スサノオ(その他)

スサノオ(その他)について
テーマ元へ スサノオ
目次

関連記事

弱者たちの守護神とは 2022-12-30 12:32:07

古人いわく、
「来年の事を言えば鬼が笑う」
意味は、明日何が起こるか分からないのに、来年のことなどわかるはずはない。将来のことは予測しがたいから、あれこれ言ってもムダであるという意味です。

でも、どうして笑うのは、鬼(オニ)なのでしょうか。
ここに大切なヒントが暗示されています。
鬼とは、実は天津神に日本を預けて隠れた国津神を指すと、歴史的な指摘が有ります。
そして、スサノオ神こそは、別名で鬼神と歴史上も暗示されるのです。

つまり、
・ 来年のことを人が言えば、スサノオ神が笑うのです。
どうして、スサノオ神が笑うのでしょうか?

なぜならば、すべてを決めて行くのは、スサノオ神だからです。

(中略)

このようにして、日本の民草を預けたスサノオ神は、民草がひどい目に遭っていないか?
と常に監視をしています。
その歴史の途中では、スサノオ神が
「ちょっとやり過ぎではござんせんか?」
と思えば、日月神示を降ろさせたり、出口王仁三郎氏の口を借りて告知をしたりして来たわけです。
第六天魔王=スサノオ神=国常立太神、という同じ系統であり、次元の違いの現れです。

そして、今日の始めの言葉、
「来年の事を言えば鬼が笑う」
まさに今、スサノオ神は笑っておられます。 ヒェーーッ!

来年から、怒りに震えた大魔神・スサノオ神が、怒髪天を衝き始める兆候が出ることでしょう。民草を守るために。

関連コメント

根の国のスサノオと謀叛の家臣について質問をお願いします。仮にスサノオが成敗していたら、家臣の因果をスサノオが請負ってしまうから、家臣の自業自得のままで彼らが死に地獄に落ちて来るのを待つ事にした、という解釈が出来ますが、道真も早良親王も無実の罪に苦しみました。最初のスサノオ自身は死後の世界を想定出来たから、未来を読めたのでしょうが、その後の方々には読めませんから、辛い思いをリピートするのは可哀想過ぎます。そこでも受け入れる素直さを求められたのかも知れませんが、結果的に怨霊化していますから、関係者全員地獄行きって悲しく思います。これらは、つまり、怨霊化して祀られて、みんないつまでも忘れないでね、という意味なのでしょうか?よろしくお願いします。

。。。。天照太御神とスサノオ神は、原初の神としての仕事があった。

型を残すために、この2神で、部下を使って、
この世の修行のパターンの1つを形成した。
2024-01-29 14:50:47


呪詛神の元締めはスサノオとのことで、スサノオの直系である大国主神、事代主神も呪詛神であり、またスセリビメも霊力が強いということでした。スサノオの血統は呪詛力、霊力が強いのですね。呪詛力=霊力と言い換えても良いかと思います。素朴な疑問ですが、スサノオ神の霊力の強さの理由は何でしょうか?

.........シバ神の側面です。
原初の神には、破壊も、神気を生むために大切な仕事だった。

遷宮にも関係します。
2024-01-21 16:35:02


「申」の漢字がメノーラー、七枝刀、生命の樹にみえて仕方ないんです。

「申」=「雷」の原字で、稲妻が空から落ちるさまを表した象形文字なんですね。

象形。いなびかりが走るさまにかたどる。「電(デン)・神(シン)」の原字。借りて「のびる」「もうす」意に、また、十二支の第九位に用いる。

天と地を縦横無尽に繋ぐ、雷は、生命の樹の王冠のセフィロト「ケテル」から下へとジグザグに下って行くのを線で辿ると「雷の閃光」(カブ)が描かれ、やはり「申」の形象や雷由来と繋がります。
物部-もの述べる-申す-申せ=モーセがシナイ山で十戒を授かる時も神は、あなたは、稲妻のよ〜おに〜、光り降りて来られた。
「神」の漢字も神カミはカミナリ「申」で「示」されるというのもそういうことですか?

。。。。センスが良いです。

上記とも関係するが、

スサノオ神の別名は、サル鬼。山の神です。

だから山でサルの呼び捨ては、スサノオ神への罵倒になる。
2023-11-21 02:26:12


あのー、スサノオの神様が人の姿をとった時、どのような外見ですか?

.........肩下の長髪で、長いヒゲ。
2023-04-12 16:54:16


「日本の民草を預けたスサノオ神は、民草がひどい目に遭っていないか?
と常に監視をしています。」
弱者たちの守護神とは 2022-12-30 12:32:07】
え?身の回りにいる普通の人が実は...ということは
近くにいつもそうしている人がいます

。。。。一人一人の思いが届いています。

今は霊界も大忙し。
2023-01-02 15:48:26


質問①
白山の大己貴=スサノオ9次元でしょうか?

。。。。天之御中主神の転写にもなるから、9次元でOK
高位のスサノオ次元の現れ。

質問②
気多大社の大己貴=スサノオ8次元でしょうか?

。。。。7次元

7次元の神霊は大変厳しい顕れをするという話でしたが、大汝権現や気多大社のイメージはそのように感じませんでしたので上記のように推測しました。
私は大汝権現に対して柔和で力強く、寛大で懐が深いイメージを持っています。大汝峰には何度か登っておりますが、山容も含め正にそのような雰囲気を感じますし、白山曼荼羅に描かれる図像や『泰澄和尚伝記』の記述も穏やかで聡明・老練な賢人といったイメージです。スサノオ=厳しさ一辺倒という認識が先ず前面に来るのは修正いたしますが、これは次元の違いも大きいのでは、と想像しております。

また三河国一宮の砥鹿神社は過去コメで「白山やスサノオとの神縁がある」とありました。ここも大己貴命が祭神です。この神社には何かと縁があり個人的にも思い入れがある所ですが、それを差し引いても一宮に相応しい神格や風格があると思いますし、大汝権現や気多大社と似た雰囲気を感じます。またこの地域にはスサノオ系神社がかなり多いです。
もう一つ言えば、お隣の遠江国一宮の小國神社も大己貴が祭神で、神奈備の名称は本宮山です。里宮・奥宮という構成も含め、砥鹿神社と同じですから、きっと霊的にも通じているのでは、と想像しております。

質問③
砥鹿神社の大己貴=スサノオでしょうか?
もしスサノオなら次元も教えていただけるでしょうか?
。。。。スサノオ6次元

金井南龍は、何段目、という表現で、次元の違いに拘った人でした。

まあ、元は1神のみ、を忘れずに。
2022-06-27 02:45:11

ーーーーーーーーーー
白山の大己貴=スサノオ9次元とのご回答ありがとうございます。

考えてみれば、これまでスサノオには9次元までの段階があるとは開示されていましたが、何処に何次元が鎮まっているかまでは触れられていませんでした。また白山神、国常立大神、天照大御神の最高次元が鎮まる場所は明らかにされているだけに、スサノオについても是非とも知りたかったのです。世間に名の知れた神社ではなく白山ということですから、霊的真実は普通には知り得ないものだなあと思います。

何度も質問すみませんが、スサノオの神名が古代に隠された理由について聞いていいでしょうか。
天津神への統治権譲渡により、白山からはククリヒメの神名が隠され、また国常立大神が東北に隠れ外宮の祭神も豊受大御神とされたように、国津神を束ねるスサノオもやはり隠される必要があったのは先ず想像できるのですが、一方で隠れるメリットもあるのではないかと思うのです。はっきりした根拠地を持つ白山神や国常立大神と違って、スサノオ関係の要地は日本列島中に多数ありそれらを自由自在に動き回っているイメージがあります。
つまり量子力学的にいっても名前が隠されている方が人間に注目されずスサノオさんも陰で仕事がしやすいので好都合、ということはないでしょうか?

.............そうです。陰に隠れる必要が有った、と言えます。
2022-07-02 23:57:33


同じブログの中で、神様の表記を伊邪那岐命とイザナギ・素戔嗚尊とスサノオの様に漢字とカタカナを使い分けていらっしゃる事は何か違いがあるのでしょうか?

。。。。1つの神様でも、11段階に働きが別れます。

その場面で、同じ神様であっても次元が別れて表れます。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編
2021-11-25 17:22:42


スサノオの9次元が現れている霊地はあるでしょうか?
これはまだ過去記事に開示が無かったと思います。日本中にスサノオを直接の祭神、或いは霊的な背景とする有名神社は多数あります。2014年のコメントでは、「今現在、スサノオ様の神気が一番感じられる神社はどちらですか? 。。。出雲、伊勢の月読神社」との回答が見られました。しかし時間の経過と共に現れる段数にも変化はあろうかと思います。
個人的には白山に11次元が表れているとするなら、日本三霊山として白山に比肩する立山も高次元ではないかと推測していますがいかがでしょうか。

。。。。立山は、国常立太神、スサノオ、日本武尊、
という現れをします。
スサノオ系と言って良いです。
2021-05-11 01:57:18


スサノオさんは、地獄界から神界まで自在に行き来ができる存在との事ですが、悪しき世界に行こうとも、染まることがないのは、深海のように深い愛情があるからこそでしょうか?

。。。。愛情が有れば、どんな世界に行っても染まらないのです。
2021-04-20 20:46:08


スサノオ様は四国のどちらへ鎮まられているのでしょうか。

。。。。それが、剣山。
2021-03-17 14:19:07


サナート・クマラとスサノオは同一でしょうか?

。。。全く別物。

魔王尊は、宇宙から飛来。

スサノオは、地球の海と山が由来。地球神。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】

過去の注意点にめが冷めます。
地球外来は、交換条件に注意。
2021-01-31 16:18:05


牛頭魔神=牛頭天王の事でしょうか?

..............違います。

牛頭魔神=魔界の王・ミカエル=地獄のスサノオ神

牛頭天王=天使界のミカエル=神界のスサノオ神
2020-03-23 16:56:27


天満宮にも石上神宮にも、他神社にもいてる牛の像なのですが、なぜ神社に牛が飾られているのでしょうか?

。。。。菅原道真、スサノオ、牛頭天王、
に縁ある神社は、角の意味で、牛をおくことがある。
2020-01-08 17:42:23


スサノオは天津神でしょうか?国津神でしょうか?リーマンさんのお話や大国主の御先祖ということで国津神のようですが、もともとはイザナギから生まれたので天津神のような気がしているのですが。。

..............スサノオだけが、
神界と地獄を行き来が可能。
天津神界と国津神界を行き来が可能。

スサノオは、国津神界の親玉。

だから、救世は、スサノオしか出来ないというのが、真相です。
2018-07-17 12:46:34


ナマハゲについて質問があります。実は鬼ではなく、来訪神だと知りました。
1ナマハゲはどのような神様なのでしょうか?
2人間が変装してナマハゲ役を演じていますが、実在するのでしょうか?やはり氏神様なのでしょうか。

...............正体はスサノオです。
2018-06-22 00:27:19


スサノオは古代イスラエルを産み出した。モーゼに伊勢に行くように啓示し、モーゼをヨリシロとして日本へ帰国したとありました。どうしてスサノオはイスラエルを産み出したのでしょうか?

。。。。火星から太古に来た遺伝子は、日本と、古代イスラエル。

でも、火星では、真逆の陰陽の相反する民族同士でした。
でも、古さの意味では兄弟。

この過程を見守ったのはスサノオ。
2018-05-05 20:13:47


スサノオの大神様の御神名表記が複数ございます。
名は体を表すで、そのお働きの多様さを現すと今まで見ていました。
が、この中で、もしこの表記を使うと良いという代表的な漢字表記があるのであれば教えていただくことは可能でしょうか?

。。。。スサノオのスは、漢字ならば「素」、が神性的に合います。
2017-01-15 15:00:43


以下の伝承のうち、どれが本当でしょうか?
(1)スサノオが降臨したのは胡瓜の上だった
(2)スサノオはキュウリが嫌い(きゅうりで怪我を負ったトカナントカ)
(3)スサノオはキュウリが嫌いなのではなく、胡瓜畑で救われたので食べない
(4)その他…公開可能でしたら、エピソードをお聞かせください

。。。。キュウリに関するエピソードはデタラメです。後世の後付。
2016-04-04 23:00:37


読書をしていましたら、星神様という存在をしりました。日本神話においては星神は服従させるべき神として描かれているそうです。全国の星神社や星宮神社の多くは天津甕星を祭神としているそうですが、どのような神様なのですか

。。。。大きく言えば、鬼神界の次元のスサノオを指します。
2016-04-02 15:02:03


西日本でスサノオ様が関与されて場所を教えて下さい。1.熊野神社 2.出雲大社 3.伊勢神宮の外宮 4.上賀茂神社 5.伏見稲荷大社 6.石上神宮 7.八坂神社のヤンチャ王子 8.その他

。。。。5,以外は全部に関与。
2015-11-09 02:49:38


「ヒトラーの背後・・・」とありましたので、以前から気になっていた事
を質問させて頂く丁度良い機会かと思いました。

北斗七星≒すさのを≒牛頭魔人≒牛頭天皇

と連想しておりますが、だとしますと、牛頭魔人は悪者ではない、と。
繋がる何かを強く感じてなりませんが、思い違いなのでしょうか?

。。。。ヒトラーの背後の牛頭魔神と、牛頭天王は別もの。
まったく違います。
2015-06-22 17:00:23


読者の方のお返事に<正統派イスラムはスサノオ>と、ありました。では スサノオ=ナビ ムハマド、という事なのでしょうか?

。。。もっと大きな意味で、スサノオが人種や国家やイスラム宗教を起こしています。
これはスサノオの7次元がしたことですから、過激です。
やはり今後の火種です。
2014-10-18 12:14:10


どなたかへのご返答で ”。。。ミカエル=ルシファー=スサノオ、です。同じエネルギー体の分派です。”とありましたが、西洋絵画では大天使ミカエルがサタンと戦い、足の下に踏みつけている絵がたくさんあります。結構有名なモチーフです。それは自分同志で戦うことになるのでしょうか?

。。。。そうです。
2014-08-22 14:11:28


1) スサノウ オオカミ  様
2) スサノウ オオミカミ 様
どちらの呼称が正しいのでしょうか。 

。。。1
2014-08-19 14:09:20


スサノオ太神は月の神様ですか?古事記と日本書紀では逆転しスサノオ太神と月読尊と同一とも記されています

。。。。スサノオが黄泉の国に行けば、月読です。
月黄泉、なのです。
留まる次元で、神名は変化します。
スサノオだけの特徴です。
神界から地獄まで移動が自由です。
西洋では、ミカエル。

コノ世では、。。。。。です。
2014-08-11 19:29:05



  • 最終更新:2024-02-06 21:35:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード