神霊ではないです。
他の御祭神が、この神社の神霊です。
2023-08-16 20:31:44


福岡の糸島に雷山という山があります。雷山千如寺大悲王院という寺院があります。時々、雷山からねじれ雲が見えます。ここは聖地でしょうか?

。。。。はい、この辺は、精霊がいます。

舐めた気持ちでは、注意な山です。
2023-05-07 20:11:35


久留米という土地は、なぜ有名人を多く輩出できるのでしょうか?

。。。。天狗が数多く住む山が在ることが影響しています。
2022-04-20 14:27:52


福岡県の南部に位置する、芸能人が多く輩出された市に住んでいます。そこに、古代祭祀が行われていたとも言われる山があり、地域の一宮があります。その芸能人たちはその山の周辺に住んでいた、もしくはその近辺にある学校に通っていた方ばかりです。誰もが知る方々です。1人や2人ではないのです。最近の五輪の柔道の金メダリストもそうです。リーマンさん、感じることがありましたら教えていただけたら幸いです。

。。。。縁起が良い地域です。

初期のヒミコの一人が住んだ地域です。
古代祭祀により、天と今でも繋がっています。
2021-10-07 01:30:59

ーーーーーーーーーー
こちらの神社の御祭神である『高良玉垂命』とは誰なのか、謎の存在なのだそうです。こちらの神社の文書、高良記によると玉垂命の末裔である稲員家などに残る系図には、玉垂命が物部であるとされているそうです。また、玉垂命が物部であることは「秘すべし」とされ、もしそのことが洩れたら「全山滅亡」とまで記されていると知りました。こちらの御祭神はどなたなのか、もし可能でしたら教えて頂けないでしょうか。

。。。。渡来系の巫女のことだった。

だから、国津神系の行事にも不参加だった。
2021-11-25 12:37:22

ーーーーーーーーーー
こちらのご祭神は渡来系の巫女様ということですよね。巫女様という役職は神様にお仕えする方という認識でした。どうして神様にお仕えする方が神様として祀られたのでしょうか。

..........ヤマトヒメも、倭姫宮の御祭神です。

そういう有名人が、神社に祭られることがあった。
2021-12-01 16:30:05


登山のことですが、山は、仁義が必要(登らせて戴く感謝の義)と心得ていますが、九州の宝満山、英彦山は、修験道ですが、1、本殿より上は禁足地という理解でよろしいでしょうか?2、上宮(頂上)までは登るべきではないでしょうか?

。。。。厳密には、1,2,は言えます。

でも、これを他人に強要はダメ。
自己判断、自己責任で良いです。
2017-08-13 19:18:27


英彦山の鬼杉は精霊の宿るとまり木でしょうか

.....居ます。
2017-05-20 20:47:06


福岡県糸島市志摩にある櫻井神社にある二見が浦(二神の裏?)の言い伝えが興味深いです(過去コメではここは地名からして海人族の追放と関係するとあったような)。
 「わが国は神代の末の時代より、海と人との道を断ってしまった。ゆえに神様が分からなくなった」と。
 しかし二見が浦とはどういう意味なのでしょうか?二見が裏→二神の裏、という意味でしょうか? 「裏」とは、浦安の舞というのもありますがどういう意味でしょうか?埋没神と関係あるのでしょうか?

 しかし二見が浦と。。。。鶴と亀の裏

。。。。。国津神=海人族=人魚が陸へ。
太古からの流れがあります。
2016-01-16 13:52:38

大分県

関連コメント

大分県の宇佐神宮の元宮である大元神社に参拝しようと思い、御許山の登山口から入ったのですが、行き着いた先は磐座を乗せた遺跡でした。登山道中にも磐座はたくさんあったと思います。
遺跡は多分上の表層部分だけで、下にも続くぐらいの大きさの建造物なのかなと感じました。
奥も行こうと思えば行けたのですが、時間がなかったのと何よりこれ以上はまずいという直感でした。
遺跡に偶然立ち会って、自分の中のこの世の常識がくるりと変わってしまうような気分でした。
上手く言葉にだせないのですが、自分の身の回りの常識では理解の及ばないようなものを見た気がします。

。。。御神体山です。
禁足地です。

軽々に入らないほうが良い場所。
聖地=生きる人間には注意の場所。
2023-06-16 16:03:11


大分県の由布岳の横にある「飯盛ヶ城」と言う山についてですが、高速道路を走行中の車窓から見える角度はピラミッドにそっくりです。これも天の鳥船なのかなぁといつも気になっていたので思い切って質問させていただきました。

。。。。。言えます。
大木が生えない不思議に注意。人工物。
2016-12-05 15:14:46

宮崎県

関連記事


九州で心配されている「宮崎県」にもまたがる、活火山の新燃岳(しんもえだけ)が噴火をしています。

(中略)

近年の宮崎県は、神界からの告知の地域と成っています。
宮崎で起こった事は、今後のウイルス被害・政治の動き・火山への注意予告です。
また、宮崎でのパワースポット信仰への、神からの戒めも在ります。精霊の怒りです。

(中略)

新燃岳の噴火が九州だけで収まらずに、太平洋側に沿って北上し、伊勢の深奥下を通過して富士山に通じれば大変です。
火山の動きが北上を始めるサインは、紀伊水道の海底での温度変化が起こり、鳴門海峡の渦潮に変化が起こると神示は示します。
逆に良い意味では、新燃岳の噴火が大きなガス抜きと成り、日本列島を静かに鎮めることも可能です。


食べて生かしめ、繋げる 2010-05-24 11:37:36

今、口蹄疫事件により宮崎県は大変なことに成っています。

(中略)

今から丁度3年前の記事(記事検索「太陽霊光」
ブログがスタートされて直ぐに降ろされた太陽黒点に関する記事は、神界から真っ先に知らせておきたい内容だったと感じています。
今回の口蹄疫の発生も、今年に入ってからの太陽黒点の発生数(http://swc.nict.go.jp/sunspot/)と無縁ではないです。
ただ、これで予想される事は、日本はアメリカからの牛肉に頼らざるを得ない状況に進んで行くと言う事です。。。

関連コメント

近々、高千穂に行きたいとおもっています。が、
1、女性一人でも、大丈夫でしょうか、
2、天戸岩戸神社に、お参りしたいと思いますが、失礼のない、ように、どうしたら良いでしょうか

..........感謝だけの参拝が大事。

3、石を積んだ方が良いでしょうか
4、石を積むとしたら、神社内の、石を積むのでしょうか

、、、、、不要。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編

過去の注意点が分かります。
2023-02-20 02:20:57


今週、母と高千穂峡にいきます。高千穂峡の近くの神社である、高千穂神社、荒立神社、天岩戸神社、天安河原に行こうと思いますが、行かない方がいいところや注意点はありますでしょうか。

。。。。マニアックな秘境的な神社のほうが危険だから、
交通利便の良い神社を参考に。
2022-07-19 14:27:07


宮崎に行ってまいりました。宮崎はどこに行っても郷土料理が美味しくて、人々も親切でした。私の周りに見えない人達がケラケラ笑いながら、楽しそうにしているような気がしましたが、どなた様ですか?それは私の思い込みですか?そうだとしたら、涙まで流した私は変な人です。(笑)
また、宮崎は素朴で明るくて大らかなパワーがあり、感動が多かったですが、それはそういう土地だからですか、それとも私が縁がある土地だからですか?

。。。。精霊が多い土地です。
2019-03-15 02:24:07


霧島連山の第二峰、高千穂の峰の霧島神宮元宮へ、たまに参拝に行くのですが、ここで感謝の参拝をすることは、霧島連山、新燃岳の活動を鎮めることに寄与致しますでしょうか?

。。。。良いことです。
影響します。
2018-09-08 14:04:52


「近年の宮崎県は神界からの告知の地域となっています」というのはどういうことですか?

。。。日本の未来の縮図の面があります。
だから、県民が頑張れば、日本人全体も頑張るでしょう。
2011-01-28 23:14:06


とさつ処分されてしまう動物たちを思って、日本国民として動物たちに半分線香をお供えしても良いでしょうか? 兵庫県在住で、畜産業にはなんの関わりもない者ですが、心から可哀そうに思ってしまいます。

。。。感謝想起を贈ること。
2010-05-19 16:43:38

佐賀県

関連コメント

転勤族で全国をまわりました。その中でも佐賀県は神様を大事にするところだと感じました。
どの神社や神様も綺麗に掃除が行き届いており、とても気持ちがよかったです。
ただ単に信仰心が強いだけなのでしょうか?

。。。やはり、女神の神気、祓いの気がある場所です。重要な地域です。
2009-04-27 16:30:54

長崎県

関連コメント

壱岐を訪れる機会がありました。干潮時の前後、数時間だけ海から参道が現れて歩いて参拝することができる小島神社に行きました。鳥居の間近まで行ったのですが、おそれ多く、鳥居前から感謝の参拝をしました。知人に思いがけず連れて行って頂き、参道を進むか迷ったのですが、小島神社の御祭神は、素戔嗚命だと知り、前日に出雲大社に行ったばかりだったので、参拝したいと思い足を運びました。
帰ってくると麻紐が解けていました。島の様々なところを回ったのですが、行ったところに霊がいそうと思うところは何箇所かありました。
小島神社は沖ノ島のような禁足地同様、一般人は参拝しない方が良いでしょうか。

。。。。行かないほうが良いです。
水死者が集まっています。

無理には不要ですが、

・ 日本盛 純米大吟醸生酒 [ 日本酒 兵庫県 720ml ]
浴槽に、おちょこ1〜2杯、入れて入浴を参考に。
飲んでも美味しい。

麻ヒモを、左手首か、足首(靴下の上か下に)、に1重~3重で巻きます。
1日内が限定で、必ず廃棄交換します。
理想では手首が良いです。左手首か、両手首に。

【HEMP SHOW】Hemp twine麻紐1mm 50g(Hemp100%) 62m巻(レッドRed) [並行輸入品]
(売り切れで、かってに色が変わるから注意。赤、柿色、ピンクなど赤系統を参考に)

入浴時に、天然塩で全身マッサージでリラックスを。
星野家の手作りマッサージ塩 (星野家の塩) 950g お徳用 ボディスクラブ 全身用パック&リンス
普通の海塩でもOK

更には、不定期で良いから、
オケに海塩を、大さじ3杯分ほど入れて御湯で溶かして、頭からかぶります。肩もこすります。
その後に通常のシャンプーとリンスをしてもOK
体の洗浄も。

・国産原料100% あら塩の恵み 4kg
または、
・鳴門 特級塩 うず塩 25kg

内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
2023-06-02 20:50:42


長崎の無人島の野崎島というところに、王位石(おえいし)というストーンヘンジみたいな石があります。近くにある神社が建てられた1300年前には既にあったそうです。高さ24m、上に載っているテーブル状の石の大きさが5m×3mです。その石の真下にいくと方位磁石が狂って、南北が反対になります。すぐそばの石の所は普通に方位を示します。なぜそうなるのかは、調べたが分からなかったそうです。

。。。。。前文明の天鳥船の異物。
2万年以上前。 反重力で運搬構築。
2016-12-19 00:52:16

熊本県

関連コメント

火山が鎮まるよう願っております。熊本の幣立神宮に参拝することも火山活動に影響するでしょうか。

...........大事です。

警戒しながら頑張りましょう。
2023-12-04 20:43:22


熊本県和水町にある、謎の遺構「トンカラリン」は何なのか?
昔、自分が小学生の頃は、何に使われたかは不明で、石を投げ入れると「トンカラリン」と音がするからその名が付いたと、説明を受けました。しかし、石を投げ入れてもそんな音しないのにな〜と当時から不思議に思っていました。

。。。。古いです。前文明。
地底人の入り口と関係します。
2016-12-02 18:57:59


質問ですが、大規模な土砂災害のあった南阿蘇村の立野と言う場所が崩れたのは偶然でしょうか。あの場所は地元の者からしても独特の雰囲気を持つ場所でした。阿蘇と熊本市を繋ぐ大動脈で唯一の生活道路でもあり、また阿蘇神社の主祭神が蹴破ってできた、と言う伝説が残る場所です。阿蘇谷に住む者にとってあの道がないと逃げ道がなくなる感覚を覚えます。封鎖されたような、、。太古の昔の姿に戻ったのかな、と。

また国造神社と言う阿蘇神社とも関係の深い神社があります。こちらの方が阿蘇神社より古いとされています。結界がとれた、、阿蘇山が動きだす、とありましたが、こちらの神社に関してはどうでしょうか。

..........その神社は重要です。

道路も、意味あり。
2016-05-12 16:13:46


各地に巨石群が残っておりますが、阿蘇の押戸石はどう感じられますか?
興味本位で申し訳ありませんが大規模な巨石群を見るたび考えこんでしまうので…。

。。。古代の聖地です。
舐めて行くと、運気が落ちます。
2015-02-09 14:20:55


熊本の金峰山はどんな山でしょうか。

。。。天狗の山です。
不干渉が良いです。
欲張り者は、叩かれるでしょう。
2013-02-06 14:57:33

鹿児島県

関連コメント

今月の半ばに、霧島神宮にお参りするご縁がありそうです。お参りするにあたり、何か心掛けることはありますか?私は、生かして…を思うことと、独り暮らしのお義父さんが毎日のように霧島を仰いで元気をいただいている気がするので、そのお礼を伝えたい気持ちがあります。これでもよろしいのでしょうか?
自分のことでなく、公のことをお祈りすることも可能でしょうか?

。。。。火山が鎮まることを思いましょう。
2023-11-07 01:10:06


鹿児島 知覧特攻平和会館に行くに当たっての心構えアドバイスお願いいたします、随分前にテレビでの放送を見ただけで、胸がつまったので少し心配です

。。。。感謝と成仏を思いましょう。
2023-05-02 02:09:46


九州に住んでいます。鹿児島の火山が動いて噴火がある時は、普段ないことが起きたり、不安になったり、コメントしたくてたまらなることが多いです。お山がもう我慢出来ない..という気持ちをその土地に住む人に伝えているということはあるのでしょうか。

..........それは言えることです。

防災意識で静観しましょう。

避難先の想定は大事。
2021-09-30 19:53:53


来月、屋久島に息子と共に行くのですが、縄文杉まで行くトレッキングツアーへの参加についてです。
ズカズカと踏み込んで良いものかどうか、屋久島へのツアーは申し込んだものの、トレッキングについてはどこまで行くか迷っております。縄文杉まで行くツアーには参加しない方が良いでしょうか?

。。。。自由でOK
ただし、山に感謝しながら、謝りながらが大事。
2019-02-16 23:59:33

沖縄県

関連記事


今日の終戦の日を迎えて思い出したことは、沖縄のことです。
飛行機で沖縄に向かって着陸体制に入った頃に、ふと右側を見ますと、沖縄の糸満市の沿岸から、空港が在る方向の沿岸地帯が、ほぼ未開発であることに驚いたことがあります。

その観ていた短い時間に、様々な光景を幻視したことを覚えています。
ひめゆりの塔に近い沿岸から、空港に近い潮崎方面の沿岸に、多くの無数の黒い影たちが助けを求めるように手を振っていました・・・・。

私はこの光景を幻視した時に、この沿岸がまだ未開発である原因が分かった気がしました。(建設許可などの現実の理由は知りません)
その一方で、もしこの黒い影たちを、無事に安心させることが出来れば、遠い未来の糸満市の海岸に、ハワイのワイキキビーチのように巨大ホテルが建ち並ぶ光景も幻視しました。
(その前に、2025年に夢想するフィリピン海での海底火山による津波の災禍をクリアする想定が必要)

(中略)

この黒い影たちこそは、戦争の被害者たちです。
追い詰められた民衆たちの恐怖の思いの磁気を、今でも宿します。
おそらく戦争中は、糸満市の方向に沖縄の多くの人々が逃げたのではないでしょうか?
そして沿岸地帯で多くの悲劇が、ひめゆりの塔も含めて発生したことでしょう。
今日の終戦の日に、改めて成仏を祈念致します。

関連コメント

全般

随分前にこちらのコメント欄でも見かけたのですが、広島や長崎の被爆地で見られる重苦しい霊は、意外にも原爆以外で亡くなった霊で、原爆死した大多数の霊は恩寵により無事に成仏していたりすぐに転生していて、ドームの辺りは比較的軽いというようなコメントがあったのを覚えています。

それで、昨日の記事にでてくる沖縄の人々も、特に戦争を仕掛けたわけでもない民衆であればなおさら、広島長崎の被爆地のように恩寵があったとばかり思っていたので、黒い影の集団になっていたということが、ある意味で意外に思いました。【沖縄ではまだ、戦没者たちの苦しみが継続しています 2022-08-15 12:11:00】
もちろん一人一人が持つ縁や執着で、恩寵があっても昇華しきれない霊がいるのはわかります。でも集団でいるというのは、広島や長崎の被爆地とどういう違いがあったがために、そうなってしまったのかと、素朴に疑問に思いました。地域的な何かが関係していたのでしょうか?

。。。。過疎の地では、霊もそのままが有ること。

人口が多くて賑やかならば、憑依により、霊も昇華して行きます。迷惑を生きる人に掛けますが。
2022-08-20 01:55:52


以前、このような不可抗力(自然災害や戦争など)で亡くなられた場合、強制的に天国へ行くことになる、ような内容の記事を読んだことがあります。
77年経った今でも、まだあのときのままこの世を彷徨っておられるなんて、居た堪れません。
なんとか天国へ行って、安らかになって欲しいと願わずにはいられません。
彼らは安らかになれるときはくるのでしょうか?縁者様の供養でしか、方法はないのでしょうか。

。。。。多くの人々が住み出すと、変わります。
寂れたままだと、そのまま。
だから、大型ホテルが建ち並ぶのは、一石二鳥。
地域の雇用と、霊の昇華。

広島に戦争被害者の霊が居ないのは、街に住む人々が昇華したと言えます。
知らずに憑依を受けて、霊の思いを昇華した。
2022-08-19 01:57:24


今月末、沖縄観光に出かける予定でおります。
本日の沖縄に関する記事【沖縄ではまだ、戦没者たちの苦しみが継続しています 2022-08-15 12:11:00】を拝見して、質問させていただきたいです。
沖縄でひめゆりの塔や平和祈念公園を訪ね、手を合わせる際には、心の中では、どんな言葉を思うのが1番良いのでしょうか。

。。。。成仏と、もう大丈夫ですよ。
という思いを参考に。

また、沖縄に滞在中は感謝しながら、明るい気持ちで過ごす心持ちで居ようと思いますが、大丈夫でしょうか。

。。。。先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
2022-08-18 15:22:30


疑問なのですが、なぜ開発がいいのですか?
慰霊は大切だけれど、狭い沖縄で多くの基地による自然破壊が進む中、自然を保護することも大切なのでは?
そのままの自然が残されても良いのでは?

。。。。多くの苦しむ霊が多いと、生きる人が行くほうが、供養になる。

誰かに乗って、本土に帰り、供養を受ける機会が増える。

そのまま放置だから、まだ黒い影が多いと言える。
2022-08-15 13:04:06


今度、沖縄に行く用事が出来ました。時間が許せば、沖縄の神社などに感謝参拝を考えています。おすすめの神社はありますか。

。。。。有名な神社だけでOK
地元の人しか行かない小さな神社は注意。

御嶽などは厳禁。観光では不敬で運気が落ちます。
2020-10-03 12:54:00


久高島に行くことも一般人はおすすめされませんか?

。。。しません。
2015-08-04 00:57:09


私は沖縄在住ですが神様は沖縄にもお見えになりますか

。。。居ます。精霊が多いです。
2015-03-22 19:44:30


沖縄の久高島では、1万年ほど前に天磐船に乗って天王ガナシー(スサノオ?)が渡来したと神女のおばあに語り継がれているそうなのですが、リーマンさんはどう思われますか?

。。。皇室の軌跡と関係します。
2014-09-05 21:10:46


昨夜のTVの番組と、コメント欄での伊勢白山道さまの宮古島に関するご回答と沖縄の神話に「アマミチュー」と出てくることを知り、奄美大島で産まれた私は、奄美大島について、どんなところなのか伺ってみたくなりました。

。。。やはり聖地です。
沖縄の周辺は、天孫降臨の経由地としても興味深いです。
2014-09-04 21:50:39


沖縄にある伊平屋島についてリーマンさんはどう思われますか?クマヤー洞窟など、天照様が隠れたとされる場所があったりします。何か感じられることはありますでしょうか

。。。霊能者などが行って荒らしては生けない場所です。
ゴキブリは光の下は苦手になります。
一般人も要注意。
聖地=人に良い、では無いのです。
逆です。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」
目が冷めます。
2014-06-11 13:19:20


沖縄中部の浜比嘉島へ行ってきました。そこにシルミチュウーという霊場がありました。感謝の参拝をさせていただきましたが、沖縄の神様の伝説は日本の神話とはまた違うものですか?

。。。基本は同じです。
沖縄は、一般人が参るべきでは無い場所が多いです。
注意が大事。
要は、命懸けの場所です。幸運など関係ないです。
2013-09-01 22:43:24


非常に難しい現実がありますか。再び沖縄が悲惨な目に合うのだけは避けなければなりません。

。。。米軍や自衛隊を追い出したい沖縄県民は、その後をどうするのか?
を自己責任で考えておかないと悲惨なことが繰り返すのが歴史です。
2012-07-23 19:16:45

御嶽、ウタキ

最近のコメントに沖○県への旅行や移住についてのご意見を拝見して質問したくなりました。
今月4/20~4/23で3泊4日の家族旅行を計画しています。もう旅行をキャンセルするという選択肢はない感じなのですが、なるようになれという感じで静観し、行ってからは常に、地震、津波などあったときにどのように避難するかのシュミレーションをしながら過ごす。これしかないでしょうか。
また、さらに、一泊目は昨年できたという南の西側の海沿いのリゾートホテルです。
以前、白山道さんが南にホテルなど作るなら、鎮魂の碑のようなものも必要だとかそのようなことも書かれていたように思うですが、そのようなものがあればもちろん手を合わせてご挨拶してから過ごそうと思いますが、なければ心中で「皆様のお陰で今の日本があります。有難うございます。生かしていただいて有難うございます。」と思いながら過ごす。でよろしいでしょうか。2歳半の小さい息子も連れての旅行ですので、なんだか胸がザワザワします。

。。。。。。慰霊碑や、事件のあった洞窟、ウタキなどには近付いてはダメです。
避けましょう。

家族連れで行くには甘くないです。

ホテル内で満喫をしましょう。
2023-04-11 14:52:22


28歳の長女(未枠)の体調についてお願いいたします。1月に結婚式を終え沖縄へ旅行中からふわふわした感じになりました。帰って来てから耳鼻科へ行き検査しましたが、めまい等ではないのとの結果。血液検査で軽い貧血が認められ鉄剤を出され飲んでいます。がふわふわするのが続いています。
就活時期の入院の際、しばらくゆっくりしなさいのサインです。これが命を助けるかもしれません。とお言葉をいただきました。
すべてを結び付けてはいけないと思いつつ、何かの気付きなのだろうか?どうしてあげたらいいのだろう?とおろおろしております。

.........御嶽や史跡へ行ったならば憑依に注意。

無理には不要ですが、

・ 日本盛 純米大吟醸生酒 [ 日本酒 兵庫県 720ml ]
浴槽に、おちょこ1〜2杯、入れて入浴を参考に。
飲んでも美味しい。

麻ヒモを、左手首か、足首(靴下の上か下に)、に1重~3重で巻きます。
1日内が限定で、必ず廃棄交換します。
理想では手首が良いです。左手首か、両手首に。

【HEMP SHOW】Hemp twine麻紐1mm 50g(Hemp100%) 62m巻(レッドRed) [並行輸入品]
(売り切れで、かってに色が変わるから注意。赤、柿色、ピンクなど赤系統を参考に)

入浴時に、天然塩で全身マッサージでリラックスを。
星野家の手作りマッサージ塩 (星野家の塩) 950g お徳用 ボディスクラブ 全身用パック&リンス

普通の海塩でもOK

内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
2023-03-06 03:08:14


この週末に家族で沖縄旅行に行きました。主人の娘2人の希望の場所を巡り、とても楽しかったのですが、以前注意と仰ってた斎場御嶽に1番に行きたいと言う事で到着翌日に訪れました。
止める事も出来ませんので、過去コメにあったように、皆で撮る写真撮影前も一礼し、心中で謝罪致しました。
その後も娘2人とも婚活中なので子を授かる神社なども参拝させて頂きました。

そのせいか不明ですが、当日ディナー時に急に主人と言い合いになり険悪になりました。(娘さん達は主人の性格をわかっているので驚きませんでしたが。失笑 でも旅行中なのでとても反省です)

帰宅後記事やコメントを改めて読み、急に皆の事も心配になってきました。主人には「昔は男子禁制だったそうだから、心で謝罪をしておいた方が良いよ」、と伝えましたが娘さん達には関係も近く無いため上手く話せません。

私が謝罪を思い、日々の生活努力と先祖供養を頑張る次第だと思うのですが、それ以外にも何か気を付ける点がございましたら、ご教示をお願い致します。

。。。。先祖供養の3本目で、謝罪と成仏を思えば大丈夫です。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
2022-08-27 23:30:33


「ウタキ」の件でご質問させていただきました。
地元の風習で、ウタキ(自然の神?、大抵は森や林などの自然の中に香炉がおかれており線香を捧げる人もいます)へお参りする風習があるのですが、この場合も神社等と同様にお願い事はせず、感謝だけを捧げるほうがよろしいのでしょうか?
それとも、地元の風習に従い、線香を捧げたり、お願い事をしてもよろしいのでしょうか? (沖縄地方からです。)

.....現地の人以外が行けば、運勢が落ちるから賛成はしません。
感謝だけが大事。

見えない人は怖いもの知らずで恐ろしい。
子供が赤信号を突進と同じ。
2016-10-02 14:27:02


沖縄に住む私の近所には御嶽しかありません。住んでいる近くの御嶽か、車で数十分の神社、どちらが氏神への感謝を捧げることになるのかわかりません。御嶽によっては近づかないほうがよい場所もあるようなので。すでに私がずっと感謝の参拝を続けている所はいかがでしょうか?

。。。御嶽への感謝で良いです。地域の精霊が寄ります。

ただし、生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、安定した台でしていると問題はないです。宮忠製

先祖供養歴が1年以上ならば、床供養をしても良いです。床供養は、御嶽にも関係します。
2015-01-25 20:03:01


沖縄南部の斎場御嶽に行って感謝を置いてきました。ここは、琉球王国最高の聖地と云われていますが、いまは、やはりいろんな磁気が溜まってしまっていますか?

。。。溜まっています。
縁者以外が行くのは、賛成できません。
2013-06-17 20:28:36


関連項目




  • 最終更新:2024-03-22 14:51:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード