三本供養(個人位牌)

三本供養(個人位牌)について
キーワード 個人の位牌 個人の短冊 個人短冊 故人の短冊 故人短冊
テーマ元へ 先祖供養・供養
目次

関連コメント

特に思い入れのある家族が亡くなった場合、少しでも早く楽にさせてあげたいとの思いから、その故人の俗名を記した短冊霊位を作成し、毎朝の三本供養とは別で、一本の線香と感謝を捧げてあげるのは邪道ですか?
やはり、あの世で先輩先祖に導いて頂く以上、あくまでも普段通りの三本供養のみの方が良いですか?

。。。。それよりも、過去帳に書くほうが故人に有効。

大学ノートや、キレイな日記帳でもOK

伊勢 - 宮忠 - 過去帳 金襴表紙 (金茶) 【宮忠タグ付】

自分の名字1つの霊位の側に、過去帳に自分が知る親族を限定で、
故人たちの、知っている略歴を書いて、ヨリシロ霊位の側に寝かせ置く。

別に名字も混ざってOK
自分(夫婦)が知らない故人は、書かないこと。
自分が知る故人だけを、明記して行きましょう。
死去の順番で、故人の分かる人生の情報を書きます。
分からなければ、名前だけでもOK

前半を旦那家関係者。
後半を実家。
このように分けることもOK。

内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
2021-07-12 17:08:42


質問させて下さい。
49日を5日過ぎた今日、2012年の6月に書かれましたリーマンさんの「49日の間の供養について」のコメントを読みました。
49日の間、私は父の個人名の短冊を作っての供養をしておりまさせんでした。
コメントには、「これからの49日で決まります」とも書かれており…大好きな大切な父に、ベストのお供養を49日までの間にしてあげられなかった事が悔やまれます。
・もう49日過ぎてしまったから、もう父の行く先は決まってしまって、今から個人短冊で供養しても、遅いですか?子孫側ではなく、今後の父にとって少しでもプラスになる事をしたいです。まだ間に合いますか?

。。。。。問題はないです。
本来は故人短冊は不要です。
執着の強い、家族のために、考えた苦肉の策。
2016-09-14 09:44:21


この一年間、私が名乗る名字の短冊を神棚の下において先祖供養の三本のお線香をあげた後、別の台の上に置いたお葬式に使用したレイジと、母の個人短冊にお線香をあげて御供養をしてきました。

。。。仏壇の場合、個人位牌があれば、仏壇の上方に置きます。
これと同じで、個人霊 璽(れいじ)も、先祖の霊位の斜め後方に置けば良いです。
2011-12-03 13:35:00


古い位牌はどのようにしたら宜しいのでしょうか?
戒名の読み取れる位牌の一番古いものは300年程前のもののようです。

・・・古い位牌は、仏壇の中に仕舞う事ができれば
寝かして仕舞えば良いです。
入らなければ、お寺で処分を願えば良いです。
古い個人の位牌から処分するのが良いです。
置ける位牌は残すことです。
先祖代々の霊位の位牌は大事です。
2008-06-24 20:51:09


家の仏壇には戒名のついた個人の位牌がいくつかあります

・・・・先祖代々の霊位 の位牌1つにすることは、
良いことです。 まず、いきなり処分では無く、
位牌達を布に包んで、仏壇の中に仕舞うのが良いでしょう。それで、数年経過してから、処分したら
良いです。それが、告知・実行の手順を踏むことに
なります。
2007-07-28 08:29:32


関連項目




  • 最終更新:2021-07-15 11:56:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード