ペディアマニュアル〜0章〜

ペディア編集におけるPCスキルの紹介、ペディア編集の主な作業

ペディア編集に必要なPCスキル

・検索エンジンで調べものができること
・ドラッグ&ドロップができること
・メールの編集ができること


ソフトウェアの紹介

OS付属のソフトウェア(Windows:メモ帳、Mac:テキストエディット)を使用されても良いと思いますが、あると便利なソフトウェアです。

  • テキストエディター 
  文章を記述するためのソフトウェア
  (Windows:サクラエディタ、Mac:miなど)

  • 付箋紙
  デスクトップ上に、付箋紙を貼り付けるソフトウェア
  (Windows:ふせん紙、Mac:Miraxなど)


キーボードショートカットの紹介

覚えておくと便利なキーボードショートカットです。
OSやソフトウェアにより、動作が異なる場合があります。代表的なものを以下に記載します。

Windows Mac OSX 動作
Ctrl + A command + A すべて選択する
Ctrl + C command + C コピーする
Ctrl + V command + V 貼り付け
Ctrl + Z command + Z 元に戻す
Ctrl + F command + F 検索


Windowsをお使いの方へ

変換時に記号が半角になったり、全角になったり、目がお疲れの方には区別がつきにくいかと思います。
思想的に今のままで良いと思われるのなら、編集には十分に注意を払って下さい。
わしゃ、凝視するのが大変じゃわい。。。と思われる方は、記号、空白など、最初に変換される文字を
【全角】に設定してください。
Windowsのバージョンにより、操作が若干違い為、ここでのサポートは致しかねますので、以下のキーワードで検索してください。

検索ワード: IME オートコレクト 設定 WindowsXX
XXには、Windowsのバージョンを入れてください。
オートコレクトの設定により、多少幸せになれると思います。。。


ペディア編集の主な作業

・本家から、記事、コメントをペディアにアップロード
・テーマ毎に記事、コメントが集まれば、ペディアのページ構成変更


その他

・キーボードが苦手な方は、タイピング練習を若干されてからの方が、ストレスなくペディア編集に参加できると思います。

・編集会議室では、時々シニカルな親父ギャグが炸裂しますので、笑って流してください(^_-)-☆

・太陽さんの動き、国土さんの動き、世界情勢、病気や事故まで、まぁ〜人生色々とありますので、
 中の人が変わっても出来る限り均一なページ構成になるように、細かい規定がしてあります。
 覚えるまでの敷居は高いと思いますし、文章ですと難しく感じると思います。
 こればっかりは、申し訳ありませんが許してください。。。

制約の中で花開くページを是非作って下さい。


とにかくやってみましょう(Let's try anyway)

マニュアルには、非常に細かい事が記載してありますので、途中でわからなくなります(笑)
記事のアップ、コメントのアップなど、1つずつ手を動かして習得していきましょう。

PC操作に不慣れな方は、壊れたらどうしよう、おかしくなったらどうしよう。。。など
ご心配されることと思います。

人の財産、命に関わるようなものじゃないので安心してください。
壊れたら作りなおせば良いだけです。

でも、作りなおす前に編集方針会議室でご相談いただければ、
誰かがアドバイスをしてくれると思います。

最悪は。。。責任者さんに泣きつきましょう。
(=・3・=)この顔から・・・・(๑•̀ㅁ•́๑)✧ この顔で対応してくださると思います。(顔に関しては、真偽の程は不明)


皆様のご参加を心待ちにしております。




  • 最終更新:2018-06-19 19:58:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード