ペットの死

ペットの死について
テーマ元へ ペット
目次

関連記事

日常の中に在る真理 2017-08-28 11:31:17

* 大切なペットに死なれること。

神様は、どうして動物の寿命を人間よりも短くしたのでしょうか?
人間は自分が必ず死ぬことを、日々の生活の中で直ぐに忘れるからです。
動物たちの命をもって、人間に命の大切さと、命の有限性を教えてくれています。



これは愛した動物のペットでも同じです。
ペットが成仏することを、写真の画像により、執着を引っ張って妨害します。
こころよく、次の転生の旅にペットを送り出すことが大切です。
写真・映像の保存は良いですし、記念日だけに出して飾るのは問題はないです。
常設が注意です。



「花は、無心にして蝶を招き、
蝶は、無心にして花を訪れる」 (良寛)

これは、自然の姿の核心を言い当てています、良寛さんの詩の一節を解釈したものです。
まさに動植物の心境とは、これなのです。
絶えず、今という点を懸命に生きているだけなのです。
死に対しましても、死後を心配することがなく、今を生きながら死の川を渡って行きます。

その一方で、愛するペットの死を悲しむのが人間です。これは仕方がないことです。愛情を掛けた分、ペットが死んだ時の喪失感とは大きいものです。
でも、死んだペットの心境とは、この詩とまったく同じなのです。
「死ぬ時が来たから、無心に死んで行く」
というのが動物の心境です。心配をしないのです。


関連コメント

成仏したペット

愛犬が死去して1週間になりますが 悲しさと寂しさでたまらない日々を過ごしていたのですが 今では(本当に
この家に居たのかしら?)って感じる程、まるで何事もなかったかの様な 不思議な感覚を感じています!
15年近く一緒に居たのに 夢の中の出来事だった様な感じなのです。

。。。。まさにこれが、昇華、成仏、した証拠です。

愛犬の天からの楽しい波動で、飼い主さんは心配にもなりません。

人間でも成仏すれば、その人への心配が家族から消えます。
2016-06-28 13:48:36


実は18年共にした愛犬マルチーズが亡くなりました。ペットの葬祭屋さんにお願いし、お葬式も済ませ家に何も置かないようにして永代供養をお願いして来ました。早速3日間動物供養をし、その間は涙もボロボロ流れましたが、その後全くと言って良い位思い出す事も無く淡々と生活しています。こんなに長い間生活を共にして来たのに思い出す事が無い…って、私はなんと冷たい人間なんだろう?と言う思いでいっぱいです。

。。。大往生したからです。
それでこそ愛犬も、飼い主を心配せずに旅立てます。
あとは記念日や思い出したときに、感謝すれば良いです。
2012-08-31 18:10:04


執着してはいけない

近年流行りなのかわかりませんが、ペットの遺骨をアクセサリー加工してくれる所があるようです。身につけている知り合いもいます。何となくこうしたことはかえって動物にとって良くない気もしたのですが、、いかが思われますか。

。。。。成仏をさせません。出来ません。
執着を引きます。

そういう人は、汚部屋にすみ、色情と欲望に落ちて行く傾向に注意。
ケモノの霊臭がする人もいます。
注意です。
2023-09-08 14:35:31


純粋な動物さんたちにも、天国へ行く人間のようにご先祖様か、動物家族の精霊様たちの光のお迎えは来ますか?
そして大安心の境地で天国へ迎えますか?

..........邪魔するのは、飼い主が引き止める執着です。

これが無ければ、動物は天国に直行します。

ペットの場合は、飼い主が忘れて上げて、良い思い出にするのが、最高の供養です。

人間と動物は、死後が違います。
2023-06-12 02:01:14


リーマンさんは、自分が死んだ時、誰かに泣いてもらいたいですか?

。。。いいえ。それでは私は心配に成りますよ。
普通で良いです。そのほうが、キレイに旅立ちます。

これはペットも同じです。
飼い主が悲しむと、迷います。
動物は天性のカンナガラで、本来は迷わないのですが。
2014-08-09 20:43:36


供養のまとめを読まして頂いてたら動物の供養は早く忘れてあげたほうが良いとありましたが。なぜ早く忘れてあげたほうが動物には供養になるのでしょうか?

。。。人間が執着しますと、その思いの重力でペットは旅立ちが出来ません。

人間も含めて霊は、コノ世にいる限り死ぬときの苦痛が継続します。それは可哀想なことです。
クサリを感謝で断ち切ります。
2013-01-06 14:27:04


3年前に、ヨークシャテリアの愛犬(15歳)を亡くしました。その時、「まだ苦しんでいます。」というような事を、リーマンさんに教えて頂き、いつも感謝想起をしていましたが、忘れられず、一年たって、またお伺いしたら、「まだ、人間が引っ張っています」と言うような事を言われた気がします。それからも家族みんなでよく思いだすので、感謝想起をしていますが、もう愛犬は、ちゃんとあの世で元気にしてますか?

。。。もう大丈夫です。
ペットの問題では無く、家族の執着が問題でした。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
衣食住のするべきことが分かります。実践が教え導きます。
2012-07-26 12:47:37


4月30日に亡くなった愛犬の事です。
亡くなって以来ずっと動物供養をし、今もお思い出す度にお線香をあげています。
私はもう成仏しただろうなと思っていたのですが、今朝同居人が愛犬の夢をみたそうです。
恐山のような場所で愛犬ともう一匹犬がいて、愛犬は鎖に繋がれていて涙を流していて
その同居人の顔をペロペロ舐めたそうです。ゴロゴロした小石が愛犬の足裏に一杯ついて
可哀想だったと同居人が話しながら泣いていました。
もちろん、夢に意味はないと理解しています。が、愛犬の事を聞かせて下さい。
亡くなってから3ヶ月近く経ちましたが、愛犬は成仏していますか?

。。。その鎖は、飼い主の悲しみが物質化したものです。
あなた達が、悲しみ過ぎて、向こうに行けないのです。
明るく送る気持ちで、半分線香を上げれば良いです。
動物供養、で検索です。
2010-07-23 15:09:47


飼っていた犬・猫は今どうしていますかという質問が時々ありますが、私はなんだか聞きたくないんです。まだうちに居てくれると思っています。
執着は成仏を妨げるとも聞いていますが、とてもそうとは思えないんです。亡くなって1年半経ちますが、ペット葬祭で個別に焼いてもらった骨を骨壷に入れて、犬のハウスにその犬種のぬいぐるみと一緒に入れています。骨を家に置くのはよくないとも聞いていますが(このブログで)、未だに埋める気にはなりません。
骨があったからって、その愛犬が私たち家族に災いをもたらすとはとても思えないからです。

。。。災難をよこすのではなく、動物が未練を持つと言うこと。
死んでも,未練で現実界に留まるかぎり、死ぬときの苦痛は継続します。
だから動物の為に離すのです。
2010-06-14 16:06:19


愛犬が旅立ちました。一人淋しくしていないか…迷ってはいないか…と思います。動物は死後 どこへ行きますか?少しの時間 まだ私達の側にいますか?

。。。感謝の気持ちで送り出すのが、動物を苦しめません。引き止めるのは、この世での苦痛を継続させます。
2010-03-27 12:39:02


動物供養は忘れてあげることだとありましたが、どうしてですか?

。。。動物は、転生サイクルが早いのです。
人間が悲しむと、この世に引き止めます。人間は相手を縛る心が強いのです。無垢な動物に影響します。
2009-12-19 20:20:09


3年前に愛犬が亡くなり、なかなか遺骨を手放せず
そのまま納骨できずに、家に置いたままになっています。

・・・これは、いけません。はやく、家から出すべきです。
動物の場合は、忘れてあげるのが、本当の供養になります。 線香は、年に1度の命日だけです。
理由は、動物の次の行き先の邪魔になります、人間の引き止める思いがマイナスになります。
これが、血筋を分けた人霊の供養と、全く違う点です。人間心で同じにしては、駄目なのです。
2007-11-11 20:07:00


「動物は忘れてあげることが供養です」の意味

感謝しようと思っても、生前の姿を思い出すと、うまく感謝できなくて、悲しくなって泣いてしまいます。感謝出来ずに泣くくらいならば、忘れた方がマシ。「動物は忘れてあげるのが供養」にはそういう意味もあるということで良いでしょうか。

。。。。正しいです。

動物は先に進みたいのです。躊躇しません。

これを邪魔して引き止めるのは、飼い主の涙。
2016-04-05 21:50:32


「動物は忘れてあげることが供養です」の意味は、
ペットに対して「わざわざ忘れてあげる」事が大事だという意味ではなく。
「飼い主が自然にペットを忘れていられる時間が増えた時」が、ペットの成仏を意味するという解釈で良いですか?

。。。。。良いです。

飼い主の執着が、成仏の妨害になります。

感謝で忘れない気持ちが、動物の援助になります。
2016-03-21 07:59:10


2年前に死んだペットの犬が忘れられません。
リーマンさんは、動物の供養は忘れてあげた方が良いと書かれていますが、私の犬が生前私を愛してくれたことに感謝を捧げると、哀しいからではなく嬉しくて有り難くて涙がポロポロ出てきます。
これからも毎日ペットの犬に感謝を捧げたいのですが、それでもやっぱり、死んだペットの犬のことはあまり思い出さない方が良いのでしょうか。

。。。感謝ならば良いです。

3本めの線香で感謝を。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。宮忠製 外部リンク 携帯から 外部リンク

先祖供養歴が1年以上になれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定し、安定した台でしていると問題はないです。宮忠製
2015-05-20 23:57:17


ペットが亡くなったら早く忘れてあげる、という意味について。
その存在を記憶の中から抹消するのではなく、いつまでも悲しみ引っぱらないようにする、悲しみの執着を持たない、という意味にとらえていますがよろしいでしょうか?動物との素晴らしい生活と、ペットの存在を忘れる必要はないように思いますが、間違っていますか?

。。。それで良いですよ。
2012-06-21 19:23:43


1.亡くなった愛犬の骨を家に置いて持っていてもよいですか?
霊園にいれたくありません。他人が供養してもわからないし、お経も理解できないと思います。飼い主が供養するのが一番だと思うのですが。お墓を作らないで自宅で供養する方法です。

。。。あなたが執着して、愛犬を離していません。
ほんとうは、骨は川に流すなり、山に埋めるのが良いです。

でも心配な間は、持てば良いです。
ただし、
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの継続と実践次第です。

2.ペットと一緒に入れる霊園というのがあり驚きました。これは霊的次元が違うのでやってはいけないけないことだと思っていましたがどうなのでしょうか?

。。。良くないです。家系断絶にも注意。

3.忘れてあげることより覚えていてあげることのほうが供養になる、というのは違うのでしょうか?

。。。記憶では、忘れずに、感謝を思い続けるのが良いし、供養になります。

骨や品物は、手放すのが執着を解きます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。
2011-06-21 16:15:13


感謝の気持ちがプレゼント

家族だっだペットが亡くなりもうすぐ49日になります。まだまだ後悔と悲しみが湧いてきてしまうときがあります。
動物さんは普通はすぐに天国に行けるようですが、リーマン様の御回答でも、亡くなって数日でもう天国ですとのお答えがある場合と供養を参考にとの二通りとなる場合があります。
飼い主の悲しみや執着がひどい場合以外で、動物さんの成仏を妨げてしまう要因はありますか?

。。。。飼い主の思いが影響します。
感謝を送れば大丈夫です。

無理に供養は不要ですが、床供養を参考に。
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

「ヨリシロ霊位」の先祖供養歴が1年以上になれば、床供養を参考に。
厄除け、生霊除けにも成る。

先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
2022-04-11 15:01:09


11月1日に12年飼った愛犬が旅立ちました。今は、先祖供養の後に、半分線香で、感謝を捧げております。
亡くなった日にお風呂に入っている時に、「今までありがとう」と声に出すと、一瞬愛犬の匂いがしました。ここにいるよと知らせてくれたのかな、とうれしかったのですが、最後に苦しい期間がしばらく続いた時の愛犬の匂いだったので、もしかしたら、まだ苦しいのではないかと、とても気がかりです。

。。。。問題はないです。
もう落ち着いてます。
苦しくないです。

感謝を送りましょう。

アノ世の愛犬の勲章に成ります。
2017-11-04 20:24:32


14年我が家の家族の一員だった愛犬の死を,受け入れなくてはいけない時期が迫っています。リーマンさんの本で,供養の仕方はよんだのです。問題は,葬儀や,骨をどうするか.
1 遺体を自宅までむかえにきてもらい、そこでさいごのおわかれにする。
2 火葬に立ち会い,合同墓地に埋葬

。。。サイフと相談して、そのどれでも良いです。
要は、寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると、霊的な意味での問題はないです。

想い出せば、感謝の気持ちを送りましょう。
それが愛犬へのプレゼントになります。昇華を助けます。
2011-06-14 14:01:47


うちの猫が亡くなりました。後悔ばかりしてしまうことは、やはり成仏の負担になりますでしょうか、人生が終わったら、会えるのでしょうか。どのような供養が一番よいのでしょう、

。。。明るい気持ちで感謝するのが大切。ネコのためです。

動物供養、で検索。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、左記のカテゴリーの中の「先祖供養について」の77個の記事を、コメントまで再読してください。
2010-11-15 13:49:18


事故等でなくなった犬、猫たちは死後どのような思いを持つものなのでしょうか?

。。。感謝の気持ちを送る事が、動物の成仏に繋がります。
2009-10-18 13:26:49


先祖への感謝も大切

今日は、また愛犬の件で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。今日、人間で言うと四十九日を迎えました。リーマンさんに、もうぴょんぴょんしていますと教えて頂き、愛犬は苦しんで居ないと理解しているものの、私の執着や、あまりに愛しく、若い死の不憫さをどうしても思ってしまい、涙を流さない日がありませんが、今朝、亡くなって初めて夢に出てくれました。詳しくは覚えてませんが、どこかの家に、15年も前に亡くなった大祖母や、他にも多分私の両親、色々な方が居ました。

。。。。先祖が愛犬を連れて行く意味。
問題はないです。

だから、家に関わる動物の供養には、
意外にも先祖供養が大事。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
2018-12-03 12:34:20


我が家の犬はもう歳なのでごはん以外寝ています。

。。。。先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

死ねば、先祖が連れて行きます。
2013-08-24 21:33:31


他界して1年と半年の愛犬(享年16歳10ヶ月♂)のことです。愛犬はいま苦しんでいますか?もし私に出来ることがあったらご教授ください。

。。。愛犬に感謝すれば問題は無いです。
ただ、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
愛犬を援助し助けるのも先祖です。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
2013-02-22 22:19:57


動物は死後どうなるか

最愛の愛犬が旅立ちました。感謝で送り出すという結論は分かってはいるのですが、魂が身体を抜ける瞬間をこの手で見届けただけに、切なくて仕方ありません。
人とは違うのは分かっていますが、犬の場合、魂が抜ける瞬間から旅立ちのその後までの精神世界全般について、ご考察頂けるとありがたいです。旅立つ瞬間のお迎えとか、バルドゥの有無など。
きっと多くの読者の方々の希望にもつながるのではないかとおもうのですが。勝手な記述、すみません。

..........動物の場合、ほぼ、死後1週間後には天国に行き着きます。

それを妨害するのは、飼い主の思いです。

気持ちよく、送り出す思いが大事です。

無理に供養は不要ですが、床供養を参考に。
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

「ヨリシロ霊位」の先祖供養歴が1年以上になれば、床供養を参考に。
厄除け、生霊除けにも成る。

先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
2022-04-18 19:59:46


リーマンさんのブログに巡り会うきっかけになった愛鳥のことです。可愛くて可愛くて大切な存在、もっと私が注意していたらもっと生きられたかもしれないのに可哀想なことをしました。もともと少し身体が弱くて12年の命が終わり3年経ちます。問答集も読んでペットの死を思い詰めてはいけないことも知っているのに悲しみすぎました。けれどやっと最近、少しずつ、供養の3本目でも涙が出なくなり気持ちが和らいできました。可哀想にあの子は私の縛る思いで昇天を引き留めてしまったのではないかと胸が苦しいです。今はあの小さな魂は問題ないでしょうか?

もう一つ、死んでからではなく、日々、抜ける長くてきれいな尾羽を取っておきました。今も手元にあります。胸元の綿毛は(本当はお骨を入れるらしい)真ん中が空洞のペンダントに入れて取ってあります。亡骸自体はもう土に還っていることでしょう。やはりこうしたものを取っておくことはあの子の成仏の妨げになるのでしょうか?よくない影響を与えるのでしょうか。形見のように大切で、リーマンさんに捨てた方がよいといわれるのが怖くてずっと持っていて伺うことはありませんでした。けれど今なら「よくないから捨てた方がよい」といわれれば従うことができそうです、あの子のためになるなら。それとも自由に持っていてもよいものでしょうか?
ちなみに写真などは飾ったりしていません。ただ本当にたまに、ちょっと見るだけです。

。。。。どれも問題はないです。

ただ、動物への執着は、動物には重いだけ。

動物は、死ねば必ず天国に帰ります。

でも、思いが残る人間は、死後は動物と違い大変です。誰もが天の判断を受けます。
2020-12-26 22:10:57


たくさんペットを飼っていた場合、あの世に帰った時に、あの世のペットの世界では、同じ家に共に過ごしたペット同士は、再会できますか?

。。。。もっと楽しいことがあるから、楽しいほうに走って行ってしまいます。
そういう願望がペットにも無いです。
2018-09-06 02:26:20


ペットが亡くなった際は、自分の右胸に内在神として一緒に生きていると思っても良いですか?生前の形はしていないけれど、お日様に帰るけれど、一緒に生きるという覚悟を持てば、内在神の一部として一緒に生きていけますよね?

。。。。良いです。
すべては神様に帰ります。
2016-03-19 01:38:14


質問1リーマンさんは、皮下点滴についてはいかが思われますか?
A.点滴を打って元気になるうちは打てば良い。死に際になったらやめるだけで良い。
B.肉体を綺麗に脱ぐという視点では、本当は皮下点滴も「自然ではない」という点ではあまり好ましくはない。

質問2 猫の視点から見たら、自分の死後、生きている人間からの感情はどうなのかを質問させて下さい。
A.それでも、人間が完全に自分を忘れてくれた方が、猫にとってはよりありがたい
B.お日様の陽だまりになったと思いながら、楽しかった思い出を語る分には猫も嬉しい

。。。。1=A

2=B
2016-02-06 20:31:55


過去記事の「神と生き物(人・動物達)それぞれが1対1で通じ合
っていたようです。人は死ぬと、神界へ直接に帰っていた」

この部分の動物バージョンについて教えていただけますでしょうか?

。。。。動物の、考え込まない力、というものは悟りと同義なのです。

だから、動物の死後は心配しなくても良いのです。
これを邪魔するのが、人間からの執着です。
2014-07-06 19:43:49


あの世でペットに再会できるのか

ペットについて読者とのやり取りで人間とは死後別と聞いてがっかりしています。
一般的にあの世で再会できるのはペットもそうだと聞いて喜んでいました。
リーマンさん的霊的ロジックではあの世でペットとは再会できないということですか?再会できる説が多数なため、あの世でペットと一緒に暮らす予定です。具体的に詳しい解説をお願いいたします。

,,,,,,,,,,住む世界が違います。
会えても一瞬です。

それも、自身が良い霊界に行ければの話です。

霊界以下の世界では、会えもしないし、自身の因果の世界に行くために、そういう余裕の心境にも無い。

今生の頑張り次第です。

「生と死後」の真実 Life&Death
2023-05-23 15:38:06


ペットと人間の死後帰る先は違うようですが、お互いの死後、再会出来るのでしょうか?ペットはづっと私の事を覚えていてくれるのでしょうか?

。。。あなたが執着をする間は、ペットも去りがたくなるので注意。
みんな旅人だということ。
あなたの魂が高みに帰れば、ある意味では会えます。

寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの継続と実践次第です。寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると、霊的な意味での問題はないです。
2011-10-04 15:49:16


亡くなった愛犬の所に行ってもいいでしょうか?
生きていてもつまらないです。

。。。自殺すれば、二度と会えません。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。
2011-01-20 19:54:36


安楽死

知人のいる国では、最期まで看取るのではなく、病院での安楽○が一般的なようです。
本来決められている寿命よりも、人間の判断により(苦しむ時間を減らすためと思いますが)人工的に短くなると思うのですが、この場合でもペットなどの魂は問題なく天に向かえるのでしょうか?

。。。。その動物を殺したと成ります。
それをした人間側の因縁になります。
2023-07-04 14:06:37


その他

前に 床供養の必要な家に引っ越して 私の身代わりに成って天国に帰った猫さんの事を教わりました。今月は、11年目の命日でした。わずか3歳の可愛い盛りでのお別れは、つらかったです。その後の猫さんのことも教えてもらい感謝しています。このような身代わりになるペットとは、はじめから、そのようなお役目を持って我が家に来ていたのでしょうか?夫から捨て猫がいたと聞いてから、娘と大きな花壇に探しに行き、見つからずに帰ろうとしたらひょっこり出てきたのでした。いつも私の側から離れなくていつも私を見ていた猫さんでした。1 はい 2 いいえ

。。。。2

育てた恩次第です。
2022-03-25 03:16:21


可愛がっていたペットも一周忌には戻って来れるのでしょうか? それとも天国でヒャッハー!と楽しくて戻らないのか・・その日は床供養の3本目で感謝します。

。。。。動物は未練が無いと思いましょう。

それを引き止めるのは、人間側です。

天国でヒャッハーです。
2021-09-23 18:50:18


愛犬○○○が昨日亡くなりました。○○○の物があると思い出して辛くなります。ゲージなどを片付けたりするのはどれくらいの日にちがたってからがいいのでしょうか?
最後は、痙攣からの呼吸不全みたいな感じで亡くなりました。今はどんな感じでいるのでしょうか?

...........一週間経てばOK

無理に供養は不要ですが、

「ヨリシロ霊位」の供養歴が1年以上になれば、床供養も参考に。厄除けにも成る。

ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
2020-12-25 16:25:06


ペットの遺体を写真撮るのはどうでしょうか?

。。。お互いに悪い執着となり、成仏に影響。
賛成しない。
2020-12-15 17:05:34


1、愛犬が亡くなり気になったのですが、人間でいう49日の期間は動物ではどのくらいでしょうか?

。。。。。1週間。

2,お盆やお彼岸など、人間と同じようにこちらの世界に魂が帰ってくる。ようなことはあるのでしょうか?
・・・・・ほぼ無いです。

動物は、あっさりしています。本能です。

人間だけが特殊。
2020-07-10 02:40:29


結婚してから、ペットを15匹見送りました。いろんな形がありました。朝起きたら、亡くなっていた、ほんの1時間隣の部屋にいたら、または、抱きながら、鳴いているのを1時間あやしながらと、様々でした。このように亡くなり方は、ペット自身が決めていますか?神様が決められますか?

、、、、ペット、と家族の縁で決まります。
問題はないです。
2018-10-23 19:38:19


こちらでもよくペットの質問をされる方も多いですが、質問者に関わらず、リーマンさんの普段の生活でも天国に行く前の死んだばかりの犬猫の霊が、飼い主に元気に、まとわりついているのを見ることがありますか?

..........犬は多いです。
猫は、あっさり離れて行くのが大半。
2017-08-26 02:53:38


先日20年生きたインコが亡くなりました。
当日の夜(亡骸を川沿いの公園に埋めてきた後)は食卓上のいつもエサを置いていた部分からパシッパシッと音がしたり、翌日は主人が洗顔しているときに、追いかけてきた羽音を聞いたと言います。
動物のバルドォ期間は短いとおっしゃっていましたが、生きている期間は関係ないものなのでしょうか?鳥のバルドォ期間はどれくらいなのでしょう?

。。。やはり長生きしたので、生きながら自由になっています。
問題は無いです。おトリ様です。
2014-06-02 23:45:14


可愛がっていた犬が亡くなったあと、次の犬を迎えるまでにどの位の期間をあけるのが良いでしょうか?逝った犬の気持ちに配慮をしたいです。

。。。決めずに、自然の流れが大事。
2014-05-19 19:05:15



  • 最終更新:2023-09-16 19:07:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード